ミア・ファロー
(1945- )

ローズマリーの赤ちゃん
(1968)
華麗なるギャツビー
(1974)
ナイル殺人事件
(1978)

☆☆☆ 画像はクリックすると拡大します ☆☆☆

一口メモ


言うまでもなく彼女は、映画監督のジョン・ファローとターザンの嫁さんを演じたモーリン・オサリバンの娘であり、彼女の妹のティサ・ファローも女優さんです。いわば映画一家の申し子であったと言えるでしょう。そのような環境で育ったミア・ファローは、ニューロティックでエキセントリックな役を演じることが多く、また実生活でも同様な傾向が顕著であったという話もあります。全体的に華奢なイメージを持ち、それどころか「ローズマリーの赤ちゃん」(1968)には、役のためとはいえマジに栄養失調で死にそうなほど貧相な姿で登場していました。80年代以降90年代初頭までの出演作のほとんどはウディ・アレンの作品であり、Ephraim Katzの「The Film Encyclopedia」(HarperPerennial)の表現を借りれば、アレンの感情面の連携として、また彼の好みのヒロイン像として、ダイアン・キートンの後釜に座ったというわけです。彼女の多彩な結婚暦には(だんだんゴシップ雑誌的になってきました)、30才年長のフランク・シナトラとの結婚、ジャズピアニストかつ映画音楽作曲家かつ当時ロンドン交響楽団の主席指揮者であったアンドレ・プレビンとの結婚が含まれます。

主な出演作品


1964
バタシの鬼軍曹
1979
ハリケーン
1968
殺しのダンディー
1983
カメレオンマン
1968
ローズマリーの赤ちゃん
1985
カイロの紫のバラ
1968
秘密の儀式
1986
ハンナとその姉妹
1969
ジョンとメリー
1987
ラジオ・デイズ
1971
見えない恐怖
1987
セプテンバー
1972
フォロー・ミー
1989
私の中のもうひとりの私
1974
華麗なるギャツビー
1989
ウディ・アレンの重罪と軽罪
1978
アバランチ/白銀の恐怖
1990
アリス
1978
ウエディング
1992
夫たち、妻たち
1978
ナイル殺人事件

関連レビュー


バタシの鬼軍曹

ローズマリーの赤ちゃん

秘密の儀式

華麗なるギャツビー

ナイル殺人事件


2001/02/24 by 雷小僧
(2009/07/09 revised by Hiroshi Iruma)
ホーム:http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress.htm
メール::hj7h-tkhs@asahi-net.or.jp