Computer and Information Industry

This page includes technical and market trend in computer and information industy.


デジカメ(デジタル・スチルカメラ)

1997年の日本デジカメ市場規模(出荷台数)は100万台、1998年には140万台と言われている。

解像度の推移
1997年の普及機は解像度35万画素。
1998年後半には100万画素がふつうになってきた。
1999年には200万画素になる。
下記を参照。
「デジタルカメラが今春、画質を左右するCCD(電荷結合素子)の200万画素時代に突入する。ソニーは28日、211万画素CCDを搭載したデジカメを4月1日に発売すると発表。リコーも230万画素機を4月に発売する計画を明らかにした。他に数社追随する見通し。昨年秋に各社は130万―150万画素機を投入したが、早くも200万画素が市場の主流となる。一般的な銀塩写真に迫るような高画質競争が一段と激化してきた。 」
(日経ネット、ITコンシューマー、 1999年1月30日、http://www.nikkei.co.jp/business/itc/


1998年年末商戦でのデジタルカメラの売れ行きは好調。
ヨドバシカメラの実績では、11月の販売実績は前年同月比80%の伸びであったという。
参照:http://www.nikkei.co.jp/topic4/tokushu1/#eimi049727

メーカー 機種 解像度 価格 ソフト 発売時期MMDDYY
カシオ QV100 36万画素 63,000円
カシオ QV11 25万画素 38,000円 LS-1W/2W
リコー DC-2E 41万画素 69,800円
リコー DC-3 35万画素 49,800円
リコー DC-4T
DC-4W
DC-4U
135万画素

135万画素
79,800円

84,800円


DU−4


11/8/98
キヤノン PowerShot 600N 57万画素 118,000円 Ulead PhotoImpact
キヤノン PowerShot 350 35万画素 69,800円
Sony DSC-F2 35万画素 75,000円
Sony DSC−F55K 211万画素 115,000円 1999年4月
富士写 FinePix600Z 150万画素 94,800円 11/20/98
富士写 FinePix500 150万画素 74,800円 7/12/98
富士写 FinePix700 150万画素 99,800円 1998年2月
富士写 DS-20 35万画素 63,000円
富士写 DS-10 35万画素 39,800円
エプソン CP-500 81万画素 89,800円 PhotoEnhancer
デイジーコラージュ
松下電器 Coolshot II 35万画素 64,800円
コダック DC-120 120万画素 124,800円 Photo Enhancerなど
コダック DC-20 27万画素 39,800円 Photo Enhancerなど
コダック DC-25 27万画素 59,800円 Photo Enhancerなど


Retouch/album software

***** images of degital cameras ****


インターネット


米国家庭でのインターネット普及率は37%

「米調査会社データクエストによると、98年の(PC=引用者注)出荷台数(速報値)は9292万5000台。携帯パソコンの買い替えが進んでいる上、家庭、企業需要が堅調なことが理由と、同社では分析している。また米家庭でのインターネット普及率が37%に達し、オンラインサービスや電子商取引の利用者層が拡大していることもパソコン需要を後押ししているようだ。」
(日経ネット、1/30/99,http://www.nikkei.co.jp/business/itc/


PC

98年の世界PC出荷台数は9300万台、前年比+15.3%
米国家庭でのインターネット普及率は37%

「世界のパソコン出荷が順調に拡大している。米調査会社によると、98年の出荷台数は9300万台に達し、前年に比べ15.3%増えた。アジアや日本で経済混乱の影響は残るものの、世界の65%を占める欧米市場でインターネットの普及をテコにした好調ぶりが目立つ。99年の世界出荷は初めて1億台を突破する見通しで、パソコン需要は昨年前半の停滞期を超えて回復が鮮明になっている。
 米調査会社データクエストによると、98年の出荷台数(速報値)は9292万5000台。携帯パソコンの買い替えが進んでいる上、家庭、企業需要が堅調なことが理由と、同社では分析している。また米家庭でのインターネット普及率が37%に達し、オンラインサービスや電子商取引の利用者層が拡大していることもパソコン需要を後押ししているようだ。」
(日経ネット、1/30/99,http://www.nikkei.co.jp/business/itc/


「(1/26)パソコン720万台出荷、目標達成は企業向けカギ
 企業向けパソコン需要の低迷が続く中、パソコンメーカー各社は「98年度に前年度比5%増の720万台」という国内出荷台数目標の達成に向けた新製品戦略を加速させる。98年後半から家庭向けの需要が回復基調となり、マイナスが続いていた国内パソコン需要全体も盛り返してはきたが、景気低迷の長期化で、企業の年度末需要を当て込んだ1―3月期には再びマイナス成長に転じる懸念も生じているからだ。
 97年度の国内パソコン出荷は5年ぶりの前年度割れとなったが、業界団体である日本電子工業振興協会(電子協)では「98年度には再びプラス成長を目指す」としている。95―96年のウィンドウズ95ブームのころにパソコンを購入した人が買い替え時期に来ている。また、98年夏のウィンドウズ98発売、アップルコンピュータの「iMac」やソニーの「バイオ」といった新製品も家庭向け需要を後押しし、97年7―9月期以降は国内出荷台数もプラスが続いてる。 」
http://www.nikkei.co.jp/business/itc/cont.html#eahi0100x30


ハードウエア(メモリー、HDD、CPU)



Motherboard


サーバー製品/ワークステーション製品

HP

Sun
Server
Workstation
日立9000Vシリーズ
NEC
IBM
Server
Client
Toshiba


オペレーティング・システム




データ・ベース



ミドルウエア



オブジェクト指向



ネットワーク



ネットワークおよびシステムの管理と運用



マルチメディア


開発環境・開発ツール



業界各社



標準化の動き




revision history:

June 21, 1997: Digital camera industry is included. (June, 1997).
January 2, 1999: Link関係を保守。
January 31,1999: デジカメ関係を保守。


Last update : January 31, 1999
copyright Eiji Takeuchi, 1995,1996,1997-1999

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