ゆったり腑抜け日記 〜それは河の流れのよオに〜 Diary of the cat wants to go so easy and dullard. -It likes a gentle stream.- |
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(2009//) |
ウサ。 この一週間、風邪とも違うような症状でしんどい思いをしていたぐり。 おまけに昨日は突発的対応で会議して頭下げなきゃならんわ資料書いて配布しなきゃならんわでえらい目にあった。 おじさんが「ウサさん、わしゃアもう自信のうなった、疲れた、辞めてええかいのう」とか言ってたので、だいぶこたえたようでござる。 なんで品質保証ごときがあんな上から目線なんだ。 っつうか、開発してるブツは完全にソフトウェア領域だのに、デバッグシーケンスはソフト部署依存で、自分とこで満足に回せない(つまり組み込みだので、ソフトに頭下げてROMを焼いてもらわないとチェックすらままならないってことね)、ソフトの欠陥やらなんやらをこっちに尻拭いさせようとする、ソフトの設計はクソ、企画がくだらない、スケジュールは前倒し、上向いて仕事してるバカたれが多すぎる、という按配で、ああもうダメっすねウチの会社、ってな具合になってきており。 スケジュール前倒しってのは有能なやつがいて初めて実現できる業であってな、お前ら企画がうだうだ主導でやってうまくいくもんじゃねえよ。ほらまたバグが出た。 いい品物がシーズンに先んじて早く発売されるのなら、まだ買い手も増えるのかもしれんが、クソが早く発売されたところで、完成度も落ちて、ただのクソがそびえるクソになるだけなので売れるわけがねえ。 そんな状況。何年続くんだこれ。ゲーム会社のですマーチも大概ひでえって聞いていたが、ウチも負けず劣らずだな。 んで、今日も寝てたけれど、まあなんだ、figma「瀬戸 燦」がきたのと、あと、なんか知らんがうさぎのはなまるが妙に甘えて寝てるオレ様の顔をなめ回してきたので少し機嫌直った。 どん(・皿・)ぐり! ねるすま (2009/01/31) |
こめつきばった1ごうですー いやなに仕事でね、・・・ しかしねーだらだらしてて思ったんだけれどさー 公式HPとかにキャラ紹介があるけれども、ギャルゲーとかって基本立ち絵じゃん。 「CLANNAD」を終わらせたので、・・・男とかおばはんはパスね。「To Heart2」のキャラを打ち始めてるぐりー。 まあ目にきついというより、色判別が難しい液晶画面でやるのがきっつい配色だなーと。 ここらへん、ドットだけじゃなくて、画像のクオリティを重視するところはどうやって処理してるんだろう。 ああ、太鼓もちの雑誌が薄型テレビの絵作り評価とかえっらそーにやってるけど、一番発色がいいのはCRTですよ。 あと、資料を見たところ「CLANNAD」のキャラよりも、制服がメリハリのない縫製になっているようで、要するにこいのぼり体型にならないように気をつけて打たないとならんげ。 あと、ぽそっと気づいたんだけれど、2色間のグラデの勾配って均等でないほうがメリハリがでる気がするんだけど。 XBox360用ストリートファイターIVのダウンロードコンテンツかなんかで、キャラのドット絵がダウンロードできる! ポリゴンキャラをドット絵に新規に起こした逸品だぜ! みたいな企画があるとか。 これ本当にドット絵として打ったか? みたいな。 ドットの置き方はまあプロなんでなんとも言えないのだけれど、色が・・・なんかフルカラーツールで打って減色しましたみたいな機械的な誤差拡散みたいなドット配置と色按配で。 あー目がちくちく痛いぐりー どん(・皿・)ぐり! んる。 (2009/01/30) |
もらっぱげー!! ウサだよ。 守時とりっちゃんはなかなかよいよね。 件のソフトを、まあ、協力してくれた声優さんには当然報酬代わりに配布するのだけれど、あとどうしようかと。 いっぱい売ってお金を稼ぐのが目的ではなくて、あるものの対価としてお金を払うのは当たり前なので、それが品物でなくてソフトでも払って当然でしょでしょ、という当たり前の事実を確認したいだけなんだけれどね。 ねすま (2009/01/29) |
んーと 意味不明に仕事はあるのだけれど 体調悪いので一回休みー 医者行ってきたけれども風邪ではない模様げ。 「リトルバスターズ!」のキャラ一通り打ち終わったので「CLANNAD」のキャラを作りました。 右のとか結構よくできたと思うな! ああ動かせたらなあ・・・とか思うげ。 CLANNADのが終わったら今度はなにしようかねえ? あとは、上手い下手で見てるのかそれ? 人気のキャラだからそういう評価なんちゃうの? って思う評価とかあって、Pixivの点数付けというのはなんかあんま信頼に足りないなあと。 まあ、自分が「打ってみようかなー」と思うものを打って掲載していくのが正しい。とか思う。 ねすまり目詰まり。 どん(・皿・)ぐり! (2009/01/28) |
このえはうまくない。 ウサだよぅ。 んーと さて 昨日、ドット絵についてぐだぐだと書いたわけですが、巨大な画像をドット絵的処理で描くことの他に、制約、例えば32x32以内で! っていう条件を課して、お題を決めて描くドット絵もあるなあ、と思い当たった。 むしろ主人公や敵をそういう基本単位1枚で収めて描いていた時期の方が長くて、ストIIのCPS2とかでスプライトをつないで巨大なキャラクターを表現するようになってそこにドット絵を展開する性能が達成された時期は短いのではないかと。 ここらへん、ゲームの歴史を追いかけているわけではないから正しくはないかもしれないけれども、MSXやそのクラスのホビーパソコンがあった時代、スプライトは横に並べすぎるとちらつく性能であったので、単色の複数枚を重ねて多色にするのも無理があるため、どっちかといえば単色、正方形の1枚に情報をつめる目的でドット絵技術が進化したのではないか。 そういう意味では今オレ様がやってる32色くらいで100ドットくらいのキャラを打つ、というのも、あるいはドット絵ではなくてドット絵的に描いている画像、ってだけなのかもしらんね。邪道というか。 その時点のハードでできることをやる、という意味ではフルカラーを駆使するでもなく、大きさが大きいわけでもないので、なんかやってることは半端なんだなと思ったり思わなかったり。 というか、オレ様の場合、こういう表現をすることになったについてはいくつか原因があってな。 ひとつは「スプライト」って概念がないパソコンを使っていたこと。 もう一つは単純に表示色数上限=ドット絵の色数の上限だったこと。スプライトと違い表現の限界がグラフィック表示の限界だったので、その中で表現するように技術を進めた。 んで、さらに一つ大きさの制約もあった。 だから、ドット絵と言われても大きさや形状の制約はなくて、ゲームの背景とキャラクターで最大色数を分け合って、いかに大きく高速に表示するか、に注力してたので、オレ様の場合いいドット絵=自分の好きなサイズで好みの色で高速に表示できること、なわけです。 ということはオレ様にとって正しいのはフルカラーをドット絵に使うこと? あとは、ま、スプライトのドットの内容で表現できるような、それでいて特徴が判別しやすいキャラクターデザインというのもあったと思うのだけれどもどうかー それと、人間が認識するキャラクターの違いというか、あんま細かいアクセサリーまで作っても意味があるのかどうなんかと。 それからまあ・・・アルカナハートやブレイブルーでVGAでの高解像度ドットというのをやってるわけですが、・・・あれってドット絵が進歩してああなったのではないんじゃないかと。 うんー どん(・皿・)ぐり! ぬるさー。 (2009/01/27) |
ウサだけど! エヌ氏「ウサ、新型の試作品もってきたよー」 ウサ「・・・かっこいい」 ウサ「 ! ? 」(゜д゜;)三(;゜д゜) そんな感じ。 遊びでPixivに上げていたはずのドット打ちが、なぜか異様にクオリティアンドかける情熱がアップ。 これモーションついて動いたら感動するよなあ自分で。 今からでも誰か動くものをでっちあげませんか。 ぶっちゃけ、こんだけゲームばっかり作っていたら、アマチュア集団の制作指揮するくらいの経験はしてると思うんだがどうか。 っつーか、「なのは」でも「リトバス」でも、オレ様の場合は設定は公式HPの立ち絵とかで見るしかないので、「こういう動きをする」という性格付けというかキャラ立ちが想像できないから、まあ多分にでっちあげの様相を呈していますがね。公式におしとやかな性格のキャラが暴れるモーションとかだとそりゃおかしい。 色数もなにげなく32色とか使っちゃってるのよねー。 あと、いろんなドット絵のサイトを見ていて思ったのはあれだ、 というか、ラグナロクオンラインやいろんな格闘ゲームのグラフィックをちょっとこいじって改変しただけで「私の作品」と言い張るのはどうか。 いや、あるんよ。 いろんなサイトでドット絵の描き方! と解説してくれるのはいいけれど、そのサンプルがFF3のキャラ絵みたいなのだと、例えばリアル等身のもっと大きなキャラをその描き方でいけるのか? どん(・皿・)ぐり! (2009/01/26) |
えっと 今日はー 金曜日会社の新年会だったのを体調悪くしてパスー 風邪だと思ったんだけれど風邪でもない? よくわかんないっす 作業画面しょうもないなあ 緊急警報! 緊急警報! そういえばさ ねすま (2009/01/25) |
もす。 ウサです。 「うさ」もいいがカタカナで「ウサ」もいいな。 メルティブラッドのドット絵眺めてて、「なんでこんなに階調飛ばすんだろ?」とか思ってたけれど、えーとつまり、なんだ、メルティのドット絵は白→黒とか3色くらいで済ませているので、階調なめらかにしようとすると、全体に色が薄くなってしまうんだろうなーとか思ったり思わなかったり。 いやでも全体に色数少ないんだし、もう少し綺麗にすればいいのにーとか思ったが素人がいうなですかそうですか。 んーと いや、何色使ってもいいっていうんだったら、別にドット表現にこだわらないで、フルカラーエディタでばすっと描いて、(ドットのがたがた感を出すために)縮小して拡大して終わりじゃん。 多分色制限もあるからドット絵なんじゃないかというか、ドット絵の風格って色数制限があるから出てくるような気もしているり。 いや別にフルカラー使って描いても咎めはせんし、使いたければ使えばいいだけの話だけれども、「ドット絵」というのとはなんとなく違うのではないかと。 Pixivでドット絵を眺めてると、主線に0x000000を使っているような作例もあるのだけれど、個人的にいうならば0x000000はあまり使わないよなあ? とか。 ドット絵にする対象をドット絵にしようとしている大きさになるまで離れたところから見ると、0x000000を使わなきゃならない状況というのはかなり少なくなってくるのではないですか。 っちゅう考え方から、人のドット絵でいえば黒い部分は0x900000あたりを使ってるのだけれどどうなんかね? 0x000000を使うってのは、暗い灰色のパーツが重なっていて、その影色にちょっと混ぜるとかかなり限定的な使い方ではないかと。ええ。 ゼビウスのバキュラ(古い)みたいに、完全に影、黒、面積広い、なら、黒で塗らないといけない場面もあると思うけれど、それでも他の色との境界は中間の色合いで1ドットおいといたほうがいいんちゃうかと。 ああ、シロウトが適当こいてるので、プロはプロで「ぷぷ、言ってる言ってる」と笑っていればよいです。 と、「ドット絵の描き方講座」みたいなHPを何箇所か見て回って思ったことを書いてみた。 そうそう、ふと思い立ってドット絵のテーマに「リリカルなのは」を選んだので、しばらくそのドット絵が続くます。(MixiかPixivを見てないとあまり関係ない) どん(・皿・)ぐり! ねす。 (2009/01/23) |
まああまり気にせずに。 うさですり。 なんか映画「20世紀少年 第1章」で見た「オッチョ」みたいなもっさい髪の毛になってきており。 んーと VAIO type P だっけ? まあ、次はWindows7搭載機でしょでしょ。 7のレビューを雑誌で見たけれども、微妙な表現。 風邪ぽぽいのでねますり どん(・皿・)ぐり! (2009/01/22) |
もさもさ うさである。 まあなんつーか風邪っぺ? んーと pixivでドット絵を何回か出しているうちに、だんだん大きさの歯止めが効かなくなってきた。 どん(・皿・)ぐり! ねにゅ (2009/01/21) |
もらっぱげー うさです。 さてー いっこめは、DirectX9.0の特性みたいなね。 それと関連しているのかどうか、現在のハードウェアでDirectDraw使って、2Dの拡大縮小やらかすとえらく処理が重い。D3Dのポリゴンは重いとかないのにね。 次は、たて画面(サイドビュー)にするか横画面(トップビュー)にするか。 んで、敵の移動アルゴリズムとかも少し考える必要があるり。 後はアイテムの種類とか。 と、言ってみただけ。めんどいのでやんない可能性がでかい。件の1にとどめさすのが先ですにゃー。 そうそう、ストリートファイターIVを注文したのだったよ。 どん(・皿・)ぐり! ねすま (2009/01/20) |
うさうさどんどん。 さーむーいーですのうーっ。 ウチは灯油を買えない(お金がないのではなくて、灯油を売りに来る時間にいないってこと)ので、火力のある灯油ストーブは持ってなくて、んで、ハロゲンヒーターとエアコンでしのいでいるわけですが。 会社へ行く途中に、500mlのお茶が100円で買える自販機があってね。 そうそう、アンコやってきた。 まあそのアンコを客がいなくなったのでやってみた。 ああライトユーザーとしての立場からゆってるんです。 ライトユーザーといえば、まあライトユーザーなので、雑誌「ふぁみつう」を買ったよ。 どん(・皿・)ぐり! にゅるうま。 (2009/01/19) |
とりあえず音声データの組み込み終了。 キャラクターの音声はあと全体のバランス考えて音量いじらにゃならんかも。 システム音声がちょっと新しい音声使いたいのでコーディングで少しシーケンスを追加する予定。 新しい声もまたよし。 なんちゅーか、昔の音声で開発してたから、急に変わるとキャラのイメージもがらっとかわるねえ。 pixivで点がもらえるレベルのドットで格闘ゲームのキャラを全部処理できたら、そうとう見栄えいいと思うのだよね。 あ、「みつみ美里」氏の画集手に入った。 あとfigmaの八神はやてとかねんどろいどの乱崎凶華がきたのでなんか今日はいい感じよな。 昨日駅前のデパートに、すそあげしたのがほつれてしまったズボンを預けて、今日わざわざとりに行ってきたのだ。 明日からまた会社だうぼぁー ねるりな (2009/01/18) |
うっうーうさうさー。 ドット絵をぽちりぽちりしながら、ネタになりそうな漫画とかアニメとかないかなーって思っていたけれど、あれだ、そんなに思い出すほど見てないのな。 別にテレビ見る余裕があってテレビ見たからって鮮度が保てるわけじゃないけれどね。つまりは自分の興味あることをじっくり考えられる時間があるかってこっちゃ。 でもま、その、なにかを生み出すまでに経験なり能力を蓄積していくのってやっぱり短い年月では足りなくて、それでもって年を取ったらそういう余裕がなくなって、とすれば経験を積みはじめるのは早いほうがいいってことになるのかいな。 そこまでいかずとも、自分が若いうちからしっかり方向を決めて能力を伸ばす訓練をしていかないと、ちょうどいい時期にものを作り出す側になれないということになるぐりな? 話はころりと転がるが まあ、ドット技術に頼らなくてもいい時代だから別にいいんだけれどね。この時代にあえてドットをやりたいという人はそんなんじゃないかと思っただけ。 んにゅる。 (2009/01/16) |
うさですのり。 声優さんの音声をぼちぼち処理しながら、ドット絵をぽちりぽちりと打っているヨ。 今のはやりを調べたいんならアニメ雑誌の一冊も買えばすぐ把握できそうなものだがどうだろう。 1,2日かけて1こくらい仕上げて、ちょこちょことpixivにアップロードしていたりするぐり。 案外遊びながらやってると出来のいいのが描けたりするのがおもしろいところで、その質を維持して一日数枚描けたら格闘ゲームかなりスピード出してかつ見た目そこそこよいものが開発できると思うのだがなかなかねー。 昔さー、んーと10年くらい前? っつーかなんつーか、ドット絵用意して、それを駆動するプログラムまで用意してソフトとして公開するのと、単にドット絵だけpixivで公開するのを考えたら、同じ絵を公にするのでも後者の方が圧倒的に楽だよな。 どん(・皿・)ぐり! めっこりねるこねり。 (2009//) |
もりもり、うさですのり。 えっとぉー 先週の土曜日、「タツノコVSカプコン」を初めてやってきたのですよー。 あと、ダメージの数字だけ恐ろしく高い。1億ダメージとか平気な顔して表示するのだけれど、まあ種を明かせば水増ししてるだけなわけで、体力が減ってくると強烈に補正がかかって、真空波動拳のダメージがただのパンチ→昇龍拳のダメージと似たり寄ったりになったりする。 んで、ラスボスらしきなにかまで行ったんだけれど、あれは・・・あれはなんでしょうな? →● こんなん ちゅか、あんな、ボタンを目押ししてつなげていくゲームだと、究極的にはボタン1こでいいんじゃないかという気もしているのだけれどどうでしょう? がっ・・・行き着くところまで行ってしまうと、要するにセイヴァーのリリスが持ってた「グルーミー・パペット・ショウ」になってしまうので、何事もやりすぎはいかんということなのだ。よねー。 後はそうな、昔PC88で出てた「北斗の拳」AVGの戦闘のように、順序良くツボを突いていくと「ちにゃ!」ってなるとか。 (2009//) |
そうね、そうね、うさですよ? ミックミクかがみ注文した。後悔はしていない。 電車が混むようになって、なんやいなあ、と思ったら、あれだ、冬休み終わった学生さんが通学始めたんだね。 えっと よくわかんね ねるり (2009/01/13) |
んーと ドット打って そうそう、声優さんの声少しいじってた。 えーとでもそのくらい? まあ、うかつなこといえないのは事実。 (2009/01/12) |
イカ娘よいよね。うさである。 久しぶりにドット絵打ってみたでゲソじゃなイカ。 今日は風邪っぽかったのでまる一日寝ていたのでありますが昨日はいろいろいいことあった。 1.holypong氏が大阪に久しぶりに来てロボ見せてくれた。 2.なんか音楽CDがあたった。 あと一日休みあるがどうするか。多分ころころしてるんだと思うが。 そんな具合。 (2009/01/11) |
ひん乳=無限の可能性 だとおもいます。 グリグリ。うさ。 えっと、最近、耳の治療薬を飲んでいるわけですが、この薬の副題が「利尿薬」で、つまりおしっこがじゃあじゃあ出るわけなんです。特にめし食って薬飲んだ食後に。 で、イラッとする日々を過ごしていると、なんかつまらんことにでも楽しみを見つけないとやってられないので、そのつまらんことっていうのがトイレに先客がいるか、ぶっちゃければうんこしてる人がいるか、というきわめてどうでもいいことなのだけれども。 なんかもう、下っ端で役付きでもないのに中間管理職のように関連部署にぺこぺこ頭下げて回って、こめつきばったみたくなってきた。そろそろ土下座検定3級、ごめんなさい検定なら2級くらいは合格しそうな勢い。 こめつきばったはあんまり好きくないので、今日はなるべく怒らないでオタクっぽくニヨニヨ平和な話をしようかにゃー 思い返せばオレ様の知人友人知り合いというのはそんなにオタク(まあオタクといってもいろいろ種類はあるが、ここではゲームとかアニメとかそんなのだと思って)な人はおらんで、なーんでオレ様だけこんななんかなあ、とかも思ったりするのだけれど、そんなシビアにアニメやゲームをチェックしているわけでもないので、まあオタクとしてはぬるいほうなのだとも思うが。 そうそう、冬休みにDS用の新しいスーパーまりお買ったんだ。 うぃ。 んり。 (2009/01/09) |
2,3日まえに「年収800万円以下の男はお断り」とか女性様がほざいてるのを見ていやな気分になったが。 女性の8割「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、6割が「MARCH以上の学歴なら許せる」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1207215.html 「許せる」て何様。とか。乞食の分際で許せるとか妥協点とか。 え? また釣られましたかそうですか! うーん、悟りを開いたと思っていたのに、こんな与太話で心をかき乱されるとは、オレ様もまだまだ、修行が足らないのう。 いや、というかね、今の世の中、悪い話はあっという間に広まるのだから、こんな話でもいろいろ広まるわけジャン。 と、ポップコーンめりめり食いながらニヨニヨしてたりして。 しかし痛々しい記事だ・・・とか。 少し頭冷やそうか・・・ ねすま。 (2009/01/08) |
ギルギルギルー うさでござるー ちと小さい風邪を引いたっぽげ。だる。 昨年末あたりから、不景気ゆえにか企業によって派遣社員の首切りが行われており、そのうちの何百人かが日比谷公園を不法に占拠して、政府はなにやってんだ衣食住を与えよ対応が遅すぎるとかわめいていたとか。 まず、まっさきに首を切られたことについては、派遣というのっけから切られる前提の就業形態でいたのだから同情の余地ないわけですよ。 次に金がないので住む家がないとほざいてるやつ。 #誰も言わないから愚民は騒がないが、ここで問題に んで、正社員として再雇用しろといってるやつ。 きさまらオレ様と面と向かって「俺の方が努力した」っていえるのか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090106/stt0901061116005-n1.htm 坂本政務官って人が、「(日比谷公園のは)本当にまじめに働こうとしている人たちか?」と、口を滑らしたところから叩かれた。叩かれて、発言を撤回した。 実際ね、日比谷公園にいる元派遣労働者を支援してる連中とかがいて、日々のスケジュールを立てて張り出している様が画像としてネット上にも出ているんだけれど、デモ行動とか映画鑑賞とかレクリエーションの時間とかいろいろ書いてあって、「就職活動」の文字が一つもない。 坂本氏が叩かれた理由がわからん。 んう。 (2009/01/07) |
ププッピドゥー うさぐり。 職場の人が朝会の談話で、今年のおみくじ大凶だったと語っていて、へえ本当にそんなものが混入してんだ、と感心したぐりよ。 そういや長いこと生きているが「この子かわいい!」って目がハートになったことねえや。 どっかの掲示板とか見ると「お前が人並みの嫁ほしい? 年収800万稼いで出直して来い!」とかいう女性様の書き込みとかあって比較的げんなりしてるのですが。 もっと言えば、「過労死するのは9割以上男性で、女性の過労死はほとんどない」とか「仕事に押しつぶされて自殺するのはほとんど男性」とかいやな情報がようさんあって、え、つまり女性はまだまだ働き足りないんじゃないですか、という意見になるのですが。 と、なんか新年早々夢のない話になったなあ。 あーディスプレイの向こう側に嫁を探しにいく・・・いいかもしれんね? まあどうでもいいやー んる。 (2009/01/06) |
うっさもねりー 見てるだけじゃ悪いかと思ったので、pixivに昔描いた絵を機械的にアップロードしていたら、なんかお気に入りに登録したコアな人がいたらしい。自分でも「これはないな」と思っていたので予想外。 いまどきのユーザーには16色しか使えない世界とか想像もつかないんだろうなあーぼにゃり。 16色は16色で、パレットをどう設定するか、とか、考えれば結構奥が深いのだがな。ゲームなんかで、データ量削減してマスクをとらずに演算だけでなんとかしようと思ったら、0番か15番(つまり0x0か0xf)を透明色に使うことになるので、そういう場合は実質15色だがな。 そういうところを経験しないでいきなりフルカラーが普通のところから入ったニワカさんにどうこういってもまず理解はされないのだ。 まっ、ロートルがうだうだ「昔はなあ」っていってもかっこ悪いだけなのでそれはおいといて。 んーと 「sai」を少しいじってた。こうしてゲーム本体は順調に遅延するのであった。つーて残ってるのは音声の加工処理だけなのだけれど。ちょっとまとまった時間がないとね。 「sai」には同じレイヤーでも普通のお絵かきするレイヤーの他に、ストロークのポイントを保持する「ペン入れレイヤー」ってのがありまして、要するにペン入れした内容を後から操作してクリンナップができるのです。 が、オレ様「リアル世界では一旦ペン入れしたら線は動かせないのだから、そんな操作は邪道」として今まで使っておりませんでした。 でも、考えてみれば、描く道具は時代とともに変化しているのだから、描き方も変化してしかるべきであり、ということは、過去は一旦描いた線を修正できなかったけれども、これからは修正してもいいんじゃないか、と思い至りまして、で、線をいじりながら描いてましたポ。 ポといえば、ITmediaの「ねとらぼ」のページでITちゃんグラフィック使っていいよって配布していた。 いいとししたおっさんがなにいってるんですか。 どうでもいいですか。どうでもいいですな。 ねるっさー (2009/01/05) |
おばんでござる。うさでござる。 昔の絵で恐縮でござるが、ま、16色でもやりゃできなくはないってことで。 今日は、ま、冬休み最後ってことでぶらっとお出かけ。 前回行ったときにみつみ美里氏の画集ようさんあったので油断してかわずにいて、今回買おうと思ったらどこにもなかった。しもた、あんとき買っておくんだった。 同人誌買って帰ってきた。 おまえはいつもそんなんか。 同人誌の人は絵上手くていいですなー あいかわらずタブレット使いこなせない。 まあ、今年ものったりお付き合いください。 ほでわー (2009/01/04) |
んーと あけおめことよろかもな。 昔描いたのから夏らしいのを選んでみた。 e-Mobile使ってみたはいいけれど、パケット従量課金だので加入してるSNS系を見て回っただけで金額がえらいことになったので、正月メールとか見てなかった。 まあ冬休みはのったり過ごしたぐり。 Mixiが、たった1週間日記つけなかったくらいで「最近の更新はありません」となってるのはどうかと思うがどうだろう。 K-1 ダイナマイト見てた。 あと明日は日本橋でもいってゆったりしてきます予定。 (2009/01/03) |
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