大くわがた 10cmを超えるクワガタ達!
 
 
〔1〕Prosopocoilus giraffa
キバナガノコギリクワガタ
〔2〕Prosopocoilus confucius
コンフキウスノコギリクワガタ
〔3〕Odontolabis burmeisteri     
ブルメイスタ−ツヤクワガタ
〔4〕Odontolabis alces
アルケスツヤクワガタ
〔5〕Odontolabis intermedia
インタ−メデイアツヤクワガタ
〔6〕Hexarthrius mandibularis
マンデブラリスフタマタクワガタ
〔7〕Cyclommatus elaphus
エラフスホソアカクワガタ
〔8〕Dorcus titanus
オオヒラタクワガタ
〔9〕Lucanus cervus judaicus
ジュダイクスミヤマクワガタ
〔10〕Lucanus akbesianus
アクベシアヌスミヤマクワガタ

一体何種類いるか分からないほどの種類が有る昆虫
ですが、くわ馬鹿達が夢中になるクワガタ虫は昆虫の
中でも非常に大きい部類に属しています。
今回はその中でも特に大きい10cmを超えるクワガタ
達を紹介してみました。ルリクワやオニクワなどの
小型種が好きな人でも大きい個体が採れれば嬉しいも
のです。
大きい事は良い事だ〜!(笑)
今回載せた種以外にも10cmを超えるものがまだいるか
もしれません。また紹介した中には実際には確認して
いない種もあります。もしこんな大きい個体があると
ご存じでしたら是非教えて下さい。
対談風になっていますが、仲間が集まりクワ談義に花
が咲いた時を思い出して書いてみました。(笑)
[標本協力Y氏]


















  

▲ KUWABAKA MOKUJI

Sep/2000 A.CHIBA