ゆったり腑抜け日記
〜それは河の流れのよオに〜
Diary of the cat wants to go so easy and dullard.
-It likes a gentle stream.-


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(2008/12/)



ミイテラミヌ。うさでござり。

ミイテラミヌを知っている人はかなりの通だな。
知らなくても人生になんら影響はないが。
スナミ族って言葉もあるぐり。

明日っからお休みでござ。
休み明けの惨状を想像するとあんま休みたくもなさげ。
でもまー、寒いしなー?

年賀状もポストにいれたし、全力で休むぞーかも。

あと、バイク乗り納めしとかないとな。
乗り納めっつーか、バッテリー充電かけとくというか。

・・・それにしても、CBR1000RRが1週間でバッテリーあがってしまったのはいまだに納得いってないのだけれど、正直原因がわからん。なんだったんかなー。
いろいろ折り合いが悪くて乗り換えたけれど、あれはやっぱすげーバイクでしたよ。ただ、自分がすごいぶん、乗る側にもそれ相応の腕やらなんやら要求してくるのですがね。そういう意味今のFZ6S2は気楽。

さて

某ゲーム情報ページで、今年の冬コミケで出展される同人格闘ゲームの一覧があがっていまぽたが、まあ、新作は1こくらいしかないのな。他はバージョンアップ。
んー。
不作というべきなのか、それとも一時「猫杓子どこもかしこも格闘ゲーム出しますブーム」だったあの頃がおかしくて、普通はそんなものなのか。
まあ、ネタも枯渇して、そうそう新規参入とかはできないよなあ、とかは思うが。
ん? グラフィック用意してくれるんならシステム貸すよ? 誰か萌えっ燃えなやつ作ってくれよ。

ボタンダッシュはいやですかそうですか。

なんつーか、みんな、こう、さ、えーと、せっかく苦もなくアクションゲーム作れるスペックのパソコンが出揃ってんだからさ、アクションゲーム作ろうぜ?
アクションゲームにアセンブラって図式はとっくに終わって、オールC言語でも60フレーム出るんだからさ。
とね。
ちゅーて、シューティングはマニアにしかできない状態、格闘ゲームも下火・・・てね。
これから萌えそうなアクションゲームってどんなだろ。
対戦ははずせないと思うぐり。
思うだけで実際はどうなんかしらん。

どん(・皿・)ぐり!

んじゃー

(2008/12/26)



うさ@ウサギヤマ動物園鳥類ケージですり。

えーと

昨日よく寝られなかったので、気配に敏感なサンタはきてくれませんでした。orz
まあ、なんとなくわかってはいたけれどさっ。
・・・あれ? サンタが来るのって今日なの?
よく知らない。
昨日はケーキ屋さんとか大盛況でしたなあ。まさしくかきいれどきってやつー

今日は給料日でしたので、えっと12月は、ボーナスと給料で二重にお金がもらえるのでいい月だと思います。
おかげさまで正月はきちんともちが食えそうです。

あと、東京に行くので、ようやっとe-mobileが役に立つときが来る模様。ちゃんと受信できるといいねー。
受信できなかったら即・解約。
東京に行くといっても、コミケのお祭りにいくわけではないのんでそこんとこ。
そういや今回はあんまインターネット上で話題になってる同人格闘ゲームとかないな。出品なしですか?
まあ格闘ゲーム開発はえっらい工数かかるからなー。
苦労のわりにオタクが重箱の隅つついて文句つけたがるので、あんまりメリットないんだよな。
ツクール製はできが悪いとかなんとか、自分はできもしないくせに他人に要求するする。
ツクールだって完成すれば御の字だろ。おまいはなんでそんな上から目線なんだ。そんなにオリジナルコードのアクションゲームが欲しけりゃ自分で納得の行くものを心行くまで作りこむがいいサ。そして他人に上から目線で叩かれてへこむがいい。とかねー
まあ話題にも上らない件のよりは話題になるだけいいというべきなのか。

いまどきはアクションゲームとか作るのは結構ハードルが高いそうで(いや機械語必須だった昔よりはるかにハードル低いでしょでしょ)そこでビジュアルノベルですかそうですか。
同人誌と同じ感覚で読めてパソコン上で動く、つーとそういう感じなのかな。
ビジュアルノベルというと、オレ様の感覚では「積極的にストーリーに働きかける機能を持たない」という感じなのだけれど、それはそういう認識でいいのかな?
つまりまさしく本を読むのと同じ感覚で進めるという。
それ自体は良くも悪くもないと思うけれど、「ゲームを遊ぶ」感覚で挑むと肩透かし食らうな、ってのがオレ様の率直な感想。
ゲーム的な部分で楽しむものではないので、もう勝負どころはストーリーしかないわけで、シナリオライターの腕前いかんにかかってくるので、がんばってくださいよと。
まあ、今がんばっているようじゃ手遅れなのだろうけれど。
もうリリース終わってないといかんだろ。なんぼなんでも。
まあ要するに工数の多い少ないはあるけれど、本を作るのと考えどころは同じかなあと。思ってるだけ。

個人的にはせっかくパソコン使うんだからゲームゲームしていてほしいわけだが。
いやま、個人的な思った話を言ってるだけ。

久々に画集を買ってみたり。

ヤスさんという方だそうで。帯に「犯人はヤス!」と書いてあって笑った。ねたが古いよ。
みつみ美里さんや田中久仁彦さんの画集は高いのでパス。
ボーナスでたから買ってもいいんだがねー。
や、安いから買ったんじゃないんだからね!
た、たまたまTSUTAYAで見かけただけなんだから!

こういうイラストというのはどういう解像度というかキャンバスの大きさで描いてるのだろうかー?

5cmの線がよれてまっすぐ引けないとして、640x480の解像度で実寸でよれるより、1900x1000とかでかいサイズを表示だけ縮小して描いていて線がよれたほうが、結果としてよれは少ないのではないか、とか、かなり後ろ向きに考えており。
よれない描き方を考えろですかそうですか。
いやいいです。

んる。

(2008/12/25)



うさるりるり。

んーと
朝、通勤のとき、あんまり寒いので、バスに乗るまでの間に自販機であったかいお茶を買って飲むことがあるのだけれど、自販機がしゃべるのな。
「おはようございます! おつとめがんばって!」とか。
それが今日はなんと
「メリークリスマス!」
とか叫んでた。
うぇー、すげー。つまり今の自販機は時刻だけじゃなく、日付やイベントも保持しているってことよね。
ひょっとして正月には「あけおめ!」とか言うのかもしれない。
初めて聞いたのでなんか純粋に驚いたげ。

しもうた!
年賀状まだ出してない!
勢い込んで書いたのになにやってんだオレ様ー
いろいろ業務上も正月に向けて意味不明にイベントが殺到して、かなりオレ様困り気味。

こういうときに限って、外注の人が全員「寝坊しました!」とかね。いやマジですがなにか。

ウチの部署の人もこれにはそうとういらっと来たらしく、外注会社の偉い人を呼び出してなにやらお説教くれてたようです。
というか、せっぱつまった状態で寝坊する心理がわからん。
オレ様が神経質なのか知らんが、そういう状態のときって普通はまともに寝ていられないっしょ?
時計より先に目覚めるというか。石抱きの刑にかけられてるようなもんで、寝てて生きた心地しねえ。
そういう虚弱な神経だからストレスで体壊すんですねそうですね。
まあ、いいけれども。

そんなことをつらつら思ってたら、外注のおっちゃんが職場で倒れて、動きが取れなくなってしまったぐり。
つまり寝坊したのは過労からってことが明らかになったぐり。
「倒れる仕事量じゃないよなあ」
「仕事止まって困ったわ」
と、ウチの職場のひとがうだうだいってるが・・・
おまいらどんだけ仕事してて外注に文句いってんね、とか怒鳴りたい気持ちでいっぱいぐり。
おまいらは作業を整理して外注さんにぽんぽん放ってるだけやんか。外注さんはそれが積まれていくんだぐり。

特に「子供が熱出した」「子供の三者懇談がある」とか言って男社員だったら理由にもならんような理由で3時とかでそそくさと帰っている女性様(ばあちゃんがいるのだからばあちゃんに面倒見てもらえばいいのに!)についていえば、どう考えても「外注さんそんな仕事大変かー?」という権利すらないと思うのだが。
頼むからこんなくだらない製品作るために人殺さないでくれ。
本来はこの世から消えたほうが世のため人のためになる代物ぐり。

年に一度、ウチの会社でも物故者法要とかやってるようだが要するに「会社が殺した」ですから。なんのことはない。
たーまーらーんーねー

ぐりなー

・・・pixivよいな。
人数が多いだけに、どんどん新着イラストが更新されて、いろんな絵が楽しめる。
リロードしているだけで幸せな気分になれる模様。
これはよい時間つぶしですね。
・・・逆に言えば自分がなんか絵を投稿しても、トップにいるのは一瞬だので、なかなか大勢の人には見てもらえないってことですがな。いやいいのんだ。別に。

ここんところタブレットに密着してるわけですが、なかなか思い通りの線というのは描けないもんだ。
一つは前に言った線のメリハリの問題、もう一つは下書きで何回も線を引き足して削りだした(?)ベストのラインを清書で引けないという。
なにか絵描きをやるにあたって致命的な問題があるような気がするのだけれど、そういうところですよ。

どん(・皿・)ぐり!

(2008/12/09)



まあそんな具合

今日はすることがなかったので日本橋とかいってきたよ
いいとしこいたおっさんがすることなくて行くのが日本橋ってのがすでにもうアレで手遅れなのですがー
今年の残り勤務日数とにらめっこして、買うか買わないか迷っていたのだけれど、結局切れてしまったのでバターを買いに町に出たのです。
あと数日の話なので、新しいのを開けてしまうのもなあ、とか思ったのだがしかたがない。

ZX-7Rのミニカー中古で出ていたので買って来た。
いやーなにげにこの系列って持ってなくてなあ。

お試しブルーレイをただで配っていたので貰ってきた。
すげーな、チラシ代わりにブルーレイディスク配るのか。
時代は変わったなあ。
・・・で、貰ってもプレーヤーがないので意味がないのであった。笑うしかない。

ああ今日は同人ソフトとか下見してこなかった。
どうせコミケの祭りで新しいのがでて、それが出回るのが来年頭とかだろうから、そんとき新しいゲームしいれてくる。
開発者のみんなー! 楽しいゲーム期待してるよー!!
とかね。
個人的には格闘ゲームのお手玉ブームが去るとよいと思っているとかいないとか。モノには限度ってもんがあるからな。

コトブキヤで「フィギュアの達人」ってHow to本を買ってみた。
来年はなんか造形やってみたいなってことで。
こんな本読んでフィギュア作れるくらいならとっくに作ってるわけですが!
スカルピーが有り余ってるのでもったいないから、なんか利用しようと。そんくらいの気持ちです。
その前にオーブンぶっ壊れてんのを買いなおしせんとね。

ZZR400のフルスクラッチやってたのをころっと忘れてた。
あれ、早々に完成させんとなあ。無理か?
だめかも!

(2008/12/23)



ビッグでファットなおとこになるぜ!
うそだがな!
今日出勤終わって、明日また休みじゃん?
ぎゅんぎゅんやる気ゲージ下がってるんだけれどー

今日のね朝のねニュースでやっていたのだけれどね
アンケート「クリスマス、相手に期待するプレゼントの金額」
女性様58000円
男性様28000円
やてー
細かく言うていくともんのすげーつっこみどころが満載なのだが、女性様が男性に出してもらうつもりでいるところの58000円て・・・
口で簡単にいうけれどな、58000円ってすごい額やで。
生活費除いて毎月の貯金がこのくらい、って人もいるのではないか?
1円稼ぐことの大変さを知っていたら、無造作にプレゼント58000円ぶん欲しいなんて口が裂けてもいえないのではなかろうか? それオトナの発言か?

というか、このアンケート、どういう人物を対象にしたのか。
親に養ってもらいつつ自分は一円も出さないニート?
親と同居でいくらかお金をいれつつそれ以外は自分の好きに使える偽社会人?
すべて自分でまかなってる普通の社会人?
誰が言ってるかで全然重みの違う希望金額だにゃーとか思ってるが。
もういっこな
世の中には「等価交換の法則」とゆーのがあってな
なにかを得るにはそれ相当の代価が必要、ってことなのだが58000円相当のプレゼントを欲しいってことは、逆にそれに対する代償は「当然用意している」んだよな?
貰うだけ貰って出すものは出さないなんて頑固な便秘患者か幼稚園児のすることだからな?
いやーすごいな、58000円相当のなにかか。
なんだろうね?
っつーか、正常なオトナなら58000円相当の(ひょっとしたら別に必要でもないかもしれない)プレゼントをお互いにやり取りするより、うまいものを食うとか、もっとましな使い方があるかもしらんね? カップルの男女がそれぞれ58000円出し合ったらとんでもない高級料理が食えるぜ。
この場合も当然ながら男だけに58000円出すことを要求したりはしないよね? いい大人なんだからさ。
自分も同額出すのが常識だろう。
・・・首切りが横行してまったく先が見えないこのご時勢、実直な人なら貯金が一番だと思うが。

そういう意味では男性様の28000円は冷静に現状を見ての結果なんだろうな。これもどういう意味があるのか考えると複雑だが。
「彼女にそんな・・・金なんか求めちゃいないぜ!」なのか。
その時点ですでに「男に金を求めているぜ!」な女性様に欲望の点で負けているんですがね。別の何かを期待しているのかもしれないが、それが58000円につりあうのかよく考えてみると目が覚めるかもしれん。覚めないから恋愛してるんですねそうですね。

まったく男も女も浅ましいったらありゃしない。
そういうわけでオレ様はスーパー賢者タイムでいくぜー みたいなー?
毎年のことだがくだらん話題だなあ。クリスマスってそもそもそういうものかよ?
とかね。
そもそもこのニュース自体が捏造で、オレ様はまんまとそれに踊らされて憤慨してるだけって可能性も高い。
・・・やられたな!
このッッ! オレ様としたことがッッ!

58000円あったらどうするかなー
ハルヒのDVDとか見たい気がするので買ってしまいたいかも。
その前にレコーダーに入ってる録画をなんとかしろと。
そうですねー
というかあれですよ、正月が来るので「福袋」!
毎年買ってみたいと思って出かけると売り切れているわけなのですが。
たまにそういう無駄使いもいいかもな? とかは思ってり。

んーと

「まほろまてぃっく」のOP曲「かえりみち」聞いてるぐり。

http://jp.youtube.com/watch?v=EgjfTm4ItUE

なんつーかこの、ミサイルかわしながら拳銃撃つあたりがものっそかっこいいといまだに思ってるぐり。

「機甲戦記ドラグナー」のOPにはかなわないがな!

http://jp.youtube.com/watch?v=KzTeEvLqBC8

プログラム書くの飽きてきたから、純粋になんかアニメーションとか作ってみたいが、誰か便利なツールあったら教えておくれ。

どん(・皿・)ぐり!

(2008/12/22)



タブレットで遊ぶ

ジョータツヨシ

上達せんなあ

(2008/12/21)



うっさうさにしてやんよ?

仕事帰りに・・・いいとは言わないけれどそこそこ使えそうなBGMのフレーズを思いついた・・・はずだったのだけれど、ウチについたら忘れてしもうた。
こうなるといかなシーケンサソフトでもどうしようもありませんな!
なんかこう、えーと、ひよりんの漫画ネタじゃないけれども、ぽっと思いついた音を書き留めておく手段ってないものか。そんなんあったら売ってるよねとっくに。
しいて言えばNDS用のシーケンサソフト"DS-10"がそういう目的で使えるのかとも思いますが、まあ使いこなせるかどうか、ですな。

冬休みまで1週間ですな!
夏休みのときも言ったけれど、本当にダイナミックに楽しいのは、最終日のお勤めを終えたその瞬間から休みが始まる日に入る00:00までのほんの数時間だと思ってるぐり。
まあ、それはおいといて、もうすぐクリスマスですよな。
サンタの正体に早々に気がついてしまったオレ様ですけれど、梅田のステーションとか、クリスマス気分のところを見ると気分がよろしいぐり。
なに? サンタの正体を知らんて?
しょうがないな、教えて進ぜよう。
実はな、サンタって一人じゃないのっさ。
一年に一度よい子にプレゼントを配るためだけに365日訓練を重ねているアメリカの精鋭部隊なんだぜ?
言うまでもないが日本の街中でティッシュ配っているようなのは偽者だぜ?
あれは「こすぷれ」つーんだ。
本物のサンタはすごいぜ。
まったく気配を感じさせずにプレゼントを置いていくんだ。
だから、もし、プレゼントを枕元においているサンタに出くわしたとしても、それはあなたのお父さんがサンタのまねをしている偽者ですから、「サンタの正体はお父さん」とがっかりする必要はない。
むしろ本物のサンタにプレゼントを置いてもらう日を楽しみに毎年クリスマスを迎えるがよい。
だがまあ本物に来てもらうためには「よい子でないといけない」のだがな!
ここらが少々難しい。残念だけれど恐らく日本の9割がたのお子様はここで脱落することになる。
だから、お父さんが、無理をしてサンタの代わりをしてるのです。いいですか、サンタが偽者なのは、あなたがよい子でないからですよ。ここ大事です。試験に出るやもしれん。
・・・まあいいや。
オレ様はむしろ悪い子なので、自分で自分にプレゼントを贈ってやらないといけないかもしれない。
「がんばった自分にご褒美♪」
うー、自分で言っててむかつく。
で、なんか買ってやろうと思ったのだけれども、よく考えたら毎年のことで大学の奨学金を返済するとかあって、なんだボーナス普通になくなっちゃうじゃん。
いいよもう。

どん(・皿・)ぐり!

(2008/12/19)



ギラッ★

うーんそうだなあ

たまに「こいつ今どうしてるのかなあ」って思って、知ってるやつの名前とかあだ名をgoogleさんとかで確認したことない?
さっきやったら、「殺したいやつの名前」とかいうので掲示板でそういう名前が出てきてへこんだ。
いや、赤の他人なら全然いいんだが。というか、単純に考えれば赤の他人である可能性がずっと高いんだが。
長い年月を経て、旧友がそうして殺したいほど嫌がられる存在になっていたとしたらかなりいやだよね。
まあ、もういい年なので、味方もいりゃ敵もいる、てな感じだとは思うがねー
っつーか、あの頃の知人とは20年以上も会ってないので基本的にそこで時間が止まっているのですよな。
ちっとも変わっていないことを期待しているというか。
それぞれに家族を作って子供がいて、いい父親で母親で、それぞれに年を取って(同級生なら基本自分と同い年だよね)・・・ってのが想像できていないところがあるぐり。
・・・そういや全然同窓会とか話ねえな。
ウチに連絡が来てないだけだったりして! イタタタ
こっちが友達だと思っているだけで向こうはなんとも思ってなかったりして! イタタタ
まあ、それならそれでいいんだけれどね。
会って現実を突きつけられるより過去の思い出だけで生きているうちが幸せなのかもしれん。
どうかね。どうだろう。
そういう昔の知り合いがひっそり亡くなっていたりするとさびしいかもしれん。
この年になるとなー、大学の先輩が病死したり、恩師が死んだり、いろいろあるわけでさ。
なんかの拍子に出てきた名前、「あいつ死んだらしいよ」と、すでに過去のことになっていたり、伝聞の情報であったりするときついね。
っつーかオレ様は自分が病死しないか心配ですが!
死ぬのはともかく、後に残ってしまうものがイヤすぎる。
エロゲーマニアが「死ぬ前にD:ドライブだけは・・・!」
つーのと同じ感覚。かなあ?
まっ、ふつーのひと・・・特に若い人・・・は「今を生きるのに一生懸命」で、そんな昔の知り合いのことなんか忘れてるんだろうなー。オレ様のように比較的後ろ向きなやつがぽっと思い出したりするわけで。
その、なんつーか、今を生きる勢いがなくなってくるとそういう後ろを振り返ってみたりするんだろうね。
で、勢いでかなぐり捨ててきたものが予想外に大きくて愕然とするとゆう。
いやそんなかんじ。旧友は大事にするとよいかもな。

さて

忍者さんをいろいろいじくってみたのだけれど、なんかしっくりこない。「MELTY BLOOD」の蒼崎蒼子みたくなってしまったぐりな?
忍者としての記号がなくなってしまったので、もはや忍者でもないぐり。ぱっと見てそれがなんなのかわからないキャラクターは立ち方としてどうなん? とか。
個人的には、キャラが画面内を跳ね回っていて、それを視認したときに「どういうキャラであるか」を認識できるのがよいキャラ立ての仕方だと思っているふしがあるので、蒼子さんは要するに「どういう技をもっていそうで、どういう性能があるかわからない」のだよね。
あの姿で魔法使いだなんて普通はわからんと思うげにな。
それがいいという人もいるのかも知れんが。
「キャラ立ての仕方」なんて参考書も(多分)ないしね。
何種類もある方法論の一つを実行しているのかもしれないし。そこらはわからん。
「見てキャラクターづけがわかる」ということは、それは「お約束」の枠を抜けられない可能性も同時に含んでいるわけなので、危険っちゃ危険だと思うけれどね。
そこを一気に飛び越えて予想外の意外性で楽しんでしまうか、お約束ルールで遊ぶか。
踏み越えるなら中途半端はいかんよな、とは思っているが。
そこらはまあ、難しいところですよなー
いいっす

ねるまり

(2008/12/18)



うさでござるー

今日また耳鼻科行ってきたんだがね
まあ少し耳いくなってきたよー

おくすりだい6000えん

たま、らん

まあそれは仕方ないとしてな

なんか今日もがき・・・いやお子様がいっぱいいてなー

そのうち頭の悪・・・やんちゃそうなのが、病院においてあるおもちゃでテーブルがんがん叩き始めたのよ。
こっちは耳わずらってるんでたまらん。
親はなにしてんだと思ったら、「あらあらうるさいわね」って微笑んでやがんの
おいっ!
違うだろそこは!
微笑むところじゃねえだろ!
親のお前がうるさいってことは他の患者は殺したいくらいに腹立たしいってことだろが! わかれよ! 愚鈍が!
ここは病院だ! 理解しろ! 脳タリンが!
わかったか! わかったら返事の前と後に「サー」をつけろ!
とかね。

最近の親はこんなバカばっかりか?
そりゃろくでもない事件おきるわけですわ。
絶望した!
ってかんじ。

えーと

メイドさん

メイドさんと銃器が似合うのは必定ですか
いやなんともー
すんませんもう少し練習して出直しますー

(2008/12/17)



ぐり式。

カレー缶おいしくいただきます。心遣い感謝。

なんか最近無造作にプンプン怒ってる気がするので、今日は平常心で仏様みたいな穏やかなる心がけでいることを目指してみたのだったよ。
っていうか、昨日なんでか眠れなくて、眠くて目つきが少しひらべったくなっていただけだけどな。

でも、暇そうなおやじから「カッターナイフ、怪我しないように台帳作って管理してね、ああリーダーのはんこも忘れずに」とかこのくそ忙しいのにくだらないことを提案というか強制的に言われて、一瞬で心がけもすっ飛んだのよ。
台帳を作って管理しさえすればカッターで手を切るヤツがいなくなると思うその論理を説明しろ。
いやホントに暇なんだね? 頼むから普通の仕事しろよ。
そんなカッターで手を切るやつのフォローなんか後回し。

んーと
Pixivな。
普段のメールじゃなくて使ってないほうのメールで申請したら一瞬で登録メールが来た。
つまり普段のメールはスパムブロックの対象となっていたっぽげ。
ちゃんとした有料プロバイダのメールアドレスなのにスパム扱いされるってどんだけー

っまあ、登録はいいけれど、オレ様は上手い人の絵を眺めてニヨニヨするだけなんだと思う。
描かないとルール違反だというのなら、まあ、なんか描こう。本意じゃないが。

TOBIさんの新作漫画「眼鏡とメイドの不文律」を買ってきた。絵上手いよね! 眼鏡たまんないよね! ニヨニヨしてしまうよね! って感じ。
こんくらい描ければグラフィック困らないのになー。
と、上手い絵を見るといつも思うわけ。
思うだけなのがオレ様っぽい。
いっつもゲーム作るときは自前で用意しているのだから、少しは上達してもいいと思うのだが?
そもそも「上達しよう」という気持ちで描いてないから駄目なのかもしれんねえ。
Mixiのトピックスとか見ると、描いてる人それぞれに「うまくなりたい」という意識がちゃんとあるようで、多分そういう人は何年か後には見違えるような絵を描いているのだろうと思うわけ。
こないだ大量に過去の遺物(ゴミともいう)を実家から送られて、その中に中学生の頃に友達とニヤニヤしながら描いた漫画とかあったわけなんだけれども、漫画ってほどじゃねえな、落書きか、・・・それよりは上達してると思うんだけれどな?
どうだろうね?

まあいいっすー

イラッ★

ねもるり

(2008/12/16)



うさである。

んーと

日曜日、忘年会どうもでした、かも。

会社は多忙ゆえ忘年会なんてないのが毎度のことなので、後はずるずる仕事してくだけですのり。
よくテレビのニュースで「忘年会のご予定は?」って言われて、「ええ、あと3つあります」とか「今からです!」とかへらへらとインタヴューに答えてる連中は、よく考えてみたらその街頭インタヴューの時間・・・夕方のニュースのころ・・・に忘年会がらみで街中をうろちょろしてるってことなので、要するに暇人なのですよ。
本当に忙しいやつはその時間会社で仕事しているので、「ご予定は?」と聞かれて「当分残業です、忘年会なんてありえません」と答えるやつがインタビューに出てくることはありえないわけだ。
そのあたりを認識してないで、ただテレビの流す情報を受けるだけの愚民だと、「宴会ばっかりでサラリーマンは楽しそうですな」などと愚かな勘違いをするのだだだ。正しくは、「テレビに映ってるやつは暇で楽しそうだな」ですよ?

まず初心者は「テレビはしたり顔でうそをつく」というごく当たり前の事実を認識するところから始めてくれたまい。
テレビは「うそじゃないですよ、取材したのですから」とか言いそうだけれども、そもそも取材した情報源が偏りまくりなのだから、結果なんか信頼するに値しないのだ。
ここらへんはちょっと真剣に統計学の勉強でもしてみてくれ。
オレ様はめんどくさいからしない。
そのあたりを少し考えると、「笑っていいとも!」の観覧席で「いいともー!」って平日の日中からよろこんでるお客さんはいったい何者なのか、とか、いろいろ気になるところが出てくると思うぐり。
そういうところから自分で考えていかないと、テレビの呪縛からは逃れられないぐりよ。

まっ、とにかく、会長にも年単位ぶりで会ったりして、いろいろあったよ。
会長がさらに丸みを帯びていたのでぎょっとした。

そういや土曜に久しぶりにN女史と会った。いっつもうさがたまたま休んだ日にきていたりとかですれ違い多かった模様。おかきうまかった。ごちです。

まっそんな具合で、食べ物に釣られて組み手練習もしてたのだけれど、あれだー
うさ終わったな?
というか練習不足な?
練習しているやつに練習してないやつがかなわないのは当たり前だの。

ゑっと
pixivが、一瞬で招待制をやめてまた登録制にしたらしいのだが登録できねえ。
やれやれだぐりな。
まあそんなに急いで入る入らないではないのだけれど。

ところでさっ

今月、21日が日曜で、23日が天皇誕生日で休みなのだけれどこの休みパターンはいらっとこない?
というのは、多分大体の企業が週末の27日から冬休みに突入すると思うのだけれどな、こんな、21、23と飛び石で休みいれられたら、26とかに休みを入れて冬休み長くしようなんて考えたら不届きもの扱いされるじゃん。
まあオレ様は有給ないからやすまないけれど。
23に休みなんかいらないから、冬休みを長くして欲しいっさーとかね。

どうせ寒いんだから、みんな外出たくないっしょ?
そしたら、みんななるだけ休んだら幸せなのですよ。
んで、夏は暑いからみんな休む。
ゆとり国家の誕生だ。
・・・ゆとりってことばにあんまいいイメージないが・・・。

また自称鶴(ホントは土鳩)が鶴の一声で仕様を変えようとかいってるらしい。
いやホントに仕様変えたかったら鶴が現場で働けばいいんだ。
自分は手を汚さないくせに、ああしろこうしろと。
売れなかったら責任とるんだろうな?
ウチの上はこんなんばっかり。たまら。
無能君に限って声がでかいうちの会社です。おはり

(2008/12/15)



んーと

タツノコVSカプコン見てきたー

あのマザーはWii互換なのかね?
っつーか動き速すぎるなあ・・・。
あそこまでいっちゃうと「必殺技の硬直に超技で反撃」とかまず入らないね。
誰かがやってたのを見てたけれど「こりゃ入るだろ」ってのが入らなかった。まあ見るからに発生の遅い超技なのだけれど、本人が「相手の硬直を見て」コマンド入れてるにもかかわらず間に合わないってのはどうなんかと。
つまり、人間がパンチキックを繰り出して応戦する速度を越えてるってこっちゃ。
そうなってくると、人間の姿をしているけれど人間ではないなにかが戦ってるゲーム、という話になって、あんま、格闘ゲームって話でもなくなってくるなあ。
いや、「アクションゲーム」ってククリなら全然いいのだけれどね。
オレ様のように「格闘技として」パンチ、キックを見てるとついていけなくなる>格闘ゲームから離れる、のだという気がしているぐり。
あんまり速くなるとそれはイーアルカンフーとナニが違うのかって疑問もあったり。あー、つまりイーアルカンフーって一瞬でパンチキックでるじゃん。それと、限界まで速度を上げたフルモーションの動きと、感じ取る脳は同じでしょ? 同じ神経使ってるってことは同じゲームなんじゃなくて? と思ったわけ。

あとはねー
ポリゴンゲーム全体に言えるんだが背景が綺麗過ぎるというか。
ドットで描いた一枚絵で、壁のくすみとかひび割れとかは「絵」だから普通にあるのだけれど
ポリゴンになるとなんでかそういうムラッけのある部分が切り捨てられる傾向にある気がするり。
よくあるのがポリゴンの辺・・・エッジに向かってグラデがかかってるテクスチャなのだけれど、いや、壁なんだからしみやひびがあるだろ? って。
つまり、現実にありそうな風景を背景にもちながらも、現実になさそうな綺麗な壁なので違和感があるなあと。
この町並みはほこりが積もる暇もないくらい瞬時に構築されたのですか? 違うでしょ? とそういう話。
まあ、テクスチャにひび入れてしまうと、使い回しができないとかいうのはあると思うが。

某大手同人さんの雑記で「ウギギー」って言ってなんか怒ってたがナニを悔しがって怒ってるのかわからん。
http://park14.wakwak.com/~ohba/
・・・シューティングでしょ?
そちらのサークルの技術力なら楽勝でしょ?
・・・絵が上手いねーとか?
声の人がプロだからとか?
なんだろう。
ある程度金積んで一流絵描きさんと有名声優さんやとってクリアできる話でしょ。
大手だから過去の作品でいっぱい稼いでるはずなのだから、それを使えばいいではないですか。
ソフトのコーディングは知らんが。
まあ、シロウトにはあずかりしらん事情があると見た。

あずかりしらないうちが華なのかもしれず。

おすやみー

明日道場の忘年会だ

日曜にやるってのがなんとも。

月曜に仕事遅刻したりないようにしないとな。

(2008/12/13)



疲れた

なんつーかさ、

他所に作業頼むじゃん。
2週間前に頼んで、
1週間前にそれが出来てて、
報告されんのがなんで今日なんじゃ。
それもバグ報告つきで。
今日納期なんですが。
もうコード担当の外注さん帰っちゃったんですが。
なんで、ここまで引っ張るわけ?

と、いらっときた。

というか、くったり疲れた。

元ソフト屋のオレ様からすれば数行の変更で、ビルド2時間かけても3時間で終わる話をこんなたらたらやってて、外注さんのいるいないで運命が決まってしまうような、それをぼけっと眺めているのがしんどいぐり。
いやな、3日、いや2日早ければ、ソフトのお偉いさんが午前様にならんでもケリがつくはなしなのよ。本来なら1週間前に出来てんだからたとえその段階で不具合があっても楽勝な話だべ?

なんかどこかで連絡をおろそかにしてるから全体に無駄な時間食ってる気がするぐり。
企画とか全然空気とかタイミング読まないでどさくさまぎれにヘンな機能盛り込もうとしたりヘンなネーミングしようとしたりするしな。

こういうイライラの積み重ねが、店頭で出会ったとき吐き気を催す製品の発売につながるのか。
納得。

おかげさまで吐き気がおさまらんわいー

いつかゲロぶちまけながら電車から這い出てくることになるんじゃないかと恐れおののいております。

ねす。

(2008/12/11)



うさだぶるろーるにまいがさね。

えぃっとー

世間的には忘年会のシーズンですなー
かーにーがーくーいーてーえー

ぷりっぷりのやつな。

ウチの部署的にはこれから商品のつめに入っていくのんでそれどころじゃないのっさー。
夏休みとか冬休みとか、ちょうどそういう時期にあたるので「よし、有給くっつけて少し長くしよう」とかはなかなかできないって按配。
まあ、あんま長く休むと本当に会社に行く気なくすので、それでいいのかもしれんが。

3キャラ目、メイド・・・さん・・・
どんどん絵がへちょになっていくなあーッッ
どうすんだよこれ・・・
っつーかほんとにやるのか?
再来年にリリース予定っていって、新キャラ3人って結構必死にやっても一人で作ると9ヶ月はかかるわけで、各キャラのモーション設計からアクセサリとかデモ画面の再設計、実際の修正なんかも考えるともう作業にかかってないといけないのだが。むりぽいな。
そもそもおっさんだから無理がきかないしな。
約束したわけでないからあせる必要もないのだけれど、いつか自分の思ったものを形にできなくなる日がくるのかなあと思うと、それならできるうちにやっておこうか、って感じもするわけであり。
こんだけ規模の大きいことなんか、年食ってからそうそうできるものじゃなくてよ。ことに一人ではな。
とすると、いっつも規模が大きいゲーム会社の人は年取ったらどうなるんだろうとぼけっと思うが、まあそんなことよりてめえの心配をしなさいですかそうですか。

ぐりなー?
ウチの会社でもそうだけれど、(本来は)偉い人ほど人数がすくなくて、実際に開発で四苦八苦する現場は人数が多いはずなので、年齢がシフトするとそのまま持ち上がるはずはなく、どこかでヒエラルキーからこぼれる人は出てくるわけで、そういう人はどうなるのか・・・というかオレ様がまずこぼれる側なのは間違いないので、行方が気になっているぐり。
それがあっちゅう間にクビになって再就職とかニート、ホームレスになって町にあふれるというとんでもない話も聞かないので、どこかで吸収されているのだとは思うけど。
いや吸収されていて年取って能力落ちてる人で間に合う職場っつーのがあって、そこでなんとか回ってるんなら、さっさとオレ様をそこに回してくれっつの。
もはや「世界をあっといわせる製品を作るぜ!」だの「シェアNo.1を目指すぜ!」とか、身の程知らずな(会社に染められた)間抜けな野望なんかもってないので。
これ以上体調崩さないような食っていけるだけの仕事でいいぐりよ。

今日は朝、霧がすごかったですにゃー。
乗ってるバスが衝突とかしないかとひやひやしてたにょろ。
バイクだか車だかの免許をとったとき・・・ああ多分バイクだわ・・・シミュレータで霧の中の運転シチュエーションとかあって、そんときは速度出しすぎで見事に死んだのだったが。
死んだといえば
数日前から、会社の行きかえりの路上に青のバイク・・・ホーネット・・・がぶっ倒れてて、フロントフォークが一本折れててまあなんというか尋常じゃない壊れ方なのね。
中の人死んだかなあ・・・とか。
気をつけてても貰い事故とかはどうしようもないしなあ。
っつわけでオレ様は乗るが他人には勧めない。

どん(・皿・)ぐり!

(2008/12/10)



うさねるも。

んーと
昨日耳鼻科行ってきたぐり
くすりが大増量
「くそまっずいから覚悟して飲んでね」と水薬をもらった。
・・・?
そんな言うほどじゃないじゃん?
レモン汁に苦みと渋みを加えたような。微妙に後味が残るが、まあこんなの余裕だべ?
とかそんなもん。オラ様の味覚が間違っている可能性もあるがー

しっかしえらい高価なくすりじゃのうーっ。ぼなーす貰ったそばからすっとんでいくやんけ。
やってらんね。まあ、聞こえなくなるよりはマシだけれど。

しかしね

病院の待合室に、「この冬、おいしいふぐ・かにを食べにいく」みたいな本が置いてあるのはあれか、食べ物屋のわなか。
めちゃくちゃ食いたくなってきたじゃないか。
ふぐ食いたい!(=△=)
と、長い待ち時間の間、てろーんとよだれをたらしていたぐり。

んーと

件2を作ったらいいな、という忍者さんの図を考えてみたぐり。ベースは前に作った未公開キャラなんだがNe!
へたくそだなー。
まあどうせドット絵起こすんだから関係ないが!
ほんとにやるのか?
わかんね。
というか、お医者さんがカルテを電子化していて、んでWACOMのすっごい高級表示一体型タブレットで華麗に操作していたのを見て、今回久々にタブレット引っ張り出してきて「sai」でお絵かきしたんだけれども、・・・いまさらながらこれは難しいね?
一般に絵を描いてる人々はどうやってうまくやりすごしてんだか。
オレ様がなにげなく引いている線を、ものすごこだわって引いている、その違いなんじゃないかとも思うが。
表示一体型タブレットはお医者さんにはえらく不似合いな気がしたのだが(むしろプロの絵描きさんとかが使っていそうじゃん?)、キーボードとかぱかぱか打つお医者さんってのもあんまり見ないので、そうすると筆記具感覚でパソコンを操作できるタブレットってのは、値段を別にすればそんなにとっぴな選択肢でもないのかなあという気もしているり。
普段いってるお医者さんは、机の上にパソコンはあるがしばらく電源が入ってた気配もなさげなので、そういうのから見ればかなり有効活用しているといえよう。
しかしあのタブレット、カルテの専用ソフト・・・金かけてますね!
ソフト部署にいたころの自分の環境を笑ってしまうほどにかけてるお金の単位が違うぐり。
・・・でもどういう使い方かというと結局はデータベースくらいの使い方なんだよね。まあ、パソコンの使われ方っていろいろよねー。安いキーボードとマウスつけられて、酷使されて電源すっ飛んで死んでしまうウチの会社のようなのもあれば、高級タブレットで優雅に使われてるところもある。
まあ、ひとそれぞれ、かなー

どん(・皿・)ぐり!

(2008/12/09)



うさぎのふ。

んーと
冬のぼなーすが出た模様ー
世の中、出ない会社もあるのだから、感謝して受け取るぐり・・・と思ったが、こんだけ体壊して働かされて、感謝もくそもねえのだと気づいたらイラッときた。
トイレの手洗い水を暖める電気代ケチってるくせに、無駄な買い物をしようとしている会社の金の使い方が気に入らん。
それで「会社は貧乏なのにぼなーすやるんだから感謝しろよ」と上から目線で恩着せがましいこといわれてもな。
うるせえよ文句あんならオレ様の健康返せよ。

ぼなーす出たからちょっとくらい無駄遣いしてもいいよね、とも一瞬思ったのだけれども、普段から無駄遣いしてるのに気づいたので、やっぱり貯金することにするのだったよ。
まあ、今度大金が出て行くとすればBDレコーダーとかWindows7を搭載したデスクトップPC買うときじゃないかなあ。
気が変わってある日突然「えへへ、BDレコ買っちゃった」てなるかもしれんが。

さて

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081208/crm0812080001001-n1.htm

このへんの記事を見ると、「女児殺害事件の犯人は、やっぱ危険なオタクだった!」「いい年こいて漫画とかにハマってるやつはやっぱヤバいんだぜ?」とマスコミはいいたくてしょうがないみたいな本音がちらりちらり見えるのだが、今回は犯人はオタクではなくて知的障害者だったようなので、(新聞が出した犯人の経歴を鵜呑みにするならね)下手に叩くとオタク叩きではなく障害者叩きになって、マスコミとしてはまずいわけですよ。
(いやいやいや、オタクだろうが障害者だろうが犯罪者は犯罪者じゃん? そんなところで叩き方を変えるなよ)
仮にも正義の報道ですからな。
在日と女性に激弱の薄っぺらい正義ですがな!
以前にも言ったけれど、マスコミおよび愚民にとってオタクというのは現代に颯爽と現れたエタヒニンなので、叩いても誰も非難しない、文句言われない、非常に都合のいい存在なのであります。
だから、猟奇事件の犯人がオタクであるとマスコミは叩きやすく世間は反論もしない、で、非常に楽が出来ておいしいのであります。

であるから今回も犯人はオタクであって欲しかった。が、今回はオタクですらないので、普段楽して叩いているマスコミはどう叩いたらいいのかわからないわけですにょろ。
普段は「見てみて! オタクだよ犯罪者だよ! 怖いね!」って言ってるのに今回は「・・・ね、そういう人なんですよ察してくださいよ」と歯切れが悪いことこの上ない。
ほら、いつもの調子でコメンテーターさんなんとか言ってみるがいいっさー。「現実と空想の境界があいまいなヤツの犯行だった」とかその場しのぎの適当な妄言をいってみ。
とたちの悪いオレ様はニヨニヨしているのだったりして。

・・・しかし、あんまり「オタク怖い! きもい! 危険!」と叩きすぎて、愚民が本当にオタクつぶしに走って、オタクが消滅したとしたら、マスコミはナニを次のエタヒニンにするのでしょうなあ。まあなにかどこからか見つけてくるのでしょう。
ああいやな世の中だ。

いやな記憶を思い出したが、オタクはやっぱエタヒニンなのだなあという話。
大学の頃の話だけれど、学園祭でウチの部活はお菓子を売ることになったのだな。どのバカが言い出したのか知らんが、店の名前は「女子高生の香り」だって。死ねや。
今からでも遅くない、オレ様の前で腹ぁ切れ。腎臓売れ。
オタクよりもそんなネーミングするやつのほうがよっぽど犯罪者志向だと思うんだがどーにょろよ?

で、オレ様に看板描けとお鉢が回ってきたのだが。
でかい絵ってあれはあれで描くのかなりコツがいるよね。
まあそれはおいといて、苦労して描き上げたらなんだかんだと言ってくるやつがいる。
いわく
「お前3次元に興味あんの?」
だの
「お前自分で描いた絵で抜いてんの?」
だのなんだの。
あげくにオレ様が苦労して描いた絵は焼き芋の焚き付けにされた。
まあそこで悟ったわけですけれどな。
以来他人に絵を描いてやったことはねえ。
自分にプラスにならんので。
単位落としまくって留年してるような連中にそんな腹を立ててもしょうがなくはあるのだけれど、まあ抜けないとげみたいなもん。
それから言えば、pixivとか、そういう仲間で集まれるコミュニティがある今のおまいらは幸せですよ。
あー
pixiv招待制になるまえに入っておくんだったな。
スジのモノが知り合いにいねえからpixiv入れねえよ。
ちぇっ。だれか招待してくれよ。

件2に出てくる予定のキャラのイメージを描いてみた。軽音楽部所属。
軽音楽ってどんなだ?
ヘヴィメタルは重音楽か?
いやヘヴィメタルといえば重戦機でしょ。みたいな。

これでエレキギターぶん回すんだぜ。大丈夫かよ。
もっと制服に凝ってもいいかもしれないが、アニメさせるとなるとそこそこディテールを省略したほうがいいんだぜ。まあ、動かすなんてうんと先の話だがな!
ってゆーかやるのかオレ様。

ねるすま

(2008/12/08)



道場出かけたときに道場主と耳鳴りについて話したり。
道場主=そっちの専門

主「耳鳴りはねー、8割くらい原因わからんのや。で、医者も最終的には”気にしないで生活してください”っていうことになる」

いや、だから、右側から話しかけられるとよく聞こえなくて仕事に支障が出てるから困ってるわけで、気にしないでといわれても・・・

主「肩や腰、筋肉のこわばりなんかが耳に出ることもあるけれど、そういうのは鍼灸で治るケースもあるな」

うーむ。どうなんだろう?
また明日耳鼻科いってくるげ。

会社の人々が口をそろえて、「ドイツはもー、飯がまっずいまっずい、あんなとこ出張もう行きたないわ!」と、えらく悪く言っていた。
で、駅前のスーパーのお惣菜コーナーで「ジャーマンポテト」ってのを売ってたので買ってきて今日晩飯に食ってみた。
・・・そんな言うほど悪くないじゃん?
でもこれが毎日だといやになるか。
個人的にはジャーマンといえばスープレックスだがー

昨日今日とやたらと冷えて、いや冬だなあと思ったり。こんなときでもオレ様はバイクに乗る。
(というか車持ってない)
っつーか、こんなど田舎でバイクも車もなかったら、たぶんしんじゃうよ?

こないだAmazonでおすすめられた「萌えキャラの上手な描き方」って本を読んでるぐりよ。
こりゃあ女にはモテないわアハハハと思いながら読んでみてり。
まあこの年になってからモテるもモテないもないんだが。
小学生くらいのときに覚悟はしてたんで全然なんともないというか、なんともあってもどうしようもないというか。
※ただしイケメンに限る
って感じ。
萌えキャラって文法化できるもんかいな? と疑問に思いながら読んでるが、まあそんな。
キャラデザとかそういう話かいなあ。
うん。

んじゃ

(2008/12/07)



今日道場にいったついでにゲーセン行って見てきたよアークシステムワークスの最新格闘ゲーム「ブレイブルー」

なんかオタクっぽい連中がまわしプレイでコンボ探しとかしてたんでプレイできなかったがー

まわしプレイはマナー違反です! オタクいくない! っつーかオタクら必死すぎだろ。

あれか2ちゃんねるあたりに速攻情報載せて悦に入りたいとかそんなんか。ああ憶測でものいっちゃいけませんね

でも1P2P台を占領して、ほとんど前後にも動かないで時間いっぱいまで使って、見てる方は面白くもなんともないことをやってるのを見ると、なんかそういうのんじゃないかとかんぐりたくもなる。それともドット絵の按配でも見てたか?
どっちにしろゲーム機はおまえらの占有物じゃねえよ。

まあ、やりたそうにしてるやつがいたらゆずってやれよ。
減るもんじゃなし。そのほうがのちのちのユーザー層の拡大に役立つんだから(と思うだけ)

アルカディアのDVD見て「こんだけやってこれしか減らないってコンボゲー以前に爽快感なくてダメじゃん」と思っていたけれど、アーケードのリリースバージョンみたらそれなりに減っていた。
けれど、
相手を転ばせて倒れ中に攻撃あて→再度ぶっ倒れ→攻撃あて・・・以下繰り返し
だけで半分体力なくなるのもどうかと思った。
(件のは回避しなかったら死ぬまで入るのでなんともいえんが)
あんたら加減というのを知らんのかと。
なんかチューニングを放棄してる感じもしなくもない。
(もともとコンボゲームはあんまチューニングした結果っぽくないと思っているのだが)
はいウチはチューニング放棄してます。ぐり。

画面綺麗は綺麗なんだがなあ・・・
後、いっぱいに画面拡大している状態のはずだのに、間引き線(わかるよね? DDA縮小かけると出てくるラインの間引き)がちらちら出てて、ホントはもうちょい拡大するんじゃねえのか? とか思ったくらいに気になった。
なんだろう。
あと、拡大縮小が機械的っつーか、引きもアップも同じ速度なんでメリハリに欠けるとは思った。
アップにするときは速度速くしろってあんだけ言ったのになあ。
演出ってやつよ。
まあどうでもよい。

えーまーなんだ

やっぱギルティ?
早々に無限段とか見つかって滅びそうな気がするが・・・アークはもう少しゲームデザインの幅とったほうがいいんじゃね?
とか書いてみた。ギルティ、北斗の拳、ブレイブルー、みんな同じジャン。キャラが違うだけで。
それにエクサムのアルカナハート、デモンブライドが同じようなチューニングなので、今年は新作格闘ゲームがいっぱいあふれているがストIVくらいしかやる気しねー。
閉塞感満点。
おそらくKOF XIIはもっとダメに仕上がってくるので期待もできない。

そんな感じ。

ねるすまう。

(2008/12/06)



http://slashdot.jp/it/08/12/01/0914219.shtml

あてになるソースなのかわからんけれども「DirectX10の機能をWindows7ではソフトレンダラでも使えるようになる」とかなんとか

せっかくわざわざOSが主導で描画環境の底上げをやってきたのにいまさらソフトレンダラを載せる意味がわからんげ。
どうせこれからWindows7使うやつはXP、Vistaとある程度高速なグラフィック環境持ってるんだから。
こんなことやられるとポンコツPCでWindows7動かして、その上でゲーム動かして「遅くてしょうがない、プログラム書いたやつタコ」とか抜かす愚民君が出てくるでしょうが。
っつーか、互換性とかいろいろ問題噴出しそうな予感がバリバリするのですが。
たまらん。

おやすみ

(2008/12/05)



んーと

今日会社休んだー

なんつーか体調悪いくて。

右耳の聞こえがなんだ、えーと、半音低く聞こえる。
なので、普通に音楽聴いても左右で不協和音になるげ。
どうなってんだぐりー

まあそれはまた医者にいくのでおいといて

http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2244/figma 柔王丸(原作版) JPWAタッグトーナメントver..html

http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2245/figma 桜姫(原作版)+JPWAタッグトーナメントver..html
すごいURLだが・・・みんな買うよな!?
ああそうですか買いませんか

書くことないなー

声優さんとゲーム音声作成のためにメールやり取りぼちぼちしてますり。
早い人はもうデータくれたりして。
この耳でチューニングすんのはしんどいなーとか思ってるがまあどうしようもね。
年末年始のグダグダがあるので締め切りは相当長くとってまするので落ち着いてデータ作ってくださいと。
そういう感じ。

ねし

(2008/12/04)



うさ★うさ。

いままであんまり考えなかった、というかどう処理すれば丸く収まるかわからなくて考えないようにしていたのだけど、格闘ゲームのキャラクターのパラメータを動的に変えるようにすんのはどうだろうかと。例えば、

すばやい-------+-------一発が大きい

みたいな項目をいじるのね。
モーションが変わってくればアニメの中割りも変わってくる、持っているべきデータが全然違う、ってことで解決しようがなかったから考えなかったけれども、前の日記を書いた後少し「ありかな」とは思った。
ありかなと思うのと実現できるというのは別なわけですが。
ポリゴンの格闘ゲームでも、体型やアクセサリの有無などを変更はできるけれどもモーション自体はいじれなかったので「元キャラより図体がでっかいけれど速度的に変わらない」とか不自然なところがあったわけです。
プロでもやらないくらいだから、モーションをいじる、いじってゲームに不都合がないようにする、というのはめんどくさいわけですよ。
そこまでいじれるようにしたらゲームというよりゲームのエディットツールじゃん、って感じもするし。

あとはま、最近通信対戦とかもするようになったから、モーションが任意に変わったりすると整合性がとれないとか、そういう問題もあるわいね。
つまりキャラの変化範囲はあらかじめ用意しておけるデータで対応できる範囲でないと困るわけじゃん。

まあ、今の記録メディア容量なら、モーションのデータを複数もってもいい気がするがな。「ウォーザード」とかは格闘ゲームなのにレベルアップの概念があったけれども、あんまりレベルがキャラクターに反映される部分がなくて結局はプレイヤーの腕前に依存してしまったのが失敗ではあった。

同じ技でもフレーム単位で速かったり、ドット単位で威力が違ったり、というのは出来ると思うがなあ。
キャラクターのグラフィックデータは1種類で、モーションの使い分けだけだから、二人キャラクターを起こすよりは楽だと思うけれども。
ああそれが「修羅・羅刹」ですかそうですな。
前の話に逆戻りしてんな。

サムライスピリッツは「修羅・羅刹」の切換があったからキャラセレ画面で選択できる数の実質2倍のキャラが使えるわけだのに、なんだか得をした気にはならなかったな。
なんでだろう?

あっそうそう

KOF XIIの動画見れたよー
・・・そうですかー
解像度高いから止めた絵づらは綺麗なんだけれどな。
動いててなんかメリハリない感じが・・・
アニメーションでいう「バカ割り」っぽいような。

前の日記で示したKOF XIのくそコンボ動画なんだけれども、見てて気づいたことはあったなりにょ。
どういう基準で属性をつけているのかはわからないけれど、相手の座標を強制的に処理する技があるね。
その技を当てると、強制的に設定してる座標に相手を移動するようで、だから浮かせた相手に当たると相手が瞬間的に地上に落ちたり、自分が相手を追い詰めて、どっちも画面端にいると突如中央に引き戻されてコンボ続行っていう不自然な動きをするわけ。容易に処理内容が想像できますなー。

まっ、不自然かどうかはおいといて、そういうふうに無理に相手の状態を初期化してしまうから延々と連続技が入ってしまうわけですー。
いやつまりウチの件のはそんなことしていないわけですが。
したほうがいいんですかねー
しないほうがいいような予感がするのは気のせいだろうか。
オレ様が前に作ったので、1キャラだけ「画面端で通常→必殺→超必殺」で7割もっていくのがいたのを思い出した。
ああ例のメイドさんのことですがな。

足が遅いのと判定が弱いので、そこまで持っていくのがもう腕前の領域と判断して残しておいたのだけれど。
ザンギのスクリューはめみたいな。

これが座標引き戻したりすると腕前じゃなくて確定で7割になってしまうから気まずいよね、とか。
まあどうでもいいですり。どうでもよくないが昔のことなのでどうでもいいです。

メイドさんといえば、いまどきメイドさんってどうなんか。
件2に新キャラその3でメイドさん入れたら顰蹙買うよな、とか。顰蹙買うほど話題にもなってねえか。
ちょっとネタとして古い気はする。
ネタにするはるか昔からメイドさんはいるのだから、古いもへったくれもねぃし、むしろメイドさんに失礼な感じかも。
秋葉原にいるようなにわかメイドとはわけが違いますよ。
お金持ちのおうちにいる、いちは○えつこみたいのです。
あれー
なんかこう・・・がっかりしたかも?
いや、美人凄腕メイドさんなんて幻想の産物とは知っているがね。

あ、どうでもいいやー

ねます

(2008/12/03)



んーと

ここ1,2週間、耳鳴りがひどうございましてなー
会話に支障が出てきたので耳鼻科いったのですが
右耳が悪いっぽですねーと薬をくれたのみ

この薬会社の保健室でくれて効かなかったやつだ・・・
つまり対策としては何の意味もないっちゅう・・・
えーと

加齢?

いいですよねますよふーんだ

しかしこの月日の飛び去り方はなにかやろうって人にはやばいよね。
気がつくと気力が萎え握る拳の力は衰え、立つ足には力が見られず・・・だぜ?
この世はなにかを極めるにはあまりに短いな。
そして極めずに終わる人生のなんと多いことか。

日本って国がそもそもそういうひとつっ事を極める生き方を推奨してねえんだよな。
衆愚が他と異なる異物を排除するんだよ。
そういうのに違和感を持たない人は平和に暮らせる。
違和感を持って、何か変えようと動く人は苦しむ。
そういう感じですね。
だから芸術家とかはなにげに苦労するわけ。
好きでする苦労かもしれんが。
そういうとこが変わって、多彩な人間が生き方を許されたとき、初めて「日本始まった!」っていっていいのかもしれん。
つまり今「日本始まった」って言っているのはまだ始まってないからフライングだと思う。いろいろと。

まあいいや。

ねすりー

(2008/12/02)



うさりうさり。

そういや「ブレイブルー」が稼動を始めているそうですな。
雑誌「アルカディア」に付録DVDがついていて、ブレイブルー動画が収録されていたけれども、「あれあれっ、30Hitもして相手の体力これしか減らないのか!」とかね。
30回もお手玉して例えば2cmしか体力減らせないとすると、20cmある相手の体力を0にするには300回お手玉をしなくてはならず、お手玉ができない人は1回の攻撃・反撃では全然相手の体力を減らせず、同じ回数のチャンスがあったとしてもお手玉できるひととできないひとでは与えられるダメージの量に歴然とした差があるわけであり。
お手玉ができるひとはできないひとに「練習してできるようになれ」というのかもしれないが、そこまでやる前にこてんぱんにのされてやる気なくすわけです。多分ね。
ゲーセンの対戦台とか、そりゃもうすげえよ。いろんな意味で。
あそこで今から新しいゲームデビューとか、しかもそれが対人戦とか、ハードル高いっすよ?
それが、100円放り込んだとたん連続技でボコにされて追い出されたら、二度目はないわいなあ、って気になるだろうな。
個人的にはKOFをやるたびそう思う。まあそれは自由だが。
そうすると結局はゲームについていけるひといけないひとの差が出てきて、いくら新作のゲームを出しても食いつくのはいままでのゲームでお手玉なれしているマニアだけ・・・と、悪循環だと思うんだがなあ。あすか120%Finalの悪いところをそのまんま繰り返してるだけに見える。

誰でも考え付くと思うけれども、そしたら「お手玉むけに一発のダメージは低めなセッティング」と「お手玉はできないけれども一発のダメージが大きいセッティング」を用意してプレイヤーに選ばせたらいいのかとも考えるけれど、まあそれは調整の手間が倍以上かかるわけで、あんまりおすすめできない。同人なんぞで「よし、格闘もの作ってコミケに参戦しようぜ!」とか軽く言い出してやってみると結構大変だったりする、気がする。とっつきの最初は、あんま変わった事はしないで、オーソドックスを貫いたほうが楽で実現の可能性も高いんだぜ?
プロならやるかもしれんが、サムライスピリッツの「修羅・羅刹」以来どこのメーカーもやっていない(と思うが)ところを見ると、なんか問題があるのかもしれない。
作ったところにしかわからない問題点が。

逆に考えれば「何十回もコンボを重ねて作ったダメージが強攻撃一発で返される」という言い方もできるので、コンボ重視キャラで行くのか一発重視キャラでいくのか、という分かれ道もあるし、同じキャラで「修羅・羅刹」的切換でいくのならどっちのモードがより人口に膾炙するのか、という話でもあり。
それで文句言われたら「いや、今お手玉チューニングが全盛だからお手玉できるように作ったのにそれに文句言うってなに? 一発重視キャラが好きなら最初から言ってよ」みたいな話になって、ユーザーはコンボが好きなのか一発が好きなのかよくわからんことになるげな。
無難にはコンボつながるキャラとつながらない一発キャラをセレクトできるようにしといて、ユーザーまかせ、ってのが苦情も少なく丸く収まるんだろうなあ。
きついオタクはどう作ったって文句言うと思うが。
ホントにみんなコンボゲーが好きなのか、しかたなくつなげてるのか、実は一発即死ゲーが好きなのか、実はよくわからない問題のような気がするり。
ただ、メーカーはユーザーの意向を吸い上げているようでいて本当は「嗜好を強制している」と取れなくもない。
ブレイブルーがコンボ重視なのは、ユーザーがコンボゲーを要求しているからではなくて、アークが「おまいら、時代はコンボゲーですよ? オレ様が最新のコンボゲーとはどういうものか教えてやるからみんなやりなさいよ」と言ってるのだ、ととらまえることもできるっつ話。

たまたまナイスタイミングでこんな動画発見。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1894870

コンボゲーをいい加減に作るとこういうことになるっつー。

オレ様のがもっといい加減ですが。

さてー

件の1体験版を10/31にVectorにて公開してちょうど一月が経ったわけでござるりが
Vectorというサイトは、その月にどんだけダウンロードされたかというDL数を月末にメールで教えてくれるのであり。
少しの間DL数上位にいたことだし、どんだけーと思ってメールを見てみたけれども

11月の総DL数74! 乙!

これだけの数で上位にいたというのも問題でありますが。
Vectorにおいても別にユーザーが増えたりはしないというのが明らかになったぐり。
ということは、もう少し別に算段をしないとユーザー増加にはつながらないってことでし。
対数的にトップクラスのDL数が跳ね上がっていて、下位はどんぐりの背比べ的な状況になっているってことも考えられるし、そもそも利用客が少ない、絶対数が少ないとも考えられる。
背景はいろいろ想像できるが。

っつーか、やっぱ体験版ではだめですかね。
まあ、宣伝文句もつまんなそうに書いておいたからそれを素直に受け取ってやる人もいないとも思えるし、いろいろ理由はあんだろけれどね。
件1のに限って言えば、全然宣伝してらん。これが問題ではないかと。
宣伝すれば「体験版だしお手軽だからやってみるか」てなユーザーくらいは増えると思うのだがどうだろう。
え、いまどきゲームはVectorなんかでダウンロードしないですかそうですか。
とするとオレ様ぁ手も足もでねえ。かもね?

まあ、こんなかんじで。

ねす。

(2008/12/01)



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