ゆったり腑抜け日記 〜それは河の流れのよオに〜 Diary of the cat wants to go so easy and dullard. -It likes a gentle stream.- |
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まあ仕事が少し息をついたというのもあるんだが・・・ 今日で3月終わりやんか。 普段人員調整とかもろくにしないで人を酷使して、残業時間がどうだからさっさと帰れとか、すげーふざけた言い分な会社だとは思うがまあしょうがねえ。 仕方ないので、切らしていたお茶っぱ買いに出かけた。 ついでにビジュアルシーンで必要と思われる背景をデジカメで撮影してきた。 インターネットで腰痛いの鍛える方法を探してちょっと試してみるも息切れ。息切れというか、腰痛くて動けねえ。 そういえば道場の後輩ちゃんが総合の試合でるつってたのはどうなったんだろうか。 といいながら、土曜日に道場でストレッチしながら自分の体眺めて、「あれっ!? これってオレ様好みの貧乳じゃね!?」とか馬鹿なこと考えてたのはナイショだ。 件のソフトはリソースがそろってきちゃったので、作業だけであと写真とか変更なさげなんだよなー。 なにげなくバグがあるかもしれん。 引き続きコンポーザー募集中。 ねるかー (2008/03/31) |
まあ昨日ですが バスの営業所にバイクで乗りつけて落としたケータイ受け取ってきた。 久しぶりに道場行って練習。腰がーぎょろ 運動しねーとダメだな。 道場の行きかえりにあるゲーセンで、新しいゲーム入ってないか見てきたが、なかった。 少し件のソフト進める。ボスキャラ関連のビジュアルステージを組んだ。そういや音楽関係全然手つけてないや。誰か音楽作れる人募集。 土曜は晴れていたのに日曜は雨だったので引きこもり。 なんもなく寝る。平和だ。 (2008/03/30) |
えーと ケータイ落とした! ぽぎゃー 上着を春物に替えたのだけれど、ポケットが浅かったのだな。 ケータイを持つまでは「け」とか思ってたんだが、なくなるとメール出すのにパソコン立ち上げる必要はあるわ、宅急便の受け取り日時指定の電話は出せなくなるわでかなり依存していたことが判明。文明って罪やね。 ドット打ってねるげ。 だれかドット打つのうまい人募(略 っつーてもあと数枚仕上げれば終わりなので別にいいのだがなー。 「3億分の1の神話」は名曲だすな。 (2008/03/28) |
今日久方ぶりに会社いったらな 部署のボスが休んでた。 なんか昨日会社で倒れたらしい。 というのはおいておいて、 受身をとらず倒れたってのが怖いところでな。 救急車の人が「気を失って倒れた」人間を見るとき、まず倒れたときにできた外傷の有無を見るそうです。 うむ。 心配ではある。 ソフト屋として社会に出て、それで食っていくことがもはやかなわぬ今となっては、オレ様としては適当に過労死しない環境でだらだら余生をむさぼりたい所存。 絵塗って寝る。 (2008/03/26) |
んーと はなまる連れ帰ってきた。 ヤツに背を向けて歩き出したところを、後ろから足の裏に食いつかれて血が出た。 もしかするとこいつはうさぎですらないのかもしれない。 それはそうと、昨日あたりからこたつ周辺でかんきつ類のようなステキングなにおいがするのだが心当たりがない。 今日は休暇最終日で、日本橋に行ってきた。 あと「PARTY'S BREAKER」の元ネタになったとゆう「こみっくパーティー」のPSP用を買って来た。 そういえば「海腹川背」のPSP版がすげー出来(悪い意味で)だそうで、Amazonのレビューでも「これは買っちゃいけない」連発。 だから常日頃オレ様はそういう愚民にソフトの価値を知らしめるべく「すべてのソフト有料化すべし」と言ってるのだ。FSFなんかクソ食らえだ。 明日からまた会社だ。 (2008/03/25) |
あれだ 黄色い砂 例年のごとくバイクがめちゃくちゃになっていたので、洗車。 ゲージ増減をいじった。 気力ゲージがなくなると、通常技で体力削られてしまう仕様なのでござるが、いままでテストしていてそこまでゲージ減らす要因がなくて、なかなか削りまでいかなかったわけで、だから相手の攻撃ガードしたらがさっと気力ゲージ減るようにした。ぼけっと防御に回っているといつのまにか体力減る寸法。(必殺技の削りの立場がないという説もある) そんかわり相手に攻撃当てたらもりっと回復するが。 あと、メモリ初期化で危険なコードがあったので修正。 話はめっこりずれるが ストリートファイターIVの「セービングアタック」ってのは要するに打撃判定のアテ身投げなんじゃないかと思ってり。 ということは、セービングアタックにはそれ以上に使えば考えた攻防ができるとするギミックがなきゃいかんのだが、昔考えたときにはそれ以上に発展するアイデアも出なかったわけです。 まあプロがよってたかってアイデア出し合って1こゲーム作るわけだからオレ様が考えている以上にいいシステムでないといかんのだが。 メッセンジャーたまに起動してるがみんなオフラインでつまらん。 ねるます (2008/03/24) |
大阪に帰ってきたよー フォトショップで作った空テクスチャがあんまりアレだったのでGIMPで作り直したまる。 減色したのでマッハバンド見えまくり。 だがまーこれ以上テクスチャにムダに容量食うのもなんですから。 ユーザーってのはそういうの考えませんから。ええ。 ユーザーとしての視点しかないというのはユーザーとしては正しいのだが。ゲーマーがプログラマの思惑や容量もろもろの情報を考えろというのが所詮無理な話なのでござ。 んで、なんか使えるスクリプトないかとVectorを当たってみたのだがGIMP自体登録抹消されていた。なんで?? するとフルカラーでテクスチャに使えそうなのあるかっつーと、アンテナ細いオレ様はSAIくらいしか思いつかないのだが。 ということで、描いてなかったボスキャラ絡みの原画を描いていこうかなと。 ニンテンドーDSで動く音楽シーケンサーが気になっていて、Amazon限定販売ってことでちょっと動揺しており。 まだ2日ほど休みなので明日以降病院いって、はなまるをホテルから取り返してくる。うま。 んじゃあね (2008/03/23) |
フォトショップの使えない空生成でがんばってみたがどうみても限界です。 本当にありがとうございました。 あとPSPでグラディウスとかやってていまだに1面で全滅することがあるのはなんなんですか。 (2008/03/21) |
んーと Vistaだとドット絵のエディタもたまーに画像をきちんと保存してくれないようです。 (2008/03/20) |
件のソフトも大体ルーチン組み終わりましてな いままでコンティニュー→ゲームオーバーの処理作ってなかったのでつけたが黒地に白文字で「Continue?」とか「GAME OVER」とか味気ねえなあと思いつつたぶんなんにもしないだろうと思いマッスル。 SNKみたいに適当にフォトショップでテクスチャ画像でっちあげてしまえばいいのでしょうが そして件のソフトはタイトルが決まってない。 ねるぐり (2008/03/17) |
秋葉原行ってきたけれど、まっずいラーメン食ってきただけ。 同人ソフト買ってきた。 格闘とシューティング。 ツクール製を1500円で売れるのか・・・いいなあ。 なんとかうちのも売る算段をしたい。 まあアニメキャラとかじゃないから無理だ。 んで、うちの場合はかなり外部データ化してるので、ドット絵パターン打ってくれる人さえいればアニメのキャラを出すことも簡単なのだがだれかやらんか。 ねるぐり (2008/03/15) |
今日は天気が不安定でしたなー 古本屋回っていろいろ読めそうな本探してたんだけれど。 (2008/03/14) |
シナリオ変換、絵の動作。 とりあえずできるのはここまでかも。 ボスキャラまわりの絵が終わってないので。 (2008/03/13) |
っつーか業者冗談抜きにうざいんだが。来るな。 ぼんやりビジュアルシーン作成中。 (2008/03/11) |
まーそんな具合です。 テキストに書いてあったシナリオをスクリプトに展開。 ちゃんと動くかどうかは知らんが、一応。 後は使う画像素材をスプライトにしていかないといけないのだがー めんどくさいです 母校までいって写真撮影してきたげにな! 20年ぶりくらいです。チャリンコで行ったが、途中の道とかわからなくなってた。 あんまり考えられなかったが、もう数枚写真を撮影してこないとならんかもしれない。 BookOffで、PS2用「DOA2」と「To Heart2」を買ってきた。 シナリオと絵そろえるのが死ぬほど大変だが、まあ、そのあたりは、「シナリオライター志望ッス!」「女子のイラストならまかせてちょんまげ」な人材がいればなんとでもならあな。 (2008/03/10) |
まあそういうわけでー せっかくなのでデジカメもってロケハンいってきた。 いろいろ撮影して変換してコーディングして。 あんまりたいしたことはしてないがな。 (2008/03/09) |
さんざんやっておいていまさらな話なのだがー D3DXCreateFontってどうやって動いているのかと。 件のソフトで、#ifdefでWindows搭載フォントとソフト内蔵フォントの初期化を切り替えてやっているのだけれども、まあ自前の表示は自分でコード書いてるからどこがボトルネックになってるかわかるんだが、WindowsのAPIは中身が見えないからな。 一般に、D3DXCreateFont/DrawFontは遅い、と言われているそうで。 ・・・まあ、OUTだのNOPだのを勘定してクロック計算して、遅い漢字ROMからフォントを8ドットずつ読み出してたPC98の時代よりははるかに高速なんだろうが。アウトラインフォント+アンチエイリアスになって実は遅かったりして。 と、まあ、アセンブラでcallの個数とかjnz、ja、jbとかちまっと計算してたころの習性が抜けなくてな。どんくらい遅いのか、とかサイズが大きいのか小さいのか、とか、今のプログラマがあんまり気にしないような部分を気にしてたり。 まあ気にしなくていいかー そしたら1文字ずつ解釈するルーチンでも組むか。 アーケード「ストリートファイターIV」のセットお値段239万円とか。 というわけで、しばらく会社から消えるぜー。 ねるぐり (2008/03/08) |
えっとまー 件のソフトはフォント表示ルーチンを自前で持っているのだけれど まあなんだ ぶっちゃけフォント描くのがめんどくさくなったと。 そこで、自前のフォントルーチン使い出してから全然使ってなかったWindows標準のフォントAPI。 自前ルーチンだとフォントを320x240解像度で擬似的に表示していたのでどうしても読みづらいとかあったのだけれど、標準のフォント表示はドットバイドットで表示してくれるので、ま、読みやすいは読みやすいわな。 文字色設定とかやるといったん文字列を解釈してC言語の\みたいに処理してやらんとならんのね。そういうルーチンはつけてもいいんだがめんどくさいげなので・・・文字は白だけでもいいかーとかどんどん妥協していく気がする。 今日はディレクトリ構成を固めて、キャラごとのビジュアルステージ表示する準備だけした。 あれ? ってことはデフォルトフォント使うとVistaだとメイリオになんのかー そんだけー (2008/03/05) |
帰ってきたよ http://www.necdirect.jp/kkpr/ このパソコンは・・・NEC大英断だなあ。売れると思っての犯行か・・・。色はかわいいのにね。 宇都宮の支社にいる女。なんだか締め切り破りが大の得意で、自分のやったことを嬉々として報告してくんのな。 まったくああいうのをありがた迷惑って言うんだな。 しばらく姿を見せなかったが、理由は「子供が生まれて育児休暇していて復帰のリハビリにやってみた」 とりあえずあいつには締め切りという概念を教えないといけないようだ。 (2008/03/04) |
らき☆すたの黒井先生の関西弁。 なんか半端やね? あれか似非関西人ってやつか。 オレ様も「関東の人間が無理して関西弁使うの聞いてるといらつく」とか言われながら関西弁無理して使ってますよ。 もう10年以上関西弁だから、そろそろネイティブに近づいているとは思うんだがなあ。・・・この年月英語に使えていたならなあ・・・。 ・・・まあおいとく。 スクリプトエンジンの組み込み本格化。 いちおストーリーモードで話読んで試合して、って流れができるところまで確認。 絵もまだ足りないしなー。 あれだ、ビジュアルノベルとか作ってるとこは大変なー 根が文系だもので、結構誤字気にしちゃう。だが仕事は理系。 ウチの会社はなんか会社ぐるみで文法間違えてる気がするんだが、会社ぐるみだから直らない。逆にオレ様が間違いってことになってしまう。どうしたものか。 ビジュアルノベルって原稿どのくらいになるのかねえ。まあ、エディタかなんかで記述していって、あるときスクリプト言語のパラメータに落とし込まれるんだろうが、大変だねえ。量が。 (2008/03/03) |
今日はあれだ件のソフト。 ノートパソコンで遊んでばっかりいたので、久しぶりにXPデスクトップを起動したら、音源ボード認識してなかった。 ので、「音源ボードがない環境での動作確認」をしたら、「音源ボードがないと背景が表示されない」不具合が直ってなかった。 調べると、VistaとXPにコードをわけたとき、Vistaで修正した不具合をXPの環境に反映してなかったみたいね。 理由は簡単でな キャラデータロードの順番で、音声データを読むときに、音源ボードがないとそこでreturn FALSEしてしもうて、その後ろにある処理にいかなくてステージデータ読まないという、まあ簡単な話なんだが。 いいよもう直したから。 それこそこういうときこそCVSの出番なんだが。 あと、しかたなくPS2のらき☆すたを進める。 あったから遠慮してんだ。 なんかフラッシュしたらいかん色の組み合わせとかあるんかね。 (2008/03/02) |
今日、久しぶりにWin2000マシンを起動。 件のソフトを動かしてみた。 そしたら、やっぱりVistaでコンパイルしたサイズの小さいやつは動かず、XPでコンパイルしたサイズのでかいのは動いた。 原因はなんかのdllが入ってないとかそんなん。 VistaのDirectXとSDKは最新のNov/2007とかそんなバージョンでXPのは2003のバージョン。 というわけで、DirectXのバージョン依存な話ってことでけりがつきそう。 XPのユーザーとかDirectXのバージョンアップ・・・してねえだろうな・・・。 たぶんDirectX9.0は9.0で、bとかcとかあるって考えてもいないんだろうな。特にゲームやらんユーザーは。 ということは、公にリリースするなら、古いバージョンで対応するべきだと。 とかぼんやり思いながら、某巨大掲示板を見ていたら、なんか格闘ゲームを作るスレとかいうのがあったので見てたが、せっかく頭数そろう状況なのに足並みそろえようという気もまるでないらしく、音頭とりすると非難されるって按配で、あーこいつらじゃ10年経っても完成しねーや、とか生暖かく眺める。 と思いながら、くちゃくちゃと焼きにぼし食ってだらだらすごす。 ねるか? (2008/03/01) |
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