ランニングのページです。

ですが、ランニングというのは思ったより体に負担がかかるもので
一気に何も運動していない状態からキロ6分半のペースで走るまでにあまり時間をかけなかったせいで
アキレス腱の炎症になりました。

それで、まず、アキレス腱炎症後に気づいたことから・・・

アキレス腱炎症後のウォーキングで気づいたこと

おっとその前に、用語集です。

用語        意味
脚           大腿骨から足先までの部分
足           足首から下の部分
小趾球     足の小指の付け根の少し踵よりにあるふくらんだところ
拇指球     足の親指の付け根の少し踵よりにあるふくらんだところ
接地        踵の後ろ端が地面に触れること
着地        足裏全体が地面に触れること
内部感覚  自分の体の個々の部分がどうなっているかの感覚
合成重心  前方への速度を考慮し、速度と体重との合成によって前へ移った重心

アキレス腱の炎症が治りかけているときにランニングするには
ほんとに痛いときには走っちゃいけません。
再び走り始めるときには、徐々に、徐々にですよ。

アキレス腱の炎症が治りかけている時、その期間は何をするか。
私はフォームを試行錯誤してました。詳しくは別ページで。
ということで、次はランニングフォーム研究です。

楽ちんに見えるランニングフォームとはどんなフォームか

ランニングのページなのですが。にもかかわらす、一応ウォーキングについてもフォームについて考えてみることは必要なのではないかと・・・。
楽ちんに見えるウォーキングフォームとはどんなフォームか


以下はリンクです。

ジョグかランか
 luneさんのブログ。バレエとボクシングとランニングと社交ダンスと筋トレの情報が載ってます。

ホームページへ戻る