ゆったり腑抜け日記 〜それは河の流れのよオに〜 Diary of the cat wants to go so easy and dullard. -It likes a gentle stream.- |
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うさなりよ。 月曜から仕事が積んでるのと、風邪がきついので、この土日寝て治そうと思うので、練習さぼってねるすま。 んーと 実は昨日、カッターを使っていて怪我をしたお友達がいました。危ないですね。今日から、教室でカッターは使わないようにしましょう。どうしても必要なときは、先生がカッターを持っていますので、先生のところに来て、カッターを借りて、手袋をして使うようにしてください。 ・・・どこのゆとり小学生だよ。 ウチの会社だがな! 馬鹿がいるからバカ向けルールを量産してる。 とかゆってたら 世の中の情報リテラシーというのは、思ったより高くなくて、だからスキルの高いやつがそれを小出しに売って儲けてるんだなあ・・・とか。 冬休みまであとちょうど一ヶ月になったぐり。 どん(・皿・)ぐり! んる。 (2008/11/29) |
リーチ、うさのみ。 仕事上、いろいろこまごまと立ち働いており。 それにしても最近神が多いよな、とか思ってり。 最近職場がいろんな臭いが充満して困る。 んーと 大学の頃、コンピュータリソースが今ほどコストが安くなかった時代、プリンタの使用記録を研究室でつけておった。 まあそれはおいといて、その使用記録にみんな普通に名前書いてるのに、一人だけ「なんとかの魔法使い」って書いてるやつがいてな。 大学院までいったから都合6年、そんだけ行ってればいろんな思い出はあるよ。大概ろくなもんじゃないが。 ねすり。 (2008/11/28) |
うさのす。 昔からぼにゃりと思ってりが、麻雀のソフト組めるやつはたいしたものだなあとか。 1.まず麻雀のルール知ってる このくらいの点において。 っつわけで、アクションゲームならそこそこ作れるだろうとひそかに思ってるけれども麻雀だけはどうしようもなんともならんというか難易度高いよなあと思ってたりして。 麻雀組めるやつは多分大概のボードゲームの思考ロジックや役判定ルーチン組めるんじゃないかなとか。 さりげなく尊敬するよ。うん。 えーっと Mixiに18歳以下も入ってこられるように年齢制限緩和するんやて。 ガキがオノレの日記に反応してえらそうに2ちゃんねるらーと連動して叩いてたりしたら腹立つだろうなあ。 ましてや今はオトナがろくに子供を調教していない時代だから。 まあ、しらん。 居心地悪くなったらでてゆく。 そんくらいの感じで。 まあガキにツールもたせるとろくなことはしない、Mixiも治安悪化する、と予言はしておく。 おやすみー (2008/11/27) |
うさでござ。 まあいいんだけれどもにょー 冬コミケに出品される皆様はそろそろマスターアップしてねえとまずい状況なのかにゃ? そんなオレ様はようやっと音声のリストを書き終わって、声優の人に見せる用のサイトページをアップロードしたとこ。 あとひとつは、ドット絵を上手くなるためにはドット絵をよく練習すればいいのか、それとも絵画の基礎的な練習をしたらドット絵もうまくなるのかよくわかってない部分がある模様。 オレ様がなにをしてきたかっつーと、まあ実はグラフィックツールを作るところから始めたんだがNe! まあいいっさー どん(・皿・)ぐり! (2008/11/26) |
うさぎばくだん。 今日はというか、昨日からおなかが痛くてのぅーっ。 さてそろそろ今年もあと一月、ラストスパート! とかいうのだけれど、いっつも無駄にスパートしてるっぽいオレ様はそろそろ倒れるかもな! ぼにゃっと思い出した PC98の時代、オレ様、マグロペイントっていう名前のお絵かきツールを愛用してました。 パソコン通信のBBSとかって、要するに書庫みたいな役割もあったと思うけれども、それぞれのBBSに相互の参照というようなのはなくて、「転載する」っていう形でオンラインソフトは伝播したと推測するのだけれどhtmlのリンクというものが出来たために、そういう転載って文化は少なくなってしまったのだろうなあ。 あと、Windows Updateのダイアログと間違えて、「はい」したらIEが6から7にアップデートされて、嫌いなタブブラウザになってしまた・・・。 どん(・皿・)ぐり! ひとまずおはり (2008/11/25) |
んーと 明日休みだので、少々へばってもいいことから、今日は組み手の練習に出かけて、 ラーメン食ったり梅酒飲んだりしてた。 なにしてんorz まあ、あれだ、若い方々同士、お話もあることでしょうから、違う、若いのは元気があってよいね。 殴り方を変えてみようと思ったけれども、あれだ、あんなにボコスカ殴りあってる最中に変えるもへったくれもねえもんだ。 とことで! (2008/11/23) |
うささっー。 珍しくウチの会社がテレビに出ていて、えっとなんだ、「定時退社日」の実施をしてるって紹介だったそうなのだけれど、どうも本社のバカばかりの暇な部署の連中が定時でぞろぞろ引き上げる様子を流してたらしい。 オレ様のいる分社なんか定時に帰れるやついねえよ。 残業月100時間以上の職場で体壊して、「いや、今度の職場は楽なところだから」って、残業月70時間のところに飛ばされたみたいな。いやマジでー それでも会社は対外的に「定時退社の日」にはみんなさっさと帰ってますよ、と、バカな部署だけを表に出して宣伝するわけだ。「ウチはこんなに待遇がいい会社です」とね。 テレビは普段報道の真実とかかっこつけてるくせしてなんで事実を放送しないんだ。 んとー あとはウチの会社のバカなところとして、突如として当たり前のように自分が作った単語を使い始めるというところがある模様。 どん(・皿・)ぐり! (2008/11/21) |
びびりうさだもよー。 実は今週の頭にうさぎのはなまるにPSPの電源コードをぶっちぎられててなー んーと 電脳コイル見終わった模様。 なんつーかなあ・・・最近はパソコンもお安いので、お子様が生意気にハイエンドなパソコン使っていたりとか存分にありうるのだけれども、こどものうちからパソコンってのはどうなんかねえ。 自慢じゃないがろくでもなさにかけては自信があり。 メガゾーン23で「お前がかっこいいと思う大人になれ」ってセリフがあったかと思うが、全然かっこいいオトナになってないのでにゃー。 まあ、学校でタイピングの習得させるくらいが無難じゃないかねー。それで興味持つやつは最初から持つだろうし、ExcelやWord使えて単位とれたらそれでいいくらいのやつは別にITスキルを持つこともなく普通の企業に就職して普通に業務パソコン使うことになるのでしょう。 別にエロ動画見てるだけでもいいじゃん。ネットサーフィンでブラクラ踏んであわてるくらいでいいんだよ。 まあほっとけー ねるり (2008/11/20) |
うさであるもよう。 正直、件1、件2についてはいましばらく動きがとれないわけであり。 えっと while(1) { if (終了条件) break; リストの処理の部分で、かならず条件に一致してループから抜ける、という話になっていて、終了条件を吟味するif文はいらない! というひとがいたとするとどうだろう。 まあいいや。 だって うさ だものー ねます。 (2008/11/19) |
うっさもねりー なんつーか耳鳴りがひどうございました。 えっと んーと アークが開発中の「ブレイブルー」がダウン状態の食らい判定ありということを雑誌で見たけれども、例えばQOHとかあすか120%はそんなこと言われるまでもなくダウン状態に(回数などの制限はあったものの)食らい判定が残っていて、いちお追い討ちかけられたわけですやん。 まあそれはおいといて 「ダウンした相手に攻撃しないなんて、みんな紳士やの」とかうさは思ったとか。 なんか要するに3+Pが延々と入るのは想定してなかったようなふしがあるのでござ。 でもうさはそんなの悪いともなんとも思っておらず、要はある攻撃に対して対策があればいいと思っているかも。 まあだらりと流れておわり (2008/11/18) |
なにやってんだろねあたしゃ・・・ ポリゴンの仮想世界でテレビを見てたり これってどうやんのかな? いや理屈的アルゴリズム的にはわかってんだけれどさ というかこのai sp@ceってお遣いイベント取ったらなんも残らないんじゃね? ウチのマシン、どういう条件かわからんけれど、テクスチャが斜めしましまに切れて表示できないことがあるり。 まーいーです っつーか、おかねが2種類あって、毎日1000えんもらえるお小遣いと、なんかもっと違うおかねがあるのようだけれど、んーと、着飾るにはその違うほうのおかねがいるようで、町を歩くといろんな子がいるけれどあの人たちはオレ様とは違うのんだー金持ちなんだー まあ、そんな。 件のは音声の内容考えたり。 声優さんのサンプル癒され声でニヨニヨしてる自分がきもい ねます (2008/11/17) |
ンンー ナニ? とか言ってみる いまどき知らんやろなブラスティーとか・・・ ブラスティーの作曲者二人いるんだがどの曲が植松伸夫やろな? そうそう、こんなかんじ ねるますか? (2008/11/16) |
ウサギヤマのうさだってヴぁー。 ぼつぼついぼいぼのんびりしてらんなくなったにゃ。 話はくりっと変わる。 政府が日本国民全員にお小遣いくれるという話。 どん(・皿・)ぐり! (2008/11/14) |
そういえば懸賞にあたった景品が届かないな。 あれからずいぶんたつのだがー もしかして同姓同名の他人の空似だった? (2008/11/13) |
ウサギヤマのうさだと言っている! いや最近な、またスパムがふえてな・・・。 さて今日は ここでそもそも「ai sp@ce」というのがなんなのかよくわかっていないのだけれど、要するにSecond Lifeのように仮想空間を提供するもの、らしい。仮想空間ってのもよくわかんないのだけれどね。っつーかSecond Life自体よく知らない。 ログインにはにこにこ動画のアカウントが必要ということで、まあ運よくアカウントを持っていたので先週あたりに申し込みしといたのが、ログインできるようになっていた。 ソフトを起動してログインすると、名前、性別、髪型を決定したのち、まずいきなり秋葉原の駅前に放り出される。 ちょっと動き回ってNPCと会話して住民登録をすると、その居住エリアまでの片道切符をくれるので移動。 まあ、ポリゴンの秋葉原とかに実際に店舗が入って、Amazonなんかと連動して実際にものが買えるようになると便利でいいかもしんない。よね。 ・・・いずれ飽きて放り出すと思うが。 しかしこんだけポリゴン枚数使ってリアルタイムで動くのかーッ。 どんぐり! (2008/11/12) |
うさのり。 今日はまあ仕事がつまってたのであんま雑談めいた話もないのんだ。 件1,2で考えた話を少しする。 だので短い髪のキャラばっか作ってたらネタが切れた。 以上。 (2008/11/11) |
うさ@ウサギヤマ動物園牛小屋ですり。 うさもいっしょうけんめいかんがえてるんだよ。 二人目のキャラデザなんとなく固まってきたけれどまだちょっと考えてり。 後はあれだ、相手の攻撃中→で入り身ってやつ。 とか思いながらねるかも! どんぐり! (2008/11/10) |
んー 件の Vectorのダウンロードページみたら対応機種が「NT/2000/XP/Vista」ってなってんの NTなんて対応した覚えないがな? 勝手に対応機種に入れられて「動かない」って言われてもオレぁ知らんぜ? いろいろ仕事で苦労してっから「ユーザーは自分のOSすら知らんでクレーム連発するアレぞろい」って認識が染み付いてんのでこんなことされちゃって誰が責任とんの? 無意味だなあ キャラ考えてねる (2008/11/09) |
出版社がつぶれ、絶版状態になっていた黒岩よしひろ氏の漫画「ステージガールズ」が会社を変えて1巻(+新規に1話)が出ていた。 今度は最後まで出るらしい。 あきらめていただけに非常に嬉しいであります。 いやよかったよかった。 カメちゃんかわいいよカメちゃん。 そゆかんじ。 件2の話でもすっか。 だからというわけじゃないけれど、バイオリン持っててそれで攻撃するキャラとかどうだろう、と思った、が、記憶をさかのぼると「燃えろ!ジャスティス学園」にそういうのがいたのを思い出した。 んでそもそもバイオリンとか楽器を間近で見たことがないので、グラフィック起こすとき苦労するだろうな、と感じたので没にするのだったよ。 でもバイオリンとかギターとか、大きいから見栄えするんだよね。「ああこいつ音楽が得意なんだ」って見て一発でわかるし。 まあいいですが。 ねるます (2008/11/08) |
うさ@ウサギヤマ動物園サル山ですり。 今日、朝、初めて見るグミを買ってみたがまずかった。 ウチのボケ会社が他所の猿真似かなんかで「在宅勤務やるよ、よっといで!」とか騒いでます。 イントラで体験者の談話が紹介されているけれど、暇そうな部署の女性様とかがよく利用されていらっしゃるらしい。 単純に考えても、直接対話できないから情報の伝達にロスが発生して効率低下しそうなのは容易に想像できるのに、ウチの部署の人とか「利用できるなら利用しますよ」とか言っている。いつも「アンテナ張り巡らせて自分で積極的に他所の部署の人間と連絡とって情報集めないと仕事にならんぞ、うさ!」とかいってる自分がそう言うのですか。 っつーか現状の仕事の状況見たら家でパソコンと面をつき合わせるだけでは業務が回るわけないって想像できないのだろうか? オレ様自身は在宅業務はできそうにない。 なにしろ自宅パソコンにはOfficeすらはいっていないし、机(こたつ)の周りには誘惑するモノが多すぎる。 どんどんいやな方向に走っていくなこの会社。 件2の話をするか。 んではこういうのはどうか。 いやいや、待ってくれまーってーくーれー いやもうなんつーかスピード速すぎでしょこれ。 おしまい (2008/11/07) |
うさ@ウサギヤマ動物園サル山ですり。 なんかもォ疲れてんだけれどねー 件2のネタ出しでもしてみようか? で、ここにだらだらと書くのはいいんだが、日記として存在する以上は日常のことも書くべきで、ここんとこの日記を読み返してもゲームの開発の話ばかりだからあんまその当時自分がどうだったかを思い返す手がかりにはならないんだなー。 さて、2008年11月の今日この日、オレ様はどうだったかというと。・・・非常に懐が寒かった。 どうでもいいですか。どうでもいいですな。 ねすまりー (2008/11/06) |
うさ@ウサギヤマ動物園しろくま舎ですり。 んーと なんかVactorには無事、件の体験版が掲載されたようでありますが、それでなんか影響があったかというと別にないわけで。 まあ、オレ様がどうこう言う筋合いもへったくれもないので。 (2008/11/05) |
うさ@ウサギヤマ動物園ペンギン舎ですり。 まだ風邪治らないな! 職場の人に感染を始めたらしい。 あのさー でも、減るときはがっつり減るので、こっちはやってて楽しいね。してやったり感がすげーというか。 件の2作目、まあ略して「件2」とでもしとこかー あと、新キャラのネタ出ししておけって誰かが言ってた。 そんなかんじ。 (2008/11/04) |
さて・・・と ウサギヤマ動物園小動物舎のうさであります。 3日寝たきりになっていたら、少し具合がよくなってきたので、ちょっと手を動かしてみる。 だい1かい脳内会議で出したアイデア、「どうせ口だけだろ」と思われるのも釈由美子なので、キャラ1個に実装してみた。 体力ゲージもバージョン2であることを主張してデザイン変えてみたぞ。 こうして動画で見るだけならなんともないのだけれど、・・・タネを明かすとこの動画対人モードで録画したものなんだけれど・・・CPUが最適化されすぎて、無駄な攻撃してこないわけ。相手の攻撃に合わせて→入力だから、いくらまっても相手がやってこなけりゃ何の意味もない。 もう一個は、まあプログラムのチューニングが全然ってのが問題なんだけれど、暴発しまくり。 んで、ひとつ重大なのが 「姿勢が低くなるダッシュとなんもかわらない」でござる。 ストIIIのブロッキングはやっぱ考えてあるね。 あれは相手の攻撃が当たるところで入力して、自分も相手も硬化して、距離的にはあまり移動しない、相手の攻撃が当たったところでブロッキング成立、と、いろいろ条件を重ねてあるので、ああいう・・・入力したときに入力が成立するので、今回のテストのように、かなり自由な条件下だと、まあ暴発するしかない。 というわけで、「相手の攻撃にあわせ→で入り身」というのはあんまゲーム的によろしくないというか、ダッシュと区別がなくなるっていうか、差別化の要因にはならんということが判明したのでやめますー (2008/11/03) |
というわけで 今日は3連休の中日だから組み手いこうかと思ってたのに風邪でダウンげ。 しょうがないから寝てた。 今炊き込みご飯ともやし炒め食ったとこ。 ねすまー (2008/11/02) |
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