〔9〕 ジュダイクスミヤマクワガタ








Lucanus cervus judaicus

SYRIA, TURKEY, シリア、トルコ
♂50〜105mm ♀38〜












〔1〕 〔2〕 〔3〕 〔4〕 〔5〕 〔6〕 〔7〕 〔8〕 〔9〕 〔10〕
(A) この種が来た時は熱く
なりましたょ〜(笑)
なにせ、これも図でしか見
た事なかったし、こんなに大
きく成る種だとも知らなか
った。

(A) ミヤマの中では間違い
なく一番でかくなる種ですね!
写真は北シリア産。

(Y) なんと100mmを超える
体長のものがいると云うか
ら凄い!ミヤマが本当に超
えるとは思わなかった。(笑)

(A) 北シリアからトルコあた
りに分布。このあたりにはこ
の種の他にも何種(亜種)か
の大型ミヤマや特異な小型
ミヤマが分布していて、ミ
ヤマ好きにとっては非常に
興味の湧く地域ですな〜!

(Y) この地域からは何種か
のミヤマが来ているようだ
けど本種が一番多く入って
るようで、良く見かける。
しかし大きいのは高い!(笑)

(A) ミヤマ大好き人間達に
飼育もされてるようでどん
な結果が出るか今から楽し
みです。