クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.696

6/28 C.A.NEWS!

★ネッツトヨタ東京ハブポート若林より中部オフミ新着情報!

来る7月3日(土)に愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」にて開催するクラブアリスト中部オフミーティングのメッセージがフレンドディーラーのネッツトヨタ東京ハブポート若林より届きましたのでご案内致します。

*****ネッツトヨタ東京ハブポート若林よりC.A.メンバーにメッセージ*****

 クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。また弊社がアリストへのベストマッチングを目指した「Club version」ブランド商品のご愛顧まことにありがとうございます。このたび開催されるクラブアリスト中部オフミーティングに参加させていただくにあたりまして以下のクラブバージョン商品全てを10%オフとさせていただきます。

なお、中部オフミーティングの翌週末7/10(土)・11(日)にはカスタマイズフェアを開催致しますのでたくさんの皆様のご来店を心よりお待ちしております。

<オフミ特価対象クラブバージョン商品一覧> ※商品の詳細はClubversionのHPをご覧下さい

  1. アリスト用リヤスポイラー
  2. エステルR、エステルSエンジンオイル
  3. SPORTSブレーキパッド、スペックRブレーキパッド(アリスト、スープラ、アルテッツァ用  ※セルシオ用等は受注生産)
  4. アーシングキット(16#アリスト、14#アリスト、アルテッツァ、ヴィッツ、bB、イスト、シエンタ、プラッツ、ラウム、ファンカーゴ用)
★ネッツトヨタ東京Clubversion C.A.サポーターHP

★ネッツトヨタ東京ハブポート若林フレンドサービスのページ

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/28 しゅうぞう
☆Sベルリーナさん

>セキュリティがかなり頑強ということなんですが防御性能ということ になるでしょうか?何か自分であえて試されたとかで実感されたという ことかもしれないですよね。

そうですね。防御性能と言う意味ではかなりのものだと思います。親し い友人には簡単に見せたりしていますが、機能に関心して、値段を聞い てちょっと呆れてました…。

>後期になってサスのバネレートが変わっているようだということです が前期とはやっぱり違う感触なんですか?

ロール量が減ったかなという感じを持ってますが、気のせいかもしれま せん。私も取り敢えず、ダウンサス検討中です。

☆まさとさん

>ポジションのLED化ですが玉切れ警告灯がつくこともあるみたいです が自分はついていないんです。

物は試しと言うことで、レイ○リックの6LEDポジション球を購入し、 取り付けてみました。結果は警告灯は点灯しませんでした。大丈夫みた いです。同時にP○AAさんの普通のポジション球も買いましたが、LEDよ りも良かったです。LEDはホワイトを買ったのですが、どこがホワイト なの???って感じでした。

☆ツアラーVVEさん

>ただBBSはアリストオーナーではかなり多いんでちょっと敬遠しがち です。剛性もコーナーリング性能とかそういうヒット時とかに違いが出 てくるということになるんでしょうか?

私も同意見なのですが、それでも軽さとかを比べると、やはり魅力的に 見えてしまいます。ホイール剛性ですがコーナリング性能とかに違いが 出ます。なかなか難しいでしょうが、安いアルミと軽さ剛性を謳ってい るようなアルミを履き替えて同じところを走り、タイムを取ってみると 以外にも違いがわかるみたいです。ホイールが車の方向性を決めてしま いますからね。特にアリストの様にいろいろな表情をみせてくれる車で は。だからいじるのが余計に楽しいですよね!


6/28 3207  くろあり まさ
〜中部オフミ参加表明〜

ワタルさん、CAのみなさんこん○○は。くろありかずくんさん、KAZさん、幹事ご苦労様です。

中部オフミ参加させて頂きます。
HN        くろあり まさ
NO        3207
色         黒
車種        V300VE
参加人数      大人2名
カテゴリ      なし
チケット      無
岐阜から参加します。よろしくお願いします。

6/28 No.2451 寿
幹事の皆様ご苦労様です。 間近となり、申し訳ありませんがオフミ参加表明です。
ハンドルネーム 寿
会員番号 2451
参加人数 3名
カテゴリ 無し
愛車説明 無し
チケット 無し
午後から保育園の行事があるため、午前中のみ参加となりますが、よろ しくお願いします。名古屋から23号線で向かいます。 皆さんの車を拝見できるのが楽しみです。

6/28 No.7828 16マスタ−
中部オフミ参加表明

中部オフミの幹事のくろありかずくんさん、701KAZさん企画準備等本 当にご苦労様です。とても楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

HN 16マスター
No 7828
人数 1名
色   黒
車種 V300VE
カテゴリ なし
説明  なし
チケット なし

親も参加するので一緒に表明します。

HN アリアリ147
No 6250
人数 1名
色 パールU
車種 3.0V
カテゴリ なし
説明 なし
チケット なし
以上ですのでよろしくお願いします。地元愛知から参加します。 まだ22歳の若者ですが同じ年齢ぐらいの方で参加される方いましたらぜひ お話ししましょう。ナンバーが161になってますので気軽に話しかけてく ださい。他にも161になってる方がいらっしゃると思いますので間違えな いように(笑)

6/28 SAT
〜中部オフミ参加表明します〜
HN        SAT
NO        6825
色         ホワイトパール
車種        S300VE
参加人数      大人3名
カテゴリ      なし
説明        なし
チケット      なし
岐阜から参加します。アリスト好きの友達も連れて行きますのでよろし くお願いします。

No.7828 16マスタ−様

こんにちは。僕も今年で22歳です。連れて行く友達2人も同い年なの で話も合うと思います。もしお会いしましたらよろしくお願いします。


6/28 No:4464 とみぃー
CAのみなさん、こん○○は。 1月にEVC&強化アクチュエーター装着時のインプレ依頼、久々の投稿となります。

このたび、Revolfeさんにて現車調整を実施してもらいましたの で簡単にレポートさせてきます。

まずとみぃー号の仕様ですが、TECUおよび吸排気系(TRDエアク リ、フジツボ・レガリススーパーR)、EVC、Revolfe製・強 化アクチュエーターを装着しております。 この仕様で、EVC装着時にノッキングが発生したため、TECUのデ ータ書換え(点火時期を遅らせる方向で調整)により仮対処をしており ましたが、本来の調子を引き出したいと思い現車調整に踏み切りまし た。

◆インプレ

現車調整後の第一印象ですが、リニア化されたTECUを装着している ためか低回転域こそ大きな変化は認められないものの、中回転〜高回転 域(特に4000rpmを超えたあたり)からは明らかにパワーアップ しているのが体感できました。 もともとTECUによりブーストアップ仕様となっており、今回の調整 ではブースト圧の変更を行っていないため、効果については「フィーリ ングが向上する程度かな?」と半信半疑な部分もあったのですが、乗っ てみて改めて納得しました。 ただ中回転域のパワーアップによる弊害か、強化アクチュエーター装着 時に改善されたツインターボ特有のトルクの段つきが少し大きくなった ように感じます。(それほど気になるレベルではありませんが・・。) ノーマルのアクチュエーターを装着していたらもっと大きな段つきを感 じていたのかもしれません・・。

◆パワーチェック

現車調整前にシャシダイにてパワーチェックをしていたので、今回も実 際の効果を数値で見ようと思いパワーチェックを行ったところ、出力: 2.25PSダウン、トルク5.7Nm(0.58kg)アップという 結果となりました。 ただ、前回は2月に測定したため今回より気温が12度も低く条件が大 きく異なっているため単純比較はできないので、条件の近い冬場に再チ ャレンジしてみたいと思います。

 現車調整前・・・ 出力:360.2 PS トルク:461.4Nm
 現車調整後・・・ 出力:357.95PS トルク:467.1Nm

次に、中回転域のデータをみると現車調整後の体感を裏付けるようなデ ータが取れました。低回転域は前回データより下回っておりますが、中 回転域からは出力、トルクともにアップしている結果が得られました。 具体的には、3400rpmから5200rpmの広範囲にかけて、出 力、トルクともにアップしております。一例ですが、最も効果の現れた 4300rpm時には、28.0ps、45.7NmもUPしておりました。

 現車調整前(4300rpm時)・・・ 出力:233.5PS トルク:381.3Nm
 現車調整後(4300rpm時)・・・ 出力:261.5PS トルク:427.0Nm

前回よりも気温が高いという悪条件の中、このデータはなかなかではな いかと満足しております。 気になる低回転域での落ち込みですが、測定時のアクセルの踏み加減に よる誤差か?気温差によるものか?TRCをOFFにし忘れたまま測定 したためか?(前回はTRCをOFFにして測定したので・・)原因は 不明ですがいずれにしても、冬場に再度測定してみたいと思います。 実際に乗っていると現車調整前よりパワーダウンしている感じは全くな いので、測定誤差かなぁ?という気がしております。 いずれにしましても、現車調整後は今まで以上に調子良く楽しいクルマ になりました。

最後に、このようなクルマに仕上げて下さったRevolfeさんにこ の場を借りてお礼を述べさせて頂きインプレを終わりたいと思います。 ありがとうございました。


6/28 DAI
初めまして。アリストS3VEの購入を考えているDAIと申します。 さっそく質問したいのですが、S300VEに、10アニバーサ リー用のウッドハンドルをつける事は可能でしょうか? また、何処に行けば手に入れられるのでしょうか?

もし詳しい方がおられましたら、エアバックは流用可能なのかも 教えて頂きたいです。アリスト初心人なので、先輩方よろしけれ ば教えて下さい。お願いします。


6/28 toina
7年後期のVに乗っているのですが、あまりのブレーキの効かなさの ため、この度キャリパを80スープラのものに変えたいと思っていま す。以前のものも参考にと読んでは見たのですが、素人のためよく 理解出来ずに質問させて貰いました。もしかぶってしまっていたら すみません。フロント、リヤ共にポン付け出来るとの事ですが、以 下の点がわかっていません。

1:ローターは80スープラの17インチを使用すればいいのでしょうか。

2:ブレーキホースも交換した方がいいのでしょうか。それはアリスト用で問題ないのでしょうか。

3:パッドはスープラ純正品でも効くものでしょうか

4:その他注意する点とか交換する必要があるものはありますでしょうか

ホイールは18インチのオフセット+35を履いています。 どなたか交換された方、よきアドバイスをお願いしますm(__)m


6/28 7998 メル
::たいへん遅くなりましたが、中部オフミ参加表明します::
HN        メル
NO        7998
車種        S300
参加人数     大人2名
カテゴリ      なし
説明        なし
チケット      なし
初めて参加します。よろしくお願いします。

6/28 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェ チ?のレク@白アリです。

●うえっちさんへ

はじめまして! リアのエンブレム交換がわからないっていうことは位置決めの仕方が どうしたらいいのかってことなんだろうかと思いますがフロントはもう完了 済みなんでしょうか。フロントは+のドライバーで緩めるだけなので簡単 ですよね。このエンブレムだけでかなりかっこよさが変わるから不思議で すよね。次期アリストが出るとアメリカみたいに逆にTマーク化が流行ったり するかもしれませんよね(笑)

リアのエンブレムですが突起は無くて強烈な両面テープで張り付けている ので突起の穴位置がずれるというようなことは無いですよ。今ついている エンブレムを外すのは釣り糸のテグスとかまたはタコ糸なんかで剥がせます。 残った粘着はステッカー剥がし液で綺麗になります。その粘着を剥がしきる 前にエンブレムの位置をマーキングしておけばレクサスとかGSのエンブレムを貼る 位置もずれなく貼れると思いますよ。人によって多少方法が違うと思うんですが メンテナンスのレポートページにいくつもレクサス化のレポートがありましたか ら参考にするといいと思いますよ。私もそちらを参考にしてしっかりと交換 することができましたから。ちなみにレクサスGSの300とか400とか430とありま すがどれにしようと思っているんですか?  楽しみですよね!

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を 掛けて下さ〜い!


6/28 こまあり
●jituさん

こん**は。こまあり@14フリークスのS会員です!

車高がF1.5、R1本だったと思うんですがFRに3mmのスペーサーをあてがって ツライチが出たわけですね。今までもかなりツライチだったとと思いましたが干渉が あるから車高を上げて干渉を防ごうかということだったと思うんですが車高を上げて スペーサーを入れたんでしょうか? 干渉はしなくなったそうですが車高を上げると ツラが外に出てくるはずだと思いますので…車高は逆に下げたんでしょうか? スペーサーを入れると高速に乗るくらいのスピードでハンドルにブレが出てくることが あるらしいですがそういう不具合は特には出てきていないですか? 3mmということで 薄いので影響も無いのかもしれないですがセンターとかバランスがしっかりと出ている ものでないとブレが出ることがあるようです。でもスペーサーって案外高いですよね。

それからなんとハンドル交換したそうで、しかもイタルボランテって有名ですよね。聞い たことがあります。メーカー名なのかモデル名なのかわかりませんが…レザーとウッドの 組合わさったタイプだそうでかっこよさそうですがデザインは3本スポークタイプかなん かでしょうかね。ハンドルを外すのって簡単なんでしょうか? それでは!


6/28 サンコー 6004
●くろありかずくんさん、たーびんさん●

こんにちは。私もいつでもOKですよ。日時を決めてもらえば行きます。宜しくお願いします。


6/28 HIROBON No.8235
V乗りS会員のHIROBONです

中部オフミの幹事様企画、準備等お疲れ様です。初めてのオフミ参加で す。とても楽しみにしています。遅くなりましたが参加表明いたします。

HN   HIROBON
No   8235 
人数   1名
色    黒
車種   V300VE
カテゴリ なし
説明   なし
チケット なし
実家が名古屋ですのでその昔、蒲郡へはよく遊びに行ったものです。八 王子からの参加です。宜しくお願い致します。

6/28 孤独なARISTER.V
中部オフミ参加します
 H.N   :孤独なARISTER.V
 No.   :6902
 色    :パール2
 車種  :3.0V 
 人数  :大人1名 
 住所  :三重
 カテゴリ:無し
 チケット:無し
こういったものに参加するのは初めてなので楽しみにしています。 下道でトロトロ行こうかと思います。

6/28 jitu
こまありさん まっちさん

FRとも高さを調整、正確には指1.2本でスペーサー3mmです。Fも今 の所、干渉してませんがRが微妙に出てるようで2mmが車検時には、 ベストと思います。 車両を前から見ると、Fが八の字でRは少し立ってます?大体、逆が良 いのですが。 ハンドルの、ブレは影響無いみたいです。アライメントは、17インチ装 着時に取りましたが、そのままです。スペーサーは、4枚で1300円位で した。

ハンドルは、イタルボランテ4本スポークのイモラ4S・ウッド/レザ ーです。ハンドルは、ヤフオクで3諭吉以内、ボスと取り付 け工賃で1.4諭吉でジェー○スにて取り付けてもらいました。エーバッ クが、無理と思いまして取り付けてもらいました。


6/28 1776 くろありかずくん
☆☆☆ サンコーさん ☆☆☆

こん○○わ。今朝08:45くらいに、ニアミスしましたか?


6/28 京都の白アリ
○ JUNJUN さん ○

はじめまして・・・内張りの外し方ですが、下記のURLで詳細情報がゲットできます よ!! ご参考までに・・・・ http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=395&SEND=%81@%82n%82j%81@


6/28 NO8991 あっくん
C.Aのみなさんはじめまして、あっくんといいます。
☆ 中部オフミーティング参加表明 ☆ 

H・N      :  あっくん
NO            :     8991
色        :  黒
車種     :  S300VE 
人数     :  大人3人
住所     :  愛知県
カテゴリー   :  無し
チケット   :  無し
幹事の皆様、色々と御苦労様です。愛知の豊橋から初参加させていただきますので、宜しくお願いします。

6/28 8859-ARI1028
3782-ARO様

フリマのコーナーで購入したいとおもい、メールを送りましたが、 エラーになり戻って来てしまいます。 もし、掲示板をみていましたら、クラブアリストにでもいいですので、 連絡先を教えてください。


6/28 リス
*****くろありかずくんさん  701KAZさん へ

レスありがとうございました。コンディション管理用メーター装着の予定がエアロに化けてしまったそうで すがオフ会に向けてClub versionリアスポも装着されたということですから そちらのほうの準備も万端整ったのでしょうね。 abflugさんのサイドの羽のようなスプリッターというのは直進安定性の 向上などへも効果があるのではないかと思わせるデザインですがリアスポ でダウンフォースの安定を感じられたような変化は何かあったのでしょうか?まだ お試しではないかもしれませんが。

>比較的簡単に解決しました。ローターとロアアームの交換だけで済んだわけですから。 友人のランエボなんかは、もっと大変でしたよ。

ローターとアームなので軽いものでしたとのジャダー解消ですが何度もパッド変更 やローター研磨などもされたそうですので解決までは実際には長い道のりだったの でしょうね。ローターとパッドの相性というのが結論とのことですが今後もまた変更 されていく予定とのこと、うまく行くといいですね。 またブレーキのジャダーということではお友達のランエボがたいへん苦労されたという ことですが三菱ということで何か心配にもなりますがどんなご苦労だったのでした か?  それではあと少し準備を頑張って成功させてください。


6/28 はぎおっち
アリストオーナーの方こん○○わ。遅くなりましたが参加表明です。
☆ 中部オフミーティング参加表明 ☆ 

H・N      :  はぎおっち
NO      :  8783
色        :  パールホワイト
車種     :  s300VE
人数     :  大人2名
住所     :  三重県
カテゴリー   :  無し
チケット   :  無し
イベント初参加です。宜しくお願いします。 当日は、伊勢道→東名阪→伊勢湾岸で行こうと思っています。 同ルートの方いらっしゃったらお願いします。

6/28 ICHIRO
CA中部オフに参加させて頂きたいと思います。
H N:     ICHIRO
N O:     8011
色 :     パール
車種:     V300-VE
人数:     大人2名
カテゴリー:   無し
愛車説明: 無し 
チケット:     無し
 中部オフミ幹事のKAZさん、くろありかずくんさんオフミの準備&企画お 疲れ様です。  アリスト歴は今年で11年目を迎えようとしていますが、今回が初投稿&初 参加表明です。愛知県大府市から参加です。中部オフミの幹事のKAZさん、く ろありかずくんさんを中心に大成功に終われるよう盛り上げて行きましょう。

6/28 マジェ君
こん○○は。紺のS−WP乗りマジェ君@大阪S会員です。

●DAIさん

>S300VEに、10アニバーサリー用のウッドハンドルをつける事は可能でしょうか? また、何処に行けば手に入れられるのでしょうか?もし詳しい方がおられましたら、 エアバックは流用可能なのかも教えて頂きたいです。

NAのウォールナットパッケージの革と本木目のコンビハンドルを付けたいそうで この高級感はかなりのものですよね。最近の車ではこういうコンビも増えて いますが使っている革とかウッドの感じはウォールナットパッケージのほうが一歩 上を行っていると思います。あとはステアマチックが付いていないとちょっと物 足りないように見えてしまいます。入手は純正パーツなのでディーラーで大丈夫 だと思います。レクサスパーツのように車検証が無いと売ることができないという ことは無いはずですから。

ハンドルの取外し方はちょっと私にはわかりませんが仮に買おうとしているのがステアマチック無しの前期だとしても後期のハンドルにしてセンターのエンブレムもメッキ化されて、ステアマチックの配線もハンドルポストまで来ていそう ですからステアマチック化なんかもできそうですがどうなんでしょうね。出来たら 前期の人には朗報ですよね。前期乗りになるのかどうか分かりませんがウォール ナットパッケージのハンドルを付けたいということはその他のインテリアのウッド調パネル も茶色いタイプの車なんでしょうか?  もしベルテックスのブラックウッド調だったら浮いてしまいますか らちょっと気になりました。ただそのブラックウッドの場合もフレンドショップのビバリーさんでリアルウッドで作って くれますから内装も調から合わせて少しずつでもリアルウッドにしていくといいですよね。


6/28 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!V-10th乗りS会員 和泉ナンバーです。

***DAIさん***

>S300VEに、10アニバーサリー用のウッドハンドルをつける事 は可能でしょうか?また、何処に行けば手に入れられるのでしょう か?

はじめまして! 和泉ナンバーと申します。 早速ですがお答えします。 後期型「H12.7月以降」のモデルであれ ば問題なく取付可能と思いますよ。 但し、前期型の場合ステアマチッ クが付いて無いのでステアマチックが効かないだけで取付ける事は できると思いますよ。 それと、「ステアリング」の購入ですが ディーラー又はトヨタ部品共販で購入できると思います。 尚、御値段は結構イイ値段しますよ!

***前後ブレーキパッド交換報告***

遂に先週末待ちに待った「パッド交換」をしてきました。 製品は前後ともプロミュ製で「スポーツパッド」の種類の中で初期タッ チが良くてダストもかなり少ない物を選びました。Frが「NR」Rrが 「Bspec」というグレードのパッドにしました。  パッド交換時にわかった事ですが、フロント側のローターはとても綺麗 な状態でまるで鏡面加工した様にツルツルでした。 それとは対照的に リヤ側は結構ガタガタになっていて「brembo純正」のパッドの攻撃性の 強さが解りました。 パッド自体もフロント側は殆ど減っていないのに 対して、リヤ側は既に3/5程減っていました。 

パッド交換後、早速 高速道路を走ってみて先ず80キロ位でチョット 強めのブレーキングをしてみると交換前ではこの位のスピードでも リヤ側から「ガツン」と効いてくる様なイメージがあったのですが 交換後はその様な効き方も無くなり4輪ともほぼ同時に効いている様に 思います。  今度は、もう少しスピードを上げてみて結構強めに ブレーキングして見たのですが一番心配していた「リヤ振り状態」 も今のところ出ていません。(約ぬえわq〜ぬやわq位) これで、暫くは安心してアクセルワーク&ブレーキングを楽しめそうで す。  最後に今回のパッド交換にあたってたくさんの会員の皆さんに アドバイス等を戴き本当に有難うございました。 私自身、自ら ブレーキの奥深さ&怖さを体験する事によって「ブレーキバランス」 の難しさを知りました。 今後とも、また皆さんの御知恵を借りる事が あると思いますがアドバイス宜しく御願い致します。

***中部オフミの幹事のくろありかずくんさん 701KAZさん***

幹事のくろありかずくんさん 701KAZさん準備等ご苦労様です。 参加表明した内容に多少変更がありますので御連絡致します。

参加人数 大人2人 (これは一緒なのですが)
参加車両 和泉ナンバー号 X300 10th-AE
     友人のトヨタ車  マークU Qualis
どうぞ宜しく御願いします。  どうも長文失礼致しました。 それでは、また!!

6/28 1776 くろありかずくん
みなさん、こん○○わ。くろありかずくん@オフミ幹事です。

☆☆☆ 参加表明していただいたみなさん  ☆☆☆

沢山の参加表明、ありがとうございます。 これだけたくさんの皆様の参加を頂くと、緊張+不安で一杯です。 特に、初参加のメンバーの方が多いので、今回のオフミは失敗が許され ないと、強く感じている次第です。 今から言い訳をするつもりはありませんが、何分慣れない幹事役ですの で、至らないことも多々あるかとは思いますが、初参加の方もオフミっ て結構楽しいじゃん!また参加したいなぁ。と思ってもらえるように頑 張りたいと思います。ガンバルと言っても、私も後厄が終わったいい年 なので、当日は暑さとドタバタでヘロヘロになっている可能性が大です が(苦笑)。 皆さん、当日は宜しくお願いします。


6/29 No.7828 16マスタ−
No. 6825 SATさんへ

初めまして16マスターといいます。とりあえず一安心です。同じぐらいの 年齢層の方がいてくれて良かったです。友達とかでアリスト乗ってる人なん てあまりいないので、ミーティングは、同じ趣味?しかも同じ車が好きな人 が集まるので話が合うのが最高ですね。会場でお会いした際にはよろしくで す。車の特徴ですが右リアドアのウインドウにステッカーを4枚貼ってあり ます。その車の近くに居るのがたぶん僕ですのでお気軽にどうぞ!!

くろありかずくんさん、701KAZさんへ

準備等ご苦労様です。質問なんですが会場は、ラ・メルカーサ付近の臨時駐 車場で宜しいのでしょうか?週間天気予報を見ましたら当日は、一応晴れの ようですね。このまま天気が崩れないことを願うばかりです。


6/29 No.8162 JASSY
こん○○は。遅くなりましたが参加表明いたします くろありかずくんさん、701KAZさん、準備等ご苦労様です。
【 中部オフミ参加表明 】 

H・N      :  JASSY
NO      :  8162
色        :  黒とパール
車種     :  s300VE*2台
人数     :  大人1名 小人3名&大人2名
住所     :  愛知県
カテゴリー   :  5
チケット   :  無し
ワタルさん、CAみなさん、オフミ初参加になりますのでよろしくお願い致し ます。  小さい子供と一緒に行きますのでご迷惑をお掛けいたしますがのでよろしくお 願いします。ちなみに友達の弟も参加いたしますのでよろしくお願いいたします。

6/29 Y32CEDRISTO
本日めでたく14の3.0QのARISTOが手に入ったY32CEDRISTOと申します。 早速ですが質問したいことがあり、初カキコします☆

14の前期のNAですが、どうしてもむき出し型エアクリ(毒キノコ)がつけた く、いろんなHPで探したのですが、ありませんでした。 どなたか14前期NAでつけている人、またはつけれるなどの情報がありました らよろしくお願い申し上げます。


6/29 C.A.NEWS!
★ラグーナ蒲郡より中部オフミインフォメーション!

来る7月3日(土)に開催するクラブアリスト中部オフミーティングの会場を提供していただく愛知県蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」よりメッセージが届きましたのでご案内致します。

*****ラグーナ蒲郡よりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストの皆さん、お世話になっております。ラグーナ蒲郡を運営しておりま す、蒲郡海洋開発株式会社でございます。この度はラグーナ蒲郡を、クラブアリスト中部オフミーティングの会場としてご利用 いただき、ありがとうございます。当日は好天に恵まれ、大成功を収めますことを、お祈り申し上げます。

さて今回、当ラグーナ蒲郡をご利用頂きましたささやかなお礼として、海のテーマ パーク「ラグナシア」の10%割引券を皆様にご提供します。オフミ当日でも構いませんし、後日お越しいただいても構いません。是非、「ラグナシア」にご多数様ご来園ください。幹事のくろありかずくん様に150枚お渡ししましたので、オフミ当日幹事様よりご 入手ください。今後ともラグーナ蒲郡をご愛顧いただきますよう、社員一同お願い申し上げます。

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/29 ポルポル7
クラブアリストメンバーの皆さんこん○○は。Vベル乗りS会員のポルポル7です。

●●●94yzx11さん、皆さん

少々レスが遅くなってしまい申し訳ありません。 HNの由来の説明ありがとうございました。 オートバイの車種名そのままという訳ではなかったようですね。 アリストのブレーキシステムのアシスト機能は普通の車のように突然なくなる ようにはなっていない安全な設計がされているということなんですね。リアをちょ っとだけ早く作動させたり、リアの制動圧が一定だったりということでメリットもあれ ばデメリットもあるのでしょうが、アシストを保持するのはやはりメリットと いうことだと思いますがデメリットがあのカチっとしないブレーキのタッチと 初期の効き・レスポンスの悪さいうことになるんでしょうね。ただ効きの部分 はパッドによるところが大きいと思いますがノーマルの時は普通に町乗りや 高速を走っていての冷えている時の踏み初めがレスポンスがしない感じで 暖まった時との差があるのはちょっと純正としても気になる点でした。

今はクラブバージョンパッドにしてこれらの問題は解消していますが、これはさすがに アリストという車種専用に開発してこられただけの相性の良さを感じ取れるもの で関心していますし、そうなだけにどなたにもお薦めして間違い無いものだと 思います。

>軽く流すと楽しいですね。数多い路面の継ぎ目は柔らか目のサスで軽くいなし、きつ目のコーナーをくるりと回って、 短い直線をガーっと加速するというテンポで流すと、同クラス以上のセダンの中での比較という前提はつきますが、 アリストの魅力がひときわ輝くルートといえるかもしれません。

私も仕事柄首都高にはよく乗りますが空いている時間帯にはアリストの本領が発揮されると言われていましたがまさにそういうシチュエーションですね。よく乗るためだいたいのコーナーも覚えてしまっていますので無茶なことはしませんが下りのコーナーで安心して待ちではなく開けていけるようなスタビリティを持つようにしてカスタマイズしていくと楽しいものですね。コーナー中のバンプで飛ばされ気味になる場所をどのように通過すればきれいに収束するのかなどまだ答えを見つけられずにいます。そこはちょっと上りの左コーナーですがP乗りの頃にはリアが重いせいで慣性も手伝って怖い思いをしたこともありました。そういうところは腕にちょっと覚えのある皆さんはどんな風にされているのでしょうか?

前後の荷重やアクセルの当て方、ハンドルの戻し・当てなどどんな組合せがいいのか答えを見つけられずに居ます。たまに通るだけなのできちんとパターン立ててテストしていないというのもありますが…うまく行っている方はきっと気持ちいいのだろうと思います。

●●●横浜35しろありさん、和泉ナンバーさん

ブレンボ < アルコン < AP

キャリパー(やローターのセット?)の剛性については ブレンボ < アルコン < APと言われているのでしたか。制動パワーも二アリーイコールなのでしょうか。 しかしブレンボの大径ローターと合わせた制動力は相当に強烈で しょうからアリストの足回り関係のアーム類へのねじり力なんかも 掛かりそうに思いますがそんな腰砕け感とでもいうのでしょうか、 そうした感触は皆無なものでしょうか? あとブレーキというのは結局最後はタイヤのブリップ力が頼りな訳で すがタイヤについては何か拘っているような点はございますか? レヴォルフェさんのメタルキャタライザーとインナーサイレンサーを装着 されたそうですが触媒位置を後方へ移設しているなど効率アップが 大きいのでしょうね。

>ピストン径を変えることによってパッドの偏摩耗や効きを最大化しているようです。

ローターからの引っ張り側と押される側でキャリパーの剛性とも関係があるのかもしれないですが、2つのピストンから均等に圧がかかるようにコントロールしているということなのでしょうか。度重なるテストの末にピストン径のバランスが決まっていくのでしょうね。しかしパッドの摩擦力が違うとバランスも狂うものの可能性もありそうですが奥が深いですね。パッドの摩耗具合が均等かで見ていくしかないのかもしれませんね。

>パッド自体もフロント側は殆ど減っていないのに対して、リヤ側は既に3/5程減っていました。

和泉ナンバーさんの書き込みを拝見しました。横浜35しろありさんもブレンボでリアにも確かロータスキットという強烈なものを装着されリアの尻振りが出ていてパッドを調整されていってFFレースのリア用という弱めに調整したパッドを装着されていたのが印象に残っていますが、フロントが減らないのにリアが3/5にまで減っているというのがどういう理由なのか不思議でした。フロントのノーズダイブが相当に激しくてリアが減ったのでしょうか? サーキットなどVSCが頻繁に介入するとリアのパッドは見る見る減るというのはわかるのですがストリートでのことですが・・・それだけブレンボの純正は攻撃性も高い?減るパッドということなのでしょうか?    和泉ナンバーさんはVSCがたびたび介入するような走りをされているのでしょうか?  こういうパッドの減りの原因がどんなところにあるのか教えてもらえれば嬉しいです。

●●次期・・・

次期M5の詳細が発表になったようですね。5LV10というのは既に報じられた通りで すが7速MTタイプのSMGが装備されるそうで…7速とは恐れ入りましたが5Lで 500PSだったでしょうか。7速ともなるとギア選びには忙しそうですがパワーバンドだけを 使ったようなレーシングマシンのような加速が味わえる代物なのかもしれませんね。

☆それでは都内でFスーキャリ、アド、バレル装着、ベル上CAステッカーを貼っている仕様を見掛けたらお声掛け下さい。


6/29 しょう
こんばんは。クラブアリスト会員のしょうです、フロントの運転席、助席にフ イルムを貼ろうと思ったのですが、アリストのガラスはものすごく張りずらい ので、ガラスを外そうと思ったのですが、ガラスの取り外しは大変なのでしょ うか?

どなたかガラスをはずしたことのある人はいませんか? 宜しくお願いします。


6/29 SAT
No.7828 16マスタ−さんへ

僕の車の特徴はWALDのフルエアロでアルミはA/Xのグリフォニーです。 このアルミはタイヤショップでもほかの車でもはいている車を見たこと ないので目立つと思いますが。もし見かけたら声をかけてください。


6/29 マチレスNO2350
皆さんこん**は。Vベル乗りのS会員のマチレスです。2ヶ月ほど前にパッド交換をしたんですが最近ブレーキ時にやはりペダルと車体に振動が出ます。いわゆるジャダーだと思います。パッドはプロジェクトミューのBスペックです。ローターはノーマルのままです。最近の皆さんの書き込みをみていていろいろと勉強させてもらいました。そこで・・・

●くろありかずくんさん>>>ジャダー

はじめまして。幹事さんでお忙しいところですがよければ教えて下さい。上記のような状況が発生してきていまして、 くろありかずくんさんのレポートを2つ見ますとはローター研磨ししばらくしてまたジャダーが発生しローター再研磨&ブレーキパッドのSPEC DOWNでプロジェクトミューのBスペックにしたということで同じパッドなのですがまた再発したということですね。スペックダウンする前も「Projectμブレーキパッド」とありますが参考に何というパッドだったかを教えてもらえないでしょうか?  もちろんこのパッドでも発生していたということでしょうし、くろありかずくんさんはスープラ用にされているのでそのあたりも事情がノーマルとは違うと思いますが何かヒントになればと思いました。 よろしくお願いします。


6/29 うえっち
レク@白アリさんへ

お教えいただきありがとうございました。ちなみに当方430を付けようと思てます。Vっすか渋いっすねww  ってことは最初から両面テープがエンブレムに付いてるってことっすね??前のグリルんとこは、オークションでメッキバンパーを落としたので最初から付いてました。で、リアのエンブレムを別個で見てたら、純正のGS430のエンブレムが3000円ぐらいだったんスけど、後ろに「ちょぼ」が付いてたんス・・・。で、どうなのかな??と・・・・。最後になりましたが、160系後期のシルバーアリスト見かけたら声かけてくださいw


6/29 ヤスシ
●toinaさん

はじめまして。私も最近になりブレーキジャダーに悩まされ、この際スーキャ リの変更を考えていまして、同じような疑問をもっていましたが、何点か解決 できましたので、アドバイスさせてください。まずは、ご質問について以下に 私なりの回答をします。クラブ・アリストの皆さま、間違いがあればご指摘し ていただけると助かります。

> 1:ローターは80スープラの17インチを使用すればいいのでしょうか。

JZA80スープラのキャリパー対応のローターなので、おっしゃる通りです。ハ ○ポートさんにも電話にて確認を取りました。

> 2:ブレーキホースも交換した方がいいのでしょうか。それはアリスト用 で問題ないのでしょうか。

交換したほうが、ブレーキタッチの改善と制動力向上が図れるという話です が、実際交換された方の意見では、それほどまでの変化は見られないようで す。必ずしもキャリパー&ローターと同時に交換しなくてはならないというこ とはありません。

> 3:パッドはスープラ純正品でも効くものでしょうか

これは私にはわかりません。ただ、JZA80の純正キャリパーを考えるとアリス ト純正とは比較にならないのではないでしょうか。ローターも80スープラ純 正ということであれば、相性も良さそうですし。

> 4:その他注意する点とか交換する必要があるものはありますでしょうか

応急用ホイール&タイヤを考慮しなくてはなりません。スープラ用のテンパー タイヤを3万弱で購入できるそうですが、某オークションでJZA80スープラの キャリパーに対応したホイール1本をもっと安く購入できるかもしれません。

> ホイールは18インチのオフセット+35を履いています。どなたか交換され た方、よきアドバイスをお願いしますm(__)m

私は、18インチ9.5Jのオフセット+34のOZスカラをフロントに履いていま す。30系セルシオのビックキャリパー対応ホイールということで、30系セル シオキャリパーより、逃げの必要ない80スープラキャリパーは問題ないだろ うと判断しています。ただ、ホイールの種類によって多少違ってくるのではな いでしょうか。メンテコーナー Vol.291 RINさんのブレーキ強化レポート にて、純正キャリパーとホイールの隙間がどのくらい必要なのかをレポートさ れていますので、見てみてはいかがですか。

私は、16アリストですので、14と違い、リアはポン付けできません。フロン トのみ交換を考えており、メンテコーナーVol.404 くろありかずくんさんの 「ブレーキ強化・ジャダー解決レポート」を参考にプ○ジェクトμさんのロー ターとパッドと考えています。上記情報は14アリストとは多少情報が異なる ものがあると思いますので、ご参考までによろしくお願いします。


6/29 NO.7229 たーびん
▼くろありかずさん、サンコーさんへ▲

 オフミ前のプチミーティングできればPM11:00じゃ無理ですかね? オフミまで仕事が10:00までなんで、11:00くらいになっちゃいそうで す・・・。金曜日ひょっとして早番なら7時30くらいでいけそうです がだめとなると当日ということになってしまいますねぇー。ちなみに私の メッセはhirotomita94@msn.comなのでよろしくお願いします。


6/29 長野 Koma
★☆16マスタ−さん☆★

ご無沙汰しています長野のKomaです。16マスタ−さん地元での開催楽しみですね。 歳は親子ほど違いますが気持ちは二十歳台ですので当日は宜しくお願い致します。 今回は16マスタ−さんの愛車拝見楽しみにしています。 私は昨年の富士オフ以降あまりいじってはいませんが、 インテリアを少し変えました。では当日宜しくお願い致します。


6/29 vipstyle
ワタルさん、皆さんこん○○は☆ KAZさん、くろありかずくんさん準備&企画等お疲れ様です。
『中部オフミ参加表明♪』

 H.N :vipstyle
 No. :5554
 車種  :V300VE
 色   :黒
 人数  :大人2人
 住所  :愛知県
 カテゴリ:2(エアロ・ドレスアップ部門)
 説明  :無し
 チケット:無し
参加する皆さん当日は寝坊しないように行きますんで着いた時はヨロシクです ☆特にドレスアップ系の方々アドバイスよろしくです。 KAZさん、先日はお誘いありがとです☆また機会があったら誘って下さいねm(_ _)m

6/29 purin#2239
CAの皆さん、ワタルさん、こん○○は。purin@富山です。久しぶりの投稿になります。 幹事の701KAZさん、くろありかずくんさん、幹事ご苦労さまです。 遅くなりましたが、中部オフに6台参加させて頂きたいと思います。
◆カテゴリー:6台とも無し(6台そろってとめさせてください)
◆愛車説明 :6台とも無し
◆チケット :計3枚

HN:珍念
NO:3037
色 :紺
車種:V300−VE
人数:大人2名
住所:富山

HN:エチゴヤ
NO:5710
色 :白
車種:V300−VE
人数:大人1名
住所:新潟

HN:B−WALD
NO:5743
色 :黒
車種:V300−VE 10th
人数:大人2名
住所:新潟

HN:ボブ
NO:6743
色 :銀
車種:V300−VE
人数:大人1名
住所:石川

HN:999’S
NO:4523
色 :黒
車種:V300−VE
人数:大人2名、子供2名
住所:石川

HN:purin
NO:2239
色 :銀
車種:V300−VE
人数:大人1名、子供1名
住所:富山
◎マリンさんへ

はじめまして。富山のpurinといいます。北陸ナンバーですぐにわ かると思いますので、お気軽に声をかけてくださいね。


6/29 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!  V-10th乗りS会員、和泉ナンバーです。

***ポルポル7さん***

>フロントのノーズダイブが相当に激しくてリアが減ったのでしょうか?

はじめまして! フロントのノーズダイブは、それほど酷くないのです が特に低速走行時に軽めにブレーキを踏むと「リヤ側」の方から MT車のノッキング状態の様な「カクン、カクン、カクン」という症状 に近い現象になりました。 その為、相当リヤ側に負担が大きかった のではないかと思います。

>それだけブレンボの純正は攻撃性も高い? 減るパッドということなのでしょうか?

「brembo純正」っと言っても結構種類があるようなのでどのタイプの 純正パッドが装着されていたのか私自身解らないのですが まだ、「リヤKIT 」自体装着してから4〜5ヶ月程であれだけ ローターが偏磨耗してしまうとは予想もしませんでした。 あれでは、1年も経たない内にパッドも1/3以下位になっていたかも 知れません。

>和泉ナンバーさんはVSCがたびたび介入するような走りをされている のでしょうか?

いいえ、全然オトナシイものですよ。 と言っても信用して貰えますか ね? けど、「VSC」が作動したのは、まだホンノ数える位ですよ。 ナント言っても「前後brembo」のブレーキシステムですので 「前後のバランス」を今回、自分ではキッチリ取ったつもりですので 今後は結構楽しめそうです。 それと、これでホイール掃除もヤリガイ があります。  それでは、また!! 


6/29 じみアリ
C.Aのみなさんはじめまして、じみアリといいます。
  中部オフミ参加表明します

HN        じみアリ
NO        8959
色         シルバー
車種        V300
参加人数      大人2名
カテゴリ      なし
説明        なし
チケット      なし
愛知県は碧南市からオフミ初参加です。宜しくお願いします。

6/29 NO.7229 たーびん
★くろありかずさん、サンコーさん★

 こん○○わ。プチオフ木曜日じゃだめですか?一応木曜なら何時からで もおkになりましたんで・・・。8時くらいにしましょうか?


6/29 1776 くろありかずくん
CAメンバーのみなさん、こん○○わ。くろありかずくんです。 いや〜、プレッシャーかかって来ました。取り敢えずお天気は良いよう で、うちのテルテル坊主に感謝です。

☆☆☆ リス ☆☆☆

こんにちわ。

>>メーター装着の予定がエアロに化けてしまったそうですがオフ会に向 けてClub versionリアスポも装着されたということですから・・・。 abflugさんのサイドの羽のようなスプリッターというのは直進安定性の 向上などへも効果があるのではないかと思わせるデザインですがリアス ポでダウンフォースの安定を感じられたような変化は何かあったのでし ょうか?まだお試しではないかもしれませんが。

まったく無節操でどうしようもありません。でも両社共にデザインとフ ァンクションを両立している数少ないメーカーと思っていましたので、 今は満足です。CVリアスポはいいですよ。 ネッツ東京さんからは1円たりとも頂いておりませんが、これはオススメです。 物はしっかりしているし、デザインもかなりの努力が認められます。 空力効果は素人のコメントとして受け止めてください。 でも純正よりは断然いいと思いますし、ダウンフォースは十分稼いでい ると思います。

>>ローターとアームなので軽いものでしたとのジャダー解消ですが何度 もパッド変更やローター研磨などもされたそうですので解決までは実際 には長い道のりだったのでしょうね。

三菱さんの件については、コメントする立場にはありませんので(ト○ タの一員ですから)、VOICEコーナーでは控えさせていただきます。た だ、一部のバカな経営者のために、本人はおろか家族まで路頭に彷徨わ せる経営には断固、反対ですし批判します。 私の場合は、確かに時間も財政面もかかりましたが、まだマシなほうで はないでしょうか?少なくとも原因は判ったわけですから。

☆☆☆ 和泉ナンバーさん ☆☆☆

了解しました。仲良くお越しください。

☆☆☆ No.7828 16マスタ−さん ☆☆☆

>>会場は、ラ・メルカーサ付近の臨時駐車場で宜しいのでしょうか?

はい、仰るとおりです。メルカーサの東隣の臨時駐車場です。 当日は嫌になるくらいの!?アリストで一杯ですからすぐわかりますよね。

☆☆☆ マチレスNO2350さん ☆☆☆

はじめまして。

>>何というパッドだったかを教えてもらえないでしょうか?

メンテレポートには、実はあまり詳しく報告していませんが、HC→NR→ B-SPECと段階的にSPEC DOWNしました。 ジャダーは原因を特定することが重要だと思います。しかもなるべくメ ーカー保証などを使って、経済的負担を掛けずに、原因究明をすること が重要ではないでしょうか? もちろん潤沢に資金があれば別ですが・・・・。

☆☆☆ NO.7229 たーびんさん ☆☆☆

>>オフミ前のプチミーティングできればPM11:00じゃ無理ですかね?オフミまで仕 事が10:00までなんで、11:00くらいになっちゃいそうです・・・。金曜 日ひょっとして早番なら7時30くらいでいけそうですがだめとなると 当日ということになってしまいますねぇー。

いや〜、申し訳ありません。仕事もオフミも両方忙しく、23:00でも自 宅に帰れないような状況です。 しかし、7月2日(金)は午後に半休を取って、17:00あたりからオフミ 会場で事前に簡単な設営をしますので、時間はありますよ。できればラ グーナでお会いできればいいですね。

☆☆☆ purin#2239 ☆☆☆

はじめまして。 いよいよ登場ですね。お待ちしておりました。 皆さんとは、お会いしたいと思っておりました。

>>◆カテゴリー:6台とも無し(6台そろってとめさせてください)

全然構いません。カテゴリーのエントリーが少なく、いつものパターン にしようと思っていたところです。 当日は遠いところお気をつけて。気軽にお声掛けください。


6/30 GT
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。

●CHARさん、トントンマンさん

>スタータースイッチのセキュリティに関しましては、事が事なだけにあまり詳しくは書きませんが、 押間違いの修正は可能です。また、エラーと判定されるとアラームもちゃんと鳴るようになっています

こんにちは。スターターボタンはレーシーな雰囲気で楽しそうですが最初に何回か連続押しすることで解除できるセキュリティ機能も押し間違えにも直ぐ復帰対応しているそうでオーナーの押し間違いで動けなくなるなんてトラブルは大丈夫そうで安心しました。間違えている時にはアラームが鳴るということなんですが正常回数押して解除した時にはイルミが光るとか何か鳴って知らせてくれるということはあるんでしょうか?

>ゼロクラのボタンとの違いは、あまり深く考えず、一気に取り付けされたほうが良いと思います。 ゼロクラの物は、試乗された時のお楽しみということで・・(笑)。

CHARさんからもスイッチそのものの比較は・・・しない方がいいかもしれません(笑)ということでしたがインテリジェントキーということと合わせてゼロクラウンのものはクオリティは高いということなんでしょうね。 ゼロクラウンそのものには興味はないんですが21世紀の設計の車のインテリアとかのクオリティには一度お目に掛かりたいと思います。

●くろありかずくんさん

こんにちは。私もアブフラッグさんのエアロでの直進性向上があるんじゃないかと期待したいところです。またクラブバージョンリアスポはノーマルウィングよりもはるかに小振りなのにいい効果もあるみたいですね。

>ハードブレーキング時はリアが沈みません。コーナー手前でのブレーキングからの立ち上がりでは十分なトラクションがかからず、挙動が不安定でシビアなステアリング操作が必要ですね。 パッドはまた色々悩みそうです。

諭吉さん18人ほどの後期マスターと同じくらいの予算のスープラやセルシオのリア強化でブレーキ強化の違いがどう出るのかは興味あるところですね。でもでリアにセルシオ用でもフロントのみの強化ほどではないにしろバランス的にノーズダイブが出てしまっているようですね。リアが落ち着かないとちょっと恐いところがありますからね。ブレンボになるとリア振りが出るほどということでリアのパッドを落とす方向のようですがセルシオだとむしろリアのパッドを強化する感じというキャリパーの違いがあるのかもしれないですよね。ただアリストのリアブレーキはスイッチ的で微調整はしていないシステムだそうですからキャリパーそのものの差がそれほど出るというのもちょっと不思議な気もしますしパッドでの調整がいいんじゃないかと思いまして私もFスープラ+リアノーマルキャリパー&スペックRがいいかなと思っています。予算的なことが一番なんですが(汗)

●ブーレンボさん

こんにちは。リア強化には力を入れられるようですね。ロータスキッ ト、AP、アウトロー、ウィルウッド、トラストと候補にしているということですが安い物でも諭吉さん20〜30人くらいでしょうから私にはとても手が出ない世界です・・・ただくろありかずくんさんへのレスが書いたようにスイッチ的なシステムですのがキャリパーの効果が実際にどの程度なのかなという疑問もあるのですがどう思われますか?  ただカスタマイズ的にはかっこいいと思います、もちろん!  私は予算的にも安くて効果が高いリアスペックRがいいかなと。 

>空力パーツは定番のアブフラッグさんのディフュ−ザー(フロント・リア)リアウイングにR34GT-R純正ウイングを付けてます。(R34ウイングこれは結構効きますよ。ちょっと重たくなりますがお勧めです)

もうすぐサーキット走行もはじめられるそうですがそのときにはカナードも付けるそうでどんなところでフロントのグリップも高まるのかどうかインプレを聞かせてください。それはそうとアブフラッグさんの前後のアンダーディヒューザーも相当に接地感が高まるはずですがどういう順番で付けられたんですか? それぞれの効果がどんな風に感じられたのか気になるところです。普通の高速コーナーでも安定感がぜんぜん違ったんじゃないでしょうか?

GT−Rのリアウィングは角度調整ができるのかもしれないですがトランクに穴開けして裏から補強なんかもされたんでしょうね。私が乗っていた32GT−Rよりもかなり位置も高くなりますから効きも大きいことと思います。

>冷却系はGTさんが言われてたインタークーラーの後ろにオイル・ATクーラー各1基ずつ付けています。 油温、水温、AT油温は今の走り方だと問題ないです。(高速をふわわキロ〜 ふやわキロぐらい)近々サーキットを走る予定ですので、まず物は試しにどのくらい負担が掛かるか試してきます。その後に状況を見てクーラー類の追加、移動 を考えたいと思ってます。

サーキットはアクセルのON・OFFも激しく回転数も高いですし直ぐにコーナーが来て高速のように冷やし続けるということも無いので相当の負荷だと思いますが油温、水温、AT油温計の変化も楽しみにしています。前置きインタークーラーの背後にオイルクーラー・ATクーラーでは公道では特に高くは無いということですが、だいたいどの位の温度でしょうか?  ハイパーリルさんも同じような組み合わせで温度が高いのではないかと気にされている投稿をしていたので私もどんな具合なのかなと気になっていました。でもサーキットデビュー楽しみですね!

●S乗りS会員のわかぼーさん

>まだ交換して間もないため、さらに詳しい(?)報告はもう少しお待ちくださ い。

こんにちは。STSマフラー装着おめでとうございます!自分もちょうどSチューンをナスボのシーズンでもあるので排気系チューンを目論んでいます。いろいろと過去のレポートやマフラーサウンド比較のビデオ画像を何度も見てサポートディーラーのトヨタテックス大阪さんの開発秘話も見てSTSマフラーがいいなあと思っていますので是非に続報をお願いします。楽しみにしています!

またレスが長くなって手首がちょっと痛い感じです。何回か予告してますクラブバージョンアーシングキットとエステルRを入れましたがすごくいいんです。この回り方が気持ちいい!インプレはまたにさせてもらいたいと思います。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


6/30 No7828 16マスター
  長野 Komaさんへ

こちらこそご無沙汰してます。インテリアを変更ですか?乗ると目に付く所 だけに気になります。見せてください(笑)僕の車は、まだまだですが見て やってください。また前に乗っていた147も親が乗って参加する予定です のでこちらもよろしくです。当日お会いできるのを楽しみにしてます。

JZS161たーぼさんへ

昨年富士オフミに行く途中にパッシングをもらった者です。覚えていますで しょうか?参加表明されてましたね。確か白の16でしたよね?当日お会い できるといいです。


6/30 1776 くろありかずくん
☆☆☆ NO.7229 たーびんさんへ ☆☆☆

>>プチオフ木曜日じゃだめですか?一応木曜なら何時からでもおkになり ましたんで・・・。8時くらいにしましょうか?

たーびんさん。 お誘いいただいているのに申し訳ありません。明後日木曜の夜は幹事を ご一緒していただいている、701KAZさんとオフミ最終打ち合わせを名古 屋で行います。もし、名古屋まで(遠いですよね)遠征いただけるよう なら、KAZさんとも会えます。 明後日が無理であれば、先程レスしましたが2日金曜ですね。 金曜はオフミ当日のために蒲郡前泊ですので、何時でも構いません。


6/30 イルモア
★hiro-213さんへ★

こん**は。v300乗りのS会員のイルモアです。レスありがとうございます。テインCSダンパーの異音解決されたそうでおめでとうございます!でもメーカーでも一ヶ月も要したとは長い辛抱の時間でしたね。脱着含めて費用がゼロだったことと解決に至ったのが救いですね。私はそれを待たずにアドボックスにして音も対策パーツにしてしまいましたが。

>最終的に対策パーツのブーツとラバーに交換して万事O.K.! ちょっと待った〜。対策パーツ??そんなものがあるのなら新品出荷時から それを組み込めよといった感じです(怒)。

シリンダー内が疑わしいということでオーバーホールを最初にしても原因不明だったということなんですがダストブーツとバンプラバーが原因だった訳ですか。ありがちな原因のように思いますししかも対策パーツまで用意されている部分だということですね。なんか対策パーツとは違うような症状があったのでしょうか? それでなければちょっと時間が掛かったことに疑問が残りますね。

>これについては書きたい事は山ほどあります(笑)。ここ1、2ヶ月以内にこれらを交えてサーキットを 走行する機会がありそうですのでその際にインプレさせてください(笑)。 アテーサを生かした足造りであればGT-Rはかなり好きです・・・。

GTRやランエボは相当に速い車だというイメージがありますしインプレッサのWRXなども含め下りではフェラーリやポルシェよりも速いと聞いたこともありますが実際に乗るとパワー足回りだけでなくどんな走りをする感じなのか興味のあるところです。サーキット比較インプレなんて楽しそうですが、心待ちしています。

アテーサを生かした走りというのはアリストのARSと同じようにリアステアのことだと思いますがどんなところがいいのですか?

でもメーカー調査に出す前にワインディングを走ってみてCSよりもポテンシャルの高いのが欲しいとも書かれていたので今後いつの間にやら変わっているなんていうこともあるのかもしれないですよね(笑)


6/30 C.A.NEWS!
★中部オフミインフォメーション!

来る7月3日(土)に開催するクラブアリスト中部オフミーティングまであとわずかとなりましたが多くの皆さんから参加表明を頂きましてありがとうございます。ギリギリまで参加予定が微妙な皆さんにつきましても当日参加はもちろん可能ですので是非ご参加下さいね。きっと楽しんで頂けると思いますよ。

さて、ミーティングエントリー用紙、スケジュール、コンテスト投票用紙、そしてラグーナ蒲郡施設内臨時駐車場会場案内図を開催概要のページにアップいたしました。当日はプリントアウトしてご持参下さい。

最後に、お近くの方も遠くからいらっしゃる方もくれぐれも道中お気を付けてお越し下さい。また クラブアリスト携帯版もご活用下さいね(^^)

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


6/30 アリスコ
最近走っていると後ろのウーハー周辺からカタカタ異音がするのですが原因は 何なんでしょう??? どうも後部座席の左後ろ辺りからカタカタ鳴っているのですが・・・。

どなたか原因を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!!


6/30 あんどゅ〜
★ くろありかずくんさん KAZさん ★
中部オフミ幹事様、はじめまして。時間の都合がなんとかつきましたの
で今回オフミに参加させて頂きたく思います。午後オフミ途中に帰路に
つくかもしれませんが宜しくお願いいたします。。。
HN  :あんどゅ〜
NO, :6094
色   :パール
車種  :V300VE
人数  :1名
カテゴリ:ナシ
チケット:ナシ
説明  :ナシ

6/30 S吉
●くろありかずくんさん>ジャダー、リアスポ

こん○○は。S乗りS会員のS吉です。オフミは天候がいいといいですね。私は残念ながら行けそうにもありませんが成功を祈っています。

プロミュー各パッドやローターでのジャダーでのご苦労の様子は 現在ノーマルのブレーキにはやはり心なしかの不安感を感じる時 があるだけに今後のキャリパー変更までは今のところ考えていませ んがパッドでも相当に向上・強化が図れるだろうという印象を皆さんの パッド変更インプレを見るにつけ思っておりましたのでかなりの注意点 として参考になりました。これからスペックダウンをしながらジャダーを解決 してきたのをまたスペックアップしていかれるそうで前に付けてジャダーが 出たパッドが手元にあるでしょうからその同じプロミューでやられていく時に ジャダーが再発しないよう祈りたいと思います。あるいは違うパッドでお考え なのかもしれませんが。うまくいくといいですね。

クラブバージョンリアスポには私も興味のあるところでしたがウィンさんでも好評だったそうで。 しかしそんなに純正ウィングより もダウンフォースや車の安定性に寄与してくれるとは思いもしませんでした。 微妙な角度ではあるのでしょうがトランクにしっかりと固定されていることも 手伝っているのでしょうか。前に純正ウィングの時にリアシートからウィングの バタツキ具合をチェックされたということですがそんなに揺れているもの なのでしたか。振れ幅も目で見えるほどだったということだと上下に1センチ 位はバタついていたということになるでしょうか?  デザインで大振りでもその 揺れで力が損なわれてしまっているということなのでしょうね。


6/30 ベル14
CAの皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。

***ari6682さま

こんにちは。 センターキャップをLEXUS化するだけでもかなりかっこいいですよ! ホイールセンターでエンブレムと同じでキラリと光りますから思っている よりもはるかに目立つものなんです。LEXUSパーツは部品共販では もう3、4年前には購入できなくなってしまっています。ですので今は みんな逆輸入品になっていると思うので為替で多少変動することも あるみたいですし往復分だけ割り高にはなってしまっていますよね。 でもカスタマイズ的にエンブレムやセンターキャップとかスカッフプレート を変えるとそれだけの満足度があると思うのでお勧めです。あとエア バックのところがLEXUS化するといつも目に入るだけに最高にいいんじゃないかと 思っています。

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀 アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


6/30 MH-U@S会員
●クレイジーまーさんへ

こんにちは。MH-U@S会員です。 アイドリング中の聞きなれない音が聞こえるというのは気になることだと思います。 キーコン、キーコンいう感じの音であればブレーキかABSの動作確認音だと 言われているのでそうだと思うのですがモーター音風だとすると何が考えられる のでしょうかね。ずっと聞こえるとか暖まるまで聞こえるということだと当たっているか は全く判りませんがエンジン内のなんらかのオーバーホールが必要な状況になって いるということも考えられるのかもしれないですね。ピストンとシリンダーがカジリ気味 だとかで高い音が出ているとか、ターボ車ならタービンの軸がブレが出ているとかが 可能性としてはゼロで無いともいえそうです。モーター音のごとく連続的な場合では ありますが。もっと他に軽微な原因もあるのかもしれません。どなたか詳しい方の レスも待ちたいと思います。

HID化もされているそうで凄いですね。光線の到達距離も相当伸びて見やすいんじゃ ないでしょうか?  ただ明るくなるのに左右で時間差があるということですが何分位 違いが出ているのですか?  何か方策があるかもしれませんね。


6/30 TAKARISTO
中部オフミ参加表明
HN    TAKARISTO    
NO    2416
色     パール
車種    S300VE
参加人数  大人2名
カテゴリ  なし
説明    なし
チケット  なし
長野から参加される皆さん、当日は宜しくお願いしますね。

6/30 ari6682
●ベル14さん

こんばんわ。回答有り難うございます。やっぱりネット通販での購入が一番手っ取り早いかもしれませんね。すべてのレクサス部品が買えないのでは無いようですし…共販店で確認するとレクサスの車検証があれば購入できるようですね。

日本のレクサス店では、レクサス部品が購入可能になるのですかね?


6/30 NO5178 ミノッチ
こんにちは。初めて投稿させてもらいます。FーCON SZについてなので すが、ポン付け可能と言う事で、購入をしたのですが、現車合わせを、しなく ても問題無いのでしょうか。行く行くは、EVCを装着してブ−ストを上げた いとも思っていますが、その時にもEVCを装着してブ−ストを上げるだけで 良いのでしょうか。取説には、燃料噴射量、点火タイミングの補正は、DIP スイッチで、切り替え可能となっていますが。

何卒無知なものなので、その辺 にお詳しい方のアドバイスお願いします。やはり私の様な物には、メインコン ピュ−タ−交換などの手法の法がいいんでしょうか。


7/1 てつや
お伺いしたいのですが14アリストでオーディオ交換って大変なんです か??グレードによって違ったりとかあるんですか??

近々オーディオ交換しようと試みているんですがハーネス買うと高いらしいのでやっぱ 配線引きなおしとかしか方法はないんですかね??ご返答よろしくお願 いします。


7/1 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。

●うえっちさんへ

>当方430を付けようと思てます。Vっすか渋いっすねww  ってことは 最初から両面テープがエンブレムに付いてるってことっすね??

こん**は。LEXUS GS430仕様にする予定なんですねぇ。いいじゃないですか!自分はアリストは3LなんでGS300仕様にしていますが前に(今もかも?)ターボでだいたい400PSに到達するとGS400仕様にするなんていうのも人気だったように思いますよ。それで16アリスト用はその「ちょぼ」はありませんのでご安心を。両面テープのみで着いています。147アリスト用はその「ちょぼ」があったと思います。

ところでメッキバンパーを装着ということなんですがメッキバンパーっていうのはどういうものなんですか? 自分のは白アリですが黒アリや紺アリなんかの濃色車だとドアノブとかトランクリッドとかにメッキを使うと引き締まるし高級感が出ますよね。バンパーっていうのはどういうものなんでしょうか?

エンブレム装着法は過去メンテレポートで分かったでしょうか? うまく着くといいですねぇ。全然難しくないですよ!

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


7/1 KKR@3200
CAクラブマンの皆さん、こんにちは。TTE乗りKKR@S会員です。

●●●ネコポンさん、ひろ160さん、Sスペックさん>ノッキング

こんにちは。ネコポンさん、ひろ160さんはノッキングが解消せずに困っている様子ですね。やはり3、4000回転で負荷が掛かっているときにカラカラとなることが多いみたいですよね。

ネコポンさんはプラグ交換、タイミングベルト交換をされて今はスロットルボディーの交換予定なんですね。ひろ160さんのノッキング対処はディーラーで進角4度をコンピューターを書き換えられたそうですのでネコポンさんもそのメニューも打診してみてはどうでしょうか?  ノーマルコンピューターで点火時期調整ができるとは思いませんでした。

ひろ160さんはかなりの改善は図れたようですがメーカーも地域とか標高とかを考えてそういう調整シロを設けているということみたいですが最大4度というのが大きい幅なのかわずかなものなのかは知りたいところですよね。しかしそういう調整シロをうまく使えばトルク側に振るとかレスポンス側に振るということもできそうですよね。ただ大きい効果までは出ないものなのかもしれませんが。S2000での書き換え可能だと手軽そうでいいですね!

ひろ160さんは今後の解消メニューはどんなことをお考えなんでしょうか?

※主に東京近郊にてベルテックスエンブレムの位置にCAステッカーを貼ったノーマルTTEを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


7/1 701KAZ
いよいよ中部オフミが迫ってまいりました。 3日間ほど出張でパソコンから遠ざかった 生活をしていましたが今日見てみましたら 参加表明がかなり増えていて安心しました。 どうやら天気の問題も何とかクリアできそうですね。 明日の夜くろありかずくんと最後の打ち合わせをしますが 何分はじめての幹事ですのでいろいろと不手際が あるかも知れませんがよろしくおねがいいたします。

*******NO5178 ミノッチさん へ*************

 FーCON SZはいわゆる「つるし」のECUなので 最大公約数的セッティングになっています。推奨装着パーツ (パワーフローやEVCなど)をつけていればそれなりに パワーアップが可能です。ただ、きちんとセッティングを したほうがよいには違いないと思います。セッティングに かかる費用と必要なパフォーマンスを天秤にかけることに なりますね。取り付けはF-CONは太いハーネスを室内に 引き込むのが面倒です。TECSなど交換タイプの方が 交換自体は簡単ですね。

***********ari6682さんへ***************

 新しくできるレクサス店ではパーツの購入はおろか点検 や修理も購入した店舗でしかしないとのことです。つまり 他店で買ったクルマの面倒はみないという方針らしいですね。 もうすでにレクサスパーツは共販など正規のルートでの購入 はかなり難しくなってしますし、今後、正規のレクサスユーザー 以外にはレクサスパーツがわたらないように規制を強める ようです。

**********DAIさんへ*********

 S300VEの後期モデルであれば10アニバーサリー用のウッドハンドルをそのままつける事は可能です。部品共販で購入できますしトヨタディーラでも発注できます。前期モデルはエアバッグの形状が後期(10thアニバーサリも)とことなり互換性がないため、ハンドル交換と同時にエアバッグの交換も必要です。純正品とは言え、ハンドル+エアバッグとなるとかなり効果です。さらにドアトリムの木目調パネルはシフトまわりもすべて統一しようとすれば相当な出費になります。同様の方法でウォールナット化もできます。私はハンドルはそのままで内張りとシフトまわりをウォールナット化しています。シフトノブは現行ソアラのものがビックタリフィットします。


7/1 VVE50
皆さんこん**は。Vベル乗りのS会員のVVE50です。

【ハイパーリルさん】

>RS-GTはスポークとリムの付け根が掃除しにくので少々苦労します。 あとスポークの内側のリム部の肉抜き?、溝部なども時間かかります。

こん**は。CVスポーツパッドはスープラ純正パッドよりもダストはかなり少なく効きはいいようですね。鳴きも皆無ということですが高級車ですので絶対に押さえておきたいポイントだと思います。開発サイドレポートの通りのようですね。ホイール洗いは洗車のたびということですがスポークの内側や肉抜きの溝内まで洗っているということで入念な洗車に少々驚きました。私なぞ見える範囲です(汗)たまにドアを開けたスカッフプレートやBピラー、トランクを開けたところは拭いたりはしますが。

水温の方は少し高めのようでもありっしかし純正水温計は水平位置やや下のままということなので危険水域ではないのでしょうね。純正水温計が上がった時にはかなりやばいということのようですよね。過敏に反応する水温計だとディーラーは緊急電話の対応でたいへんなのでしょうね。オイルクーラー等の移設、ウォーターバイパスキット、カーボンボンネットなどどんな風にされていくのか今後の方向性を楽しみにしています。

【とみぃーさん、ひろ160さん、ネコポンさん】

>Revolfeさんにて現車調整を実施してもらいましたので 簡単にレポートさせてきます。

こん**は。とみぃーさんのアリストはTECII、TRDエアクリ、スーパーRマフラー、EVC、Revolfe製・強 化アクチュエーターを装着しておられるとのことですが強化アクチュエーター装着効果はやはりトルクやレスポンス面でかなりのものでしたでしょうか?  またTECIIはリニア化もされていられますか?   どちらも興味のあるところなんです。

EVC装着した際にノッキングが発生したそうですがTECIIのデータ書き換えで対処されたそうですが書き換えで解消にまで至ったということでしょうか?  点火時期を遅らせたそうですがひろ160さんは進角ということで対処に違いがあるというか逆方向なのが不思議ですね。ノッキングの発生も点火時期が早い場合と遅い場合などの違う発生パターンがあるということなのかもしれませんね。

しかし現車セッティングの効果が大きいと思ったのは中速のパワー上乗せが30PSにも及んでいることです。しかも冬場のデータに対して夏場にもかかわらずです。このあたりのパワーあるいはトルク感というのはもう別物ではないでしょうか?   低速の差はオートマですのでキックダウンしないようになど配慮してゆっくりと踏んでいるはずですので当てにならないと思いますので低速の差は気にしないでよろしいと思いますよ。


7/1 S吉
●toinaさん

こん○○は。S乗りS会員のS吉です。スープラ純正のブレーキについて質問されていましたね。ヤスシさんからわかりやすいレスがありましたがご不明な点もまだあったようですのでS吉@元スープラ乗りですのでお答えしたいと思います。

> > 1:ローターは80スープラの17インチを使用すればいいのでしょうか。

> JZA80スープラのキャリパー対応のローターなので、おっしゃる通りです。 ハ○ポートさんにも電話にて確認を取りました。

ヤスシさんのおっしゃる通りだと思います。スープラにも17インチでは無いモデルもありますがブレーキ強化はみな17インチ用ですのでこの点は注意が必要です。キャリパー、ローターとも17インチ用で間違いありません。ローターも一枚1諭吉さんほどで手頃だと思いますよ。

> > 3:パッドはスープラ純正品でも効くものでしょうか

> > これは私にはわかりません。ただ、JZA80の純正キャリパーを考える とアリス ト純正とは比較にならないのではないでしょうか。 ローターも80スープラ純正ということであれば、相性も良さそうですし。

スープラキャリパーなのでスープラ用でもちろん装着できますがなによりもダストの量と黒さには閉口ものでした。これに耐えられればよろしいとは思いますが案外踏み始めのフィーリングと、あとは雨と晴れのフィーリングの違いが気になりました。ダストの具合などはクラブバージョンの開発サイドストーリーのレポートで写真付きで解説されていましたよ。少しでも参考になればと思います。


7/1 サンコー 6004
●たーびんさん、くろありかずくんさん●

こんにちは。お二人とも急がしそうで大変ですね。私も今週、仕事が忙しくなってしまいプチオフ行けそうに有りません。まだ、はっきり行けるかどうか分かりませんが、金曜日にラグーナに行こうと思ってます。たーびんさんも来れると良いですね。


7/1 A一郎
皆さんこん○○は。V乗りS会員のA一郎@千葉5209です。

◆BVLGARI◆BLASTOさん

こん○○は。少し亀レスになりました。  教わりましたECUのリセットをこの週末に試してみました。何時間位バッテリーのマイナスをはずしておけばよろしいのかわからなかったので朝目が覚めて外して午後に付けてみました。変わる車もあればあまり変化のない車もあるしそれまでの乗り方でも差があるだろうということでしたが変わったと感じました。ただいつもゆっくりと走っているのでそういうセッティングになっていたのかもしれませんが普段はやらないような勢い良い加速もしてみたので元もとのポテンシャルなのか私には判断の付かないところもありました(恥)不具合データも消えてしまうのでリセット後はS2000でもわからなくなるとのことでしたが今まで不具合らしい不具合も無いので思い切ってしまいました。 本人が気が付かない不具合データというのもあるものなのでしょうか?  だとしますと少々早まったかもしれませんが(笑)

>通常時は相変わらずTRCのみ解除で走っていますが・・・。ちなみにARSはいらない方に一票です。

ARSキャンセラーを装着予定とのことでしたがVSCキャンセラー装着おめでとうございます。しかしやはりARSは不要とお考えのようですね。いつもTRCはオフにされているそうですが私はオフには一度もしたことがありません。どんなところで違いが出てくるものでしょうか? 普通に走る分には違わないのかもしれませんが強く踏み込む時にはやはり相当注意しないとヤケドしてしまうものでしょうか? よろしくお願いします。


7/1 J
● くろありかずくん様、KAZ様

はじめまして。中部オフミに参加させて下さい。よろしくお願いします。

HN  : J
NO. : 7792
色   : シルバー
車種  : V300VE
人数  : 1名
カテゴリ: 無し
チケット: 無し
説明  : 無し
和さん、当日お会いできるのを楽しみにしています。

7/1 とらぞう
C.Aの皆さんはじめまして、とらぞうといいます  
遅くなりましたが、中部オフミ参加表明です。

  HN    とらぞう    
  NO    6276
  色     パール
  車 種   V300VE
  参加人数  大人2名 小人2名
  住 所   三重県
  カテゴリ  なし
  説 明   なし
四日市からオフミ初参加です。   当日、東名阪→伊勢湾岸で行こうと思っています。   宜しくお願い致します。

7/1 6442 ベリテ
遅くなりましたが、参加表明いたします。くろありかずくんさん、70 1KAZさん準備等お疲れ様です。
HN:ベリテ
NO:6442
色 :黒
車種:V300?VE
人数:1名
住所:京都
カテゴリー:無し
説明   :無し
チケット :無し

7/1 まじゅんぬまや〜
***CAの皆さん こん○○わ!14Q乗りのまじゅんぬまや〜で す。***中部オフミ参加させていだだきます。ワタルさん、幹事さ ん、協賛企業さん 宜しくお願いします。
          
     <オフミ参加表明>                  
      HN :  まじゅんぬまや〜             
      NO.:  6932                   
      車種:  3.0Q                   
      人数:  大人2名                 
      カテゴリー、説明、チケット: なし

7/1 1776 くろありかずくん
ワタルさん、皆さんこん○○わ。くろありかずくん@オフミ幹事です。

☆☆☆ 中部オフミご参加の皆さん ☆☆☆

今日は名古屋はかなり暑いです。10:30現在で33℃もあります。 オフミ当日は、何とかお天気は良さそうなんですが、代わりに暑さが厳 しいようです。会場は目の前海のハーバーサイドではありますが、皆さ ん暑さ対策に充分な装備をお願いします。私も帽子・タオル・着替えが 必需品と考えております。なにぶん会場は、避暑になるところが殆どあ りませんし、協賛企業様の設営テントくらいしかありません。 暑さで体調を崩すことのないよう、ご注意願います。

☆☆☆ S吉さん ☆☆☆

>>私は残念ながら行けそうにもありませんが成功を祈っています。

こんにちわ。そうですか、残念です。次回は富士でお会いできるかも知 れませんね。

>>プロミュー各パッドやローターでのジャダーでのご苦労の様子 は・・・・・・あるいは違うパッドでお考えなのかもしれませんが。う まくいくといいですね。

参考にされて光栄です。ブレーキに限らずアームジョイントなど、パー ツとパーツが直接干渉しあう部分は物理的にも仕方ないでしょうね。 以前のパッドはあげてしまいました。ですからまた、諭吉さんにお世話 にならねば・・・。 今回のキャリパー換装で、やはりリアのセルキャリはフロントに比べて 制動力が弱いですね。次回はフロントにプロミューNRをリアにHCを噛ま そうと思っております。これで再発したらもうお手上げです(笑)。

>>クラブバージョンリアスポには私も興味のあるところでしたがウィン さんでも好評だったそうで。・・・・しかしそんなに純正ウィングより もダウンフォースや車の安定性に寄与してくれるとは思いもしませんで した。微妙な角度ではあるのでしょうがトランクにしっかりと固定され ていることも手伝っているのでしょうか。前に純正ウィングの時にリア シートからウィングのバタツキ具合をチェックされたということですが そんなに揺れているものなのでしたか。振れ幅も目で見えるほどだった ということだと上下に1センチ位はバタついていたということになるで しょうか?  デザインで大振りでもその揺れで力が損なわれてしまっ ているということなのでしょうね。

名古屋では珍しいからではないでしょうか?確かに私も見たことはあり ませんでしたから。デザインも気に入っていますし、機能性も高いで す。何よりプライスが良心的だと思います。純正ウィングはかなりバタ つきます。実際QUESTPOWERさんからベルテックスパートナーが商品化 されるくらいですから。ロングノーズ・ショートデッキのデザインです ので、デザイナーもああいったスタイルを考えてしまうんでしょうね。

☆☆☆ サンコーさん、たーびんさん ☆☆☆

>>金曜日にラグーナに行こうと思ってます。たーびんさんも来れると良 いですね。

金曜はラグーナは全施設休園日です。その隙を狙って、事前にできる設 営をしてしまおうと思っております。17:00には会場に入りたいと 思っております。プチオフOKですので、いらしてください。


7/1 春ウコン
★ くろありかずくんさん KAZさん ★

中部オフミ幹事様、準備でお忙しいところ直前の参加表明でご迷惑をお かけいたします。

 HN  :春ウコン
 NO, :5229
 色   :シルバー
 車種  :V300VE 10th Anniversary
 人数  :1名
 カテゴリ:ナシ
 チケット:ナシ
 説明  :ナシ
大分県からの参加です、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

7/1 レオッち
幹事の皆様ご苦労様です。
☆ 中部オフミーティング参加表明 ☆ 
H・N      :  レオッち
NO      :  7394
色        :  黒
車種     :  V300VE
人数     :  大人2名 チビ1名
住所     :  三重県
カテゴリー   :  2
チケット   :  無し
当日は、伊勢道→東名阪→伊勢湾岸で行こうと思っています。

7/1 1776 くろありかずくん
☆☆☆ Schumiさん、ツライチさん、和泉ナンバーさん オフミ当日 ☆☆☆

皆さん、こん○○わ。くろありかずくん@オフミ幹事です。

ご連絡が遅くなってしまいましたが、お三方にお願いがあります。 当日は愛車説明をお願いしたいと思っていますが、事前打ち合わせを行 いたいと思いますので、少し早めに会場入りしていただけますでしょう か?   09:30〜協賛各社様との事前打ち合わせがありますので、09:1 0くらいからお話したいと思います。 ご都合が悪ければ、レス願います。


7/1 NO.7229 たーびん
★くろありかずさん★

金曜日、仕事の帰りに寄りますね。だいたい6時30分前後にいける と思います。その時手伝う事があれば言ってくださいね。


7/1 JUNJUN
京都の白アリ さん

内張りの外し方ありがとうございます。 無事に外す事が出来ました!! また分からない事があったら質問させてもらいますね。 ありがとうございました!!


7/1 
先日某メーカーの320kmメーターを通販で購入したんですけど、40km地点辺り に傷がありました。その前にも、某ショップで、メッキドアノブを注文取り付 けしたんですけど、後ろのドアが開け辛く、クレームを言ったら加工されてる ものと交換してくれるとか言ってて、最初は使えない物を持ってきて、何も言わない客にはそれを売り、クレームを言う客には交換しますとか。そういう事多くないですか?

7/1 Schumi  No:6807
メンバーの皆さん こん**わ!

>6/25 まさとサン

書き方が悪くてすみません まさとサンの読んだ物が正しいのです。 W球 (電球)の消費電力は5/21とかです。 スモール時の5WがLEDには多い のです。 結果、スモール→ブレーキランプに変化の度合いが少ないのです。 スモール側の配線に抵抗を噛ませて少し暗くして対応する事も可能ですよ(純 正の光り方) ただ自分は敗戦処理で誤魔化した様なものです(笑)

>6/20 701KAZサン

私も初めはヴィッツ(最新)のLEDを使用しようかと迷いました。 僕のは配 線処理で光り方を変えて安全性とカスタム性を両立しています。 玉切れリレ ーは、メンテナンスVOL.210 「ブレーキ6灯化球切れ検出方法」の写真2枚 目の大きい白いカプラーを抜いただけですよ。

今、愛機をリメイクしてまし てトランクにハイマウントストップランプを埋め込む事(W211ベンツ風) にしました。 VEでウイングに内蔵されていたのですが、WALDトランクリッ ドに変更している為にハイマウントが無い状態なので・・・ 格好良くても危 なかったら意味無いですからね

>くろありかずくん@オフミ幹事サン

大変申し訳ありませんm(_ _)m 事前の予告通り、リメイク中につきアリス トがありません(泣) 参加も仕事の都合で微妙な状況になってます(汗)  もし参加出来たとしても14後期クラウン@セカンドカーになります。 本当 にごめんなさい


7/1 7815 ガンマ
中部オフミ参加表明
HN  ガンマ
NO  7815
車種  V300VE
色   パール
人数  大人1名
 カテゴリー、説明、チケット;なし

7/1 ツアラーVVE
●しゅうぞうさん

レスありがとうございます。ツアラーVVE@S会員です。 LEDのマーカーランプにしても玉切れ警告灯が点かないものもあるんですね。 玉切れが点くのと点かないのの違いというのは消費電流なんでしょうかね。点く球、点かない球を書き出していくと面白いものになりそうですし、点かないのがどれかも分かってこれから買うのに役立ちそうですね。

・レイブリックの6LEDポジション球は警告が点かない、ですね!

ただPIAAさんの普通のポジション球も買ってLEDとの色比べもしたそうで。LEDもホワイトタイプを買ったそうですが、ホワイト度がPIAAの普通のもののほうがよかったそうでもしかして今はPIAAを装着してるんですか? あるいはもしかしたらLEDは車内のどこかに使っているのかもしれませんが。

>ホイール剛性ですがコーナリング性能とかに違いが出ます。なかなか難しいでしょうが、安いアルミと軽さ剛性を謳っているようなアルミを履き替えて同じところを走り、タイムを取ってみると以外にも違いがわかるみたいです。

剛性が高いホイールだとハンドルを切った時にタイヤのよじれが少ないということなんでしょうかね。前にレスを読んだ記憶ではホイールもよじれているということでしたからね。でもあんな硬いものなのでホイールがよじれるなんて信じがたいことですよね。あとはタイヤがよじれたりという現象を抑えてタイヤの性能を発揮させやすいってことなんでしょうかね?  リム打ちを考えてもホイールも多少歪んだりもしながら衝撃を吸収しているのかもしれないのでそうだとすればコーナーリングとかでホイールが歪むというのもわかる気がしますが・・・そんなにねじれたり歪んだりするものなんでしょうか?  見てみたい気がします。タイムに差が出るということはタイヤの性能を発揮させるってことなんでしょうね。 でもホイールひとつで車のイメージってかなり違ったものになるから面白いですよね。 アリストは特に変わりますもんね。

●アリスト3級さん

レスありがとうございます。ツアラーVVE@S会員です。 テインCSダンパーもエアロもまだ着手できていないそうで残念でしょうね。 でもCSダンパーのオーバーホールが完了して装着するのとエアロも再塗装して完成すれば見違えるイメージが目に浮かんでいるんじゃないでしょうか。でもその板金屋さんは半年待ちにもなるほどとはどんな腕の持ち主なんでしょうか?  きっとすごい車とかも入庫しているんじゃないでしょうか?  塗装の仕上がりはまさに職人さんの腕みたいですからね!

前に装着していたサスというNPG−STというのはどんなタイプのサスだったんですか?  どちらのメーカーのものか知りませんもので・・・CSダンパーとの違いも気になるところですよね! CSはオーバーホール時にセッティング変更もされたのかもしれませんね。


7/1 TORRY
● くろありかずくん様、KAZ様

はじめまして。中部オフミに参加させて下さい。よろしくお願いします。

HN  : TORRY
NO. : 7475
色   : シルバー
車種  : S300VE
人数  : 2名
カテゴリ: 無し
チケット: 無し
説明  : 無し
たくさんのアリに、当日お会いできるのを楽しみにしています。

7/1 bS507 電ボ
中部オフミ参加表明いたします。くろありかずくんさん、701KAZ さん準備等お疲れ様です。
HN:電ボ
NO:4507
色 :ホワイトパール
車種:V300VE
人数:大人2名 子供1名
住所:愛知
カテゴリー:無し
説明   :無し
チケット :無し

7/1 NO5178 ミノッチ
***** 701KAZさんへ *****

早速の回答有り難うございます。やはり現車合わせが、いい様なんですね。 となると、予算と共にどこのショップに依頼しようかという新たな悩みも出て くるのですが、(私所在が茨城なんですが、あまり近くに有名ショップが無い 様なので。)ま、いずれにせよFーCON SZを取り付けてみて、試行錯誤 しながらステップアップしてみようかなと思います。その都度新たな疑問等が 出ましたら、また質問をさせてもらいますので、そのときは、よろしくお願いします。

PS 3日の中部オフミ参加は出来ませんが、盛大に出来ますように。


7/2 アリスト3級
ツアラーVVEさんへ

CSはオーバーホールは金銭面の関係でしないことにしました。この板金屋さ ん今は独立して一人でやっているから一般の自動車などを主に作業しているら しいのですがちょっと前まではかなりでかい会社に勤めていたらしくF1マシ ンなども手がけていたらしいです。

NPG−STはメーカーブリジストンです。サスキットで減衰力は固定式、F 13R8kg/mm、値段は124000円です。乗りごご地は良いほうらしいですが 他の車高調と比較したことないため自分てきにはなんともいえません。です が、純正よりかは格段にこつこつです。車高は4,5センチは楽に下がります。


7/2 成田@485
●NO8670 まささんへ●

こんにちは。成田@V乗りS会員です。最近S会員ステッカーを追加しました。今までは左右のベル位置だったんですがルームミラー裏にも張り前からも見えるようにしました。

>カッコイイ、走 っていて楽しい、BMWにも劣らないということでアリスト 以外考えられませんでした。

プロペラシャフトがちぎれたりとBMWではたいへんな目にあったみたいで修理代も高かったということなので入庫している期間も乗っている時間と同じ位だったのかも?しれないですね。自分もアリストの不思議な魅力、、、というか魔力にはまってはや車検3回目に迫ろうと言う感じですがまだまだです。前に乗っていた32GT-Rも故障はあまりなかったですがこんなに長く飽きずに乗れる車ははじめてです。

>後で加工したような感じもないし、艶もすごくいいですよ。 純正のウッドの部分と比べても全然わからないです。 カーブしたところなども出来るみたいですよ。

フレンドショップのリフェイスさんのイージーグラフィックは腕も間違いなさそうですがそんなに安くやってもらえるものなんですか!イージーグラフィックというのが局面でもできるみたいなので場所を選ばないみたいですが私もやりたいと思うのは何故かウッドになってなくて繋がりの無い感じのイン側のドアオープナー(ドアノブ)のところのブーメラン型のところですね。アリストの全てではあの曲面をひとつのパーツで作るのはやっと実現した技術だったと思います。あとはセンターコンソールのシフト・ドリンクホルダー廻りと3連になっているメーターパネルですね(前期はオプションでウッド調にできたと思いますが)

>ブレーキやっぱりそうですか。僕もそのパッド考えてみようと思います。

やはりブレーキには不満があると思いますがトヨタが考える万人向けとしては仕方が無いレベルかもしれないですよね。開発ストーリーや皆さんのインプレを見てハブポートさんにも親切にアドバイスをもらって、アリスト専用開発ということでクラブバージョンにしましたが送料無料で送ってもらえました。踏み始めからレスポンスいいのに効きもかなり高いレベルですが扱いやすいのは意志とリニアだからだと思います。

>HDDなのですがまだ装着はしていないのですよ。7月1日にすべて届くときのう電話がありわくわくしてます。

装着はまだかもしれないですがもう届いたんだと思います。楽しみですよね。鹿児島から北海道まで1,2秒で検索できるとは・・・私が知るナビの世界とは別次元ですね,HDDは。しかも音楽CDもなんか無限に落とせるようですごくいいなと思ったらなんとDVDも見れるんですか!私は走り好きですがあまり改造はしていないので、カーシアターになりそうで、走りに凝るか、静かで恐ろしく速い車に仕立てるか迷ってしまいそうです・・・タートルさんが紹介されている静音化してみるのもそういうメディアがあるならいいですよね。インテリア系に凝られているということだと思いますがどんな方向でチューニングなどしていこうと思っているんですか?   またよろしくお願いします。


7/2 プラザent
●hidebonさん、701KAZさん>テール

>ホットナイフを使わないとだめですか......。 ではDIYではちょっと難しいですね。

こん**は。プラザent1196のS会員です。hidebonさんは後期乗りだと思うんですが前期テールが無駄になってしまったのかと心配です。ヘッドライトのほうは熱湯でグツグツ煮れば分離することもできるみたいですがリアは接着もされているみたいでホットナイフも必要だということは難しそうだと私も思いました。壊すつもりのチャレンジならいいのでしょうが。

しかしテールやヘッドライト本体を釜茹でするとは最初にやった人はえらいですよね!ヘッドのウィンカークリアー加工でも戻す時のコーキングがはみ出ないようにするのが至難の業みたいで内側にはみ出るとヘッドライトが台無しみたいですし湿気が入ると涙目になる憂き目にも遭うようですから勇気が要りますが、やはりチャレンジはストップされたのでしょうか?  前期と後期のテールを月替わりとか気分で換えるのも楽しそうですよね。

701KAZさんは実際にクリアー化とかをDIYでされているんですか?


7/2 和 4062
くろありかずくんさん KAZさん中部オフミの幹事、準備でたいへんと 思っていますお疲れ様です。 先日もアイオライトさんから『オフミ当日はかずさんだらけ』なんて笑い話 がありましたが、当日にもう1人の和が徳島よりまいりますので宜しくお願 します。 春ウコンさん、和泉ナンバーさん、アイオライトさん、Jさん久しぶりに お会いできますね、楽しみです。多くのCAメンバーさんともお会いできま すことを楽しみにしています。

7/2 ジャグアリ@4880
クラブメンバーの皆さんこん++は。Sウォールナット乗り埼玉の親父ドライバージャグアリ@S会員です。

***タートルさん

・あれから、静粛化対策を施されたという事で、お疲れさまです。効果の多い、少ないは有るかもしれませんが、簡単な部分から手を付けていくのが正解かと思います。そうこうしていくうちに車のバラシもうまくなりますしね(笑)。シートの上げ下ろしは大変ですよね。アリストは両席共にパワーシートですから重量もはんぱではないですから・・・。私も以前乗っていた車で、ドアのトリムに傷をつけてしまった失敗談があります。今回対策された内容で、かなりノイズ低減の実感を持たれたと思います。地味ですがそういう一つ一つが実を結ぶんだと思います。

ご教示いただきました【ボンネットのシール強化】と【フロアパネルの対策】を順次行いましたがお陰様で今も施工前との違いは感じることができています。音というのは耳だけでなく全身で感じているかのようです。私のように鈍感な人間でも違いというものはわかるものだと驚きました。ディーラーには内張りの外し方を親切に教えてもらいましたし力持ちで器用な友人も居て助かりました。シートというのは予想以上に重くしかもバランスも悪いものをバランス悪い体勢で扱うからドアトリムに傷付けるのは十分に注意が必要でしょうね。オトナシートのほうが合っているのかなと思いましたが鉛シートを使ったのですがそれでよかったのでしょうか?  効果は雨での水音の低減というか音が抑えられた感じを受けていますが。

ボンネット端の筒状シール内へ『ゴムチューブ』を通す対策はどなたでも安価に簡単にできそうでお薦めできるものだと思いました。ゴムチューブならホームセンターで安価に入手可能ですしね。フロアパネルの対策はシートを外しフロアカーペットを浮かしての作業で思ったよりもたいへんでしたが他の対策もドア内などはウィンドウも絡んだりしますが次のステップとしては何がお薦めでしょうか?  また器用な友人と頑張りたいと思っています。

・最近私の方は、静粛化の方は一段落しておりまして(というかやりつくした?)、その代わりではありませんが、足回りの異音解消に悩んでおります。足回りといってもステアリングのコラムシャフト系からの異音です。段差を通過するごとに、コトコト音がします。といってもスピードが上がってきたり、ざらざらした路面などでタイヤのパターンノイズが大きくなってくるとかき消されてしまう位の音なのですが。これまでに、タイロッドエンドやロアーボールジョイント、スライディングヨーク・インターミディエイトシャフトASSYNo2などの部品を交換しきましたが、完治せず現在に至っております。エンジンルーム側より、手を突っ込んでシャフトをゆすって見ると、他の低走行車より、ぐらつきが大きくカタカタいうのでそれが原因ではとにらんでいます。本日もコラムの部分をばらしてみましたが、コラムアッセンから出ているシャフトがぐらついており、これに起因しているのではと予想しています。

音に対する感性が鋭いのでしょうね。耳に入る音をきちんと切り分けることができているのだろうと思います。既にいろいろと対策を試みられているということですがタイロッドエンドというのはどういうパーツなのでしょうか? 何か対策品のようなものに交換されたのでしょうか? ロアーボールジョイント、スライディングヨーク・インターミディエイトシャフトASSYNo2というのはたしかハンドリングのクイック感を出すのだったか遊びを無くすための後期用パーツだったでしょうか? エンジンルーム側からコラムシャフトをゆするとぐらつきがあるというのも一度見てみたいと思いますがそのコラムも分解されたそうでその結果や今後の対策の動向を楽しみにしています。


7/2 ari6682
●701KAZさん

こんにちは、710KAZさん。

>新しくできるレクサス店ではパーツの購入はおろか点検や修理も購入した店 舗でしかしないとのことです。

私が今まで気軽に行っていましたディーラーとはイメージがかなり変わってき そうですね。レクサス車のお客様重視ということでしょうね。

>正規のレクサスユーザー以外にはレクサスパーツがわたらないように規制を 強めるようです。

最近まで共販店でレクサスのパーツを購入できるとは知りませんでした。やは りネットでの購入ですかね。


7/2 1776 くろありかずくん
ワタルさん、皆さん、こん○○わ。くろありかずくんです。

☆☆☆ CA中部オフミ ☆☆☆

いよいよ明日ですね!お天気はどうやらバッチリです。ですが、人間ワ ガママなもので、この暑さですと体調管理が心配で少し曇って、涼しい 風でも吹いてくれないかなぁ、と思ってしまいます。 でも雨よりはマシですので贅沢は言ってられません。 参加の皆さん、くれぐれも事故などなきようお越しください。 昨日もUPしましたが、大変な暑さが予想されますので、充分な対策を お願いします。 また、ピーカンですとラグーナのプール開き初日でもありますので、近 隣は渋滞が予想されます。余裕を持ってお越しください。

☆☆☆ Schumiさん ☆☆☆

了解しました。なんとか参加できるといいですね。 リメイクされたらまたご紹介ください。

☆☆☆ サンコーさん ☆☆☆

すみません、勘違いでした。今日は全館休業ではなく、ラグナシアのみ 休園でした。 たーびんさんも来られるようなので、どうですか?


7/2 6413 ちるさん
ワタルさん、CAのみなさんこん○○は。 くろありかずくんさん、701KAZさん、幹事ご苦労様です。
中部オフミ参加表明いたします。
ハンドルネーム   ちるさん
NO.      6413
色       ブラック
車種     V300VE
人数    大人2名
住所     愛知
カテゴリー  無し
説明     無し
チケット   無し

7/2 うえっち
レク@1728さん

すいません。間違ってました。「メッキグリル」です。「メッキバンパー」などと変な期待を持たせてしまってすいませんでした・・・。あぁ・・恥ずかしい。

えーと、エンブレムの付け方はレポートのほうを読ましていただいたので大丈夫だと思います。いろいろご親切にありがとうございました。でも今、金欠なので購入は少し先になりそうです・・・・。

最後になりましたが奈良でレクサス仕様(予定)の16銀アリ見たら声かけて下 さい。


7/2 VAブルー
CAの皆さんこん○○わ。VA乗りのS会員のVAブルーです。いつもCAを楽しみにしています。明日は中部オフミですが天気も問題無いみたいでCAの皆さん、幹事さん、ワタルさんの日頃の成果でしょうね。成功を祈っております。

●ヒイロさん

>キノコと比較してみますと、(1)純正の方が静かだった。(当然ですが)、(2)加速はどちらも変わらず。(3)上の方の伸びはキノコの方がパワフルに感じられた。(4)エンジンルームのドレスアップ的存在を考えるとキノコの方が有利(?)=(結果)キノコで行く事に決めました(^^V

こん○○は。 エアクリを一度ノーマルに戻してお試ししてみたそうで比較インプレありがとうござ いました。高速での伸びはやっぱりキノコがかなりいいみたいですね。 低速が変わらずというのは意外でした。案外キノコで吸入抵抗が減っても下って痩 せないものなんですかね。ガバッて踏んだ時に下からは付いてこないようなところが あるんじゃないかと思っていました。アクセル閉じからガバっと踏んでもノーマルと同 じようにキノコも立ち上がってくれますか?   ちょっとずつ踏み増すような時はいい んだと思いますが…その点がちょっと気になるところなんです。 でもそういうところもなくて低速から変わらずに加速してくれて高速ではパワー感が 上回るなら、吸気音さえ気にならないならいいですよね。伸びも違うんでしょう か?

それとキノコは完全むき出しでしたか?風導の遮へい板で冷えたのを吸うように してのその伸びだったのかが気になるところですがいかがだったでしょう?  また参考にさせ てください。

●BVLGARI◆BLASTOさん

>高圧縮や多気筒のエンジンはクランキングにそれなりに力が必要ですよ。2J(T)は『いぃ〜よぃしょおぉぉ〜』位でしょうか(笑)

こん○○は。レンチをクランクのところに噛ましてよっこらしょと回すことができそうでそれが軽すぎたり引っかかるようであれば圧縮しないとか焼き・抱き付きの可能性が大ということになるということですね。しかしやはりベストなのはエンジンを開けてみるに限るようですね。でもそうはなかなかいかないのが実情でクランキングしてみて勘を働かせるのと予測で決めることになる訳ですね。消耗品は交換するという前提での購入というのはそうなのでしょうね。しかしここで言う消耗品とはどこまでのパーツになるのでしょうか? タイミングベルトやディストリビューターなどの大物といっていいのか私にはわかりませんがそういうものも入るのでしょうか?

>純正の倍のパワーをノーマルエンジンのまま出せるのは2Jだけかと思われます。

他にはないのですか。スカイラインGT-Rやランエボなどもその位の強度があるのかと思っていましたがますます2JZというのは素晴らしいエンジンですね。エンジン本体の強度以前にパワーを出すとガスケットが飛んでしまうということになるのでしょうか? ノーマルでメタルガスケットが使われているそうですが他の車種はメタルではないのでしたか? 紙のガスケットがあるというのは知っていましたが大きな排気量のエンジンには当然ながらメタルのものが使われていると漠然と当たり前のように思っていました。

>私のアリストはタービン交換のみで500ウマちょっとです。ですのでトラブった時は当初エンジンだとは思いませんでした。その時は納得できませんでしたが今は良い経験になりましたし、改めてチューンドというのはそういう物なんだなと思います。

500PSというのがどんな加速力を示すのか、どんな風に体感するのか想像も付きませんがきっとノーマルでは想像も付かないほどの加速Gを味わわれているのでしょうね。私もターボ車はタービンが先に壊れて有る意味エンジンを守ってくれている役割を持っているかのように思っていましたがそうとも一概には言えないようですがタービンが壊れるパターン、エンジンが壊れるパターンというのは何か法則性のようなものがあるのでしょうか? それともなんというタービンかわかりませんがコンロッドなどよりも丈夫なタービンだったということになるのでしょうか?

※都内でベル位置にCAステッカーを貼った紺のVA300を見たら私かもしれないのでぜひ声を掛けて下さい。


7/2 プラザent
●hidebonさん、701KAZさん、taketakeさん>テール

こん**は。プラザent1196のS会員です。テールのクリアー化のための分割は昨日のレスへの補足なんですがtaketakeさんから茹で上げてマイナスドライバーでもいけるかもしれないというレスもありましたね。ただ冷えてくるとレンズが割れる確率が高いので熱いうちにやらないとオシャカになってしまうということみたいなのでこれも注意が必要なんでしょうね。でも後期乗りで前期テールを入手したのならチャレンジされてみるのもいいのではないかと思いますがいかがされるんですか? いかがなものでしょうか。


7/2 マッチ
★★★jituさんへ

こんにちは。 車高をその後も調整しているみたいで1.5から1.2本に少しばかりダウンしたようで好みになってきているんじゃないでしょうか。この車高で3mmスペーサーでツラもほぼ決まってきたみたいですよね。リアは2mmがベストだろうってことなので1mmくらいもうツラツラなんだということになるんですか?

もしかしたらフロントが寝気味で逆にリアが立ち気味だってことなんでアライメントもインチアップ時以来やっていないそうなんで車高も変わってズレも出ていているんだと思うのでリアをちょっと調整すれば1mmのツラも逃げれるかもしれないですよね。フロントも寝かせ気味でフェンダー内での干渉も1.5から1.2本に下げても特に干渉は起きないままでOKになっているんですか?  スペーサーもけっこう安価なものでいいのを見つけられたみたいでブレもなく良さそうですね。ハンドルも変えたそうなので今後はどんなところに手を入れる予定なんでしょうか?まだまだ147アリストも現役で楽しみたいですよね!


7/2 1776 くろありかずくん
☆☆☆サンコーさん、たーびんさん ☆☆☆

本日はありがとうございました。ほんの1時間ですが楽しかったですね。 蒲恐るべし!!いやぁ〜、また触発されてしまいました。 サンコーさんのO/Fはいいですね。いかにもっ!っていう感じですよ ね。三○湾S/L一度ご一緒したいですね。 たーびんさんのAVは結構来てます。エンジンルーム見てませんが、どっ か〜んと、ビッグシングルなんですね。シビレます。でもブレーキは強 化しましょう! また、明日も宜しくお願いします。 たーびんさん、差し入れ恐縮です。ちょうど喉が渇いていてありがたか ったです。


7/2 5247/DVM ISHIZAKA
CAのみなさんこん○○は。 くろありかずくんさん、701KAZさ ん、幹事ご苦労様です。 間際の参加表明になり申し訳ありません・・・
中部オフミ参加表明いたします。
ハンドルネーム   DVM ISHIZAKA
NO.      5247
色       パール
車種     V300VE
人数    大人1名
住所     神奈川
カテゴリー  無し
説明     無し
チケット   無し

7/3 No:4464 とみぃー
CAのみなさん、こん○○は。

●VVE50さん、ひろ160さん、ネコポンさん

こん○○は。レスが遅くなって申し訳ございません。

>強化アクチュエーター装着効果はやはりトルクやレスポンス面でかな りのものでしたでしょうか?  またTECIIはリニア化もされていられ ますか?   どちらも興味のあるところなんです。

私のアリストに装着しているTECUはリニア化されているものです。 強化アクチュエーターとEVCは、レスポンスアップとブースト圧を安 定させようと思い装着しました。EVCと強化アクチュエーターをセッ トで装着したので、強化アクチュエーター単体での効果かはわかりませ んが、レスポンスがアップするとともに、ツインターボのトルクの段つ きが滑らかになったように感じました。

>EVC装着した際にノッキングが発生したそうですがTECIIのデータ書き 換えで対処されたそうですが書き換えで解消にまで至ったということで しょうか?  点火時期を遅らせたそうですがひろ160さんは進角と いうことで対処に違いがあるというか逆方向なのが不思議ですね。ノッ キングの発生も点火時期が早い場合と遅い場合などの違う発生パターン があるということなのかもしれませんね。

EVC装着時に発生したノッキングについては、TECUのデータ書き 換えで解消されました。私の事象をもう少し詳しくご説明しますと、E VCをONにした時のみ、高回転(定かではありませんが恐らく600 0rpm近辺だったと思います。)でチリチリという音が発生しまし た。EVCをOFFにすると発生しない事から、ECU制御による純正 過給圧ソレノイドの作動レスポンスよりもステッピングモーターを用い たEVC制御の方が、過給圧が立ち上がるレスポンスが良いために発生 したものと想定されるため、点火時期を遅らせる事によりノッキングの 解消を図ってもらいました。従いましてひろ160さんの事象とは異な るように思います。

>低速の差はオートマですのでキックダウンしないようになど配慮して ゆっくりと踏んでいるはずですので当てにならないと思いますので低速 の差は気にしないでよろしいと思いますよ。

低速はアクセルの踏み方によりその時々で異なる場合があるという話は 良く聞くのですが、データを見比べるとやはり気になってしまうところ です。いずれにしましても、条件の近い冬場にもう一度測定してみたい と思っております。今回の現車調整に関する件は、VVE50さん以外にも 興味をお持ちの方がいらっしゃると思うので、パワーチェックの状況等 を整理して、別途メンテコーナーに投稿させて頂きたいと思っております。


7/3 どんどん/No 7065
幹事の方には申し訳ありません。 駆け込みになってしまいました。 クラブアリスト中部オフラインミーティングに参加表明します。
ハンドルネーム   :どんどん
会員番号      :7065(S会員)
参加人数      :2名
カテゴリ      :無し
自車説明      :希望しません
ラグナシアチケット :無し
参加なさる皆様方オフラインミーティング初参加です。 会員の皆様にお会いするのを楽しみにしています。 でもはらはらドキドキしています。 よろしくお願い致します。

7/3 C.A.NEWS!
★クラブアリスト中部オフミーティング本日開催!

★クラブアリスト中部オフミーティング開催概要


7/3 momono #5138
おはようございます、7/3 5:45 快晴です(^^) ということで、中部オフミ駆け込み(^^;参加表明いたします。オフミ4回目、 ARIも4年目です。初めての家族全員参加?です。 これから出発致します。ご迷惑様ですが皆様、1日宜しくお願いします。
ハンドルネーム   momono
NO.      5138
色       #062パール
車種     S300-VE
人数    大2,小1名
住所     神奈川
カテゴリー  無
説明     無
チケット   2名希望

7/3 No.3595 TTEひでき
本当に駆け込みになってしまいましたが、 やっと仕事の調整がつきまして、参加できることになりました。 お近くの友人にも声かけした所、行けるとのことですので まだ緊急で何台か分かりませんが参加いたします。 しんやさん、行けることになりましたので現地でお会いしましょう!
ハンドルネーム  TTEひでき
NO.     3595
色       スパークリングゴールドメタリック
車種     V300TTE
人数    大人1名
住所     愛知
カテゴリー  無し
説明     無し
チケット   無し
以上です。よろしくお願いします。

7/3 HIDELANTE
CAのみなさんこん○○は。 くろありかずくんさん、701KAZさん、幹事ご苦労様です。直前の参加表明になり申し訳ありません・・・ 中部オフミ参加表明いたします。
ハンドルネーム   HIDELANTE
8583
色  シャンパンゴールド
車種 S300TTE
人数    大人1名
住所    愛知
カテゴリー  無し
説明     無し
チケット   無し

7/3 94yzx11
○ ポルポル7さんへ ○

レスありがとうございます。

>今はクラブバージョンパッドにしてこれらの問題は解消していますが、こ れはさすがにアリストという車種専用に開発してこられただけの相性の良さ を感じ取れるもので関心していますし、そうなだけにどなたにもお薦めして 間違い無いものだと思います。

ユーザーがパッド交換することは予測してブレーキを設計しているでしょう から、パッドは好みで選べばよいと思いますね。

>私も仕事柄首都高にはよく乗りますが空いている時間帯にはアリストの本 領が発揮されると言われていましたがまさにそういうシチュエーションです ね。よく乗るためだいたいのコーナーも覚えてしまっていますので無茶なこ とはしませんが下りのコーナーで安心して待ちではなく開けていけるような スタビリティを持つようにしてカスタマイズしていくと楽しいものですね。 コーナー中のバンプで飛ばされ気味になる場所をどのように通過すればきれ いに収束するのかなどまだ答えを見つけられずにいます。そこはちょっと上 りの左コーナーですがP乗りの頃にはリアが重いせいで慣性も手伝って怖い 思いをしたこともありました。そういうところは腕にちょっと覚えのある皆 さんはどんな風にされているのでしょうか?

おそらくポルポル7さんのアベレージは、私より速いことでしょう。只、限 界まで攻めないでも(私の腕では攻めない方が?)、アリストは楽しいです ね。フロントヘビーだった前車チェイサーでは、コーナー途中に継ぎ目があ ると、前輪と後輪とが継ぎ目を乗り越えた直後にノーズがアウト側に向いて しまうイメージなんですよね。だから、継ぎ目があったらハンドルを切り足 してラインを修正してやらなきゃならなかったんです(まあそれもある意味 楽しかったりもするわけですが)。それに対しアリストは、前輪と後輪とが 継ぎ目を乗り越えた段階で、ラインこそ若干アウト側にふくらみますがニュ ートラルなんですよね。ハンドルを切り足す必要がない。継ぎ目があろうが なかろうが、安心してアクセルを踏んでいけます。なので、少し元気なセダ ンとサイドバイサイドでコーナーに侵入した後、相手より先にアクセルオン してスルスルと前に出る、なんてお茶目な芸当もできたりして。全てはノー ズが軽く、バランスが良いせいなのでしょうね。新発売のゼロクラウンだ と、もっと良いのでしょうか。しかし、このボディに重いV8を搭載した ら、ピッチングを抑えるためにフロントサスを固めて、アンダーを消すため に太いタイヤをはかせたりするでしょうから、セッティングを相当煮詰めな いと、継ぎ目の多い道路ではおそらくドタバタして、こんなに楽しく走れな いだろうなと思ってます。そういう点で、次期アリストのV8はどうなのか 気にかかります。

>前後の荷重やアクセルの当て方、ハンドルの戻し・当てなどどんな組合せ がいいのか答えを見つけられずに居ます。たまに通るだけなのできちんとパ ターン立ててテストしていないというのもありますが…うまく行っている方 はきっと気持ちいいのだろうと思います。

私は、コーナーをリズミカルにクリアするのが好みでして、ポルポル7さん の参考になるような速く走る技術はおそらく持ってないと思いますので、他 の方のご意見を参考になさってください。私的には、ベルテックス純正のタ イヤはグリップが少々強すぎると感じますので、できればコンフォート系な どのタイヤに変えて、ロールを抑えた形でもっとスライド感・軽快感を演出 したいと思ってます。おそらく会員の皆さんとは嗜好が逆でしょう。


7/3 664. マメガニ
701KAZさん、みなさんへ

キノコ用 遮熱板完成しました。 アルミのt1.0板 2枚組み合わせ ライトボックスのところからインクーラーのホースを またいでサスのハウジングまで一直線に仕切りました。 遮熱シートを両面に貼りました。 固定もしっかり不要のネジ穴を使いばっちり止まっています。 ラジェーターの上にあるダクトからはアルミダクトで 直接、遮熱板に穴を開け風が入ります。

以前、どなたか仕切をしてもボンネットとの隙間から温度が・・・ というお話がありましたが

つけてびっくり、走った後、ボンネットをあけて遮熱板をさわって みると、すごく熱いのです。そして仕切板のむこうラジェーター側には これまた熱い風がまともに送られています。この熱い風を遮熱板が 直接受けてあんなに熱くなるのです。 だから直接風をうけるのは防止されたと思います。

ボンネットが閉まっている時に両側の 温度の測定はできないので 自己満足かもしれませんが走ってきてすぐボンネットをあけて 手をかざしても温度はあきらかに違います。

よかった!!  701KAZさんアドバイス ありがとうございました。V(^^)/~~


7/3 クレイジーまー
MH−U@S会員さん

先週点灯の遅かった方のライトがつかなくなってしまいました。 まだ取り付けて一ヶ月たたないのに・・取り付け店へ持っていっ て調べたらバルブ切れでした。多分取り付け時にバルブの触って はいけない部分にさわってしまっていたのでしょう。新品交換し てもらいその後は点灯の時間差もなくなりました。前から少しい い加減な店だとは思ったのですが・・ ともかくHIDはかなり 明るいしお勧めですよ! 問題解決して良かったです。


7/3 クレイジーまー
むき出しエアクリーナーを装着しようと考えているのですが体感 できるほどのパワーアップは望めるのでしょうか?燃費は下がり ますか?

詳しい方いましたらよろしくお願い致します。


7/3 1776 くろありかずくん
☆☆☆ 中部オフミご参加いただいたみなさん ☆☆☆

CAメンバーの皆さん、出展いただいた皆さん、会場をご提供いただいたラグーナ蒲郡様。本日は本当にありがとうございました。こんなに大盛況・大成功になるとは夢にも思っておりませんでした。幹事として大変ありがたく、非常にいい時間を共有させていただいたと思っております。ただ、今日の暑さには参りましたね。私も日焼けで真っ赤になってしまい、明日が思いやられます。皆さんの刺激あるアリスト達を拝見するにつれ、私もまた触発されそうです(笑)。これに懲りず、またこの地方でオフミが開催できることを願ってやみません(もう幹事はご勘弁ください。後進に喜んで道を譲ります)。

☆ 出展者の皆様

皆様遠いところからお越しいただき、感謝に絶えません。皆様のおかげをもち まして、大成功を収めることができました。改めまして御礼申し上げます。 また、皆様とは富士オフミなどでお会いできることを楽しみにしております。

最後に。
たくさんの方々と色々お話したかったんですが、なにぶん不慣れな幹事という 役割で、また、手配・手順のまずさから皆様には大変なご迷惑とご不自由をお かけしました。行き渡らないことが多々あったかとは思いますが、今日の天気 に免じてお許しください。 本日お越しいただいたメンバーさんとは、また必ずどこかで再会できることを 信じておりますので、その節はお手柔らかにお願いします。

皆様、本当にありがとうございました。 取り急ぎ、お礼のみ申し上げます。


7/3 マメガニ
クレイジーまーさんへ

私、むき出しキノコつけました。抜けの良いマフラーと両方で 15.5馬力UPしました。 しかし、キノコはエンジンルームの熱い風を直接受けるので なにか策が必要との事で私は自作で遮熱板を作りました。 この経緯、以前の記事に載っています。(1ケ月くらい前かな)

自分では効果があったと感じています。 また、キノコにするとV300はブローオフの音が シューシュープシューと聞こえて過激なレイシーに感じます。 これをいやな人もいますので戻せるようにしておく事も必要ですね。 (エアクリケースに入っている時は全然聞こえない)


7/3 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!  V-10th乗りS会員、和泉ナンバーです。

***中部オフミ参加された皆様*** 本日は炎天下の中、幹事の「くろありかずくんさん」「701KAZさ ん」本当にどうもお疲れ様でした。 私の愛車が、まさか入賞させて頂ける とは思っても見ませんでした。 どうも投票して下さった皆さん本当にどうも有り難うございました。

クラブアリスト主催のオフミで入賞できる事はとても名誉だと思っています。これからも、少しでも皆 さんのお役に立てれば光栄です。 繰り返し申しますが「本当に幹事の御二方」御疲れ様でした!!

***和さん***

本日は、どうも御土産まで戴いて本当にどうも有り難うございました。 「和さん号」も、とても前期モデルとは思えない程とても上品かつ綺麗 にお手入れされていますねぇ。 また、機会があればお会いしたいですね?その時は事前に「掲示板」 の方に投稿しますので宜しく御願い致します。 今度は私の地元名産の「ワイン」でも持って 行きますよ!!それでは、長距離どうも御疲れ様でした。

***やまりんさん***

本日はどうも御疲れ様でした。 自車説明後の「エナペタル」体験試乗 を行いましたが今思えば 駐車場を出て国道23号線を少し走った方がより突き上げ感等を体感し て貰えたかも知れませんね?? 「スミマセンでした」気が付かなくて。 もし宜しければまたお声を掛 けて下さい。

最後に、皆さん今日は本当にどうも御疲れ様でした。 楽しい1日でし た。今度は、「関西」でオフミありませんかねぇ? 特に秋の「京都」とか 最高でしょうね?  それでは、また!!


7/3 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。毎々、お騒が せしており申し訳なく思っております。

【中部オフミおつかれさまでした】

幹事のくろありかずくんさん、701KAZさん、準備、進行等誠におつかれ さまでした。ものすごく気&体をお使いになられたことでしょう。お天 気もよくてほんとよかったですね。神奈川からの参加でしたが、天気も 良くきもちよく向かうことができました。会場では泉ナンバーさんやま た新たに何人かのメンバーさんとお話でき、楽しいひとときを過ごさせ て頂きました。

カスタマイズカーコンテストでは2位?を頂き投票ならびにこのような 機会を設けて頂き、誠にありがとうございました。ラグーナに似合って いたかどうかは全く不明(笑)ですが、たくさん商品までいただき、う ろたえて気を失っておりました(笑)。選ばれるなんて全く予想してお りませんでしたのでただただ驚いておりました。確かにきれいにだけは していたつもりでしたので、もしかしたらリゾートにきらきら?してい たのかもしれません(笑)。


7/3 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。いつもアクセスありがとうございます!

★中部オフミーティングに参加された皆さんへ

たいへんな好天に恵まれラグーナ蒲郡にて開催された中部オフミですがくろありかずくんさん、701KAZさんの幹事のもと大成功に終わったとのことで私も嬉しく思いました。大分から春ウコンさんが参加表明されるなど皆さんのアリストに対する思いには開催前から驚いていました。参加表明数からして当日は100台前後の参加になるかなと予想していましたがお近くの方もそして遠方からもたくさんの皆さんが参加されたのではないかと思います。参加された皆さん無事にご帰宅されたでしょうか? そしてまたオフミ初参加という方も沢山いらっしゃったのではないかと思いますが初オフミの感想はいかがでしたでしょうか? 一台一台がオーナーの拘りがあるアリスト達に囲まれて至福の時を過ごされたのではないでしょうか。

私の方は今回残念ながら不参加となってしまいましたが離れていても時計を見てはいま始まったな、セキュリティ実演してるな、コンテスト入賞車の発表をしている頃かなと気になっていたしました。セキュリティ実演は加藤電機さん、プロテクタさん、ネッツ中部さん、ガレージ八幡さんと今までになく充実していたと思いますしどんな内容だったのかが私も気になるところです。またカスタマイズカーコンテストのほうはハイパーリルさんが見事2位に入賞され、また和泉ナンバーさんが入賞されたということで入賞と書かれるということは3位だったのかな思いますので、そうしますとどんなアリストが見事優勝されたのかも気になるところですね。

参加された皆さん、きっと早朝からお出掛けされ、また炎天下の中で楽しまれたでしょうからきっとお疲れのことと思います。まずはぐっすりとお休みいただき、そしてどんなオフミだったか会場の雰囲気やオフミの感想を是非お寄せ下さいね。

最後にご協賛いただきましたネッツ東京クラブバージョンさん、ネッツ中部さん、ジャンクションプロデュースさん、カーレックス中部アライメントセンターさん、加藤電機さん、プロテクタさん、ATS-BM武蔵村山店さん、オートテクニックモータースポーツさん、WIN CORPORATIONさん、ブレインカデナさん、ガレージ八幡さん、そして会場をお借りしましたラグーナ蒲郡さん、幹事をして下さいましたくろありかずくんさん、701KAZさんに感謝いたします。

今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。クラブアリストで良きアリストライフを!


7/3 アイオライト
ワタルさん、CA皆さんこん○○は!!

中部オフ参加皆さんお疲れさまでした。

天候にも恵まれ(暑かったですね〜)最高のオフミでしたね。 幹事の「くろありかずくんさん」「701KAZさん」本当にご苦労様 でした。今日までの準備本当に大変だったと思います。でも、今日の中 部オフ大成功がお2人にとっての一番のご褒美(勲章)なんでしょう ね。中部オフと銘打ったものの、参加のメンバーさん、参加台数を見ると、 実質的には「全国オフ」の規模でしたね。

中部オフでお会いした皆さんありがとうございました。

参加台数からすると、ほんのわずかのメンバーさんとしか、お話出来ま せんでしたが、親子三人楽しい一日を過ごせました。

午前中の暑さに負け、昼食後にアウトレットショップで嫁と2人タンク トップを購入し着替えましたが、今、熱を持った自分の肩を思うと「失 敗だったな〜」と反省しております(^^)

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿