ゆったり腑抜け日記 〜それは河の流れのよオに〜 Diary of the cat wants to go so easy and dullard. -It likes a gentle stream.- |
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うさ@ウサギヤマ動物園夜行性動物舎ですり。 今日、朝、バスに乗ったら、むぅ〜んと暖房が入っていていよいよ冬だなあと思った次第。 脳内会議の時間でござる。 件のソフトの次回作を作るに当たって、なにか進化する点訴求点を作っていこうと。 富樫、キサマが格闘やってうれしい点はなんであるか! つまり、いろんな格闘技があって、それぞれ得意とする距離、角度があるわけだけれども、相手が自分の技を知っていればなおさら、その得意な領域には入らないように、かつ、自分の得意な領域に相手がおさまるよう動くわけですな。 つまり、間合いを調整するときに攻撃をかいくぐる方法というのがどこの流派にもあって、そいつはゲームで統合してルール化できんかなあと。 攻撃をどうかいくぐるかというと、 ざっとこのくらいが思いつくな。 1.は「餓狼MOW」のジャストディフェンス+相手のよろけ誘発くらいのを考えるといいかもしれない。 2.は、よろけ誘発な技を持っておくというものだけれどこれはむしろ全体のシステムというよりはキャラが固有にそういう必殺技を持っていればいいような気もする。 3.避けという行動をシステムに組み入れる。 ここでブロッキングと同様に「相手の攻撃が見た目当たっている距離」で発動すると、リーチの短い相手のさらに近くによったところでそんなにメリットもないように思える。 で、「相手の攻撃判定が出ていればどこにいても一定距離を上半身無敵で前進する」ことにすると、リーチの短い相手が弱攻撃で弾幕張っていても、適切なタイミングで→入力して上半身無敵で接近できると。下段はどうか知らんが。 以上、脳内会議1回目終わり、解散! ねりー (2008/10/31) |
ウサギヤマのうさでござ。 まだ、はなみずちゅるやさんだー ぼんやると「設定と項目」について考えてみる。 ある設定メニューを設計しようとするときに、どの項目は必須で、どの項目は必須でないから省略、とかあるよね。 例えばネットワーク対戦。 ・・・というのは建前の話で、実際には自然になんか決まらないわけで、毎年間抜けな機能が追加になるごとにメニューツリーが変化したりして、その結果オレ様が会社でウギギーとうなることになったりするわけですよ。 そうそ DVDレコーダーのHDD空き容量が10時間切ったのであわてて録画を見てるわけ。そろそろ電脳コイルが見終わるかも。ストーリー的にはなんかそんな気がする。 なんか書くことないからねす。 (2008/10/30) |
ぐねぐねうさ。 Mixiの、年賀状送信サービスな! http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/28/news079.html 昨晩Vectorに件の体験版を登録するメールを送ってしまったので、後はもうなんかしらねって感じ。 Vectorといえば、昔は特選ソフト? みたいのをCD-ROMにぎゅっとつめたご贈答セットって感じのを送ってくれたのだけれど、今はくれないのかな? そろそろ次回作のアイデアを考えてもいいかなとか思ってたり思ってなかったり。 というわけで、少し案件を洗い出してみる。 1.表示周りの改善 こんなところか。結構あるね。 ねるまー (2008/10/29) |
もちもちうさ。 今日も頭痛と吐き気だったので、朝いちで保健室行ってきた。保健室で健康診断やっていて、まあ薬は貰ったのだけれども にょうが入る前は清潔なんだよ! 紙だし使いきりのものだしな! と言われてもなにかいやなものはいやでござ。 さて 件の。 ボケてしまうのがいやだので、少しプログラムの練習をしてやろうかと思って、他所のゲームをいじりながら、何かないかなと考えていて、そうだMPEG再生ルーチンつけるってのはどうだろうと一瞬思ったけれども、肝心のMPEGを作る工数がないので次の瞬間に大却下したのだった。 なんかもう終わっていいですよな、って感じになってきており、さっさと次いこう次、ってなもんですよ。 体験版どうしようかなーとか。 どうしようかなーて、まあ要するにもう少し名前を売っていんじゃない? とか。 それでも前に作ったのは窓の杜で紹介された、とかあって(プラス、フルスペック版がタダだった、雑誌でいっぱいのせられた、などの要因があって)結構ダウンロード数が出たのだけれどね。 ・・・まあいっかー? 10年前とはオレ様も一皮むけて大きくなっているから、痛い発言も軽く受け流すかもしれないしなー? かもね。 ねし。 (2008/10/28) |
毛並みのいいうさ、健康なうさ。 んーと別に健康でもないがー 最近標準の解像度ってなんぼや、って気になってり。 XGA、WXGA、UXGAと解像度が上がっていくごとに、同じピクセル数のはずのウィンドウが見かけ小さくなっていくやん。 幸いにしてなぜか件のアレはサイズが自由に調節できるので(いや、どうしてなんだろう・・・)、ビデオチップの能力と画面の大きさとが許す範囲で好きに調整できるのだけれども、そうでない場合は今どのくらいの解像度で表示したらよいのだろうかと。 初期状態ですでにある程度大きい面積を占有してしまうソフトは、動作環境で解像度の下限を区切ってしまうこともありますわね。そういうソフトの場合は下限の解像度でやってもなんにもいいことないのですが。Visual Cとか統合開発環境がそうかな。 最近テレビですら画面解像度めちゃくちゃ上がったので、パソコンの平均は結構あがってるのだろうな、とかは思ったわけ。 横幅1900とかってどんだけお大尽マシンだよ、とか思っていたけれど、いまどきのハイビジョンテレビにつなげたら解像度はそれだけ表示できるみたいなので、あとはもうビデオカードだけの問題なのだなあ。 そうそう、PC98格闘ゲーム「QOD」のオールクリア動画ってのがあったのでのせておく。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4447324 これでしゃがみついてないんだぜ・・・うそみたいだろ。 「エルザ」(プレイヤー)がしゃがんでるけれど、これは必殺技のモーションにしゃがみのコマがあるからで、↓入れてしゃがんでるわけではないのです。 こうしてみると、あんまりしゃがまない人同士で対戦しているみたいで、そんなに不自然にも見えないよね。 当時は「アーケードと比較して」すぐ放り出してしまったけれども、こうして技術的な視点を加味すると、かなり良く出来てるよな。っつーか、「今のアーケードと比較して」面白そうに見える気がするのだがどーだろ。 http://www.asahi.com/travel/news/NGY200810250001.html こんな記事を見つけた。 どんぐり! ねるり (2008/10/27) |
右肩下がりなうさであります。 今日は「V.G.2」の話をしたいかと。 パターン数はそんな多くなくて、まあ無理はしてないなという感じ。初代は「ストII」の劣化? http://www.nicovideo.jp/watch/sm418800 これらの動きを見てから、オレ様がPC98でこさえたやつをみると・・・あら不思議。ちょっとはマシに見えてくる映像のマジック。 まっ、いっかー というわけで別の話をする。 金もないのにPSP「もえじゃん」って麻雀ソフトを買ってしまった。中古で買った麻雀格闘クラブというのがメモリスティックアクセスしまくりで、異常にどんくさい挙動だったので、さっくさく動く麻雀がしたかったのさ。 んーと 書くことないのでおわり (2008//) |
形のいいうさでござる。 今日はまずは昨日につづいてなつかしものの話かな。 これを今Windowsでリファインして売ったらそこそこいい線いくかもしれない。と思うのだがどうか? 昔はエロゲー会社もすごい技術力を持っていたのであります。なにがすごくてどういう処理なのかわからん人は、まあ、・・・時代ですなー。 この「Valkyrie」「QOD」と、もうひとつ「V.G.」を加えたあたりがPC98の”市販”3大格闘ゲームかなと思っておりますがどうでしょう? 件の。 ずーっと考えていたんだけれどさ・・・得点って必要? 戦った成果が数字に変換されてても別段嬉しくもないってのもある。これがシューティングだとまた違うのだけれどね。それはそれで意味があると思うのだが。 それと、ストIIIにある「ジャッジメントシステム」も微妙に好きではなかったりする。 ボクシングの試合で、「A選手の体力がB選手より多く残っていますね!」とはいわないじゃん。 そしたら格闘ゲームの体力ゲージっていらないことになる。 ならいっそ時間無制限、どっちかが倒れるまで殴りあう、でいいじゃん、というのがうさの考え方。 うんそんなかんじー ねしまり (2008/10/25) |
うさですり。 派遣さん(その他異動含む)の歓迎会で今帰ってきたよ。 気分悪いのでこうして起きているますが、気分よくなったらさっさか寝ますり。 風邪ではなみずちゅるんちゅるんしてたけれど、まあ明日は道場行けそうなりにょ。 (2008/10/24) |
小ぶりのうさだもよう。 昨日さ、朝、ぐねっとしながらテレビの天気予報を聞いていたんだけれどもさ、「雨が降ります」とか言って。 ちょっとなつかしものの話でも。 このゲーム、キャラは大きくパターンもそこそこ細かく動きPC98格闘アクションとしてはよくできているのだけれども(X68k版もあったけれども)、一つ思い切った割り切りをしており。 さて 件の。 で、1作目と2作目はそんなに時間が経っていなくて、設定的には数年の話・・・まあ10年は経ってないのですわ。正確には計算してない(そこがイカンという話もあるが)けれども、1作目で高校生の主人公は2作目では結婚して「格闘大会」であるところのゲーム本編からは引退ってかっこうになっております。 そこでふっと、「何年前の人間となら会話が成立するか」と思ったわけ。 そういや「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でも主人公が「ヘヴィだぜ・・・」って言うのに、博士が「未来の世界はそんなに重力が強いのか?」ってくだりがあったと思うけど、まさにそんな感じ。 と、いうことで、そういうあたりがめちゃくちゃになってしまうので、どうすればつじつまがあうかと考えて、結果として、1作目と件のの間の期間を短くすればいいやとか、またえらく後ろ向きなご提案になりました。ええ。 んー (2008/10/23) |
うさのん。 Microsoftから「Windows7」って最新OSの発表があって、要するにやっぱりVistaはいらない子だったかと感慨にふけっているのだけれども、プログラマもどきなオレ様としては気になるのは互換性でござ。 ソースコードレベルの互換性があって、リコンパイルで動くとかなら全然問題ないが。 あとは、ま、「どんだけ遅くなってるか」ですよ。 「前のバージョンより起動も動作も速くなってる!」はもう太鼓もち雑誌のおべんちゃらで、載せてるマシンのパワーがあがってて逆にそれしか速くならんのか、って話。パワー比で見たら重くなってんだろ? いっそCUIとウィンドウシステムだけの超シンプルなOSにせんかなーって思うけれども、Vistaがあれだけ意味不明に派手だったので、またよりいっそうパワー食うんだろうなと。 雑誌が「7」をどんだけべた褒めするか、今から楽しみ。 ユーザーもまあこの毎度のパターンに気がついて・・・いるのかねえ。そこらへんは不明。 Vistaのときもこんな話をしたような。まあ、結局ノートPCが欲しかったのでVista買っちゃったわけなのですが。次回「7」も動作検証用に安いマシン買うかもねー。VistaみたいにPhotoshopがすっ飛ぶ、GIMPも駄目、とかだとなんにも出来なくて目も当てられないですなー。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/03/news084.html ちょっと皮肉ですが なんかMacユーザーを「いけてる」っぽく、Windowsユーザーを「とりえもなく」っぽく必死に工作してるような記事ですね ・・・クリエイティブかどうか知らんが、大勢がWindowsユーザーな職場と仕事する立場で、「僕はクリエーターですからMac使ってます、データのやり取りはMacでやりますよ! むろん圧縮形式はstuffitで!」 ただのマイノリティが選民意識持ってもしょうもないのよ。 っつーかお前まさかとは思うが「お前さんが」Macにしか対応してないんじゃないだろうな? ただ、どっちにも長所がある短所がある、だのに「Macユーザーはクリエイティブ、所得が多い」とか、まったくOSの特性と関係ない部分で声高になんぞ言われても「アホですか?」って思うわけで。 ま、そういう趣味主張の部分でしか語れないってことは、そんだけOSの客観的評価てのは難しいってことですな。 (2008/10/22) |
大きめのうさでござる。 風邪を引いたっぽいよ? とぅるーんとはなじるがでてとまらにゃい。しんじゃうかもしれにゃいよ? さて 件のアレはコーディングもほぼ終わってすることがないので、某氏のようにだらだらとネットサーフィンしてるわけですが 「ここから先は有料だぜベィベ」とか英語で書いてあるかも(まあ、読んでないけれどな!)とか思われていたりして。 いやもう、今んとこすることねえから、パソコン使うってもそれくらいしか考えることねえのじゃよ。さっさとなんか新しいことに食いつかないと、脳みそぼけるなあ。これは。 それとも、英語と日本語以前に、文字だけでやる気なさげなコンテンツがいかんのじゃろうか? というか、英語と日本語を(タグで分けてるが)ちゃんぽんに書いてるページに、英語圏のブラウザでアクセスするとどういうことになるのだろ? あっそうそう けいはん電車の、新路線が10/19から営業開始してね。 ねるっさ (2008/10/21) |
免許書き換えいってきたー 今回もめでたく金免許! 金・・・あれ・・・? 交通事故・・・?? 違反の多いひとは2時間お説教コース ・・・優良? ・・・あれ? いろいろ疑問もあるようだが、まあ、いい。 (2008/10/20) |
だるので寝てたかも。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4927665 全部見てないけれど、オープニング(3分くらいから?)がサムスピっぽくてグゥ。 アイドルマスターのキャラでやるとメィニアがいたく怒りそうだから新キャラ立ててやればバンナムだからそれなりに出そうな気がするんだがなあ。 なんつーか、こういう二次創作にしろなんにしろ、まあ、絵描けるのは表現力が段違いだからいいよな。 よし、原画家大募集しちゃうよ! 後は死ぬ気でドット打てるドット絵師も募集だ! 声優さん募集の告示、なんにも進展ない。もしかして相手方にスパムとして捨てられたとか。あるかも。 あごがなんかはりぽた・・・ちゃう、はれぼったくて痛いげ。 明日免許書き換えいってくる。 んでは (2008/10/19) |
んーと 最近年のせいかめっこりと脳みその回り方がとろくさくなってきたぐり。 ジョイスティックボタンの立ち上がりトリガを拾うのはどうコードを書いたらいい? ってそんだけで30分も考えこんだり。 現役プログラマは常にプログラミング用に脳みそ回転させているからそういうことはないのだろうか? オレ様の場合20年以上もソフトウェアやってきたにも関わらず仕事に使ってない無駄能力だから、どうしてもそれを仕事にしているやつより稼働時間短くならざるを得ないねん。そうするとソフト的に回転する脳みそは弱っていく気がするのだがどうか? なんかやだなあ。 当初は、一生プログラマするかどうかはともかく、ソフト関連で当分食っていくつもりだったのだがなあ。まあ、会社の要求に満たなかったのだから仕方がねぇぐり。 ・・・正直、自分の名前がスタッフロールに表示される人生にちょっと惹かれる部分もないではないけれども。 で、ま、しょうがないから自分だけで作ってしまったわけよ。 つまり不合理なことだらけの会社組織で何か作るのにオレ様は向いてないってことでござ。 んと 疲れたから、ねす。 げつようびに、めんきょかきかえに、いてくる。 (2008/10/17) |
うさだくまー。 なんかくねくねしてますりー。くねくね。 んーと ・・・怒るな怒るな。 いろいろ設定しながら派遣さんの技前を眺めていたけれど、そこそこパソコンに慣れていそうだった。よ。 それよかさー聞いてくれよ。 昨日「私がやる」ってった仕事を、今朝聞いたらすっかり忘れてて、脳内でオレ様がやることに勝手に決定してる女性社員ってどうよ。 今回件の女性社員が一応主催のはずなんだけれど、なんか段取り全部オレ様がやったわけ。議事録も当然のようにオレ様書かされてんだけれど。女性様がやったのは会議用に数ページの資料作るだけ。 これで「わたしキャリアウーマン」とか言われたらつらいよね。あらゆる意味で。 ・・・怒るな怒るな。 腰掛けで就職するような女は最初から雇用しなけりゃいいのにな。なんで採用するんだろ。頭悪い。 ・・・やってられるかぁぁぁ!! と、やっぱり怒ってしまった。わけ。 ・・・なんか件の人にいまさらパワポの超基本的操作について聞かれてんけど・・・何年この仕事してるん? 件の。 あとはま、最初の体験版ではダッシュする距離が短くて、いろいろ攻め立てられたときに詰むだろうシーケンスが多かったので一気に移動距離を大きくしてみた。 おつまみ。いや、おやすみ。 (2008/10/16) |
んーと サムライスピリッツが来年PSPで出るとか聞いて、ちょいと欲しいとか思ってるわけなりにょ。 いまさらサムライスピリッツなんて、PS用とか、悪いことすればPCでできるじゃん、って向きもあるかと思うが、そこをあえて携帯ゲーム機で、ちゃんと買って、業界の(っつーかSNK?)景気好転に貢献するのがマイジャスティス。 ちゃんと買ってるんだぜー。ユーザーの鑑だろー。 割れ厨とかに見せてやりたいぜよ。 SNKとかカプコンはオレ様を大いに表彰してくれていい。 あと、メーカー総じて、うざい違法MUGENユーザーとかをなんとかしろぐり。オノレんところのコンテンツが無断で盗用されてんねんぜー。 見てみぬふりはまずいよなー。アホの子は「黙認をとりつけた」とか自分に都合のいいように解釈するのでよ。 黙認してるわけじゃねぃよ、バカに説明しても理解できないから放置してるだけだよ。というのすら理解できないらしい。 誰か見せしめに億単位で賠償金とか請求すればおとなしくなるんじゃね? どうせ著作権って概念のないニートか某国の連中だろうからいくらも金とれないと思うが。だが! しつけのなってない動物に、やったら殴られることがあるって事実をしかと教え込むことに意味があるのべし。かも。 サムライがMVSで現役稼動してたころはナコルル使いだったわけですが、まあ最近は覇王丸なのね。カプエス2とかも、リュウ+覇王丸みたいな。 覇王丸といえば弧月斬なのですが、あれは初代のが美しい。と思いマッスル。 んーと んじゃ (2008/10/15) |
うさねりー 昨日は案の定打ち身と無意味に引き締めた筋肉が痛くてにゃー 後輩氏たちの打撃力とかめこっとあがっていて、そうすると、回転早くて威力があって体力もある、つーたら勝ち目ないですわな。まあ、勝ち目あるほうがどうかしてるわけだが。 親戚のおばちゃんが亡くなったとかで、ぱぱうさままうさは実家のある東北に行ってしまったそうで、弔電を打っておいたが、今アレだ、インターネットから申し込みできるのな! 件の。 http://www.emptypage.jp/translations/benroe/gui.html GUIの小話でちょっと面白かったので。 うん (2008/10/14) |
件の。 あと数曲作って終わりかと思ってたんだけれどフェイスグラフィック打ち直しかなーとか。 (2008/10/13) |
検索エンジンの結果出力に出る広告とかで、もう「忘年会のご予約は・・・!」なんてのが出てる。 考えてみればあと2ヶ月ちょいで今年も終わりって早いですなー。 ということはもうすぐクソ寒い冬なのですよ? 今年こそは石油ストーブ欲しいといいながら火事が怖くて買わない気がする。 明日まいってしまって寝込んでも休みだから問題ないので、久しぶりに組み手行ってきたのり。 なんかあちこちいたい。 ねますひゃっほい。 (2008/10/12) |
うさ。 件のソフト。タイトルを思いついて、頭の中で何回も反芻してみた。 こないだ積んであった本が落下してキーボードが破壊された話はしましたが それで描いてみて、相変わらずへたくそなら、腕前の問題なりね。もっと根本的かつ抜本的な対策が必要でござ。 ねすまりー (2008/10/10) |
なんだ、ウサギヤマのうさ・・・かよ。 えっと 道場で某氏がオレ様に向かって 打撃技でも投げ技でも一緒で、静止してる相手なら100%かけれるぜウェーィ、って練習してても、ほんのちょっとこ動かれただけで簡単に100%は0%になるわけなりにょ。形で「余裕でできる」というのと、動いて「辛うじてできる」にはえっらい差があるのよ。 それをわかってて「今度から」って言ってんのかな、ってオレ様はちょっともにょった。っつーか、わかってくれてない・・・とちょっち悲しかた。 いや案外世の中にはそういう静止してる話と動いてる話をごっちゃにして、止まってるお弟子さんになんや大仰な技をかけて、「どうだオレ様すごかろ?」ってまったく動いてる相手の想定しないでえらそーに吹く人がいるわけなのよ。テレビとかでもてはやされてる人とかでもそんな程度。 ゑ? つまらん? そうですか。 いやそういう話。 (2008/10/09) |
でんわ「XX新聞です、ウサギヤマさんのお電話ですか」 うさ「はい」 でんわ「ご家族の・・・お父様かお母様は・・・」 うさ「・・・ナニ?」 どいつもこいつも。 う、う、う、うさなんだな。 久々にだめ箱の電源入れて、ゲームやってみたなりよ。 で、件のソフトになると、これが色がうすっぽい。うすっぽいというか安っぽい。 理由ははっきりしていて、主線と面をテクスチャにするときに、256カラーしか使っていないので、「じゃあ、このテクスチャにxx色使う」って感じで設計するわけですが、そんときに主線に向かって面の色を近づけていくのに何色もとれないから、アンチエリアシングをかけるだけにとどめるというと、面の色がぺたっと平面っぽく仕上がってしまう。 んで、システムとしては1枚のページが256(255)色なので、複数のページに分けてテクスチャを用意すればそれなりに色数が出てくるのに、1枚2枚のテクスチャで済ませているから、結局256(255)色または512(511)色しか背景に出ていない、と、そういうことなんですな。 でもさ? 現状絵が描けねえとか、ゲーム作成に問題点があってそれを解決するためにツールで絵が描けるように練習するとかならわかるじゃん? やっぱねるわ (2008/10/08) |
うっさもねりー にこにこ動画が貼り付けられるというのでテスト Mixiでないひとにはあんま関係ない。 件のソフトのキャラセレ画面グラフィックをもっとかっちょいくできないかと考えているぐりよ。 まあ上を見たらきりがないけれども、下ばっかり見てもしょうがないってことヨ。 ぎるぎるぎー 必死になって「次回作を出さなくてはならん」と、脅迫観念にとらわれるから続編続きになる。 同人ソフトのこんな話だって プロが息抜きに同人ソフト開発・・・とかゆってる。 そうか完成度の水準をよってたかってあげてハードルを高くしてるのはあなたがたですかそうですか。 うむなー (2008/10/07) |
ウサギヤマのうさですよ? 昨日会議があったそうで、その席上でウチの部署の人がソフトの人間に「もうスケジュールたててやるなんてアレですよ、おたくもスケジュール無しでも仕事進むように段取りしたらどうですか?」とか「ソフト側のスケジュールがないと仕事が進まないってのは工夫が足りない」とか言われたとか。 ソフトがスケジュール放棄て。 だからおまえんとこは三流なんだよ、とか思う。会議の席上で冗談でもそういうこといっちゃいかんだろ。 結局ソフトがスケジュール放棄とか考えてないとか意味不明なことを言い出したのは、営業やら上の人間やらが考え無しに発売日前倒し、工期短縮って言い出したからなんだろうがね。 さて件のソフト。 それとは別なのだけれど、フォントのグラデーションかけられないかなとか思ってり。 そうそう、あと、適当に効果音作ってり。 音屋さん募集かもねー うむなー (2008/10/06) |
うさです。 最近巷で評判の弾幕シューティング東方シリーズの「東方地霊殿」というのをやってみたよ。 つくづくシューティング向いてないと思った瞬間だた。 うむ (2008/10/15) |
おばん。うさ。 ゑっと http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1003/mcmedia.htm 3.5インチフロッピーディスクの販売を終了だそうですよ。まさかこんなに早くフロッピーの終焉が来るとはなあ。大学の頃は5インチが全盛でして。 っつーか、溜め込んだフロッピーの中身どうすんだ。コピーサービスでも利用するかなも。 今週はえらく調子が悪くて、しょっちゅう保健室に行ってて「顔色悪いから、眠剤出すからベッドで寝ていくかい」とか言われてた状態で、まあ今日は練習休み。休んでパソコンに向かってたらアホなんですが。 とっとととっとねます (2008/10/04) |
おっさん「ウサギヤマさーん、すいませーん」 うさ「はーい」 おっさん「・・・おとうさんかおかあさんいる?」 うさ「・・・ナニ?」 そんなに家主としての風格ないですかね 主に胸あたりに風格がないようなもうじきお誕生日のうさでありんす。 そういえばなにか最近ゲームを「やりこんだ」記憶ってないなあっ、とか。 どうっかなー どうだろ。 ねすま。 (2008/10/03) |
明日からがんばる。 ニートがほざいたときにこれほどむかっ腹立つセリフもねえな。まったくよく人心を研究してやがるぜ。 さて 大学時代の知人のことを、「いまごろやつはどうしておるかいのうーっ?」と、検索してHPに飛んでみたが、ずいぶん前から更新が停止しておるようだた。この間見たときは更新していたと思うのだが。 逆に言えば、そうなってしまっても、上のHPとかもそうなんだけれど、キャッシュとかが消えないかぎりネット上の言動とかは残るんだよな。こえー。 やけどしたところが予想通り水ぶくれになって、そして案の定やぶけた。思ったより皮膚ってうすいのですな。 くまといえば、NDSの「くまたんち」が、なんかすごいなあと。あれ全部ドット絵なのでしょう? まあ。そんな。 (2008/10/02) |
さて 今月のアルカディアが売られていて買ってきたわけなのだけれどもー Mixiのトピックとか見ても、「こんなん作ってみたけれどどうでしょう、ゲーム業界僕もいけますか」って素人の作品を見て、自称業界人が「そのくらい作れて普通」とかやたらとえっらそーに言ってるわけだが、そのお偉い業界人は人材育成も満足にできねえ、あるのは安いプライドだけっちゅーお寒い状態。 もう一つ突っ込んどくと、素人は一人でやってんだ。ゲーム業界は人数かけてやってるよね? 作れて普通とか以前に、あんたは一人でなにか作れるの? って思うんだが。 業界人の異論は聞く。話だけは聞いてやろう。 まあそういう痛々しい人もいるってことでね。 で、ゲームだな。 (2008/10/01) |
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