ゆったり腑抜け日記
〜それは河の流れのよオに〜
Diary of the cat wants to go so easy and dullard.
-It likes a gentle stream.-


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うさでしまうー。

なんか今日も吐きそうですよ?
保健室でくすりとかもらってんだがなー。

結局人生なんて、いくらお勉強ができたって、体力のあるやつにはかなわないんだよなー。とか。
体力がない、すぐ寝込むプログラマなんて存在価値がねーにょよ。ホントぐりよ。まあプログラマに限らないけれども。
あんまお勉強とか関係なさそうな小説家とか漫画家とかでも、体力のないのは意味がないぐり。

だから、小学生とかで体力はないけれど頭はいい! とか絵は上手いが体力がない! とかってやつ、・・・今から人生ろくなことはないと、はっきりすっきりさっぱり諦めておきたまい。オレ様みたく、知恵があるからなんとかなる、とか生半可な希望をもっていると絶望するのだ。

そしてオトナも、下手に将来に希望をもたせたりしないで、「体力のある、頭のいいやつが人生勝ち組です! あとは負け犬です!」とはっきり断定すべき。

結局徹夜してでも仕事大量に片付けるヤツが偉いんだよ。
そういうやつは少々酷使しても壊れないし、それで仕事まわすから、そっちのが使いやすい歯車なのだよねー。
よくくるまをまわすはつかねずみがよいねずみなのですよ。
それが社会。そういうものッス。弱いやつから奈落に落ちていく地獄レースです。負けたら地獄、勝っても地獄。

そしてオレ様はそんな人生に疲れ気味。こんな人生に誰がした。ってね。さっさとリタイアしてニヤニヤして暮らしたいものですなー。
病弱美少女が許されるのはエロゲーの中だけだよ。

さっさと寝るのす。

(2008/09/30)



ウサギヤマ動物園のうさであるり。

うさぎのはなまるが、何の気なしに2階に上ることがあって(本人、いや本うさにすれば何か理由もあるかもしれない)、今2階は荷物の整理しようとして部屋から雑多なダンボールとか引き出して廊下に放り出していて、それをかじられるとわりと困るので、すぐさま連れ戻しにいったのだけれど。
2階の扉の下でなにかがちょろちょろっと動いた。
で、すわ、"G"がまた来たのかと思ったけれど、にしては動きが違うので、もっと近づいてよく見ると、それは3cmくらいのヤモリのこどもであったのですよ。
ヤモリはおっきいのは見たことがあって、ああヤモリが張り付いている、平和だな、と思うことはあったけれど世の中にこんな小さいヤモリがいるとは思わなかった。

まあ、おとなのヤモリだってこどもの時代があったわけだから、どこかのタイミングでそういう小さいヤモリでいたことはあったはずなので、オレ様がいままで見たことないだけなのだけれども。
で、ちょろちょろされて何かの拍子に踏み潰したりすると割と悲劇なので、捕まえて外に放してきた。
いいんだよなこれで?

かごの鳥とかは、一見窮屈なかごに閉じ込められて不幸にも見えるけれど、実は外で働いて食っていけないニート体質ゆえ、外に放されると却って不幸になるという話だので、ヤモリも却って不幸になってないといいが。
こないだ狩った"G"が、なぜか足がなくてひょこひょこと歩いていたのはもしやヤモリが・・・とかも思うが、実際のところどうなのかわからん。
ヤモリの大きさに対して"G"は結構大きいと思うので、実際ヤモリが"G"を捕まえて食べるなんてことがあるのかもわからない。
世の中案外わからないことだらけなものです。

ところでヤモリは漢字で「守宮」とか「家守」と書くそうで、ヤモリがいる家はいい家で、ヤモリは縁起物だそうです。つまりいいものなのですよ。
別に不潔なところが好きだから住んでいるわけじゃないのです。ここ大事ですよ。不潔だからじゃないのです。
縁起物があるくらいだから、ウチはいい家なのです。
そうです。
あと、個人的には軒下につばめが住んでくれるとよい。やつらはウチを作るにあたってちゃんと事前に下見をしたり、結構こだわるらしいので、やつらが住むと決めた家はかなりよいらしい。
ヤモリがいてトカゲがいて、"G"とか毛虫とかはあんまりいらないけれど、なにげなくオレ様の家には住人が多いのはそれはいいことのように思ってます。根拠レスに。

(2008/09/29)



昼飯に肉ハムを炒めていて、油が撥ねてやけどしました。
点々と紅くなって、なんかナスカノ地上絵みたいな。

これ、水ぶくれになるよなあ。
キーボード叩くとき机に触れる側なんでどうしようかね。

昨日今日とやけに涼しいというか寒かったですなあー
そろそろシャワー→風呂、寝巻きの用意をしなくては。

体調がだるいのでごろごろ寝てばっかりで、まあもしこれで家族サービスとかしなきゃならないようだと大変だなあと。
家族もちの亭主は大変だー

と、思ったり。

そもそも男側に大きな負担を強制して成り立ってる日本の家庭環境ってのが異常なんだと思うがどうかね?
文句あるんなら専業主婦は亭主なみに稼いで屋台骨を担ぐようになってから文句いいたまい。

(2008/09/28)



えっとぅ

今日は道場いくついでにe-mobileの実地試験してきます
ノートパソコン連れてな!

--
実地試験OK。
でもねーなんかねー
料金アップの閾値の14MBなんてあっちゅうまだと思うよ。
メールとってサイト2,3こ回ったら1MB越えた。
たま、らん。

ヨドバシでfigma悪い長門さん(ワルモン)が、お一人様1つの制限つきで売ってた。大人気だな!

まあ通販で買ったし(おまえはそれか)

Zwei II も買って来たし。
あと、WinSockの研究したいので本買って来た。
金使ってばっかだな。

あとね
クリエーターになったからゲーム作れるんじゃない
ゲーム作れるからクリエーターになるんだ

とか。

おやすみにょん

(2008/09/27)



ウサギヤマ動物園のうさでござる。

件のソフトのチャットの動作速度が遅いのは、D3DXFONT::DrawTextに長さ0の文字列を渡すと遅いということで、直した。HPのも更新したが、ダウンロードするやつがいないのはHPの仕様ゆえどうでもいい話。
もしかして潜在的にバグあるかもしれないけれど、再現しないのでどうしようもなくはあるかも。
キャレットをつけようと思って、文字列の幅を取得するAPIを呼んでみたけれども、きちんと長さがとれないのでやめたのだった。げ。

(2008/09/26)



というわけで、雑誌買って読みながら帰宅途中で、なにげに懸賞の当選者発表の名前を見てたらオレ様の名前が。
ウヒャーイイエヤッフー
本名で出てしまったので何がどこで当たったのかはナイショだ。

(2008/09/25)



うさ%保健室常連であります。

まあ常連ってほどじゃないけれどね。
もしオレ様が女性であれば美少女なのは間違いないので、病弱・メガネっ娘・無口・美少女・貧乳あたりで満貫となってナガモン顔負けの隠れ人気者は確実であります。
本人にしてみれば全然嬉しくないがね。

なんかね、またウチの部署引越しさせられるらしいよ。
しかも10月頭に引越しって話らしいのに、今日の今日までそんな話誰も知らされてなかった。
こんな頻繁に移動させやがって、まともに仕事させる気ねえだろ。
うしにくわれてしまえッッ!
・・・・・・・・・・・・・
そんな。

(2008/09/)



モンスター"G"ハンター

ナガモン「・・・そう、このくらい大きい」

タイトルどおりです。

やつが出現したので、薬を思いっきりかけて割り箸でつまんでトイレに流しました。

クエスト成功!

吐きそうだったので寝てた。最近こんなんばっかりだな。

更年期障害?

むー

(2008/09/23)



ウサギヤマ動物園のうさです。

今日は部署の半分が休んでいたり。

・・・まあ、飛び石で、今日を休みにすれば4連休だから、なんにもなければ休むのがいいわいなあ。
オレ様は体調悪いゆえ、ただでさえ今後も休みそうだから、飛び石くらいでおいそれと休むわけにはいかないのだ。
矛盾しているが、そうなる。

来月には免許書き換えでどうしたって1日は休む必要があるしね。
そうだ免許書き換えといえばオレ様そうとう久々の書き換えだもよ? 書き換え予定のところに新しく免許取ったりしてのびのびに延びて、ホントに久々に書き換えだ。だから、何をどうすればいいのか実はまったく覚えていないぐりよ。

よくもまあこんな腕前で今まで生きてこれたものだとは思いますが。まっ、なるようにはなる。
眠気覚ましに買ったミント菓子がなんとなく石鹸の風味で、気持ち悪く思いながらすごす。

Windowsで、ファルコムの新作RPG「ZWEI II」が出るとかで、そういや「ZWEI!!」はクリアしてねえよとか思いながらも、買ったほうがいいかなとか思ってり。
「ZWEI!!」はオープニングが最高に素敵で、近年のゲームでも1,2を争う出来だと思っているのし。
こないだにこにこ動画にあったから、見て来いな?

最近アクション脳になってて、あんまRPGとかは苦手なのだけれども。アクションゲームばっかりやってて、運動神経がおとろえてじいちゃんになると、そのときには一体どういうゲームをプレイするようになるのか興味はある。
これからはじいちゃんばあちゃんにもゲームを提供する時代になるはずだので、じいちゃんばあちゃんに需要があるものを理解するのは重要だぐり。まあ自分で「じいちゃんだからこういうゲームがしたくなったげ」と思った頃には自分もじじいだので、開発なんてこともしなくなり、そいつぁ若いやつの仕事だぜと思うけど、あるいは脳みその体操くらいの感覚で軽い言語を使って小さいゲームをちょこちょこと作るようになっているかもしれん。どうなっているかはわからん。
「最近の若いモンはプログラマとか気取ってもアセンブラも知らん」と小僧を蹴散らすとか、かっこいいかもしれん。
かっこいくないですかそうですか。
まあいいですよ義務教育じゃないんですからね。わからないひとはおいていきますよ。

で、個人的に、なんとなく(つまり根拠はない)だけれど、今格闘ゲームとかもりもりプレイしている人々がじいちゃんばあちゃんになったとして、やっぱり何かそれに類するゲームも(それ以外のしんどくないゲームも)細々と、か、太々と、かは知らんけれど、やるような気もしているわけです。
ただ、それはレバーやボタンでガンガンコマンド入力して攻撃や防御を繰り出すようなゲームなのか? というところを考えているわけのぅす。
まあ、順当に考えると、フレーム数やモーションを読んで攻防を繰り返すようなのは無理になっていくと思います。
だとしたら数ターン分の行動を入力しておいて、その結果を見ながら動くようなシミュレーション的なものなのか?(ブラスティーの戦闘のように)とかね。
それならば行為の入力はレバー、パッドやボタンに頼る必要はなくて、DSのペンのような入力でもいいし、マウスでもいいし。
要するにいろいろ手が選べるじゃんけんのようなものなのかなあ? そしてそれは面白いのか? と。
案外思ったほど運動神経が衰えてなくて、若いのと同じゲームをガンガンやっていそうな気もする。

あるいは、1このサーバーに多数のギャラリーが接続して他人が試合してるのに野次飛ばしたり、観客同士で歓談したり、しょっぱい試合に乱入したりして、それこそ一つ格闘技試合の会場みたいなものを提供する必要が出てくるのかもしれないのり。
いまのバーチャ5Rとかはサブカメラ(という名前のマルチディスプレイ)で試合見るだけじゃん。そこからは乱入はできない。
そこに、観客もなんかアクションを入れられるようにして、ただぼけっと試合を眺めてるだけじゃなくするのね。

プロレス的乱入はいいよね。
オンラインショップで覆面とか買って装備して、観客にまぎれこんでおいて、「ああーっと謎のマスクマンが乱入だーッッ!?」つって他人の試合に飛び込んでくの。
もちろん、一見ピンチなほうの助っ人に入るので、返り討ちにあうと超かっこ悪い。

観客の面子を眺めると、なんかやけにガタイがいいとか、見るからに怪しい連中が並んでるわけ。もちろん乱入にも美学が問われる。だっさいタイミングの乱入は「オレの見せ場を奪うな!」とばかりに拒否できる。

覆面のテクスチャをエディットできると楽しいかも。
額に「肉」とか「中」とかな!!

あんま乱入多いと嫌がられるだのと、乱入した試合に乱入されるとプログラム的にややこしくなるとかだから、ある程度制限は必要だけど。

・・・そんなでかいアプリなんか作る気しねー。
どっかプロか人数のいる同人でやれぐり。

別のジャンルでもいいのだけれど。

例えばくるまを運転するゲームでも、今ハードにドリフト決めて敵を抜きながらコーナー駆け抜けていくレースをやってる人も、現実でじいちゃんばあちゃんになれば事故起こすので、レースゲームやっててもコントロールできなくて、事故ばっかりになって、つまんなくなるんじゃねぃかと。(ぶっ飛ぶときのカタルシスがいいっちゅ人はいるかもしんないが)
そうすると、同じくるまゲームでもじいちゃんばあちゃんはのんびりドライブするようなゲームになるんだろうか、なんてね。
まあ、そこらへんはプロのゲーム会社のひとも考えてはいるだろうし、じいちゃんばあちゃんをわんさと集めてニーズを吸い上げるようなことは計画的にやってるとは思うが。
SCEIは考えてなさそうだが、任天堂は考えていそうな気がするぐり。
ただ、今リアルタイムにじいちゃんばあちゃんなのと、将来にじいちゃんばあちゃんになる人とでは、ゲームに触れていた年月も違うから、おのずと結果が異なってくるように思ってり。
まああんまり深い話になるなら、それはもうオレ様の考える領域ではないにょり。
どうかにゃー

どんぐり!

ねるます

(2008/09/22)



うさねり。

さて

e-mobileのやつですが
隣の部屋いったらアンテナ1本立ってメールが受けられました。
なんやの・・・?

東京にいる間メールを受けられればいいという話だったので、月額3000円以下の定量制で申し込んだのですが、上限が6800円で増えていくということで、3000円から6800円に跳ね上がるその閾値が14MBってなかなか微妙なサイズ。
本当にメールだけならばそれで余裕で収まるわけだけれども、動画の一本も落とそうものならあっという間にオーバーするという。
といって、月額6000円も払って、つなぎ放題にする必要性はまったく見出せないのであり。
微妙にもほどがあるよね!
というか、事前に調べていった金額と説明受けた金額が違っていたのであり、情報提供するHPの情報は常に最新に保っておいてくれたまいと思うのであったよ。

e-mobileの購入費用が思ったより安かったので、せっかくヨドバシなので、キーボードのいいのを買いました。パンタグラフでないやつね。
・まずキーのたたき感覚がぶれない。
パンタグラフだとなんかぱしゅぱしゅという感じで、叩いた瞬間ぶれるのが、メカニカルスイッチ方式なのでぶれがない。
・本体がずっしり重たい。
犬をも殴り殺せそうなほどずっしり重たいので(別に重たくなくても平気だけれど)キーボードに安心感がある。

というわけで、少し慣れたらいい感じにタイプできるようになるでしょう。
まあ本来はコード書いてるときにこのキーボードならよかったのだけれど、そういうもんですよー

コード書き終わってすることないので書いてみた。

ひるねー

(2008/09/21)



んーと

e-mobile加入してきたぐりが

地図で見るとウチのうずまき町(というかそのひとつ上の行政区画であるところの市)はエリアに入っているのに実際にやってみると圏外になった!

はだらたしい。

まあ、ケータイ電話も部屋によって圏外になったりするのでオレ様のウチはなんかとりついているのかもしれんが。
どうすっかな。
要は東京いったとき使えればいいのんだが。

ヨドバシで、いまさらねんどろいどぷちのらき☆すたシーズン1が売っていた。
ネット通販なんかではとっくに在庫切れになっていたのに、いまどき店頭に出てくるとは。
みゆきさんとこなちゃん引き当てた。
涼宮ハルヒの#02は1こだけかってナガモンだった。引きがよかった。
これでFigmaらき☆すたの胴体にナガモンの顔をつけると、DVD8巻(?)の長門店員ができるかも。

まあ、ねる。

(2008/09/20)



うさ@マジックアカデミーウサギヤマ校であります。

ちょっと前に、左腕のちょうど予防接種をかますあたりに3〜4cmはあろうかというながーいぽよぽよした毛が一本だけ生えているのに気がついたぐり。

むむ、つかさと一緒だにょり!

まあつかさの場合は一瞬にしてこなちゃんに引っこ抜かれたわけですが、オレ様のはなぜかお風呂にも耐えシャツの袖がこすれるのにも耐えて今に至るわけです。だからどうという話でもないけれど、まあ、毛の中にも変わり者がいて、ある時限度を越えて伸びだすのでしょうな。
例えば腕やすねあたりの毛というのは、大概長さは決まっていて、そんなに伸びるということもない。なのに、なんでヒゲや髪の毛は加減を知らずに伸びるのでしょうなー。
まさかとは思うが、髪形やヒゲ形の自由度を維持するために伸び続けているのではあるまいか。個人的にはかみそり負けが激しいのでヒゲは必要ないのでござるが。

とりあえず「ネット対戦ってあったほうがいい?」と8/22の日記で言ったところから約1ヶ月、まあ大体作り終わって、家に帰ってきて寝る前に1時間くらいぼそぼそっとコーディングする亀のような進行で来たにしてはまあまあ早い進みっぷりではないかと思ってるけれども、そろそろHPで公開しようかと。誰も来ないと思うが。
大体掲示板に反応があるというのは自分の環境で動かないとかそういったろくでもない話が100%(当社比)なので、便りのないのがいい知らせとも思う。
まあ、売ることを考えたら、少しは話題になったほうがよい。
が、宣伝ろくにしてないのでどうでもいいかもしれない。
HPをいまさら宣伝で飾るのもなんかこっぱずかしいっつーか、そういうのはHP担当のメンバーに「おまえやっとけ」みたいな。
派手にするのは人員があるとこがやればいいんですよ。
本業の開発のほかにHPのflashやらなんやら作ってる余裕なんぞねえ。ゲーム会社だってオフィシャルHPは結局外注だべよ?

いまどきはプロジェクトごとに無料サーバスペースとかブログで軽くさっくりと立ち上げちゃうのも多いみたいですな。
最近のブログは添付ファイルとか画像とかいろいろアップロードできるようだので、下手にめんどくさいhtmlいじるよりもお手軽楽チンだのだ。それはHP維持にかかるコストを考えたら非常に有効かつステキングな話でござるり。

ウチはプロバイダの契約にメールアカウントと一緒についてきたHPアドレスだのでほいほい引っ越すわけにもいかんわけなりにょ。
まあもちろん無料スペースで新規に立ち上げるというのもありなのだけれど、この年になると新しいアカウントやらパスワードやら管理始めるのがおっくうなんだよ!
でもこのプロバイダはCGIとか使わせてくれないからぶっちゃけ面白みないしな。CGIとかのお勉強するにはかなり不向き。
オノレでサーバー立ち上げるのも男くさい生き方ではあるが、パソコン調達してLinuxインストールしてApacheやらftpやら整備すんのがうざったい。
そんなのは仕事でやらされるだけで十分だぐり。

うむなー

まあ、うん。適当に公開して適当に後悔するにょり。

んだばー

(2008/09/19)



うさだうまー。

ウチの会社、また「涼宮ハルヒの大いに商品売るの団」みたいなことを言って早く売り出すために工期短縮とかほざいてますよ。

誰かが「大いに商品売る」と言い出す→工期短縮→ソフトの品質低下→商品の品質低下→一時的に大いに売れるが長い目で見ると信用を失って売れなくなる

という流れが見えてないのだろうか。コンボくるのにガードしない格闘ゲーマーと同程度にばかげている。最近はにわかなパソコンユーザーがほいほい情報発信するから、悪い噂や情報はすーぐひろがりまくりんぐなんだぜー。

だーいたいさ、ウチのソフトなんか三流もいいところなんだからただでさえ品質悪いのに工期短縮していいものできるわけないじゃん? ソフトを作るということを甘く見てんのか、実力を買いかぶってんのか、どうなんかよくわからんが、「大いに商品売るから工期短縮」とか言い始めたのうたりんの馬鹿野郎は今から腹切る準備しておけ。「今すぐにだ」。
腹切る包丁洗うくらいは手伝ってやるよ?
とか、弱いものの悪口を言って死人に鞭打つようなことは、まあ男らしくもうさぎらしくもないのでいけないですにゃ。

ギルギルギー

オフラインでコード書いてて、チャットのメッセージになる文字列を作るときに、なぜかネットワーク上のユーザー名が取得できないので、変だなおかしいな、と思っていたけど、よくよく考えてみればネットワーク上のユーザー名はネットワークで接続されてからでないと取得しないわけで、オフラインでとれなくて当たり前だったですのだ。
それに気がついて、後は一気呵成にコード書いてテスト。
としをとると、のうみそのかいてんがわるくなってこまる。
バイナリサイズが10KBばかしも大きくなっちまったぃ。
悪辣な動画とか落としてHDDの容量食らいまくってる人はわからんかもしれんが、プログラムでサイズ10KB違うってでかいぜー。

・なぜか一番最初の文章がリターンキー一発で送信できない
 (2本目の文章を送ると途中までの文章が表示される)
・遅い
・キャレットがないので文字列を入力するまでウィンドウ
 (の、ようなもの)が表示されてもなんのための表示かが
 わからん

という問題点があるけれども、チャット動きますた。既存のコードに、場当たり的にチャットのコードを書き足してるので汚いっちゃ汚いコードですが、ま、とりあえづこんなもんだろ。
ここまで組んでも、「やっぱり格闘ゲームにチャットはいらんだろ・・・」とか思っているわけですが。
あれかね、ひと勝負終わったら「ナイスファイトだぜボブ、HAHAHA!」とか打ち込むんかね。あんま想像できないが。
強制的にIMEをオンにするので、そもそも文字変換とか概念がなさそうな海外のWindowsでどう動くのかはまったくわからない。

近いうちにキャラデータの修正対応も含めてオンラインのテストを再度行うかもしれないのでそこんとこよろしく。これでやっと早く寝られるってものですよ?

最近疲れがとれなくて、12時就寝だと遅すぎるなとか思ってり。2時、3時まで起きて遊んで、かつ翌朝の仕事に支障がないとゆう健康な人々がうらやましいぐり。
2時3時まで起きて働いている人はうらやましくないぐり。

まあ2時3時まで起きてる生活がすでに不健康なのだという話も聞くけれど、それで世界がきちんと回ってるのなら別にいいんじゃん? 就寝時間は絶対的に決めるもんじゃなく、自分の体調に合わせて決めるもんでござ。たぶん。
10年20年というスパンで見たらどうなのかわからないけれど。

こっちはなんにもせんでも普通に頭痛めまいとオトモダチ状態だからな。たま、らん。

まっ、とりあえずここんとこたらたら続けてたコード書きの最低限の要求仕様は達成したので、後は最適化かけて品質をあげていくだけですから、もっとゆっくりやればよい。
というか、これが終わってしまうと、作曲とかタイトル決めとか、まあなんともはやご愁傷様な問題ばっかりが残ってしまうのでおま。そっか、この期に及んでまだタイトル決まってねぇだ。ある意味すげー。
ぶっちゃけると、ご愁傷様な問題は手を着けようがないので、それを外すともうやることはないなり。まあやるとすればやっぱりゲームとしての品質向上だぐりなあ。

何度も書くけれど、うさは作曲家募集中ぐりよ?
二次創作でなくオリジナルだから、まあ売れないだろうから金にはならないと思うし。「オレの曲を聞けェ!」てな人はオレ様に言ってみるといいことがあるかもしれないですが、いいことなんかない可能性のが高いです。

まあ、ねるのす

(2008/09/18)



うさだまうー。

相変わらずIMEのサンプルコードをながめているぐりなー。
いやもうAPIが意味不明にラップされてるんで読むのが面倒。
意味不明というのは
BOOL IME_Class::funcA(int x)
{
func_A(x);
}

みたいなコードが山のようにあってね。見通しが悪いっちゅの。
うん。クラス化して整理したい気持ちはわかるが、APIの単機能を眺めるぶんには邪魔でござるり。
あと、C++ってなんか同じ名前違う引数の関数が許されるわけですがこれがまた見づらくてな。ぱっと見て、どの関数を参照してんのか混乱するぐり。
それゆえソースの解析がのんよりのそのそと進まないわけであり。
まあ、進まないは進まないなりにコード書き下ろし始めてもいるのですがっっ。一応文字入力はできるようになったぐりよ?
ただ、キャレットを準備したってないから、どこまで入力が済んでいるのかわからんっつだけで。
で、チャットだから、画面の高さぶんの文字列のリングバッファを用意して、くるくる回して使ってるのだけれど、まだちっと動いてない。リングバッファの実装になんか特別なしかけ必要だっけか? そんなことはない。なんぞかバグがあんだな。
例えばこの関数を呼ぶとえっらい起動が遅くなる。なんでだ。

char *ime_get_ring_buffer(int ret)
{
return &ime_ring_buffer[ret][0];
}
これは要するにretで指定された文字列の先頭ポインタを返すのだけれど、以下の代替コードだとさくさく動く。
char *ime_get_ring_buffer(int ret)
{
return &"test";
}

ぎるぎるぎる
えっと

おいしいラーメンが食べたいと思って、まあ、不本意ではあるけれども、にちゃんねるのラーメン掲示板とか見てみたのね。
そしたら「大阪にうまいラーメンなし」て・・・

どうするよ。

どうもしないが。

食い倒れの町といわれながら「うまいラーメンなし」。
個人的には梅田のあらうま堂とかうまいと思っていたぐりが。
キムチとメンマ食べ放題だしね。

ラーメンがないならカレーを食べればいいのよ。とか。書いたっけこの話?

・・・ゲームショーだっけ?
あれが開催されるとか聞いてて、情報サイトで、突然出てきた「オトメクライシス」って格闘ゲームがプレイアブル出展とか話を読んだので、調べたらおまえそれエロゲーやんけ。
公式で体験版を落とせたのでその格闘シーンをプレイしてみたが以下略。禁則事項です。
まあアクションゲームをキーボードでやるって世界の話ならOKなのかいなあ。というか、こういう操作系になるのは、要するにキーボードがNキーロールオーバーに対応してないから駄目なんだろ? とかいっちょまえに言ってみたぐり。
なんかに似てると思ったら、「閃光の輪舞」に似てるんだ。似てないですかどうもすみません。
しかし体験版で400MBオーバーってなあ・・・体験してもどこにそんな容量使ってるのだかさっぱりわからんのだが。

にしても、加算半透明のエフェクトはぱっと見、見栄えするわいねえ。ぱっと見。
「あたり判定をもったオブジェクト」の表現としてはどうかと思うけれども。まあプロには加算半透明を使った意味も理由もあるのだろうけれど、プロじゃないから知らん。
ヒットエフェクトが画面全体に広がるくらいでかいのはどうだろ。
派手かもしらんが、視認性低下かもしらん。

ゲーム雑誌とか見ると、641氏(仮名)とか鈴Q氏(仮名)とか、いわゆるゲーム業界の上の人たちがインタビューに応じてなんかかっこいいことを言ってるけれども、

法隆寺を作ったのは誰? →大工さん!

という話と同じで、やっぱり一番すげーのは、上の人間の言ってる仕様を形にした人間じゃねーかと思ってて、そうするとそういう人たちこそインタビューに出てくるべきなんじゃないかとか思うのですが。ああプロジェクトXですねそうですね。

上の人間って、ウチの会社でも往々にしてそうだけれども、技術的にわけわかめで自分の希望欲望だけあいまいな表現で押し付けて「これ実装しろ!」って言いっぱなしで無責任な感じがするので。
おまえ、その仕様をウチのクソなビデオチップで実現してほしいだって? 性能把握してる? 16色表示で半透明とかバカなの? ってウチの会社のデザイン部門とかね。
だからそういうのが出てきて社内報とかで吹いていても、「ああ、あんたのデザイン到底使えなくてダメだったっけね」ぐらいな気分で見ることになるわけ。なんでこんなんがえらそうに、みたいな。

というか、個人的にはプログラマに内部の仕様とかコーディング技術とか、いろいろ聞いてみたいけれど。そっちのが、面白いお話を聞けそうな気がするんです。

というのは、以前にちょこっと知り合いだったプログラマさんに、「例のゲームの実装はね・・・」とかいわれて、で、件のソフトもそれに近い実装にしたという経緯があるのす。

プログラマさんの話を聞いたのはもう何年も前ですが。元気にしておられるでしょうか。ゲーム業界だから、過労で体壊さないといいぐり。

うん、だから件のソフトも何年か寝かしてあったわけよ?
いまさらゴールに向かって動き出したわけだけれど。
ゴールするか知らんが〜〜

んーと

やっぱコーディングします

ねます(?)

(2008/09/17)



うっさもねりー

うさでござり。んーと

いたいけな本とか無意味に積み上げていたわけでありますが、それが崩れてキーボードを直撃して、キートップが2つばかりすっ飛んだぐり。
パンタグラフが折れて、仕方ないので瞬間接着剤で辛うじてくっつけているけれども、キーがふにふにしてしょうがないでござる。
ワイヤレスで結構お高いものだったのになあ。
なんでこう最近のキーボードはやわいのだろーか。やわい上に妙に複雑な構造なのでなっかなか自前で修理もできない。
もっとこう、高級キーボードとかだと丈夫にできているんだろうか。PC98のキーボードを見習え。いや、初期のVMとか、キーボードめちゃよかったげよ? まああのころはパソコン自体が高級品だったから、不用意にやすっちいキーボードはついてなかったわけだけれども。量産効果とかいろいろな要因でパソコンは高性能かつ安くなったけれど、裏を返せばコスト削減のためにあらゆる部分がちゃちくなってるので。
んー、PC98キーボードをUSBに接続するようなニッチなパーツは・・・ないだろうのうー。
まあいずれにしろ今月はDSとか買ったから、修理も買い替えもおあづけでござるり。おあずけじゃなくておあづけ。

さて

うさ的に最近データ通信カードが気になっているヨ。
e-Mobileとかいうやつね。梅田のヨドバシカメラとかいくと、契約内容によってちゃっちいノートPCが100円で買えるとか、えらいキッツイ抱き合わせをやっているけれども、ぶっちゃけパソコンはこれ以上いらん。
で、e-Mobileは有効エリアがたいそう狭いらしいので、それも微妙な話だと思ってるわけです。
まあ、今の生活続けるなら、東京と大阪をいったりきたりするだけなので、それだとエリア内なので全然問題ないのですが。
なんで光回線入れてるのにそんなもん気にしてるのかというと要するにアレだ、東京行ったときダイヤルアップ環境なのが気にいらないんだよねー。
メール受けるだけで「電話代が! 早く回線切れ!」とか怒鳴られてるわけ。んだから、他人の家でいらつきながらメール受けるのも、はだらたしいじゃん?
で、東京サイドにはADSLとか入れればいいじゃん? って話もあるが、まあ一つはそういうダイヤルアップで十分ってところにADSL入れてやっても宝の持ち腐れじゃん? オレ様が何回も、「いやもうダイヤルアップは終わってるからせめてADSLにしろ」って言ってもまったく聞かないで、「最近メールがうまく受けられないんだよなー」とか愚痴ばっかいう人間になんで何かしてやろうって気になるか。

もう一つはくそニートがいて、そういうつなぎ放題のネット環境なんか導入したら、働きもせず遊びにいっそう拍車がかかることもう火を見るより明らかなんで、そんなことは絶対できないわけ。

なんだよMAD動画作成って。要は他人の作品の切り張りじゃんけ。
それで働きもせずクリエーター気取りか? 人生なめてんじゃねえぞこのくそが。クリエーターが笑うわ。クリエーターってのは仕事に妥協しねえやつのこった。と怒っても仕方がにゃいのだが。

ああもうめんどくさい。
だからデータ通信カードなんだ。よ。ねー。

もういっこ。

土日にご飯を食べに行く大衆食堂のとなりにあったコンビニがつぶれて、しばらくテナントが入ってなかったのだけれど、ここしばらくなんか工事してて、それがこないだみたら、なんかショーケースとか置いてあって、洋菓子のお店っぽい雰囲気になってきていた。
ケーキ屋さんになるといいなーとかぼにゃりと思うかも。

うぐー

ねます

(2008/09/16)



うまー

うさもり。

映画いてきたー

資本主義の豚は混んでいたので、20世紀が少年とかなんとかそんなん。
新キャラ登場! の次の瞬間に「つづく!」って出たので、どうしようかと思ったぐり。これネタバレになんのか。

最近のCGってすごいよにゃーとか感心してた。でも原作見た方が早いのかもしれない。

帰りにバス乗り場で、ちんぴら(やくざ?)がワゴン止めてて、バスが入ってこれなくて、ブーブー鳴らしていたら、バス待ち客のおっさんがぶちきれてどなったら、ちんぴらがあつまってきて、乗客のおっさんを脅してすごんでた。
おまわりさんが一杯集まってきて、乗客のおっさんは逃げ切ってバスに乗れて、あれだけれども、オレ様はちんぴらがアレで動けなんだ。
あーなんだ、武道やるからには表情一つ変えずちんぴらの首を折るくらいの強い心を欲しいぐり。あんなもん殺しても損失にならんのだから。あー自分にがっかりだ。
っていうか警察は鉄砲持ってるのになんでちんぴらを射殺しないんだ。税金泥棒か。鉄砲よこせオレ様が撃ってやるげ。
と、外の力に頼るのはいけません。自分でなんとかしましょう。

件のソフト。

昨日、ネットワーク対戦を改良したルーチンを試してもろた。
さっくり動いたけれども、ほとんどハメみたいなシーケンスがあって抜けられなかったので、なんとかせにゃ。この辺は一人プレイでは見つけられないものだので、感謝ぐり>かぴのすけ

初めてネットワークプログラム組んで、このくらいレスポンスいいプログラム書ければアマチュアとしては上出来ぐり。
と思う。プロと比べたら知らんがな。

後、体力値の共有がうまくいってないぐり。
キー入力とSAゲージの増減は対応して動いていて、つまり、キー入力を処理する側(ホスト/クライアント)でSAゲージを計算した後相手方に送ればいいのだけれど、体力の計算は両方でやってて、矛盾なくするにはちょっとめんどくさい。単純に相手に数値を送ってるだけだといずれ矛盾する。
ということなのよ。
めんどくさい処理にしてもうたなあ。といって、キー入力とかと一方だけで対応すればいいってものでもないぐり。

まあ、そこらが落ち着いたら改めてIME操作のお試しに取り組めるかなあと思ってり。
・・・いらんよなあ、チャット・・・。

そんなぐあい。

(2008/09/15)



にゃーはお
うさでぐり。

件のソフトのネットワーク対応の話なー

飛び道具がおかしいの、原因がわかったぐり。
対策中。つまんねーところで引っかかったぐり。
設計のポリシーの問題だけれども。

でも、なんか間引きでデータ送ってるつもりが毎フレーム送ってて、動きなめらかなの当たり前やん! てな具合で。
つまり情報欠損にめちゃくちゃ弱いのねん。
ためしにデータ間引いてみたらえらく動きが悪くなった。よ。
しょうがないのでいい方法を考え中。
考えてももとの処理がだめならだめなんだけれども。

明日はぴのすけが映画にいこうといったのでいくぐり。
資本主義の豚を見てくる。

昨日買ってきてどうも挙動がおかしいUSBメモリ、お店にいったら返品扱いになったので、別のを買って来た。
ちゃんとドライブとして認識した。そうだよな普通はこうなんだよな。
というわけでバックアップをとったわけ。
暑かった。
まあ平和ないちにちではあったけれども。

んではー

(2008/09/14)



んーと

電子化されたお知らせとか、そんなんを128MBのUSBメモリにぶちこんでいたのだけれど、なんか接触が怪しくなってきて、だから今日新しいメモリを買って来た。
安いな! 4GBが3000円。どういう値段付けだね。
んでUSBにつっこんだら認識しねえ。
XPのデスクトップだろうがVistaのノートだろうが全然ドライブアイコンが出てこない。

はずれを引いたかも。

明日電気屋に説明しにまた出かけるぐり。

おすしくってねる。

ぐりなー

(2008/09/13)



うんーとまあ

うさねり。

ネットワークテストの結果もあんま思わしくないようで。というかよく考えてみたら、相手先がどう動いてるかを確認できないのにテストもくそもねえのだったよ。
本来はシステムテストの手順書を作って、それに則ってやるべきで、だからやっぱある程度の人数がいねえとどうにもなんね。同人ソフトも人海戦術か? けっ。

が、まあ、ローカルに構築した環境ではいちお動いてるので、試合のネットワーク対応はこの辺で手打ちとして。
次はインライン変換のサンプルソースコードを眺めて、チャット機能の実装でもしようかなと。
そんなもん、チャットクライアント立ち上げてしゃべっておけばいいじゃんかなあ、とは思うが。
余計な機能をつけたためにアホの子に「このソフト、ファイルの転送機能がない」とか言われたりして。それはないっかー。
でも最近のパソコンユーザーは本当にありえないことをやってのけるからなあ。そこにシビれたりあこがれたりはしないけどな。
ここしばらくの人間いや日本人の進歩ってなー、なんか予想の斜め上いきよる。ありがたくもない。

どっかのゲーム雑誌でゲーム会社が新入社員を募集してて、いきなりアセンブラ必須とか書いてあってな。
ゲーム機固有の部分が多いアセンブラの技能をいきなり要求するのかー。社員教育とか考えてないで、中途採用を拾おうとしてんのか。いろんな作業ができる中途採用は、中途だから中途なんで、新人が育って中途になるんで、新人育てるつもりはないってことかいな。裏を読むとそうなるよな。
例えばオレ様が「8086のアセンブラできます」っつーてこの会社入って、PS3やXBOXでコードいっちょまえに書けるようになるにはやっぱりある程度期間が必要だよな。それを考えてない。少なくとも大卒の新卒はゲーム機のアセンブラ理解してる可能性はめっちゃ少ないと思う。PCだといるとは思うが。つまりやっぱり中途採用を期待してると。
新人を育成する義務をほっぽらかして、おいしく育った中途の人間を欲しがってる。

もっと言えば、できないのに教育もろくすっぽされないでいきなり戦場に叩き込まれる恐れがある。
こういう会社は怖いね。

プログラマはよく考えて職場を選ぶ必要があると思うねり。
まあ、よく考えてたら就職なんかできないわけだが。
少なくともゲーム雑誌で打つ広告ではないよと思った。
アセンブラっつ単語の意味知っててゲーム雑誌読んでる奴がどんだけいるんだってことで、それだったらソフトウェアの専門誌に広告打ったほうが早い。
まあ、日本はソフト屋の待遇悪いみたいなんで、さっさといっぺん滅んで、高待遇なとこで高度に訓練されたソフト屋に席巻されるとよい。
そういや今ウチの会社のソフト屋も徹夜してるみたいだなー。
表向きは「労働基準法を順守してる優良企業だので徹夜なんかありません」とウチの会社はいいそうだが。
うむー
まっ、悪いのは前倒し前倒し新製品早出しって肝心の開発期間を削ってるバカな営業サイドとか上の人間なわけだが。
いっぺん崩壊しないとわからんげ。

ムゥ! カレーが食いたくなったぞご主人!

カレーはないのです

ギー

ねるげ?

(2008/09/12)



ゆーちゃん「今日は全国的に大人気の、あの方がゲスト!」
みなみ「・・・?」
ゆーちゃん「初音ミクさんです! どうぞ!」
初音ミク「みっくみくにしてやんよ!」
ゆ&み「わぁーっ!」
ミク「みっくみく★」
ゆ&み「いえー!」
ミク「みっくみく★」
ゆ&み「うぼあー!」
ミク「みっくみく★みっくみく★ねぎ★ねぎ★ねぎ★」
ゆーちゃん「最後においしくいただきます!」

うさですり。

オレ様が余所見をしてる間にうさぎがノートパソコンの電源ケーブルをかじりやがったので、アダプタを注文する羽目になったよ。
この、うさぎめが!
純正品は高いので、サードパーティーのだ。うん。

任天堂DSでいまさらながら「イース」をやってり。
ああ、イース好きなんだよ! パソコン版からのマニアなんだよ! 悪いかね!? とか。
なんつーか、このしゃかりきにならんでも自分のキャラの成長とシナリオの進行がぴったりそろって進んでいくのがいいのねー。レベル上げで不毛な思いをしなくても、自然にその地域に入ったときにその地域の敵と戦えるだけの力がついている。

RPGで無駄なレベル上げとか2周目突入とか言うゲームはくそですよ。はっきりいっちゃうとFFとか。

これでダルク=ファクトの戦闘とかどういう感じになってんのか楽しみであります。あとDSは、ソーサリアン出すとよい。
本当はDSがDSであるゆえんであるところの、ペンとか使ったソフトを買うべきなんだろうけれど、ま、マジアカ注文してるし。
オレ様がいくゲーセンにはマジアカおいてなくて、実家に帰省したときだけ近所のゲーセンでプレイできるのだけれど、DSで来ればいつでも遊べるからいいと思うのねー。のね?
そういう具合で。

ウチの近所の路上が、なんかひどいことになっており。
いぬが、自分で自分のしたうんちを踏んづけたのに気づかず歩いていっちゃったみたいな状態で。
いまどき野良犬なんてのもあんまり見ないので、これはあれよ飼い主がいる目の前でいぬがうんこして、飼い主が処理せずと逃げたってことよな?
よそんちの門扉にしょんべんひっかけてるのもなんか腹立つのに、その上うんこかよ。たまらんな。
そのうちうんこしてにげたうんこistには罰を与えないとな。
おなかの中でふくれるパンとかたらふく食べさせて、おしりの穴にコルクでふたをして瞬間接着剤で止めておくとかな。
飼い主も同罪。

今日はなんか不眠でぜんっぜん寝られなかったので、今日はさっさかねる

(2008/09/11)



どんどんプログラムコードが汚くなっていくよママン・・・

いっぺん整理したらいいのだろうけれど、多分動いたらOKとか思って直さないんだろうなあ。アマチュアならでは。

うさですり。

色を塗ろうと思って関節ごとにばらしたガンプラが、あれだ
頭だけなくなっちって
せっかく色買って来たのに! と思ってたら、頭が見つかってぐっちゃりつぶれてアンテナが曲がってた。
今接着しなおしたところ。

今日出張行って、規格どうすべーとかそんな話だった。
10月にいろいろあるからな。

まあ、そういうかんじ。

なんかゆめもきぼうもなくじかんだけすぎていくかんじかなー

ところで

燃えるゴミの日に新聞紙だしたら突っ返された。
新聞紙は燃えないのか?
普通燃えるよな? よくわからん。

実家からゴミにまじってきりたんぽ送ってきたので、なべにした。まだちょっとなべには暑いなーと思いながら、冷房かけてくった。ちょっとした贅沢かもしれん。エコじゃない男。

いいですねますり

(2008/09/10)



うさであるぐり。

件のソフト。
リソースをDirectPlay側とアプリ側できっちり使いまわすために、Enter/LeaveCriticalSection()を随所に入れていったら、デッドロック起こしてとまってしまって、むしろ収拾不能になってしまったっぽいので、ざくっと大雑把にAPI単位でロックかけることにしたぐり。
なんとなくプレイヤーキャラクターは同期して動くようになったけれど、飛び道具が相変わらずバグっている。
つまり、飛び道具周りのアルゴリズムなり実装なりが基本的に間違っているっぽいので、そこらを見直すこととする。
プレイヤーキャラクターのデータが確実に送れるという保証があるのであれば、飛び道具の発生条件は記述されているから、そこから飛び道具が生成されるので、わざわざ飛び道具のデータ本体を別に送る必要はないのだけれども。
実際何が起こるかわかったもんじゃないので送っておいたほうがいいかもしれないし、送信するデータサイズ減らしたいから、送らないほうがいいかもしれない。
びみょう。
まあ、もう少しソースを眺めて、修正していく。

それとは別に、ネットでいろいろ調べまわって、IMEのインライン変換のサンプルを手に入れたので、それも眺めていたり。
なんだかんだ言っても、することがあるうちは幸運だとか。

またなー

(2008/09/09)



ゆーちゃん「おやつの時間です!」
みなみ「いただきます・・・」
ゆーちゃん「これは血汚冷吐といいまして、牛の血を固めて作ったものです!」
みなみ「え? ・・・ちよこれいと・・・??」
ゆーちゃん「食べると恐ろしいことがおこるものなのです。でも最後にはおいしくいただきますが!」
みなみ「・・・海が好き?」

ハイチュウだけれどな! うさですり

今日、コンビニで久々においしいグミに出会いまして、ちょっと機嫌がよろしい。
期間限定らしいのが残念。

また昨日、実家から大量にゴミが送られてきましてな。
「全校児童のみなさん、うすぎでけんこうにすごしましょう」なんてプリントをいまさらもらってもしかたがないんだってヴぁ! なんでそんなものをとっておいてあるんだ。それでなんでこっちに送ってくるんだ。

件のソフト。
まだバグがあって、飛び道具データが送れないとか、投げ出し終わった後ちゃんと通常状態に遷移しないとか、いろいろ。
通常状態のキャラのモーションは送れたり送れなかったりするのですが、あれだ、一番高速と考えられる手持ちのPCの直結状態でも結構フレーム数が落ちますな。
遠隔地対戦になったらどんだけ落ちるのやら。
まあ、もう少しバグ取りしないと話にならんのですよ。
あと、対戦した後、ネットワークを閉じる処理をきちんとしないといかんげなあ。
っつーか、もともとネットワーク向けの設計でないのを無理にネットワーク対応にしようとしてるのがアレなのだよなー。とかは思ってるけれども。

うさぎのはなまるが、季節的に毛がわりに入ってきて、もっさり毛が抜けるので、濡れタオルで拭いてやったが不満そうな顔をしていた。おまえはいつもなんでそんな不満そうなんだ。とか思ったとか。
うさぎはもっとぐねぐねしているのが望ましい。

「らき☆すた」6巻が出ていたので買ってきた。
みさおーみさおーなんだってヴぁ!
主人公が高校卒業したから話としては終わりなのかな。
雑誌のほうを読んでいないのでどうなったかは知らん。

「プラモ狂四郎」も買ってきた。
「1/144ガンダムはGファイターにまたがれないんだ!」とか。いやでもいまどきのHGUCとかはまたがれるよな。
「プラモをいいかげんに作ったら負けてしまうぞ!」なんてセリフがあるあたり、時代だと思う。

この時代は確かに模型雑誌とか見ても、綺麗に色塗って綺麗に(?)汚しいれて、注意書きとかなんとかで「らしく」手間隙かけてきっちりちんと仕上げるのが王道だったのだけれども、現在の模型雑誌にはそうは書いていないのだよね。もう元になるプラモが思う存分出来がよくて、素人レベルでいじる場所なんかないので、最近の模型雑誌では「素組みOK」なのねー。
つまり色も塗らず妙な改造もせず、必要なところをペンでリタッチするだけで、忙しいサラリーマンでもお手軽に楽しく作りましょう! 堅苦しく考える必要なんかノンノン! というスタンスに変わってきております。
パーフェクトガンダムを腕時計のバンドとか使ってスクラッチしてた頃と考え方から違うのであります。
えーそうなんすごいなーとか。
逆に言えば、模型雑誌のライターさんとかは、そこまで出来がよくなっていじりたくもないのに、重箱のすみをつついて改造して、一味加えなくてはならんので、それはそれで大変だなあと思うのであります。

ねるりー

(2008/09/08)



ゆーちゃん「このバカDS買っちゃったみたいです!」
みなみ「・・・」
ゆーちゃん「懲りずに赤です!」
みなみ「赤・・・」
ゆーちゃん「バイクも赤、MP3プレーヤーも赤、冷蔵庫も赤、何を考えているんでしょう!」
みなみ「・・・さ・・・さん・・・」
ゆーちゃん「まさか赤は三倍性能がいいとかいいませんよね!」
みなみ「・・・あ・・・」
ゆーちゃん「通勤定期のお金も出ていってお金ないそうです!」
みなみ「・・・びんぼう・・・?」
ゆーちゃん「当分塩粥です!」
みなみ「塩粥って・・・」
ゆーちゃん「塩粥をバカにしてはいけません! 当然最後はおいしくいただきます!」

うさでござるり。

さてなあ。
というかこの大きさでフルポリゴンのゲームが動きますか!
DSすげー! 昔のPC98よりスペック上じゃんか! と、感心してみていたけれども。
2D格闘ゲーム買ってきて動かしてみたら、残念だった。速度はあるけれどパターン入れるメモリはねえってことかいな。というか、それ以前に動きが残念だった。
携帯ゲームってこんなもんかなあ・・・と。まあ、動きのほうはプログラムテクニックの話のような気がしているり。

さて

件のゲーム。

一箇所怪しいところを見つけて(変数の初期化部分)、修正入れたけれども、それで直るわけでなく。
困ったぐり。という感じ。
ネットワーク経由のデバッグがかーなーりーめんどくさいげ。
ブレークポイントしかけて止まった時点でぶっちゃけ同期がずれていくわけだから、厳密に言えば正確にその時点の転送状態を知るのは難しいってことで。シュレーディンガーのネコ?
うんー。
他所はどうやってんのかなーとか。

またなー

(2008/09/07)



ゆーちゃん「今日は串焼きのお店にいきます!」
みなみ「・・・」
ゆーちゃん「なんといってもおすすめはすずめの串焼き!」
みなみ「すずっ・・・!?」
ゆーちゃん「私病弱だからせいのつくものを食べなくちゃ・・・ってことでせいがつく正露丸、山盛りでどうぞ!!」
みなみ(゜д゜
ゆーちゃん「最後はおいしくいただきました」

うさですり。

口の中がなんかがさがさと乾いており、飴をなめようがお茶を飲もうが絶えずかさかさ感に襲われており。
まあ、胃薬とか過激な薬いっぱい飲んでるからな?
いたく不快ではある。

もうそろそろ発売となるはずの、任天堂DSの「クイズマジックアカデミー」をやりたいので、誰か使ってないDS貸してくれんか、とか思ってるけれども、まあ自分で買うことになるんだべな。
いいよわかったよ買うよもう。

クイズゲームはきらいじゃない。

昔、PC98(MS-DOS汎用だったかも)に「クイズ5たくどす」とゆうのがあって、そこそこ楽しんだ記憶はあるけれど、昔だけに「画面が地味!」ってのがね。うん。あと問題がめがっさマニアックだった覚えがあるにょろよ。
えっと。よし。美少女クイズゲームってのはどうだろう。
クイズに正解していくと女の子の好感度があがっていくとゆう。
・・・ああ、ありましたね「クイズなないろドリームス 虹色町の奇跡」とか。
あれもドットがすごいゲームでな。感動的ですらある。

なんつうの、オレ様ごときが「新機軸! 美少女XX!」とかにわかに思い立って言い出す程度のものは、それ以前に誰かがとっくに考え付いてる。大概は世の中に出てるし、出てないとすればそれはなんか致命的な欠点があって出ていないってだけのことぐり。
名前は忘れたけれどPC88/98の時代に「美少女ゴルフゲーム」なんてのまであったくらいだからね。美少女とおっさんの趣味の典型みたいなゴルフだぜ。たまらん脂っこさねちっこさな組み合わせだ。・・・やったこたないが。

しかしね、「美少女」ってなんか変な単語だよね?
「美少女」つまりまっすぐ読めば「美」の「少ない」「女」だから、ヴスってことになってしまう。現実にはそうは読まれないわけだけれども。
「少女」自体が冷静に考えればなんか変な感じがする。
「何が」「少ない」のか。「少年」だと「年が少ない」のだなあとは思うが。「女が少ない」はよくわからない。
まっ、何が少なくても困らないとは思うが。

件のソフト。
ネットワークについて。

別スレッド(DirectPlayのしわざ)でSendTo()で送ったメッセージを受けて、その内容をグローバル変数に送り込んでいるわけだけれど、そのあたりで挙動が怪しくなっているということは、やっぱり排他とか使わないといかんのだろうか?
めんどくさくなってきた。ぐりなー。ぐりなー。
とりあえず簡単そうなクリティカルセクション使って、グローバルへのアクセスをきっちり制限してみることをまず一案として考えてるぐり。
おそらくはそこでネットワークの待ちうけと、メインのシステムの待ち合わせをすることになるので、ずんどこフレームレートが落ちていくと想像される。
せっかく非同期でデータ送受信できんかなーと設計してきたのに、なんだかかなわんなー。
もしくは、フラグでコントロールしてもいいかもしれんが。どっちにしろ1/60秒単位で動いてて、画面の書き換えと書き換え、計算の後はCPU時間が空いてるはずなので。
どんくらい空いてるかは知らん。案外余裕ないかもしれず。
けれど、ネットワークの挙動に合わせるよりはCPUの計算時間の空きにあわせたほうがスムーズに動く気はしている。

繰り返すが、ネットワークに(も)オレ様は素人であり、ここに書いていることは間違っている可能性が大きく、後世の人間が見ても単に必要な情報を得る際の邪魔なノイズにしかならないだろうことは記載しておく。ぐり。
この文章はヘッダにも書いておかないといかんかな。

まあいいぐり。所詮おまけの機能ぐり。


ブレーカーの修理工事をしてもらわにゃいけないことをすっかり忘れていたぐり。近いうちになんとかしてもらわないとまずいのぅー。いつまでも居間から延長コード引っ張ってうぉしゅれっと動かしてるわけにはいかんからのぅー。
ギー(-皿-)

ねるすまり

(2008/09/05)



ゆーちゃん「ヨロイモグラを買って来ました!」
みなみ「ヨロイ・・・モグラ・・・?」
ゆーちゃん「こーんなに大きいんだよ!」
みなみ「・・・モグラ・・・??」
ゆーちゃん「詳しくはgoogleなどで!」
みなみ(・・・検索・・・)
ゆーちゃん「最後はおいしくいただきました」
みなみ「・・・ッッ!?」

うさであります。
いやホント、あれがペットになるってんだから世の中は広いわい。ヨロイモグラ。

今日も体調いくねぃのでさっさかさっとねるぐり。

うらないで「問題が解決するかも!?」といわれていたので今日件のソフトに取り組んだらネットワークの問題解決するかもしれないが、取り組まない。寝る。

ぼんにゃりとwikipedia(だけじゃないが)を眺めていると、意外にいろんな情報があったり。

件のソフトがらみの話で言えば、格闘ゲームのコマンド入力に関係していろいろと面白い情報があったぐり。
例えばオレ様はKOFとか最近の格闘ゲームがあまり好きではないけれども、なんでかというと、ある攻撃が当たってしまったらそこから先、締めの攻撃が出るまで、ぼんやりと連続技が入るのを眺めているしかないからで、つまりコンボという概念がそんなに好きじゃないってことなんだけれども、もともとこの仕組みを導入した「ヴァンパイア」では、通常技>通常技とコンボをつないではいけるけれども、通常技をつないだ時点で必殺技によるキャンセルがかからなくなるというしかけがあるのだそうだぐり。

つまり、締めの必殺技ってのがないから、まあ通常技のぶんをつなぎきったら終わりってことで、アルカナハートのようにうまのしょんべんのごとくだらだら続くコンボを眺めてる必要ないってことで、これはいんじゃないかと。

いや正直アルカナハートはまずいと思うのよね。

速度が遅い上にコンボの段数つながるので、始動技を食らったプレイヤーはホントに長時間なんにもできずに画面見てるだけになるから。KOFはまだ速度がはやいし、バグで止まったりしてある意味油断がならないので、ぼけっとみてるだけにはならないけれど。いえ皮肉ですが。

他にも、たち>しゃがみの攻撃切換のときのモーションの変化とかいろいろ記載があるのだけれど、なんにしろ初期のコンボってのはあんまりつながりすぎないよう、ソフトで制約をかけていたということでござる。

ということは、初期の開発者は、一方的にだらだら続く攻撃のシーケンスをなくす方向に意識をやっていたということで、逆に今はそんなに考えられていないということではあるまいか。
一般のゲーマーはどう考えているのか知らんが。

個人的には、今のコンボゲーというのは目押しゲームであり、つまるところタイミングを合わせて任意のボタンを押すということに集約されており、それはリズムゲーとなにが違うの? と思っているわけです。だからまあそうならないように考えてはいるのだけれどね。なかなか。

さっさと別のもの作れって? そうですねー。うんうん。

まあ、ヨロイモグラに襲われないように、ねる。

(2008/09/04)



ゆーちゃん「昨日ね、こんな大きなかまど馬がいたんだよ!」
みなみ「・・・そう・・・」
ゆーちゃん「はねまわって、もう大騒ぎ!」
みなみ「かまど馬・・・」
ゆーちゃん「でも最後はおいしくいただきました」

とかそんな話。

うさでござる。

今日はなんか吐きそうなので、薬飲んでたったか寝るり。

件のソフトの話とか。

あれから少ししつこくトレースかけて追ってみたところ、SendTo()が正常にデータを送れていないことがわかったなりにょ。
最初はおもいっきり非同期で制限もなく送っていたのだけれど、なんかデータ化けの解決の糸口が見つからなくてらちがあかないので、しゃーないから同期でデータの送信確認まできっちりやるようにして送ったらデータが全然送れないでやんの。

GetPeerInfo()なんかによるデータの送受信はできてて、だから接続相手の名前がとれるのだけれど、それ以降でSendTo()かけてもハンドラにとんでこないわけですぐり。
まあ困ったぐりな。
オレ様以外には誰も困ってないようなので別にいいのだが。
パソコン画面見てるとすぐ頭痛してくるので、あんまり時間かけてデバッグできないのり。うーむ。めまいがするぐり。

・・・また最近くそニートにいらついてたりするなりにょ。

人が体壊して命削って稼いでるのにのうのうとMAD動画とか作って遊んでやがる。しかもコピーソフトで。元ソフト屋のこのオレ様の目の前でコピーソフトってなんだよ。

親のすねで食えなくなったらウチに転がり込んできそうでたまらん。遊んでる人間なんか専業主婦なみに不要な存在だと思ってるので、ウチで養う義務なんかまったくないと思うがどうか。「だが断る!」

ぐり、いやぐちになるのでやめとく。

今日はさっさかねるさー

(2008/09/03)



うさぼん。

う(略)秀吉。

プレイヤーセレクト曲。
一応これで全曲終わりかもね。みんな安心するがよい。

突然であるけれど、個人的には「タツノコVSカプコン」ではぜひおだてブタを出して欲しいと思っていたりするにょろ。
あと、ガッチャマン1ごうが出ているので、「おの〜れおのれ、ガッチャマン」とかゆうあの人は出てくるのかと思っているぐり。なんだっけ? ワルダスター? それはテッカマンか。
あのへんのアニメってミョーにキャラ立ちが立っているせいかキャラは覚えているけれども昔すぎるゆえ話は覚えてないにゃー。

っちゅーわけかどうかは知らんけれども、「機甲界ガリアン」のDVDを注文したなりにょ。
「ガリアン」つーて知らんひともいるかもだけれども、「ソウルキャリバー」のアイヴィーが使ってるへんてこな蛇腹剣を世界で最初に使った人(というかロボ)だな。

せっ、んねーん、ねむぅーる、まちはwindy plainってやつ。
OP/EDがかっこいいんだよもん。

主人公よりも敵役のマーダルが正義っぽくインパクツでかいとゆう話なのだが。主人公はお家再興目的で動いており、確かに正義ではあるのだけれど、マーダルはもっとでかいスケールで(宇宙スケールで)正義を考えてたのね。
だから単純に悪役って話でもないわけ。
うん。
いやまあ子供の頃に見た話ゆえ細かい部分まで覚えてはいないのだけれど。かなりしばらくしたらDVDが届くでありましょう。

あんまりテレビも見ないのに、DVDかってもやっぱり見ない気もするんだけれど。まあいいっさー。

テレビといえば、朝はうらないを見たさにテレビをつけているのだけれど、あの見た目だけのねーちゃんたちはなんとかならないのだろうか。アナウンサーなんだからしゃべりをしっかりしてくれと思うのだが、テレビ局はそうは思っていないようで。

きれいどころそろえてるかなんか知らんけれど、オレ様は画面ほとんど見てないので、見てくれの攻撃は全然きかないので。

単語のイントネーションとかも最近の若者が勝手にでっちあげてる今風(というか中身のない)のしゃべりかたで、なんか、こう、いらいらするわー。てね。
正しい発音の正しい日本語を発信していくべきマスコミがこれだからなー。もはやだめかもしれん。
NHKみろですかそうですか。
NHKはうらないやってくれないしね。

信じてはいないがうらない好きなのです。「今日のらっきー★あいてむはXX!」とか言われて「えー、なにそれ? うっそぷーん」ってニヨニヨしながら見てり。
そんなもんです。

ぽんと頭に浮かんで、久しぶりに「闘神伝」のBGM聞きたいと思ったけれども、CD(というか音楽トラックが収録されているPS1ゲームCD)が行く方知れずになっていたよ。
「闘神伝」ってのは、PS1でローンチタイトルだった(と、思う)フルポリゴン対戦格闘ゲームで、今から見たら「なんじゃこりゃ」だけれども当時は画期的なゲームだったのですよ。
PS1が発売された当時、2Dから3Dへの移行が始まったところで、「家庭用ゲーム機に革新が!」てな感じでテレビのニュースでもこの「闘神伝」の映像を見せてPS1のジオメトリエンジンのすごさを紹介していたのが印象に残っている。
まあ、今のにわかプログラマが見ても「すごい」とは思わないだろうけれど、当時プログラマ街道一直線だった人間には「いやすごい時代が来たなあ」とわくわくを予感させるものだったなりにょ。ゲーム内容自体は大味で微妙だったが。

あれから時は過ぎて、シェーディングどころかテクスチャのマッピングでさえ当たり前のように表示する時代だけれども、あのころのわくわくを越えるものには出会っていないぐりね。
まあ、音楽はなかなかいいのが揃っているので、聴いとくが吉。

件のソフトの話。

まあ正確に言えば件のソフトだけの話でもなくて、ネットワーク対応を謳ってるソフトは多いけれども、やっぱり主に対戦での話なわけですよな。
クライアントをもう一個接続できるようにして、ライブカメラのようなのを実装するところはないでしょうや? ってね。
まあ、2D格闘は基本カメラの向きは変化しない(できない)から3Dのバーチャロンみたいなくるくるアングルが変わるかっこいいライブカメラは無理で、つまり普通に対戦画面見てるのと同じってわけで、あまりメリットがないから。だと思う。

あとチャットかなあ。つけるとしたら。

自前のグラフィックでウィンドウを描画して、そこにカーソルを置いてインライン変換で文字入力して送受信すればよい。
と思って、ちょっとインライン変換についてネットで調べてみたけれども、全然情報がないのねー。
なんでだらう?
昔のN88(86)-BASICとかでいうなら、LOCATE 10,10:INPUT A$ という、たったそれだけやりたいだけなのに、どう調べたらいいのか皆目見当がつかないでござるり。
まあ、今かかえてる不具合が解消したらの話でござるなあ。なあ。

福田さんことチンパンが首相を辞めるって突然言い出したとかでニュースで騒いでるぐりな。
あのおっさんなんかいいことしたっけ?
「中国との友情の証に有料でパンダを借りた」くらいしか思いつかないが。有料で友情の証ってところが頭悪いよな。
餃子事件への介入も及び腰だし。
なんでそんな中国にぺこぺこしてんだか。

オリンピックの開会式のときも、他国の首相たちが、自国選手を応援するとき立ち上がって「がんばってくれたまい!」って拍手おくってたのに、こいつだけ、拍手どころかいすに座ったまんまうちわで顔をあおいで「あちーあちー」ってやってたんだよね。
なんだおまえ。って感じ。ええもうやめてもらって結構です。
どうでもいいなー。うん。

おやすみもるねりな

(2008/09/02)



こんばんわ。うさです。

今日のう(略)末吉。

そろそろうざったくなってきたけれども、動画のネタももうそろそろ切れるのでな。あと少しの辛抱ぐり。
これもなんかアレでアレな感じだので使いどころがないかも。
サムスピでカムイムツベで斬られてろって感じの曲。

ネットワークのほう、進展が、どころか後退したかも。
Vistaの環境でリコンパイルして、XPと両方でデバッグしようとしたところ、GetPeerInfo()でバスエラーを起こすようになってしまったげ。
通信の初期化部分で、ネットワーク接続中のプレイヤーの情報を得るために、プレイヤーがネットワークに参加したイベントが飛んできたときにGetPeerInfo()を呼んで情報を取得しているのだけれど、引数にその情報の大きさがバイト単位で返ってくることになってり。
で、トレースかけると、1回目は正常に取得できるのだけれど、2回目はサイズが1になって、「dllの内部でエラーが出ました」とかなんとかVisual Studioからの表示がでて終わってしまうのでございます。

プレイヤーの名前とか、そのIDとか、いろいろ情報が入っているのにサイズが1ってのはありえない数字で、だからなんかおかしいとは思うのだけれども。
解説書のサンプルコード見てもこういう不正規値の処理がわからんしな。普通は戻り値を見て処理を仕掛けるんだけれども、このGetPeerInfoでサイズをとるのは、わざとエラー起こして引数にサイズを返してもらうことでやってて、だからなんだ、やり方としてはあんまり正しくもないやり方で、綺麗ではないのだ。

くまったぐりな。
まあ、なんかいい方法考えるぐり。

そういえば夏休みが終わったわけで、だから通勤電車に学生生徒諸君が戻ってきたなりにょ。あーあーみんな宿題は終わらせたかね? 親御さんに頼るのは反則なりよ。
と、思ったところで、そういえばいつのまにかオレ様もそういう親御さんに頼る年令のお子様がいてもおかしくない年令だったのだとorz
まあ、で、もしオレ様が子供がいて、子供に「とーちゃん、宿題教えてぐりな?」などと言われてはたして答えられるかいなあ? などと思ってみたりした。
ぶっちゃけ無理ッス。
あんだけ必死こいて勉強しても忘れるものは忘れるんだなあー。とか。
最近は電卓とか便利なものがあるから、連立方程式どころか四則演算すら怪しい。まったく長年なにをしてきたものやら。
昔は「世間の常識とかって案外レベルの低いことを言ってるよなあ」と思っていたけれども、そのレベルの低いところに自分の知的水準が落ちてきた感じで情けなくもあり。
やっぱりなんかいっこ新しいことを勉強したほうがよいだろうと思うなりにょ。
どうだろ。
まあ今日のところはねるかもね。

おますみ

(2008/09/01)



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