クラヴィコード製作日記

 ウチでは既に古楽器のキットを数点作ってしまいましたが,鍵盤楽器はちょっと大がかりそうなので敬遠していました。でも,EMSのカタログを見ていると,いままで作ったのは金槌マーク(技術レベル)が3つなのに対して,鍵盤楽器でもオッタヴィーノやクラヴィコードであれば金槌マーク4つだったので,これは暇さえかければできるんじゃないかと思うようになったわけです。で,どうせならウチにチェンバロはあるわけだから,オッタヴィーノよりはクラヴィコードにしようということで,割引クーポンが来たのを機に奮発してキットを買ったのでありました。
 購入したのはEMSのクラヴィコードキットで,ハーグの博物館にある18世紀のものをモデルに若干改作したものだそうです。53鍵,double frettedのタイプです。蓋とスタンドのキットは別売りで,取りあえずスタンドだけは一緒に購入しました。
 3月終わりに我が家に到着し,その後主として週末を中心に作業を進めているところです。多分遅くとも今年中にはできるんじゃないでしょうか。結構大がかりな作業だし,数カ月前にデジタルカメラを入手したこともあって,経過をhtml形式で記録して残しておくと後で見ても面白いだろうと言うわけで,この日記を始めたのです。カメラが安物なこともあって画像がはっきりしないところもありますが,ご容赦ください。一応今の所,完成するまで続けるつもりです。



[98年3月] [98年4月] [98年5月]
[98年6月] [98年7月] [98年8月]
[98年9月] [98年10月] [98年11月]


ホームページに戻る