ゆったり腑抜け日記
〜それは河の流れのよオに〜
Diary of the cat wants to go so easy and dullard.
-It likes a gentle stream.-


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おす、おら、うさ!

う(略)超吉!

サヤさんのBGM。お試し版もこの曲のはずで。
バーチャファイター2、アキラの「Ride the tiger」って曲があって、そんな感じでできんかなと思って作ったやつ。
全然似てないですなそうですな。

やっぱおまつりいかなかった。はなびがないとな?

今日はあれです

実家から、「昔のものを整理しなさい」(本音:部屋が圧迫されているからいらないもの送りつけてやれ)と、昔のものを段ボール箱5箱にわたって送りつけられまし。

大学院時代の論文とか、他所の研究室ならパソコン使って簡単に仕上げられる論文を、研究のためとか意味不明な理由で研究室の研究ネタな印刷システム(よくすっ飛ぶ)でむりやり作らされたわけですが。
オレ様のいた研究室はなんでも「研究の一環」とかいって、性能があきらかに悪い研究室製のシステムを使わされて、まああのせいで研究の質は数段階下のものしか出なかったね。
環境が足ひっぱるというサイアクのやつ。
学生に本当に質の高い研究させたかったら、とりあえず環境はその学生が能力を発揮できるようなものを与えないとダメだと思う。
アプリケーションの研究しなきゃならんのに、コンパイラのデバッグしなきゃならんって本末転倒な研究させて、ホントあの教授連中は馬鹿だといまだに思う。いいたくないがいいたくもなる。
しかも学生設計のシステムで、企業なんかでメインになってるシステムとは全然違うから、企業に入ってからも、ごくごく常識的な一般的なシステムを使うために猛勉強してあわせにゃならん。
すげー遠回りかつムダ。研究室に入ってからの数年は本当にムダだったと思うわ。それまではいろいろ自分で勉強したりして世俗の知識も仕入れようとしてたが。研究室に入ると時間的自由もなくなりそのローカルで偏狭なシステムにあわせなきゃならんため、世の中の流れから取り残されていく。

象牙の塔の住人は愚民だ。

あと5インチフロッピー山のように送り付けられてきたけれども、・・・今ウチのパソコンってフロッピードライブついてねえのな。
5インチどころか3.5インチも。
X68000の光栄のゲームソフトとか、PC98のファルコムゲームソフトとか、研究の保存とか、自作ゲームとか。
ドライブも入っていたが、なに、Windowsパソコンにつなげるケーブルないしな。

ネオジオのカートリッジとかも送られてきたけれども、あーた、ネオジオはみにうさのでオレ様のじゃないしな。

つまり体よく山のようなゴミを押し付けられた模様。

さてどうするか。

ホントに読みたいのなら、押入れのPC9821ひっぱりだしてきて、日本橋で5インチドライブ拾ってきてくっつけてやらにゃいかん。
そこまで読みたいかというとそうでもない気もするしね。
まあ、いいっす。

ネットワーク対応の件ですが、まーだ非同期送信の部分で止まってり。
Visual Studioで特定のメモリブロックへのアクセスをひっかけるのってどうやるんかいなー?
ぐり。

おあとがよろしいようで。

(2008/08/31)



おばん。おさーん。

うさでござる。

う(略)大吉。

小学生のような曲でござる。「しんがっき」とタイトルつけていたので、多分そう。
格闘ゲーム向きの曲ではない。むしろロリでペドな(略)

さて今日は腰痛を押して久方ぶりに道場いってきたぐりなー。
ちょっと動かないと全然動けなくなるのう。
まあこの辺は格闘屋でない人は全然面白くない話なのではしょっていいや。
このまんまだと遠からず組み手のできん体になるやも。
現役格闘家の諸君は、体の動く限り動き続けるが吉。
意のままに動く体こそが宝なのであり、格闘家の命なのであれば。

figmaの遠坂凛と柊つかさが届きましたぐり。
さっそく首挿げ替えてみなみちゃんになってもらった。
これもどうでもいいかー。
「萌え萌え格闘技事典」って意味不明な本を見つけて、買ってしまったぐり。
右斜め下の目線でいたのだが・・・あれ? いがいとおもしろいな?

もちろん本当に面白いという意味で言ってるのではない。
書いてる内容の間違い探しで面白い。という意味。
まあ、書いてる人も適当な本の鵜呑みで書いてるみたいだし、絵描きさんは頼まれた絵を描いてるだけで間違ってても罪はないし・・・みたいな。
にしちゃ、ずいぶん文章が上からっぽく「オレは知ってるんだぜ?」みたいなえらそうなんでどうかなあ。

そこらへんをわかってて、ニヨニヨしながら読むにはいい。
ただ、これで信じちゃって、話を周囲に振りまくと、迷惑。
まー、信じるやつなんか・・・いないのかなあ。
不安になってきた。

いや、いーんですよ、萌えですよ萌え。・・・どうかな。
どうだろう。

そういや、格闘業界、なんかうさんくさいいかさま師みたいなのが幅を利かせてきて、やなかんじ。とかいう話をした。
あんたら本業は勝ってナンボの格闘家だろ? おおげさにちんけな技術の切り売りで自分を大きく見せようとすんなって。
と。この辺はわからん人はわからんで「武術ってすげー」とか安直に思ってしまいそうで危険な話なので、あえて書いておく。
ちょっと齧っただけの人もあぶない。

あーそうそう

自分に自信のない格闘家ほど他人を悪くいうんだってー
オレか。オレか。そうか。ええ。
いや、ツンデレで他人を心配してるのを、素直に言えないだけですYo? べ、別にあんたなんか心配してないんだからね!!

アルカディア買って読む。

すっごい!アルカナハート2のビジュアル、なんか安手のエロゲーみたいっすなあ。狙ってんだろうけれど。
デモンブライドってなんか・・・同人のアレ・・・BBBだっけ。
アレに主人公にてるくさい。学生服モチーフってのが似てるのか。
どうでもいいかー?
どうでもいいな?

ねるすまり。

明日はおまつりいって屋台でかいぐいしてくるかも。

(2008/08/31)



うさでござる。

う(略)吉。

ビジュアルシーン向けと思ったがあんまりふんいきでもないな?
という曲。

今日は調子悪くて吐きそうだったので会社にメール入れて休み。
いちにちねてた。
なんとなく、今日は焼肉を食わなくてはいけない義務感にかられたので、食材の買出しをかねて駅前にいって、焼肉を晩御飯にしたー。うまかった!

件のソフトのネットワークがらみの話。

試合部分のネットワーク対応をしようと思ってルーチンを書いたのだけれど、なんか受信バッファが破壊されるという動作状況に。
非同期動作するスレッドのスタック(バッファ?)破壊というのは仕事でデバッグしていても非常にやっかい的なバグのひとつなわけですが。
インサーキットデバッガでブレークポイントをいたるところに仕掛けまくって、バスエラーやその前兆となる異常な書き込みをひっかけまくって捕まえないとならんのだけれど、DirectPlayのネットワーク部分は隠蔽されてるのでどうしよっかなーと。
要するに他の部分は上書き要素があんまり見当がつかんのでね。

仕事だとあせってデバッグしなくてはならんが、仕事ではないので別にあせってなく。
でもデバッグがめんどくさそうなので途方にくれて放り出した。
今の構造だとネットワークの負荷がちょっと大きくなるととたんにフレームレートがたくずれに落ちるので、ちょっと細工しようかと。
その前に虫取りですなそうですな。

「よつばと!」8巻が出てたので読んだ。

この絵の密度とか説得力とか、恐ろしい限りですな。
どんだけ仕事してるん。あずまきよひこ。
雑誌に載せて、そこからさらにいっぱい加筆してるそうなので。

まあ。そんな。
おすまみ

(2008/08/29)



わしが(略)うさである!!
手短にな。

う(略)吉。

なんかやばい曲なので公開もせずBGMにもしなかった。
いわいる没ってやつでさあ。

毛が伸びてうっとおしかったのではさみでばっつんと切ったらキモい髪型になってしまった。キモい・・・泣きそう。

なんか急に涼しくなって、尻すぼみな夏の終わりなわけだけれどアイスシャーベットが冷凍庫に残っていたのを思い出した。
いつか、食べないといかんかも。
去年はずいぶん遅くまで暑かったわけだけれど、今年のような天気も体がついてこないので困るなあ。
おさーんなのでどんどん順応力が弱ってきてるぐりなーぐりなー

夏休みに、オフタイムを優雅に過ごすべしと思って、香り紅茶のティーバッグセットを買ってきてあったのを、口の広いペットボトルに入れて、水出し紅茶を楽しんでいるぐり。
まあ、桃の香りとか、あんまり和食にはあわないけれど。
みんなもゆったりお茶を楽しむぐり。

ネットワークの話をこりずに続ける。
前回からちょっと件のソフトをいじくったところ、ネットワーク接続のときにかなり長い時間アプリ自体が停止して待ち状態になり、結局Connect()が失敗するようになった。
戻り値を見ても、ウチにある参考書には戻り値とマクロの対応表とか載ってないから、なんのエラーではねられているのかよくわからん。まえは動いてたのに、なんで?
という状態になった。んで、どうしようかとソースコードを見ていたのだが。

・・・ん? なんかすごくしょうもない間違いをしてることに気づいたぞ?
ネットワークの設定で、ウチではホストになるメインのデスクトップPCには「192.168.1.12」という妙に半端なローカルIP値が設定されている。
んで、クライアントになるノートPCには「192.168.1.11」って値が設定されていて、でも件のソフトの設定ファイルで、相手方のIPを設定してなかった。
だから「192.168.1.12」から「192.168.1.11」を呼び出すつもりで一生懸命「192.168.1.12」を呼び出していたというお粗末な話だYo。

んじゃ、なんで前は動いていたのかというと、Unicodeの文字列長さ計算を間違えて、「192.168.1.1*」って文字列を「192.168.1.1」と、しっぽを切り間違えていた。

なんでそれで接続できたん? というと、まあ想像通りになると思うのだけれど、デフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」なんですよな。よくわからんが、これでなんか通信が動いていたっぽい。
なんでかはしらん。けれども、文字列切り間違いと心当たりのあるIPアドレスというと、そういうことになる。
ただ、いろんな解説を読むと、デフォルトゲートウェイは「外部へアクセスするときに送り先になるアドレス」であるらしいので、ということはあれか?
「192.168.1.1」を指定して行ったConnect()要求はいったんルーターを介して外へ出て行って、そっからまたルーターの中はいって目的のパソコンに届いていたってことか?
まったくわからん。
本当はネットワークの専門書でも買うべき話なのだけれど、DirectPlayでさっさと通信対戦したいだけなので。

ウギギー

ネットワークわけわかんね。
というか、「DirectPlayはMicrosoftも見捨てているAPIなので素直にWinSock使っておけ」っていやな話も聞くので、どうか。
まあーいいけれど。
少なくともDirectX9.0では動いてるし、DirectX10が載っている唯一のOSであるVistaはいまのところいらない子っぽい状態であるし。動くんならいいんじゃん。
今のコードを完成させてからWinSockを勉強して、おなじような機能を持った代替コードで置換していけばいいこった。テラコッタ。パンナコッタ。

まあ、将来もWindowsがDirectXを持っていて、下位互換を残していくのであれば、dplay8.libものこるだろうから、見捨てるもへったくれもなく動くとは思うのだけれど、あっさりざっくりAPIからなにから変更しそうで怖いな。
ありそうなのは将来のDirectX SDKから削られてコンパイルが通らなくなる、とか。とか。

というか、ネットとか参考書とかに書いてあるサンプルコードがどれもこれも同じ(変数の名前まで!)というのはどういうことか。
その作者が起こしたコードならば変数の名前まで同じっつーのはあんまりないと思うのだが?

・・・・・・ともかく

いろいろいじってみると、接続が行われるようになった。
文字列操作間違いによるIPアドレスの設定ミス、かつホスト自身がクライアント登録要求というわけわからん動作だったためにかような動作をしていたということでござるり。

かくして、プレイヤーセレクト画面「だけ」はネット対応になったぐり。

今、VistaのクライアントとXPのホストで情報を共有して、キャラの選択ができるところを確認できたにょり。
まあ、キャラセレ画面だけネットワーク対応してもまだ意味がないのだが。
キャラセレにおいては、1/60秒・・・つまり画面の更新間隔でさるのようにSendTo()でホストとクライアントの情報をやりとりしていて、シビアな入力を要求されないキャラセレ画面にしてはデータを送りすぎという気がしている。
キャラを選択するのに1/60秒単位の入力はしないしのぅーっ。

最適化をかけるんなら、キャラセレ画面でカーソルを動かしたときだけデータ送ればいいじゃん? とかも思うのだがどうだろう。
まあ、その最適化をしてしまうとパケットロストしたときの復旧がめんどいわけだが。
試合画面ではどうなんか。キャラクターが最新の状態にあることを目的とするのなら、キャラクターの情報だけ送ればよく、キー入力はあんまり考えなくてもいいのかもしれない。
パケットロストしたときも、最新の状態がまた後で送れればいいのだから、消えたパケットを再度取得要求しなくてもいいのかもしれない。
というか、1/60秒よりさらに高速で変化するキー入力情報はどう考えても送るそばから情報を落としそうな気がする。
といって、だらだらとキャラクターの情報を垂れ流しで送るというのも、全体の速度に影響しそうでござる。
今は2台のパソコンを直結だからさほど気にならんが、これが遠隔地だとどういうことになるのか。多少動きが飛ぶのはしょうがない気がしているけれども。
後、めんどくさいのは飛び道具の処理だけれども、・・・まあ、多少表示遅れはしょうがないかなという気はしている。
頭の中の設計図では、送受信が若干遅れても遅かれ早かれ表示は追いつくと思っているのだけれど、ここは実際コード書かないとわからん部分でもあるしな。
パケットのロストの仕方によっては、スーパーアーツ発動のときのカットインとか、あけぼのフィニッシュが再生できない可能性があるとは思ってり。ずばり「仕様」でしょう!

まあ、いいけどな。

今日は体調いくないのでささっとねすまり

(2008/08/28)



うさでござる。

うる(略)が吉。

なんだっけ
ラスボスかこの曲は。

昨日出張といったが。

集合場所とか仕事内容とか、昨日のうちに決まったことがあったら上司のひとから連絡があるといっていたのだが。

連絡こねえ。

しかたがないから、移動しながら、一緒に出張のひとにメールで「連絡こなかったけれど、どうよ?」って。

そしたら電話かかってきて
「え!? 連絡行ってへんの!? 出張明日になったで!」
とかなんとか。
ウギギーと歯噛みしつつ部署に戻ってきたが新手の罰ゲームかなんかですかこれは。

モノレールの往復代金640円かえしてくれぐり。

640円あったらねんどろいどぷちが一個かえるぐり。

まあそんな具合で。現状をかんがみるに、ウチの会社の今度の製品は危険ぐり。地雷の匂いがぷんぷんするぐり。
日々届く爆弾まがいな内容のメールに眉間を押さえてる現状なりにょ。

ウチのパソコンのgoogle検索バーの検索履歴がなんかAPIの名称がたくさん並んできた。開発してる感じがぷんぷんするにょり。まあ、にちゃんねるらー御用達みたいな痛い単語が並んでないだけマシぐり。

とか。

コーディングしますー

作曲家と声優さんは相変わらず募集中ぐりよ?

んじゃね

(2008/08/27)



うさ山積みですよ。

うる(略)吉。

エンディングにでもしようと思ってたがもういいやキャラに使ってしまえ曲。

るるもってなんかいいよね!
ミニイカ娘もいいかもしんない。
どうでもいいですかそうですか

えっと
なんか最近疲れがひどくなってきたぐりなーぐりなー
こういうのはどうすればいいのんだろうな。

また明日ばかばかしい理由で出張させられるぐりにょ。

んーとね

ネットワークがらみの話。
DPNIDつまり自分が自分であるということを証明する番号を得る順番について。
2つのパソコンをそれぞれホストとクライアントにして、ネットワーク接続する。そのときに、どういう形であれ、得られたDPNIDを順番にリストにして持っているわけ。
ホスト側のパソコンAで、ホストになる一連の処理と、クライアントパソコンBとの接続を終わらせると、DPNIDのリストは
1.パソコンA
2.パソコンB
となる。つまり、ホストになったときまず自分のDPNIDを取得し、次に連絡があったパソコンBのDPNIDを取得するということで、まあこれは処理手順どおりだなあと。
逆にパソコンB側のリストを見ると、
1.パソコンB
2.パソコンA
の順番になる。つまり、リストの順番がパソコンAと逆なわけですね。
ということで、パソコンB側のDPNID取得は、まずクライアントになった瞬間、つまりConnect()を呼び出した瞬間に行われ、次にホストからパソコンAのDPNIDを取得してる、てえことになってると思うのだがどうか。
つまり、ホストだろうがクライアントだろうが、まず一番最初に手に入れたDPNIDが自分の番号だっちゅ話になるのではなかろうか。
で、このリストはパソコンAとパソコンBで同じほうがいいような気もするので、接続が成立したときに、ホストが持っているリストをクライアントに送って、内容を一致させようかということで処理を書いた。

いっこめの問題は、その、リストを送ったはずだのに相手に届かないという話。

もういっこは、DPNIDの値の大小関係がはっきりしないので、単純にソートするわけにもいかないということ。
最初に取得されたDPNID<後から取得されたDPNID という関係があるのなら、単純にソートでいいけれど、そういう関係がないのであればソートは意味がなくて今のままなんとかしたほうがいいっちゅ話。
だよねー。
まっ、バグが直ってくればこの辺わかってくるとは思うけれど、なんかよくわからないっさー。

あと、Host()とConnect()を投げて反応が返ってくるまで結構時間がかかるげ。SendTo()がどのくらい時間かかるのかよくわからないけれど、非同期でデータを送信するとなると、もはやお互いのキー入力を送信という手段では遅くてリアルタイム処理についてこれない可能性がめがっさあるわけさー。
というわけで、まあ処理速度全体を上げるために、データの送受信は非同期でやるのはいいとして、少なくともキーは送らないということで。
すると、現在のモーションを保持してる構造体から座標とかアニメ番号とかを取り出して送るがよいかと。
まあ、SendTo()が最初にきっちりDPNIDを送ってくれるのが最初だけれども。
えー。また動かなくなっちった。どうなってんだー

さっくさくと去ってまた明日ー

(2008/08/26)



わしがうさ3段積みである。

うる(略)吉。

チャイナさんの曲。こいつは音楽の広場に投稿したやつで、・・・今調べてみるとタイトル「しおらーめんいっちょう!」やて・・・もう少しなんとか考えなかったんか自分・・・。

なんつーか、ネットワークがらみ中心にやってます。
というか、まあ今それしかやってないけれども。

もともと非同期に動作するプログラムっちゅうのは、専用のデバッガとかがある現場でも不具合修正にそこそこ苦労することになっており、だからいまさらオレ様が「くぱー!」と叫んでも叫ばなくてもめんどくさいのは変わらないのだけれど。

Host()呼び出しをすることで「プレイヤーがセッションに参加した」メッセージが自動的に飛んでくるようなので、前に書いた「ホスト側でもプレイヤーとして登録が必要なのでは?」というのは、実は必要ではないような。つまりHost()呼び出したやつはホストでもあり1人目のプレイヤーでもあるってことで。
このへん、参考書に書いてないので、動かしながら確かめないといけないわけ。
参考書のサンプルだって間違いあるしね。

仕事でわからんことだらけだと、まあ忙しい中資料をあさったり、わかる人に聞いたり、いろいろかけずりまわって早く解決に至ってコードを完成させデバッグするのが重要なわけですが、ま、仕事じゃないので。のんべんだらりとやってみるわけ。

いま、ようやくクライアントからホストに名前を渡して、「XXさんがネットワークに参加しましたよ」が出るようになた。なんかネットワーク認識せんなーと思っていたのは、文字列操作間違っておった。よくありがちぃ。

で、そろそろデータ送受信できそうなので、データ構造を設計して対戦画面動かす準備に入りたいげ。
本当はもう少し接続で安定してできるようにしたいのだけれど。

IMEのインライン変換ってのにも興味があって、それでゲーム画面上で日本語文章が入力できるようになったらシステムにチャットを組み入れてもいいかなという気もするけれども、まあパケットがやりとりできない現状、考えても仕方がない。でござる。

・・・だが実はあんまりコードは書いてなく、「みゆきさんが強すぎ!」とかいいながら土曜日に買ってきたゲームたちでにょほんと遊んでいたりするぐりがね。
名指しでゲーム批判して辛口なことを書いたりするとシンパが騒ぎ出したりして、あんまろくなことにはならんので、言わないけれども、素直に言ったほうがいいのかいくないのか。
というか、「そういうお前はどうなんだぐり!? どんぐり!?」(・皿・)
などとあっさり墓穴を掘ることになるので黙っておいたほうがいいような気がしている。けれども、解像度の低い状態で色数使えるからと文字やら絵やらにアンチエリア掛けすぎると、かえって見づらいですよな? とは言っておくかも。
主線はある程度はっきしさせといたほうが、お互いのためかもしらんね。
そうするとフルカラーツールで単純に描いたらいいってものでもなくて若干は解像度に合わせてエリアシングの段数をけずるとか必要なのでしょうが、工数とかあるしね。
そんなこと言い出したら、複数人数いるところは、全部一人でやってるオレ様よりはどこだって工数とれるはずなのだが。

ゲーム自体は楽しめるので。ダメージ計算以外は昔風のスタイルで、オレ様としては面白かったぐり。
技のレベルがあがると使いづらくなっておまけに相手の体力がちょっと回復するのは「?」だけれども(つまりトータルでいうとレベル上がっててもダメージ量自体は減っているかも)。
使いづらくなるというのが仕様であれば、レベルが上がった後積極的に下げる手段を用意してもらえたらいかったかも。
そしたら自分でレベル調整しながら戦える。でも、まあ、ああいったゲームデザインにした時点でそういうのはないんだなあとは思うけれども。
あと速度調整がアレ。ふつうにしたら早すぎて、おそいにしたらおそすぎる。タイマー使ってないん? よくわからんげ。

少しコード書きすすめまーす

(2008/08/25)



http://www.nicovideo.jp/watch/sm3914736

大学の頃これやったよー「女帝戦記」なんで入手したのか覚えてないが。
このころからX68Kはオレ様憧れのパソコンなのね
キャラがオリジナルでさえあればオレ様のベスト評価を得られたかもしんない。
ルガールBee強すぎんだよ
・・・ところで、他のキャラはスプライト吸出しはあったと思うけれども、Beeは要するにツインビーだから吸い出そうにもソースがないはずなので、これはドット手打ちなんかなあ。だとすればなかなか動きがいい。

よく動作環境なんか残ってたなあー

動きとしてはこんなメリハリのあるのを目指したいにゃー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3914853
この辺は名前しか聞いたことないけれども、今やって全然遜色ないにゃーすごいにゃー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3958782
はて、これはやったことあったっけか? キャラセレ画面に見覚えがあるような。ないような。
やったことあるかも。ってオレ様昔っからどんだけアレなんだよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4005308
そしてこれはあれです
「パソコンサンデー」で紹介されたゲームなの。
覚えてるのもなんなんですが。
パソコンでこんだけ動かせるのか! とオレ様に思わせ、そして「よし、オレはPC98で作るぞ!」って原動力になったゲーム。
やったことないのだけれど、ええ、今のオレ様はこいつのせいです。

http://www.nicovideo.jp/mylist/7156501
要するにこのひとマニアです。

と、ちょと昔を思い出して興奮気味。
うま

(2008/08/24-2)



ンンー

うさであるねり。

ネットワーク接続のガワ作って、もっさりしてたぐり。
Windowsの標準フォントだけでGUI作るとしゃれっけがなくていかんので、メニューの文字は結局手書きなのねー。
というのはおいといて、
えーと
セッション作っただけでは、ホスト側のDPNIDは認識されてないということであり
セッション作った後にあらためてクライアントと同じセッションへの参加作業をしなきゃならん、よーだ。
XP上で動かしたら、ポートブロック解除しただけで(一応)動いてるっぽかったけれども、Vista上で動かしたら、UACだっけ? あれが動いて、ポートブロックを解除した瞬間にソフトが殺された。
なんかよくわからない。
DPNIDのリストを持っておいて、セッションへの参加イベントが来たらリストへ追加・・・という処理を書いて、現在セッションに参加している人数を把握するようにしてるのだけれど、Close()を呼ぶとなんかうまく閉じてくれない気がする。
とか細かいあたりは参考書に書いてないので手探りで進めなきゃならんのね。

またなー

(2008/08/24)



うさー
うさでござる。

出張で単純作業とかやらされて腰が痛いげ。
いつもどおりのばかばかしい話で「今日出勤して単純作業してくれるのおらんか」とふられたが、断る。
すべてがばかばかしい方向に回っているので、さっさと会社つぶれねえかと思ってるよ。

うるさ(略)と吉。

巫女さんのBGMですが音数使ってる割につまんねー曲。
これは音楽の広場(っていうのか)でも公開してないので誰も知らん曲かも。でも、あんますきくないのでどうでも。

痛くて腰が回らないので、どうせ道場いってもろくなことにならないと判断。今日は休むぐり!

せっかくだから、先日いったように、同人の面白そうなソフト探しにいく。
トップ5とかで売れてた格闘ゲームのを3種類買って来た。
あのね、こいつらをウィンドウモードで一気に起動して、画面に敷き詰めたらどういうことになるかにゃー!?
それってコンシュマーではありえねえ贅沢だよね!?
とか、意味不明にうきうきして帰ってきてインストールしたら、いっこだけ画面モードがハイカラーでないと動かないってのでウィンドウモードにならんかった。(ウチのパソコンはフルカラーに設定してる)
まあ、いいけれど。
みんなきっちり動かしてるにゃー。
あとなんかエロゲーしかなかった。
エロゲーはいらんので。
意味不明にガンプラも買って帰る。
後、田丸浩史「最近のヒロシ2」を買って来た。
「1」が普通に角川書店(だっけ? エース)から出た後、打ち切りで終わって、「2」は同人誌で出たということで、今日たまたま見つけたので。
あと、ねんどろいどぷちでみなみちゃんが中古で出ていたので買って来た。ちょおっと(200円くらい)高かったので、もしかするとちょっと手に入りづらいのかもしれんね。
figmaこなちゃんと首挿げ替えて悦に入る。
こなちゃんは茶色ソックスで、みなみちゃんは黒タイツなので厳密を期するなら塗り替えなきゃならんのだけれど、PVC用のVカラーをわざわざそろえるつもりもないので、このままでよしとする。

いや、本当はネットワークのほう、本探したんだけれどね。
あんまいいのなかった。DirectPlayの説明があればいいのだけれど、DirectXはなんか3Dとかグラフィックメインの本ばかりだし、ネットワークの専門書になるとTCP/IPとか一気にそっちまでもぐってしまうのばっかりで。

セオリーっつうか、パケットにIDっつうかカウンタつけて、ロストしたパケットのチェックしたらいいやと思っているのだけれど、

1.普段はキー入力の内容だけ送って、パケットロストした
ときシンクロのために体力やら座標やら送る。普段は全部計算
で済ませる。
2.常に体力やら座標やら送る。
パケットサイズが気になる。

ということで、どっちがいいのかと思ってる。テストなんざノートパソコンとデスクトップでやることになると思っているので、つまりHUB中継でのテストね。遠隔でのテストがどうするかいなあと。
ロストするパケットが多いなら、1.でやっても送る量は増えるので、最初から2.でいいかとも思っているのだけれども、どうだらう。テストしてみないとわからんげ。
しょうがないので、今日はトップメニューにネットワークモード追加。以降のシーケンスとしては

1.ネットワークモードに入る
2.ホストになるかクライアントになるか決定
3.設定を読み込んでセッションオープン
  セッション設定はテキストエディタで編集できるように
  しておいてリロードできるように
4.シンクロ開始
5.キャラセレ
6.試合
7.ネットワークモードに戻る

そんな感じかと。IPアドレス入力インタフェースとか構築がめんどくさいので、メモ帳かなんかで編集してもらうこととする。結局編集はすることになるので、オレ様が下手なUIで入力環境を用意するよりも、専門のメモ帳にやらせるのがいいだろうと。
思うが。思うのは自由だ。

DirectPlayの起動部分は書いたので、設定ファイルの書式と、読み込みを書いて、セッションをオープンするところまでできるといいなあ。しないかも。

うん。

またなー

(2008/08/23)



どうも、じゃんぼうさです。

うるさいと思う(略)せよ。じゃない、しないが吉。

・・・ネットワーク対戦必要かなあ?

ずっと前に、DirectPlay使ってみようかなってことで、テストコードを書いたのだけれど、そんときは接続されているネットワークカードを検出してユーザーが選択するところまで作ったんだった。確か初代のAirH'を使ってたころ。なつかしすぎる。

なんつーか、ネットワークの基本概念がよくわかってないのでそこで放り出したのですよ。あと、32KbpsのAirH'だったから、どう考えてもリアルタイムネットワーク対戦に実用的な速度が出ないというのも原因ではある。あの環境でラグナロクオンラインのベータテストとか参加してたけれども、まあありゃ戦闘はネットワーク経由してないっぽい(戦闘判定は個別のパソコン上でやってるっぽげ)からね。

PSPのモンスターハンターの対戦でも、こっちの画面には映っているモンスターが接続相手の画面では映っておらず、結果相手側からは自分がなんにもない空間に攻撃をしているように見えるケースがよくあるわけですが、そういうことで、通信で敵の情報を完全にはやりとりしてないってことですにゃ。

件のソフトもなんかあんまりすることもないので、なんか目的作って進んだほうがいいのかなって気がしてり。
でもま、ネットワーク対戦なんちゅのは、遠隔地での対戦が主眼であり、っつーことはユーザーがいろんなところにいることが前提であり、つまりたくさん普及してなければつけても意味のない機能だってことで、うん、どうしようかな、と。
あと、ユーザーが接続するためのインタフェースをどうしようかいなあと。基幹サーバーがあって、そこに対して接続するMMORPGみたいなしくみがあれば、例えば世界地図を表示して画面のキャラクターを選択すればそいつと対戦できる、みたいなお手軽インタフェースでご提供できるけれども、サーバーがないわけだからお互いにIPアドレスを入力してやる必要があるんかいなあ、と。
ぶっちゃけ個人的にはIPアドレスやポート番号を入力させるというのは、あまり好きなインタフェースではない。
IPアドレスは数字の羅列であり、機械語を眺めるときのように、わからん人にはまったくわからん(数字の範囲に意味がある、とか)ものだので直感的ではないなあと。
プログラム的にはわざわざ数字キーを取得するためのルーチン書かなきゃならんとか、数字入力用のダイアログの表示させ方わからんとか、せっかく今の体裁にまとめたメニュー項目にネットワークの項目追加しにゃならんとか、DirectPlayのパラメータがUnicode記述になってるので変換がめんどいとかね。

・・・よくしらんから適当なことかいてるが。おそらくここを後の世の人間が見てもなんの情報にもならず、単なるノイズにしかならないことは書き添えておく。

復讐いや復習のためにDirectX8の参考書見てるところ(読んでいる、でないのがミソ)だけれども。めんどくせいな。
ウギギーってかんじ。

それより、なんか忍者キャラ動かしてみたくってうぞりとしているかも。しかもロボだよぅーロボ忍者。はやりの「無口な読書キャラ」でいってみようぜー。なんだそれ。
でも追加枠がない。隠しキャラにしちゃおうか。
・・・ユーザーキャラ6人に隠しが3人て。そりゃねーな。
あってもいいんだが。
隠しにしてるのは、ユーザーキャラにするとストーリーモードで動くようにしなきゃならんから、1キャラストーリーに追加すると、すべてのキャラのシナリオにそのキャラがからんでくる可能性を考慮しなきゃならんてえことで、ぶっちゃけ手間が尋常でないので。隠しならVSで使えればいいだけなので、ビジュアルとか大幅に工数が削減できる。
ストーリーモードとっちゃえばいいという案もあるけれども、ウチのゲームにはストーリーきっちりしたのをつけるというのが伝統的だので。ええ、いろいろ事情があるのねー

いや、つーか、ホント声優さん募集だYo?
今は昔のゲームのボイスを使いまわしてるけれども、著作権とか考えたら、それはなしでござろー。声優さんにしても、そのボイスはそのゲームに対して提供したのであって、今の件のソフトに提供した覚えはない、っちゅ話で。
って、もっときっちり募集かけろって。そうですな。
でも、うさですからな。うさというのは基本なまけものないきものですからなー。
まあ、がんばるよ。うん。なんにもせずに日数だけ過ぎていくという人生の浪費だけは避けたい。ぐり。
日下部みさおさんみたいな、個性のかたまりみたいな声を希望するものであり。

まあ、またあした。

(2008/08/22)



うさでござる。

今日は出張して丁稚のようなことをやらされてきたぐり。

っつーか、ウチの会社はなんでこんないきなりの専門外のことをやらせるのか。
専門に鍛えた人間がやればもっと効率いいはずだのに。
意味不明。

まあ、たまに他所行くのは気分転換になるけれども。

うるさいと感じる人は(略)だだだだ!

ウチHPで配布してる件のソフトのお試しバージョンでなななのステージで流れる。
なんかどっかで聞いたような感じの上、キャラにあっていないので、最新バージョンではさし換わっている不遇の曲。

おまえはアンヌムツベでも出してればよい。
そんな感じ。

ちょっとプログラムの復習っていうか勉強するー

専門でなくなると全然勉強しなくなるなあ。まあ、気楽にはなるんだけれども。
仕事に追い詰められるよりはマシだけれども、実力としてはどんどん落ちていくワナ。まあなんつーか。
Windowsのプログラミングを根本から勉強したほうがいいのだろうなあ、とは思うがあんまり時間がない。と言い訳も多くなってゆくおさーん。
気分転換にガンダムぷらもの継ぎ目消しをしてうつむいてたら気持ち悪くなっちったのでねるぐり。

(2008/08/21)



闘将!ラーメンマンのED曲っていいよね!
と、思う。ここではあんまり関係ないが。
例によってうるさいと思うひとは動画再生しないが吉。

なんか最近もの食っても味がしねー感じでござり。
社員食堂のそばなんか全然しょっぱくねえ。
味覚異常=亜鉛不足の可能性を疑って、薬局で亜鉛のサプリメントを買ってみるかも。
ひょっとして飲んでる薬の副作用という気がしないでもないが。
ネットで糖尿病の初期症状とか読んで、思い当たることだらけでブルブル震えてたりするなりにょ。おばが糖尿病で死んでるので人事でもない。やせてりゃかからないというわけでもないのがこの病気の怖いところ。

こみけのお祭りが終わったと聞くので、ステキングなゲームの店頭販売ぶんを探しに日本橋へでも行ってみようかと思ってり。
まあ基本アクションゲームをお求めになろうかと。
うさぎでもクリアできるようなしうーてぃんぐげーむとか、ないだろうか。ないね。どうも。
隣の芝生は青く、他人のゲームは面白く見えるんだよ! っつーこと。

・・・おかしいなあ、こんな駄目オタクな人生設計なんか誰もしてなかったとゆうのに。

本当は、他人のを見て、内心「すげー」と思ったとしても「いや、俺のはいい! 面白い!」と言い切れなきゃあいけないと思うのだけれどね。
自分が微妙に思ってる作品を誰が楽しむのかと。監督は自信を持って自分が受け持った映画の出来を誇らなくてはならない。少なくとも10年は。
・・・て、そういうようなニュアンスのことを、どこかの映画製作の人が言ってたそうな。
うろ覚えだからなんか違うかも。
まあ理想的には「オレ様すげー」となれば一番いいのでしょうけれども、なかなかそうはいかないかもね。
上を見ても下を見てもきりがないっちゅー。
どっかで妥協すればいいようなものですが。

さて今日の話は点滅の話。

ぽけもんショックだっけ? 特定パターンの明滅を見ていたこどもがおかしくなったとかいう話がずいぶん昔にあったと思うのだけれども、点滅ちゅーのはどこまでを指すのかなと。
例えばめちゃ輝度の違うパターンが画面いっぱいに広がって一瞬で消えたときも、大きな目で見れば瞬間的な輝度の変化であるから、ぽけもんショックを引き起こしはしないだろうか? てー話。
ストIII でブロッキングを成功させると一瞬画面がフラッシュしますな。KOF でも勝ち抜いたとき赤点滅したと思う。
そのへんはセーフなのかと。

いろいろ他所から叩かれる仕事をしてると、なんかささいなことでもいじめられるんじゃないかと卑屈になってくるのでございます。そういうこと。

Wikipedia のぽけもんショックの項目を見ると、フラッシュが補色関係にある青とピンク2色でされていた・・・ちゅう話が記載されているので、まあ単色ならいいのかという気もしますり。
でも色相環みても青の補色はピンクではない気がするけれど。

というか、実際カウンターヒットのとき、画面が赤くフラッシュするようにコード書き直してみたわけ。瞬間的にじゃなく、数フレームかけて半透明に消えていくように処理したんだけれど、これ、カウンターが頻発するようなゲーム構成だとうざったいなあ。思考アルゴリズムとデータのせいで、件のソフトは CPU がなかなか手を出してこないことになっているわけですがそのおかげでまだ救われている部分もあり。
あすか120%のような、カウンターや相殺を積極的に狙うデザインだとえらいことになると思われます。

色の話でいえば、影色の決め方とか、どうもわかんないですり。
「ぱにぽに」のベッキーの髪の色が金髪なのに影色はピンク(水色だったっけ? どっちにしろ金髪の金の暗い色ではない)だったり、ストIII の肌の影色が紫っぽかったりという、一見「なんですのその色指定は?」っちゅー色が実はしっくりきてたりというよくわからん世界の話ね。
まず明るい部分の色を作っておいて、影色はそこからRGBをさっぴいて作ってるので、なんか、そういうとっぴとも思える色作りってのはできないのねオレ様は。
なんしかの理論があるはずなのでどうなんかなーと思った次第。
うん
まあ素人の話なんかどうでもよいぐり。

ストリートファイター IV に豪鬼がでてくるとかー

・・・いらね。

昔っからあいつは乱入して判定の強い技で暴れるだけだので、あんま好きじゃないのだ。拳を極めしモノだからそういうことをするのか、プレイヤーがそうなのかはわからない。
IV って II と III の間の時代の話だっていうから、II と III どっちにも豪鬼がいるのに IV にはいないというのも変ではあるが。あるがー・・・
まあいいか。

ITmedia の「ねとらぼ」アイコンに出てくる IT ちゃんがちょっといいじゃんいいじゃん、とか思ってり。
かたつむりのポーズとかかわいい。ポイント高い。
なんだかどんどんオレ様も終わってる方向に走っていくなあ。
真人間に戻る日は来るのか? いいや多分来ない。
なにをどうしてこんなバカになってしまったのか。まあ人生はいろいろでな。
こうなってしまったことを恥ずべきか誇るべきかは知らんが、ま、大概いい年なんで、直らんよな。まさに「死んでも直らない」てぇやつでさ。
いつかはオタクくさい創造的趣味というかなんというか、そういうものから足を洗うんだべなあ、とか思いながらきたらいつの間にかこの年でござる。
ということは、今後も変わらない可能性が高く、世の中の愚民からはあざ笑われながら暮らしていく気がするのでござる。
なんとかならんかなあこういうの。
ならんか。

いいですねます

(2008/08/20)



医者へいったところ、最近胃の調子が悪いので胃腸薬が増量になったでござる。
こんなんばかり。

今日もこりずに音をならすYO!
聞きたくない人は動画再生しないが吉。
SNSで見てないひとはあんま関係ない。

実家のうさぎらび氏が退院して戻ってきたそうですが、食が細くてあんまりごはん食べないとか。まあ・・・おじいさんうさぎですからなあ。
覚悟はしておくがあんまり楽しい話題でもなく。

件のソフト。

飽きっぽくて(・・・3年以上もだらだらやって、飽きっぽいというのかはわからんが)、なんかほうり出したい気分。
いっそキャラクター追加を容易にして、キャラクターとか面倒な部分は第三者におまかせして放り出すのも手なのだけれど、そうするとバランスが崩壊したり、まあろくな事にならないのは経験的にわかってるのであり。っつーかもうゲーム開発的には終わってる話なのだけれどね。

で、今やりたいのはウォーザード的な。
ウォーザードは1対1の対戦的なアクションだったけれども、対多数というのをやってみたいわけ。
画面の半分くらいはある巨大恐竜が10頭とか画面に出てきて、それを強力な魔法や剣の技でばったばったなぎ倒すゲーム。
コナン・ザ・バーバリアン? えーそんな感じ。
ポリゴンでやったほうが早くね? とか、それってなんてモンスターハンターっすか? とか思うが。
あえてドット絵の2Dでやるのが愛。
でもまあ、ドット絵の工数多すぎるので無理っす。
人の多いところでやってください。

話がどんどん摩り替わっていくがまあ気にせず。

個人的にジャンプ攻撃なしとか思ってる。
史実的に考えてみれば簡単にわかるのだけれども、例えばツーハンデッドソードとかバスターソードなんてのは数キロ〜10キロ越えの重さがあるわけ。
んーなものを、ジャンプしながら振り下ろすってできますか。いーえできません。
持ってジャンプするだけで奇跡だろ。
地上戦メインというかそれしかしない。だから、ワイバーンとか、空中の敵が脅威になるわけです。
んではどうするか?
そこが魔法の出番。
全体魔法とか貫通魔法とか、まあいろいろ考えられますが。魔法を唱えるのには時間がかかる。
その間無防備なわけだから、そこがリスク。
知性を持った敵キャラは自分が魔法を唱えている間に飛び掛ってくるとかするといやらしいかもしれん。
で、いまひとつ考えなければならないのがストーリーの存在。
格闘ゲームの風味を濃くすると、ストーリーはあんまつけられない。例えばなんでこいつを倒す必要があるのか? とか、「なぜなら格闘ゲームだから!」ではいまいち希薄な気がするわけ。
で、ストーリーを濃くしていくと、ソーサリアンのようなARPGっぽくなっていくのかなと思うのだけれどそうするとよくできたシナリオが必要になってくるわけですのり。
ぶっちゃけ企画はあって、キャラクター、その目的、エンディングは脳内にあったりするけれども、間のストーリーが組めていないので無理かなーと思っていたりするのねー。
単純にさらわれた姫様助けるとかじゃないから。
シンプル&スマイルにするんならそれでもいいけれど。
なんちゅーことをだらだら述べていると、「オレ様、絵も音楽もプログラムもできないからプロデューサーね! オレ様が仕切るんだからおまえらしっかり開発しろよ」的なちょっといらつくひとになってしまいそうなので置いておくのだ。

オレ様のびんぼう所帯でできそうなことというと、・・・そうさね。
格闘ゲームの必殺技を、ペンやマウスのジェスチャ入力でださせるとか。まあ、認識エンジンはできるけんども、こういうのはNDSとかでやるべき話で、パソコン向きではない感じもする。
画面上に魔方陣描くわけ。ちゃちゃっと。認識エンジンでは得点(ゲーム的な得点ではなくて、描いた図形がお手本となる辞書データにどんだけ似ているか、というスコア)が高い=精度が高いほど必殺技の威力が上がるとかねー。

キャラクターメイキングの要素を入れ込むというのもありかもしれない。使える魔法とか、自分の属性を好きに決められるやつね。終わってる組み合わせとかできてしまうかもしれないけれど、ま、それはそれで。
火の属性の相手に水属性の魔法を当てるとダメージが1.5倍に! とか、腕力や精神力のパラメータをいじれて、体力や魔力の量とかに影響がでるとか。とか。
龍虎の拳みたいなシステムにすれば、腕力強くしたのはいいがバカだので魔力が少なくて魔法を連発できないとか、その逆とか、いろいろできると思うかも。かも。

まあ、いろいろ。

いいけどねー

(2008/08/19)



さて

この間のぷち集会で粛々と行われたカラオケにて機械ごときに音痴と認定されてしまったオレ様でござるがしばらく音を垂れ流してみる。
単に音入りでaviファイルを作れたのが嬉しかっただけでござ。
うるさいと思う人は動画再生は選ばないが吉。

もしくは、「これくらいなら自分が作ったのがマシだぜ」と思われる方はぜひオレ様の作曲家募集に応じるとよいです。

しかしまあなんだ、改めて聞くと「なんでここにこの音を入れたのかしらん」と思うようなのが目立ちますにゃー。
なんというか、この音を差し換えればもう少し盛り上がるのねー、という感じ。
個人的にはゲームの音楽は調和を崩さない範囲で自己主張してええのんではないかと思うのねー。調和を崩すというのはあれだ、しんみりしたシーンでマーチっぽいテーマでずんずん進んでしまうとかそんなんね。
いんやまあ素人が音楽談義しても始まらないのでありますが。

で、oggとかmp3とかあるじゃないですか。

今ソフトに音楽再生ルーチン組み込むと、そういう再生形式のがMIDIよりも負荷が軽いっていうねん。
そうなんでござるか。
昔からMIDIなんて出力ポートにデータ送るだけなんだから、いわゆるPCMの再生よりずっと軽い処理だと思っていたのだけれども、よく考えてみたら今のMIDIってソフト音源のが多いから、PCM処理x音階による周波数変換がそれぞれのチャンネルにかかってきて、ああそりゃあ重たいわいなあ。
その辺、I/Oにつないだハード音源の時代をすごした人間と今の常識が違っていてもしかたがない。
でもせっかくのCPUリソースをそういうところで使うのはいささかもったいないと思うけれどね。
まあ思うのは自由だ。

うむ。

今日ももやしいため食ってきた。

なんであんなにうまいんだろう。

またあした

(2008/08/18)



ものっそどうでもいいですが

SOS団のページがあれですな夏休み仕様です

「エンドレスエイト」でハルヒが書いてきたメモが出てる
そんだけっちゃそんだけですがー

AVIファイル作ってるのに録音できないのかと思ってたらチェック外れてた。
まあどうでもよいぐりー
作曲家募集中ぐり。
おまけに今なら声優さんも募集中ぐり。

・・・というか不要な動画削除できないのかこれ。

雑誌のおまけのCDがなんか痛々しい。
っていうかこんな雑誌を買ってるほうが痛々しいげ。
まあどうでもよいぐりー

ツンデレうさぎなはなまるがかじりながら甘えてくるかも。

(2008/08/17)



んーとなんてゆーか

バイク転がすなんてめったにない→あんまり起こす練習してない→200kgくらいあるの→重い→こしいわせた→ウギギー

だってそうじゃんか、峠道とかでぎゅんぎゅん攻めてるやつならいざしらず、オレ様のごとくに買い物くらいにしか使わない的乗り方してて転がす機会なんかそうそうないんだってBa!

で、今日はなんもせんとごろごろしてた。

でもまあ、予定に入ってたので、はなまるをペットホテルに迎えにいった。
またけだものくさくなっていた。
この暑さだし、ぐだぐだ寝てばっかりいたようですが。

ソォソォ

googleのストリートビューってのを、試してみた。
ウチはちいさい路地の奥にあって、だからgoogle自動車はそこまではこなかったようです。
でも、路地の入り口は通ってたみたいです。
えらい手間隙かけてるなーと思った次第。

ぐだぐだねるー

(2008/08/17)



ガンダムぷらも3つ作ったー\(^^)/

ナニ?

・・・もう夏休み終わり?

・・・(´・ω・`)

あんまりなんにもしないのもなんなのでロケハンもどきいってきた。チャリンコでな!
要するにビジュアルステージの背景とか、舞台が夏なのに露骨に冬に撮影した画像だったのでな。同じ場所の夏の絵に差し替えました。
つーても、暑くて行くのがめんどくさいところは行かない。
「いや、この木、枯れているから夏でも葉が生えないのです」
ということ。しかし、当たり前ながらしっかり季節は移りかわって、茂るところには草木が茂ってすごいことになって時間って経過するのねーと。

われながらやる気のない開発だなーとか。
まあ大半の作業は終わってるのだけれども。

チャリンコ、普段使ってない筋肉使うのでえらく疲れますなあ。コンビニ行くのにバイク使うような体たらくなので、えー、なまけきってますなあ。というか、オレ様、ウチにチャリンコないし。バイク故障したらどうするんだろう。

あとはソフトの不具合修正。
こないだ勝ちポーズの表示条件を変更してエンバグしたので修正。
それから、なななが烈破弾で吹っ飛ばした相手が変な方向飛んだりするので、食らいモーションの方向制御を変更。
これでなんかまたおかしなダメージパターンが出そうな気もするしな。
あとはどうかなーと思ってるのが、立ち→しゃがみの弱攻撃とか出したとき、しゃがみの中割があるために、ユーザーの意図した技がでないことがあるのをどうするかと。
屈伸の中割をとばすようにすれば操作にモーションが追いつくと思うけれども、瞬間的にぴょこぴょこするのはどうなんか。
ポリゴン格闘は屈伸をはぶいてないような気がするので、ボタンを連打して屈伸しても追いついてないと思うが。
パターン枚数ただでさえ少ないので、はしょってるとか抜いているとか思われるのがいやでござる。
そういうところで、他のモーションでジャマされて認識した技が出ないとき、10フレームだけ待ってみることにした。
つまり言い換えると次の技を10フレームだけ先行入力を許すようにしたわけ。
10フレームの根拠はない。
ついでに、フラグを1本使って、必殺技を超技でキャンセル、つまりスパキャンできるようにキャラデータを修正してみた。

でも、件のゲームでは超技は一発で体力半分奪い取る極悪な仕様になっているので、スパキャンなんかした日には終わるかなとも思っていたけれども。CPUはなんとかガードしてるようです。
人間が対応できるかどうかは知らん。

まああとは重箱の隅みたいにつついて完成度あげてくしかないわけよ。
リリースするあても予定もないソフトの完成度上げるのもなんかむなしいが。
正直めんどくさいとしか。

家に帰ってきて、だるいなーと思いながら、買出しいこうと思ってバイクにまたがったらごろりと転がしてしまった。
あれだ、重くてうごかねえのな。
ナントカ起こして買い物にいったけれども、いままで傷つけないように大事に乗ってきたのに、こんなことで傷つけるなんて!
エンジンガードつけてたのでエンジンには傷つかず、カウルにちょびっと擦り傷が入っただけだけれども。はだらたしい。

ウギギーとか思いながらめし食って寝る。

明日はペットホテルにはなまるをお迎えにいってくるげ。

(2008/08/16)



ぷち飲み会いってきたー

みなさま元気でなによりかもね
かぴのすけよめゲットおでめとう
なんか腹が出てきたとかそんな話

うん

墓参りとか行っておわりー

なんか夏休みなのにぜんぜんゆっくりしてないげ

オリンピックみて「格闘技な柔道終わったー」とか生暖かくおかしなスポーツ柔道を見てり。
いや、いろいろおかしいよな?
おかしくないですかそうですか。
加納治五郎は現在の柔道を見て満足か。
まあ「体育」を目指していたのだからいいのか。
うんそんな感じ

ねる

(2008/08/14)



温泉から帰ってきたます

たまにはいいですよな?

なんでやつらは運転が乱暴なのか。
助手席に乗っていて非常に疲れたのねー
みんなは車間距離を十分にとると、一緒に乗っている人が安心するぐり。
というか、峠道でぶんぶんふりまわされると、助手席がわはブラインドカーブが多く感じて怖いのでござ。
まあ、視野の広さを運転席と助手席で考えればおのずとわかるのであり。
そんなオレ様はたらたらとバイクで走るほうが性に合ってるのでありますれば。

figmaこなちゃんの体に、ねんどろいどぷちのらき☆すたの頭をつけるといいということは書いたけれども、ぷちの頭とfigmaの体は接続部分がどっちもメスになっていて、強引にさすしかないのだけれど、ボークスに行ってみたら、ぷちとピンキーストリートの合体コーナー? みたいのがあって、ぷちの頭に造形村のMM-UNITを使ってオスにできるというのがわかったのでありました。ボールジョイント+オスの変換が、まあパーツとして市販されてなければ、自作するかなと考えていたけれども、強度的な問題でどうしようかと思っていた、そこにちょうどMM-UNITという、形状的にぴったしのパーツがあったので、これはいいやと。
で、やってみた。
ボールジョイントがぴったりぷちのメス型にはまって、figmaのメス型には誤差程度でゆるい感じ。瞬間接着剤で太らせばちょうどいい感じ。

こなちゃんのfigma頭はやや小さめに造形されていて、ぷちはやや大きいのだけれど、個人的バランス感覚で言えばぷちの頭のほうがfigma胴体に似合う感じで、だからできればぷちの頭をいろいろ欲しいのだがひよりんばっかり当たったのはどういうことか。みなみちゃんが欲しいんだが。
ってわけわからん話やな。
要するにフィギュアの首挿げ替え改造がうまくいったので、バリエーション増やすのにぷちの種類が欲しいと思ったわけ。
オタクならではの話題といえよう。

ではなー

(2008/08/13)



えーと

実家帰ったら、らび氏が入院してましたのり

おなかにけだまがたまって、手術したそうです
おじいさんだので、なにかあっても責任とれないと、お医者さんに一筆書かされたそうのし。

お見舞いに行ってきた。

あちこち毛刈りされて点滴が痛々しいのでありました。
しばらく入院する模様。
しゅじゅつだいが20万円。ぽぎゃ

オリンピック見ながらガンプラ作ってたのし。
もう2こできてしまった。
どうせ色塗るとかきちんと作るわけでないからHGUCでいいやと思ってたら、半日でできちゃうのねー。
MGガンダムVer.2とかにすればいかったかも。
柔道はもうスポーツやね、とか、判定の怪しさを見ながら思ったり思わなかったり。

明日から温泉いってくるのねー。
うん
では

(2008/08/10)



件のソフト

あんまり名前がないまんまなのもアレなので

少しタイトル考えてたけれども

あれだ

シロウトがちょっと考えた程度のキーワードだと大概誰かが前に考えてるな!
困ったもんです

ロゴデザインもだよねー

なつやすみは、始まる前日の夜が、一番たのしい気がするな!
始まっちゃうと、だらだらして、いつのまにか終わってしまう
だから、これから始まる自由な時間を想像して、なおかつ、普段の仕事や学業から解放された時間が一番よいと思うのであります。

つまり今が一番ハイテンションなの。

暑いから明日ッからぐだぐだになるんじゃないかと予測してるのです。
まあとりあえず明日はペットホテルにはなまる預けてくるよ
ネット環境貧弱だけれど日記くらいは更新するかもねーかもねー

あとね

なんか「あなたの音楽販売しますり」みたいなメールが来てて「??」だた。
いや確かに音楽投稿してたことがあるがあれはずいぶん前のことだし。それを見てメール送ったとしても投稿の日付確認しておけよと思ったり。

よくわかんね。っつーか音楽は今欲しい。だめかも。

っつーことで。

(2008/08/07)



さて

今日も午後になって天気が悪くなり

ちゅごご〜ん!

と雷が落ちたらしくて

京阪電車が不通になってました。
んで、大雨でどっか冠水して、通行不能になっていますとアナウンスがあって、電車が途中までしか行かないとか。
最後の駅はきっと混むと予想して、1こ手前の駅で降りてタクシーで帰ることにしようと判断して、電車を降りました。
が、まてどくらせどタクシーがこない。

もんのすげー待って、やっと来たタクシーに乗って最寄駅まで行ってもらったら、途中でなんとか復旧したらしい電車に抜かれました

バスもめちゃくちゃ待ってる人多かったし

結局2時間半くらいかかってしまったい。

しかたがないので、駅前のめしやでもやし炒め食って帰りました。

なんでお店のもやし炒めはあんなにサクサクと歯ごたえがいいのだろうか? とかどうでもいいことを考えてますり。
めしといえば、ギョーザ。中国でも中毒事件が起きて、中国で毒が混入したのは間違いなさそうな雰囲気になってきましたなあ。
にもかかわらず、日本は事件解決を、北京オリンピックで必死な中国に配慮して先送りだって。

お前どっち向いて政治してんねん。

というか、オリンピックでも毒食事に警戒しにゃならんだろ。
今のなんもわからん状態では。
頭悪い。
なんだかなあ・・・と思いつつ

明日いちにちお勤めすればなつやすみ! ひゃほーやったぜ親父!
つーかんじ。

んでは

(2008/08/06)



えっと

通勤の途中、乗り換えの駅からきったない川が見えるのだけれど
昨日なー

30〜40cmはあろうかというでっかい魚が泳いでたのねー。
「あれーでっかいなー、・・・鯉にしちゃ不恰好だなあ」
と思ったのだけれど、そいつがやがて小さい(といっても15cmはあると思うのでそこそこ大きい)魚の群れを追いかけ始めたわけ。
で、すぐにどんくさい一匹のしっぽにかじりついて、逃げようとする小魚とそれに食いついたでっかいのはニリニリと移動して視界から消えたわけなのだけれども、そこでようやくそのでかい魚が鯉なんかじゃなくてブラックバスじゃないかと気づいたわけ。
都会のど真ん中の川にブラックバスですよ。
どんだけ外来魚に汚染されてんだろうと。
ちょっとまあなんというか、日本の淡水業界、やべーのではないかとかぼんやり思ったなりよ。

まあ、他の通勤客はそんな川の様子なんか見てもいないわけで、見てるオレ様のが変わり者なんだけれども。

夏休みが近づいて、もういすに座りながら下半身は浮き足立って職場から逃げようとしてるわけですが、考えてみたら別に休みだからとどっか行くわけでもないぐり。
PSP連れ帰って、ゲームの一個でもやってみるかと思って、雑誌ふぁみつうを買ってみたが。
・・・
なあ。
「ラグナロクオンライン」のDS用って画面写真が出ていたけれどこんなキャラでかくて見えるマップ範囲ちいさくてゲームになるん? とぼんにゃり思った。あんまりだ。
移動のときとかズームアウトしてくれないと、多分自分がどこにいるかすらわからんくなると思うんだがどうか。
というか、ラグナロク自体面白いとも思ってないので、ネットワークでチャットだけがとりえのMMORPGのオフラインローカル化セットってどんだけ需要があるんかと。疑問に思った次第。

えっとそんなかんじ。

おやすみごたる

(2008/08/05)



「緑色のコビトが追いかけてくる」と叫びながら素っ裸で校庭十周の刑

こう暑くては「クールビズ」と叫びながらもクーラーで喉越しすっきりってなもんですよ。

でまっ、ジュース飲みながら今に至る。

昨日ワンホビって模型(っつーかフィギュア?)の展示会の会場でエスカレーターが故障してなだれ的に人ごみが崩れてけが人が出たって?
大変でしたなあ。怪我をされた方は養生してくださいな。
・・・コミケのってこの会場ですんじゃなかったっけか?
どうするんだろうね。
今から他所の会場には動けないだろうしね。
といってエスカレーター使用禁止にするのはあんまりだ。
主催者側も頭の痛い話かなと。

2日に赤塚不二夫氏がなくなったとか。
正直、作品読んだことないのでござるが。やっぱり時代を作った人間というのは惜しまれるものでありますな。
と書いておかないと忘れるかもね。
数年後に見たときに「おお、こんなことあったなあ」と思い出すのが日記のいいところ悪いところ。

なんというか、暑いせいでなーんにも気力がわかないよ。

会社の行き帰りだけで頭痛で倒れそうなりにょ。

行き帰りどころか、自分ちの二階にすら上がる気がしない。

あんな蒸し風呂みたいな部屋入ったら倒れるって。

最近、体力の衰えを妙なところで体感してたりすんのね。うん。

夏休みまでカウントダウンだので、少しずつ冷蔵庫の中身を処分しております。
たまごひとパックまるまる食わずに期限切れになってしもうた。
もったいない。
今年はPSPでティル・ナ・ノーグでもやってすごすかと思ったけれども、発売延期になったので仕方がない。
なんか面白いゲームないのだろうか。
なければグラディウスポータブルやることになる。
まあしかたない。
ノートパソコンを持っていっても、ダイヤルアップなのが周知のとおりなので、遊ぶってわけにもいかないしね。
うん。
本意ではないが、ガンプラをパチ組みしてお茶濁すかもしんない。

であ。

(2008/08/04)



関係ないが「チュゴゴゴ」って擬音はなかなか素敵ですな!
ストローで飲み物を飲みつくす擬音だそうな。

感じでていてよろしい。

今日は

焼肉につられて組み手の練習に参加

お師匠のボディブローくらってぶったおれる。

これはもうだめかもわからんねー

というかんじかな? かな?

炭火の焼肉というのはなんでああも心躍るものだろうな?
ミラクル・ロマンスですよ。

figmaこなたの顔を「ねんどろいどぷち」のかがみんの顔で挿げ替えたらこっちのがバランスがいい気がした。
かなりどうでもいいですな。
figmaといえばJOJOのが出るそうで、いいなあ。
メメタア!
柔王丸は来年2月売りだそうです。来年か・・・いっそマッド・ハリケーンも出してくれぐり!
成田くんのなんだっけ、イカロス・ウィング・・・それはアニメ版か。名前出てこねえぐり・・・リキオーだっけ?
あれもあるとよいな。無理。

もうすぐ夏休みで、もうオレ様は仕事どうでもよさげモードなのですが、社内的にはぐちゃぐちゃのどろどろになっており。
完成するのか? 知らんよ。
目先の利益ばっか考えて仕様を練りこまないからこんなことになるんだ。
と思うがどうか。

まあ、いずれ崩壊すると思うぐり。

そんときはトップが責任とるんだべな? とかげのしっぽきりは許しませんよ?

とは思う。
ストIV一回だけやった。

っつーか人がインスト読みながら、シーン切り替わりの時間制限いっぱいまで使って進めてんのに、いままで空いてたんだから勝手にやってればいいのに、人がコイン入れたとたんにここぞとばかりに乱入してくんなよ。
カードかなんかのポイント稼ぎなのがみえみえで気持ち悪い。
やっぱり対戦拒否機能は必要だと思う。
バーチャロンのごとくに。
体力の減りとか、最近のお手玉ゲームより気持ちよく減る気がするけれども、なんかあまりセービング使われてない?
使ってみたけれども、メリットがあまり見えないというか。
ガードポイントありのカウンター攻撃という以上になんかあるのかよくわからない。
ウルトラコンボは、あの派手なカットインは・・・最初だけ見ればいいかなあ・・・と・・・。
自分と相手がどんだけ硬化して、どんだけ有利になるのかとか、まったく見えない。
真昇竜あると思ったのに、なかったしなあ・・・。
まあ、ひととおり試して死んだので、よしとする。
空いていたら、やる。混んでいたら、無理に乱入してまで、やらない。
そいうかんじ。
最近格闘ゲーム発表が続いていて、普通に格闘ゲームオタクにしてみればワクワクものなんだと思う・・・が、なんかワクワクしない。
なんでだらー

んでは

(2008/08/03)



会社がひけたあと、うさぎのはなまるを病院に連れて行った。

結論からゆうと「たいしたことないですがいちお薬飲ませてください」と

「じゃあ検温しますね」といってなんか普通の人間用っぽい体温計をおしりの穴にずぶり
びくっ
そんな感じ。1800えん。
普段は人のこと「けっ」って感じのくせに、こういうときだけ「た、助けてくださいよ師匠!」とすがりついてくるのがなんつーかもう・・・萌え?

まあたいしたことなくていかったねえ

件のソフトが、60フレーム化したら投げ処理がおかしくなってダメージ計算がだめになった。
まあ、単純にモーションデータをコピーして倍にしただけなのでうまくうごかなくて当然なのだが。
直した。
後、勝った時のポーズを出すタイミングを処理しなおし。

いい加減に作ってたのがバレちまうぜフッフフ

目標がないからだれるなあ

ベーマガとか投稿したらどうだろう
ナイ、ナイ、アリエナイ
そもそもプログラムがでかすぎるので誌面にのりきらんわなあっつーか、一番最初に作ったのから比べてどんどんプログラム規模がでかくなってるというのはなんでだろう?
そんなに処理的にやってることが増えてるわけでもないのに。
動きはよくなってるとは思うけれど、ハードウェアのアーキテクチャの違いだけのような気がする品。
無駄なコード書いてるのかもしれない。
一番最初が一番出来よかったかもなー

あとビジュアルシーンの不具合直しておかないと。

なんか病院から帰ってきたらはなまるが甘え気味。
ツンデレってやつですかそうですか。
ちょっといいきぶん。もっと甘えるがいい。

んじゃ

(2008/08/01)



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