〔2〕 コンフキウスノコギリクワガタ










Prosopocoilus confucius (Hope,1842)

INDIA, MYANMAAR, VIETNAM, CHINA,
インド、ミャンマ−、ベトナム、中国

♂50〜106mm ♀38〜














〔1〕 〔2〕 〔3〕 〔4〕 〔5〕 〔6〕 〔7〕 〔8〕 〔9〕 〔10〕
(A) この種も以前は図で
しか見た事なくて、あこがれ
の種だったです。

(Y) そうですね−、100mm
以上のものを初めて見た時な
んかほんとかょ〜、なんて感激
したものだった(笑)

(Y) ベトナム産が多く入る様
になってからですね!大きい
サイズが手に入るようになっ
たのは!

(A) 写真もベトナム産。

(A) 採集経験者に聞くとベト
ナムでは♂が大木の高い位
置の枝先に多く集まってい
るのを目撃した事があるそ
うです。
長い網でも届かない様な木
で、登らないとないと採れ
ない!
しかし、そう言う処で大物
が採れるそうですょ。

(Y) そうですね!大概どの
種も灯火なんかに来る奴で
大物はなかなかいない。や
はり体力勝負で採らない
とね、、、(笑)

(Y) 累代飼育は容易で上手く
飼育すると80〜90mmは簡
単に出るそうで、100mmサ
イズを羽化させる事も可能だ
との事。ノコギリ系統は累代
飼育が楽なものが多い。