クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.695

6/25 Sベルリーナ

●しゅうぞうさん

こん**は。 一からになってしまったとは言えアリストオーナーに復活できてカスタマイズを できるのは羨ましいです。自分も頑張りたいです。セキュリティがかなり頑強 ということなんですが防御性能ということになるでしょうか?  何か自分で あえて試されたとかで実感されたということかもしれないですよね。自分は後期 ということでイモビ付きで安心していただけにショックが大きかったですがオー ナー復帰後はセキュリティ装着へ直行です。段取りが大事ですがいまは復活 に向けてサポーターショップさんのページがいくつもあるのでいろいろとセキュリティ勉強中 です。セキュリティもそうですがこうしてたくさんサポートしてくれるショップさんがある のはありがたき幸せです。

それから後期になってサスのバネレートが変わっているようだということですが 前期とはやっぱり違う感触なんですか?  自分は後期から前期になるかも しれないなと思っていますがどんな場面で違いを感じるのかをお聞かせ頂ければ 嬉しいです。ただサス交換をしてしまえばいいのでしょうがしばらくは先立つものが 厳しいですので…社外サスのバネレートもけっこう違いがあるのか知りたいです ね。ではでは。


6/25 成田@485
●NO8670 まささんへ●

>変換キットだけ先に買い付属のパネルを フレンドショップのリフェイスさんで、純正と同じようなイージーグラフィッ クをしていただきました。あまりのきれいさにビックリしました。お電話での 対応、説明などもとても丁寧でした。

成田@S会員です。はじめまして。アリスト購入されおめでとうございます。今まではBMWを2台乗り継いでいたそうで羨ましいなと思います(アリストに載るとそう思わなくもなりますが・・・)そんなに故障ってするものなんですか? ドイツ車ってそういうイメージはもうあまり持っていなかったんですが。

最初にセキュリティを付けられたのは正解ですよね。 それにHDDナビを装着されたそうでやはり検索速度や機能なんかは豊富でDVDともまた違う感じでしょうか? あまりHDDって知らないんです・・・高嶺の花なんです。

それでパネルにイージーグラフィックをやられたという ことなんですが初歩的な質問になってしまうんですがイージーグラフィック というのはどんなものになるんですか? プラスチックのパネルに塗装を するのか、あるいは決まったデザインのグラフィックのシートをうまく貼り付ける ようなものになるんでしょうか? 前者のほうが柔軟にいろんなところに 対応できそうではあるなと思っていますが、インテリアでドアハンドルの付いた 「く」の字形状になった部分なんかはウッド調のパネルに繋がっているのに プラスチックそのままですからこういうところに連続感を出したりセンターコン ソールのプラスチックに高級感を出すことができそうですよね。リフェイス さんの仕上がりもすごくよかったそうでツヤの具合なんかも含め気になるカスタマイズで す。

ブレーキのほうは多少なりとも私も不満があってパッド交換していますが 選んだのは開発ストーリーや皆さんの評価を見てアリスト専用に開発されている クラブバージョンにしましたが効きも扱いやすさも最高ですから。謳われている通りに純正 +αの値段ですし送料無料で送ってもらえましたからコストパフォーマンスを考 えると極上ものでした。ダストも純正よりもうまく押さえられているように感じます。 少しでも参考になればと思います。レスお待ちしています。


6/25 アリンダム
クラブメンバーの皆さん、こん○○は。S-WP乗りのS会員のアリンダム@GS430です。

●和泉ナンバーさん

>私の場合も「コンフォート」プラス「スポーツ」性能を高次元で融合 したタイヤに的を絞って購入しました。DLでは「SP-9000」BSでは 「S-03PP」MLでは「PILOT SPORT」この3社の中から私はBS「S-03PP」 を選択しました。

タイヤのアドバイスありがとうございました。BS、ML、DLと候補に したそうでしかもDLのSP9000が今まで履いていて結果今回は S03PPを選んだそうですからメーカーごとの違いなんかもあったの でしょうね。よくタイヤのサイドウォールのデザインがかっこいいと 書かれているようなこともありますが私の場合はどこが違うのか正直 わからないというレベルです。ミシュランのパイロットスポーツはブリジ ストンやダンロップよりもやはり高かったのでしたか?  ミシュランって いうのは一度は履かせてみたい憧れるブランドではありますね。 雨の高速なんかでの接地感なんかにフィーリング的にでも違いは感じ られましたか?  それから道路面も今は古い舗装と静かな舗装があり ますが古い舗装ってタイヤ音がすごい違うと思うのですが静粛感に 違いってないものでしょうか? 前に履かれていたSP9000とS03PPの 違いでけっこうなので少しでもなんか違うなぁと感じがあれば教えて もらえればと有難いです。

それから冷却系の強化おめでとうございます。フレンドのオートテクニックさんで実施された そうですね。インタークーラーでパワフルになったということですが吸入 エアが冷やされるとやはり密度の分かかなりモリモリになるということみた いですね。踏んだ瞬間からトルク感が違いますか?  またLEDのレポート 紹介も楽しみにしています。


6/25 まさと
***しゅうぞうさん、701KAZさん、schumiさんへ

ご返事ありがとうございました。 ポジションのLED化ですが玉切れ警告灯がつくこともあるみたいですが自分はついていないんです。 黄色い帽子の量販店で買ったんですが安かったのでメーカー不明です。案外消費電力が小 さく無いものだっていうことになるんでしょうかね??? う〜疑問です。。。

701KAZさん、schumiさんのお二人のレポートを見させてもらいましたがテールのLED化は光り方も従来の電球とは違 って新しい雰囲気のテールになりますね。ちょうど送られてきたJAFメイトがバッテリ ー上がりの特集か何かでブレーキの踏みっぱなしはオルタネーターからバッテリーへの供 給よりも使用量が多いらしくバッテリー上がりの原因になるといったようなことでしたが 、LEDはやっぱり消費電力が少ないと書かれていました。その中でLEDは普通の電球タイプ よりも明るくて消費電力も少ないように書かれていましたがLEDはちょっと暗めというこ とでお二人のインプレが一致していたのでこれはLEDの玉数がテールに後から収めるには 少なくなるからなのかなどと思いました。どんな原因で暗めになってしまうんでしょうか ?  では、よろしくお願いいたします。


6/25 やまりん
〜中部オフミ参加表明〜

ワタルさん、CAのみなさんこんにちは。 くろありかずくんさん、KAZさん、幹事ご苦労様です。

中部オフミ参加させて頂きます。
HN         やまりん
会員番号      No.3164
参加人数      2名
カテゴリ       カテゴライズは望みません
愛車説明      なし
ラグナシアのチケット   無
☆くろありかずくんさん、和泉ナンバーさん

はじめまして。突然の質問で申し訳ありません。 お二人は、エナペタルのETS KITにされていたと思うのですが、 段差を通過する時などの突き上げはどのような感じでしょうか? ガツンと(表現が下手ですみません。)来るようなショックとかは ありますでしょうか? お時間がありましたら、オフミの時にお話を聞かせて頂けますか? よろしくお願いします。


6/25 1776 くろありかずくん
☆☆☆ やまりんさん ☆☆☆

はじめまして。くろありかずくんです。 中部オフミ参加表明ありがとうございます。

>>エナペタルのETS KITにされていたと思うのですが、段差を通 過する時などの突き上げはどのような感じでしょうか?ガツンと来るよ うなショックとかはありますでしょうか?お時間がありましたら、オフ ミの時にお話を聞かせて頂けますか?

ダウン量にもよりますが、結構柔らかいと思いますよ。 もしよろしければ、オフミ当日に私のに同乗してみてください。


6/25 ari6682
14V乗りのari6682といいます。私もレクサス化を進めており16ベル17インチアルミを装着せいていますが、ホイールオーナーメント(センターキャップ)をLマークにしたいと思い部品番号を調べて共販店へ行きましたが、”輸出用なので取り寄せ不可)との返答でした。ネットをみていると昔は購入できたようなのですが、現在は無理なのでしょうか?

ネットでの価格をみますと、共販価格の4倍ぐらいするので手が出せません。何か良い購入方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。


6/25 まあくん361
CAの皆さんこんにちは。久しぶりですが、オフミに参加させて 頂きます。幹事のKAZさん、くろありかずくんさんご苦労様です。
中部オフミィーティング参加表明
HN:   まあくん361
NO:   6809
色:   紺
車種:  V300VE
人数:  大人1名
カテゴリー: なし
チケット:  2枚
立川からの参加となりますので、時間に余裕を持って出発したいと 思います。

☆☆Schumiさん☆☆

「メンテナンスレポート」拝見させて頂きました。やはりテールランプを減らす と玉切れが点灯したままとなっています。抵抗or警告灯の玉を切る予定 でしたが、電圧チェッカーが気になっています。 どこのにあるのか教えて頂けますか。


6/25 taketake
hidebonさん

>お返事ありがとうございます。大きな鍋ででぐつぐつ10分ぐらい煮たので すがダメでした。ホットナイフを使わないとだめですか......。

私の場合は、煮たあと、マイナスドライバーを本体とレンズの隙間に入れひね るように広げました。そうすると接着剤がはがれ、バキバキと取れていきま す。ただし、冷えてくるとレンズ自身にひびが入るので熱いうちに手早くやら ないといけないかもしれません。


6/25 701KAZ
*****まさと様へ*************

LEDで球切れ警告がつかないのはきっと擬似抵抗などがはいっているのではな いかと思います。通常のLEDは消費電力がすくないので車両から見ると電流 が流れていない=切れていると判断するのです。明るくないのはもともとの光 量が電球にはかなわないのとLEDは光の指向性が強く電球のように拡散しな いことが原因です。したがって見る方向によっては非常に明るくなります。 ウイッシュのテールなどはたった9個のLEDですが非常に凝った反射鏡をセ ットしてあの明るさを得ています。


6/25 まさ
成田@さんへ

はじめまして。はじめてのレスうれしかったです。BMWですが最近の型はあま り故障はないようですが、僕が乗っていたのは、93年式の320と91年式 の525だったのですが、320はあまり故障はなかったのですが問題は52 5の方で購入してまず、タイヤがバーストしてFRなのでエンジンからリアに 繋がるシャフトが契れ、最後はイグニッションコイルが6本ともだめになり、 あきらめました。外車は部品代が高くてイグニッションコイルは1本1500 0円もかかり結局1年半ぐらいしか乗っていなかったのですが、その間の修理 代はなんだかんだで40万ぐらいかかってしまいました。いろいろな話を聞き ましたが、オイルもれなんて当たり前よなくなれば継ぎ足せばいいんだからと 言うところがほとんどでした。なので今回は絶対国産なおかつカッコイイ、走 っていて楽しい、BMWにも劣らないということでアリスト以外考えられません でした。

HDDなのですがまだ装着はしていないのですよ。7月1日にすべて届 くときのう電話がありわくわくしてます。友だちがHDDをつけていて見しても らったのですが検索は例えば鹿児島から北海道までで1,2秒ぐらいで出来ま す。あとCDを全部落とせてCDチェンジャーがいらない、DVD.MDが見て聞ける ところがいいなと。純正でマルチをつけると、カセットになるじゃないです か、あれがどうしてもいやだったもので。

あと、イージーグラフィックですが、僕もあまり詳しいやり方はしらないのですが、たしか、水の中でフィルム みたいなものを貼るんじゃないかなと思います。でも、後で加工したような感 じもないし、艶もすごくいいですよ。純正のウッドの部分と比べても全然わか らないです。カーブしたところなども出来るみたいですよ。僕も今からコツコ ツ小遣いを貯めてセンターコンソールなどもしていきたいなと思います。あと 値段が安かったですよ。今回のオーディオパネルで2800円ぐらいでした。 CAサポーターは10%OFFでした。

ディーラーオプションでウッド調パネルを つけたのですが、それの方がなんか色が違って見えたのでオプションで高いお 金をだすより、こっちでやったほうがよかったなと思います。あとブレーキや っぱりそうですか。僕もそのパッド考えてみようと思います。長々と書きすい ません。それでは、またレスいたします。


6/25 7458 とーる & 7474 デイトナ
皆さん こん○○は。

CA中部オフに参加させて頂きたいと思います。

H N:     デイトナ
N O:     7474
色 :     紺
車種:     V300-VE
人数:     大人1名
カテゴリー:   無し
愛車説明: 無し 
チケット:     無し

H N:     とーる
N O:     7458
色 :     パール
車種:     S300-VE
人数:     大人2名
カテゴリー:   無し
愛車説明: 無し
チケット:     無し
中部オフミ幹事のKAZさん、くろありかずくんさんオフミの準備&企 画ご苦労様です。

私達は滋賀から参加しますが同県内の方はおられますか? 関西から数台のアリ乗りの方とランデブーで行く予定ですので もし時間、ルートが合いそうなら一緒に行きませんか??当方は1号線〜東名阪〜伊勢湾岸〜一般道でラグーナを予定しています。


6/25 サンコー 6004
●くろありかずくんさん●たーびんさん●

始めましてこんにちは、サンコーといいます。中部オフミ幹事ご苦労様です。ところでFEEL近くで見かけた白アリもしかしたら私かも?蒲郡中近くで生息してますのでこちらもくろありかずくんさんを見かけているかも?MYアリの主な特徴は白+I.M.Cバーフェン+OZオペラホイールです、こんど見掛けたら声をかけて下さい。

ところでたーびさんの白アリ良く見かけるような気がします、R248幸田付近をよく気持ちよさそうに走っていませんか?(違っていたらゴメンナサイ)。お二人ともオフミでお会いできるのを楽しみにしています。。。。。地元ねたでスイマセン。


6/25 ただ
●ko-dyさんへ

はじめまして。 グリルのメッキ化に使う剥離剤は自分もかなり強力なやつでないと だめかと思ってましたがペイント薄め液で大丈夫だそうです。ラッ カー系だったように思いますがティッシュに付けてこすれば落とせる ようです。後期のグリルだそうで周囲はメッキになっていますから たぶんそれが落ちることは無いんだと思いますが落ちてしまってから では遅いのでマスキングしておいたほうがいいんじゃないかと思います。 マスキング用のテープもありますがセロテープとかガムテープでも代用 できるんじゃないでしょうか。細かいところはカッターの背中も使うといい です。カッターの歯にガムテープを貼るのが重要ポイントで関係無いところに傷を付けない様にしたり自分の手を切らないようにするといいです。 施工時間とか仕上がり具合をインプレして聞かせてください。


6/25 ツアラーVVE

●しゅうぞうさん>アルミ●

>車高はフェンダーと指1.5本位でした。大人のラグジュアリーを目指してました。 やり過ぎもあまりいいと思わなかったんで…。純正から変えた時、 加速が鈍くなった(レスポンスが悪い)のを感じたのを覚えてい ます。

レスありがとうございます。ツアラーVVE@S会員です。

大径で重いタイプのアルミのインプレを聞かせてもらいありがとうございま した。加速とかアクセルを踏んだときのレスポンスに重たさが感じたみたい ですが今は純正アルミということで純正にした時はやけに軽やかに感じた んでしょうね。アルミは回転物なので実際の重さよりも影響が大きいそうで すので1キロとかの違いが大きくなるということを実体験したという感じでし ょうか。たしか聞いたところによればバネ下重量は実際の10倍きいてくる そうですからね。だから皆さん軽いのを選ぶというのはわかる気がします。 ただBBSはアリストオーナーではかなり多いんでちょっと敬遠しがちです。

>轍等でのハンドルの取られですが、交換前のアライメントがズレていたのか も知れませんが、以前より良くなりました。

ハンドルの取られはやっぱりアライメントでたいていは直るということで すね。わだち状になっているところで自分もいつもハンドルが取られてそこ でブレーキを踏むのは嫌だなという場所があったんですがそういうところで もアライメントで改善が見られるのがわかりました。あの突如どこかに車が 引っ張られる感じっていうのは嫌なものですし人を乗せていたりするとかな り驚かれてしまいますよね。特に高級車なのに高級感がないと思われてしま うギャップもありますし。

ホイールの剛性というのが走りに関係があるということなんですが今まで 剛性までは考えたこともありませんでした。強度はリム打ちっていうんです か、強く段差とかでヒットした時に大事だろうとは思っていましたが剛性も コーナーリング性能とかそういうヒット時とかに違いが出てくるということに なるんでしょうか?  ホイールひとつで車の見た目って全然違ったものに なるから面白いですよね。

●アリスト3級さん●

こんにちは。エアロの装着はできたでしょうか?  完成楽しみにしています。仕上がり具合をお聞かせてください。

>テック2でも強化アク チュエターだけでブースト1.1ぐらいできっちり制御できるのなら・・・

TEC2はやっぱり欲しいアイテムですよね。でもブーストが1.4とか1.5まで シュートすることってよくあることなんですか?   そこまではいかないのでは ないかと思っていたんですが…そうだとするとしっかりとブーコンも付けてシュートを 押さえないと怖いですよね。パワーは凄そうですが…強化アクチュエーターの 調整式というのがどんな風にどんな事を調整できるものなのかは興味ある ところですね。特にブーコンよりもピックアップもよくなって役割的にもシュート も押さえてくれるということのようですので気になる存在ですよね。


6/25 ビタ乗り@4991
皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。

●たけちゃんまんさん

>タコが700rpm位でエアコンオンすると、「グーンンンン↓」「グーンンンン↓」と何度も繰り返し、時間がたつとタコが上がり安定したとみえてなかなか冷気が来ない。

はじめまして。 ハンドルポストの奥のほうからグー音がするそうで、しかもアイドリングだと エアコンの効きが弱いということでお役に立てるかわかりませんが私の経験が お役に立てるかわかりませんが少しでも参考になればと思います。 ハンドルのように私はいまのアリストの前にはアルピナのB10ビターボに乗っていましたが その前はE30タイプというヘッドライトにカバーが付く前の3シリーズに乗っていま した。325という2。5リッターです。思い返すと今の3シリーズよりも二周りくらい もコンパクトな車でした。都内などは最高に扱いやすいサイズでした。

やはり年式も 古くなるとエアコンの効きがわるくなりアイドリングだと冷風とまではいえず送風と いう感じになっていました。真夏などは渋滞や信号待ちではじんわりと汗をかいた ように思いますがちょっと走り出して回転があがればきちんと冷風が出てきました。 そんな感じではないでしょうか?  症状によって原因もやはり違うようでしたが 今も使われているのかどうかわかりませんがフロンの充填やコンプレッサー?で しょうか、あとはオルタネーターなんかもディーラーさんでは疑われました。 どんな症状が出ているのでしょうか?  快適装備ですからうまく直したいものですよね。


6/25 Sスペック
●6/22 No.5092 ネコポンさん、ひろ160さん、KKRさん>ノッキング

こん**は。Sスペック@S乗りS会員です。ノッキングに悩まれているみたいですね。 今までの対処を読ませてもらいました。たぶん読まれていると思いますが 6/12日にひろ160さんがノッキングへの対処状況について書いておられ 6/20日にKKRさんが質問をされていまして自分も関心をもって見させて もらっていますがノーマルECUでも点火時期の調整ができてこういうノッ キングに対策を打てるようになっているようです。

ノーマル品でそんなことができるということにまず驚きましたしひろ160さんの対策結果としては かなり改善はできたが完全には解消できなかったようです。進角4度までできて 対策として4度進めたそうですが4度というのが変更として大きいものなのか どうなのかがよくわからないのですがやはり大変更というよりは微調整の 調整代としてノーマルにも与えたということなのでしょうかね? 

ひろ160さんの場合はディーラーメカさんもS乗りさんでノッキングが出ているのを気付かなかったそうですが私も同じS乗りですが発生しているような感じがしないのですがはっきりと音がするものなのでしょうか? またはノッキングのフィーリングのようなものがあるものなのでしょうか?

S2000は今はどのディーラーにもあるという話しのようですからそれで施せるものだと良さそうですよね。


6/25 No.5345 CHAR
★GTさんへ

仕事が出張組のため、レスが遅くなりまして、すみません。

スタータースイッチのセキュリティに関しましては、事が事なだけにあまり詳 しくは書きませんが、押間違いの修正は可能です。また、エラーと判定される とアラームもちゃんと鳴るようになっています。・・・と言ってもまだ自分で 試したことはないのですが・・・。

GTさんのお住まいからは少々遠いかもしれませんが、もしお時間があるよう でしたら、私が装着したショップに遊びに行ってみて下さい。サンプルが置い てあって、仕組みがすぐ分かるようにしてくれています。ついでに隣の店に行 けば本物のゼロの試乗車が置いてあります。でも、スイッチそのものの比較 は・・・しない方がいいかもしれません(笑)


6/25 shimmy
ひで1499さんへ

タイヤユニフォミティーの件ですが、タイヤにある赤マークの処(黄色 マークはバランスの軽点)がユニフォミティーが一番大きいところで、 ホイールに何らかの印(マークだったり、シールだったり)が付いてい て、ここでタイヤとホィールを合わせます(ここが、ホイール振れの一 番凹の部分です)。これが自動車メーカーがタイヤを出荷する時に行っ ている「タイヤ・ユニフォミティー最小化」の手法です。街のショップ では、タイヤを組むというと、タイヤの黄色マークとホィールのエアー バルブ位置の組み合わせで組んでいましたが、ほとんど自動車メーカー の手法に変って来ているはずです。 もし、タイヤを組んでもらって、赤マークが無視されていれば、あまり タイヤに詳しくない整備士とおもっても間違いありません。

バランスの取り方も、前回話したように、センター基準でバランスを取 るのか、ボルト基準で取るのかは重要なことであり、「バランス取り直 しました」では、車にタイヤが付いている状態で本当にバランスが取れ ているか心配になります。 たかが、バランス取りですが、十分チェックした方がいいです。  私の場合ですが、街のショップで自分のタイヤを交換した時、サービ スですからと、バランスを取ってくれたことがありました。タイヤをボ ルト基準でバランサーに取り付けようとしていましたので 「私の車は、ハブ穴基準でタイヤ付いています(ほとんどの車がそうで ある)」と言ったところ、「ええ、大丈夫です。みんな、この手法(ボ ルト穴基準)で、昔からやってきましたので・・・問題ありません!」 「今の車で、ボルト穴基準でタイヤ付いているの、ほとんどないよ」と 言ったところ、怪訝そうな顔で バランスの取り方を変えた事がありま す。

オンザカーバランサーの件ですが、タイヤを外してやるより、この方 が、FF車ならタイヤとドライブシャフトの回転体のバランス全部をチ ェックでき、こちらの方が確実です。 ただし、これはバランスの話であり、ユニフォミティーをよくする手法 とは関係ありません。ハンドルに「微振動」が出たら、バランスとユニ フォミティーを疑ってください。まじめに対応してくれるディラーな ら、この両方で確実に振動を直してくれます。


6/26 C.A.NEWS!
★カーレックス中部アライメントセンターより中部オフミ新着情報!

来る7月3日(土)に愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」にて開催するクラブアリスト中部オフミーティングのメッセージがフレンドショップのカーレックス中部アライメントセンターより届きましたのでご案内致します。

*****カーレックス中部アライメントセンターよりよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆さん、いつもお世話になっております。ショップの性質上デモカーの展示という形ではありませんが日ごろからお困りの足回りのご相談をプロの立場からアドバイスさせていただきます。

 ホイールアライメント・データーをお持ちのメンバー様は、是非、データー持参でご来場下さい。その測定データに基づきましたいろいろなご相談を、わかる範囲でさせていただきます。(もちろん、他店でもアライメントデータで結構です)また、タイヤの片べりなどはメンバー様のお車を直接拝見させていただく形でもご相談が可能でございます。この機会に是非、足回りについてのお困りごとをご相談ください。

※ 相談会来場者プレゼント

 ・CARREX中部アライメントセンター割引券 @1.000-×50枚

  ホイールアライメント,スラッジクリーン,カーボンクリーンのチラシと同封させていただきます。

さらにジャンケン大会のプレゼントとして・・・・・

 ・セキュリティー・アラーム・2000

 ・CARREX中部アライメントセンター割引券 @3.000-×10〜20枚

をご用意させて頂きました。是非楽しくお過ごし下さい。

★CARREX中部アライメントセンター フレンドショップのページ

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/26 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。ナツですが冬 ソナ毎週見てます。この前、横浜でパク・ヨンハ(サンヒョク)さんを 見ました。主題歌等いい感じでした。今度はチェ・ジウ(ユジン)さん に会いたいです(笑)。

【中部オフミ参加表明!】

 HN:ハイパーリル
 No.:6999
 車種:V300VE
 色:紺
 人数:大人1名(リルたんは不参加)
 生息地:神奈川
 ラグナシアチケット:無し
 カテゴリー:カテゴライズは望まない
 説明:無し
くろありかずくんさん、701KAZさん、ワタルさん、みなさんよろしくお 願い致します。

ワタルさん、ビミョーな参加表明?ありましたが、当日お会いできるこ とを信じて疑いませんです(笑)。みなさんも心待ちにしていることで しょう。

くろありかずくんさん、後付け水温計や、O/Cの移設はオフミが終わっ て一段落されてからでしょうね。幹事とてもたいへんでしょう、おつか れさまです。CVリアスポよさそうですね、トランクにくっついているの でバタツキはないかと思いますが、高速安定性も増したいい感じでしょ うか。

701KAZさん、リヤパッド残量チェックではお世話になりました。その後 もシュポルトモノブロリヤキャリパー快調快適です。くろありかずくん さんもシュポルトモノブロリヤキャリパーですのでフロントスーキャリ リヤセルキャリカテゴリーですね(笑)。


6/26 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!  今週、台風が過ぎてからは湿度の高い状態が続いてますね こんな時は、集中力が欠乏気味なので仕事や運転などには特に気を付ける様にしています。 

**アリンダムさん**

>ミシュランのパイロットスポーツはブリジストンやダンロップよりも やはり高かったのでしたか?

いいえ。 一番高価だったのは今回私が選んだ「S-03PP」です。 「S-03」>「PS」>「SP-9000」です。 「S-03」と「SP-9000」の価格を比較した場合、実に ¥18000の差がありました。

>雨の高速なんかでの接地感なんかにフィーリング的にでも違いは感じ られましたか?

雨天時の両者の違いとしては余り変わらないっと言うのが本音です? (自分が余り解ってないかも知れませんが!) 但し、ドライ路での停車寸前のワンダリングの発生は「S-03」の方 が少ないようです。

>前に履かれていたSP9000とS03PPの違いでけっこうなので少しでも なんか違うなぁと感じがあれば教えてもらえればと有難いです。

私にとって、いい意味でありがたいのがSP-9000よりもS-03の方が リムガードが大きくてホイールの傷つけ防止に大変重宝しています。 それと、今回はFr 235/40-18 Rr 265/35-18に戻したのですが 前後とも「オーバーサイズ」のタイヤの為、実幅Frで243o Rrで274mm あります。

>踏んだ瞬間からトルク感が違いますか?

インタークーラー交換直後で、信号からの発進で直に違いを体感出来ましたよ!

**やまりんさん**

初めまして、和泉ナンバーと申します。

>エナペタルのETS KITにされていたと思うのですが、段差を通 過する時などの突き上げはどのような感じでしょうか?ガツンと(表現 が下手ですみません。)来るようなショックとかはありますでしょうか?

突き上げ感は、あまり強くない方だと思うのですが自車では特に跳ねた りはしていませんよ。 ショックの動き自体も結構自然ですよ。  硬過ぎず、軟らか過ぎず! もし宜しければ「くろありかずくん」さん 同様、自車にも体験試乗してみませんか??  その時は、どうぞ 御遠慮なく言って下さいね!!

あと1週間で「オフミ」ですね! 幹事の「くろありかずくんさん」 「KAZさん」当日は宜しく御願いします。 それでは、また!!


6/26 アリスト3級
ツアラーVVEさん、クラブのみなさん

こんばんわ。実はCSダンパーもエアロもまだなにも手つけてもらえてないん です。。。次から次に急な仕事が入ってしまっているらしくて。いまはじっと 楽しみをためて我慢しています。なにしろその板金屋さんの方に作業してもら うのに半年待つ人もいるくらいでいたしかたないのかなと。そのかわり腕はか なりのもので妥協が嫌いなお方なのでかなり仕上がりには期待しています。し かも普通の板金屋さんの半分くらいの値段でやってくれるのでかなり給料の少 ない私にはありがたい存在なんです。ですので仕上がりましたらすぐインプレ させていただきますのでよろしくおねがいいたしますね。

CSダンパーについてなのですが今回NPG−STからCSに履き替えなので すがどのくらい違い体感できるのでしょうか?なんとなくでもこんな感じとお 分かりの方おりましたらおねがいいいたします。買ったショップいわくかなり 乗りごご地はよくなるとのことなんですがはたして???


6/26 ヒイロ
こんにちわ。147V乗りのヒイロです。

☆VAブルーさん☆

この前、エアクリーナーを純正に戻してみました。キノコと比較してみ ますと、(1)純正の方が静かだった。(当然ですが)、(2)加速は どちらも変わらず。(3)上の方の伸びはキノコの方がパワフルに感じ られた。(4)エンジンルームのドレスアップ的存在を考えるとキノコ の方が有利(?)=(結果)キノコで行く事に決めました(^^V

>外車などはオイル漏れはかなり当たり前

恐ろしいですね(^^;日本だと即リコールでしょう。エンジンを下ろ さないとOIL交換が出来ない車もあるそうで。すごく工賃が気になり ます。エンジンを大切に管理するのなら、水温計と油圧計は欲しいとこ ろですね。


6/26 No.3164 やまりん
☆☆くろありかずくんさん、和泉ナンバーさん☆☆

お返事ありがとうございます。

>ダウン量にもよりますが、結構柔らかいと思いますよ。  もしよろしければ、オフミ当日に私のに同乗してみてください。

>突き上げ感は、あまり強くない方だと思うのですが、自車では  特に跳ねたりはしていませんよ。ショックの動き自体も結構自然  ですよ。もし宜しければ、自車にも体験試乗してみませんか??

お二人共、ご親切にありがとうございます。 お話を伺っていると、心配していた嫌な突き上げは無さそうですね。 オフミ当日は、お声をかけさせて頂きますので、話を聞いてやって ください。 よろしくお願いします。


6/26 慶
6/24 NO.3013 摩季さん

 その通りですね(^^;)もし上手くいってデッキを交換できたらご報告いたします!!


6/26 1776 くろありかずくん
CAの皆さんこん○○わ。くろありかずくん@中部オフミ幹事です。

☆☆☆ 皆さん、オフミ ☆☆☆

いよいよ近づいてきました。今日も協賛企業にお邪魔してきました。 ガレージ八幡さんです。森○社長とお話してきましたが、気合の入った 企画を考えております。 皆さん楽しみにしてください。

☆☆☆ サンコーさん、たーびんさん ☆☆☆

はじめまして。

>>ところでFEEL近くで見かけた白アリもしかしたら私かも?

ええっ?そうなんですか。もしそうだとすると4〜5回ほど、すれ違っているかも知れませんね。FEELをオレンジロード方面に行って、2つ目の信号を越えた右側に白アリが停まっているのを知っています。イカシたリアスポが印象的です。あれはレクリスさんのでしょうか?一度サンコーさん、たーびんさんとオフミ前にお会いするのもいいですね。明日は午前中に、オフミ会場で駐車割りと出展企業様の場所割り下見でラグーナに行きます。

☆☆☆ ハイパーリルさん ☆☆☆

こんにちわ。  ハイパーリルさん、参加表明ありがとうございます。 ハイパーリルさんとは、是非一度お会いしたいと思っておりました。

>>くろありかずくんさん、後付け水温計や、O/Cの移設はオフミが終わ って一段落されてからでしょうね。・・・・CVリアスポよさそうです ね、トランクにくっついているのでバタツキはないかと思いますが、高 速安定性も増したいい感じでしょうか。

ハイパーリルさん、実はコンディション管理の為にメーターを装着する つもでしたが、エアロパーツに変身してしまいました(冷笑)。 幹事をご一緒させていただいている701KAZさんのパクリで、Abflugさん のサイドスプリッターと、QUEST POWERさんのサイドシルハーフスポイ ラーに化けてしまったんです。 なんという節操の無さ、優柔不断・・・・・。でもカッコイイんです。 (701KAZさんゴメンナサイ) ですから、水温レポートは今年の冬(ボーナスを当てにして)になりそうです。

>>くろありかずくんさんもシュポルトモノブロリヤキャリパーですので フロントスーキャリリヤセルキャリカテゴリーですね(笑)。

じゃぁ、そのカテゴリー作りましょう!な〜んてダメですかね? 私のは当日、ネッツ中部さんのデモカーになっています。チューニング 以外のパーツ装着は殆どネッツさんでお願いしたものですから。(ネッ ツ平野さんいつも有難うございます)

ハイパーリルさん、当日お会いできるのを楽しみにしていますね。

☆☆☆ やまりんさん ☆☆☆

>>お話を伺っていると、心配していた嫌な突き上げは無さそうですね。 オフミ当日は、お声をかけさせて頂きますので、話を聞いてやってくだ さい。よろしくお願いします。

エナペはいいと思いますよ。ビルシュタイン・ユーザーであれば一度は 憧れるブランドですからね。 私は幹事ですので、会場をウロチョロしていると思いますが、お気軽に 声を掛けてやってください。


6/26 トントンマン
●GTさん

レス遅れて申し訳ありません。 スタートボタンの詳しい情報は、(株)ピボットのHPで調べて見てくださ い。取り付けにエポキシ系接着剤・・・というのは、あくまでもGTさんが、 右側への取り付けを希望された場合の選択肢と思ってて下さい。確かに、接着 剤が固まれば、樹脂のように硬くなりますので、スイッチは固定できると思い ます。しかし、車内は、高温〜低温と過酷な温度変化となるので、長期の装着 で、接着剤の割れ等が生じる恐れがあるので、おすすめしませんよ。CHAR さんの取り付けされたお店で、実物が見れるといいですね。

あと、ゼロクラのボタンとの違いは、あまり深く考えず、一気に取り付けされたほうが良いと思 います。ゼロクラの物は、試乗された時のお楽しみということで・・(笑)。


6/26 ぱんだ
参加表明
 No.:4662
 車種:V300VE
 色:パール
 人数:大人2名
 生息地:奈良
 ラグナシアチケット:無し
 カテゴリー:無し
 説明:無し
よろしくお願いしま〜す

6/26 NO.1618 E&C
ワタルさん、みなさん、こん○○は 幹事のKAZさん、くろありかずくんさんご苦労様です。 オフミに参加させて頂きます。
 H.N   :E&C
 No.   :1618
 色    :シルバー
 車種  :V300VE
 人数  :大人2名 
 住所  :東京都
 カテゴリ:無し
 チケット:無し

6/26 8468 ガッシュVER
クラブアリストの皆さんこんOOは。
中部オフミーティング参加表明
H N:   ガッシュVER
N O:    8468
色 :    8L4(ダークブルー)
車種:     V300-VE
人数:     大人1
住所:   茨城県
カテゴリー:   無し
説明:   無し
チケット:     無し
 オフミーティング初参加になります。一人での参加ですので、皆さん気軽に 話し掛けてください。当日は、よろしくお願いします。

6/27 Terry (No.4205)
ワタルさん、CAの皆様、こん○○は。久々の投稿になります。

★ 中部オフミ参加表明 ★

くろありかずくんさん、701KAZさん、幹事役お疲れ様です。いよいよオ フミ開催まであと1週間となりましたね。当日は頑張って早起きしますので、 よろしくお願いします(寝坊しちゃったらゴメンなさい)。

 H.N   :Terry
 No.   :4205
 色    :黒
 車種  :VA300 TOM’S
 人数  :1名 
 住所  :東京
 カテゴリ:無し
 チケット:無し
先ほどナビで検索したら、「ラグナシア」、「ラグナマリーナ」、「ラグンブ ルー」の3ヵ所がヒットしましたが、会場はどちらになるのでしょうか?恥ず かしながら大変な方向オンチなので(苦笑)、ラグーナ蒲郡内で迷子にならな いよう(笑)、最終目的地を教えて頂けるとありがたいです。お手数をおかけ いたしますが、よろしくお願いいたします。

6/27 C.A.NEWS!
★ガレージ八幡より中部オフミ新着情報!

来る7月3日(土)に愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」にて開催するクラブアリスト中部オフミーティングのメッセージがガレージ八幡より届きましたのでご案内致します。

*****ガレージ八幡よりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆さん、いつもお世話になっております。ガレージ八幡です。 この度、クラブアリスト中部オフミーティングの協賛企業として参加させていただく ことになりました。 ガレージ八幡としては、14#や160NA用のボルトオンターボを当日展示させていただ き、NAチューンや161ターボのチューニング相談を受け付けます。また、当日に限り下記商品の特価販売を企画しております。
・TRUST GReddy e-manage
・BLITZ ブーストコントローラー SBC i-Dシリーズ(当日はBLITZさんも参加されます)
・その他も企画中
などを予定しております。尚、商品ご購入の方は後日、取り付けや現車合わせもご相 談にのります。 その他、チューニングパーツ販売についても色々お尋ねください。 弊社のサービスメニューは下記URLをご覧ください。http://www.voo.to/street_special/
また、クラブアリストオフミ恒例のジャンケン大会での景品もご用意させていただき ますので、ご多数の皆様のご参加をお待ちしております。今後とも、ガレージ八幡を宜しくお願い致します。

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/27 NO.7229 たーびん
★くろありかずくんさん、サンコーさん★

こん○○わ。お二人とも近いんで一度会いたいですね!日曜日の下見ご 苦労様です。私も見にいきたいですが、18時まで仕事なので残念で す。 平日の夜でもよければ、蒲郡ジャスコあたりで一度会うことも可能 ですよ。ちなみに今ラグーナの隣のヨットハーバーの駐車場で遊んで帰ってきた 所です(笑 


6/27 5929 なかじ
皆さん こん○○は。

◆CA中部オフ参加表明

H N:     なかじ
N O:     5929
色 :     紺
車種:     V300-VE
人数:     大人2名
カテゴリー:   無し
愛車説明: 無し 
チケット:     無し
中部オフミ幹事のKAZさん、くろありかずくんさんオフミの準備&企画ご苦 労様です。当日は好転に恵まれることを祈っております。 ご無沙汰な方々、お会いできるのを楽しみにしてお ります!当日は、常磐道日立南太田ICを6:00前に出発し、安全運転で会場に向か わせていただきます。ご参加の皆様の道中、リアガラスにmine'sのステッカ ーを貼った紺アリがトロトロ走ってましたら私の可能性大ですので、暖かいパ ッシングなどよろしくお願いいたします(笑)

6/27 1776 くろありかずくん
☆☆☆ たーびんさん ☆☆☆

こん○○わ。 私はいつでもOKです。ジャスコですか24h開いてまいたよね。いい ですよ。サンコーさんどうですか?


6/27 JUNJUN
クラブアリストをご覧の皆さん初めまして。 いつも楽しく拝見しています!!

私は平成9年の160に乗っています。 リアシートの内張りを剥がしたいのですがどうしても外れないのです。 正確に言うとドアを閉める時に手を掛ける所(名前が分からない・・・)の部 分が外れません。 灰皿を取ってから上に引っ張っぱると前側(運転席側)は取れるのですが後ろ 側が結構力を入れて引っ張っても外れません(左右どっちも・・・)無理矢理 引っ張って良いのでしょうか?

どなたか分かる方、外し方、コツ等あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。


6/27 94yzx11
○ ジャグアリさんへ ○

レスありがとうございます。

>古典的なロングノーズ+ショートデッキのフォルムはまさにTVRが今に受 け継いでくれている感じですがパンチのあるNAエンジンなんて粋ですね。 TVRを買収する資本位はなんでも無いと思いますがトムスやTRDもモデリスタ もスペシャルティメーカーとまではいっていませんのでトヨタにそうした部 門やメーカーがあっても多様化して面白いでしょうね。 そうですね。ベンツのAMGや、BMWのM部門みたいなところが、トヨタ にあってもいいですね。多くの人が、そう思っているはずですが。

>またおっしゃるように昔は日本にもトヨタ2000GTや初代フェアレディZと いった車があった訳ですね。センチュリーのV12をロングノーズに与えるな んて面白そうですね。今のV12は相当に調教されてしまっているでしょうか らムチを入れることになるのでしょうね。ジャガーのV12はやはり故障があ まりに恐く乗ることができませんでしたが魅力というか魅惑的なトヨタ製 V12なんてあると安心して楽しむことができそうです。

少し前のベンツやBMWのV12も、かなりのトラブルメーカーとして知ら れていますね。そういう意味で、トヨタのV12は地味ですが世界参考品質 といえると思いますので、もっと活用できたら良いですよね。例えば、ジャ ガーにユニットとして供給するとか。そしたら流麗なボディ+信頼性の高い エンジンユニットと、両者の良いとこ取りです。でも、ムーブメントを日本 製としたことを謳い文句とする舶来ブランド時計のようで、少し寂しいですが。

>剛性や遮音性のほかに大きなエンジンは安全性でも不利な面があるのかも しれませんね。そして車重もどんどん重くなっていますね。S300にターボを 装着するというのも紹介されていましたがNAのレスポンスやスムーズな吹け 上がりを失わないように圧縮比を落とさずにターボを搭載するということも できるものなのですね。 V型エンジンにスーパーチャージャーはあまり面白 くはないというか大排気量的な特性になるようですがターボの追加というの はスーパーチャージャーと似た特性になるのではないかとも思いますがター ボな分やはり迫力のある吹け上がり方をするものなのかもしれませんね。パ ワーに余裕ができれば走りにも余裕が生まれるのでゆったりとも走ることで できてドライブも楽しくなりそうですね。

クラッシャブルゾーン確保のために、エンジン全長を切りつめる傾向があり ますね。全長の短い車にV12を搭載することは、確かに難しいかも知れま せんね。車重が軽ければ、NAのV8でも十分ですが。次期アリストのエン ジンが、マジェスタやセルシオと共通の4.3リッターならば、ジャガーや アウディのA8のように、アルミなどを多用して軽くして欲しいところです。

○ NSRさんへ ○

レスありがとうございます。

>アリストもやはりベースに高級というのがあるので快適性もかなりのもの ですね。しかしノーマルの快適性をさして犠牲にせずに大きくポテンシャル アップできてそれにはっきりと応えてくれるのがアリスト人気の、長く乗っ ても飽きがこない理由なのでしょうね。このパワーも含めたパッケージが魅 力ですね。正直BMW528は数年で飽きました。。。しかしそれでアリストに出 会えたのですから良かったです。

乗ったことがないのでわからないのですが、雑誌の自動車評論家などは、B MWの「駆け抜ける喜び」を盛んにほめてますけど、NSRさんとは相性が 合わなかったようですね。BMWの足回りは完成度が高いせいか、インチア ップ+ワイドタイヤ程度の小改造でも明確な悪化があるみたいですし。それ に対してアリストは、若干未完成な分、うまくいじればポテンシャルがあが る可能性があるというところが、一つの魅力になっているといえるのかも知 れませんね。

>それでM3ですが528に乗っていた頃の記憶ですが日本には2ドアクーペだけ なんですよね。それが前回書いたネックですが本国やアメリカなんかでは4 ドアセダンやツーリングワゴンやカブリオレのM3まであるようですのでそれ だったら考えてしまいます。インテリアの質感がいまひとつチープだと思い ますがそのあたりはそれこそレザーのコンビネーションなんかでカスタマイ ズしていけば楽しいでしょうね!

そうですね。買ってからでも何とかなるところと、買ってからでは遅すぎる ところがありますよね。また家族持ちとしては4ドアは、確かに外せませ ん。しかし、1ボックスワゴンは、まだしばらく買う気になれないですね。

>それからオーバー280馬力が解禁になりそうですがハイブリッド以外で 次期アリストに搭載予定という現行V8の4.3リッターはセルシオとも同 じですし現行アリストとも同じエンジンのままではパワー的にも280馬力 そこそこですしまして現行と同じでは魅力的ではないですよね。3Lとか 3.5LのV6にこの4.3V8に3.5L+ハイブリッドと3種類のエン ジンが載るようなことですがどういう順位付けというと言葉は悪いですが順 番になるものでしょうね。

やはり、V8>ハイブリッド>V6というのが順当ではないでしょうか。現 行のV8は世界的に見ても優れたユニットかも知れませんが、アリストを知 った身には刺激が足りません。価格も、なにやら600〜700万程度と大 幅にアップしそうですし。

昔、セリカのTVCMでしたか、「名ばかりのGTたちは道を空ける」とい うセンセーショナルなキャッチコピーがありました。確か、スローモーショ ンでドリフトしながらコーナーを抜けてくるシーンのバックに、ローリング ストーンズのサティスファクションが流れていたように記憶しております (違っているかも知れませんが)。当時このCMを見て、トヨタやるじゃな いかと痺れました。GTとはどの車をさすのか、当時車を知る人は大凡わか っていましたが、当時の技術では国内勢を相手にするのが精一杯だったと思 います。

さて、それから年月がたちまして、今や、そのキャッチコピーの 「GT」を「外車」に置き換えたら、まさにアリストのキャッチコピーにな るのではと思えるほどに国産技術が進歩しまして、時代は変わるものだと感 慨深く思っております。といっても、CMで車の本質が変わるものではない ですし、当時も今も、実際に道を空けさせるほどにライバルよりも性能が向 上したのかどうかはわかりませんが、そのようなメーカーの意気込みはユー ザーに夢を与えることになりますので、私としましては車を買う一つの動機 付けになるかなと思っております。


6/27 うえっち
皆さん始めまして。うえっちといいます、よろしくおねがいします。

16のS300をレクサス化しようと思うんですが、リアエンブレムって皆さん どうやって付けました?? なんかエンブレムによっては、でっぱり付いてるやつもあるみたいやし、無い やつもあるみたいやし・・・・・。どうしたらいいんでしょう??   教えてください。


6/27 6005 Samuel Adams
中部オフミ参加表明
HN Samuel Adams
NO   6005
色  ホワイトパール
車種 V300 10thAE
人数 4名(大人2名)
カテゴリ 無し
説明 無し
チケット 無し
幹事の皆様方大変ご苦労様です。愛知県長久手町からの参加です。よろ しくお願い致します。

6/27 尾張の赤アリ
※CA中部オフミ参加表明

くろありかずくんさん、KAZさん、中部オフミの幹事ご苦労様です。当日は よろしくお願いします。

HN:尾張の赤アリ
No:4548
人数:1人
車種:S300VE
カテゴリー:無し
チケット:無し
参加される皆さんよろしくお願します。

6/27 セルリアンタッチ
C.Aのみなさんはじめまして、セルリアンタッチ と申します。

☆ 中部オフミーティング参加表明 ☆

H・N      :  セルリアンタッチ
NO      :  3774
色        :  パールホワイト
車種     :  V300VE
人数     :  大人2名
住所     :  愛知県
カテゴリー   :  無し
チケット   :  無し
幹事の皆様、色々と御苦労様です。愛知の下山から初参加させてい ただきますので、宜しくお願いします。

6/27 C.A.NEWS!
★C.A.中部オフミ新着情報!

来る7月3日(土)に愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」にて開催するクラブアリスト中部オフミーティングにサポーターのセキュリティプロショップ プロテクタさんの協賛が決定しました。当日はセキュリティ実演のほか、セキュリティに関する様々な相談などに乗って頂けます。どうぞお楽しみに!

プロテクタ C.A.サポーターHP

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/27 NEW!
★メンテVOL.418 「ビルシュタインエンジンフラッシュ実施レポート」

アリストV300VEに乗るNO.701のKAZさんが、エンジン内に溜まったスラッジなどを洗浄しリフレッシュするためにビルシュタインエンジンフラッシュを実施されたので紹介して下さいました。


6/27 C.A.NEWS!
★ネッツトヨタ中部より中部オフミ新着情報!

来る7月3日(土)に愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」にて開催するクラブアリスト中部オフミーティングのメッセージがネッツトヨタ中部より届きましたのでご案内致します。

*****ネッツトヨタ中部よりよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆さん、いつもお世話になっております、ネッツトヨタ中部の平野です。 クラブアリスト中部オフミーティング、いよいよ1週間後に迫ってきましたね。好天に恵まれることを私どもも祈っております。

さて、今回ネッツトヨタ中部の目玉企画と位置づけています、PIONEER製品の大特価販売ですが、 共催いただく名城電装商会さんのご尽力により、PIONEER HDD Cyber NAVI AVIC-ZH900MDの当日デモンストレーションを企画できそうです。またなんと、同商品5セットを当日現品販売も行います。遠方からお越しの方も持ち帰りで購入いただけます。先日C.A.NEWSでもお知らせしました価格で販売いたします。 皆様ご承知の通りPIONEER新製品は、なかなか大きい値引を期待できません。 今回は、当日のみということで23%OFFで販売させていただきますし、現品完売後も当日ご予約いただければ同じ価格にて販売させていただきます。この機会を是非お見逃しすることなく、ご多数様ご来場ください。

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/27 shinboo
>>6/19 NO.8863 大将様

アクセルを踏むとスピーカーからピーと音がします。アクセルを 戻すと音も消えます。この現象は、故障なのですか。

こんばんわ。2年ぶり位の投稿で、緊張しています(笑)スピー カーから音楽以外の音が発生するとのことですが、もしかしたら 純正アンプが死亡している可能性がありませんか?私の場合はウ インカーやワイパーの信号を拾ってしまっていたのですが、アク セルの信号を拾ってしまう可能性も、十分にありえると思いま す。私の場合は純正アンプを取っ払う事で完治しました。詳しい 内容は3年程前に同じコーナーに投稿しましたので、参考にして 頂ければ幸いです。

>>04/6/9 NO.8339 kazu様

今ドアのスピーカーを変えたいと思ってるのですが、サイズがわ かりません。メーカーのカタログでは、147の取り付けが困難と書 かれてましたけど、どうなのでしょうか?

正確な情報では無いので、参考までに読み流して頂きたいのです が、14アリストのドアにカスタムフィットするスピーカーは、 無いのではないでしょうか?理由は単純にコーンの径でセッティ ングしてしまうと、奥行きが足りなくなってしまうからです。 少なくとも以前私が交換を考えていたときには、そのようにショ ップの方に言われました。どうしても交換を望む場合、奥行きを 最優先して、コーンの径を小さいものにして、開いた隙間をボー ドを入れる方法か、純正のスピーカーボックスを、はなっから取 っ払って、新たにボックスをワンオフする方法があると思います が、最初の方法では純正の方が良い音?ってことになりかねない ですし、後の方法ではドア4枚、ボックス&スピーカーで10万 円超えは、免れないのでわ???って感じだと思います。結局私はそ の分のお金を、ユニットの方に費やしました(笑)あくまでも参 考までに読んでください。でわでわ・・・・・


6/27 RIKUO
☆ 中部オフミーティング参加表明します ☆
H・N      :   RIKUO
NO      :  3311
色        :  8L4
車種     :  V300
人数     :  大人1名
住所     :  愛知県
カテゴリー   :  無し
チケット   :  無し
参加の皆様、当日は宜しくお願い致します。 KAZさん当日お手伝いできることあったら言ってくださいね。

6/27 8230 ひろ160
○○○Sスペックさん○ノッキング○○○

こん○○は、ひろ160です。

>ノーマル品でそんなことができるということにまず驚きましたしひろ 160さんの対策結果としてはかなり改善はできたが完全には解消でき なかったようです。進角4度までできて対策として4度進めたそうです が4度というのが変更として大きいものなのかどうなのかがよくわから ないのですがやはり大変更というよりは微調整の調整代としてノーマル にも与えたということなのでしょうかね?

通常の点火時期が10度で私の場合はさらに4度進角させたので合計で 14度になっています。まだまだ、進角できるそうですがパワーダウン したり、フィーリングが悪くなったりするのでこれ以上は進角しないほ うがよいとディーラーメカさんが言っていました。 

>ひろ160さんの場合はディーラーメカさんもS乗りさんでノッキン グが出ているのを気付かなかったそうですが私も同じS乗りですが発生 しているような感じがしないのですがはっきりと音がするものなのでし ょうか? またはノッキングのフィーリングのようなものがあるものな のでしょうか?

私もノッキングの音は窓を開けて運転しているときにしか確認していま せん。窓を閉めていると気をつけて聞いても聞こえません。また、ノッ キングしていてもフィーリングは特に変化はありません。音のみです。 停止状態から少し急な発進で3000rpmから4000rpmで変速 するようなアクセル開度の時ギヤが変わるときにカラカラとノッキング をします。もちろん同じような条件で発進したとき窓を閉めているとき は全く聞こえません。

>S2000は今はどのディーラーにもあるという話しのようですから それで施せるものだと良さそうですよね。

何で施したのか聞いてこなかったので今度ディーラーに言ったときにで も聞いてきます。


6/27 silver 161
こんにちは。161前期V300ベルテックを購入しましたが、気になる音が しています。ブレーキを踏んだ直後から、ブレーキを離したあとまでエ ンジンルームの方から「鈴の音のような、金属のキーという音のよう な」ものが常に聞こえます。ディーラーで見てもらいましたがハイドロ ブレーキの作動音ということで不良ではないと言われました。ただ、頻 繁に運転席に聞こえてくるので大変気になります。この音の原因は何な んでしょうか?また、皆さんはこの様なことはありますか?

知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。トヨタがこのような音 を出しておくはずは無いと思っています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿