クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.694

6/22 3013 摩季

*** 慶さん

そうでしたか!見たらすぐに判ると思うんですが、全員って訳じゃない ですが、ディーラーの言う事もあんまり当てにはなりませんね〜。 話は変わって、9255ってのはなかなかイイ線だと思いますよ。 結構なロングランモデルで、確か最近モデルチェンジしたんじゃなかっ たですか?

最新のはよく判りませんが、先代機は結構良かった様な気がします。 まずは、ヘッドを固めて、後は夢のCM6000へ向かってまっしぐらですね 〜(^^)Y


6/22 yuhsuke
こんにちは。6月20日江戸川区(東西線)の実家によったときの事ですが、CA ステッカーを貼られていたシルバーのS乗りの方が、査定かなんか受けられて いましたが、商談は成立されたのでしょうか?声をかけさせて頂こうかなと思 いましたがお忙しそうだったので止めました。こちらは裏のコインパーキング に駐車してました。

6/22 レク@1728
●闘魂さんへ

>まだまだアリストをカスタムしたいので皆さんが教えて頂ける事に感謝感激です。

こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。そうですねメンバーさんとお互いに情報交換したいですし楽しいですよね。グリルのメッキ化をUSグリル装着かDIYでメッキ化されるのかまた結果を教えて下さい。楽しみにしています、頑張って下さい。ではでは!

#ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを見付けたら声を掛けて下さ〜い!


6/22 ひで1499
●shawさんへ

こん○○は。マフラーカッターですが角材を当ててうまく外せたでしょうか? スポット溶接ですし変形させずに外せているといいのですが。NAの純正フィーリングが好きだそうですし懸念されていたクエストさんのスペックXでのトルクの痩せということもありますし、純正マフラーカッター交換でリアスタイルの貧弱さが引き締まればいいですよね。結果うまくいくといいですね。

それからNAの良さにプラスしてアーシングチューンでトルクとレスポンスをアップしてあげるのもいいんじゃないかなと思いますよ!

●のぶさん アオイ電機さん shimmyさん

>バランスを取り忘れたかなといっ て40分くらいで調整してくれました。 それからは、不思議なことに全然振れないんです。

こん○○は。のぶさんとアオイ電機さんはディーラーでハンドルの微振動が解消されたみたいでおめでとうございます。どのようにして解消されたのかがちょっとわからなかったのでもう少し教えて欲しいのでよろしくお願いします。やはり数グラム単位のバランスウェイトの調整をかなり綿密にされたということなのでしょうか? バランスをホイールのどこに貼るかでも違うのかなとか気になるところです。タイヤとホイールセットの単体でのバランスだけじゃなくてオンザカーバランスが大事だと効いたこともあります。

またディーラーさんでそのタイヤユニフォミティー(均一性)というものを調整できるものなのかわかりませんがそうしたこともされたりしたのでしょうか?

あとは基本中の基本のアライメントがしっかりと出ていることは前提なんでしょうね。


6/22 Vロド
クラブアリストの皆さんこん○○は。Vロド@V乗りS会員です。

●BVLGARI◆BLASTOさん

こん○○は。インジェクターのトラブルももう完治できたでしょうか?タービンとかブースト関係のレスは先日させてもらいましたが今日はちょっと時間が取れたので前に書かれていたグリップ・ドリフトの”ドリグリ”についてレスさせて下さい。

>普通にドリとグリはどちらが速いのかと言えばコントロールを楽しむドリと速さを楽しむグリですから後者に軍配があがりますが、グリップで全開走行してグリップがきれれば走りのドリだと思います。四駆のGT−Rやランエボが全開走行している時はゼロカウンター(カウンターをあてずに)でコーナーを斜めに滑りながらすっ飛んで脱出してきますよ〜。

車を強制的に横に向けて走るのが見せるドリフトで、ラリーでは滑らせていても前に走らせるドリフトっていう違いがあるものなんですね!強制的に横を向かせるというテクニックも凄いと思いますが横を向いてからコントロールするのも綱渡り的に難しいんでしょうね。アクセル量でコントロールするんだと思いますがタービンが真っ赤になるほど基本は全開付近って言う回転数を使ってになるんでしょうか?  しかし横Gと斜めGがかかるような違いがあるものなんですね!

それからゼロカウンターっていうのは車重の慣性で振っておいてあとはパワーでホイールスピンをしてハンドル向き真っ直ぐで曲がっていくってことになっているんでしょうかね。ラリーの車載カメラでダートじゃなくて舗装コースの時にそういうゼロカウンターになってるような映像を見た時は不思議で目を疑いましたがそんなことができるものなんですね! ゼロカウンターというのはやっぱり4駆じゃないとできないようなものになるんでしょうか? FRでもリアのみでできるのかなと思いましたがフロントも駆動しているほうがやりやすいってことなのかもしれませんが・・・凄いです。

●横浜35しろありさん> 軸ブレ

こん○○は。レス頂戴しありがとうございます。タービンの軸ブレの兆候というのはやっぱりあるものみたいですね。タービン音が甲高くなってきてわかるものなんですか! 排圧の大きさでタービン軸ブレが起きてそこで対処しないとタービンブローしてしまうんでしょうね。

ATシフトダウンポイントの変更の方はもう完了した頃になるんでしょうか?  回転数が高くてもシフトダウンできるようになれば閉じから踏み直し時のパワーがしっかりとトラクションできれば立ち上がりで速くなるんでしょうね! 楽しみですね〜! そこまでパワーが伝わるようになると立ち上がりはもしかしてグリップからドリフト気味でもしかしてゼロカウンターなんていうことになっているんでしょうか!?

それではいつも楽しみにしています。よろしくお願いします!


6/22 GT
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。

●●●くろありかずくんさん

こんにちは。ヴェロッサのペダルの剛性感は材質そのもの以外の変化は無いということですか。でもペダルタッチが純正に被せるサードベンダーの物よりも純正との総取替えなだけにシートやハンドルとのポジション関係も変わらないのは良さそうですよね。でもブレーキタッチが軽くなるというのは不思議といえば不思議ですよね。

>マスシリのみ変更の場合と、キャリパー交換とどう違うのかわかりませんが、マスシリ交換がGTさんのレスの通りの費用であれば、十分セルキャリに換装できると思います。・・・でも前のみのキャリパー交換は、私の体験上でも決して良い状態ではないような気がします。やっぱり前後バランスを考えるとリアも換装でしょうか。

後期マスターが諭吉さん18人ほどだと思いますからセルシオやスープラ用のリアキャリパーが装着できてしまいますよね。マスター変更とリア強化でどんな風にブレーキに違いが出るのかは興味あるところですね。どんなでしょうかね?  それからくろありかずくんさんはフロントにスーキャリでリアにはセルキャリという組み合わせをされていますがやっぱりフロントのみの強化というのはバランス的にノーズダイブとかでよく無いのでしょうね。リアが伸びてしまってはそこからのコーナーリングなんかの運動性も発揮しにくいでしょうし。リアのみCVのスペックRという強力なパッドという方法も紹介されていましたが懐の寂しい自分にはその手があったかと思いました。

●●●トントンマンさん、CHARさん

こんにちは。二人が取り付けされたエンジンスタートボタンはレーシーな雰囲気になってかっこいいですしエンジンをスタートするのが楽しみになりそうですよね。イルミネーションは青のほかに赤もあったりセキュリティー機能無しのスタートボタンのみもあるのですか!

>セキュリティーを設定していない場合は、ボタンを押せばスタートできます。 セキュリティーを設定している場合の解除は、スタートボタンそのものがキーパッドとなります。つまりスタートボタンを設定回数プッシュして、セキュリティー解除後、スタートボタンを押してスタートとなります。

ゼロクラウンとの違いはインテリジェントキーになっているかいないかで違いになっているということなんですか。アリストだとキーをON位置まで回してハンドルロックを解除するということですがインテリジェントキーというのがいまいちわかっていないんですがインテリジェントキーだとポケットとかに携帯したままでOKということになるんでしょうか? それともキーシリンダーに刺すには刺すというものなのかもしれませんが。。。

それからプチセキュリティ機能というのはあのボタンそのものがキーパッドになっていて設定回数だけプッシュを繰り返して何かイルミが変わるとか音がして解除を知らせてくれてそれからスタートのためにプッシュするような感じなのかなと思いました。セキュリティの設定は回数を間違えても直ぐに何回も繰り返せるとか何回以上間違えるとダメとかいうこともあるのでしょうか?  スタートボタンの取り付け位置は厚さが6ミリ以下の場所ならオーケーだそうですがキースイッチの下に穴あけして接着でも可能ということでしたがエポキシ系接着剤っていうのはボタンを何回も押すような場合でも強度は出せるものなんですね。灰皿シガーソケット、エアコン吸気口、センターコンソールといろんな候補箇所が出てきましたがいずれの場所もかっこいい感じに仕上がりそうですよね。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


6/22 No.5092 ネコポン
以前(4/16)ノッキングの件で投稿したネコポンです。 今現在まだ解決していませんがこれまでの症状と経緯をレポートします。 どなたか同じような症状があり解決している方がいらっしゃいましたら原因と 対策をご教授願います。

車種:S300VE 平成11年式
走行距離:91000Km
エンジン周りの改造:アーシングのみ

症状:車検後しばらくして上り坂を走るとカクッカクッとノッキングしていたそのうちアイドリングでブルッブルッとまるで不整脈のように震えだした。アイドリング回転数は600rpmくらい。震える時は200rpmくらいまでおちる。特に信号待ち時にはエンジンが止まるのではないかと不安になる。ふるえは運転席に座っていると横方向に震える感じがする。エアコンを切ったり、Nポジションにすると少し良くなる。高速などで追い越し時にアクセルを踏むとガクッと息継ぎをしてから加速しだす。加速が始まれば特に問題なく加速する。アイドリング時のふるえは特にエンジンをかけてしばらくの間は続くが、長距離を走ると出にくくなるようだ。
要するに暖まるまでは頻発する!?

経緯:3月の車検時に10万キロ相当の点検をしてもらい以下のメンテナンスを実施

1.プラグ交換
2.タイミングベルト交換
3.ブレーキオイル交換
4.ブレーキパット交換
5.冷却水交換
6.その他

その後発症し点検を依頼、以下の作業を施してもらった。

1.エンジン内(どこだったかな?)エアブローでの水滴の吹き飛ばしその後しばらく良かったが再発。再度点検してもらう。

1.車検時にプラグを替えたことでスパークプラグワイヤーにトラブルがあるかもしれないとのことでプラグワイヤーを交換。その後しばらく良かったがまた再発。再々度点検してもらう。

1.古くなってくるとスロットルにカーボンがたまるとのことで現在交換部品発注中。私の仕事の都合で来週部品交換をしてもらう。さらに数日預けて調子を見てもらうことになりました。

後記:完治するまで調べ続けるつもりです。ここまでの調査、部品交換は車検後ということもあり全て無償でやっていただきました。また、「保証がつくし」にも入っているのでお金の心配はなさそうです。トヨタビ○タ改めネ○ツのKさんいろいろありがとうございます。完治するまでお願いします。このままではストレスが多すぎて困ります。

次回は上記のスロットル部分の部品交換後のレポートをする予定です。これで直ってくれればイイナ〜。


6/22 C.A.NEWS!
★C.A.中部オフミ新着情報!

来る7月3日(土)に愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」にて開催するクラブアリスト中部オフミーティングについての新着情報をご案内致します。

*****C.A.中部オフミ新着情報*****

オフミ出展企業にサポーターの加藤電機さんとフレンドショップのATS-BM武蔵村山店さんが加わり、当日はアリストデモカーや盗難率第一位となったアリストについてのセキュリティ実演などでオフミを盛り上げていただけることとなりました。是非お気軽にご参加ください!

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/22 C.A.NEWS!
★C.A.中部オフミ新着情報!

来る7月3日(土)に愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」にて開催するクラブアリスト中部オフミーティングについての新着情報をご案内致します。

*****C.A.中部オフミ新着情報*****

C.Aサポーターのジャンクションプロデュース ウェブダイレクトさんのデモカーレクサスGS400が今年4月にアメリカのロサンゼルスにて開催されたSEMAショーにてラグジュアリーカー部門の最高位であるLUXUARY SHOW OF AWARDSを獲得されました。これを記念して受賞したLEXUSデモカーが装着したパーツをセットにしたグランプリパッケージが特価限定発売され、また中部オフミにもこの受賞したレクサスGS400の日本版アリストデモカーが会場に展示されます。 是非お気軽にご参加ください!

★ジャンクションプロデュース LUXUARY SHOW OF AWARDS

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/22 慶
3013 摩季さん

今の9255を狙っている のですが、まだ音を聴いたことがないのでなかなか決められずに います。とても良くしてくださるショップの方が「ディスプレイ 用に1個取っとくから入荷したら教えるから聴きにおいでよ!」 と言ってくれたので楽しみに待っています(^^)・・・がしか し!!緊急事態が勃発してしまったのです。期待していた昇給と ボーナスが出ないことが確定してしまいました(ーー)よって予定 していた諭吉様方が集まらないのです!多少無理しても大丈夫か 只今、電卓片手に家計簿と戦争してます(^^;)


6/23 5801 hiro-213
★イルモアさん★

こん○○は!またまたレス遅くなり申し訳ありません・・・。  TEIN-CSの異音についてですが、ようやく解決に至りました!結局調査に約 1ヶ月弱の期間を要しました!!メーカーでも私が気になっていた異音が再現 したそうです。最初はシリンダー内を疑いオーバーホールしたそうですが原因 がわからず(減衰特性等の型式検査を行ったそうですが異常なし)、調査が長 引く旨の連絡がありました。しかし蓋を開けて見ればダストブーツとバンプラ バーが原因。単純な原因でよかったのですが、こんなことに約1ヶ月とは同じ エンジニアとしてメーカーへの不信感が・・・。最終的に対策パーツのブーツ とラバーに交換して万事O.K.!  ちょっと待った〜。対策パーツ??そん なものがあるのなら新品出荷時からそれを組み込めよといった感じです (怒)。

>そういう時の工賃とかはやっぱりメーカー負担になっているものなんでしょうか…

 今回の調査にかかった私の費用はずばり0円です。CS取り外し、純正ショ ック取り付け、純正ショック取り外し、CS取り付け、アライメント取り直し これら全てショップもちです。購入後1週間目から言い続け、解決までに5ヶ 月かかった不具合でしたから、今まで以上に丁寧、親切な対応でした。タイヤ 館つ○ば谷田部店の新○店長いつもありがとうございます。

>GTRやランエボは乗ってみてどんな車なんですか? とにかく速い車だとい うイメージはあるんですが実際に乗るとパワーとか足回りとかどんな感じなん だろうと前々から思っていました。

これについては書きたい事は山ほどあります(笑)。ここ1、2ヶ月以内にこ れらを交えてサーキットを走行する機会がありそうですのでその際にインプレ させてください(笑)。アテーサを生かした足造りであればGT-Rはかなり好 きです・・・。お会いできる機会があれば熱く語りたいものです(爆)。

★中部オフミ幹事様★

オフミの準備ご苦労様です。この度オフミというものに初参加させていただきたいと思います。

 H.N   :hiro-213
 No.   :5801
 色    :黒
 車種  :V300VE
 人数  :大人2名 
 住所  :茨城県
 カテゴリ:無し
 チケット:無し
茨城からの参加ですが、実家が浜名湖花博会場より5分程の場所のため、浜松 から蒲郡まで下道でサクッと行きたいと思います(笑)。宜しくお願い致します。

6/23 まさとし
★woofinさんへ

>アペックスのS-AFCUをつけたのですがセッティングの仕方がいまいちわかりません、、 セッティングデーターで付属してきたもので80スープラの(2JZ)のものはある

はじめまして。吸排気系のみのチューンレベルということですので80スープラも同じ2JZ-GTE(GE)を搭載しているのでそれをベースに考えてよろしいと思います。IIになる前のSUPER AFCにはなかったノッキングの検証機能も搭載されていますからノッキング状態がどうかも確認できますしエアフロー使用率だとか吸気管圧力なんかも含めてエンジントラブルにならないようにウォーニングも設定がいくつかのメニューで可能ですから大丈夫じゃないかと思います。コンディションを細かに把握できますよね。見た目もシンプルで斬新ですしね!燃料とかをどんな風に調整されたか教えてください!


6/23 プラザent
●hidebonさん

>知り合いの店から前期テールを格安で譲っていただいたので クリア加工したいのですが 熱湯につけてもばらせませんでした。 誰かばらしたことのある方今したら、 コツを教えていただけませんでしょうか?

こん**は。プラザent1196のS会員です。前期テールを知り合いから入手したそうですからアリストの後期に乗っているということかと思いますがおめでとうございます。ヘッドライトのウィンカークリアー化加工なんかはヘッドライトをやはり熱湯に付けると頑張れば外すことができますがテールも同じようにすれば恐らく外せるということでよかったですか?  ちょっと過去ログでもテールがあったのかは覚えていないのですが。でもコーキングはヘッドもテールも同じでしょうから外せそうな気がしますよね。熱湯といっても温度がどうか何分くらい漬けられましたか?


6/23 No4478 JZS161たーぼ
〜中部オフミ参加表明〜

ワタルさん、CAの皆さん、こん○○は!久ぶりのカキコになります。中部オ フミ幹事のくろありかずくんさん、KAZさん、企画準備等、本当にご苦労様 です。当日を楽しみにしています。

HN        JZS161たーぼ
会員番号      No4478
参加人数      1名
カテゴリ      カテゴライズは望みません
愛車の説明     なし
ラグナシアチケット なし

6/23 ブイ太郎
皆さんこん○○は。V乗りS会員のブイ太郎です。台風のほうは大丈夫でしたか?

●黒ありぃさん●

>ハブポート若林で安心10検を受けたついでにほかも直しました。 10検ついでに見てもらえたので安心できるというものです。

こん○○は。FDのハブポートさんの安心10検というものに出されたということですが 10分間点検か何かでしょうか?  どこか不具合も直されたそうなので点検の中で他の ところもいろいろと見てくれて教えてくれたということになるんでしょうね。アリストを 知り尽くしているところなだけにそういうサービスもあっていいですね。一度自分も アリストの聖地に行ってみたいと思いました。あのクラブバージョンパーツが生み出される のもどんなところか興味がありますし。他にもメンバーさんが来ていたということですから アリストの台数もやっぱり多いんでしょうね。


6/23 701KAZ
中部オフミの参加表明ありがとうございます。開催まで あと2週間をきりましたね。当日、皆様に楽しんでいた だけますよう幹事2人で計画しておりますのでよろしく お願いいたします。尚、直前に成らないと予定が決まら ない方が多いのは重々承知でございますが、駐車スペース の割り振りもありますので参加を決められましたらぜひとも お早めに参加表明をお願いいたします。

 ****プラザent、hidebonさんへ*******

ヘッドライトの本体とレンズは釜茹でで分離可能です。 しかし、テールランプは熱でやわらかくなるコーキング のようなもので接合されているのではなく、どうやら 接着剤のようなもので接合されているようです。したがって レンズと本体を分離するにはヒーターやお湯ではなく ホットナイフなどを使った加工が必要ではないかと思います。


6/23 KMT7063
CAクラブマンの皆さん、こん○○は。KMT7063@V乗りS会員です。

●マメガニさん 701KAZさん > 遮熱板

こん○○は。KMT7063@V乗りS会員です。キノコタイプエアクリーナー用の遮熱板DIYはパーツの形になるところまで進んだそうで 完成まであと一歩というところですがラジエターの熱風を遮断するだけでなく遮熱シートも貼るとのことでパワーが増す効果がノーマル時のキノコと比較しても増しているのが体感できると いいですね。その点気になるポイントですね。

またノーマルのエアインテーク部も一部使ってフレッシュエアをキノコ側に導いたりされるそうで高速になるとなんというか忘れましたら風の圧力の効果もでるのでは? なんて期待もできるのではないでしょうか・・・701KAZさんはサーキットも走られているということでそうした効果のほどはいかがでしょうか?

完成インプレを楽しみにしています。


6/23 こまあり
●jituさんへ

こん**は。 F1.5本、R1本の車高になっているそうで若干前下がり感が出ているでしょう から迫力度は高いんでしょうね。フロントはストロークするとフェンダー内側の プラ部に接触することもあるみたいですがツライチ具合がツラツラなら接触対策 で1センチくらい上げるとツラが出てきてしまうかもしれないので注意が必要かも ですね。かといって下げればいいかというとそうとも言えないでしょうから難しい ところですよね。あのプラスチックは外すとどうなっているんでしょうか?  外し た形がどうなっているのかでしょうがツメ折りをしないで済むのであればいいん じゃないかと思いますが…リアはスペーサー追加が良さそうですよね。

キャリパーとローターの塗装もうまく完了したそうですがキャリパーはゴールド塗 装ですか。かなり高温になるところですがやっぱり耐熱塗装なんでしょうね。高温 といえばローターのほうが高温だと思いますがそちらはシルバーとブラックで錆び 止めにもなるそうであの茶色くんるのが防げればかなりみすぼらしくなる感じが防げ るのでいいですね。せっかくアルミを履かせても錆びが見えては台無しですもんね。 でもローターって塗料がのりにくいものなんですね。


6/23 NO8670 まさ
アリスト購入後初めての投稿となります。我が家にアリストが来てもう少しで 3カ月がきます。購入前はBMWの320と525を乗り継いで、あまりの故障の多さ に泣く泣く手放して、それからは、姉のお古の軽で我満に我満を重ね、嫁さん を説得して2年予算をコツコツ貯めやっとのおもいで、アリストSベル(革シ ート、サンルーフ、マルチなし、パール)を新車で購入しました。納車まで1 ヶ月半も掛かりかなり待ちどうしかったです。

購入後まずなにはともあれ、セキュリティーをつけました。あとマルチを付けなかったのは、どうしてもHDD ナビを付けたかったからです。そこで変換キットだけ先に買い付属のパネルを フレンドショップのリフェイスさんで、純正と同じようなイージーグラフィッ クをしていただきました。あまりのきれいさにビックリしました。お電話での 対応、説明などもとても丁寧でした。

さて走りの方ですがとても楽で乗っていても、とても安心感がありますね。ただ1つ問題点といえば、あまりにもブレ ーキが弱いなと。BMWの時もパッドをすぐ変えていてその時のイメージがあっ たのでその弱さにビックリしました。アリスト購入前にZEROCROUN(アスリー ト)に試乗したとき、純正でここまでよくきくブレーキだったらいいなと思っ ていたのでちょっとショックでした。なので次はブレーキを考えたいなと思い ます。毎日クラブアリストの投稿を見て勉強している今日です。


6/23 アルッチVA
メンバーの皆さんこん**は。VA乗りのS会員のアルッチVAです。なんかもう夏真っ盛りのようで早くオイル交換をしなければ・・・と焦っています。 いままでクラブバージョンのエステルSでしたが今度はエステルRにする予定です。フェアがあるというインフォがありましたのでその頃にでもと。

●●●和泉ナンバーさん

こん**は。 冷却系の強化をほどこされたそうで夏本番を前に準備万端という感じのよう ですよね。おめでとうございます。前置きインタークーラーとATFクーラーを FSのオートテクニックさんで装着されたそうで仕上がり具合もきっといいのでしょうね。ICを今回 装着ということですが既にラジエターの大型化なんかもされていたのでしょう か?  あるいはICによってエンジンの冷却というよりは吸入空気の冷却で のパワーアップを狙ったということかもしれないですね。体感度としても冷却 効果が感じられるのではないかと思いますがどんな具合ですか?

>室内のLED化&ドアミラーの変更なども随時メンテコーナーの方にUPする予定ですので宜しく御願いします。 

それから今後の予定で室内のLEDとドアミラーと書かれていましたが室内の バルブをLEDに入れ替えるというようなことになるでしょうか?  テールの LED化なんていうこともできるというのは知らなかったですがレポートで2件 紹介されて驚いたんで室内も同じような感じでできるということになるのでしょ うかね。またドアミラーはボディラインのデザイン性なんかを考えてエアロ ミラーか、あるいはビバリーオートさんのベンツ純正ベースのウィンカー付きドアミ ラーを検討されているということを計画しているということになるでしょう か?  ヘッドライトのチューンもレポート見させてもらいましたがどんな仕上がり になるのか楽しみでしょうね。

>前後bremboに交換してから、ようやくブレーキパッドの交換に踏み切りました。これによってリヤ側の効き過ぎを改善する為にようやく重い腰を上げる事にしました

あとブレーキについてですがブレンボのロータスキットをリアにも取り付けさ れて強力すぎてリアの振られが出るということでしたがパッドで調整をすること にされたそうですからそちらも完成が楽しみではないでしょうか? どのように してパッドを決めるに至ったのかはわかりませんが振られが解消できれば いいですね。私はVAのオプショントムスパッドですがダストとか効きを高める ためにCVのスポーツパッドに変えて必要十分に満足していますが前後ブレンボという のは異次元なのだろうと思います。費用も異次元ですが(笑)うらやましい。


6/23 7259  M.O
CAの皆様、はじめまして銀アリ S−VE乗りのM.Oと申します、宜 しくお願いします。
中部オフミーティング参加表明
H N:    M.O
N O:    7259
色 :    シルバー
車種:    S300-VE
人数:    2名
カテゴリー:  無し
説明:  無し
チケット:    無し
大阪から参加します、オフミには初めての参加になりますので宜しくお願いします。

6/23 jitu
こまありさんへ

その後、試行錯誤の結果F.Rに3mmのスペーサーを装着。FをRと同 じ高さに合わせました、今の所はハウスに当たらない状況です。 Rは、タイヤリムガードが少し出ていまあす。Fは、以前のようにバウ ンド等で当たっていたのが、今のところ当たらないようです。 ツライチがこれほど難しいとは、思っていませんでした。

追伸、ハンドルも、イタルボランテ(ウッド&レザー)に変更しました。


6/23 まっち
●jituさん

こん○○は。 フロントが若干干渉があるようですがオフセットは前後ともに38ということでした よね。指1本だとフロントはオフセット38で干渉してしまうものですか。車高を上げれ ば逃げてくれる可能性が高そうですが深くストロークした時にはやっぱり干渉するとい うのは残ってしまうのでしょうね。車高が低くしていてストロークした場合と車高が高く していてストロークした場合とではタイヤの描く軌跡って全く一緒なんでしょうかね?? ?かなり疑問ではあります。違うなら車高あげれば深いストロークでも干渉しない可能性 ってありそうですよね。

前後でフロント指1本、リア指1.5本だそうなので計画しているフロント1センチ上げならだいたい指2本でしょうからリアも一緒の指2本とかまで上げればリアのスペーサー2、3ミリが必要というのがスペーサー無しでツライチになるかもしれないですよね。ただその車高で満足するかどうでしょうか? いまがかなりアグレッシブなスタイルになっているでしょうから。


6/23 92やんV
CAメンバーの皆さんこん**は。92やんV@V乗りS会員です。

★横浜35しろありさん★

>ARSキャンセラー実装後試してはいませんが、VSCは独自の制御と理解し ております。

レスありがとうございました。ARSキャンセラーを装着した際に気になるVSCといった安全制御との制御の関連性ですがどうやら独立しているので何か不具合が出ることは無さそうだということのようで安心しました。ARSはリアを少々操舵するだけですからVSCのように4輪を独立制御してスピンなどを防ぐというほどにヘビーな装備ではないですし、その安定性を増すという面も一面では増していますが他面では損なっているところが確実にありますからね。ですのでキャンセルすることでVSCに悪影響がでなければ好みの問題ということで問題は無さそうに思います。特にNAやレクサスでは装備されていないということで営業サイドからのターボ用の付加価値パーツという側面もありそうですものね。ただまだキャンセル後のARS作動するシチュエーションでのVSC作動ということはお試しされていないということですが気になるところですのでその際にはインプレをお聞かせ願えればと思います。

>メタキャタ並びにインナーサイレンサー実装でおとなしくしております(笑)

メタルキャタライザーとインナーサイレンサーを装着されたのですか!インナーサイレンサーというのは汎用か何かでしょうか?  あるいは専用品かもしれないですが排圧を増すことでトルクが太るような副次的な効果というのは出てこないものでしょうか? もちろん静かにするというのが一番目の目的かと思いますが。またメタルキャタライザーはワタルさんが装着されたクエストさんのものとインフォメーションがありましたがレボルフェさんのものがあるようですが同じものをブランド変えて売っているのかと一瞬思いましたが写真を見ると全然違うもので驚きました。こうも違うものなのですね。レボルフェさんのはフロントパイプも兼ねているのでしょうか、かなり長くてしかも当該部がコンパクトになっていますよね。触媒部の位置をリア側に持って行き理想的な排気効率を行なっているというようなことが書かれていますね。いかにも効きそうな感じが写真から見て取れました。私は触媒を外したり交換したりといった経験がありませんが実際のところどんな体感効果があるものなのでしょうか?

レスを参考にさせていただきまずはARSキャンセラーを装着してみたいと思います。 またよろしくお願いします。


6/23 クレイジーまー
MH−U@S会員さん

MH−U@S会員さん、返答有り難うございます。アリストは一 ヶ月ほど前に購入いたしました。今までの車には全く無い音で す。長いときは5秒くらい音が鳴っています。ABS?とかの音な んですかねー!?(前はY32グロリア乗っていましたがABS付 いていませんでした。)ブレーキ踏んだと時も鳴っていたような 気が・・・ (キーコン)ではなく確かに(ウィーン)と言う音 に近いです。オーディオ消しているとなお更聞こえて気になって しまいます。 何かまたわかれば宜しくお願い致します。


6/23 NO.4760 てっちゃん161
CAの皆さんこんにちは、中部オフミ参加させて頂きます。 幹事の皆様ご苦労様です
会員番号 4760
H.N てっちゃん161
車種 V300VE
色 シルバー
住所 大阪府
参加人数 1人
カテゴリー 望まない
チケット 2枚
当日は、嫁と子供2人と友人親子2人で行きますが、嫁は車に全く興味が無い 為、友人親子とラグナシアで遊ばせておきますのでオフミ参加は、私一人で参 加します。当日は宜しくお願いします。

6/23 ko-dy NO=8473
どなたか教えて下さい!この度後期グリルを購入したのですが、 メッキ化するにあたって使う剥離剤はどんな物でも大丈夫なので しょうか?ちなみに私はHoltsのペイントリムーバーを買ったんで すが・・・あと、作業するにあたって注意点などありましたら合 わせて教えて下さい。もともとメッキになっている回りの枠はや はりマスキングした方がいいんですよね?

どうぞ宜しくお願い致します。


6/23 クレイジーまー
こんにちは。先日PIAA製のHID を装着したのですがバルブが冷え ている段階で点灯すると左右の点灯時期に差がありせっかくのHID が台無しです。片方ゆっくり点灯するような感じです。暖まれば 普通ですが・・ 取り付け店へ持っていったのですが、(バラス トキットが左右独立してるから仕方ないよ)と言われてしまいま した。直す手段は無いのでしょうか?

14系でHID付けてる方など詳しい方いましたら返答お願い致します。


6/23 ario君
はじめまして、初めて投稿しますが宜しくお願い致します。

この度平成9年式のV VEを購入を考えています。その車はサンル ーフのみの車です。そこで購入後に後期のDVDナビ(純正)を取り 付けたいのですが可能でしょうか?また普通にCDナビでしたら、 取り付けは簡単でしょうか?(純正部品を購入すれば)

どうか、教えてください。お願い致します。


6/24 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ! V-10th乗S会員、和泉ナンバーです。 台風6号の影響も思った程 大事に至りませんでした。 会員の皆さんの地域は大丈夫でしたでしょ うか? 

★★アルッチVAさん★★

初めまして、和泉ナンバーです。「メンテレポート」を御覧頂き有難う ございます。

>前置きインタークーラーとATFクーラーをFSのオートテクニック さんで装着されたそうで仕上がり具合もきっといいのでしょうね。IC を今回装着ということですが既にラジエターの大型化なんかもされてい たのでしょうか?

当初、「ATFクーラー」だけを先に取付ける予定だったのですが 工賃と「ATFクーラー」の取付け場所の関係で一気に「IC」「AT F」同時装着になってしまいました。 品物は「BLITZ製」の物を 選びました。 それと、ラジエーター自体は全くノーマルですよ。 あえて変更している箇所は「ローテンプサーモスタット」と 「ハイプレッシャーラジエーターキャップ」位です。 今後はクーラント交換時に、ラジエーターホースを「シリコン製」の物 と交換予定です。

装着から、ほぼ1ヵ月が経ちますが「ATFクーラー」装着による 違いは今のところ私ではわからない状態です! 「IC」の方は、これがアリストの本来のトルクなのか? っと言う位 とてもトルクが太くなり馬力もそれなりに上がった様に思います。 また、詳しくはメンテコーナーの方にUPしますので宜しくです。

>それから今後の予定で室内のLEDとドアミラーと書かれていました が室内のバルブをLEDに入れ替えるというようなことになるでしょう か?

そうです。 オーバーヘッド部分3点、足元照明2点、ドアカーテシラ ンプ4点、リヤ側サイドヘッドランプ2点、イグニッション照明、 トランク照明迄です。 その内の足元照明2点以外は全て完成済です。 外回りもサイドウインカー2個はLED化済です。

>またドアミラーはボディラインのデザイン性なんかを考えてエアロミ ラーか、あるいはビバリーオートさんのベンツ純正ベースのウィンカー 付きドアミラーを検討されているということを計画しているということ になるでしょうか?

行く行くは「ドアミラーウインカー」を装着したいと思っているので 今回の純正ドアミラーからの変更は他車種のドアミラーを付けた時に Aピラーの形状とか、ヒーター機能等が全部生かされる事を条件に 検討、交換を行いました。その為にドアミラー本体に余りお金を掛けず に某オークションにて殆ど新品に近い品物を入手できました。 品物は、「ゼロ CROWN」用のノーマルタイプのドアミラーです。 Aピラーと配線などに結構加工が必要ですが自分では満足の行く仕上が りです。このドアミラーには標準でフットランプが付いているので 結構お気に入りです。

>あとブレーキについてですがブレンボのロータスキットをリアにも取 り付けされて強力すぎてリアの振られが出るということでしたがパッド で調整をすることにされたそうですからそちらも完成が楽しみではない でしょうか?

まだ交換してませんのでもう少しお待ちください。  ショップの方から品物の入荷済の連絡がありましたので今週末に装着 予定です。 どの様に変わるかが私も楽しみです。     以上長文で失礼しました。  それでは、また!!


6/24 5045 ぽうる 
CAのみなさん、はじめまして。S-VEのぽうるです。初めての書き込みです。  一度でいいから参加したいと思っていましたオフミに参加させてください。  ただ、当日は朝から子どもの保育参観があるので、午後からの参加になりま す。保育参観が終わり次第、滋賀県から高速で飛んでいきます。
中部オフミーティング参加表明
H N:    ぽうる
N O:    5045
色 :    シルバー
車種:    S300-VE
人数:    大人2名、子ども2名
カテゴリー:  無し
チケット:    無し
 私と財務省(奥さん)もアリストが大好きですが、子どもたちはそれ以上に アリストが好きなので、当日は会場ではしゃぎ回るかと思います。皆様にはご 迷惑をおかけしないようにしますので、よろしくお願いします。

6/24 NO.7229 たーびん
クラブ・アリストの皆さんはじめまして。たーびんと申します。 オフミは初参加なのでよろしくお願いします。中部オフミ幹事のKAZ さん、くろありかずくんさんオフミの準備&企画ご苦労様です。
中部オフミーティング参加表明
H N:    たーびん
N O:    7229
色 :    ホワイト
車種:    V300VE
人数:    大人2名
カテゴリー:  無し
チケット:    無し
住所:  ラグーナまで車で15分
当日は皆さんに会える事を楽しみにしています。

6/24 たけちゃんまん
皆さんこん○○わ。 最近気になることなんですが、暑くなりエアコンを使用する事が多くな ってきました。この時に起こる現象なんですが、タコが700rpm位でエア コンオンすると、「グーンンンン↓」「グーンンンン↓」と何度も繰り 返し、時間がたつとタコが上がり安定したとみえてなかなか冷気が来な い。アクセルを軽くふかしタコ1500rpm付近にすると冷気が出てくる。以 前はこのような現象は余り気にしなかった事もありますがこれだけはっ きりと分からなかったと思います。オドもそろそろ80000キロに成るので 部品の劣化等がおこっているんでしょうか?

どなたか分かる方がいましたらおしえてください。


6/24 ARIMAX No.4927
皆さんこん○○は、147V銀アリ乗りのARIMAXと申します。 久々にCAの掲示板を見たら19日の黒ありぃさんの書き込みを見かけまし たので遅ればせながらレスさせていただきます(^ ^;) この前の土曜日に同じ147V乗りのブッチさんのアリストの修理依頼の為 に午前中にハブポートへ行きました(左ピラーの異音による修理) その時に黒の147のアリストと緑の16のデコラインの入ったレクサス仕 様のアリストを見かけたのですが、HNから想像からして黒の147の方が 黒ありぃさんだったのでしょうか?(間違っていたらスミマセン)

>逝ってよし!というステッカーが貼ってあった147には時代を表し ているところですね。遊び心がなかなかです。

私の車の三角窓にCAのステッカーと逝ってよし!が貼ってありますので ほぼ間違いないと思います。 この逝ってよし!は特に意味がある訳ではなくさりげないアクセントと して貼ってみたのですが以外にも目立つみたいです。 過去にCAのメンバーさんにも「逝ってよし!」で目撃されましたので(笑) 因みに逝ってよし!ステッカーは私とブッチさんを含めて3人の147に貼 ってありますヨ。

最後にお約束ネタですが東京・埼玉方面で三角窓に「CAステッカーと逝 ってよし!」が貼ってあるEVOLUTIONフルエアロ+OZオペラを履いた銀のL 仕様の147は私の可能性が高いのでどこかで見かけた時には声を掛けて みて下さい。 もしブッチさんの車が修理完了していれば26日か27日あたりに再びハブ ポートに現れているかもしれません(絶対という保障はありませんが・ 汗) ではでは、この辺でm(_ _)m


6/24 1776 くろありかずくん
☆☆☆ 参加表明いただいた皆さん ☆☆☆

こん○○わ。くろありかずくんです。 参加表明有難うございます。 今は幹事として、ただただ当日の晴天を祈るばかりです。 出来得る限り、いい思い出になるよう頑張りますので宜しくお願いします。

☆☆☆ NO.7229 たーびんさんへ ☆☆☆

ありがとうございます。会場まで15分ですか。 ひょっとして蒲郡市内ですか? そうだとすると白のVVEは1台しか知りませんので、たーびんさんでし ょうか? 一色屋(えびせん工房)とFEELの中間あたりじゃないですか?


6/24 C.A.NEWS!
★ネッツトヨタ中部より中部オフミ新着情報!

来る7月3日(土)に愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」にて開催するクラブアリスト中部オフミーティングのメッセージがネッツトヨタ中部より届きましたのでご案内致します。

*****ネッツトヨタ中部よりよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストのみなさん、はじめまして。ネッツトヨタ中部の平野と 申します。この度中部オフ会に参加させていただきます。 一緒に参加させていただきます名城電装商会さんが、PIONEER新 製品を当日クラブアリストのメンバーに限り大特価にて販売させていた だきます。その他セキュリティーや他のメーカーのオーディオ等も値段 は相談させていただきます。
ネッツトヨタ中部としては、14系アリスト及び16系前期モデルからの現行 後期型への買い替えの方に値段をがんばりたいと思います。 アリスト以外のIST等の車も相談にのります。 もし具体的に購入をお考えのメンバーさんは、購入希望の製品の型番や 車種・グレードなどをメール(aki321netz@hotmail.com) にて送っていただけますと幸いです。
最後になりましたが、当日は天気に恵まれ、オフミが大成功に終わるよ う、ネッツトヨタ中部としても頑張ってまいりますので、ご多数様の参加を心 よりお待ち申し上げております。

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/24 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、いつもアクセスありがとうございます! いよいよ中部オフミまであと10日ほどとなりましたがたくさんの参加表明が届いておりますね。幹事のくろありかずくんさんと701KAZさんにはお忙しい中で数か月前から準備にご尽力いただき感謝しております。いつもオフミの時に同伴される方の過ごし方をどうするかというテーマがあったのですが今回の会場となるラグーナ蒲郡は楽しく過ごせそうなリゾート施設ですね。私もなんとか参加できるようにやりくりしておりますがなんとか当日はたくさんの皆さんとお会いしたいですね!

★ハイパーリルさん、皆さん

>わざわざ、保護ビニールを外し、完成したフルバックスキンハンドル握らせてもらい、ありがとうございました、とてもいい感触でした。ワインディングなど走ってみたいものです(笑)。屋外で完成したワイドフェンダー見せてもらいましたが、やはりかなり目を引きますね、格好いいですね。

こんにちは!ハブポートさんの店内にも入らずにちょっと立ち寄っただけでしたが見覚えのある紺アリさんが止まっていると気が付きました。昨年の富士オフミ以来でしたがやっとお会いすることができましたね。コンビネーションのバックスキンハンドルの感触をお試しいただけてよかったです。ワインディング、走ってみたくなったようですね。早朝の箱根ドライブコースをお持ちのようですがきっと今以上にドライブが楽しくなること請け合いですよ。そして、ハブポートさんではノーマル幅、ワイド幅ともに扱われていますのアーティシャンさんのダクト付きフェンダーはさりげなく走りをイメージさせてくれるところが気に入っています。片側10mmですのでドライブする上で全く違和感もありませんし、フェンダーアーチのラインがノーマルよりも10mmほど下がったデザインになっていますので車高も低く見える視覚的な効果もあるようです。またこのフェンダーアーチが下がっていても折り返しもきちんとデザインされていてタイヤとの接触も皆無ですので安心して乗っておりますよ。

★くろありかずくんさん、皆さん

>CVリアスポイラーに換装しました。 いや〜。いいですね。〜特に、純正のストップランプが転用できるところは、 当初の想像よりもずっといい出来です。

こんにちは!お忙しい中、オフミの準備お疲れ様です。そんな中クラブバージョンリアスポの装着おめでとうございます! 美しいボディラインを一層美しくしようということハブポートさんの力作ですが純正ウィングのトランク上の穴が残らないですしリアスポレスでも簡単に装着できるので有り難いですね。ハイマウントストップランプ周りとトランク面の交差する曲面は互いに入り込むようなデザインになっていて光の具合によってはグラデーションが掛かったように見えそこからストップランプが光ると浮かび上がるように見えて小振りなリアスポの視覚的なポイントになっていますよね。

先日メタルキャタライザーのフィーリングチェックを行うことができました。またご報告しますね。 それでは皆さん、クラブアリストで良きアリストライフを!


6/24 sa-fu NO=8174
純正のスピーカーを生かして社外アンプ、ウーハーをつけること は可能なのでしょうか? また、それがマルチ付きでも。誰か分 かる人教えてください。

6/24 1776 くろありかずくん
みなさんこん○○わ。くろありかずくん@オフミ幹事デビューです。    オフミまであと1週間あまりです。ワクワクしてきました。 かなりギャラリーも集まりそうです。当日はプール開きで在名民放4局 が朝から取材らしいのですが、ひょっとするとオフミにも来るかもしれません。

☆☆☆ S吉さん ☆☆☆

>>TRDのスリット入りローターは純正品にスリットを刻んだものとい うことみたいでしたね。スリットがあること自体がジャダーの出安さに は影響は考えられるものだったのでしょうか?スリットも本数の多い少 ないでパッドに対しての影響度に差があるものなのでは?

滅多な事は言えませんが、TRDは専らの噂ですね(笑)。 ローターの構造上、ノンスリットの方がパッドが長持ちして、ジャダー やクラック防止にはいいんでしょうね。スリット入りはダストのクリー ニング性は高いと思います。ただ、製造工程を見ていないので確かな事 は言えませんが、ジャダーは出やすいんじゃないでしょうか?また、ド リルド程冷却効果があるとは思えませんし。

>>ただしこれはまぁパッドとの相性というのが大事になってくるのかも しれませんし大概のパッドはコストの関係とか開発手間なんかを考えて 大雑把に各車共通のパッド材質を採用しているでしょうからアリストの 車重とかの特性にぴったりと当たっているとは限らないところがそうし た現象などが出る確率を高くしているんでしょうね。

そうかも知れません。メーカーさんも所詮ビジネスですから。最後はオ ーダーメイドなんでしょうね。

>>今まで意識したことがなかったんですが高速を普通に流れをリードす る速度くらいからでもバタツキを見ることができました。

注意して見ていると、純正は結構バタついていますよね。揺れるという か振れるというか、以前、後部座席に乗って、友人にステアリングを握 ってもらい、ぬゆわkmで走行して見てましたが面白いくらいの動きをし てました。フォーミュラカーではありませんのでそれほどシビアではあ りませんが、これでは高速は安定しないと思ったもんです。

>>アリストの純正ウィングはちょっと大振りですからお客さんを乗せた りとかデザイン面でも重視する人にはいいでしょうね。それからハイマ ウントストップランプが純正のものを移植できるという拘ったところも そして安定性が増すところも。

先日、中部オフミ協賛のお礼にWIN Corpさんに行ったんですが、メカニ ックさんには好評でした。 名古屋でははじめて見たそうです。

☆☆☆ GTさん ☆☆☆

こんにちわ。

>>ヴェロッサのペダルの剛性感は材質そのもの以外の変化は無いという ことですか。でもペダルタッチが純正に被せるサードベンダーの物より も純正との総取替えなだけにシートやハンドルとのポジション関係も変 わらないのは良さそうですよね。でもブレーキタッチが軽くなるという のは不思議といえば不思議ですよね。

ブレーキタッチが軽くなるというか、素材そのものの軽さなんでしょう ね。ペダルを放したときなんかは軽さを実感できます。

>>後期マスターが諭吉さん18人ほどだと思いますからセルシオやスープ ラ用のリアキャリパーが装着できてしまいますよね。マスター変更とリ ア強化でどんな風にブレーキに違いが出るのかは興味あるところです ね。どんなでしょうかね?

私も知りたいです。ただ、サーキット走行される方にはスープラとかセ ルシオのブレーキシステムでは物足りないでしょうね。やっぱりブレン ボ・アルコン・APなんでしょうね。

>>フロントにスーキャリでリアにはセルキャリという組み合わせをされ ていますがやっぱりフロントのみの強化というのはバランス的にノーズ ダイブとかでよく無いのでしょうね。

そうなんです。ハードブレーキング時はリアが沈みません。コーナー手 前でのブレーキングからの立ち上がりでは十分なトラクションがかから ず、挙動が不安定でシビアなステアリング操作が必要ですね。 パッドはまた色々悩みそうです。

☆☆☆ ワタルさん ☆☆☆

>>クラブバージョンリアスポの装着おめでとうございます!

今のお気に入りです。あまり見かけませんし。純正といってもいいくら いですね。

>>先日メタルキャタライザーのフィーリングチェックを行うことができ ました。またご報告しますね。

気になっておりました。是非是非レポート願います。 劇的な変化はないように思いますが、意外なところで効果があるかも? オフミ、飛び入りってゆーのはどうですか?(爆)


6/24 サンコー NO,6004
皆さんこんにちは、久しぶりの投稿です。 中部オフミ、何とか休みが取れそうなので参加したいと思います。 幹事様、CAの皆さん当日は宜しくお願いします。
HN   サンコー
NO   6004
色  スパーホワイト
車種 V300
人数 2名
カテゴリ 2
説明 無し
チケット 無し
地元愛知からの参加です、当日を楽しみにしています。

6/24 NO.7229 たーびん
●くろありかずさんへ●

こん○○わ。一色屋とFEELの間に白アリ見たような(笑  でもそれは私 ではないですよ。私の家はJR三ヶ根駅の辺りですよ・・・・。地元の人 しかわからないレスで申し訳ありません  たまにハーフブラ つけて走っていますよ。


6/24 hidebon
●プラザentさん、701KAZさん>テール

お返事ありがとうございます。大きな鍋ででぐつぐつ 10分ぐらい煮たのですがダメでした。 ホットナイフを使わないとだめですか......。 ではDIYではちょっと難しいですね。 どうもありがとうございました。


6/24 トマホーク@969
皆さん、こん**は。V乗りS会員トマホークです。

●ハイパーリルさん

レスありがとうございました。水温上昇も異常ではないが水温計を付けたことで 高く感じてしまうということのようにお見受けしました。純正メーターではさほど 動いていない訳のようですのでいちおう安全圏内だということにはなるのでしょ うね。やはりああして実温度を突きつけられて100度近くになっていると高く感じ てしまうものですが、水温が高いと冷却効率も落ちていくことでしょうし悪循環に はなりそうに思います。DIYでオイルクーラーの移設をするのはステーの追加や ホースの取り回し変更・延長など技術を要しますので延長キットのようなものが コンプリートされているといいのにということになりますが、ショップさんに依頼され れば軽難易度というレベルだと思いますのでさほど諭吉さんとのお別れも無いの ではないかとも思います。

ただカスタマイズ的には隙間からの見え方が変わる 程度の変化しかないのが残念なメニューだとは思いますのでやはりカーボン ボンネットがそういう意味では一番なんでしょうね。ただ純正ダンパーを生かすも のと生かさないものもありますし、生かした場合にはダンパーの強さでボンネット の左右で歪みが出てくることもある場合があるようですのでその点は気になる ところかもしれないですよね。ただ軽いものなので純正は生かさないというのも シンプルでいいような気もしますがやっぱりダンパーが欲しいところでしょう か?

ウォーターバイパスキットは5、6番の気筒を冷やすというものだったはずですが 水温低減には効果的だと思いますが完全な追加パーツという点がちょっとのちのち のトラブルなどで気掛かりなようですね。懸念されるのはもっともな気がします。そう いうところが弱点になるのは一般的にもよくあることではありますので。でも同キットは 装着事例もかなりあるでしょうから心配はいらないような気もします。ラジエターの容量 増のほうがもともとのパーツのリプレイスですから安心感は高いでしょうがそもそもが OCとICでラジエター前を塞いでいるというところも原因かということでしたのでどう かとは思いますが、どちらが効くのかも気になるところですよね。今後の展開を見守らせていた だきたいと思います。ちなみにエステルRのこのフィーリングはやはり最高ですね。私も永続愛用しそうです。

●E500ベルッチさん

>私のアリストはシルバーボディーなのでカーボンそのままがよかったのですが外側はシルバーの同色、ミラーが納まる内側はカーボン地のままにしました。

こん**は。QPさんのエアロミラー、ビバリーさんのウィンカーミラー、ジャンクションさんのエアロミラーで迷われていましたがジャンクションさんのカーボン製のエアロミラーで決められたようでおめでとうございます。ミラー内側はカーボンのまま、外側はボディ同色に仕上げられたとは拘りましたね。さぞかっこいいことでしょうね。ドライバー本人やわかる人にしかわからないさりげないカスタムですよね。パーツ自体の仕上がりとかデザインのマッチングは実際にどうでしたか?  あとは風切り音などはどうでしょうか?もちろん視認性も気になるところですがいかがなものでしょうか?  アリストの流れるようなボディデザインの中でミラーだけが野暮ったく見えるのも確かですのでエアロミラーにしてまとまり感も出たことでしょうね。

>ブーストコントローラー自体を未装着ですからむしろレボルフェさんの強化アクチュエーターの方に興味が沸いています。装着されている方のインプレが聞いてみたいです。

今度は強化アクチュエーターでの中間ブーストの立ち上がりをアップするのを検討されているそうですがどんな変化があるのか私も楽しみにしているところです。ブーストコントローラーが不要なくらいに立ち上がるそうですしブーストの制御機能があるんだかそういう役目も自然に備わっているそうですからね。

*ベル上、バンパー、ルームミラー裏にCAステッカーを貼った踏みっぷ りのいい銀アリを見ましたら私かもしれませんので一声お掛けください。


6/24 3013 摩季
*** 慶さん

自分も似たようなものですよ〜。 同僚などからは『おっ!車2台買ってるやん!でも、1台は車は車でも 火の車やから、熱くて乗れんな〜』などとからかわれております。 「家計簿は最強で、絶対に勝てませんからっっ!残念っ!」 ってな訳で「騙す・誤魔化す・都合の悪い事は見なかった事にする」 等々あの手この手で勝負を挑むんですが、連戦連敗です(TT) まぁ、色々と無い知恵を絞って考えてる期間ってのも楽しいんですけどね。


6/24 NO.0058 WR
こんにちは、オフミ初めての参加になります。 よろしくお願いします。
中部オフミ参加
HN   :WR(会員番号:0058)
車種   :V300VE
色    :パールホワイト
参加人数 :2
カテゴリ :無
愛車説明 :無
ラグナシアチケット:無
夜の懇親会:不参加
住所   :兵庫県

6/24 1776 くろありかずくん
☆☆☆ NO.7229 たーびんさん ☆☆☆

こん○○わ。

>>一色屋とFEELの間に白アリ見たような(笑 でもそれは私ではないです よ。私の家はJR三ヶ根駅の辺りですよ・・・・。地元の人しかわからな いレスで申し訳ありません  たまにハーフブラつけて走っていますよ。

そうですか。勘違いレス申し訳ありません。 私は週2日の朝夕は、お近くを走っております。 見かけましたらお声掛けくださいね。 青い目の黒VVEにTTEリップ+BLITZグリル+CVリアスポは私です。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿