ゆったり腑抜け日記
〜それは河の流れのよオに〜
Diary of the cat wants to go so easy and dullard.
-It likes a gentle stream.-


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うさなりよ。

月曜から仕事が積んでるのと、風邪がきついので、この土日寝て治そうと思うので、練習さぼってねるすま。
ムネンアトヲタノム

んーと

実は昨日、カッターを使っていて怪我をしたお友達がいました。危ないですね。今日から、教室でカッターは使わないようにしましょう。どうしても必要なときは、先生がカッターを持っていますので、先生のところに来て、カッターを借りて、手袋をして使うようにしてください。

・・・どこのゆとり小学生だよ。

ウチの会社だがな!

馬鹿がいるからバカ向けルールを量産してる。
これぞ馬鹿の再生産。たまらんねー。うひょー。
っつーか、まだルールになってないのだけれど、ウチの部署みたいなところはそんなルールを作られたらたまらんので、金田一少年のじっちゃんにナニかけて反対する所存。
しかもカッターで怪我したっつーから状況聞いてみると、プラのなんかをぶった切るのにニッパーが手元になくてカッター使って指切ったんだって。
馬鹿か(吐き捨てるように)
そんな道具の使い方手順、接着剤不要のガンプラをパチ組みしてる小学生だってわかってるわ。
オイオイうちの会社いまどきゆとり教育ですか? みたいなね。

とかゆってたら
「Windows Updateってなんですか?」
てorz

世の中の情報リテラシーというのは、思ったより高くなくて、だからスキルの高いやつがそれを小出しに売って儲けてるんだなあ・・・とか。
ということは、スキル高くなれば小出しに売れる側に回れないだろうか。
お小遣い稼ぎのチャンス到来か!
と思ったがそんなにいばるほどスキルを持ってるわけでもなかったょorz

冬休みまであとちょうど一ヶ月になったぐり。
冬休みにはたこ揚げてコマをまわして遊ぼう。
っつーか、こどものころには本当に凧揚げとかコマ回しやってたからな。あのころゲイラカイトとか出てきてな。
風が少なくてもアホみたいによく揚がるぜ! って。
近所のやつが投げ釣り用のさおから凧揚げしてたな。
リールに大量に巻いてある糸で何百メートルと揚がるの。
近所には男ばっかりだったので、当時女の子がナニをやって遊んでいたのかはよくしらない。
かるたとかお手玉とかやってたのかねえ?
まあ懐かしい話。
その後ゲームウォッチとかいろいろ出てきて、こどもの外遊びが減ったと言われるようになって、いつの間にかオレ様は「こども」と呼ばれる身分から外れて、気がつくとお年玉をあげる立場になっていたりするわけですが。
あげる相手はいないけれどな!
まあなんというか、同じ遊ぶのでも、今の遊びはえらく脳みそを使うなあと思ってますよ。
脳みそをゆるめるような遊びはあんまはやらないのか。
脳トレとか一連のブームになったソフトも結構脳みそを使う方向の遊びですな。
格闘ゲームでさえ、単に殴り合いで済んでたのが、今はデータ持ってるほうが有利って複雑なじゃんけんになっていますしな。
にんげん、ふくざつなほうをのぞんでいるのか。
たまにゃーゆるいのでないと疲れると思うんだが。
っつーかオレ様は疲れた。

どん(・皿・)ぐり!

んる。

(2008/11/29)



リーチ、うさのみ。

仕事上、いろいろこまごまと立ち働いており。
なんか件のまで手が回らないようなね。そんなもんだ。
まあ、いいのす。

それにしても最近神が多いよな、とか思ってり。
動画サイトとかでちょっと綺麗な動画がアップされているとコメントに「神」とかさ。
いや、普通にこういうコンテンツは金出せば手に入るでしょ?
つまり要するに品質の高いものを「ただで」提供しているから神なのか。
そうか、あんたら乞食か、とか妙に納得してり。
神発言→乞食 というのも短絡的にすぎる気がするが。
「あんた神様! 神様! 神様だからもっとくれ!」
てことだろ。ぶっちゃけると。
容易に「神」って単語を使いすぎだよあんたら。
少なくとも個人的にはいやな言葉遣いだ。
とかねー。
「職人芸」はあるが「神職人芸」はないと思ってる。
「神業」ってのはあるが、そうなると愚民が他人をおだててるレベルの「神」レベルじゃ全然足りないわけでさ。
いやすごけりゃ「素晴らしい職人芸ですね!」でいいじゃん。なんか変?
ま、そういう風に日本語も変化していく、その変化の一部なのだよ、と言われたらそうなのかもしれないし、数十年後にはそういう使い方が定着していてオレ様も気づくとそういう言葉使っているかもしれないし、そこらはなんともいえないがにゃー。
・・・って話はしたっけか?
90ヶ月も日記を続けてると、自分でも書いたか書いてないか覚えてないよな。なんか話題が堂々巡りしているといやなのだがー
ほら、道に迷った人は自然に円を描いて歩くようになって、同じところを延々歩き続けるっていうでしょ。
そんなんだと面白くはないから。

最近職場がいろんな臭いが充満して困る。
焦げ臭かったり、線香のにおいがしたり、木が燃えるにおいだったり・・・。
会社の中で線香のにおいとか、オレ様一人が感じてたら「おまえちょっと医者いけ」てな話だけれど、職場の人間全員一致で「線香だ」というのだから、まあ、そういう臭いだね。
焦げ臭いのは理解できる。
ときどき「ぱつん」って音をさせて電解コンデンサを爆発させてるやつがいるから。
線香くさいのはどうもわからん。
謎ですねー

んーと

大学の頃、コンピュータリソースが今ほどコストが安くなかった時代、プリンタの使用記録を研究室でつけておった。
・・・安くなかったのはわかるが、なんで使った人の名前と枚数をチェックしてたのか。切れたら補充でいいじゃんか、とは今の印刷しほうだい(でもケチれと言われているが)の会社にいる今のオレ様の意見。

まあそれはおいといて、その使用記録にみんな普通に名前書いてるのに、一人だけ「なんとかの魔法使い」って書いてるやつがいてな。
最初はフルで「なんとかの魔法使い」だったのだが、そのうちそれも略して「魔」とか書き出して、誰だ、ってことになって、まあ誰だったかはわかったのだけれど、とんだアイタタな話。
今風に言えば「とんだ厨二病だぜ!」って話なのだろうなあ。
で、大学名とその「なんとかの魔法使い」で今さっきgoogle先生に聞いてみたがそんな記録はなかった。
まあそうだわなあ。
オレ様の一つか二つ下だので、現役で最先端な技術者になっているはずだので、今会って「なんとかの魔法使い」についてどう思うか聞いてみたい気がする。
これだけ聞いてるとなんかすこぶる変なヤツみたいに聞こえるなあ。
・・・事実変だったのだが。変というか、オタクの走りみたいな。うん。
まあ、彼とその友人とにはあんまり思い出がなくて、・・・馬が合わないというのか?
一応向こうは年下だから敬語を使っているけれど、お前ら本音は違うやろ? という感じ。
その「なんとかの魔法使い」だけ覚えてたな。
敬語といえばその魔法使いと同じ学年で馬鹿がいてなあ。
配属になったばかりで大学院の先輩にタメ口。
「いやちょっと聞きたいんだけれどさ」とか素で言うのな。
なんかあいつ注意したら暴れそうだよね、ってことでしつけもされずほっとかれて、某ソフトウェア会社に行ったけれどどうなったのやら。
当然ながら歩くやっかいごとっぽいのでまた会いたいとも思わない。
もう一人タメ口君がいて、そいつはかなりのハッカーというかソフトオタクで、バカ助教授と馬があったのかタメ口でやり取りしてたな。
このバカ助教授がとにかく上から目線が好きな男で、学生相手に先輩風吹かせていたのだけれど、・・・ああ何回も出てきたあいつですよ。
相手の能力に応じて態度が変わるんで学生の信頼は0だったけれども、タメ口君は「そこそこコードが書ける、でもま、オレほどじゃないや」と思われたのか、タメ口でほざかれてんのに大人ぶった余裕の態度であしらってたようだな。
オレ様的感覚で言えば、態度が豹変する時点でオノレはガキなんじゃい、お前が才能発掘なんか100万年早いわいと思うのだがー。
という具合で、
オレ様の「ソフト屋ってのはどっかおかしいヤツが多いね」という観測結果はこの時代に得られたものだったりして。
うん。
大学時代におかしいやつが就職してまともになるのかどうか、は、いまだに結論は出てないが。

大学院までいったから都合6年、そんだけ行ってればいろんな思い出はあるよ。大概ろくなもんじゃないが。

ねすり。

(2008/11/28)



うさのす。

昔からぼにゃりと思ってりが、麻雀のソフト組めるやつはたいしたものだなあとか。

1.まず麻雀のルール知ってる
2.例外処理が多いのによく処理するなあ
3.得点計算できるんですか
4.鳴いたり鳴かれたり
5.麻雀の思考って・・・

このくらいの点において。
まあ、麻雀のルールっつうか、3こだんご4つにしっぽがひとつ・・・のほかに、チートイは2こだんごばっかり、国士無双はなんかよくわからん、っていうような上がり手の並びを判定できるというのがすごい。
役を判定できるというのもすごいな。
「はい、ヤクマンね」といわれても自分の手とどう違うのか・・・なんか相手のが若干綺麗っぽい? くらいの違いを得点に換算できるというのがすごい。
まあオレ様は家族麻雀でいっつも接待に徹してドベばっかりって腕前だのでコンピュータのアルゴリズムに置換するとどうなるかイメージわかないのかもしれないが。

っつわけで、アクションゲームならそこそこ作れるだろうとひそかに思ってるけれども麻雀だけはどうしようもなんともならんというか難易度高いよなあと思ってたりして。

麻雀組めるやつは多分大概のボードゲームの思考ロジックや役判定ルーチン組めるんじゃないかなとか。

さりげなく尊敬するよ。うん。

えーっと

Mixiに18歳以下も入ってこられるように年齢制限緩和するんやて。
・・・18歳未満禁止の現在でも犯罪自慢したりする精神年齢18歳未満のバカたれがぎょうさんいるのに、それを加速してどうするんだ。Mixiどこえいく。

ガキがオノレの日記に反応してえらそうに2ちゃんねるらーと連動して叩いてたりしたら腹立つだろうなあ。
これは改悪だろ。
ある程度オトナであることを要求して平和を維持するのは比較的重要であると考える。
トピックスを立てて比較的大人っぽい会話が続いているのも(たまに頭悪そうなのもいるが)18歳未満禁止でかろうじて脳みその水準保っているからで、ガキが入ってきたら荒らされるの目に見えてんじゃん。
おとなしく暮らしている自分とこに、とつぜん頭の悪そうなガキがどやどややってきて踏み荒らしてったらたまらんべ?
っちゅこと。
どこの馬の骨ともわからんガキに「C言語? なにそれ意味わかんねーやっぱ今はC++っしょ?チョリーッス」とか言われたら張り倒したくなるってものですわ。

ましてや今はオトナがろくに子供を調教していない時代だから。
頭の悪い自称教育委員会とかのつけをもろにかぶるわけです。
もうどうなるかわかりますね。

まあ、しらん。

居心地悪くなったらでてゆく。

そんくらいの感じで。

まあガキにツールもたせるとろくなことはしない、Mixiも治安悪化する、と予言はしておく。

おやすみー

(2008/11/27)



うさでござ。

まあいいんだけれどもにょー

冬コミケに出品される皆様はそろそろマスターアップしてねえとまずい状況なのかにゃ?
その辺事情を知らんので全然アレなんですが、まあ、そんな感じではなかろうかと思ってみる。
とにかく、いろいろ面白いゲームが出てくれば(そしてコミケ会場だけではなく店頭販売してくれれば)オレ様はいいと思っているなりよ。

そんなオレ様はようやっと音声のリストを書き終わって、声優の人に見せる用のサイトページをアップロードしたとこ。
キャラが全部動いてる動画を載せているので、それを見てアテレコしてくれたらいいのではないかと思うけれども、なんか他に必要な情報ってあんのだろうか?
こうしてみるとキャラ動いてねえなとぼんやる思ってりが。
2Dスプライトの長所は少々人体としておかしい動きや、こんな動きは普通できないってオーバーリアクションでも表現できるところだので、それを利用しない手はないのだがまあ腕前の問題であり。
やっぱりいいドット絵師をやとわないと駄目げな。
ドット絵自体は(質はともかく)オレ様でもできるから、必要なのはいいアニメーターか。アニメーターってゆうの?
要するに動きのつけ方をわかってるっぽい人のことだが。
こればっかりは専門の修行を積んだ人にはかなわないげよ?
趣味としてこれからオレ様が修行を積んでもいいのだけれど、まあ、プログラム書けたら速攻でデータ用意してテストしたい人なので、そんなじれったい修行なんてやってられっか!
となるのが目に見えているわけよ。

あとひとつは、ドット絵を上手くなるためにはドット絵をよく練習すればいいのか、それとも絵画の基礎的な練習をしたらドット絵もうまくなるのかよくわかってない部分がある模様。
立ち絵とかはもちろん絵画的練習が必要だろうけれども、ドット絵でそれっぽく動かすにはドット絵ならではな練習も必要であるはずであり、どっちが重要なのかいなあと。
つまり一流のドット絵師はどうやって生きてきてそうなったのだろうかなー。パソコンのドットを操作するのがなんか性に合って、特に練習はしてないけれど打てるようになったって天才肌の人もいるかもしれんが。

オレ様がなにをしてきたかっつーと、まあ実はグラフィックツールを作るところから始めたんだがNe!
PC88とかでマウスもなかったから、テンキーでカーソルを操作して点を打つ、ルーペくらいは装備して・・・という、今考えるとよく気が狂わなかったなあと思うような話なのだけれど。
したがってオレ様は考えてみるとすげー巨大なドット絵でCGをやっていた、というところなんだろうか。
線を引いたり、タイルパターンで中間色表現をしたりとかそういうのはそのときにやったわけですよ。
えっとだから、PC88のころだから中学生とか?
肌色の陰影にこだわるとかヤな感じの中学生ですな。キモ。
その割にゃ全然上達しないので、やっぱり絵にはある程度の才能とかいうものがあるんじゃなかろうかと思うのが最近の感想っちゅーかね。
ただ、なにがそれを育てるのか、絵のうまい下手はどこで分かれたのかはわかんね。
っつーか、わかっていればそういう教育をして絵のうまい子供が大量にいるはずだけれど、そのようなことは今のところ最寄り駅にときどき張り出されてるお子様絵画大会を見てもなさそうなので、少なくとも現在の科学では「絵のうまい子供を育てるメソッド」なるものはないようですなあ。辛らつなことを言えば「絵がうまくっても給料安くて土手の雑草食ってたらしょうがねえ」っていうところなんだけれども。
絵がうまいなら絵がうまい、歌がうまいなら歌がうまい、それで一生なんとかなる、そこそこ食っていけるような居場所を用意してやらんとならんよね、本来は。
そういうのを用意して初めて学校の美術の時間ってのが生きてくるわけで。
でなきゃ、義務教育で教える意味あるまい?
それこそ趣味講座で済んでしまう話。
そうすると今の美術学校の立場って? とかいろいろ考えるところもありますが、まあ流せ流せ。

まあいいっさー

どん(・皿・)ぐり!

(2008/11/26)



うさぎばくだん。

今日はというか、昨日からおなかが痛くてのぅーっ。
あんまりえさもたべず、ふつうのどうぶつにならって、あたたかいところでまるくなっていたのだけれど。
頭痛もするぐりな。
はなまるのやつはあいかわらず暴れていた。あいつも頭痛とかなるんだろうか?

さてそろそろ今年もあと一月、ラストスパート! とかいうのだけれど、いっつも無駄にスパートしてるっぽいオレ様はそろそろ倒れるかもな!
「わが人生に一点のクイナ氏」とか言いながらな!

ぼにゃっと思い出した

PC98の時代、オレ様、マグロペイントっていう名前のお絵かきツールを愛用してました。
パソコン通信(こういう名称が出てくるのが時代だねぇ)やってた大学の研究室のやつがくれたの。
この鮪ペイントのナニがよかったかというと、仕様が公開されてるインタフェースがあって、それを使えば自分が設計・プログラムした描画ツールや自分が決めたフォーマットでのセーブ・ロードが出来るというところであります。製作者はWoody-Rinn氏、漫画も描けるしコードも描ける、マルチな才能の方ですね。
今周囲を見回すと、確かにいろんな機能のお絵かきツールはあるけれども、自分が保存フォーマット作れるやつはないでしょ。たヴん。
んで、PC98で格ゲー作るときに背景マップを特殊なフォーマット設計してたので、自分でセーブ・ロードの処理を書いて、鮪ペイントで描いて保存とかやってた。
それから、スプライン描画ツールとかも作ったなあー。
完成した後で、もっと完成度が高い同じようなツールがパソコン通信にあると聞いてがっかりしたけれども。

パソコン通信のBBSとかって、要するに書庫みたいな役割もあったと思うけれども、それぞれのBBSに相互の参照というようなのはなくて、「転載する」っていう形でオンラインソフトは伝播したと推測するのだけれどhtmlのリンクというものが出来たために、そういう転載って文化は少なくなってしまったのだろうなあ。
オレ様は貧乏ゆえそういうパソコン通信には触ったこともなくて、だからそういう時代を生きていたのに経験してないので、少々もったいないことであります。
で、パソコン通信で流れていた画像ファイルとかえらくたくさん貰ったんだよね。
16色の職人が描いたやつ。ええもうこのころの絵描きは職人とでもいうべき色の使い方をしてましたさね。
で、やっぱりDVDとかに焼いておかないと読めないのでなんとかしなくちゃなあと。うむ。
誰か安いとこ知らんかね?
X68000のハードディスクサルベージできれば「女帝戦記」できると思うのだが・・・。うむ。単純なサルベージじゃなくてディスクイメージにしないといかんのか。
どうするかのうー。
のうー?

あと、Windows Updateのダイアログと間違えて、「はい」したらIEが6から7にアップデートされて、嫌いなタブブラウザになってしまた・・・。
TARGET指定で別窓が開くようなリンクを何回も開いていると挙動がおかしくなるのは相変わらず直っていないぐり・・・。
FireFoxあたりに乗り換えてみるかなも?

どん(・皿・)ぐり!

ひとまずおはり

(2008/11/25)



んーと

明日休みだので、少々へばってもいいことから、今日は組み手の練習に出かけて、

ラーメン食ったり梅酒飲んだりしてた。

なにしてんorz

まあ、あれだ、若い方々同士、お話もあることでしょうから、違う、若いのは元気があってよいね。
おっさんは疲れた。

殴り方を変えてみようと思ったけれども、あれだ、あんなにボコスカ殴りあってる最中に変えるもへったくれもねえもんだ。

とことで!

(2008/11/23)



うささっー。

珍しくウチの会社がテレビに出ていて、えっとなんだ、「定時退社日」の実施をしてるって紹介だったそうなのだけれど、どうも本社のバカばかりの暇な部署の連中が定時でぞろぞろ引き上げる様子を流してたらしい。

オレ様のいる分社なんか定時に帰れるやついねえよ。
オレ様だって定時退社の日に朝8時前から夜10時すぎくらいまで仕事してってのを何ヶ月もやってたぞ。

残業月100時間以上の職場で体壊して、「いや、今度の職場は楽なところだから」って、残業月70時間のところに飛ばされたみたいな。いやマジでー

それでも会社は対外的に「定時退社の日」にはみんなさっさと帰ってますよ、と、バカな部署だけを表に出して宣伝するわけだ。「ウチはこんなに待遇がいい会社です」とね。
オレ様の感覚ではこんなIT土方ばっかのクソ職場なんぞさっさとつぶれちまえ、なんだけれど。
愚者はテレビの情報鵜呑みにしてだまされるんだろうな。
ウチの親と電話で話したら、テレビのまるまる信じてやがって「いい会社ねー」とかほざいてやがった。
こうして愚民が洗脳されていくんだなあ。

テレビは普段報道の真実とかかっこつけてるくせしてなんで事実を放送しないんだ。
だめかもー
まあもともとテレビは駄目なんだけれどNE!
テレビっつーか報道はうそばっかなんだからいらないよなあ。アニメだけ流しておけ。
賢いにんげんは自分の目で確かめてモノを買うので、CMもいらない。エコってやつ。
あと日中はまともな人間は仕事しててテレビなんか見てるはずがないので電波止めておけ。エコってやつ。

んとー
仕事で外注さんのパソコンメンテするはめになったぐり
うさ「このパソコン一旦デフラグしておいてください」
相手「デフラグってなんですか?」
うさ「・・・ナニ?」
もうびっくりしたにゃー
まさかパソコン使う仕事しててデフラグを知らんとは。
よのなかっていろいろだよにゃーと思ったけれども、いろいろなのも大概にしておけと思ったぐり。

あとはウチの会社のバカなところとして、突如として当たり前のように自分が作った単語を使い始めるというところがある模様。
仕様書なんかに突如として新語が現れ、いつのまにかみんな使い出すという。
ソフトとかハード、口先三寸が大好きな企画とかの部署が使い出すのだけれど、お前らその単語の定義はどうなってんだと。
いつ誰に断ってどういう仕様で決めたんだと。
ドキュメントは流してんのか?
んで突然呼び方を変えたりする。
よくお前らそんなんのに付き合ってるなあ。バカはバカ同士仲がいいのか。
ソフトとか定義がなきゃコンパイルも通らないって仕事で一番わかってるはずのところがそういう未定義単語を使い始めたりするから最悪。
たとえていうなら、「今日から相手の攻撃を受けている間に→入力する操作をブロッキングと呼びます」と、説明の会議なり資料なりが出てくるならいいのだがある日突然「下段ブロッキングのデバッグして」と言われるようなもん。
やってらんねーぐり。

どん(・皿・)ぐり!

(2008/11/21)



びびりうさだもよー。

実は今週の頭にうさぎのはなまるにPSPの電源コードをぶっちぎられててなー
電池切れにびくびくしながらちまちまマージャンしてるのね。まあ、もうすぐ給料日だけん、アダプタ買ってくるつもり。
あと、来ない来ないっていってた懸賞の商品が、あれだ、お届けモノ通知がポストに入っていたので、日にち指定して土曜日にもらえそう。
それと、figmaのみゆきさんが来る。ホントは朝倉さんや鏡音リンレンとくるはずだったのだが。まあ送料0だからいいけれどね。
こうして無駄遣いするから金が増えないのか。
なんかこう小金を増やす方法はないかのー。
カヴでもやってみるか。怖くて出来ない。却下。
くじ運悪いので宝くじ系も微妙。
まあおとなしくせこせこ稼げですかそうですか。

んーと

電脳コイル見終わった模様。
最後まで見てもさーっぱりわかんねーッッ。
連続してみてないから、出てくる難解な用語の意味を忘れて次の話に臨むようなかっこうになってしまい、全体通しても意味がわからなかった。
ま、要するに「あんまパソコンにかまけていないで、外に出て遊びなさい」ってことだよね。違うか。

なんつーかなあ・・・最近はパソコンもお安いので、お子様が生意気にハイエンドなパソコン使っていたりとか存分にありうるのだけれども、こどものうちからパソコンってのはどうなんかねえ。
あんまりいい影響ないような気がするんだけれども。
まあ、最近仕事とかもまずパソコン使えってな状況が多いと思うので、キーボードアレルギーにならない程度にいじるのはいいと思うけれどもね。
小学生中学生のころからパソコン漬けになっていい年まですごすとどんな大人になるか、というかっこうの見本がうさなわけですよ。ええ。

自慢じゃないがろくでもなさにかけては自信があり。

メガゾーン23で「お前がかっこいいと思う大人になれ」ってセリフがあったかと思うが、全然かっこいいオトナになってないのでにゃー。

まあ、学校でタイピングの習得させるくらいが無難じゃないかねー。それで興味持つやつは最初から持つだろうし、ExcelやWord使えて単位とれたらそれでいいくらいのやつは別にITスキルを持つこともなく普通の企業に就職して普通に業務パソコン使うことになるのでしょう。
自分でなにか作るというといろいろ準備が必要だので興味を持っても最初にとっかかるきっかけが昔に比べて作りにくいとは思うが。
IT産業なんて花形のように言われてるがぶっちゃけ3K職場ですからな。体力のないやつははなからあきらめたほうがよい。趣味で遊ぶ程度でいいのですよ。
それを、自分の能力以上になんかやろうとすると失敗するのです。うさのよーに。若くて体力あるときにやった力技で世の中渡れると勘違いしてどじを踏むのです。
うさのよーに。

別にエロ動画見てるだけでもいいじゃん。ネットサーフィンでブラクラ踏んであわてるくらいでいいんだよ。
D:ドライブがエロゲーフォルダで一杯でいいんだよ。
一般人はな。最後のは一般人じゃねーか。
もっとこう、IT産業で国を盛りたてていこう、ってんなら、労働環境は改善する必要があるわいな。とか。とか。

まあほっとけー

ねるり

(2008/11/20)



うさであるもよう。

正直、件1、件2についてはいましばらく動きがとれないわけであり。
で、脳内で件2の仕様を練るくらいしかできないのねー。
ところでMixiのあるコミュニティで「ゲーム会社で仕様書ってほとんどないよね」って記述があって仰天したなり。
仕様書あっての製品、って感じのウチの会社では考えられないのんで。
じゃあプログラマにコーディングはどう指示されるんのん?
「ここをもうちょっとみりっと長く」とか?
画面構成とか入力インタフェースとか、どう作るかって、指示する書類がやっぱ必要なのではないのか?
と思うと、先の発言が「ほんとにモノを作ってる人間の発言なのだろうか?」とか怪しい気もしてくるぐり。
ただま、挙動とか雰囲気とか、確かに仕様書で表現するのは難しいと思う部分もあるけれどね。
まあ、知らない業界の話だし、どうでもいいがな!

えっと
例えばの話こんなコードがあって

while(1) {
// リストの処理
if(process_list(para1) == TRUE) break;

if (終了条件) break;
}

リストの処理の部分で、かならず条件に一致してループから抜ける、という話になっていて、終了条件を吟味するif文はいらない! というひとがいたとするとどうだろう。
ソフトが完成した時点でリストが100%完璧になっているのだから(組み込みで完成してROMに焼かれているリストね)、リストの処理が終わったら必ずwhileループは抜ける、終了条件を判断するif文はいらない、っていうのだが。
いや、本当にそゆひとがいる、っていってるんじゃないよ。
例えば、の話よ。たーとーえーばー
う、うさはソフト屋じゃないんだから、そんなこと部署内で話題になってないんだからね!
どうなんだろ。
わかんねーや。
リストが動的に生成されるような話だと終了条件入れないのはバカって話なんだが。
リスト自体は決まってて、その中の一つを検索して取り出し結果を返したい、という場合はどうなんか。
リストが不具合があるというのは認めない許さないらしい。
許さないもへったくれもないのだが、とにかく100%なんだと。リリース時点でリストは完璧なんだそうだ。
完璧なら終了コード入れなくてもいい気もするが、安全側に倒れてねえやな。
といって、ROMだから他のコードに爆撃されてもなんともないしなあ。
なんかソフト的に納得してないんだが。
アーケードゲームの開発とかも一種の組み込みだから、そういう話はあるんじゃないかと思うのですがどうでせう。
コンシューマもオンラインアップデートできないようなのはそうなのか。

まあいいや。

だって うさ だものー

ねます。

(2008/11/19)



うっさもねりー

なんつーか耳鳴りがひどうございました。
更年期かもしれんげ。
いや、男にも更年期ってあるらしいでな、そう馬鹿にした話でもないぞよ?
・・・まあ、もそっと年齢がいったら、の話らしいが。
んでもって、今日はさらに、朝飯が当たったのか腹が痛くて。
といっても、ナニが当たったのか皆目見当がつかない。
オレ様、長年一人暮らしでわかったことが一つあって、それは「しばらく同じメニューでも飽きない」ということで、だから朝飯はずいぶん長いこと同じメニューを続けていたわけで、つまり同じメニューなだけに何が悪かったのかわからないと。
ヨーグルトが悪くなっていたんかなあ、とか、そのくらい。
まあ、難儀ではあった。よ。

えっと
そんでもって会社の健康診断で大阪のど真ん中の病院に出かけてたぐり。
会社を出るときにおしっこしたかったが我慢してたら、検査で検尿やらされたので、我慢しててよかったかも。
じんせいなにがわざわいするかわからない。
帰ってきて仕事。ウボァー

んーと
件の話・・・も飽きてきたな。
そもそも日記で残すべき話なのかもわからないし。
でもまあ、一応。
なんでダウン状態の相手に攻撃が当たるようにしたのか、というあたりとか。

アークが開発中の「ブレイブルー」がダウン状態の食らい判定ありということを雑誌で見たけれども、例えばQOHとかあすか120%はそんなこと言われるまでもなくダウン状態に(回数などの制限はあったものの)食らい判定が残っていて、いちお追い討ちかけられたわけですやん。
それをわざわざいまさら出してくるということは相当な時間食らい判定が残っていて、既存のとは違いますよ、と言いたいのかなあとも思ったわけ。
実際にアーケードに出てやってみないとわからんけれど。
んで、今をさかのぼること数年、件のソフトがまだプロジェクト名「SoulBlade 3rd」で、仮タイトルが「DragonHunter」でありファンタジックな背景とキャラをもっていて、3キャラばかり動いていたころの話。
正確にはそれより前から絵図面は持っていたからもっと前なんだけれども。そこからがらっと舞台とかキャラを変えたわけだから3キャラ捨てたわけ。もったいねー。
グラフィックは残ってるけどねー

まあそれはおいといて

「ダウンした相手に攻撃しないなんて、みんな紳士やの」とかうさは思ったとか。
正確に言えば一部の格闘ゲームで「ダウンした相手に対するダウン攻撃」は存在しており、まったく紳士というわけでもなかったけれども、まっ要するにそのころから「倒れたらぼこぼこにしたらええやんかー、よけないのが悪いんやー」と思ってたのり。
例えばバーチャファイター1で、アキラが←+Pで相手を足元に転がす投げ技があったけれども、アレで足元に倒れた相手に、3+P(斜め下+P)が延々入るという不具合な仕様だったのだけれど、あれも相手に避ける手段が残ってさえいれば別に悪い話ではなかったと思う。
が、アキラの3+Pについていえば、一発殴った後バックにジャンプしてみたり、ちょっと後ずさりしたり、いろいろバージョンが変わるたびモーションが変わって、それを見るとやっぱりセガの人も迷走していたような感じであり。

なんか要するに3+Pが延々と入るのは想定してなかったようなふしがあるのでござ。

でもうさはそんなの悪いともなんとも思っておらず、要はある攻撃に対して対策があればいいと思っているかも。
で、倒れてても普通に攻撃が当たったらいいじゃん、とか思いあたるわけなんだけれども。

まあだらりと流れておわり

(2008/11/18)



なにやってんだろねあたしゃ・・・

ポリゴンの仮想世界でテレビを見てたり

これってどうやんのかな?
テレビの画面にテクスチャとして動画貼るの

いや理屈的アルゴリズム的にはわかってんだけれどさ
WindowsのAPIでどうやんのかなーと思っただけー

というかこのai sp@ceってお遣いイベント取ったらなんも残らないんじゃね?

ウチのマシン、どういう条件かわからんけれど、テクスチャが斜めしましまに切れて表示できないことがあるり。
ある程度Z距離が近づくと解消されるのだけれども。
このテレビの画面も離れるとしましまになって見えない。
ドライバ?

まーいーです

っつーか、おかねが2種類あって、毎日1000えんもらえるお小遣いと、なんかもっと違うおかねがあるのようだけれど、んーと、着飾るにはその違うほうのおかねがいるようで、町を歩くといろんな子がいるけれどあの人たちはオレ様とは違うのんだー金持ちなんだー
とかね。
ヘンな帽子を買ってながもんもどきになってみたり。
これは毎日のお小遣いで買えた。
このだっさいTシャツ(これも距離によってテクスチャがぐじゃっとなる)着替えたいんだけれどな。
まあ、Amazonあたりと連動してオンラインショップやってくださいよと。
そしたらログインする意味も見出せるってもので。
ただのお遣いイベントこなしソフトならPC88/PC98の時代にいやってほどイースとかソーサリアンやったから。
ポリゴンのお遣いゲームは移動距離がリアルスケールに近く長くなる傾向があるようなので。
ぶっちゃけ、だりー

まあ、そんな。

件のは音声の内容考えたり。
テキスト起こすのは自分なのねー
あたりまえか。
まあ、冬コミケとかに出すわけではないのんで、ある意味敵もライバルもおらずのんびり進めるというか。
カンパウェアとかにしてみるか。
フリーウェア乞食に搾取されて一文にもならないとみた

声優さんのサンプル癒され声でニヨニヨしてる自分がきもい

ねます

(2008/11/17)



ンンー

ナニ?
植松伸夫の代表作が「ファイナルファンタジー」シリーズやて?
なにをいってるんだ坊主
植松伸夫っていったら「ブラスティー」に決まってるだろ

とか言ってみる

いまどき知らんやろなブラスティーとか・・・

ブラスティーの作曲者二人いるんだがどの曲が植松伸夫やろな?
と、あまりに昔の話だからわからんことも多いが・・・
「アルファ」もそうだっけ

そうそう、こんなかんじ
このころはアニメさせるだけで話題になったものよな。
今ちょっとアニメさせるくらいじゃ評価もしてもらえんわ。
ゲームでもそうなんだけれど、全体に技術水準が底上げされちまってるゆえに、少々のことでは振り向いてもらえないのよねー。
それが実現できるハードウェアが普及したってのも大きいけれどね。
つまりその時代に評価を得られそうなゲームを作るには、その時代のハードでとがったことをせにゃならんのだが、それがだんだんレベルが上がっているゆえに、一般のサンデープログラマー一人二人じゃ太刀打ちならんくらいえらい状態になってきてるわけだ。
インバースキネマティクス平然とリアルタイムに処理されて、オールドプログラマは目が点だし、ユーザーはさも当然のように反応なくて、それで普通ですからな。
パソコンの巨大化はホビープログラマが「さあ始めよう」って最初の敷居をものすごく高くした気もするし、仕事に至っては楽になるといわれていたが結局それ以上に働かされているわけですものなあ。
コンピュータいいのか悪いのかわからんねこれじゃ。
とすれば、そのコンピュータにより高度に仕事させるためにツールなんですが、オールドプログラマはそのツールすら使いこなすのが大変でな。
会社でもソフトの連中がGUIをやるっつって高度なモデリングツールで手探りしてるようですが、いっそそういう専門家をつれてくればいいのにな。
まあ今回の教訓は「一般人に蜜の味を教えるな」だよね。
それが当たり前だと思われると、さらにうまい蜜を、もっとうまい蜜を、って際限がなくなるからなあ。
いっぽうでついていけないおっさんがクレームかましてサポート業務の支障になるわけで。
なんか説明書で解説してるイラストの人間の顔が怖いってクレームがきた会社とかあるらしいよ。
どんだけバカなんだろうねえ。
まあいいや。

ねるますか?

(2008/11/16)



ウサギヤマのうさだってヴぁー。

ぼつぼついぼいぼのんびりしてらんなくなったにゃ。
大手サイトからリンクを張られることの恐ろしさの片鱗をうかがった感じ。
声優サイトさんで募集情報を掲載したとたん、普段の20倍くらいアクセスがあってなー。
普段一日に一人とか二人とかだから、少なすぎるという話もあるのだが。
早くも申し込みもきており。
あんまり人数を集めすぎると、今度はせっかく来てもらったのに審査して切らなきゃならないのだよね。
なんかつらい。
「初めてです!」って人にチャンスをあげたい気もするし、上手い人にはやっぱやって欲しいし。
ぎるぎるぎる。
で、一つは作成された音声データの権利の話で、後々件2とかで再利用可能な契約(ってほど大げさなものでも・・・)をしておく必要があるなと。
もう一つは件2で新キャラいるので、出来たら収録しておきたいのだけれど、まだ設定できてないし、どうすっかなー、って話。
さ来年リリースすっかーって鬼笑いな話をしていてまーだ影も形もないキャラに声をあててくれって、そりゃ無理な話だわいねえ。
くりくりくり。
まあ、とにかく、ボケ中年に少しすることができたわけでありまう。まう?
することがないとにんげんはぼけてしまうので、まあ、いいんだけれどね。

話はくりっと変わる。

政府が日本国民全員にお小遣いくれるという話。
まあ将来消費税が上がってそれで回収されてしまうわけで意味がないばら撒きだなあという気はしているのだけれど。
オレ様のぱぱうさやままうさはじじばばに属するので、普通もらえる12000+じじばばボーナス8000で20000円もらえるそうです。でも、税金とか払わなければいけないものがたくさんあるから、ぜいたくとか、とてもとてもできない、のだそうです。
国としてはぱっと使ってもらって景気回復の一助になれば、と思っているのでしょうが、庶民はそんなもんで、いわば焼け石に水なのです。ぱっと使う前に蒸発してしまうのです。
取りに行く面倒とかがないようにしてもらえれば、もらってもいいんだけれども。自分の日銭と同じような額を、貴重な有給無駄に使ってとりに行くのは馬鹿馬鹿しいでござる。
とかね。正直微妙だけれど、みんなにいく分、かつてあった地域振興券よりはましだと思ってますが。

どん(・皿・)ぐり!

(2008/11/14)



そういえば懸賞にあたった景品が届かないな。

あれからずいぶんたつのだがー

もしかして同姓同名の他人の空似だった?
まーいーやー

(2008/11/13)



ウサギヤマのうさだと言っている!

いや最近な、またスパムがふえてな・・・。
こともあろうにオレ様のメールアドレスを偽装してんのよ。
自分宛に自分からスパムが届くってなかなか腹立つよね。
自分だけならいいけれど、他所の人に迷惑かけてたりするとアレだよね。
良くも悪くもこのメールアドレス汚れすぎだ。
・・・声優募集サイトへの募集メールにいまだに返答がないのは、フィルタリング対象になってるんだったりして・・・と思って、普段使ってない(っていうか初めて使う・・・)セカンドのメールアドレスで確認のメール出してみた。
・・・半日で回答が戻ってきた。
やっぱりスパム箱送りになっていたそうだ。
どんだけ迷惑なんだオレ様アドレス。orz

さて今日は
「オタク相手にあこぎな商売」と評判の、「ai sp@ce」に挑戦してみたぞ。「あこぎ」というのは、なんかガチャガチャでキャラのパワーアップアイテムを入手するのだけれど、そのいいアイテムの入手確率がおかしくて、ぎょうさん金入れないといかんとかそんな話。射幸心あおってんなーと。

ここでそもそも「ai sp@ce」というのがなんなのかよくわかっていないのだけれど、要するにSecond Lifeのように仮想空間を提供するもの、らしい。仮想空間ってのもよくわかんないのだけれどね。っつーかSecond Life自体よく知らない。

ログインにはにこにこ動画のアカウントが必要ということで、まあ運よくアカウントを持っていたので先週あたりに申し込みしといたのが、ログインできるようになっていた。
いきなり巨大なデータをダウンロードし始めたのは仰天したが。

ソフトを起動してログインすると、名前、性別、髪型を決定したのち、まずいきなり秋葉原の駅前に放り出される。
この駅前のモデリングがまた細かいところまで作ってあってな。
もうちょっと人が多ければ雰囲気満点かもしれんよ。
そういうのが出来るのはもう少しハードのパワーと回線の速度向上に期待しとかないとならんね。
ウチのはハードは十分だと思うんだが、やっぱり同時に接続しているプレイヤーとシンクロとるために止まったりするんだろうな。

ちょっと動き回ってNPCと会話して住民登録をすると、その居住エリアまでの片道切符をくれるので移動。
居住エリアのせっまいアパート(うわ、物持ちなオレ様には耐えられない)に入ると、どこからか知らん女の子がやってきて「一緒に暮らす」のだとゆう。
そうかそうか、今日から一緒にキャッキャウフフしよう。
こっちおいでおねえちゃんとよんでいいんだよ(ニヨニヨ)
・・・しかしメニューパネルを見ても何をしたらいいのかさっぱりわからず一日目終わり。
目的がないとすればとりあえずゲームではないよな。
仮想空間ってのはそういう意味だろうか。

まあ、ポリゴンの秋葉原とかに実際に店舗が入って、Amazonなんかと連動して実際にものが買えるようになると便利でいいかもしんない。よね。
やべえおもちゃ屋に入り浸りだ。

・・・いずれ飽きて放り出すと思うが。

しかしこんだけポリゴン枚数使ってリアルタイムで動くのかーッ。
件ので遅い機種に配慮して、ポリゴン枚数ケチって背景のクオリティ落としてんのが馬鹿らしくなってきたげ。
まあモデリングするのもめんどくさい設計なんで、あんま凝った背景なんか作りたくないんだが。

どんぐり!

(2008/11/12)



うさのり。

今日はまあ仕事がつまってたのであんま雑談めいた話もないのんだ。
普通に仕事して、普通に飯食って風呂入って寝ました、じゃあんま話にならんのでな。

件1,2で考えた話を少しする。
うさは自分で絵を描くのは嫌いなのだが、グラフィック作成のためにやむなく人物絵を描いたりしている。
が、まあいわゆる「髪の毛とったらみんな同じ顔」である「はんこ絵」になってしまいがちなので(ぶっちゃけへたくそすぎて同じ顔でも同じ絵にできないので厳密には「はんこ絵」というのとも違うが・・・)、逆に言うと髪の毛というのは個性付けに割と有効なのではないかと思っているぐり。
んでまあ、ぶっちゃけるに、髪型のストックが切れたわけなんだけれどもね!
スプライトでアニメを作るときになにが面倒って、長い物体のなびくアニメなのですよ。個人的には。
同じ動作をさせるのにも、髪が長いだけで枚数を多めに使うことになります。立っているポーズとかだと、なびきに加えて何枚かでループするから、なびかせっぱなしってわけにいかず、かならず最初の状態にあわせていかなきゃなんないので余計めんどくさい。

だので短い髪のキャラばっか作ってたらネタが切れた。
長い髪のキャラつくれですかそうですか。
で、ま、そこで新キャラの話に回っていくのだけれど。
実際、電車なんかで人間をチェックしてると、そんな髪型がバリエーション豊富なわけじゃあない。
高校生とか、かっこつけて自己主張してるつもりで実はみんな同じですからな。
つまりバリエーション豊富なのは髪型ではなくて顔の造作なのねー。だから顔をドット絵で差別化できるのならば髪型同じでも頭部の差別化できるのかと思ったけれども、よく考えたらわやくちゃな速度で飛んだりはねたりするので、それくらいの違いでは視認できるはっきりした差別化にはならんのよね。ええ。
髪の色ってのも差別化の一つだけれども、あんまり極端なピンクとか黄色の色づけもどうかなと。
日本人キャラとして使える色なんて、濃い青、濃い緑、黒(灰色)、茶色バリエーションくらいのものでしょ。
それ以外だとあなたどこの国の人? みたいなね。
とりあえず件2も全員日本人を考えてるので、お約束の範疇から外れるつもりもないし。
まあどうでもいいよな。
要するに髪型って重要よね! ってことで。えー。

以上。

(2008/11/11)



うさ@ウサギヤマ動物園牛小屋ですり。

うさもいっしょうけんめいかんがえてるんだよ。
まあ件2の話だけれどな!

二人目のキャラデザなんとなく固まってきたけれどまだちょっと考えてり。
楽器で攻撃する・・・とかいう話をまだ考えていてどうかなーと思ったんだけれど。
自分が使ってる大事な楽器で相手をぶん殴ったりするもんかなあ? と。
楽器から出る音で攻撃とか、楽器そのもので攻撃とか、キャラの差別化に大きく貢献すると思うのだけれども、そもそも楽器でしばいたりするのは音楽やってるやつじゃねーや! とか言われたらそれもそうかなと思うのです。でも、楽器で攻撃しないのなら、わざわざ格闘中に重い楽器を背負って戦う意味はないのであり、だったらはずしていいよね、と。で、外してしまったら他のキャラと何が違うのか、と、そういうことになってくるわけ。
外した場合は、ぱっと見で「音楽やってる」とは判断できなくなり、「楽器やってる」はキャラの副次的な味付けでしかなくなるので、割と大きな変更点ではないのかと思うよ。あとはまあ、ギターで相手を殴り倒す様を見て不愉快になる人はおらんかなあと。ま、ステージ上でドラムセットを破壊するバンドとかもあるようだから、人によるといえばいえるのかも。
いっそ縦笛とか。
縦笛でも叩かれたら痛いし、楽器だし。
・・・なんかへびでも出てきそうだな。
おおそうだそうだ、ヴァンパイアに「ザベル」っていたなあ。ああいうのはありなんだな。ふむー とかいろいろね。

後はあれだ、相手の攻撃中→で入り身ってやつ。
いっぺんボツにしたけれどまだ未練があってねー。
ん? ダッシュとかわんねえって? じゃあ通常の前ダッシュなくしたらいいじゃんかとも思ってり。
餓狼SPとかバックダッシュしかないじゃん。
でもそうすると操作の自由度って点で落ちてくるし。
そもそも相手が攻撃してこなければ間合いをつめる手段がないわけで。
いややっぱり素直にダッシュで代用すればいいのか?
あんまり奇をてらってもいかんということですか。
奇をてらっているといえばダッシュ方法もだがな。
みんな→→ダッシュに慣らされきっているので、件1のようなボタンダッシュは受け入れられてないのではなかろうかと思ってり。まあ体験版あれで出してしまった以上受け入れられないもへったくれもないのだがな!

とか思いながらねるかも!

どんぐり!

(2008/11/10)



んー

件の

Vectorのダウンロードページみたら対応機種が「NT/2000/XP/Vista」ってなってんの

NTなんて対応した覚えないがな?

勝手に対応機種に入れられて「動かない」って言われてもオレぁ知らんぜ?

いろいろ仕事で苦労してっから「ユーザーは自分のOSすら知らんでクレーム連発するアレぞろい」って認識が染み付いてんのでこんなことされちゃって誰が責任とんの?
って感じ。
いやこの仕事やってるとホント日本人って知能低いなって思うようになるよ?
仕事のセイで人間不信になってくっつーか。
あーもー

無意味だなあ

キャラ考えてねる

(2008/11/09)



出版社がつぶれ、絶版状態になっていた黒岩よしひろ氏の漫画「ステージガールズ」が会社を変えて1巻(+新規に1話)が出ていた。
今度は最後まで出るらしい。
あきらめていただけに非常に嬉しいであります。
いやよかったよかった。
カメちゃんかわいいよカメちゃん。

そゆかんじ。

件2の話でもすっか。
新キャラの話とか。
ゲーセンにいったら「メルティブラッドAA」が稼動していて、新キャラのリーズバイフェとかいう噛みそうな名前のキャラが動いていた。
あのへんてこな武器はバイオリンモチーフだね?
攻撃アニメとかは全然モチーフを生かしてない感じがしたけれども。

だからというわけじゃないけれど、バイオリン持っててそれで攻撃するキャラとかどうだろう、と思った、が、記憶をさかのぼると「燃えろ!ジャスティス学園」にそういうのがいたのを思い出した。
飛び道具が楽譜とかもうね。

んでそもそもバイオリンとか楽器を間近で見たことがないので、グラフィック起こすとき苦労するだろうな、と感じたので没にするのだったよ。
攻撃パターンとか考えようもないし、考えようがないから既存作品の真似事しかできなそうと思ったというか。

でもバイオリンとかギターとか、大きいから見栄えするんだよね。「ああこいつ音楽が得意なんだ」って見て一発でわかるし。
なんか生かせないだろうかと考えながら今に至る。

まあいいですが。

ねるます

(2008/11/08)



うさ@ウサギヤマ動物園サル山ですり。

今日、朝、初めて見るグミを買ってみたがまずかった。
まずいというか苦かった。たま、らん。
これよく企画として成立したなあとか。
某食品企業のひとによると、そういう「企画さん、やっちゃいましたね!」という品物は意外と出ているのだそうであります。
ただ、やっちゃいましたにもいろいろあって、大阪むけに「みそとんかつ」を出したが名古屋の人間に食べさせたらクソ呼ばわりされたとかいうような、本場の人間にしたら全然だめ、というレベルと、本場もへったくれもなく全般的にアウトでしょこれは、ってレベルと、さまざまなケースがあるとか。
そういうのは次の季節には消えるのです。
食品会社も毎年季節に合わせて新しい企画を考えるそうでなかなか大変な業界です。

ウチのボケ会社が他所の猿真似かなんかで「在宅勤務やるよ、よっといで!」とか騒いでます。
「本気だからね! べ、べつにあんたの(略」って言ってるのか、「ウチは制度が充実してることをうたい文句にするだけだからな! 本気で利用しようなんて考えるんじゃねえぞ!」なのかわからんのがあれですが。

イントラで体験者の談話が紹介されているけれど、暇そうな部署の女性様とかがよく利用されていらっしゃるらしい。
総務が在宅勤務って何するの? みたいなー

単純に考えても、直接対話できないから情報の伝達にロスが発生して効率低下しそうなのは容易に想像できるのに、ウチの部署の人とか「利用できるなら利用しますよ」とか言っている。いつも「アンテナ張り巡らせて自分で積極的に他所の部署の人間と連絡とって情報集めないと仕事にならんぞ、うさ!」とかいってる自分がそう言うのですか。
しわ寄せをオレ様や他の人に回す気ですねわかります。

っつーか現状の仕事の状況見たら家でパソコンと面をつき合わせるだけでは業務が回るわけないって想像できないのだろうか?
意味がわからん。
なんか在宅勤務導入されることで暗い未来しか予想できないのですがそれはオレ様が病んでいるからですかね。

オレ様自身は在宅業務はできそうにない。

なにしろ自宅パソコンにはOfficeすらはいっていないし、机(こたつ)の周りには誘惑するモノが多すぎる。
自分がそういう感じで絶対自宅で本気になるのは無理だと思っているからか、他人が在宅勤務するといっても「ああ、楽して勤務した気持ちになっていいですね」としか思えなくてな。

どんどんいやな方向に走っていくなこの会社。
そういう制度に乗っかって楽してるやつがさらに楽して一方で下で踏まれて蹴られていやな目をみるやつが出てくるのに、それが認識できてないので話にならない。
正直馬鹿じゃねえのかこいつら、くらいの。
いらっとしてきたぜー

件2の話をするか。
3種類ばかしキャラネタを考える宿題を持っていたのだけれど、なかなか出てこないね。
4つも5つも格闘ゲームばっかり作ってて、そのたび新キャラ起こしてたらネタも枯渇するわいなあ。
例えばバーチャファイターとかは「虎燕拳」「燕青拳」「八極拳」みたいに、クソマニアックに「〜拳」ってキャラが出てくるけれども、まあそれはありなんだけれども、・・・くくりの問題かなあ。
上の3つは「中国拳法キャラ」1こで済ませられるよね、と言ってしまうのか、いやいや3つれきとした違うものですから、と言ってしまうのか、の違いか。
スタンスの違いだからよしあしでもないなあ。
まあ、もう少し考えてみるよー。

んではこういうのはどうか。
http://www.famitsu.com/game/news/1219490_1124.html
カプコンのVSシリーズ最新作「タツノコVSカプコン」の動画。

いやいや、待ってくれまーってーくーれー

いやもうなんつーかスピード速すぎでしょこれ。
弱パンチとか強パンチとか区別つかんよ。
若い人は区別つくのですかそうですか。
スピード速すぎてどの攻撃も軽く・・・特にアレックスの技が全体に重さがなくて・・・
最近のはみんなこうなのか。そうですか。
というわけで、オレ様のようなロートル格闘ゲーマーはただ黙して立ち去るのみ・・・と。
そういうことです。えー。
まあ、実際にアーケード出たらもっと詳しい話はできるかもしれないししないかもしれない。が・・・なんか悲しいです。
ええ。まあフィクションという意味ならそうなんだろうけど。
KOF12の動画とかどっかにねえかな。
そっちも見てみたいぐり。

おしまい

(2008/11/07)



うさ@ウサギヤマ動物園サル山ですり。

なんかもォ疲れてんだけれどねー

件2のネタ出しでもしてみようか?
第1回脳内会議の実装結果があんまりよろしくないのでボツになったことは書いたけれども、それじゃ件1とゲーム的にほとんど変わらんのじゃないかと。
少しは変えるべきじゃないのかと。
思ったんだが、よく考えたら件1もホンちゃん版は世に出ていなくて、つまり評価も定まっていないわけで、そんなこと考えても無駄なことじゃないかと気づいた。
キャラセレ画面のデザインとか、考えることはいくらもあるわけですが。

で、ここにだらだらと書くのはいいんだが、日記として存在する以上は日常のことも書くべきで、ここんとこの日記を読み返してもゲームの開発の話ばかりだからあんまその当時自分がどうだったかを思い返す手がかりにはならないんだなー。
できるだけ日常の出来事や思ったことを書いていった方が日記としては読んでて悪くないのではないかと。
まあ気のせいかもしれんけれどにゃー

さて、2008年11月の今日この日、オレ様はどうだったかというと。・・・非常に懐が寒かった。
道場のお月謝やら代引き荷物(まあろくでもない書籍やらおもちゃやら・・・)の支払いが給料日直後に集中したせいで、もう財布の残りを心配することになってり。
要するに金銭のコントロールが壊滅的に駄目だった月なのでござり。
まさか通販でたのんでたものが2ヶ月遅れになるとか思わないじゃん。そういう不遇が重なったわけ。
それと、まあ毎朝のことなのだけれど、オレ様は胃袋切ったせいで栄養の吸収能力が悪いために、朝一で回転が悪い脳みそにブドウ糖を送り込む必要があって、だからちっちゃいお菓子とお茶を買っているのだけれどこういうのが毎日だと意外に金額として効いてくる。
栄養ドリンクなんかも飲んで必死こいて働いているわけで、そうすると一日1000円は使わないが500円以上は使っているからのうーっ。
働くために栄養ドリンク飲むのか栄養ドリンク飲むために働くのか、よくわからんことにもなってり。
毎週、週間アスキー買って読んでたりするし。
はみつうも読むぜ?
とりあえず週末の医者代なんとかせにゃならんなあとか思ってたりして。
生きるために働くのか働くために生きるのかどっちやね っちゅう感じで、本末転倒になりつつある。しかし、どっちやね? と問われたら、自分の存在意義に疑問を感じてクビを吊ってしまいそうな人が日本には大勢いるわけだけれどたまに「仕事は自己実現だ!」とか意味不明な発言をする人もいて、オレ様は「?」だのだ。
っつーか、会社に都合のいい自己実現ね。
お偉いさんの言ったことを鵜呑みにして、会社にとっての正義を自分にとっての正義と思い込まされて、会社人間として洗脳されて脳みそが狂ってるからそういうことをいえるんだと思うぜ?
まあ日本人は大概昔から狂ってるので、そういう人からしたらオレ様のが狂ってるように思われるのだろうが。

どうでもいいですか。どうでもいいですな。

ねすまりー

(2008/11/06)



うさ@ウサギヤマ動物園しろくま舎ですり。

んーと

なんかVactorには無事、件の体験版が掲載されたようでありますが、それでなんか影響があったかというと別にないわけで。
まー平和でいいですなー。
Mixiのトピックとか見てると、グラフィッカー急募! とかあって、ああ、冬のお祭りにあわせてプロダクツでっちあげるために人員補強にかかったな、とか、大変ですががんばってくださいと。
急募する前に工数算段とかはなかったのだろうか?
プロデューサーとか監督とか名乗ってる人がそういう仕事をなさるのではなくて? いや知らんがね。
ってことは急募って見積もりに失敗してんじゃん。
プログラムのバグとか声が変とか操作性とかは即時叩かれるのにそういう見積もりミスはなんで叩かれないのん?
ユーザーは品物の出る出ないでしか見ないから、裏でどんだけスケジューリングに失敗していようが叩きようがないって話もあるが。
ま、現実、会社でも納期に合わせるために人材をわんさと投入ってのはよくある話で、それが新しい人材がアレでプロジェクトが空中分解するかうまくいってなんとか間に合うか、ま、それはそれこれはこれ。人生いろいろ。みたいなね。
・・・どうでもいいですな。
オレ様はあんま人を使うのはしてないので、監督には監督ならではの苦労とかもあるかもしれないがぶっちゃけ知らんので。ええ。
というか、監督とかプロデューサーとか、プロの真似してねえでさっさと作れって感じするけれどね。
そういうのは大規模に組織してるとこの話じゃん?
へんに役職作ってそれにこだわって作業するから失敗するような気がしてりよ? 「俺、雑用ね」っていうのもレベル的にはあんま変わらんと思うけれど。
完成品の規模と人数から逆算したら、なにがしかの分担があるわけで、雑用なんて役目は多分ないぐりよ?
それを自分で雑用というのは、「俺、責任ある役目は放棄するから」と自分で逃げてるだけにすぎない。
かもね。

まあ、オレ様がどうこう言う筋合いもへったくれもないので。
「おまえがゆうな」と笑い飛ばしてくれればいいぐり。っていうか、実際、どうやってんのかな。
会議とかやんのかな。
シナリオかいてる人とグラフィックやってる人と、いろいろ集めて話し合いすんのかな。しなきゃ進まないと思うが。いまどきはメッセンジャーとか使うのかな。
ハイテクっすな。
ひとりっ子開発プレイしてるので、まったく想像できん。
いや実績が伴わないのでまさに開発プレイというか開発ごっこっつーか。デスマーチの真似事とか、修羅場のパクリとか、業界にいる気持ちになってみるとか、いろいろ言い方はあるが。
単にツンデレが他所にやきもち焼いてるだけにも思える。
うむなー
いまさら自分で自分の言動が痛くなってきたので寝る。

(2008/11/05)



うさ@ウサギヤマ動物園ペンギン舎ですり。

まだ風邪治らないな! 職場の人に感染を始めたらしい。

あのさー
大画面テレビ買って初めてあすか120%やったんだよなー。
昔はにじむ画面で見ていたからなんとも思わなかったが今のドットがくっきり立ってる画面で見ると・・・あれだ、ドット絵とかひどいなー。というか、ブラウン管にあわせたチューニング技術がすごい上手いってことですがな。
で、ファイナルとエクセレントやったんだけれどにゃー
ファイナルの方はドット絵をサターン版からもってきている分、まだ見られる(アニメ塗りで平坦な部分が多くて、階調がそんなきつくない)のだけれど、絵柄があれだ、ポパイ? あんな感じなので、いまどきの先細りなデフォルメになじんでいる人にはあわないかにゃーとゆう。っつーか腕がむっちり太いって女の子としては気の毒なデフォルメだよな。
当時このドットに反対するやつぁいなかったのかと問いたい。
んでもってどんだけ連続技入れても減らないっつーわけ。
昔やってみて「こりゃ減らなすぎ、ひどいや」って思ったが今やってもひどいな。
普通必殺技の投げっていったらずごーんと減るものじゃない?
ファイナルは全然減らないのよ。
サムスピだと半蔵のもず落としを食らった瞬間に「来たっ、弱中強どれだ! 強かぁ、しまったぁ! ぐあっはあっ!」って思うけれども、ファイナルだと弱攻撃x3飛び道具とかのほうが減るので(それでも減らないが)全然怖くもなんともないとか、いろいろ問題があるねこれは。なにやってもなにをやられても恐怖感緊張感がぜんぜんないのっさー。
「痛くない痛くない」って時間が経過して、時間切れ間際に結果として体力が減ってるっつー。
で、オレ様的感覚で死ぬほどコンボ叩き込んでもタイムアップまでに相手の体力0にできないで、手だけ痛くなるような体たらくなので、早々にあきらめてエクセレントやった。
こっちはドットひでえなあ。ブラウン管のにじみを前提に組んでるので階調がきっつくて、立ち絵とかもとりこんで修正してないんじゃないか、いやこれX68000からそのまんまだろ、みたいな。

でも、減るときはがっつり減るので、こっちはやってて楽しいね。してやったり感がすげーというか。
ソレ相応に体力の減らしあいがあって、体力に大差がついてリードされてても「必殺パターンをn回入れれば逆転できる!」「あと10秒ある!」って希望が持ててよろしい。
これがファイナルだと、普通の格闘ゲームなら逆転可能な差でも、「残り時間がないから挽回できない」って残念なことが多々ありましてん。そうすると残り時間あっても諦めモードってことで、これはゲーム的にもったいないと思いまする。
通常技で2倍、必殺技3倍、必殺技投げは5倍のダメージでもよかった。
後、初代のギルティギアやった。
これはなんか気持ちよいね。
システムがシンプルなので単純にダメージ与えるのに没頭できる。新しくなればなるほどシステムが複雑なので駄目ぐり。
まあ、これもにじみを利用していたと思われるドットがきついので目にしんどかったけれども。
最後にストIII 3rdやって、技術の進歩っつーのはすげーと思ったりして。
そうなー、ドット打ちなおしてエクセレントか初代ギルティ今のマシンでやるとありだろ、とか。
打ち直しって結構きついよなー。と、件の2作目で作り直すべきシステムグラフィックが結構あってもにょってたりはするんだが。

件の2作目、まあ略して「件2」とでもしとこかー
せっかく用意したモーションがもったいなかったので、なななとさやちーの前ダッシュを差し換えた。
見た目が低姿勢なので、属性を上段避けに設定したのだけれど、よく考えたら前転も上段避け属性になっていて、下段を避けて突っ込む技がなくなってしもーた。
ジャンプ速いし、まーいーかー。
属性のあるなしよりそのモーションの見た目にかなった属性かどうかで決めるぐり。
っつーかね、ウチのキーボードだと左に転がる動きができないんじゃよー。こういうとこはPC98だとちゃんとできたのになあ。まあパッドなら出来るからいいや。

あと、新キャラのネタ出ししておけって誰かが言ってた。
3キャラくらい。
忍者は出すよ。忍者だけに名前はGpz900とかな!
ねーよ。

そんなかんじ。

(2008/11/04)



さて・・・と

ウサギヤマ動物園小動物舎のうさであります。

3日寝たきりになっていたら、少し具合がよくなってきたので、ちょっと手を動かしてみる。

だい1かい脳内会議で出したアイデア、「どうせ口だけだろ」と思われるのも釈由美子なので、キャラ1個に実装してみた。
証拠の動画。Mixiでないひとはあんま関係ない。

体力ゲージもバージョン2であることを主張してデザイン変えてみたぞ。
しかしあれだ、実にうまくない。

こうして動画で見るだけならなんともないのだけれど、・・・タネを明かすとこの動画対人モードで録画したものなんだけれど・・・CPUが最適化されすぎて、無駄な攻撃してこないわけ。相手の攻撃に合わせて→入力だから、いくらまっても相手がやってこなけりゃ何の意味もない。
というのが一個。

もう一個は、まあプログラムのチューニングが全然ってのが問題なんだけれど、暴発しまくり。
今のアルゴリズムでは歩きの開始と、相手の攻撃を狙って出した→が判別されてないので、歩きたいところで走ったりとにかく狙ったところで出ない。

んで、ひとつ重大なのが

「姿勢が低くなるダッシュとなんもかわらない」でござる。
だったら最初から前ダッシュは姿勢が低くなるモーションにすればいいのんだ。

ストIIIのブロッキングはやっぱ考えてあるね。

あれは相手の攻撃が当たるところで入力して、自分も相手も硬化して、距離的にはあまり移動しない、相手の攻撃が当たったところでブロッキング成立、と、いろいろ条件を重ねてあるので、ああいう・・・入力したときに入力が成立するので、今回のテストのように、かなり自由な条件下だと、まあ暴発するしかない。
キー入力をシビアにしてやるか、「相手の攻撃が当たったとき」みたいな前提条件を厳しくするか、まあどっちかしかあるまい。
だが、入り身ってのは当身もらったら意味ねんだよ。

というわけで、「相手の攻撃にあわせ→で入り身」というのはあんまゲーム的によろしくないというか、ダッシュと区別がなくなるっていうか、差別化の要因にはならんということが判明したのでやめますー

(2008/11/03)



というわけで
今日は3連休の中日だから組み手いこうかと思ってたのに風邪でダウンげ。

しょうがないから寝てた。

今炊き込みご飯ともやし炒め食ったとこ。

ねすまー

(2008/11/02)



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