ホーム > サイトマップ > 音楽 > 歌のデータ・ベース > 邦楽 雑

歌のデータ・ベース

邦楽 雑 26曲



2000.04.16. 掲載
2008.05.05. 改訂
このページの最後へ
             

<ア>
曲名:仰げば尊し
歌い出し歌詞:あおげば とうとし わがしのおん
歌い出しメロディー:EEFGGAAGEDEFAG
作詞:不詳 作曲:不詳 年代:1884 歌手:
メモ:明治17年の小学唱歌

曲名:五木の子守唄
歌い出し歌詞:おどまぼんぎりぼんぎり
歌い出しメロディー:EABceABceecefe
作詞:日本民謡 作曲:平家落人の里に伝わる民謡を、古関祐而が3拍子の曲に変えて記譜した。 年代: 歌手:
メモ:

曲名:海ゆかば
歌い出し歌詞:うみゆかば みーづくかばね
歌い出しメロディー:GEDAGABcGeed
作詞:大伴家持 作曲:信時 潔 年代:1937 歌手:
メモ:雄渾ナイーブ荘重、戦時中君が代に次ぐ準国歌の役割を果たしたが、戦後右翼の街頭宣伝車で、ガンガン鳴らすのはこの曲を冒涜している。

曲名:お正月
歌い出し歌詞:もういくつねると おしょうがつ
歌い出しメロディー:CDCDEGEz DDCDE
作詞:東 くめ 作曲:滝廉太郎 年代:1901 歌手:
メモ:滝廉太郎は24歳で亡くなった。日本のシューベルト。東くめは音楽学校で、廉太郎の2年先輩。

曲名:思い出のアルバム
歌い出し歌詞:いつのことだか おもいだしてごらん
歌い出しメロディー:EDCEGEGz ccccBAGAG   
歌と思い出
作詞:増子とし 作曲:本多鉄麿 年代:1961 歌手:
メモ:卒園式で歌われて広まった。作詞がクリスチャン、作曲はお坊さんのコンビ

曲名:およげ!たいやきくん
歌い出し歌詞:まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの
歌い出しメロディー:A,^G,A,B,CB,CDEEEEEAE   
歌と思い出
作詞:五十嵐勲 作曲:高田ひろお 年代:1976 歌手:子門真人
メモ:あらゆる年代層に爆発的にヒットした珍しい歌

<カ>
曲名:かなりや
歌い出し歌詞:うーたをわすれたかなりやは
歌い出しメロディー:EGAGCCCCDDDEGD
作詞:西条八十 作曲:成田為三 年代: 歌手:
メモ:幻想的な詩、人の心に染みこむ不思議な魅力のある旋律、郷愁の抒情あり

曲名:可愛い魚屋さん
歌い出し歌詞:かわいい かわいい さかなやさん
歌い出しメロディー:GGEGAAGEGAAAA   
歌と思い出
作詞:加藤吾 作曲:山口保治 年代:1938 歌手:
メモ:こどもの頃に見た魚の行商とままごと遊びを結びつけるアイデアが閃いた。「みかんの花咲く丘」「隠密剣士の歌」「怪傑ハリマオ」などTV番組のヒット連発

曲名:木曽節
歌い出し歌詞:きそのなー なかのりさーん
歌い出しメロディー:CDEDECCDCA,G,
作詞:日本民謡 作曲: 年代: 歌手:
メモ:

曲名:黒田節
歌い出し歌詞:さーけはーのめーのめ のむーならーーば
歌い出しメロディー:B,CEECB,CB,A,B,
作詞:日本民謡 作曲: 年代: 歌手:
メモ:

<サ>
曲名:さくら さくら
歌い出し歌詞:さくら さくら やよいのそらは
歌い出しメロディー:AABAABABcBABAF
作詞:日本民謡 作曲: 年代: 1888 歌手:
メモ:「筝曲集」に琴の入門曲として発表、歌劇「蝶々夫人」の結婚式の場でも使われている

曲名:島原地方の子守唄
歌い出し歌詞:おどみゃしまばらの おーどみゃしまばらの
歌い出しメロディー:A,B,CEFECEz FEAABAFECE
作詞:宮崎康平 作曲:宮崎康平 年代:1957 歌手:島倉千代子
メモ:邪馬台国の研究者宮崎康平が失明し、妻に逃げられ、子どもを抱いて作った曲

曲名:ソーラン節
歌い出し歌詞:やーれん そーらん そーらん そーらん そーらん そーらん
歌い出しメロディー:G,A,CEDCEDCDCG,A,CG,A,A
作詞:日本民謡 作曲: 年代: 歌手:
メモ:

<タ>
曲名:竹田の子守歌
歌い出し歌詞:もりもいやがるー ぼんからさきーにゃ
歌い出しメロディー:G,A,CDDEDCA,A,A,CDEED
作詞:京都民謡 作曲: 年代: 歌手:赤い鳥
メモ:

曲名:中国地方の子守唄
歌い出し歌詞:ねんねこしゃっしゃりませ ねたこの かーわいさ
歌い出しメロディー:EEEFAAEFz FAAEFECCE
作詞:日本民謡
作曲:元唄は岡山県西南部に江戸時代から伝わる民謡。これを山田耕筰が採譜した。
年代: 歌手:
メモ:

曲名:天満の市は
歌い出し歌詞:ねんねころいち てんまのー いちーは
歌い出しメロディー:CCCEEFEFz FAAFEFECC   
歌と思い出
作詞:大阪地方わらべうた 作曲: 年代: 歌手:
メモ:「大阪の子守唄」ともいう。

曲名:東京音頭
歌い出し歌詞:はー おどりおどるなーーら
歌い出しメロディー:ABcAABcBeecBcA
作詞:西条八十 作曲:中山晋平 年代:1933 歌手:
メモ:不景気はねとばせの盆踊りが大当たりし、丸の内音頭を東京音頭に変えて発売して大流行した。

<ナ>
曲名:夏は来ぬ
歌い出し歌詞:うのはなのにおうかきねに
歌い出しメロディー:GEFGGAcGdcAG   
歌と思い出
作詞:佐々木信綱 作曲:小山作之助 年代:1896 歌手:
メモ:難解な歌詞であるが、やさしく流れるようなメロディー、ヨナ抜きにファが入る

<ハ>
曲名:花嫁人形
歌い出し歌詞:きんらんどんすの おびびしめながら
歌い出しメロディー:AAABccBAFFFAEEE   
歌と思い出
作詞:藤谷紅児 作曲:杉山長谷夫 年代:1923 歌手:
メモ:美少女を描く画家蕗谷虹児が、八十のピンチヒッターで書いた詩

曲名:春の唄
歌い出し歌詞:ららら あかいはなたばくるまにつんで
歌い出しメロディー:GcBAAAAcBAGGGFEGG
作詞:喜志邦三 作曲:内田 元 年代:1937 歌手:月村光子
メモ:戦争を目前にして、「国民歌謡」としてNHK大阪放送局が作った明るい曲

曲名:稗つき節
歌い出し歌詞:にわのさんしょうのーきーーに
歌い出しメロディー:EGGGAcdededcd   
歌と思い出
作詞:日本民謡 作曲: 年代: 1954 歌手:
メモ:

曲名:人を恋うる歌
歌い出し歌詞:つまをめとらば さいたけて
歌い出しメロディー:EEABcBABceeAB   
歌と思い出
作詞:与謝野 寛 作曲:三高寮歌 年代:1898 歌手:
メモ:若人の理想の女性を唄った一番の歌詞が、若人の共感を呼んだ

曲名:琵琶湖周遊の歌
歌い出し歌詞:われはうみのこ さすらいの
歌い出しメロディー:G,CCCB,A,EEEGEEDCD   
歌と思い出
作詞:小口太郎 作曲:小口太郎 年代:1918 歌手:加藤登紀子
メモ:三高ボート部の部歌、原曲はイギリス民謡「ひつじ草」であることが分った

曲名:冬景色
歌い出し歌詞:さぎりきゆるみなとえの
歌い出しメロディー:CEGGFEDEDB,G,
作詞:不詳 作曲:不詳 年代:1913 歌手:
メモ:尋常小学唱歌(5)

曲名:故郷
歌い出し歌詞:うさぎおいし かのやま
歌い出しメロディー:CCCDEDEEFG   
歌と思い出
作詞:文部省唱歌 作曲: 年代: 1914 歌手:
メモ:文語体で書かれているが、分りやすいく、日本人の心に訴えるものがある

<マ>
曲名:みかんの花咲く丘
歌い出し歌詞:みかんのはなが さーいている
歌い出しメロディー:GGEFGAGcBdcAG
作詞:加藤省吾 作曲:海沼 実 年代:1946 歌手:川田正子
メモ:軍歌のリズムに慣らされていたので、戦後この曲の流れるような6分の8拍子に魅了された。

(2000.5.8.)
(2008.5.5.)改訂

ホーム > サイトマップ > 音楽 > 歌のデータ・ベース > 邦楽 雑   このページのトップへ