考古学教室・自由研究
自由研究・図書館・博物館たんけん隊
さあ、力だめしだ。君もいよいよ「こうこ学者」!

・図書館たんけん隊

図書館や学校の図書室で、こんな本をしらべてみよう。
朝日いせきがのっているんだ。たのしくて、わかりやすいよ。

理科・社会がおもしろくなる博物館(5)
古代人を体験しよう

福武書店:発行

古代人の生活技術を、たくさんの写真でみせてくれる。土器
作りや米のたき方、シイの実クッキーの作り方などの、くわし
い説明つき。古代人の生活がわかる全国の博物館も紹介し
ているよ。

ふるさとあいちの散歩道 PART I

(財)愛知県教育振興会:発行

「歴史のロマンただよう清洲」の中で、朝日いせきを紹介して
いる。愛知県内各地の文化・歴史を知るための散策ガイドだ。
家族いっしょに歴史散歩に出かけられるよ。

図説 愛知県の歴史

河出書房新社:発行

愛知県の歴史をくわしく勉強できるよ。尾張平野の弥生時代
のくらしも、この本でだいたいわかる。写真や図もたくさんのっ
ているから、もっとふかく勉強したい子には、おすすめだ。

日本の遺跡発掘物語 3 弥生時代I(東日本)

社会思想社:発行

朝日いせきの発掘(はっくつ)をドキュメントタッチで紹介して
いるよ。発掘していせきから分かったことだけでなく、そのた
めに努力した人たちのすがたがよく分かる。発掘はドラマだ!


・博物館たんけん隊

博物館を見に行こう!いせきで見つかったものを近くで見られるよ。
君の家の近くの博物館はどこかな?

・近つ飛鳥博物館
「古墳Q&Aなぜなにきょうしつ」があるよ。のぞいてみよう。

・博物館の博物館
インターネットで博物館を調べよう。ここは「博物館」の博物館だ!


・インターネットたんけん隊

インターネットでもいろいろわかる!こんなホームページもみてみよう。
最新情報をインターネットで探そう!

・WNN-Jomon 縄文ネットワーク
弥生時代の前の日本をしらべよう。

また、見てね!


「時間わり」にもどる


Copyright (c) 1996 Museum of Kaigarayama Shell Mound All Right Reserved.
To comment on this information : go4e-hel@x.email.ne.jp