ブルーソニックでのウォッチング

那珂湊港でのウォッチング

 




那珂湊港は休日ということもあり、市場がにぎわっていました。

市場の中の「鮮魚店 新屋」内に発券所があります。



「新屋」内の発券所の様子です。



港に停泊中のブルーソニック。

鹿島港の乗船前は皆さん順に並んで待っていましたが、この日の那珂湊港では並ぶことはなく、乗船時間前にばらばらと集まってくる感じでした。
席はほとんど満席でした。

13:45に出航。
乗船後の船内の様子は、「ブルーソニック」のページをご覧ください。




出航して40分ほどたった2:20ごろ、「イシイルカ発見」との船内放送がありました。
デッキにでてみると、コビレゴンドウ数頭の群れをウォッチングできました。

コビレゴンドウたちは、静かに泳いでいる感じで、ときおりもぐったりしていました。
15分ほどウォッチングした後、次のポイントに向かいました。

 日立沖のコビレゴンドウ

走り出すとすぐに、船の右横すぐのところでイルカがジャンプしていました。 最初の放送にあった、イシイルカたちのようでした。



2:45ごろ、オットセイ発見の放送!
船の左側に2頭のオットセイがいました。
1頭が比較的近くにいました。尾びれを折って、ぷかぷかお昼寝をしているようでした。

オットセイが見られるのは通常冷水期で、5月に入っても見られるのは珍しいそうです。



船の右側には、数頭のオットセイがいました。
頭をだしたりもぐったり、みんなで遊んでいる感じでした。

 日立沖のオットセイ

15分ほどウォッチングをしたあと、帰路につきました。
途中、コアホウドリが船内からウォッチングできました。

さらに3:45ごろ、再びコビレゴンドウの群れを発見したとの放送があり、 デッキに出て捜しましたが、これはすぐにもぐってしまったようで確認できませんでした。



予定の16:45よりちょっと遅れて、17:00に帰港。

まだ市場はにぎわっていました。帰港後にお土産を買うこともできますね。





上記以外のコビレゴンドウ・オットセイの写真をご覧になる方はこちらをどうぞ。
 日立沖のコビレゴンドウ


 日立沖のオットセイ





 
 ブルーソニックでのウォッチング TOP
 
  ブルーソニック
 
  鹿島港でのウォッチング
   鹿島沖のスジイルカ・カマイルカ
 
  那珂湊港でのウォッチング
   日立沖のコビレゴンドウ
   日立沖のオットセイ
 
  鹿島港での沿岸ウォッチング
   鹿島沿岸のスナメリ
 

 



home

contents

marine