コンテンツ

ボタンエナジードリームVol.10
ボタン 前回までのあらすじ
ボタン  フロート・アイランドVol.1〜Vol.8 (1996/12/29〜1997/5/5)
ボタン  ニューフェイス Vol.1〜3(1996/11/1〜1996/11/30)
ボタン  キャラクターズ
ボタン  ギャラリー
ボタン  自己紹介
ボタン  あとがき特集
ボタンリンクコーナー
ボタン よろず屋掲示板
ボタン 本日のひとこと〜過去ログ(随時、更新中)
ボタン 今回のあとがき&ご感想コーナー

ボタン ☆☆☆おすすめライブラリー☆☆☆(2003.08.10更新)

※ なおジオ・フロンティアにつきましては、後日改めて掲載するつもりでおります。御了承下さい。



【トップページへ】


《本日のひとこと》 ☆メールマガジン申し込みはここから☆

2004年05月16日(日)〜「天職」をみつけるのは、人生の醍醐味なのかも
 

大分、あいてしまいましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
GWに帰省していたこともあるのですが、ここのところ毎日のように打ち込ん
でいることがあるためでもあります。

ちょうどGWも明けた8日より、絵を習い始めました。その初日、自分の作品
を持っていった時に、「女の子の絵を描いてみたら?」と先生にアドバイス
され、ついその気になってスケッチブックを買い込んで、毎日毎日、写真など
を参考に描き続けていたり。まぁ、半分お世辞もあるのかもしれませんが、
ここは素直に乗っておこうかなぁっと。(笑)

15日にも授業があったのですが、デッサンの回で、高校の授業や部活動以来
の静物画。リンゴを描いたのですが…いやぁ、完全に描き方、忘れておりました。
上手い順に並べられたのですがブービー賞。まぁ、当然か。学校で習っている
人ばっかだし。とにかく久しぶりに「絵を描く」という行為に集中、没頭しま
くった1時間半強でした。いやぁ、ホント、楽しかった。絵を描くことの
幸福をしみじみと味わいました。私の人生で初めてのことかもしれません。
授業だけでは描き足りなくて、帰宅してからもスケッチブックに向かってしまい
ました。他の人の作品を見て描き方を思い出しましたし、デッサン力は数を
こなせば誰でも身につくものでもありますしね。(^^)b

人にはそれぞれ「天命」、「天職」というものがある。
これは例えば昭和の哲人、松下幸之助さんなど、多くの方々が話されてきた
ことです。人が人生において、成功し、豊かになり、そして幸福になっていく
には、この「天職」にたどりつかなくては難しいようです。

幸せな小金持ちシリーズの作者、本田健さんの言葉を借りれば、「ライフワーク」
ということになりましょうか。やはり幸せな小金持ちになっていくためのポイント
も、ここら辺にありそうです。(詳しくは著書、『ライフワークで豊かに生きる
を参照してください)

今、自分のリハビリに取り組んでいるといいますか、自分で自分自身を制限
する生き方をやめようとし始めています。確かに、親や学校の教師に、「得意な
ことはそれでいいから、苦手なことを一生懸命努力して克服するよう」に
刷り込まれてしまったこともありますが、得意であり好きなことを伸ばす、
そういう人生を選ぶ自由も持っていたわけで、結局は自分が今の人生を選んだの
だという事実に直面している今日この頃。これからどうするかは自分次第。
それぞれ人が、それぞれの天職(人生の課題)をみつけられるかどうか…と
いうのも、人生の醍醐味なのでしょうか。

さて、これからまた一枚、絵を描こうっと。(^^)
 

このページは日記才人にも参加しています。よろしければ下のボタンを押して投票くださいませ。***