TITLE


 北海道には本州以南とはちょっと感じの違う地名がならんでいます。この地名の多くは実はアイヌ語に由来しています。私は以前からこのアイヌ語の地名に興味がありましたので、いろいろ調べてみました。そしてその結果をまとめてみました。北海道の中でも比較的有名な地域を選んでいますので、北海道以外にお住まいのかたも旅行などで行ったことがあるなら、聞いたことのある地名がでてくるでしょう。私も北海道に旅行して、アイヌ語地名に興味を持つようになりました。少しずつでも内容を充実していきたいと思っています。

日本語の中のアイヌ語 :ラッコもトナカイもアイヌ語です。それ以外にはなにがあるかな?

地名の中のアイヌ語 :アイヌ語地名の中にはどのようなアイヌ語が隠れているのでしょうか。アイヌ語地名によく出てくるアイヌ語について考察したものです。

知床地名行 :知床半島のアイヌ語地名を考察したものです。

網走地名行 :網走付近のアイヌ語地名を考察したものです。

阿寒地名行 :阿寒付近のアイヌ語地名を考察したものです。

札幌地名行 :札幌のアイヌ語地名を考察したものです。

積丹地名行 :積丹半島のアイヌ語地名を考察したものです。

富士山アイヌ語語源説について:伝言板から富士山のアイヌ語語源説についての書き込みをピックアップしました。

2002年伝言板アイヌ語関係集:2002年の伝言板からアイヌ語関係をピックアップしました。 「アイヌ」の意味は? 「モペツ」の意味は? アイヌ語の表記について

2001年後半伝言板アイヌ語関係集:2001年後半の伝言板からアイヌ語関係をピックアップしました。 アイヌ語地名のおすすめ本は? 「銀の滴 金の滴」のシロカニペ・コンカニペは日本語から?

2001年前半伝言板アイヌ語関係集:2001年前半の伝言板からアイヌ語関係をピックアップしました。 アイヌ語地名のおすすめ本は? 「銀の滴 金の滴」のシロカニペ・コンカニペは日本語から?

2000年後半伝言板アイヌ語関係集:2000年後半の伝言板からアイヌ語関係をピックアップしました。 「ニングル」の意味は? 文春新書「地名の世界地図」のアイヌ語は間違いだらけ。 「マタギ」のアイヌ語

2000年前半伝言板アイヌ語関係集:2000年前半の伝言板からアイヌ語関係をピックアップしました。 広辞苑のアイヌ語地名。 「ペ」(水)と「ワッカ」(水)の違いは? 「神」と「カムイ」の関係は?

1999年伝言板アイヌ語関係集:1999年の伝言板からアイヌ語関係をピックアップしました。 西日本のアイヌ語地名。 富士山の語源はアイヌ語の「火」? 北大大学院入試問題のアイヌ語。

1998年伝言板アイヌ語関係集:1998年の伝言板からアイヌ語関係をピックアップしました。 コロポックルの意味は? 三内丸山遺跡の意味は? ノンノの意味は?

「オットセイ」の語源を求めて:「オットセイ」の語源を追いかけてみました。「オットセイ」の語源はアイヌ語+中国語!?(「日本語とその周辺」)

『広辞苑』のアイヌ語:『広辞苑第五版』で紹介されているアイヌ語等について、間違い・疑問点を指摘するものです。

『地名の世界地図』のアイヌ語:21世紀研究会編『地名の世界地図』(文藝春秋文春新書)で紹介されているアイヌ語地名等について、間違い・疑問点を指摘するものです。

『地名の由来を知る事典』のアイヌ語:武光誠『地名の由来を知る事典』(東京堂出版)で紹介されているアイヌ語地名等について、間違い・疑問点を指摘するものです。

『日本地名さんぽ』のアイヌ語:浜田逸平『日本地名さんぽ』(朝日新聞社朝日文庫)で紹介されているアイヌ語地名等について、間違い・疑問点を指摘するものです。

『日本地名さんぽ 完結編』のアイヌ語:浜田逸平『日本地名さんぽ 完結編』(朝日新聞社朝日文庫)で紹介されているアイヌ語地名等について、間違い・疑問点を指摘するものです。

『川の名前で読み解く日本史』のアイヌ語:岡村直樹監修『川の名前で読み解く日本史』(青春出版社)で紹介されているアイヌ語地名について、間違い・疑問点を指摘するものです。

1979年6月・北海道旅行メモ :1979年6月に北海道へ行ったときのメモ書きです。

手塚作品のアイヌ語:私のもうひとつのホームページ手塚治虫研究のアイヌ語関連のものです。手塚治虫の『勇者ダン』、『シュマリ』のアイヌ語について考察したものです。



言葉の世界:このホームページのトップページです。アイヌ語以外に、中国語と日本語の関係(漢字の音読のルーツは中国語)、本土方言と沖縄方言の関係(本土方言eは沖縄方言ではiになる。雨は本土方言であめ(ame)、沖縄方言であみ(ami))、英語の語源、等いろいろ考察しています。



佐藤和美 E-mail:hi5k-stu@asahi-net.or.jp

リンクは自由にどうぞ。ただし、リンクを張った旨、メールでお知らせ下さい。
リンクはなるべく「言葉の世界」(http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/)にお願いします。
現在、質問に対する返事はほとんど出していません。

Copyright(C) 1997,2004 Satou Kazumi

HOME