ゆったり腑抜け日記
〜それは河の流れのよオに〜
Diary of the cat wants to go so easy and dullard.
-It likes a gentle stream.-


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Pinky:st. 特別企画にいく
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今日は閏日なんだね。
昨日2Dポリゴンスプライトの回転がうまくうごかねーって日記を書いたはずなんだが書き込まれてねえや。

まあいいや。

要するに回転の原点をワールド系に持っていて、スプライトの中心軸への変換ができてなかったために、遊星軌道みたいな珍妙な動きしてたんだが、仕事中になんか解決策を思いついてしまって、ウチに帰ってきてコード修正したら30分で対策できた。
あんまり多用しても下品かなあと思ったのと、案外使い道がなさげなんでもてあます。
しかしスプライトをお手軽に回転拡大縮小させられる時代がきてオラは嬉しいぞ。
昔は拡大回転縮小全部自分でコード書かないといけなかったから、それができるのは一部の高度なアセンブラ使いだけの特権みたいなもんだったのであり。
しかも存外高速に動くしな。
まあ件のソフトの場合は2Dスプライトもポリゴンでやってるのでそう簡単に速度が落ちてもらっても困るわけですが。
なんか素直にDirectX9内蔵APIなD3DSprite使えばいいような気もするが、ああ、要するにポリゴンで全部処理したかったんすよ。
そんだけ。
そうそう

来月あたり、うまくすると、ゲームマスターアップしたゲーム会社の社員みたいな暮らしになりそう。
というか、いままで取れなかった有給のつけを一気に支払わされるだけだが。
去年健康管理室の不行き届きでオレ様だけ年次で受けるはずの胃の検査をしなかったから、その関係で休みを取ろうと思ったら「貴様は休まないといかん」といわれており。
有給ではあっても残業代でないわけだから来月のお小遣いは少ないなあとは思うが、今月イヤってほどこき使われたから、まあいいや。

ゲーメストもといアルカディアを買って来た。

表紙がアルカナハート2で、恥ずかしかった。
なんかDVDがおまけでついていて若干値段が高かった。
DVDいらねえ。
ポリゴンサムライスピリッツにキムの先祖が登場と書いてあって萎える。
鳳凰脚とかあると聞いてさらに萎える。
テコンドーなんざ空手から分化して100年たってねえのに、全然時代合わないべよ。
新キャラの姫様がミニスカで萎える。

アルカナハート2はなんか好みなかっこいいキャラが増えてていいなあ。これでコンボゲーでさえなければ・・・
カットインがアニメするのは別になんとも思わない。工数だけの問題なので。逆に今のハード性能でできなきゃアホ。できて当たり前。手間かかるからどこもやらないだけ。

ストIVのセービングアタックが微妙そうでもにょる。
新キャラのアベルってのが、カプコンらしくてほっとした。
この汗臭いのがカプコン。そんな感じですよ。

裏表紙のアイドルマスターL4U!を見てちょっとやりたくなった。
XBoxか・・・
もにょり
このキャラデータで格闘ゲーム作ればいいじゃん!
バンダイナムコゲームスやってくれ。
豊富な別売着替え機能つきでゲイツも大もうけ、みたいな。

うむ。

ねるりな

(2008/02/29)



ストIVの動画があがってますな。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5084

リュウケンで顕著にわかるんだが、技出すとき体の軸がぶれててものすご不自然にみえマッスル。
大足払いとか顕著。ひざで回ってるように見える。
これ商品化までに直らなかったらイカンやろー。
人間の動きじゃなくなってるけえな。

開発してる人は、できる動きは自分で動いてみて、どこで動いているのかよく考えてみるとよか、ろう。
というが、武道屋は立ち方から変わってしまう(いわゆる「いい姿勢」ではなくなる)ので、あんまオレ様の意見は参考にしなくてもよい。

引き込みを作らんとなーと思って、さくっと30分くらいでコード書いて調整中。貴重なフラグ1本使ってるのだが引き込む属性もってるキャラが1こしかない。
引き込みっていっていいのか?
真空竜巻とか昇竜烈破とか、ヒットすると相手を吸い寄せる判定のやつ。ストIIIで言えばネクロの超電磁ストームとか。
んで、引き込みの距離とか時間とか、いろいろ調整中。
要するに烈破系スーパーアーツが間合いによってあまりにダメージ量とヒット数に違いがあるので、なんでかと考えてまあ、引き込みがないからかなと。
若干安定してヒット数出るようになった気がしないでもないけれども、まあ、当たり判定からいじらんといかんのかもしれない。
自由に使えるフラグが残り少なくなってきた。
ターゲットコンボとかチェーンコンボ実装するのにとっておきたいんだが。・・・パターン描かないといかんのか。
めんどくさいなあ。誰か「オレ描きます」って手あげろよ。
いやなんでもないです。

めっこりねるり

(2008/02/25)



今日はだらりしながらC++の本読んでた。
わからんから超初心者向けでいいやと思って買って来たけれど、半分くらいはC文法レベルのことしか書いてなかったので、まああんま新しい本を買って来たレベルじゃなかった。
隣にあった「まだCもどきのコードを書いている人に」って帯のついてたのを買ってくればいかったかもしれん。
まさしくDirectX使いながら文法はCを書きなぐってる状態なものでな。現在のコードはCすぎてC++に持っていくのはそうとうしんどそうなので、まあ、次回作品までにいろいろ覚えてみようかなーと。
本当はサーフェスのコピーしてちょっといじりたい程度なのだがー簡単にいかない様で。

先週の金曜日は朝っぱらから業界規格の説明会にいかねばならんくて、本業の時間がないのになと思いつつ出張。
で、27日に本来の仕事が終わる状況(締め切り寸前即死状態)に、「説明会出て、レポート月曜に提出な」とか平気で仕事積みまくるんで、しょうがないから出張から帰ってから会社に戻って遅くまでレポート書きましたよ。
一緒に言った女子社員は「あたしはここ寄って帰るわ」つってデパートに走っていったし。なんなんだこりゃあ。
外注のおっちゃんは「忙しい!?そない言うならなんであん人は平気で休み取るのかね」とウチの上司にいたくご不満。
「わしなんぞ年休消化もしとれへん」「いや、あたしも同じですが何か」とギスギスした会話をしておりました。
つまり上の人間や女子社員はここぞってときに、忙しい状況わかってて休むんですよ。当然の顔して。
んで、当然の顔で「XXが締め切りだからこの作業とこの作業を追加して・・・やらなあかんでじゃんぼうさ。ここで間違いは許されへんで!」と、自分はまったくフォローする気なさげに、新しい仕事ばっかり載せてくる。付き合いきれないよなあ。
つまり、ある締め切りがわかってて、そこに向けて完成度を上げていくってフェーズで足を引っ張って仕事を積んで、完成度下げるのが上の人の仕事ってわけだ。
意味がわからん。
もう少し、耐えないとなーー
でももう仕事に魅力感じないし。
困ったもんだね。

明日早いから寝る。

(2008/02/24)



超飛び道具を多段ヒットにしたら、なんかあたった感覚が楽しかったので、多段ヒットにすることにした。

そうそう、N市民だけの問題かもな。
あのな、N駅のちょっと先に、ライフとコーナンとジョーシンが一体になった建物があるじゃん。陸運局の近く。
今日ご飯買いに行ったら、ジョーシン店舗改装のため店じまいで大安売りなの!
なんか棚とかがらがらになっていて、ゲームも少ない。
って具合で、元値6000円が1500円で「くじびきアンバランス 会長お願いすまーっしゅファイト」っていう、ああこういう時代でもなければ出ることも、出る必要もなかったソフトを売っていた。
まあ、明日もあるから、ぎりぎりまで粘っていれば、安くメディアやゲーム、おもちゃが手に入るものと思われます。

オレ様は久しぶりに道場に練習に出かけ、腰痛くて据わってた。
いやここんとこ一日座ってばっかだのでね、ちょっと動いたら腰がな・・・
y君が外に総合と試合しに行くそうだ。あの体格だと捕まれたらアウトだな・・・とにかく体格を生かし足つかって攻めるべし、だね

がんばれ!

先月死ぬほど残業したら、少し手取りが増えてた。ので、道場の行きかけの紀伊国屋書店で、「初めてのC++」みたいな本を買う。

キバヤシ「−今は、Malloc・Freeの時代ではないんだよ・・・!」
ΩΩΩ「な・・・なんだってー!!」

っちゅーわけでたぶん時間がないが勉強する用意はした。
後はシェーダープログラミングの本を買った。これでなにか変わるのかというとたぶん変わらない。
あと初音ミク参考書。
7000円くらいつかったなー
しばらく読む本にゃこまらんな。

時間の捻出が問題だが。

ねるりさ

(2008/02/23)



ついに掟破り!パイプいすをぶん回しダンボーに歩み寄る長門さん

HDDVDから東芝撤退ですなー。事実上ブルレイの勝利でありHDDVDの消滅が決まった。東芝は数百億の後始末をするはめに。
ユーザー的には馬鹿勢力争いに巻き込まれないで済む。これが大きい。
っつーかXBoxどうなるんだ。あれHD DVDドライブじゃなかったっけ?
ゲームのメディアはどうなんだ。本体はDVDなのか。ならいいけれど。
あと同じマイクロソフトのOS。HD DVDをサポートしてなかったっけか。
これはまあ今後BDサポートドライブが出て問題なさそうだな。
そうするとあっさりとブルレイで世界がまとまる、と。
まあ個人的にはDVDプレーヤーでいいんだ当分は。
さー遅く帰ってきたから寝るかー

(2008/02/20)



ハイキックをもらって昏倒したダンボーさんに執拗にローキックを見舞う長門さん

っつーわけで、こないだレッツノートと一緒に買ったデジカメを初めて使いました模様。
つーか、レッツノート買ったらついてきたポイントで貰ったわけなんだがね。

昨日届いたFigmaの長門さん、いい動きするわー。
関節がリボルテックよりちゃちいのでどんだけ持つかわかりませんが。そういえばリボルテックフロイライン買ってないにゃー。ひとつくらい買ってみるか。

Figmaは予定に入ってる柔王丸が楽しみだ。・・・発売されないという可能性もあるわけだが。

長門さんをいじりながら思ったんだが、絵がうまい人はこういうアクションフィギュアいじらせてもビシッと決まったポーズをとらせるのがうまいんじゃないだろうかと。
写真のとりかたとかも、やっぱ絵がうまい人は一味違う写真をとるかもしれん。
よくわからんけれどね。
うむ。
ねるりな

(2008/02/18)



奥さん!別れちゃいなさいよ!(みの)
もうタイトルなんか関係ねー。

そういう感じで、勝った時の絵とか。原画からスキャン、クリンナップまでー。
ビジュアルシーンの、ボスキャラがらみのとこが全然手つけてないの思い出した。
やべーっつーかめんどくさー。
あとはまあ、XPパソコンとVistaパソコンにそれぞれ開発環境を置いてしまって、ソースコードとかが二重化してるのがちょっとまずいかも。
それこそ「CVSあると便利かもよ」だが、Linuxマシンをわざわざ組んでCVSサーバ立てるのも億劫。
で、現実にXPとVistaでキャラ性能が違ってるっていう話。
プログラムがヘンに動くゆえにそうなるんじゃなくて、あっちとこっちでパラメータファイルいじってたら性能が変わっちゃったっつー。
パラメータはどんなパソコンでもエディタ入れてれば修正が割と手軽にできるのでVistaノートでかちかちいじってた。
グラフィックとかは画面の広いXPデスクトップでいじってるから現実に内容が違ってきてる。
彩ねーさんの超飛び道具が、Vista版だと1段ヒットで2割5分くらいのダメージなのに、XP版は多段ヒットになってダメージも5割くれー。
あんまりと性能違いすぎるんで、まあもとの1段ヒットに戻るんだとは思うが。
んで飛び道具のヒット数数えていなかったくせえことに気づいた。
気力ゲージの消費が少なくて何回も撃てるようにするか、多段の凶悪なのをそれなりの気力ゲージで撃てるようにするのか。とかセンキュー腿の前段階、上段飛び道具すかせるようにしようか、 とか、いろいろ考えてんなー。
することありすぎる。
背景のテクスチャ描きだけでもなんとかせんとな。まあ、簡単な構成にしてないし便利なツールもないので、他人にゃこれはいじれんな。やっぱ腕の立つドッターを数人、どこかで調達できないかね。
明日から仕事で、仕事は尻拭い系のと本業と重なってしんどい。
なんとかしてくれー
とか、諦めにも似たドナドナ状態で寝る。

(2008/02/17)



ちょっとキーワードを書くと検索で反応したユーザーが大挙して押しかけてくる。
SNSもよしあしだな。
うかつに日記も書けないさ。
さて今日はこんなページを見つけた。

http://wiki.livedoor.jp/onnakakutou/d/FrontPage

更新状況からしてもう完成させられなかったアウト組なんだろーけれども、オリジナル(キャラは借り物のようだが)格闘ゲームを作ろうとしていた、ようだ。
しかしキャラの身長250ピクセルて。
しかもドットバイドットで。
ちょっとおかしいな?
250ピクセルの身長で、せめて10枚でも連続のアニメ組んでみれば、それがどんだけしんどい(続かない)作業かわかるのに。
全力で1枚描いて、こなせるような気になっているからそういうことになるわけだ。
この質だと、1枚に数日はかけているな? 時間があまりまくってるニートとかならともかく、仕事学業がある一般人なら、ま、そんなもんだろ。
ドットのうまいへたはおいといて、1枚に数日かかると1キャラ作るのに1年かかってしまうわけよ。
3日で1枚仕上げても1年で120枚くらいしかかけない。
そんなに気力続くかね。
それを飯の種にしてるプロならともかく。
シロウトとしては、1枚に数日ではなくて1日に数枚のパターンを仕上げられるサイズでパターンを描いていくのが好ましい。と経験上思われる。
ギルティギアとかストII HD Remix は、もう存在自体がおかしい。まああれらはもうスキャンして着色とか、相当システマチックに負担が軽くなるようにしてその上プロが気合いれて作ってるわけだが。しかもそんなに枚数は用意してない。

・・・という、つわものどもが夢の後。

いくら高い理想目標を設定してみても、それに届かず力尽きてしまえば0なのがこの同人ソフトというやつ。
最初は適当に棒人間でシステム作ってしまって、あとからドット募集でもよかったわけだ。
考えてみれば気の毒ではある。
逆に言えば思いを形にすることのなんと困難なことよ。
とか、気楽に適当にやってるオレ様は思うわけだー
そういうわけで、ノベルゲームが大量に「作ってます」宣言をするのもわからんでもない。
スクリプトエンジンとかもすでに一杯あるし、動きを考えなくてもいい一枚絵を工面すればビジュアル的にはなんとかなるわけで、それは実現性は高いですからな。
シナリオがどうか、というのはあるが。

勝ったときに1枚絵を出してみるのも吉かもと思い、スケッチブックを出してみるも、そのままだら寝。

おやすみー

(2008/02/15)



ギャルゲーは好きかい?

オレ様はギャルゲー好きだよ?
まったくやる気しないだけ。(・・・それは好きなのか?)
韓国の南大門が焼け落ちたとニュースでやっていたので、今日はPS2で餓狼伝説SPECIALをやった。
キムのステージの背景が南大門なんだな。

持ちキャラキムだったし。

ああこれが跡形もなく燃えっちまったのか、と。
しかしいつやってもSNKのゲームはくそ難易度高いな。
このころの格闘ゲームは色物キャラがいて、実に楽しかった。今は美形ばっかりだのでつまらん。
ストリートファイターIVがキャラをIIから持ってきて、一人公開されてる新キャラが浮きまくってるのも、そういう感じなのかもな。あのキャラはKOFに出て永久コンボやってればよい。そういうキャラ。

今日はそんな感じかも。
おやすみかも。

(2008/02/13)



んーと
件のソフトをWinXP+VC2003.Netでコンパイルすると実行プログラムは1MB少々のサイズになる。
んで、WinVISTA+VC2008.Netだと半分のサイズになる。

多分、静的リンクしてないライブラリとかあるんだと思うんだがこれはまずいな?
VISTAは最新型OSだから、いろいろランタイム入ってて動いてるんだろうが、XPの場合は下手するとなんかランタイム欠落してる状態で動かしてる人間とか余裕でいそうだから、(だから「なんぞのソフトが動きません」って人が出て来るんだが)まあ、やっぱりなんかまずいんだろうとな。

なんつーか、「動きません」って自分で問題解決できない人間は「パソコン使ってます」とは本来とても言えない状態なのだけれども、まあ時代が時代で仕事でもパソコン家でもパソコンそんな感じだので

っつーか、Windows98がベストOSで、バイナリとテキストの区別もつかなくて、それでオレ様に「CVSってのがあると便利なんだって? インストールしてよ」とか聞きかじりの断片情報だけでいかにもお遣い程度の簡単な仕事のように言ってくれる人とかウチの会社には余裕でいるんで、

(バイナリとテキストの区別がつかない人間にCVSはまず使いこなせないので、サーバ立ててもいいが使う段になってお遣い程度のレベルじゃなくなるからムダ。CVSはパソコン使えるやつでないと使えない。まあWindows98とか言ってる時点でアウトなんでLinux研修でも受けてこいとは思うのだが)

んでオレ様はソフト屋ではあったがIT便利屋じゃないんで、CVSサーバの稼動なんか業者にやらせろと思うのだが、まあそれはどうでもよくて、まあ、パソコン使ってますとはいえず、多機能ゲーム機使ってます程度のスキルの低い人間が同人ソフトに手を出して動かなくて2ちゃんねるなんかで吼えている状況なわけだ。
つまり自分がおばかなのに他人をおばかって糾弾する人が多すぎるのですよ現状。
まあ切り捨てればいいんだが。

この辺はあれだ、暇な文系大学でも授業のコマ数とって教えるとよい。ムダだと思うが。
20年前の状況なら、「動かないなら自前で動かせ」とか、「他所のソフトは自分で移植」が当たり前で、そういうおばかは存在し得なかったのだが、パソコンのプラットフォーム統一という大きな流れがあって、「誰でも使える」をめざしたがゆえ「使いこなしてると錯覚してるおばか」を量産してしまったのが今のパソコンなのであり。

オレ様も自慢じゃねえがWindowsの全機能なんて使いこなしてねえよ。まあ自分が困らない程度にメンテはするんだが。

それすら出来ない人間が同人ソフトとゆー、なんつーか・・・きわみ? きわもの? に手を出して痛い目見るという。
なんとかならんすかね。
結局いつまでも「ウチの環境じゃ動きません」ってメールとか掲示板への書き込みとか減らないわけだ。
今の状況って格段に自分好みというか必要に応じたチューニング楽なんだから、そんくらい自分でやれよと思うわけ。

そういうわけで、2種類の環境で実行サイズが全然違うという今危険な状態。
このソフト、開発系がっつりインストールしてあるウチのパソコンでは動くが、なんにもしらんピュアなXP SP2の環境で動くのだろうか。
その辺が疑問。

っつーかVISTA使いづらい。ドライバインストールとかでもひと悶着。次の時代のWinMe候補ですかねー

まあ。ねる。

(2008/02/11)



スーパーアーツ動作中背景変化させることに。
最近こんな小改造ばっかやなー

雪が多くてバイク乗れなかったので一日引きこもり。

(2008/02/09)



そういうわけで

なんか書くことがあるわけでもないがなんか書かないといかんような気もしている。

ちょっと前にMP3プレイヤー買って、英語聞いてたのだが、仕事でストレスパンパンにためて、その上英語を聞いていると気が狂いそうだったのでやめた。
今は宇宙刑事ギャバンとか聞いてる。
作曲がマイブームになるかと思って、初音ミクとか買っててぐすね引いていたのだがなかなかそういう感じにもならず昨日ちょっとだけMMLいじってた。
やっぱいろんな曲を聴いて引き出しもっておかないと作曲は難しいわ。
格闘ゲームのモーションとかも、オレ様がリアル格闘屋で、いろんな技を持ってるからリアルでたらめ取り混ぜて作れるわけで、そういう意味ではなに作るにしても引き出しが必要なんだがな。
プログラム作るのも、いろいろ小技の引き出しがあるからできるわけで。
つまりゲーム一本一人で完成させられるオレ様は本来引き出しだらけで、だから余裕でいろんな仕事をこなせて人生ウィナーなはず・・・だったんだが。
まあそう世の中うまくいかんか。
勤める会社が間違ってたのかもしれんが。
まあゲーム会社のプログラマなんかになっていたら今頃とっくに死んでいたはずなので、そういう運命なのかもなあとは思うが。
あれだろ、シュミに生きろと。神がそう申しておられる。
貴様に女が近寄らないようにしたのも、一人暮らしで家買って、すきに物が置けるようになったのも、すべてシュミのために使えと。
うけて立ったろうやんけ。

とか思いながら寝てたら寝られずそのまま出社。
疲れたので寝ますね

(2008/02/07)



いそがしいのでな?

件のソフトは全然進んでいないよ。まあ締め切りもないしな。

農薬入り餃子事件がすごいことになってますな。
袋の外側に農薬がついていたり、中身についていたり、結局どこでついたのか、ってことになりそうですが。

なんかどこかで誰かがうそをついてる感じがするな。

こないだ餃子の王将で餃子食っちゃったよ。

しぬかも?

ねるり

(2008/02/04)



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