平成15年1月〜3月

平成15年1月1日(火)……未(ひつじ)

 謹賀新年でございます。本年も@る〜むをどうぞよろしくお願いいたします♪。
 ってな訳で、今年のヒーロー『未』でございます。キャラクターは知ってる人は知っているCXの深夜帯スポットキャラクター”STRAY SHEEP”のポーですがな14年12月30日の日記もご参照あれ(^-^)♪)。この日を飾っていただくために、収納庫の底からサルベージしてきました。っていうか、年末、大掃除もろくにせずに何やってたんだ私(自爆)。
 えーと、そもそもこれらをUFOキャッチャーでサルベージしてくれたのは、主におかゆ氏とかH女史とかN氏だったりしたのであった。下の画像は、ストレイシープとUFOキャッチャーが流行っていた頃(平成9〜10年頃)朝、@が職場に出勤してみたら席がこんなんなってましたΣ( ̄▽ ̄;)!の図です。ええ、ビビりましたとも。……いや〜、しかし私もよくマメにこんな画像を撮っておいたもんだな(^-^;)。

平成15年1月13日(月)……駅弁大会2003

 えー、今年も行って参りました京王百貨店の駅弁&うまいもの大会でございます。
 毎年毎年行っておりますと、『今年はアレとコレよね♪』というモノがおのずから決まってまいります。と、言う訳で、今年@が家族の昼飯に選んだのは「前沢の”牛めし”」と「下関の”ふぐ寿司”」でございます。@母には好物の「京都いづうのさば寿司」ね。皆様も来年は是非♪
 本当は、台湾の国鉄(?)で、台湾の鉄道記念日に販売される駅弁を再現したものが今年の目玉だったりしたのだが、惜しくも入手できずΣ( ̄□ ̄;)。開店まもなく700食の整理券が全て売り切れたそうです。ああ、11時前には着いたのになあ(ToT)……。
 以下、お弁当関係のレビューです(´┌`)↓↓↓。

前沢駅の駅弁「牛めし」でございます。ローストビーフ風の牛肉がGOODです(´┌`)。 下関「なかお」のふぐ寿司。しっかりどっしりとした味わいの中にも上品さが(´┌`)……。ちなみに、「なかお」の若社長は、@と同じ係のT係長の同級生だそうな。
↑さばずし♪

平成15年1月25日(土)……スカイラウンジ

 H女史のお誘いで、帝国ホテルのカクテルラウンジで、元S局女子仲間の新年会をしてきましたよ〜(互助会の割引利用(^^ゞ、ウェイトレスさんが割引計算でかーなーりー戸惑っていたのには苦笑(^-^;))
 当日は中央線が事故ったりして大変でしたが(^-^;)、予約で用意されていた席は、スカイラウンジの角の席!二方向ガラス張りで夜景が美しいかったのですよ〜(´ー`)。カクテルも結構飲んだし料理もいろいろ出てきたので満足満足(´▽`)♪

 お料理の一例(´┌`)♪
<夜景その1>
 日比谷公園方向。向こう側の真ん中らへんに国会議事堂が写ってます。
 8時ごろぐらいまではライトアップされてたんですがねぇ(^^ゞ。
<夜景その2>
 水面らしき感じのものが写ってますが、お堀かな?

平成15年2月8日(土)〜10(月)……冬の野沢温泉三たび

ちなみに、おととしの冬はココ、去年の冬はココ。(去年の夏はココ♪)

 また今年も行ってきました野沢温泉スキー温泉ツアー。
 今年は雨降りだったので、だいぶ雪が融けてしまっており、スキー場のコンディションはいまひとつだったようですが、温泉めぐりひとすじの@にとってはノープロブレム!……と、思いきや、詰め掛けた観光客の多くがスキーをやめて温泉になだれ込み、ものすごい混みようだったですよ(^-^;)。
 それでは、今年の画像でGO(´ー`)↓!なお、帰りの飯山線の画像はこちらへGO!

 行きのバスの中から。
 姨捨のパーキングエリアを出た辺り。広がる風景は長野市内方向かと。
 やっぱりなんとなく雪が少なめのような?
 野沢温泉村内。
 おりしも、「雪だるま祭」の真っ最中。店の横にも雪だるまが(´ー`)。
 雪だるま祭ということで、夜はろうそくの明かりが灯されます。
 雪の壁にはこんな感じでろうそくが入ります。

平成15年2月25日(火)……初めての確定申告

 生まれて初めて確定申告に行ってきましたヨ。っつーか、@は給与所得者なので所得税は源泉徴収しかされたことが無いんですが、なにやら今年は申告すると還付があるらしいってので、夜中にシコシコと申告書を書いて、やっとこさ提出して参りました。@の職場も一応お役所なので、庁舎の中には提出場所が設けられていたりするんですが、まとめて税務署に持ってってくれるだけなので、やっぱ初めてなら税務署に持ってってドーンと受付印押してもらわなくちゃねー♪、などと感じたため、自力で行くことにしたのでありました。ええ、昼休み(今日は昼窓口当番だったので、1時間遅れだったのさ)にチャリンコ漕いで(^^ゞ。
 税務署〜、って、ちょいとだけ仕事の関連で出掛けたことはあるのだが、@的には登記所のほうが仲良しだったかも(^-^;)。それはともかく、さすがに今日は確定申告の受付期間真っ只中だけあって、周辺からして賑わってます。狭い駐車場に自動車が殺到(っていうか、駅近いんだから電車で来いよな!)し、それを捌く警備員さんが忙しそうに走り回ってます。受付会場となっている棟に入ると、長机がずらっと並べられ、盛んに記入をする人々や、記入の案内&指導してくれる関係者の方々で一杯で、活気と熱気に溢れてます。なんてったって、年に一度のお祭りシーズンだもんね(^-^;)。……と、そんな賑わいを横目にしながら、提出してきました。記入済みだし、添付書類も源泉徴収票と証明書だけだったので、目の前で一瞬のうちに受付印が押され、あっという間の出来事でしたよ〜。呆気ない……(^-^;)。
 んで、何の還付だったってか?って、それは寄付金控除ですがな、母校の(^^ゞ。


平成15年2月28日(金)……3月3日から“あ○ひ”は“り○な”に変わります!

 とゆー訳で、ミッフィーグッズともお別れなのだな(ToT)。
 ……と、@が嘆いていると、同じ係のおねいさまから「うちの子が“あ○ひ”に勤めてるのョ〜。キャラクターグッズの在庫がいっぱいあるって言ってたから、もらってきてあげるわ♪」ってなコトで、最後の品々をげっちゅー(´ー`)♪>その節はどうもありがとうございました。
 ミッフィーに囲まれて、幸せー(´ー`)。oO 

平成15年3月15日(土)〜16日(日)……奥多摩小旅行

 そろそろ職場も異動発表だしー、職場の女性メンバーで小旅行をしましょう♪、とゆーことで行って参りました、奥多摩湖でございます(^^)。
 行きのコースは、『奥多摩の昔道(むかしみち)を歩く』と称して、奥多摩駅から旧街道を奥多摩湖(小河内ダム)まで歩きました。おばさまおねいさま方メインで10人ほどのメンバーで、小雨の降る中、途中、落石の多い山道Σ( ̄◇ ̄;)も交え、楽しいハイキングとなりました。
 宿は、ダムの底から湯を引いたという温泉宿。いかにも深山の宿、的な立地がナイス(・∀・)!!でも、さすがに腐っても東京都内、テレビのチャンネルが全く同じだったのは何気にスゴイことかも(^-^;)。
 翌日は、青梅の吉野梅郷に立ち寄り、梅鑑賞(´ー`)♪でも、今年は2週間ほど開花が遅れてるとかで、日当たりのいい斜面の早咲きの品種しか咲いてなかったのが残念(ToT)。でも、紅梅苑のおこわセットが食べられたからいいや〜(´▽`)。
 ってな訳で、以下画像!!!!!

JR奥多摩駅
 なかなか雰囲気のある駅舎でステキです♪郵便ポストが旧式なのも何気にナイス!
 こんな山の果ての田舎の終着駅でも、駅前に都市銀行のCDがあるのが(・∀・)イイ!!(左端)。……って、り○な(元はサイギンと思われる)だけど(^-^;)。
むかしみちから、奥多摩の集落方向を望む。まだ、向こう側の山肌(北向き斜面)には残雪が見えます。
馬の水飲み場
 むかしみち、というのは旧街道のこと。昔は自動車なんか無かったので、皆、馬で通っていったとのこと。馬頭観音などのモニュメントばかりではなく、実際に馬を繋ぎ止めて休ませた地点(今で言うサービスエリアか(^-^;)?)も昔のまま残されてます。これは、東京府(当時)が整備した馬の水飲み場だそうな。
奥多摩湖(小河内ダム)
 東京の水がめ&西多摩の小学生の遠足のメッカ(^-^;)。
 ダムの脇には水道局のビジターセンターがあり、立体画像映画による奥多摩湖の案内などが楽しめます(´ー`)。
コンクリート面が剥き出しになってるのは、奥多摩の降水量が少ないのではなく、利根川水系の水量不足のために盛んに放水してるため、水位が下がっているからとのこと。この画像の水門底面も本来ならば水の底、らしい(^-^;)。
***青梅の「梅の公園」***
お茶会とか、時代行列とかやってました♪
紅梅。
白梅。

平成15年3月17日(月)……異動だョ(^-^;)

 今日はー異動の発表日なのでした。
 って、異動キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!っていうか、激しく希望していた2月中の異動発表(局間異動という遠く離れた仕事の職場への異動)がされなかったので、別にもう、どうだってよかったんだけどさー(ってのはちょっと言いすぎ(^-^;))
 んで、異動先は、異動希望調書で影の本命にしていたトコロ。希望調書の局内異動欄には、とにかく今と違う仕事がしたかったので本庁ばっかり書いていたら、課長に面接で絶対無理だと一蹴されてた(なにもそこまでコケにすることはなかろうよ(ToT)……)んですが、実際、自分でもそりゃ無理だと思ってたので(^^ゞ、ひっそり一つだけ現実的な希望先を混ぜといて大正解(・∀・)!!!でしたがな。今の所属の隣の事務所にあたるところです。@自宅から、今度は反対方面(都会方面)に、ほぼ同じ距離を進んでいったところなので、出勤時間は同じままでいいっぽいです(´ー`)♪
 さあて、明後日、異動先で面接があるそうです。希望の業務などを訊かれるらしい。頑張らねば(´▽`)!


平成15年3月26日(水)……配属先が決まったョ(^^ゞ

 どうやら、異動先の配属が決まったらしいですヨ(・ω・)ノ♪
 いちおー、先日の面接で、第一希望にしたトコロに決まったようです(´ー`)。
 って言うか、どうせなら未知の分野に手を染めてみようってコトで、全くやったことの無い業務を希望してみました。でも、、長年その業務に携わっている玄人さんが優先になるんだろうなーと思いきや、希望が通ってしまいました。あら、ラッキー(^^)。
 うーん、今年度は予想もしなかった配置換えで、仕事内容も全く性に合わず、業務改革やら何やらで職場自体もなんとなく地に足が着かない感じで、右往左往したままマジで鬱状態に片足突っ込んでた@でしたが、これで少しは光明が見えてくるかしら……?
 来年度から、またゼロからのスタートですがな。今度は、数字の積算っぽい仕事なので、新しく憶えなきゃならんことが大量にあるとのことΣ( ̄▽ ̄;)!。最近、だいぶ脳ミソが退化している感じなんですが、やっていけるのか、自分(>おい(^-^;))。


平成15年3月31日(月)……また、最後の日

 平成14年度最後の日です。
 @も、来年度(明日)から異動なので、当然、今の職場に行くのは最後の日となるのですが……。組織再編とやらで、また、所属の職場がなくなってしまうのです、そう、本日を限りに。
注:来年度、つまり明日から、○庁Z局****事務所は業務改革とやらで、隣の事務所に統廃合され、大幅に業務を縮小した分室扱いの事業所になってしまうのでありました。ええ、後輩・某おかゆ氏からは既に「事務所クラッシャー」の称号も授かりましたとも(^-^;)。
 荷物や書類の移動は、本局のどこだか良くわからないトコロあたりから指示があって、それなりに着々と進められていたんですがね、何か物足りないと言うか、嫌な予感はしたんですよ┐(´ヘ`)┌。
 ええと、まず、ブレーカーが吹っ飛びました。業務用のオンラインシステムがダウンしましたΣ( ̄▽ ̄;)!。新たに分室としてのレイアウトにするため、刻印機の位置を動かした際に内部の回線が切れてショートしたため、同系統のシステムサーバの電源が落ちたとのこと。これには、たまたま別系統の全庁ネットワークの配備のため、地の果ての当事務所まで出張してきていた本局のIT担当のお姉さんもビックリ(^-^;)。一体、なにやってんだよぅ。
 ううむ、最後の最後まで残った書類をまったり整理しようと思ってたのだがーーー。全庁ネットの配備の手伝いに借り出されたり(って、手伝っても@には配備されることは無いのだが(哀))、各端末に残ったデータを整理してオイシイところを編集してみんなに配布したり、ゴミ捨てたり、思いっきり埃を吸い込んで、ただでさえショボショボな花粉症がさらに酷くなったような気もします(-_-;)。
 んで、今日も1日暮れてきて、そろそろお別れだな〜、と感じてはきたものの、窓口案内の看板が無いと言う(-_-;)。パソコン(のワープロ機能)を駆使して、『証明書は○番窓口へ〜』みたいなものを生産しました。なんだか寂しくはあるんだけれど、これ以上残留しても今夜はエンドレスになりそうなので、頃を見計らって帰りました(哀)。