ゆったり腑抜け日記 〜それは河の流れのよオに〜 Diary of the cat wants to go so easy and dullard. -It likes a gentle stream.- |
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あーえっと 新年おめでとうございます。 また前回の日記から結構な時間たってしまいましたな。 まあ見る人もおらんわけで、忘備録でしかないのですけれど。 去年は何もゲーム開発に関することはしなかった感じですな。 一つは格ゲーに変わって作るゲームは何かと考えてたら何もしないで年を越しちゃったと。 格ゲーはね、あれ、もう駄目ですわ。 ダメというのは、一つはコンボゲーばっかりになっちゃって、ルートを覚えてるやつが 強い、最適解を持っているゲームばかりになっちゃったこと。 何にも知らない一見さんがぱっと入るには敷居が高くなりすぎた。 というより、格ゲーやってたやつでさえ、もうその最適解を探すこと以外にプレイする意味を 見出せなくなった時点でジャンルそのものが終わったわけです。 メーカーは今のゲームデザインを思い切って変えるようなことはしないでしょう。 しないので、同じようなモノは何種類か出るかもしれないけれど、どれも楽しませようと するメソッドは一緒で、Aじゃ面白くないからB、Bが向いてないからC・・・という選んで プレイすることができなくなってるわけです。 つまり、AいってもB試してもCに逃げてみてもメーカーがプレイヤーに要求することは同じ。 こっちの方がプレイしやすい、システムが好み・・・そういうものが一切無視されて、 だから、e-スポーツの観覧する人は増えてもプレイヤーは増えないだろう=個人が格ゲーを 作っても売れませんね、ってことです。 あと一つ、格ゲーは作るのに工数が異様にかかります。 そんな長い時間一つのゲーム作るより、小規模なゲームを連打した方が、お小遣い稼ぎや 名前を売るにはいいってことです。 自分の例で言えば、開発に4年かけたWindows用格ゲーより、20日で作ったAndroid用ミニゲームの 方が稼いでます。 まあモノの見方はいろいろですけど、自分とこはそういう結論に達したので。 で、なんかゲーム作ろうにもネタがない、でも何かしないともったいない。 ということで、ペンタブ使ってお絵かきやアニメーション作る練習してました。 この辺はツイッターでちょこちょこ成果を披露してるけれどあまり反応もなく、 やってる意味あるのかなとも思うのですが、まあもうドット絵をポチポチ打って ゲーム開発でもないということで、デジタルお絵かきをやってみてはいるわけです。 成果が出るかどうかは知らん。
ウサも自分のホームページ持ってたりするわけですが、個人でホームページを持つ それでは。 (2020/01/01) |
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