マーサ・ハイヤー
(1924- )

走り来る人々
(1959)
月世界探検
(1964)
大いなる野望
(1964)

☆☆☆ 画像はクリックすると拡大します ☆☆☆

一口メモ


ちょっとほっぺがふくよかな気味があり、また全体的に派手さはありませんが、美女タイプと言っても大きな間違いはないでしょう。ほっぺを含めた口元の特徴に加えて、ざり蟹風の少々変わった髪型(上掲「走り来る人々」(1959)の画像を参照)が目を惹きます。かに道楽の蟹が頭にとりついたようなこの髪型がよほどお気に入りだったのか、彼女はしばしばこの髪型で映画に出演しています。H.G.ウエルズのSF小説に基くイギリス映画「月世界探検」(1964)撮影時、彼女は既に40才になっていたはずですが、上掲画像を見ても分かるようになかなか若く見えるのが不思議です。とはいえ、ブロンドの美女タイプではあっても華やかさと決定力に欠けるきらいがあったことも確かであり、小市民的で平凡なキャラクターを演じていることが多く、ついぞ主演女優として出演することはありませんでした。

主な出演作品


1954
麗しのサブリナ
1960
北海の果て
1956
ボスを倒せ!
1963
忘れえぬ慕情
1957
大空の凱歌
1964
月世界探検
1957
野望に燃える男
1964
大いなる野望
1957
いとしの殿方
1965
エルダー兄弟
1958
月夜の出来事
1966
逃亡地帯
1959
走り来る人々
1967
真昼の衝動
1959
大都会の女たち

関連レビュー


大空の凱歌

いとしの殿方

大都会の女たち

北海の果て

月世界探検



2000/01/03 by 雷小僧
(2009/05/11 revised by Hiroshi Iruma)
ホーム:http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress.htm
メール::hj7h-tkhs@asahi-net.or.jp