Massy's Selection 「産業ロック」


「産業ロック」って、普通はけなし言葉ですよね。
売れ線で内容の無い、商業主義にどっぷり浸かった音楽... そういう意味だと思います。
でもどういう基準で、誰にとって内容が無いんでしょうか。
本当に正当な評価の成されている音楽なのでしょうか。
... 私は誰が何と言おうとこれらの音楽が大好きです。

よく、「あのアーティストは素晴らしい」とか「あのアルバムは良い」とか言う評価を
雑誌などで見かけます。そして、その様に書かれたり言われたりしている物が売れたり
している事実があります。でも、本当にその評価が正当な物なのでしょうか。聴いてい
る人々も本当に良いと思っているのでしょうか。

逆に、「あれはだめだ」とか「あんなのは音楽じゃない」などと酷評されている物の中
にも、良い物はあると思います。少なくとも産業ロックに対しての私の評価はそういう
風になっています。

他人の言う事をうのみにしないで、自分の耳で聴いてみましょう。
私もなるべく偏見を持たないでいろんな音楽を聴く事にしていますよ。





1. やっぱり「産業」といえばこれでしょう

 「あ〜っ、そうそう。こんなの聴いてたなぁ。」  
 思わず懐かしくなるこんなアルバムをあなたも聴いていたでしょう。
 ここでは皆さんに「産業ロック」を思い出してもらいましょう。

 【Update : 99. 9. 20. / 紹介アルバム追加しました】

  
    


2. これはちょっといいかも知れないぞっと

 ここを見ればあなたも「産業」が好きになる(?)...
 全産連 (全国産業ロック振興連絡会...なんじゃそりゃ) の方々お薦めのアルバム達です。
 きょんちゃん、Mr. Takeito ... 全国の産業ロックファンの皆さん、応援よろしくね。

 【Update : 01. 4. 24. / 紹介アルバム追加しました】

  
    


3. こんなのあるんですか(笑)、世界の産業ロック

 日本での評価の低さの傍らで、世界ではこれらの音楽が盛んなところもあります。
 あまり情報の入ってこないこれらの素晴らしい「産業」アルバムを紹介します。
 こんな物好きいないから、こんなもんここでしか見られないよ(笑)。

 【Update : 99. 6. 11. / 紹介アルバム掲載しました】

  
  


4. 「産業」ファンならクリスチャン・ハードロック

 A.O.R. のコーナーに C.C.M. (コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック) がありますが、
 Christian Music には様々なジャンルの音楽が... 。そして「産業」ファンにうってつけのサウ
 ンドがまさにこれ... 見るっきゃないでしょ、やっぱり!! (そして地獄にまた一人... 爆)
 【Update : 00. 7. 18. / 紹介アルバム追加しました】