ゆったり腑抜け日記
〜それは河の流れのよオに〜
Diary of the cat wants to go so easy and dullard.
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まあ仕事が少し息をついたというのもあるんだが・・・

今日で3月終わりやんか。
こないだぶっ倒れた上司の人がいうのだな
「今日はさくっと帰ってくれないか」と。
話を聞いたら、要するにオレ様が会社との取り決めで決めた総残業時間をオーバーしてると。
そんなもん仕事が山積みなんだから仕方ねえだろと思うんだが、まあ、それで、フレックス使って早く帰れば総残業時間からそれをマイナスできるからと。
3月の終わりに残業時間の延長とか修正とか、非常に人事的にまずいから、カエレ! と。
んでまあ3時頃会社を出た。
太陽の出ている時間帯に帰宅ってなんかありえねえ。

普段人員調整とかもろくにしないで人を酷使して、残業時間がどうだからさっさと帰れとか、すげーふざけた言い分な会社だとは思うがまあしょうがねえ。

仕方ないので、切らしていたお茶っぱ買いに出かけた。

ついでにビジュアルシーンで必要と思われる背景をデジカメで撮影してきた。
しかしここしばらく運動していなかったつけは大きく
腰が痛いんだわ!

インターネットで腰痛いの鍛える方法を探してちょっと試してみるも息切れ。息切れというか、腰痛くて動けねえ。
だめだこりゃー

そういえば道場の後輩ちゃんが総合の試合でるつってたのはどうなったんだろうか。
なんでも挑戦するのはいいことなのじゃ。と思うげ。
オレ様のように歳食ってから組み手したいと思っても出来ないわけよ。
なんつーか、体も動かないが、自分に言い訳する癖がついてしまってな。怪我すると仕事に差し支えるからとか、今日は忙しいから、とか。
いやもちろん怪我すると差し支える状況だからまずいといえばまずいのだが、それも逃げ打ってるだけじゃないのか? って気がする。
多分な、こうやって、人間、少しずついろんなことに逃げを打って弱くなっていくんだと思うわ。

といいながら、土曜日に道場でストレッチしながら自分の体眺めて、「あれっ!? これってオレ様好みの貧乳じゃね!?」とか馬鹿なこと考えてたのはナイショだ。
貧乳は希少価値だステータスだ!
とこなたさんみたいなことをゆってみる。

件のソフトはリソースがそろってきちゃったので、作業だけであと写真とか変更なさげなんだよなー。
ボスキャラがジャンプの出だしをスーパーキャンセルして超技使ってきたので驚いた。
・・・そんなロジック入れてないんだが・・・

なにげなくバグがあるかもしれん。
知らん

引き続きコンポーザー募集中。

ねるかー

(2008/03/31)



まあ昨日ですが

バスの営業所にバイクで乗りつけて落としたケータイ受け取ってきた。
えっと
小さい頃、ぱぱうさが通勤定期を買うとき、よく車に乗せてもらって地元の営業所へ行ったものですが、あのときの営業所は街中にあって、だからまあそこで定期券とか買っても全然問題ない、違和感のない場所であったのですが、今回行った所ってば街からハズレた工業団地の中なのな。
これは定期買いにここまで来るのはありえない。
電車の駅の中にバス会社の定期券販売所があるのも道理。
まあ、販売所は夕方に閉まってしまうので、オレ様はバスの定期買った事ないんだが。
んで案の定帰りに道に迷う。
地図はプリントアウトしてタンクバッグに入れてあったので、いったん振り出しに戻って地図を眺めて、再出発して、なんとか戻ってきた。

久しぶりに道場行って練習。腰がーぎょろ

運動しねーとダメだな。
腰を鍛える運動ってなんだ?

道場の行きかえりにあるゲーセンで、新しいゲーム入ってないか見てきたが、なかった。
アルカナハート2とか見てみたかったんだがな。
本屋で月刊アルカディアがあったので買って見たら、KOF XIIの写真が載ってた。
最近は解像度ハイレゾばっかりだなー。格闘ゲームの本質にはあんま関係ないと思うんだが。労力ばっかり多くムダだと思うんだがどうか。
で、画面写真を見て、麻宮アテナが少しデ(略
・・・肉付きがよくなったって言い換えておこうか。
まあ1回か2回やって、「変わらん」つってやらなくなる気がする。いつものパターンで。
ストリートファイターIVはルチャリブレのキャラがどう見ても変態仮面にしか見えない気がする。
おいなりさんだ!!

少し件のソフト進める。ボスキャラ関連のビジュアルステージを組んだ。そういや音楽関係全然手つけてないや。誰か音楽作れる人募集。

土曜は晴れていたのに日曜は雨だったので引きこもり。
今日花見決行した方々は残念でした。

なんもなく寝る。平和だ。

(2008/03/30)



えーと

ケータイ落とした!

ぽぎゃー

上着を春物に替えたのだけれど、ポケットが浅かったのだな。
バスから降りて、ポケットに手をやったらなかった。
バスに乗る直前にみにうさにメール投げたので、バスの中で置いてきぼりにしたと判断。
バス会社に電話したら、しばらくして回答があって、やっぱバスに落ちてたそうだ。
どこにあるのかわからんが、明日はバスの営業所まで行って電話受け取ってくる。げま。

ケータイを持つまでは「け」とか思ってたんだが、なくなるとメール出すのにパソコン立ち上げる必要はあるわ、宅急便の受け取り日時指定の電話は出せなくなるわでかなり依存していたことが判明。文明って罪やね。
下手すると難破して無人島に打ち上げられてまずケータイで連絡取ろうとするようになるやもしれん。

ドット打ってねるげ。

だれかドット打つのうまい人募(略

っつーてもあと数枚仕上げれば終わりなので別にいいのだがなー。
タイトル決めなくては。

「3億分の1の神話」は名曲だすな。
どうでもいいか。
ギルガメシュソーサリアンなんてやったことある人間の方がレアだからにゃー
あれだ、FM音源ラブ。うん。
今のパソコンもFM音源ボードを搭載するとよい。
OPNとOPNAをひとつよろしく。

(2008/03/28)



今日久方ぶりに会社いったらな

部署のボスが休んでた。

なんか昨日会社で倒れたらしい。
先を越された。

というのはおいておいて、
喫煙室に入って来しなに受身もとらずとぶっ倒れたそうだ。
で、部屋にいた人間に「病院いけ!」っていわれて帰ったらしー。まああの人もいろいろ仕事背負い込んでるからな。

受身をとらず倒れたってのが怖いところでな。

救急車の人が「気を失って倒れた」人間を見るとき、まず倒れたときにできた外傷の有無を見るそうです。
受身がとれた=まだ脳みそは動いてるっぽい
受身がとれない=脳みそから受身指令がとばず倒れた=脳みそやばいっぽい
って判定をするのだそうです。
脳梗塞とかそういうのな。

うむ。

心配ではある。

ソフト屋として社会に出て、それで食っていくことがもはやかなわぬ今となっては、オレ様としては適当に過労死しない環境でだらだら余生をむさぼりたい所存。
給料泥棒でも窓際族でもいいじゃないか。と思うのだがな。
つまりもっと楽な仕事にいきたいなーとか甘いこと思ってみるわけです。とにもかくにも疲れた。
ええ。

絵塗って寝る。

(2008/03/26)



んーと

はなまる連れ帰ってきた。

ヤツに背を向けて歩き出したところを、後ろから足の裏に食いつかれて血が出た。
・・・オレ様のイメージでは、うさぎというのはなんかこう・・・
もっとおとなしいいきものというイメージがあるのだが・・・

もしかするとこいつはうさぎですらないのかもしれない。

それはそうと、昨日あたりからこたつ周辺でかんきつ類のようなステキングなにおいがするのだが心当たりがない。
なんでしょうな?

今日は休暇最終日で、日本橋に行ってきた。
DSとかXBOX360とか、見てきたんだが。やっぱり買うと心に決めさせるほどのゲームがなくてなー
PSP用の、「無限回廊」ってゲームを買って来た。これすげー難しいな。頭使う。
時間制限あるからなあ。
データ構造とか大体想像つくんだが、よく作ったなあと。
アイデアの勝利ってやつだな。

あと「PARTY'S BREAKER」の元ネタになったとゆう「こみっくパーティー」のPSP用を買って来た。
数年前、ソフト開発を仕事にしていた頃、後輩にえらく薦められてDC用のを買ったはいいが、セーブしたときに「ストリートファイターIII」のセーブデータを破壊しやがったので、腹を立てて即日売りに行ったいわくつきのゲームだ。
PSPに移植した段階でなんぼなんでもそんな初歩的なバグはとれてんだろと思って買って来た。
セーブができる状態になるまで1時間半かかった。
よくがんばったオレ様! いや「○」ボタン!
「PARTY'S BREAKER」の元ネタのキャラが少しわかったのでもういいやって気がしてる。

そういえば「海腹川背」のPSP版がすげー出来(悪い意味で)だそうで、Amazonのレビューでも「これは買っちゃいけない」連発。
それをハードのせいにして、「これは仕様です」とメーカーがバグ入りのまんま売りに出しちゃったそうだ。
・・・なんかハードにバグがあると仮定して、それを回避してソフトを作れてるほかのメーカーを考えると、やっぱりあんたんとこダメなんちゃう? とか。
まあもともとのソフトを見たことないんでなんともいえないのだが描画や音源などのハードアクセスの部分のぞけば純粋にソフトのロジックの問題でない? と思っているが。
PS用で作っていたときは、天才的プログラマが実装してそれでバグなかったそうで、・・・っつーことはそのコード持ってくればいいだけなんちゃうのか?
セガエイジスのPS2「バーチャファイター2」の開発日記読むとオリジナルのソースコードが紛失して云々って記述があるが、
あれか
ゲーム業界じゃ完成したソースコードはとっておかないのか?
意味がわからん。
作っている会社が違うのでコードを入手できなかったとか、いろいろ事情はあるのかもしれんが、よくわからん。
開発としてみれば、個人のハイレベルなコーディングだけによって成立する商品開発は危険なことこの上ないよな。モジュール化と設計をきっちりやって、C言語覚えたての新人でもコーディングできるとか、あまり情報を持っていない外注さんでもコーディングできるとか、まあなんかうまいことやらないとろくなことにはならんっつーか。
その人がいなくなったら開発できなくなるってこったからな。
ということは逆に言えば個人のコーディングに依存して開発をしているゲーム会社はかなり危険な状態にあるともいえなくもないかも。
ま、オレ様の業界じゃないのでなんともいえないが。
ウチの会社はそうとうモジュール化しているにもかかわらずバグ連発。
ま、ソフト作るのはそんだけしんどいってことッスよ。「Mixi使いづらい、タダだからってどんだけー」っていってるお前のほうが脳みそ沸いてるよ って感じ。良くしてほしければ金入れろ。
金入れてマンパワー入れれば改善していく(金と質は比例ではないが)どうせ金出してまで使う気ないんだろ? そういうやつは。
タダでなきゃ使えない乞食様なんだろチミは。

だから常日頃オレ様はそういう愚民にソフトの価値を知らしめるべく「すべてのソフト有料化すべし」と言ってるのだ。FSFなんかクソ食らえだ。

明日からまた会社だ。
ウボァー

(2008/03/25)



あれだ

黄色い砂

例年のごとくバイクがめちゃくちゃになっていたので、洗車。
きれいにしたから、またツヤーになった。
医者行っても進展なし。
あんまりやる気なかったんだけれど、最後に必要なビジュアルシーンの原画描き。
だからあれほど原画マン募集と(略
金ばらまかなきゃ集まらんかー

ゲージ増減をいじった。

気力ゲージがなくなると、通常技で体力削られてしまう仕様なのでござるが、いままでテストしていてそこまでゲージ減らす要因がなくて、なかなか削りまでいかなかったわけで、だから相手の攻撃ガードしたらがさっと気力ゲージ減るようにした。ぼけっと防御に回っているといつのまにか体力減る寸法。(必殺技の削りの立場がないという説もある)

そんかわり相手に攻撃当てたらもりっと回復するが。
まあこの程度のシステムじゃ格ゲーオタクは食いついてこないのでござるよ。
よくするために改善すべきルールが見えていればそれをプログラムにすることはできるが、それが見えていない以上改善のしようもない道理。

あと、メモリ初期化で危険なコードがあったので修正。

話はめっこりずれるが

ストリートファイターIVの「セービングアタック」ってのは要するに打撃判定のアテ身投げなんじゃないかと思ってり。
だとすれば、件のソフトには当身のコードはもう入っているので、実装できなくはないのだけれど、下手するとKOFのガードポイントありの攻撃(京のみぎりうがちとかそんなんじゃなかったっけ?)と差別化もないのでウチのゲームを作る段階ではかなり昔に切り捨てたアイデアなわけだが。

ということは、セービングアタックにはそれ以上に使えば考えた攻防ができるとするギミックがなきゃいかんのだが、昔考えたときにはそれ以上に発展するアイデアも出なかったわけです。

まあプロがよってたかってアイデア出し合って1こゲーム作るわけだからオレ様が考えている以上にいいシステムでないといかんのだが。
わかんね。

メッセンジャーたまに起動してるがみんなオフラインでつまらん。
せっかくアイコンをアイドルマスターのにしたのに!(それか)

ねるます

(2008/03/24)



大阪に帰ってきたよー

フォトショップで作った空テクスチャがあんまりアレだったのでGIMPで作り直したまる。
GIMPの空生成エンジンはよいな。(1.2の場合。2.2はフォトショップと変わらなくてあんま使いたくない)
というか、フォトショップは雲のようなテクスチャを生成してどう使えというんだ。CSとかならアルファチャネルにしてなんかマッピングの下地に使えるような気もするが、LEはそういう機能ねえですからな。変形とか思いっきり使いづらいしなー

減色したのでマッハバンド見えまくり。

だがまーこれ以上テクスチャにムダに容量食うのもなんですから。
Jpegをハックして多色対応するのも考えたんだがめんどくさくなってなー
どうせ有名どころと比べられてクソとか言われるんだしもういいや。
あのなお前らな使ってる人数考えろな? とか思うんだが。

ユーザーってのはそういうの考えませんから。ええ。

ユーザーとしての視点しかないというのはユーザーとしては正しいのだが。ゲーマーがプログラマの思惑や容量もろもろの情報を考えろというのが所詮無理な話なのでござ。
それは仕事で散々思い知っているのでござ。

んで、なんか使えるスクリプトないかとVectorを当たってみたのだがGIMP自体登録抹消されていた。なんで??

するとフルカラーでテクスチャに使えそうなのあるかっつーと、アンテナ細いオレ様はSAIくらいしか思いつかないのだが。
あれも結局は絵心ある人間のツールだしなあ。
結局絵描きの腕が必要になるわけですよ。ええ。
オレ様は絵描きさんではないので絵心はなく、だから必要なのはシーンジェネレータっつーか、ボタン押したらなんか画像生成してくれるようなのなわけで。
ポリゴンモデル作るのに頭に座標系描いてテキストデータ打って作業なんて非効率なことしてるのはオレ様くらいのもんだろうて。

ということで、描いてなかったボスキャラ絡みの原画を描いていこうかなと。
あと、なんぼなんでもタイトル決めないとな。

ニンテンドーDSで動く音楽シーケンサーが気になっていて、Amazon限定販売ってことでちょっと動揺しており。
DS持ってないし。ほしくなってきた。ギギギー

まだ2日ほど休みなので明日以降病院いって、はなまるをホテルから取り返してくる。うま。

んじゃあね

(2008/03/23)



フォトショップの使えない空生成でがんばってみたがどうみても限界です。
本当にありがとうございました。

あとPSPでグラディウスとかやってていまだに1面で全滅することがあるのはなんなんですか。
シューティングのソフト自体は簡単に作れるが未だに作らないのはそういうところに理由があるのかもしれ、ない。

(2008/03/21)



んーと

Vistaだとドット絵のエディタもたまーに画像をきちんと保存してくれないようです。
困った。
あと、空のテクスチャを生成するのにGIMPの空生成を使っていたのだけれど、GIMPはVistaに入れられてないので、まあここまで。
フォトショップの雲生成は使えないので却下。

(2008/03/20)



件のソフトも大体ルーチン組み終わりましてな

いままでコンティニュー→ゲームオーバーの処理作ってなかったのでつけたが黒地に白文字で「Continue?」とか「GAME OVER」とか味気ねえなあと思いつつたぶんなんにもしないだろうと思いマッスル。

SNKみたいに適当にフォトショップでテクスチャ画像でっちあげてしまえばいいのでしょうが
VistaとフォトショップLEの組み合わせはきわめて相性が悪く落ちるとかそういうレベルでなくダイアログがぐちゃぐちゃになってボタンが表示されなくなってグラフィックデバイス再起動しましたとか物騒なメッセージが頻繁にでマッスル。
ボタンが表示されないからセーブとか手探りです。
しかも正常にセーブされる保障ないしね。
こえー。どんだけ特殊なコードなんだフォトショップ。
それでもOSが死なないのはさすがNT系列OSとは思うのだが。フォトショップは安定しない、GIMPはインストーラが動かないで結構どうしようもない状況にありまする。

そして件のソフトはタイトルが決まってない。
この期に及んで大笑い。
「ストリートファイターII」→「ストII」みたいに略せるのがいいなーとか思いながらも。
タイトルが決まってないからアドバタイズデモとか絵コンテできてないぐり。

ねるぐり

(2008/03/17)



秋葉原行ってきたけれど、まっずいラーメン食ってきただけ。
同人ソフト買ってきた。
格闘とシューティング。
ツクール製を1500円で売れるのか・・・いいなあ。
なんとかうちのも売る算段をしたい。

まあアニメキャラとかじゃないから無理だ。
Wikipediaによるとオリジナルものはやっぱり売れないらしい。
なんで百科事典にそんなことまで書いてあるのかわからんが便利は便利だな。
んで問題は動作保障だと思うのだが、指定OSで動かせねえやつをどこまで面倒みろというのか。
ツクールの場合はどうなのかよくわからんが、たぶんツクールの動作範囲が完成したゲームの動作範囲でもあるのだろうな。

んで、うちの場合はかなり外部データ化してるので、ドット絵パターン打ってくれる人さえいればアニメのキャラを出すことも簡単なのだがだれかやらんか。
オレ様はアニメキャラに思い入れがないので無理どす。
かつてQOHでToHeartのキャラ出してゲームにしてたわけですが、ToHeart2のキャラでやるところはおらんか。おらんですかそうですか。
安かったから買ってみたけれど、○ボタン押すだけのゲーム進行で悲しくなったのでやっぱりキャラに思い入れないのです。
うさー

ねるぐり

(2008/03/15)



今日は天気が不安定でしたなー

古本屋回っていろいろ読めそうな本探してたんだけれど。
古本屋は漫画ばっかりで、あんまコンピュータ関係とかないだな。
旅行とか下手なんでどこかいくというのもないのんで、あれだ、車もバイクも借りれないので出かけられないのだな。
んで、下手に平日いいおっさんが出歩いていると、まあ、いくら休暇とはいえ、世間はあまりいい目では見ない。
(若い女が仕事もせずにテレビで「いいとも!」とか観覧席で映ってるのは誰もなんともいわないのにな。だから世の中馬鹿だというのだ)
だからなかなか外にも出られなくて引きこもり気味なんだがー
明日は土曜で、おっさんが日中出歩いていても文句言われないわけだので、お出かけする模様。
あきばっぱらでも行ってみるか。数年ぶりに。
行って何があるというわけでもないのだが。

(2008/03/14)



シナリオ変換、絵の動作。
とりあえずできるのはここまでかも。
ボスキャラまわりの絵が終わってないので。

(2008/03/13)



っつーか業者冗談抜きにうざいんだが。来るな。

ぼんやりビジュアルシーン作成中。

(2008/03/11)



まーそんな具合です。
テキストに書いてあったシナリオをスクリプトに展開。
ちゃんと動くかどうかは知らんが、一応。
後は使う画像素材をスプライトにしていかないといけないのだがー
めんどくさいです
母校までいって写真撮影してきたげにな!
20年ぶりくらいです。チャリンコで行ったが、途中の道とかわからなくなってた。

あんまり考えられなかったが、もう数枚写真を撮影してこないとならんかもしれない。

BookOffで、PS2用「DOA2」と「To Heart2」を買ってきた。
安かったからな。
デドアラに至っては500円。
いや、オレ様このゲーム、一般人は女のおっぱいにしか目がいかないと思うが、ゲームとして完成度高いと思うぞ。
バーチャファイター2で外門頂肘狙いまくってた返し技メィニアのオレ様としては、このゲームの「いなし」は大好きなシステムなのれす。
で、なんで「To Heart2」買ってきたかというと、安かったのと、ビジュアルノベルのシステムに興味があったかられす。
ちょっとやった感じでは、オレ様レベルのプログラマで、もし仕事でやれと言われたら、暗号化とか考えなければ2,3ヶ月でできんじゃね? って感じ。ただ、もうビジュアルノベルのシステムっつーのは巷に死ぬほどあふれてるので、オレ様が2,3ヶ月出張ってやるほどの内容でもない。

シナリオと絵そろえるのが死ぬほど大変だが、まあ、そのあたりは、「シナリオライター志望ッス!」「女子のイラストならまかせてちょんまげ」な人材がいればなんとでもならあな。
それよりデドアラをどう個人が作れるかということのほうが大事。
あっちのが難しいですよはるかに。
モデリングもある意味才能なんじゃないかなーとか思う部分もあるので、ツール使いこなして自分の思いを形にできるのが重要かなーと。
オレ様ドット絵も相当昔からやってるが、なかなか納得できるパターンってのは打てたことがない。これもある程度絵心というか才能というか能力の部分があって、それはまあオレ様の限界かなーとか思うわけで。
だからドット絵師募集とかしてたんだが。
集まらないのは仕方がない。
そういうかんじ。
えー
ねるぐり

(2008/03/10)



まあそういうわけでー
せっかくなのでデジカメもってロケハンいってきた。
いろいろ撮影して変換してコーディングして。

あんまりたいしたことはしてないがな。

(2008/03/09)



さんざんやっておいていまさらな話なのだがー
D3DXCreateFontってどうやって動いているのかと。
件のソフトで、#ifdefでWindows搭載フォントとソフト内蔵フォントの初期化を切り替えてやっているのだけれども、まあ自前の表示は自分でコード書いてるからどこがボトルネックになってるかわかるんだが、WindowsのAPIは中身が見えないからな。

一般に、D3DXCreateFont/DrawFontは遅い、と言われているそうで。
遅いというのはどのくらい遅いのかと。
件のソフト内蔵フォントは2Dスプライト、要するにウチの場合はポリゴンで表示してるわけで、まあD3DXCreateFontのほうはアウトラインエンジンを通してフォント表示してるはずなので、自前のルーチンのほうが高速なことは高速なんだろうが。
で、DrawFont APIは文字列と領域を渡して描画するのだが、このアウトライン→レンダリングはどういうステップで行われるのだろーか。
1文字ずつレンダリングなのか、一気にやってしまうのか。
メモリ使用量とか考えたら1文字ずつレンダリングなんだろうと思うが。
まあ使うのは速度なんか気にしないビジュアルステージなのでどうでもいいっちゃどうでもいいんだが、文字列にコマンド列入れて文字の色かえとかやってるわけですよ。
んで、それをWindows APIに対してやるとどんくらい遅くなるのかというわけですにゃー。
つまり文字列を1こずつ解釈して表示していくというルーチンを書いた場合と、文字列を全部渡して一気に表示していくというルーチンを書いた場合の速度差な。
文字列を一気に渡す場合は、途中にコマンドを解釈する部分がなくなるから文字は一色しか使えない。
1文字ずつなら割と色は自在。

・・・まあ、OUTだのNOPだのを勘定してクロック計算して、遅い漢字ROMからフォントを8ドットずつ読み出してたPC98の時代よりははるかに高速なんだろうが。アウトラインフォント+アンチエイリアスになって実は遅かったりして。

と、まあ、アセンブラでcallの個数とかjnz、ja、jbとかちまっと計算してたころの習性が抜けなくてな。どんくらい遅いのか、とかサイズが大きいのか小さいのか、とか、今のプログラマがあんまり気にしないような部分を気にしてたり。

まあ気にしなくていいかー

そしたら1文字ずつ解釈するルーチンでも組むか。

アーケード「ストリートファイターIV」のセットお値段239万円とか。
異様に高いな。
TAITO Type-X って今のPCアーキテクチャに毛が生えたようなものと聞いているので、なぜにそんな高価になるのか全然理解できない。
オペレーターも大変でござる。
1プレイ200円にしても1万人プレイしてまだもとがとれない。
でかいゲーセンでなければ導入はむりじゃね?

というわけで、しばらく会社から消えるぜー。
今回はモデム内蔵のPC持ってでかけるので、原理的にはネットにつなげるが、Vistaはよくわからん。
設定は一応してあるが、ウチは光回線+IP電話なので試したことがないので。運がよければネットつないでちょろちょろと日記とかも更新するかもな。しないかもな。

ねるぐり

(2008/03/08)



えっとまー
件のソフトはフォント表示ルーチンを自前で持っているのだけれど
まあなんだ
ぶっちゃけフォント描くのがめんどくさくなったと。
そこで、自前のフォントルーチン使い出してから全然使ってなかったWindows標準のフォントAPI。
自前ルーチンだとフォントを320x240解像度で擬似的に表示していたのでどうしても読みづらいとかあったのだけれど、標準のフォント表示はドットバイドットで表示してくれるので、ま、読みやすいは読みやすいわな。
文字色設定とかやるといったん文字列を解釈してC言語の\みたいに処理してやらんとならんのね。そういうルーチンはつけてもいいんだがめんどくさいげなので・・・文字は白だけでもいいかーとかどんどん妥協していく気がする。
今日はディレクトリ構成を固めて、キャラごとのビジュアルステージ表示する準備だけした。

あれ? ってことはデフォルトフォント使うとVistaだとメイリオになんのかー
試してみないとな

そんだけー

(2008/03/05)



帰ってきたよ

http://www.necdirect.jp/kkpr/

このパソコンは・・・NEC大英断だなあ。売れると思っての犯行か・・・。色はかわいいのにね。
余計なギャルのイラストがついているために・・・!
これって痛車や痛単車と同じか。そう考えると非常に微妙な製品ですな。(馬鹿うれしたらこまっちゃうね)

宇都宮の支社にいる女。なんだか締め切り破りが大の得意で、自分のやったことを嬉々として報告してくんのな。

まったくああいうのをありがた迷惑って言うんだな。
本来のこちらが指定した締め切りを一月も過ぎてから、ここをこうしてくださいっていってくんのな。
こっちはいい迷惑。
終わった作業なんだから、ぶっちゃけどうしようもねえよ。
それも毎年締め切り公知してんのに毎年同じように締め切りを無視してんな、学習能力ねえだろ。

しばらく姿を見せなかったが、理由は「子供が生まれて育児休暇していて復帰のリハビリにやってみた」
いやがらせをリハビリにしてるってなんなんだ。
いやいいや、リハビリついでなんてしなくていい
マイナスにしかなんないんだからこなくていいよ。
とおもうんだが。っつーかさっさと退職しちまえ。
と、腹が。
おかげで会議までひきおこさねばならなくなり、今日も帰ってきたのこんな時間だ。

とりあえずあいつには締め切りという概念を教えないといけないようだ。
っつーわけで今日も遅かった。
朝が早いからもうねる。

(2008/03/04)



らき☆すたの黒井先生の関西弁。
なんか半端やね?

あれか似非関西人ってやつか。

オレ様も「関東の人間が無理して関西弁使うの聞いてるといらつく」とか言われながら関西弁無理して使ってますよ。
いらつくんならお前が標準語話さんかい!!

もう10年以上関西弁だから、そろそろネイティブに近づいているとは思うんだがなあ。・・・この年月英語に使えていたならなあ・・・。

・・・まあおいとく。

スクリプトエンジンの組み込み本格化。

いちおストーリーモードで話読んで試合して、って流れができるところまで確認。
したが、肝心のシナリオスクリプトの文法忘れた。
あんまり昔に組んだものでなー。
ついでにシナリオ自体忘れてたので読み直し。

絵もまだ足りないしなー。

あれだ、ビジュアルノベルとか作ってるとこは大変なー
誤字とかあるとむっちゃ萎えるで。意外に。
らき☆すたに誤字があったわけじゃないけれど、今日買った漫画で「〜をコケおろす」とか書いてあったからなあ。
「こきおろす」だろそこは。あるいは「コケにする」。

根が文系だもので、結構誤字気にしちゃう。だが仕事は理系。
そういう人間もいるわけだので、ビジュアルノベル作者は、校正には気を使うとよい。

ウチの会社はなんか会社ぐるみで文法間違えてる気がするんだが、会社ぐるみだから直らない。逆にオレ様が間違いってことになってしまう。どうしたものか。

ビジュアルノベルって原稿どのくらいになるのかねえ。まあ、エディタかなんかで記述していって、あるときスクリプト言語のパラメータに落とし込まれるんだろうが、大変だねえ。量が。
それ以外では見るところないなあ。プログラム的には。
つまり、そんだけシナリオが大事ってこっちゃねー。
がんばってくれ。
オレ様はらき☆すたで手一杯ですよ。
まあ、スクリプトの文法思い出しながら寝る。
シナリオ自体は完成しているのでなあ。
あー

(2008/03/03)



今日はあれだ件のソフト。
ノートパソコンで遊んでばっかりいたので、久しぶりにXPデスクトップを起動したら、音源ボード認識してなかった。
ので、「音源ボードがない環境での動作確認」をしたら、「音源ボードがないと背景が表示されない」不具合が直ってなかった。
調べると、VistaとXPにコードをわけたとき、Vistaで修正した不具合をXPの環境に反映してなかったみたいね。
理由は簡単でな

キャラデータロードの順番で、音声データを読むときに、音源ボードがないとそこでreturn FALSEしてしもうて、その後ろにある処理にいかなくてステージデータ読まないという、まあ簡単な話なんだが。
がーいまどき音源ボード載ってないXPパソコンなんてないよなあ? ウチのパソコンがたまたまそういう異常動作するから確認できるような話でな。

いいよもう直したから。

それこそこういうときこそCVSの出番なんだが。
個人開発でCVSなんかやらんて。

あと、しかたなくPS2のらき☆すたを進める。
がんばれ人差し指。つーか「○」ボタン。
ギャルゲーマーは新しいゲームが出るたびに毎度こんなことしてんのか。がんばるなあ。
で、ドリームキャストも出してきてストIIIとかやったり。
なんつーかこのきっちり動く感はどうやって作るのか。
この辺はやっぱりプロだなあー。
サムライスピリッツゼロとか見ると、画面フラッシュしてるよな。この演出はありなのか。ピカチュウショックとか昔あったやん。

あったから遠慮してんだ。

なんかフラッシュしたらいかん色の組み合わせとかあるんかね。
まあいいや。
今日はなんにも進展せずねるー

(2008/03/02)



今日、久しぶりにWin2000マシンを起動。
件のソフトを動かしてみた。
そしたら、やっぱりVistaでコンパイルしたサイズの小さいやつは動かず、XPでコンパイルしたサイズのでかいのは動いた。
原因はなんかのdllが入ってないとかそんなん。
VistaのDirectXとSDKは最新のNov/2007とかそんなバージョンでXPのは2003のバージョン。
というわけで、DirectXのバージョン依存な話ってことでけりがつきそう。
XPのユーザーとかDirectXのバージョンアップ・・・してねえだろうな・・・。
たぶんDirectX9.0は9.0で、bとかcとかあるって考えてもいないんだろうな。特にゲームやらんユーザーは。
ということは、公にリリースするなら、古いバージョンで対応するべきだと。

とかぼんやり思いながら、某巨大掲示板を見ていたら、なんか格闘ゲームを作るスレとかいうのがあったので見てたが、せっかく頭数そろう状況なのに足並みそろえようという気もまるでないらしく、音頭とりすると非難されるって按配で、あーこいつらじゃ10年経っても完成しねーや、とか生暖かく眺める。
人数いるなら絶対進行役は必要と思うんだが。
ただ、「絵も描けないしプログラムも書けないからオレがプロデューサーね」っつう無能はいらん、というだけで。
ある程度ゲームに関して造詣のあるやつが進行指示するんならいいと思うんだが、掲示板の連中は能力低いくせにプライド高いようで指示されるのが嫌いらしい。
締め切りも進行方向も設定されないで好き勝手に作るったってそりゃ完成しねーわ。ええ。
といって、「3日で100枚アニメ描いてね」とかわかってねえ進行役に指示されても完成しないだろうがな。
まあ、責任も連携もゆるいところで完成なんて難しいですよ。
みんな甘えるに決まってるだから。

と思いながら、くちゃくちゃと焼きにぼし食ってだらだらすごす。
久しぶりににぼし食ったがうまいなこれは。
晩飯は回転すし。
回転しないすしは近所にないので回転するのだ。
そしたら隣に親子連れが座ってて、小娘がめしそっちのけでゲームですよ。にんてんどうDS。
めし食うときはゲームしない!とかしつけはないのか、とかいらつきながら見てた。
おとなしくゲームやってんなら単なる馬鹿がいるとしか思わないのだが、うるせーんだよボタンバンバン叩いて。
最近の親はホントだめな。
動物飼ってるんじゃねーんだから、ちったーしつけ見せろよ。
あとどうでもいいんだが、すしそっちのけでスイーツばかり食ってるのはデブになると思うんだがどうか。というか、その小娘すでにデブになる前兆が出てんだが。
かわいそうに。

ねるか?
ねるかも。

(2008/03/01)



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