ゆったり腑抜け日記
〜それは河の流れのよオに〜
Diary of the cat wants to go so easy and dullard.
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・・・・・・・・・
オレは会社を休むぞJOJO〜〜ッッ!!

うん。
今日体調悪かったので休んだ。

あとなんかうさぎのはなまるが、はなみずてろーんとたらしていてな?

病院行ったら休みだった。
明日でも診察にかけてやらんといかん。
食欲はあるようだけれど。

まあ、冷房と暑いのといったりきたりしてて体調崩したんだと思うけれども。
figma「泉こなた制服Ver.」と「フェイト・T・ハラオウンバリアジャケットVer.」が届いた。
こなちゃん、背中(髪)のだぼ穴がなんか窮屈で、スタンドのだぼつっこんだら白化した。
まあ自立するからいいんだが。
で、この「フェイト」って誰なん?
「高町なのは」と同じシリーズのようだけれども、出所はアニメかゲームからしいのだけれども、見たことないのでな?
こたつ机の上がfigmaで占領されてきたので、そろそろ何か手ごろな入れ物を用意しないといけん。

さてと

きのうおとといと連続技の話について書いて、ちょっとゲームにしても人間がついてこれないっぽいなという結論に達したところなのだけれども。
投げ技も同じようなことがいえるわけで。
一個の投げ技で完結するのならいいけれども、普通は(特にその投げ技がメジャーで対処方法が有名な場合)なっかなか決まるまではいかないわけで。
ということは、そこから次の投げに派生しなくちゃならんわけ。んで、派生先もいっつも同じとは限らない。
3Dでモーション組んでる場合は、次の投げ技への間の動きをモーフィングで生成しなきゃならん。それもリアルタイムで。
相手の挙動も考慮しなきゃならんわけだから、ここらでかなりハードル高くなってきたな?
2Dはアニメパターンを生成するわけにいかんから、ちょっとどうしようもない気がしてきた。
んで、その投げ技の任意のフレームで、投げられる相手側は任意に投げぬけできないといけないわけでござる。
バーチャファイターは投げ側の投げコマンドの最後の入力と同じ入力で抜けるんだっけ?
ま、投げぬけ自体はそのフレームからお互い仕切りなおしのモーションにつなげばいいって話もあるけれども、投げ返しってパターンも出来れば考えたいわけですよ。
投げの後には固め技が来たりするよね。
腕十字>裏固めとかいろいろあるよね?
それぞれ抜けるパターン、決まっちゃうパターンあって
・・・アカン、難しすぎる。
プロレスゲームとか見ると、露骨に2つのモーションの間は飛ぶようなので、やっぱりそういう処理は難しいのですな。
例えばワンダフリャメキシカンコンボみたいに、流れが1つ(だっけ?)しかないのなら、それは簡単なのだけれども。
と、せんとくんとひこにゃんがプロレスやってる動画を見ながら思った。

・ストIVのセービングアタックについて。
段階的に溜めるとかしないと無意味だよなーと思っていて、昨日買って来たゲーメスト違うアルカディアか、あれ読んでいてやっぱりためるようになっていたかと思った。
だって、段階的に溜めるようになってない固定長で実装しても、弱中強や必殺技によって発生時間が違う相手の攻撃を止められないじゃん? そこらへんはそうだろと思ってた。
まあ自分の体力が(回復可能で)減るようにしてあるとは思ってなかったけれども、リスクとリターンを考えるとそんなものかなあと思いましたまる。
ブロッキングより濃ゆい攻防ができるかどうかは、まだやってないのでわからない。

・ブレイブルーについて。
同じくアルカディアのおまけだったDVDで、ブレイブルーの動画をみたのり。
超技? なんかの要素を発動させるときに自分の背中に魔方陣がアニメーションででるのがかっこよいな。
あれだけ派手に描画して処理落ちしないというのは、最近のマザーはすごいな。
でも、「やっぱギルティギア?」という感じ。
少しは方向性を模索したほうがいいと思うのだがどうか。
今のままだとまたグラフィックの違うギルティギアって感じで終わりでござるな。
いやそれでゲーマーは食いつくんだからいいんだろうけれども。

ねすまり

(2008/07/31)



えっと
なんのはなしだっけ
そうそう

で、実際問題として、実際の格闘技なんかで、連続技にするにはどうするかって話。
攻撃Aの後に攻撃Bを入れたくて、でも攻撃Bは判定が出るまでに時間がかかって、それで連続技にするには?
というのがゲームの話で、いろいろ考えたのだけれど、ゲームとしてどうなん? ってことになりますた。
出の早い攻撃Aというのはジャブとかになるのだけれども、これを当てて相手がどんだけ食らい状態になってるかというのも、実際にやってみると状況によってえらく違うわけ。
ボクシングみたいに硬直時間すらあるのかないのかわからんほどすばやく復帰する場合もあるし、鼻血吹いてうずくまってそれで試合中断、ってくらいのダメージになっちゃうこともある。
だから、食らい時間には決まりがない、ということに。
でも、これは、ある意味ゲーム的なルールにのっとってなく、運のような要素が出てくるわけで、まああたり判定を細かく持ってそのあたり具合によってのけぞり時間を変えるとか、めんどくさいことになるし、決めウチが好きなコンボゲーマーとかの感情を逆なでにするのであんまりいいとも思えない。

次、攻撃Bは出るのがえらく遅く、そのままでは連続技にならんというのはどうするかというと、・・・相手の硬直を長くするために攻撃Cを入れるのですよ。
いんちき! といわれてもそうなんだから仕方がない。
例えば攻撃Aで止めて、攻撃Cで崩しておいて攻撃Bとして投げ技を使うとかね。
まあこれはゲーム的に出来なくもないか。
攻撃Aを食らって復帰するまでの時間に、出るのがそこそこ早く、攻撃Bにつなぐための専用の攻撃Cを用意すればいいってことになりマウス。

で、攻撃B。

攻撃Bは臨機応変というか、相手と自分の状況によって技がかわっちゃうわけ。
例えばジャブ>右入れて、間合いが開いてればローキックやミドルキック、近かったら相手をつかんでひざ蹴りとか、もっと近ければ投げるとか。
つまりオレ様の考えるところのコンボっていうのはゲームとあんまりに事情が違うのでな。
ゲーム的に言えば、同じP/P/Kとコマンドを入れても、出るのが違う技。ということ。
しかもKでコマンド入れてるのにあるときはけり技、別のときは投げ技と、属性すら違う。
ゲーム的にそれはどうなん?
連続技をガードして、「よし、次はローキックがくるから、受け流して必殺技を」と思ってたら、同じコマンド入力されたのに投げられたと。
格闘技的にはそれで全然問題なくて、むしろ体が条件に応じて派生技を出していくのは非常に頼もしい限りなのですが、ゲーム的にはPPK出しただけで避けづらいバリエーションになってしまい、受ける側はたまらんわけです。
むしろ連続技が必殺技っぽくて、隙のでかい必殺技は出番がないとゆう。
決めウチ好きなゲーマーはボタン押してるだけでいろんな攻撃が出るのだから楽だけれど、やられたら不愉快この上ない。
まあ格闘技なんてのは相手を不愉快にして手数を封じていくものだからしゃーないが。

相手が受けにくいように技をつないでいくというのは、だからヴァンパイアのチェーンとかは割と理屈にあってる気がするけれども、技そのものが違ってしまうのはどうかと。
そこでゲーム的にはいくつかコマンド分けるのがいいのかなと。
P/P/K
P/P/→K
P/P/(P+G)
みたいなね。
これでプログラム的にはなんとなく実装は出来るけれども、今度は速度が問題になったりして。
攻撃A/攻撃C/攻撃Bの流れは、本来連続技だから流れるように決まるのが美しく、理想的でもあったりするけれども、だからといってすべてがバーチャファイターのうんこコンボみたいな映像早回ししています! ってな速度で動かれたらゲームにならない。
で、コマンドのつなぎ目とかでちょっとモーション遅くする必要があんのかなーとも思うのだけれど。ウケ側のことを考えて。

と簡単にいってしまったけれども、これ、つまり、全部のキャラクターに全部違う連続技が何種類かずつ用意されていて、対戦するキャラの連続技覚えてないと対処できないってことになるんだけれど。
そんなんやる気するか。
オレ様だったらそんな情報量の多すぎるゲームごめんこうむる。
まあいまだに格闘ゲームやってるようなオタクなら大好きなのかもしれんが、個人的にゲームなんぞシンプル&スマイルが基本だので。
相手の連続技を注視して、次の派生をモーションの出だしだけで見切って、それに対応した返し技をコマンドで入れる・・・かなわんだろー。
いや、実際の格闘技ならいいんだけれど。相手がわからんほどバリエーションあって、適宜出してしとめられるというのは。
何してくるかわからない相手が一番怖いというのはそういうことで、連続技とかがどう派生してくるかわからんから怖いのです。単発のパンチやキックはガードすれば(痛いが)しのげるけれど、そこから後どうくるかって話なわけで。
でもゲームでやっては、ゲームがゲームでなくなってしまい面白くないっていうか。
後はまあ、2Dでやるにしても3Dでやるにしても、データ作るのが多すぎて個人的に扱いきれないって話もね。

疲れた。

今日は体調が悪くて、会社でも「顔色ワルいよ大丈夫?」とか言われてたくらいなので、鏡見ても色弱なので顔色のよしあしわからんのだが、まあだるいからねる。

(2008/07/30)



今日はやけに涼しかったのすな。

真夏にこれくらい涼しいといいかもしれないけれど、そうすると冷夏になって稲の生育とか問題が出てくる気がするので、そうもいかないげ。
昨日めちゃめちゃになっていた電車のダイヤも、今日起きて出勤してみたら、なんか元通りになっていた。
すげえなあ。
作業員の幾人かは徹夜じゃないかと思うのだが。
えとなー
最近道交法が改正になって、チャリンコが車道を走るようになったけれども、あれは稀代の改悪じゃないかと思ってり。
つーのは
あれだ
自転車が、なにをトチ狂ったのか、車道の真ん中を走るやつが出てきたわけよ。
車やバイクよりはるかに遅いチャリンコがそんなとこしゃしゃり出てきたら、明らかに交通の邪魔になるよなあ。
・・・道交法でOKなんだよってか?
なんか明らかにお前バカじゃねえかって気がするのだが。
明らかに自動車より遅い速度の癖に「オレ様颯爽と走ってるじゃん」なかっこつけロードスポーツ自転車とか。大阪だけですかそうですか。
っつーか、車バイクの側からすると、自転車に車道に出られると露骨に怖いのですが。
倍くらいも速度が違ってて、ふらふら走っている自転車のなかにはちょっとボケたじいさんとかがいて、後ろの状況おかまいなしにど真ん中によってきたりするわけですよ。
それをはねちゃったら車バイクの前方不注意になるわけじゃん。
ものすげー速度で車が流れている基幹道路でそんな自転車がいたら駄目としかいいようがない。
・・・まあ、車中心に道路作ってきたのが悪いともいえるけれども。
本来なら歩道自転車道車道と十分に余裕をもつべきところ、日本はそんなにでかくなかった。
そういう話だから。
ま、いまさらどうこう言っても、そうルールで決められてしまって自転車がのさばってきた以上はそうですかとしかいいようがなくて、こちらは戦々恐々として道路一杯に広がってこっち向かってくる高校球児の群れとかをやりすごさなければならんと、そういうことでございます。
なんでああいう野球とかバレーとかやってる連中は周囲に気をつかわない傍若無人バカばっかりなのかなあ。
スポーツにばっかり脳みそ使って気が回らないのか。
脳みそ筋肉ってやつなのだろーか。
話にならんげ。

実家のうさぎのらび氏が、なんかここのところ元気がなかったので、お医者にいったところ、おなかの中に毛玉がたまっているらしいことがわかって、投薬を始めたとか。
もうらび氏もたいがいなおじいちゃんうさぎなので、あちこち弱ってきているのだから、大事にしておやりと、うさぎのはなまるがいってました。

さて

話はめっこり変わって

格闘ゲームの技のつながりの話とか。
こないだちょっと気に食わんって話だけしたと思うけれども、どうすればいいシステムになるかよくわからん部分もあったので。

例えば弱中強の攻撃があっても、コンボという仕組みを成立させるためには、なんかどれもこれも出だしの長さが変わらんような感じになってしまいますなあ、ストIVの大足払いとかスピード早すぎね?
とかそんな話をしていたと思うのす。
例えば攻撃判定出るのに5フレーム、戻るのに5フレームかかる攻撃Aを当てて、7フレームの食らいが発生すると次にコンボになる攻撃Bは(攻撃Aの戻り5フレームがキャンセルになるのでなければ)7−5=2フレームで攻撃判定が発生しないとコンボにはならんのす。
キャンセルかかるようにしてあるのなら攻撃Bには最大7フレームの猶予が許されるわけですが。
ヴァンパイアのチェーンとかは明らかに戻りをキャンセルしてるよなあ? まあいいけれど。
で、攻撃Bが中、強というような出だしが長い(はずの)攻撃であれば、それだけ食らいモーションは長くする必要があって、そうすると攻撃Aは弱で、食らいモーションは短くしておきたいのに、攻撃Bをつなげるために長くしなくてはならんと。もし食らいモーションを短いままにしておきたいのなら、攻撃Bの攻撃発生を早くしなくてはならんわけで、やっぱり攻撃Bは出だしが早くなる傾向になってしまうのでありました。
でも、あんまり攻撃Bの出だしが早くなると、「相手の攻撃を隙の小さい攻撃Aでつぶせ!」ではなくなり、ダメージの小さい攻撃Aのメリットがなくなってしまうので、時間的に攻撃A<攻撃Bではあっても攻撃A≧攻撃Bになることは、まあ、まずないと思うのでござり。

ストIIなんか見ると明らかに判定発生時間というか技の出る時間が違うのに、最近の見るとあんまそういう違いがあるようなないような、ね。

んで、現実世界を見ると、やっぱ攻撃の発生する時間というのは技によって歴然と違うわけです。
まあ筋肉の鍛え方と次第では、個々の技の速度を上げるのは無理ではないけれども、それが実力伯仲していけばお互いの速度もそうそう差がなくなっていくわけでありんす。
んで、よっぽど変に手抜きとか練習不足とか、意味不明な理由がないかぎり、ジャブの速度はローキックなんかよりも速く、その関係が逆転することはないのでござり。

・・・疲れた。

この続きは明日。
あぢゅー

(2008/07/29)



さて

外はえらい大雨&雷だったわけですが

もんのすげーでかい雷が落ちたわけです。
ちょうどトイレから手をふきながら出てきたところに、

どっかーーーーーーーーんごごごごっ

と。

んで、しばらくして帰ろうと思ったら、「えー、京阪雷でストップやて!」

さっきの一発が電車の電線をぶった切ったらしいです。
でも、今日も皆さんがイラッとする言動を繰り広げてくれたおかげで遅くまで残っている気はさらさらなく、さくっと会社をでましたり。
少々早いが晩飯食って、

それでもまだまだ待って、

電車で久々に押しつぶされそうになりながら帰ってきましたよ。
あんこが出るかと思った。
えー

んでは。

(2008/07/28)



んーと

今日はな

上のおさーんが、進行してくんないボスにぶちきれて、「おまえなんかいらんわ、帰れでてけ!」と怒鳴り散らしたわけ
上司怒鳴りつける時点でどうかとも思うんだが

いそがしい時間がないといいながら3時に帰っちゃったよ。

・・・時間がないんじゃないの?
なら残業して仕事するもんだと思ったが、さっさと仕事放り出してかえってしまうのはなあ・・・

上司もそのまんま会議出て行ってしばらく戻ってこないで、オレ様は女子社員が「もー信じられんわー」とか「オトナになってやあ」とかひそひそ話をしている場で、またかと頭をかかえて、朝からの頭痛がひどくなってぐったりしていた模様。

こういう信じられない話を目の前で見てて、まあ仕事またいやになったわけですが。
キョンの気持ちわからんでもない。

ウチへ帰って、久しぶりにVisualC++.Net起動。

なんでかっつーと、格闘ゲーム体験版出してるとこをひとっとおり当たってみたらみんな60フレームで動かしていたから。
オレ様は30フレームでいいやーとか思っていたけれども、まわりを見て、倍速はぬるっと動いてちょっといいかもーと思ったので、タイマーをいじって倍速にした。
だけだとモーションデータが倍速で動いてゲームにならんので、補間。
重力係数をちょっと修正。
そんなもん。どうせゲームオタクはなんか文句あるだろうから。
まあ、いいやー
うさ。

(2008/07/25)



疲れたのり

だが机の上にSOS団が居座っている現状では過労死するわけにはいかないげ。

さて

睡眠と冷房という話で

オレ様、寝てる間は冷房かけたら体に悪いと、そういう信念でいままで生きてきましたが

このクソ暑い昨今、逆に適度に冷房かけて寝たほうがよく寝られると聞きました。
3時間くらいタイマーで冷房かけて、深く眠るまで少し涼しめにしたほうがいいんだとか。

なるどほ。

・・・エコとか省エネとかはどうなったのか。

ってなことを考えてると、なんか今後も省エネと掛け声ばっかりで温暖化は進みそうであり、冷房の需要もいまより増えて、自分で自分の首を絞めてるんじゃないか人間は、とかも思うのであり。

「それこそがやつらの真の目的だったんだよ!」
「な・・・なんだってー!」

っつー話。
冷静に考えてもあわてて考えても、食料の供給とか燃料の高騰とか、日本にはあんまりいい未来はなさそうでござる。
というわけで、最近マシンパワーのいる作業をしてないってのもあって、インターネット散策とか軽い目のことばっかりしてるので、デスクトップはあんまり使わなくなって、ノートパソコンばっかり使っている模様。まさに省エネ。うそ。
でも、まあ、確かにノートパソコンは省エネな選択肢ではあるが、積極的にノートパソコンってわけでもないので、オレ様エコです!
とはいえないわけで。

レッツノートはこういうときそこそこ使えていいマシンだと思うげ。
パワーユーザーでなくなってきたのか? と思うともにょるが。
こう暑くてはなんもする気力ないげ。
まあ、同人ソフト作っているみなさんは、そろそろコミケだので、がんばって開発してくれのり。そろそろ山場ってところでございましょう。
夏休みから外れるのでオレ様は外野でございます。
っつーかあれを出しても売れるわけねーし。

もーポリゴンびしばしでやってくださいよ。

欠点と長所を知った上でやるのなら何をやってもいい。
そんなかんじ。

おやすみなさいまし

(2008/07/24)



仕事疲れたねる

かもな

晩御飯を食べたらなんだかお腹がもったりしてるげ。
なんか当たったか?

夏真っ盛りという感じなので、なんかこう、あれな?
気力が集中しないというか。

プラモのZZR1400とXJR400を作り終わって、ゲーム作るのはちょっと中断気味で、ロボ? ロボット系のプラモ作ってみたいなーとか思ったけれども、最近のガンダムはいまいちかっこいくないしなーみたいな。
いやね、いま積み本の山をあさっていたら、模型雑誌のおまけの「ガンプラかっこいく作るDVD」みたいのが出てきて、まだ見てなかったようなので。
戦闘メカザブングルとかいいじゃん? とか思ってるが、ウォーカーギャリアとか、なんかもー、箱からでかくて圧迫してくるじゃん。
気まぐれというか気分転換に作るってレベルじゃなくて、すでにそれで気合入れないとダメってやつ。
1/100ウォーカーギャリアってこないだアニメ放送から25年にしてようやく登場したわけで、じゃあ1/100ザブングルもリファインしてくれよって思うわけ。
こどものころ、1/100ザブングルを組んだことあるんだけれど、まあ当時のことで、青と白の2色成型で、組めば綺麗に仕上がるわけもなく、塗装必須だったわけですが、塗装とか綺麗にできるわけもないわけで、下地塗れば発色綺麗になるって知識はあったけれども、肝心の腕前がなんともあれで、うん・・・って出来になったわけです。
で、今でも覚えてるのが、すねを組むときに内側で足首を釣るような感じで関節パーツを接着するのだけれど、きっちりはめてなくてなー。捻挫したような仕上がりになってしまった。
あれが心残り。
再販されたけれども、またまったく同じものを作るのもなー、って感じで。
せっかくだから今の技術で作り直されたものがほしいじゃん?
とかいうわけで。
バンダイの人頼んだ。

風か嵐かー 蒼い閃光〜ッッ

とかね。
えーと
えうれかせぶんと、るるーしゅと、あのへんって、なんかロボ似てねえ? あとしまだふみかねの女の子はなんかみんな足ロボな。
それらについて、いい悪いは各人にまかせた。

まあね、ねるよ。
ぬるりな

(2008/07/22)



えっとー

みくるちゃん来た
みっ、みっ、みらくる、みーくるんるん

んでもってやっぱりウォシュレットと冷蔵庫買い換えて、届いたんだな。
冷蔵庫すごくサイズアップしたので、いままでの冷蔵庫に入ってたなかみを全部詰め替えてまだ余裕。
まあ、ぎっちぎちにつめてしまうより、多少余裕があるほうが冷却効率上がるってものですわ?
冷蔵庫のカタログ見てもそんなぎっしり品物はつまってないですからな。

んで、ウォシュレット、工事に来たんだけれど、なんかコンセントがおかしいとか工事の人にゆわれてん。
電気きてませんよと。
テスターで見せてもらうと確かに。
でも一週間前まで古いウォシュレットつけて動いてたよ?
さらに調べるともう一箇所コンセントがおかしくて、30Vしか出てないということで、大元のブレーカー見たら、一個おかしいようだと。
工事の人は「でもおかしいですね、こんな配線は私らはしませんよ?」と。
ブレーカーが蛸足っぽくなっていて、この状態ではブレーカーにかかる負荷が一定じゃないですよと。
「この配線なおしたらコンセント通電直るかもしれませんが、これを直せといわれても、万が一なんかあったときウチの店の責任問題になるので、なかなか・・・」と、はっきりしない。
要するにめちゃくちゃな配線になってて、修理するには別口で頼んで4万円かかるらしいと。
それはまあ、前に住んでいた人がやらかしたことなので、オレ様は知らんが。

でも今はエアコン工事とかで忙しいので、これをやる時間とるのが難しいとかなんとかで、まあしばらく別のコンセントからコードを這わせてそれで使ってくれと。
よくわからんが、わかった。
んで、電気屋いって延長コード買ってきた。
とりあえずLEDはついたけれども、ちゃんと水でるのか、うんこしてないのでわからんげ。
すっきりうんこ環境を、と思ったけれども、なかなかうまくいかないものですな。まあ、いずれ工事することにはなるのでせうが。

うんこといえば、昨日バーチャファイター5をひっさしぶりにやったら、なぜかうんこコンボ出せるようになっていた。

まあ、狙って確実に出るわけじゃないけれども、「2」のころからやってて出なくて、で、出せたわけで、よくわからんが、なんか進歩してるのかなーと。
ゲームで進歩してもしょうがないですが。

なんかなぞ。

んでわ

(2008/07/20)



えっとー

今日は、道場いくのよりうんとはやめに家を出て、日本橋に出かけていった模様。

とくに欲しい物とかあるわけでなく、なんかないかなーくらいの気持ちで。

いいものを手に入れた。

'04-'05(?)YZF-R1とCB1300SF。
長門「この機械の操作方法は理解した、大丈夫」

この色のR1がほしくてなあ。

ほしいというのは、こういうおもちゃではなく、もちろん本物のことであります。
手元のバイク雑誌によるとR1がセンターアップマフラーになったのが'04からで、CBR1000RRに乗る前に「このR1いいなあ」と思っていた記憶があるので、たぶん'04-'05のカラーモデルだと思う。
さすがに軽自動車買えるくらいの金額を2回も使う気はなくて、ついでにみにうさに「R1!? てめーが乗りこなせるわけねえだろ」と生暖かい言葉をいただいたので、実車はあきらめて、こうしてミニカーなわけです。
タミヤから出てるプラモのR1はカスタムの上これより古い年式であるので、いまいち嗜好から外れるわけですだ。
特価だったので違うやつもほしかったが、まあ、しかたがない。
オートバイのミニカーというのは車のミニカーよりも種類が少なくお店にもあんまり置いてないので、こういうセールをやってるときがっつり買わないと揃わないのだが、まあ、レーサーなんかどれ見ても同じなので、種類そろえてもつまらんから。

あと、PS2ゲーム「涼宮ハルヒの戸惑」に限定付録でついていたfigmaの超勇者ハルヒが中古おもちゃ屋で売っていたので、ソフトついてなくて、どうせやらんから、安いから、買った。
普段は「将来的に飽きて放り出す可能性もあるのに、高い金はだしません」ってポリシーで限定品とか買わないんだけれども、目があってしまったので。
コスプレバージョンこなたさんが、買ったときは3000円しなかった(と思う・・・)のに、見たらプレミアがついていて7000円とかなっていたので怖かった。

さて

ゲーセンよったら、ストリートファイターIVが稼動していた。
いっぱい人がいたので見るだけだったけれども、あれですよ。
「ドット絵でごまかせていた現在の格闘ゲームの弱点が、なまじポリゴンなんか使っちゃったために出てしまった」のだと思いますり。
まあ、弱点といってますが、たぶん世の中の大部分の格闘ゲームオタクは弱点とは思っていなくて、オレ様だけが弱点だと思っているのかもしれないですが。
えっと
格闘ゲームで、連続技ぺしぺしのコンボなチューニングをすると、ほとんどの通常攻撃が、攻撃判定がでるまでの時間が同じになる、のですよ。同じっていうか、近い数字になるっていうか。
弱>中>強と攻撃をつないでいくときに、弱でダメージ食らってのけぞっている間に、弱とか中とか、とにかく攻撃をつなぐためにそうなるっていうか。
ですが
オレ様的ごく少数派的な意見を言わせてもらえば、「おまえ、なんでジャブとローキックのヒットする時間が違わないんですか」となるのです。
ゲーム的にはそれでもいいのかもだけれど、オレ様的には気に入らない。
で、ヒット時間を変えるとオレ様のゲームのように、露骨につながらないゲームができるわけです。
最近の大多数のメインストリームからは外れるので、まあなんですが。
つながらないから、食らってのけぞってる時間をうんと長くして、むりやりつなげるようにして、でもそうするとアルカナハートみたいにイラッとするから、食らって逃げられるように・・・と、まあ、オレ様のゲームはオレ様なりに考えた結果であるわけですが。
ストIVはそこらへん、なんも考えてないので、どう考えても判定の発生時間が明らかに違うはずの技を、同じような時間で攻撃を発生させるモーション付けを行ったために、「時間がかかるはずのモーションをふられている大攻撃でも妙に動きが早く」ておかしな人間的でない動きになってると、まあそういうわけですのね。

で、ドット絵の格闘ゲームだとそこらへん、オバケ(残像のデフォルメとでもいいましょうか)をうまく描いて絵的にごまかせたのですが、ポリゴンっつーのはあんまそのへん融通が利かなくて、だから動きおかしいのです。
チュンリー使ってる人いなかったけれど、足払いとか不自然に高速に回ってるんじゃないかと予想。
足払いがどんだけの速度で回るか、自分で動いて試してみれ。

っつこと。

ま、人間の動きを一生懸命トレースして時間的な再現をすると、コンボなんて決まりきったルートばっかりになってしまうので、ゲーム的にはそれでもいいのでしょうが。
Fate/Unlimited Codeが、「あー、だめじゃん」だったのでちょっとストIVにはがんばってもらいたかったが、3D格闘ゲームの限界でしな。
Fate/Unlimited Codeといえば、PS向けのソフトでは限定で、figmaの「セイバーリリィ」ってのがつくらしいが・・・
またfigmaか。すげーな。
でもゲームがつまんなそうなので、まあ高い金だして限定版なんかかわないと思うワナ。
もしかして超勇者みたいに、オレ様がたまたま安いところに出くわしたら、手に入れることになるかもしれんけれど。

ねすまりー

(2008/07/19)



鏡音リン・レンの最初のバージョンを買った人に対して、Act2ってアップデータが送られるということで、ウチにも来ました。
・・・やばい全然使ってない。

今年は音楽やるぞう、って思ってたのになあ。

もう今年も半分以上過ぎてるわけですが。

まあいいのす。

今年はなんにもしてないのぅー。
無為に過ごしてきたっちゅーかんじ。かもね。

RPG作りてーとか思ったけれども、毎度のことで、自分にネタばれなものを作っても仕方ないわけですよ。
シナリオ記述用に高級言語インタプリタを搭載して、誰か第三者にシナリオ書いてもらえば、自分にとってのネタばれを避けつつRPG作れるとは思うのだが、そういう言語仕様を細かく作るのはめんどくさい。
シナリオを書く「誰か」もおらんしね。
(いたらいたでシナリオが厨二病とか散々言われそうな気もしている)

なので、ソーサリアンみたいにアセンブラチックなシナリオ記述をすることになっちゃいそうだし、それでどこまでイベントを書けるのかよくわからん部分もあり。
だったら、そういうややこしい部分を考えなくてすむ純粋なアクションゲームとか作ってたほうがいいような気もするし。

もっと簡単に自分のいいたいことを表現したいのなら、「動く」ことに特化してアニメを作るっていうのもありなんだと思う。
・・・作れるんならな。
そこまでの才覚は持ち合わせてないので、その線はないと思う。
ニコニコ動画とか見るといろんな才能の持ち主がおるからにゃー。
そういうのをうらやましがってもどうしようもないので、とりあえず自分に出来る範囲でお茶を濁すのだ。

なんか同じコトを繰り返して言ってるような気がしてきた。
年寄りの繰言と言われてはかなわないので、別の話になる。

ティル・ナ・ノーグのPSP用が出ると聞いていて、それがそろそろ出ると思っていたのだけれど、出た様子がないので公式HPを見たら発売延期になっていた。
ティル・ナ・ノーグの操作系はPC98でのテンキーによるコマンド選択が頂点だと思っていて、その後に出たWindows用とか、恐らくPSP用とかも、それを越えるものにはなってないと思うのですが、あのコマンドを設計したやつはものっそ頭いいと思ってり。
つまり「1」「2」を知らないやつは損しているのであり。
マウスオペレーションなんてめんどいだけですよ。と。
で、ティル・ナ・ノーグはProjectEGGから購入できるので、あれはやっとく価値があるからやっとけと思いますよ。

やれ。

そういうわけで、明日かあさってか、みくるちゃんが届きそうなのでねますり。

(2008/07/18)



冷蔵庫もダメっぽい気がするよ。

ウヨーンとコンプレッサーは回るのだけれど、あんまり冷たくないのだなあ。
で、冷蔵庫本体の側面がやたら熱くなってる。

もう7年くらい使ってる冷蔵庫だので、アウトかも。
んでもって、小さいアパートに住んでいたときに買ったので、微妙に小さくて、なべとか入らないかも。
大きい冷蔵庫が欲しいかも。

レンジもたまにユーンって回らなくなる。
アウトかもしんない。

今日は梅田ヨドバシで冷蔵庫見てきた。
結構お値段するなあ。
あと、みんなでかい。小さいといっても背丈はそれなりにあって、横幅と奥行きで容量が違うようです。にゃ。

あと、おもちゃフロアで、figmaのキョンが出てた。
ウチはAmazon組だので、多分明日とかに届くかも。
ということはみくるちゃんが遅刻だので、みくるちゃんのおごりでお茶かも。
SOS団のお約束どおりに、キョンの発売日が最後だとしゃれがきいていて面白かったけれど。
全員そろったらハルヒダンス躍らせる人多いのだろうなあ。とか。

うん

ねるかも

(2008/07/13)



えーと

今のウチに引っ越してきたとき、トイレにウォシュレットが残してあり、「こりゃあラッキーだね!」と思っていました。

で、ここ数日気になっていたのですが、・・・なんか水漏れを起こしているようであり。

水周り業者に確認すると、その型番のウォシュレットはもうずいぶんと古いものであり、修理するにしてもパーツがあるかどうかわからない、あったとしても修理するより新品買ったほうが安いですよと言われて、まあそういわれちゃ仕方がないのであり、量販店に行って新しいウォシュレットを注文してきたのでありました。

正直安いですな!

まあピンきりで価格にもいろいろあったのですが、ウォシュレット出回り初めの頃はもんのすげー高いもので、たぶん水でしりを掃除することなんて一生ないよなと思っていた節もあるのですが、まあ、今はおっさんの小遣いで買い替えできてしまうわけで、量産効果というのはやっぱりすごいよなーと思ってしまったのであります。

といえば、DVDはなぜあんなに高いのか。

洋画とかはずいぶん安いけれども、邦画のアニメとか、どうせ数回しか見ないのに5000円とか信じられない価格かも。

まああのへんはいろいろろくでもない話も聞くし・・・

DVD→BDで多分買い替えも起きるから、メーカーは飯の種に困らないという具合。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080709_bcas_financial/

テレビもデジタル化とかで(オレ様がゆってはいけないのかもしれないが)こういう話も出てきて、要するにB-CASいらねーって話なのです。
うさんくさい話だ。
っつーか、国民はテレビがデジタル化してもそんなにメリットねえわけですよ。映像マニアなら「絵が綺麗になった」とか言うかもしれんが、オレ様マニアでもないので。
国が勝手に進めたことで国民が泥かぶってるわけ。
誰かが儲けるからそういう話になってんだよねー。
廉価版チューナー開発の話とか、儲けはどこにいくんだろうね。
大人って汚い。

汚いついでに今見てきたらトイレ水漏れで水浸しになってた。

新しいのくるまでどうするかよ・・・
という感じで次回に続く。
かもね。

(2008/07/11)



まあどうでもいい話なりにょ

社会復帰せなあかんので、体力づくりにジム通ってたなりにょが
時間がもうとれないので今日で最後にしてきたなり

鏡で見るとちょっとむっちりした気もするが、多分気のせい

最近ぼんやり思うなりが

楽器弾ける人っていいよね!

MIDIで作曲できるっちゃできるんだけれども、オレ様の場合はMMLで書くことになるので、どうしても頭でイメージした曲とMMLに変換する間に1ステップおかなきゃならないので、それがもどかしい部分もある。

楽器弾ける人はHDDにレコーディングすればいいわけだものね。

最近は容量とか気にせずmp3とかwavとか、ガンガンレコーディングしていくわけなので、昔ほど厳密に楽譜とか気にしないですむわけでしょ。
自分の思った音をそのまま記録できるわけだから、ある意味かなり直接的なインタフェースってことですにゃ。
鼻歌をMIDI変換するとか、もうかなりの直接度(なにその単語)。
まあその分、きっちりリズムとるとか、音階正しく鳴らすとか、そういう必要はあるわけですが。

というわけで、楽器の演奏できる人はいいなあと。

まあ、なんしか習うとか独学するとか、ありっちゃありなんだけれども、そのぅ。
昔ほど自分の能力を過信しないというか、あーなんか先が見えてきちゃったなあって部分があって、恐らく音楽方面で(も)大成はしないと思われるので、そうするとそっちに金かけるのはムダじゃね? とか微妙に思ってたり。
こうしてオタクというのは消費するだけの存在になっていくのだ。多分。
「なんか作りたい」と思うオタクはいるけれども、結局自分の能力ではどうにもならん壁っつのがあって、そこで挫折すんだなと。
そういう意味では恐らく世間の大半は負け犬であって、そこにオタクであるとかないとか、そういうのはなかろうな。
まっ、楽しければ負け犬でもなんでもいいんですが。

たのしくないからそういうことをいう。

というか、負け犬である、という意識すらないのでありましょう。
いちいち比較なんぞしてたらやってられんとかあると思うが。
というのは過去の話で
ネットの情報とかあふれてきたから、負け犬がいやでも負け犬って事実を突きつけられることになるわけではないかと。
加藤何がしとか、あれっしょ、結構負け犬負け犬って感じでドツボに入っていたようですが、・・・カノジョいないってそんなに負け犬か? とかも思うが、負け犬であると、まあそんな風潮があってそれを突きつけられていたのかなあと。
そりゃ行き場ないわいなー
これからいろんな「負け犬」が想像を絶する事件を起こすのではないかと思うわけで、そうすると「負け犬」を自覚させられる日本ってあんまいい国でもないよなーとか思うわけであります。

うむ。

ねすまり

(2008/07/10)



そういえば

「ぐろー部」の最新の動画がニコニコ動画だかYoutubeだかに出ていますなー

・・・・・・

やっぱ同人とかって名前売ったもの勝ちだなーと
物量で押せ押せで攻めてどんどん名前売れば勝ち
まあ企業の商品でも名前売ったもの勝ちなので、それは当たり前っちゃ当たり前ですな

・・・何をどうすればプロの声優入れるとか・・・
まったく理解できん

グラフィックは重要ですにゃーいまどき

ゲームからゲームな要素を取り除いていくと最終的にエロゲーに行き当たるわけで、そこまでゲーム要素を外していくと最後はグラフィックの比較していいほうを取るしかない
というか、まあ、一発目は見た目の印象で決まるわけで
同じ内容のゲームがあったらグラフィックが自分の好みな方をとるよねー
つまり、イケメンとブサといたらイケメンの勝ちなわけで
・・・あれ?

というわけで絵描きさん万歳なわけですよ。

最近ゲームあんまやってないしつくってないのんで何言っても説得力ないですが。
目標がないからな?

どうすっかー

ねり

(2008/07/09)



さて

んーと

HPのアクセスログとか見ると、いろいろキーワードで飛んでくるひととかいるわけですが
まあなんつーのか、今見ると明らかに間違いな記述とかも日記には書いてあって、それをあてに飛んでくるひとには悪いなあと。
今間違いだってわかるってことは少しは自分が成長してるってことだから、まあいいとは思うのだけれど。

そういう意味では、ウチのHPの日記なんぞは、膨大な情報から目的のブツを探し出す上では単なるノイズでしかないなあと。
リンクしてないのにクロールされるのはなんか謎ですが。
・・・訂正はしないがな!

というのは、「Keiちゃんの塗装ガイド 基本編」を見て、(応用編は出ないのか?)
なんとなく自分が塗り間違えたんじゃないかと、そう思ったからなりにょ。
そういう本を買っていながら内容忘れて模型の色塗りしてるわけでなんかなあと思うわけで。
で、数年後にその記述を見に飛んできた人間がよくわからない情報を読んで「?」になると。

・・・あれ? なんか2ちゃんねるとレベル同じじゃねえ?
とかね。
あんま便所の落書きとかとレベルあわせてもあれなんで。

話はすっ飛んで

なんか走り続けた挙句ひざが痛くなってエアーサロンパスとか買ってきて養生してるわけですが。
走るフォームが悪かったのかそもそもひざが悪かったところに走って追い討ちをかけたのかよくわかんないです。
でもまあ、精密動作してる人体で殴ったり蹴ったりして負荷をかけてるわけだから、プラスにはならんですよな。
でもそういうのが人生の醍醐味。
オレ様は楽しければなんでも食っちまうんだぜ?

エアーサロンパスってにおいきっついよなー

そんな感じ。

ねるかも

(2008/07/08)



こんばんわです。

うさぎのはなまるによりますと、ウチの居間のドアは15cm開いているのが好ましいそうです。
自分で開けるのだからしかたがない。

XJRできた模様。古泉にまたがってもらう。
ネイキッドは塗装きっちりしないといかんので難しいな!
あと、タンクをブラック吹いたのにつや消しになってしまってしょんぼり。ホントはつやーにならんといかんのだが。

今日は七夕ですな。

七夕というと、「涼宮ハルヒ」の作品中では結構重要な日であったりするので、SOS団の公式サイトを見ると特別企画をやっていた。オレ様もお願い事するでありますよ。
なむー

(2008/07/07)



えっとですね

社会保険庁の年金問題ですがね

ぶっちゃけあまりオレ様には関係ないと思っていたぐりが

オレ様の年金記録が「消えた記録」に入っているらしいことがわかりましてな

ねんきん特別便ってのがずいぶん前に来ていたのですが、こないだ昼寝していて、「就職してからの年金記録はあるけれど20歳から就職するまでの記録はどうだっけか!?」と、頭に浮かびまして。
貧乏学生で、理系でクソ忙しくてバイトもろくに入れられなかったので、大学院卒業するまで親が年金払っていてくれたのですが。
問い詰めたところ社会保険庁で記録をロストしていたことがわかったのであります。
ロストしていたことがわかったのならなんかの記録があるのではないかと思うのですが。まあ、そこらは役人ですから。

で、今日書き直しの書類を送り返した。
・・・封筒の「80円切手をはってください」に怒るべきか。

いっぱんのひとびとも、20歳から就職するまでの記録を、疑ってみるが吉、かもな。
そゆこと。

(2008/07/04)



応募したら当たる「かもしれない」
応募しなきゃ絶対「あたらない」

雑誌の懸賞。

あたるといいなー(本当に欲しいものかどうかはさておいて)
オレ様基本的に懸賞ってあんまやらないのだけれど、そうね、昔PC98用「追加シナリオギルガメシュソーサリアン」当てたことがあって、それが唯一にして最大のアテモノだったわけ。
当たったことを知らなかったので、自分でも「TAKERU」で買ってしまったために、ウチには探せば「ギルガメシュ」が未開封1+開封1の2本あるはず。
無駄なことをしたものだ。逆に言えば、「応募したことを忘れて自分でも買っちゃった」くらいに無心の境地でないと当たらないのかもしれないが。
切手のストックを買い足したので、たまにやってみるべかーと思って雑誌の懸賞のはがきを書いた。
まあ当たらないと思いますが。
サマージャンボ宝くじ買いそびれたので、その代わりにちょっと夢見るアリスちゃん。

ねるりる

(2008/07/03)



えーと

ゲーム雑誌に

XBox360用で「タイムリープ」ってリアルタイムフルポリゴンギャルゲーの情報があって
もともとこれPCのエロゲーだべ? というのは置いといて、裏表紙もXBox360用「CLANNAD」の広告で、ゲーム機が衰退する直前ってギャルゲーがぽこぽこ出るんだよね。
・・・不吉だ。
で、もともとスペックが一定でないPCで派手にトゥーンレンダやってて、重いとか不安定とかいろいろあったそうですが、XBox360に来たことで環境は全部同じになったので、安定して動くのはよかったですねと。

あんま興味ないんですが。

処理としてのトゥーンレンダには興味あって、モデリングとかモーションとかが作れるんならやってみたい処理ではあるんですが。
別に2Dを続けてもいいのだけれども、いずれはテクスチャもフルカラーとかに移行して、ビジュアルとか256色の縛りなくしてやっていかなーあかんのかなと思うのですが、そうすると今までの作り方ではできないなと。
16色でマルチペイント使ってた頃から256色で微妙にドット絵の作り方が変わったように、フルカラーになったら描きかたの転換をせんといかんと思うデス。
その前に腕前ですか、そうですか。

そういう意味では、エロゲーの絵描きさんがどうやって、どのくらい時間かけて一枚絵を仕上げてるのかは興味あるテーマではあるますが。

頭の中で人体モデルがうまく構成されてないので、動かすとすぐ型崩れするのですよな。カメラ動かすともうアウトっつーか。
エロゲーで型崩れまったくないのかというとそうではなくて、やっぱりおかしい絵はおかしいと思うのもあるようなんだけれども、まあそれでもシロウトよりは絵の説得力はありますわいな。
飯をそれで食ってるのと食ってないのの違いでもありますかな。

そういや7月ですな。

暑いと思った。

運動するのだから汗かくが、その後風呂に入っても汗かいてくさい。
むかしこんなにくさかったかというと、
・・・加齢臭ですかそうですか。

figmaスケール(ほぼ1/12)でSOS団の部室(文芸部室)を作ってるという勇気のあるブログサイトを見て、これ楽しそうとか思ってり。ああつまりミニチュア家具とかアイテムとかね。

押入れのぞいたら、0.3と1.0mmプラ板が出てきた。それと、2.5mmプラ棒。なんか作ったら楽しいかもしんない。

まあいいや。
ねるー

(2008/07/02)



んーと
08モデルのバイクがいろいろ情報出てきましたにゃー

馬力規制撤廃して初のモデルチェンジになるCBR1000RRの最新モデルが94→118PSで出てくる模様。
というか、94PSでも使いきらなかったオレ様としてはどうでもよろしいのだが、微妙にでめきんのような顔面が・・・な。
オレ様の好みは04/05モデルだので、そこんところよろしく。

V-MAXの09が・・・これは本当にこれで出るんだろうか。
なかなかかっちょいくパワフルなスタイルで、そうするとこれもプラモ化かいな?

かなりどうでもよいか。

ぶっちゃけ、車でもバイクでも、いくらかっこよくても、自分がそれに乗っている間はそのかっちょいいさまを眺められないのだから、かっちょいいのは車庫に入っている間だけという話。
つまり自分のいいと思った車両に乗ればいい罠。
あとは、乗っている車両がかっこよくても乗ってる人間がアレという罠。
そんなもんでござる。

ウチのFZ6-S2の前輪に、いつのまにか小汚いガムがへばりついていてへこむ。車道のど真ん中にガムが落ちているわけはないから、買い物いったときの駐輪場とか縁石、駐輪場入る途中の歩道を通ったときに踏んだっぽい。
ガムを道路にはき捨てる人間は、一方的に断罪されるべきと思うがどうか。なんのために包み紙や捨て紙がガムについているのか理解していない人間はガムを食べてはならないと思うのだが。
マレーシアだかシンガポールだかのように、つばはいて罰金というのもありだと思うが、そうすると飲み会後でげろはいてるやつはどういう罪に問われるのか。
いずれにしろ知性の感じられない行為で、あんまり好感度は高くないですにゃー。

さて

ZZR1400終わってまったりしてますが、手元にXJR400とかあるわけなのね。ホントは同じXJRでも1300がよかったのだが。売ってなかった。
売ってなかっただけか、プラモになっていないのか、どっちかは知らん。
これがあれだ、なんか銀で塗ってあるのはいいけれど、近年のプラモには珍しくバリがあったりして、そうするとバリを取った後で改めて銀塗らなきゃならんので、どうしたものかと。
どうしたものかもへったくれもないのだけれど、塗ってあるのにまた同じ色を塗らなきゃならんというのが不毛な気がしており。

後、マフラーとかがお約束のように銀メッキされているのだけれど、なに、要するに本物はそんな下品にギラギラしてるわけじゃなくてな。
で、めっきされてるので下手に質感が違う銀を吹くわけにもいかず。
はがせですかそうですか。
なんか中性洗剤につけると落ちる?
まーいーや。

おすめり

(2008/07/01)



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