こども考古学教室
こども「こうこ学」教室・時間わり
「貝がら山はかせ」と遺跡(いせき)たんけんだ!今日から君も「こうこ学者」!!

時間わり表の中から、見てみたい時間の「写真」をおしてね。
できるだけ、1時間目から出席しよう。と中から見ても、むずかしいぞ。
むずかしいことばは、貝がら山はかせがせつめいしてくれるよ。
とちゅうにある、マークをおしてね。
1時間目 朝日いせきへ行こう!

朝日遺跡(いせき)ってなんだろう?あいち県にある、この
いせきをみながら、こうこ学で使う言葉もべんきょうします。
さあ、いせきたんけんのはじまりだ!

2時間目 やよい人の生活

朝日遺跡(いせき)では、むかしの人の生活用具がたくさん
みつかってるんだ。これをしらべると、やよい時代の人々
の生活が見えてくるぞ。

3時間目 やよい人グルメ

朝日遺跡(いせき)の人たち、どんなものを食べてたんだろう?
えっ、こんなごちそう?!おどろきのやよい人グルメを味わって
みましょう。

4時間目 やよい都市・朝日いせき

朝日遺跡(いせき)って、実はすっごい遺跡(いせき)
だったんだ。えっ、どこが?・・・それは、貝がら山
はかせが教えてくれるよ!

自由研究 図書館・博物館たんけん隊

学校や、近所の図書館(としょかん)や博物館(はくぶつ
かん)でも、遺跡(いせき)のことがべんきょうできるよ。
さあ、力だめししてみよう。大はっけんできるかな?

はじめにもどる

Copyright (c) 1996 Museum of Kaigarayama Shell Mound All Right Reserved.
To comment on this information : go4e-hel@x.email.ne.jp