トップ コンセプト 山口入門 散策ガイド 地元グルメ 山口ふしぎ発見

 山口は自然豊かな地域である。冬の有間川は鴨や鷺などの格好の憩いの場である。川のせせらぎと野鳥のさえずりに彩られた散歩道、景勝・蓬莱峡、船坂の里山、上山口の田園風景など自然が織りなす風景が広がる。  有馬川の遊歩道を散策しながら豊かな自然に限りない安らぎと郷愁を覚えた。この街の歴史、自然、史跡、風物を紹介したいと思った。多くの人にこの街の素晴らしさを知ってもらい、この自然の恵みをいつまでも護ってもらいたいと思った。



 山口の人口・世帯数、地理、歩み等の地勢の概要。
 山口と船坂の案内地図とともに主要な史跡・名勝の位置をガイドする。



 山口支所を中心に半径500mの範囲内にすっぽり収まるエリアに点在する史跡・名勝の案内。
 航空写真でみる開発によって変貌する地形の紹介。
 


 山口の東に広がる有馬山地が大坂盆地と三田盆地を隔てている。山口は三田盆地の東南端に位置している。
 航空写真から眺める山口の地形。
 


 急増する人口を背景に、この街でしか味わえないいくつかの「味処」を愉しむことができる。筆者自身が味わった山口の味処を紹介しよう。
山口には史跡等を巡るいくつかの「ふしぎ」が存在する。
「旧国鉄有馬線の軌道跡を訪ねる」「三人の浄瑠璃太夫の墓碑の謎」「永蓮寺山の所在地の謎」。三つの謎に迫る。