〔10〕 アクベシアヌスミヤマクワガタ



Lucanus akbesianus

TURKEY, SYRIA, IRAN, シリア、トルコ、イラン
♂45〜95mm ? ♀35〜

Lucanus akbesianus syriacus

SYRIA, TURKEY, シリア、トルコ ?
♂〜90mm ?

Lucanus akbesianus poujadei

TURKEY, IRAN, トルコ、イラン ?
♂〜75mm ?








〔1〕 〔2〕 〔3〕 〔4〕 〔5〕 〔6〕 〔7〕 〔8〕 〔9〕 〔10〕
(Y) アクベシアヌスですね!

(A) カッコええでしょ!(笑)

(Y) う〜ん、、オオ顎のカタチ
といい、体色といいやっばり、
ミヤマの中じゃ一番じゃ!(笑)
このアクベシアヌスと同じ、ア
ンテナ6節のやつは何種か
いますね。

(A) 小型種が多いですけど、
大型種ではブルガリアから
ギリシャの一部、トルコに
かけて分布している L.c.-
turcicus トルキクスという
アンテナ6節のがいますが、
大きいサイズは少ない。

(Y) 普通のヨ−ロッパミヤ
マと似ているが、アンテナ
だけ6節になってるという
やつですな、トルキクス!

(A) このアクベシアヌスの
方はシリア、トルコ、イラン、
あたりにいて、いくつかの
亜種にされてますが、どれ
もやはり珍品ですね。
写真のものは北シリアの
Akbesで採集となってます。
以前見かけるのは古いラベ
ルの標本ばかりでしたが、
最近になってまた採集され
る様になったらしい。

(Y) そうそう、ヨーロッパの
昔のコレクションなんかに
は沢山有る様子!それとサイ
ズですけど、80mm台の後半
から90mmちょっとぐらいま
で結構見る事が有りますが、
果たして100mmサイズは
存在するのか?

(A) いてほしい!(笑)