[1999-9-27] からの新着情報
[1999-3-24] までの新着情報

What's New: 新着情報 (5)


1999
[9-7] 
9/5 の大和市の講演会

講演会は無事終了したそうです。講演会の記録は、神奈川県大和市のホームページにて公開予定とのことです。

(thanx! > 林さん)

[8-21] 
9/5 の大和市の講演会、限定解除

[8-8] に掲載した神奈川県大和市の地域限定講演会ですが、8/20 の締め切りを過ぎてもまだ定員まで余裕があるので、今後市内以外からも参加を受け付けることになったそうです。

宮台真司講演会
『成熟社会における家族・結婚』
対象 どなたでも
日時 平成11年9月5日(日) 14:00〜16:00
場所 大和市渋谷学習センター集会室
(小田急江ノ島線 高座渋谷駅下車 徒歩5分)
定員 120名 (申し込み先着順)
費用 無料
申込み方法 お電話で、
渋谷学習センター(Tel:046-267-2027)
又は社会教育課 (Tel:046-260-5222)へ。

(thanx! > 林さん)

P.S. 忙しくてあまり更新できません。ごめんなさい。。。


[8-8] 
バナー用意しました

あわびさんのご厚意で当サイトのバナーアイコンを作っていただきました。当サイトへのリンク用にご使用下さい。

これがそのバナーです。 『宮台真司とその思想』

(thanx! > あわびさん)
コミュニケーション・リンク更新

『まったり生きたいけれど生きられない人の BBS』 に、 『ロブさんの日記』 へのリンクを追加しました。

「完全家出」対談

エロ雑誌 『ラプー』 (大洋図書))と社民党の新聞 『社会新報』 誌上(8月4日号とお盆明け号)で、 『完全家出マニュアル』 (発行:(メディアワークス), 発売:(角川書店))の著者今一生氏と宮台氏との 「「完全家出」対談」 が収録されるそうです。

『完全家出マニュアル』 は、有害図書指定されるとの噂もあるので、青少年諸君は今すぐ GET だ!

(thanx! > 今さん)
成熟社会における家族・結婚

地域限定ですが、宮台氏の講演会があります。
宮台真司講演会
『成熟社会における家族・結婚』
対象 神奈川県大和市内在住・在勤のかた
日時 平成11年9月5日(日) 14:00〜16:00
場所 大和市渋谷学習センター集会室
(小田急江ノ島線 高座渋谷駅下車 徒歩5分)
定員 120名 (申し込み多数の場合は抽選)
費用 無料
申込み方法 8月20日(金)までに、お電話で、
渋谷学習センター(Tel:046-267-2027)
又は社会教育課 (Tel:046-260-5222)へ。

9 月のイベントですが申込み締め切りが近いのでご注意を。

(thanx! > 林さん)
日本の行く末

8/20 のロフトのイベントです。
『日本の行く末』
盗聴法、安田弁護士不当拘留・・だんだんおかしくなる日本社会の行く末は?
出演 宮崎学(作家)
宮台真司(社会学者)
日時8/20(金)18:30 open / 19:30 start
場所 LOFT/PLUS ONE

「まったり生きられない人」はぜひどーぞ! ちなみに宮崎氏のオフィシャルサイトはこちら。宮崎氏くらいになると、社会運動も「まったり」なのかも?

(thanx! > 加藤さん、ぶーさん)

[8-3] 
コミュニケーション・リンク更新

『スクールソーシャルワーク研究会』 を登録しました。

8/4: 盗聴法案公聴会

宮台イベントではないのですが及川君から掲載希望があったので一応。コメントや参考リンクは私が勝手に付けました。

8月4日(水)法務委員会公聴会公述人候補者

午前の部

鈴木理恵子(評論家) 賛成
同姓同名がいっぱいいてようわからん。。。
電通総研の研究員? バイオリニスト? まさか 大学生?
佐高信(評論家)反対
(リンク集)http://www.puppenhaus.co.jp/mirror-site/sataka-makoto.htm
村橋泰志(弁護士) 賛成
被害者サポートセンターあいち理事
(参考) http://www.shatchy.ne.jp/higai7830/forum.html

午後の部

小口克巳(弁護士) 反対
ネット上には こんなんしか。。。
宮沢浩一(中大教授) 賛成
犯罪被害者援助論とか。犯罪被害者実態調査研究会 代表。
(所属) http://www2.tamacc.chuo-u.ac.jp/daigakuin/kenkyuka/staffso.html
(参考) http://www.nishinippon.co.jp/media/news/9803/kazoku/
小倉利丸(富山大教授) 反対
ネットに詳しい経済学者。AML (オルタナティブ運動情報 ML)設置責任者。
(所属) http://www.toyama-u.ac.jp/~ogura/
(個人サイト) http://www.jca.ax.apc.org/~toshi/
(AML) http://www.jca.ax.apc.org/~toshi/aml/intro.html
(thanx! > 及川さん)

[7-21] 
宮台真司オフィシャルサイトオープン!

7/19、新・世紀末的宮台 BBS宮台真司オフィシャルサイト として、リニューアルオープンしました。

新刊情報、雑誌連載情報、宮台系サイトへのリンクなどを随時公開していくそうです。オフ会の企画もあるらしいので注目!

教えて!しんじくん

旧・世紀末的 BBS がリニューアルして、教えて!しんじくん に、なりました。

なんでも質問すると答えてくれるらしいです。この機会にとっておきのイヂワルな質問をぶつけてみよう!!

(thanx! > よしこさん)
保坂展人・TV朝日盗聴事件の超真相

7/23 に以下のイベントが開催されます。
超ド級の緊急イベント!完全告白!
保坂展人・TV朝日盗聴事件の超真相
『盗聴』事件緊急会報告集会
出演保坂展人
日時7/23(金)18:30〜
場所北沢タウンホール第三集会室(下北沢駅)
連絡先保坂展人と元気印の会事務局
TEL:03-5477-7377 / FAX:03-5477-6067
宮台氏が参加する、という情報は今のところないようですが。。。

「ご存じ、盗聴事件の渦中にある保坂が多方面から寄せられた情報をもとに事件の眞相および経過をズバリ徹底報告いたします」とのことです。盗聴法案反対の人ばかりでなく、盗聴マニアの人も必見か!?

保坂展人のページ もどうぞ。ご本人様による盗聴日記あり!

(thanx! > けんぢさん)

[7-18] 
田原総一郎の逆襲

16 日のロフトのダメ連イベント[7-4]に田原総一郎が乱入、宮台氏相手にマイクパフォーマンス、という一幕があったらしいです。あと、田原総一郎はちっちゃい(何が?)との噂。

(thanx! > よしこさん)

[7-4] 
お詫び

6/23 のイベント告知において、姜尚中さんの肩書が「国際基督教大学教授」となっていましたが、「東京大学教授」の誤りでした。お詫びして訂正します。

(thanx! > コバヤシさん、及川さん)
7/3 ファザーレスミーティング

7月3日、中野区もみじ山文化センターにて、映画 『ファザーレス 父なき時代』 をテーマに、トークイベント&オフ会が、催されました。今一生さんの司会で、大いに盛り上がったそうです。トークゲストとして宮台氏が(大遅刻の末)参加したそうです。詳しくは こちら

イベント告知、うっかり忘れていました。今一生さんごめんなさい。。。

(thanx! > 今さん)
7/16: だめ連 VS 宮台真司

ロフトのイベントです。
だめ連トーク&交流会 13
「だめ連はまったり革命後の世界を生き抜けるか?」
出演 だめ連(神長恒一・ぺぺ長谷川)、
宮台真司(社会学者)
日時7/16(金)18:30 open / 19:30 start
場所 LOFT/PLUS ONE
いまだにだめ連関係の文章を読んだことがない私。だめ連ってだめなんですか? 阿波踊りにはきてますか?

(thanx! > 加藤さん)
宮台真司 × 竹田青嗣 ?

宮台真司 × 竹田青嗣(文芸評論家。ファンページはこちら) の対談ってありましたっけ? 私には心当りがないのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。

(thanx! > 西田さん)
『おたく魂の叫びを聞け!』 閉鎖

『おたく魂の叫びを聞け!』 が、8月10日で閉鎖するそうです。とりあえず閉鎖までに 「実録! 切通理作襲撃事件」 の後編は読みたいです。

(thanx! > 富崎さん)

[6-20] 
お詫び

6/23 の国会のイベントの告知 で、パネラーの紹介の中で東浩紀さんだけ敬称が抜けておりました。お詫びして訂正します。いや、錯誤行為 ではないですよ、ほんとに!

(thanx! > カマヤンさん)
ETVカルチャースペシャル

昨日の NHK 教育テレビの 『ETV カルチャースペシャル「オンリーイエスタデー 80 年代(2) ユーミンを聴いた男たち」』 で、宮台氏がユーミン(松任谷由実)の歌われた 80 年代の恋愛事情についてコメントしていました。番組のサブタイトルは「絆の変容、恋愛至上主義の果て」。途中から見たのですが、内容はだいたい 『サブカルチャー神話解体』 [B.1993a] に書いてあるような話だと思います。

当時青春時代を送った一般人を取材していて、今では何の変哲もない郵便局員が、実は 80 年代には恋愛しまくり、ラブレターもらいまくり(くぅ〜っ)で、そのラブレターにはユーミンの詞が書いてあったり(。。。)、そんなラブレターを段ボール一箱分ストックしてあったり。ちなみにボクは 90 年代に 段ボール二箱分のエロ本をストックしましたよ。えっへん。

(thanx! > よしこさん)

[6-19] 
国会内で盗聴法案関連イベント(さらに情報追加)

西形さんから連絡がありまして、結局こういうことになるようです。まだ変更があるかもしれませんが、その時はまたお知らせします。

会議室が変更になりました。人数制限なしになったのでガンガン集まって欲しいとのこと。また、月曜日の午後に国会の衆参議員会館を回って、国会議員に参加を呼び掛けるそうです。こちらのほうにも参加して欲しいということです。

参加希望者は連絡先を添えて至急メールでご連絡ください、ということなので、みんな急げ!!

(thanx! > 西形さん)

[6-18] 
国会内で盗聴法案関連イベント(情報追加)

[6-15] のイベント案内に情報を追加しました。すごい面子が顔を揃えるようですね。新・世紀末的宮台BBS ver.5に、より詳しい情報が宮台氏ご本人様の手によって掲示されています。

前は「終末非合法ライブ」となってましたが、合法化されたようです(笑) 定員 25 名だったのも、立見オッケーということでもっと入るようです。

(thanx! > 及川さん)

[6-15] 
国会内で盗聴法案関連イベント(詳細)

例のイベントの詳細が判明しました。 こちらをご覧下さい。

(thanx! > 西形さん、及川さん)
「宮台さーち」リリース

ほつまさんとこに、さーちえんじんまにあくす・宮台版という、宮台関係専用サーチページが開設されました。愛称は宮台さーちだそうです。

BBSログから検索とか、うちのサイトから検索とか、いろいろできます。うちのサイトには検索が通らないことがあるみたいです。一昨日やったときはダメでした。でも今やったらいけました。 infoseek側のトラブルだったのかな?

(thanx! > ほつまさん)

[6-14] 
国会内で盗聴法案関連イベント

6/23 (水)に、市民のプライバシーを考える会(にしかた公一氏や及川健二氏が立ち上げた団体です)主催で、国会内で盗聴法案反対のイベントがあります。パネラーとして宮台氏の出席は決定とのこと。詳細はまだわからないのですがとりあえず。

(thanx! > 赤木さん)
トークライブ:「性」について語り合う集い

7/11 に以下のイベントがあります。
トークライブ 「性」について語り合う集い ― アナタノ性ハ自由デスカ?
内容

裸って"ハズカシイ"の? セックスがなんで"イヤラシイ"の?異性愛だけがなぜいいの? 同性愛でもいいじゃない?「男らしさ」「女らしさ」の定義って,いったい誰が決めたんだ?「自分らしく」じゃいけないの?……

ちまたでは、性に関する誤解と偏見に満ちた情報が氾濫しています。そんな中で私たちは真実をみきわめることも、みずからの「性」を問うこともなく、情報を受け入れてしまっていませんか。過剰反応や拒絶反応をしていませんか。

このシンポジウムで、「性」に対する自分への問いを探してみてください。

日時 1999年7月11日(日)午後1:30開場 2:00開演
場所 カンダパンセ801号室(8階)(JR水道橋駅西口徒歩5分)
参加費 1000円
パネラー 金明観(性人類学者)、金住典子(弁護士)、宮台真司(社会学者)、
伏見憲明(評論家、ゲイ・ライター)、深見史(執筆家)、菅幸恵(一人芝居家・ヌードダンサー)
司会山口正紀(ジャーナリスト)
ミニコンサート ミニコンサート:プーカングァン(在日韓国人シンガーソングライター)
主催自由空間事務局
連絡先ZXG11710@nifty.ne.jp

金明観(キム・ミョンガン)氏も来るのですね。気になるイベントだけど見に行けそうにないです。。。

(thanx! > Chihirowさん、赤木さん)

[6-9] 
尾木直樹氏からリンク依頼が!

酒鬼薔薇事件を扱った宮台本 『学校を救済せよ』 の共著者の教育評論家 尾木直樹 さんの秘書の方からリンク依頼がありました。

教育評論家 尾木直樹のページです。「学級崩壊」に関する研究や、新刊情報などが載っています。尾木氏は「学級崩壊」は小学校問題なのだ として、「キレる中学生」などと混同しないように訴えています。宮台読みなら要チェックです。

(thanx! > 相澤さん)
ロフトのイベントもう一つ

6/13 にもロフトに宮台登場とのこと。
白川ユウコ 『制服少女三十景』 出版記念トークライブ
「なぜこの時代に短歌形式なのか」
出演 白川ユウコ(歌人・第一回フーコー短歌賞受賞者)、
藤原龍一郎(歌人・フーコー短歌賞選考委員)、
宮台真司(社会学者)、枡野浩一(歌人)、
生沼義朗 (「短歌人」所属)
日時6月13日 (開場18:00, 開演19:00)
場所 LOFT/PLUS ONE
(フーコー短歌賞ってなんでしょう?)

(thanx! > 赤木さん)

[6-5] 
訂正:ロフトのイベント

6/11 のロフトのイベント([5-4]参照)のタイトルが間違っていました。お詫びして訂正します。

また、LOFT/PLUS ONE のホームページがお引っ越ししたようなので、リンクを修正しました。


[5-31] 

コミュニケーション・リンクを更新しました。登録して下さった方、たいへんお待たせしました。新規登録は、以下の四つです。 『現代社会の問題点』 , 『Satoru さん』 , 『暴走大学』 , 『オンライン・ハードコア経済構造私設研究室』

依頼したのにまだ載ってねーよ! っていうのがありましたら、メールにてご連絡下さいませ。

同志社大学で講演:

もう明日ですが。。。近くの方は是非どうぞ。一般の方も入場できるそうです。

なぜ、終わりなき日常の中を、強度を求めて自己決定で試行錯誤する必要があるのか?
日時6月1日(火)15:00〜
場所同志社大学神学館礼拝堂(今出川キャンパス内)
問い合わせ 同志社大学学生課(担当者:伊東) 075-251-3270
(thanx! > 伊東さん)

[5-7] 

おわび: 最近 BBS とか ML とかにやたらと投稿しています。「おまえ手ぇ痛めてたんちゃうんかぁ!!」とツッコみたいむきもあるかもしれません。

実際のところ本当に痛いです。一応痛み止めなどは飲んでいますが、そのうち手が動かなくなるんじゃないか、というような焦燥感があるのか、今書きたいと思ったことは今すぐ書けるうちに書いておきたい、という思いにかられて、ついつい無理をしてしまいます。躁鬱のサイクルの関係で、丁度今躁気味というのもありますが。

メールのお返事や各種更新が滞って不義理しておりますが、何卒ご理解頂けたらと思います。

お願い

またしても宮台氏宛のメールが私に届いています。一行目に「個人的なことなので絶対に秘密にして下さい」的なことが書いてあったので速攻削除して転送しませんでした。また、宮台氏のメールアドレスを教えて欲しい、というメールも頂きました。心当りのある方は、宮台氏の著書 『世紀末の作法』 [B.1997a] にメールアドレスが載っているので、そちら宛に送信してくださるようお願いします。(アドレスをここに直接載せないのは布教のためです、というか、宮台氏の著書をろくに読まずにメールを送りつける人を増やしたくない、ということです)


[5-4] 
OZAKI YUTAKA展のビデオに宮台登場:

以下のイベントの受け付けロビーで流されているビデオで宮台氏が尾崎豊についてコメントしているそうです。
みんなで創る OZAKI YUTAKA 展 1999-2001
日時4月29日〜5月9日(6日休館)
11:00〜20:00開場 (入場19:30まで)
場所スパイラルホール(東京・青山)
料金800円
問い合わせスタッフギャング(03-3496-1199)
あと何日もないので、宮台ファン & 尾崎ファンな人は急ぎましょう。

「識者が語る尾崎」のようなビデオの中で宮台氏のコメントは数分程度だそうです。内容的には、尾崎豊のテーマの一つである「学校」についてと、「世界の受容」に関する話とのこと。

(thanx! > 志村さん)
『対論オウム真理教考』 の入手方法:

入手困難との噂だった 『対論オウム真理教考』 、版元の三一書房がごたごたしていて本当に書店では入手不可能だそうです。が、しかし、三一書房労組から購入可能とのこと。なんかすごいことになってますね。欲しい人は頑張ってコンタクトをとってみてください。

(thanx! > 西さん)
「売買春を巡る大激論」

ロフトプラスワンでのイベント情報。
『創』 プレゼンツ
「買売春をめぐる大激論」
司会篠田博之( 『創』 編集長)
出演 宮台真司(社会学者)、松沢呉一(風俗ライター)、南智子(娼婦兼作家)、他現役風俗嬢
日時5月13日 (開場18:00, 開演19:00)
場所 LOFT/PLUS ONE

(thanx! > 赤木さん)
「今時、この女性観!?」

もう一発ロフトのイベント情報。
佐川一政プロデュース
「今時、この女性観!?」
〜女性幻想と現実の差異をめぐって〜
ゲスト宮台真司(社会学者)、森達也(映画監督)、女性ゲスト多数
日時6月11日 (開場18:00, 開演19:00)
場所 LOFT/PLUS ONE

(thanx! > 赤木さん)

新刊情報などは、大変失礼とは思いますが 宮台氏御本人様自ら 『世紀末的 BBS』 にてご紹介してらっしゃいますので(4/28 の書き込み)そちらを是非ご覧下さい。

先月から過労で左手を痛めて、キーボードを打つのが苦痛です。連休中は手を休めるいいチャンスだったハズなのですが、結局掲示板とかに書き込みまくってたせいか、遂に肘に激痛が走る程になってしまいました。コミュニケーションリンクの更新とか、 『〈宮台真司〉をぶっとばせ!』 への反論とか、世紀末的 BBS の削除ポリシーに対する苦言とか、色々書かなきゃいけないことはあるのですが、しばらく更新をお休みさせてください。申し訳ありません。


[4-23] 

これ[4-21]書いたその日の晩に、XSL 規格が更新されてそれに連動してXTまでが更新されてます(規格文書書いてる人が作ってるからあたりまえといえばそうかも)。この業界流れ速すぎ。


[4-21] 

今月からここ 日記XML で書いてます(こんな感じ)。書いたページは XSL プロセッサ XT で変換して HTML に。そんなことして何か嬉しいの? と言われると、今のところ読者には特にメリットないですね。書く方はページのメンテナンスがやりやすくなるので重宝しますが。折角 XML で書くならこうしてくれ、みたいな要望がありましたらメール下さい。技術的な詳細は こちら

間違いメールにご注意!!

たまにあるんですが、明らかに宮台氏宛と思われるメール(「先生、私を抱いて!!」みたいなやつ(というのは嘘))が私のメールアドレスに届くことがあります。 私は宮台氏ではありませんので、ご注意下さい。

なお、その手のメールはできる限り宮台氏に転送するように努力はしていますが、保証はできませんのでご了承下さい。 (でも結局文字化けしたメール修復までして転送してるの。誰か褒めてください。)

さて昨日の続きです。

新刊情報: 来月は色々出すそうです。いずれも書下し or 語り下ろし。

(毎日新聞社)から宮台真司×松沢呉一 の対談本? が出るそうです。

宮台氏が、遂にというか、小林よしのり 『戦争論』 の批判本を出すそうです。姜尚中氏との共著で、(教育史料出版会)から出るそうです。

『野獣系で行こう!』 (朝日新聞社 ) はどんな内容かよく知りません。ひょっとしてテレクラ啓蒙書?

(thanx! > 及川さん)
レアもの情報: 『対論 オウム真理教考』 [B.1996a]が入手困難になっているそうです。出版社((三一書房)) にも在庫なしとの噂。以前からいろんなところでお奨めしていた本なのでなんとかして欲しいものです。とりあえず、宮台ファンがこぞって注文出したら刷ってくれるかも?
(thanx! > 西さん)
『スワロウテイル』 文庫版解説: 岩井俊二の 『スワロウテイル』 (角川文庫)の文庫版解説を宮台氏が書いています。
(thanx! > ryo-1さん、及川さん)
『週刊現代』 4/24 号: 宮台氏が 4/24 の 『週刊現代』 の連載 「おやじ、ありがとう」 で、父親について語っています。父との対立、そして和解、といった内容でなかなかぐっとくるお話。

父親と弟と一緒に写った少年時代の宮台氏のモノクロ写真も載っています。ここで注目すべきはやはりハゲ、じゃなかった、おでこ。かつて 『噂の真相』 [A.1997k]「はえぎわはずっと同じ」と、おでこが大きいだけでハゲてはいないと主張していたわけですが、実際のところはどうでしょうか? この写真を見る限り、確かにおでこは広いですね。でも、今と同じかと言われると何とも。。。

(thanx! > よしこさん)
宮台真司 meets Robert Fripp: 4/19 日号の 『ビックコミックスピリッツ』 誌上で宮台氏がキング・クリムゾンのロバート・フリップ氏と禅問答のような対談をしています。

中学時代からファンだったあこがれの人に会えていかにも嬉しそうな顔の宮台氏。対照的に神妙な面持ちのロバート・フリップ氏ですが、この人の顔、どことなく呉智英に似ているのでは、と思ったのは私だけ?

(thanx! > よしこさん)

申し訳ありませんが、コミュニケーションリンク の更新はもうしばらくお待ち下さい。。。


[4-20] 

長らくまともに更新できなくてご迷惑おかけしました。今週からちょっとは(ほんとにちょっとだけかも)マシになります。古いニュースもありますがとりあえず今までの新着情報です。

宮台真司×菅伸子: もう明日の話ですが。。。
郊外化と地方都市の狭間
─ 青梅のような町で人々に起こるコト ─(仮題)
パネラー 宮台真司(社会学者・東京都立大学助教授)
菅伸子(民主党代表・菅直人夫人)
場所 青梅福祉センター(スイートプラム) 2階・第2会議室
東京都青梅市東青梅 1-177-3, 電話:0428-22-1125
(最寄り駅はJR青梅線東青梅駅)
日時99年4月21日(水)午後7時〜9時予定
主催「有害コミック」問題を考える会
問い合わせ先03-5814-0408
(thanx! > Morita さん)
『世紀末的 BBS』 再開: 『世紀末的 BBS』 宮台真司暫定管理人を向かえて 『新・世紀末的宮台BBS ver.5』 として再スタートしました。
「宮台真司の世紀末相談」 連載終了: 『ダ・ヴィンチ』 の連載 「宮台真司の世紀末相談」 が 4 月号で連載終了しました。

だんだん難解になってるのでは、とか、相談にこたえるというよりは自分の言いたいことに合った相談を選んでネタにしてるんじゃないか、との声もあったこの連載ですが、最終回は「世直しモード」宮台を総括し、「サブカルモード」宮台への移行宣言となりました。一年間お疲れ様でした > 宮台さん。

『永久保存版』 アドレス変更: 高井守さんの 『永久保存版』 がお引っ越ししたそうです。新しいアドレスはhttp://www.jp.piko.to/ です。
(thanx! > 高井さん)

続きは今晩更新(予定)



back to [Shinji Miyadai and His Work]
Comments/suggestions are welcome at
なんばりょうすけ <rna@cyber.email.ne.jp>