クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.583

6/11 14フリークス 034

みなさんこん○○わ!

シルビアリスト@2940さん

説明不足ですみません。故障からラジエター容量UPまでで10日ほど で退院してきましたよ。それから約2ヶ月後に車検に入れながら、オイ ルクーラー、パワステオイルクーラー、オイルキャッチタンクにボンネ ットに3っのエアダクト(板金でこいつが時間がかかっている。)と言 う具合です。 明日納車の予定だったので、確認の電話を入れたところまだ明日は無 理。との返事。とほほ... 週末に間に合うのかなぁ...

>クランクプーリーの劣化から破損になるとなにやら金属音が聞こえる のですね。メモらせていただきました(笑)ずっとじゃ無くてエンジン をかけた時だけ聞こえるんですねね。プーリーがねじ切れちゃったよう な状態なんでしょうか? それから10万キロオーバーということなん ですが距離を走っていると交換したほうがいいということのようなんで すがタイミングベルトは交換していますか? 

この音はずっと続きます。絵を描いて説明できればいいのですが... こ のパーツは、エンジンのシャフトに取り付けしてあって、まず金属の円 盤、その周りにゴムがついて更に金属のプーリーです。ゴムはエンジン 始動時等のショック吸収のためです。クランクプーリーの破損とはその ゴムの劣化のためにゴムだけが飛び散ってしまい、金属同士に隙間が出 来てしまい空回りです。金属の摩擦音とはこのことです。

タイベルもこの修理の時に強化ベルトに替えました。 以上です。


6/11 
どうやら某雑誌の情報はガセネタかもしれません。ト○タ関係の会社に勤める 知人によると、来年のデトロイトオートショーでお披露目後、来年夏に海外の み先行販売し、国内は1年遅れでレクサス店のスタートにあわせてのデビュー だそうです。真偽の程は分かりません。

6/11 Sベルリーナ
S乗りS会員のSベルリーナ@神奈川です。ひさしぶりの投稿です。週末の東日本オフミはすごい参加者になりそうですね。自分もなんとか頑張っていますがちょっと調整無理そうで残念です。去年もその前のレポートとかを見ても80〜90台くらいだったみたいですが今年は大台乗せ?って感じじゃないでしょか。ちょっと気になる投稿がありました。

●6/8 街の電気屋さん

>5ATのステアマチックって1速に入らないんですか?

はじめまして。S乗りS会員のSベルリーナ@神奈川と申します。Sの5ATステアマチックということですから同じ後期のようですね。普段はダウンシフトするときも1速までは入れませんがこないだ間違えちゃって入っちゃいました。かなり急なエンブレで自分でビックリしましたから(笑)でも古い車と違って繋がり方がタイヤがロックするような勢いではなくうまくATが滑らせてくれていてしかもそれが不自然じゃないレベルでした。

ただあまり速度が速くて間違ってステアマチックのボタンを押すと受付けないようでピピと音がします。たまに高速で一気に2速に入れようとしたら鳴ります。あれまだそんなスピード出ていたんだと(笑)アリスト、知らないうちにスピードでますね。1速に入らないとすごい急な下り坂をくだったり雪道で困ると思いますので下げられないことはないと思いますの。あとはもしかしてスノーモードとかになっていると入らないかも? ちょっと先ほどの雪道の話しと矛盾してますが(笑)そちらのディーラーでちゃんと確認してはいかがでしょうか? 続報お待ちしてます。また何かあれば効いてくださいね。


6/11 兵一郎
●ONEさん

>ほんと毎日ワクワクしてます(笑)おっしゃる通り、CAでは購入までに分からないことや自分はこうしたいけど、それについて教えてください、といったようなことでも色々な方にお教えいただき、大変感謝しております。 アリストはすごく好きな車で自分の中ではこれに代わる車は無いといっても過言ではありません。車両自体しとては白の後期Vベルを探してます。やっぱりターボ乗りたいんですよね(笑)

こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。後期白アリのターボが欲しいんですね。次期アリストにターボがもしも無いなら最終モデルもそうでしょうしユーカー市場でもターボは高値安定するのでしょうね。でもZもターボを出すって話しもあるみたいですしレガシーもターボでで出ましたし。ベンツもしかり。やっぱりターボもでるかもしれませんよね。でも今のような過激な形のターボじゃなくベンツみたいに効率重視かもしれませんよね。そろそろいい玉がみつかりそうですか? FSさんとかにお願いしておくのもいいと思いますよ。

ONEさんはたしかレガシーに乗っているって書いていたんじゃないかと思いますが何代目ですか? もうレガシーも4代目ですもんね。ツーリングワゴンブームの火付け役としてすごい地位を築いたものです。16アリストは試乗したことはあるんですか? いちどディーラーででも試乗するのをお薦めしますよ。

※ベル部にSステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


6/11 C.A.NEWS!
★東日本オフミ続報!

昨年一昨年に続き福島県二本松にて6月14日(土)に開催する東日本オフミーティングについてトムス、Revolfe S.A.の協賛が決定致しました。その他追加がありましたら決定次第続報したいと思います。皆さんどうぞお気軽にご参加ください。

★東日本オフミ6月14日開催!

6/11 ともひこ@2794
701KAZさん

同じ症状とのこと、それもやはり右側だけでしたか、何ででしょうね。 なんとか、対策を考えたいと思います。(7灯化のままで) 土曜日の東日本オフミ時、弊車前に展示しようかと考えてます(爆)


6/11 MH
●ハイパーリルさん

>メンテ VOL.350にレスポンス頂きありがとうございました。待っていたんです (笑)。メンテレポート送信後、雨だったり、別のカスタマイズ(消耗品の交換含めて7点ほど)に忙しく、あまり走れておりませんが、それ でも何度か高速などを走りましたが、ますます快調になってきたという感じです。

ハイパーリルさん、CAメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りの親爺ドライバーS会員のMH@東京です。 レスポンスを待っていたのですね(^*)レポートがまとまりもよく解りやすい内容ですしこのCAの規模は他に類を見ないですし凄い数の方々が参考にされていると思いますよ。私も同じ中年の車好き(アリストオーナーではないですが)にこのCAを教えたらたまにしっかりと見ているようでたまにあの内容は面白いとかという話が出てきますよ。車全般に通じる話題もありますからね。最近ではアライメントとかタイヤのユニフォーミニティ?のことが出てきました。

さてカスタマイズ全般にお忙しいようでアリストライフを最高にエンジョイされている様子がレポートからも見て取れます。ご家族の理解も得られてのことだろうと思いましてうらやましい限りの状況ですね。他にはどのような内容が進行中なのですか? 

>ボンネットやトランクを開けるだけで、工具無しで指だけで簡単に回せますのでシチュエーションに応じて簡単に減衰力調整できるのも魅力のひとつだと思います。

そうするといわゆるサスペンションの頭の部分にダイヤルタイプのような丸い回すものが付いているのですね。段数があるのでクリック感みたいなものがあるのでしょうね。1段1段での変化も体感できるということですが鈍感な私には到底3段くらいは変えないと無理のようなイメージがありますがそうすると割と変化が大きいものなのかハイパーリルさんが車への感性が高く敏感なのかもしれないですね。いずれにせよエンジョイできていますね。

(A)フロント:7段戻し、リヤ:7段戻し
(B)フロント:5段戻し、リヤ:7段戻し
(C)フロント:7段戻し、リヤ:9段戻し
フロント: 3段戻し、リヤ:5段戻し
フロント:9段戻し、リヤ:11段戻し

レポートによると上3つのようにと変更してきて今度は下2つのようなセットも試してみるとのことかなりの変化がありそうですね。4つ目の前後とも減衰を締め上げるセットは確かにワインディングで楽しそうですね。ハンドリングもかなりクイックに反応するようになるでしょうしロールも抑えられそうですね。3段戻しだとサーキット走行モードの領域ということなので公道でどんな印象になるのかも気になりますし案外いなしてしまうほどかもしれませんね。その際も前後順番になされてみてはいかがかと思います。どっちの変化でどうなったかがはっきりとすると思いますので。

それから特にリアを減衰を弱める方向にするのは効果的かもしれないですね。トラックと同じにしてはいけないかもしれませんがやはり定員5名で後ろ3名での設定もしているでしょうからリアが相対的に硬目だと思いますので1,2名乗車時には跳ねるとまではいかないまでもそういう傾向があるのではないかと思いますから効果的かもしれません。 ただし純正とは違う定員などの荷重条件で仕上げてあるのかもしれませんね。興味のあるところですね。

それではまたこれからもよろしくお願いします。


6/11 くろありかずくん
ワタルさん。

1/30に盗難投稿したくろありかずくんです。 あれから失意のあまりこのサイトにやってくることも無かったんです が、なんと盗難された愛車が警察からの連絡で見つかりました。 後日写真をUPしレポートしますが、なんとまぁ燃やされて無残な姿 で・・・。警官の前で思わず涙が・・・。ほんとに赦せませんね。

ところが3月初頭に2代目となる愛車がよーやく納車されまして、大きな ショックもどこへやら。 鬱憤を晴らそうと納車と同時にカスタマイズ。

・エンジン周り

 TOM'S TECU,HKS EVC,HKSパイピングキット,イリジウム8番,スプリットファイアプラグコード&アーシング

・吸排気系

 HKSレーシングサクション,TOM'Sバレルマフラー&フロントパイプ

・足回り

 エナペタル車高調,クスコF/Rタワーバー,ワークLS F8.5J-19 R9.5J-19,BSポテンザGV F235-35-19 R265-30-19,Project-μパッド

・外装

 BLITZグリル,TTEリップスポイラー,PIAAバルブ(6000k)

・AV関係

 ECLIPS HDD NAVI

などなどの360PS仕様です。 今後はスープラビッグキャリパーブレーキ強化と前置きインタークーラ ーを装着予定です。 周りからはまた懲りずにアリストを買って変な奴だと言われています が、この車の素晴らしさがわからないなんて可哀相ですね。やっぱりア リストサイコーです。

ところで、中部でのオフミはないんですかね?


6/11 白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○は!

東日本オフミ関係者の皆様へ

再度東日本ミーティングへの参加表明をいたします。
ハンドルネーム 白アリパンチ
福島県会津若松市在住
申込者:大人1名、同伴者:大人1名、計2名
弁当2名分お願いします

よろしくお願いします。


6/11 代表取締られ役
梅雨入りになったら天気が良くなっちゃいましたね。 気温が高い、湿っぽい、ドライビングのせい、パッセンジャーのせい・・・。 様々な理由で手が汗ばむヒト。運転席の両側のエアコン吹き出しから出る風を 手元にセットすると、かなり解消出来ますヨ!!(「・・この世で一番どうで もいい情報を得てしまった・・」なんて思わないで下さい・・)こんにちはN o.6793代表取締られ役でございます。

兵一郎さん

お久しゅうございます。わたくしの「ボディー補強計画」、非常にゆっくり進 んでいるような気がします。ある雑誌に「・・ある程度のボディーのしなりも 必要・・」と、ありました。が、その理由と“程度”に関する記述は一切なか ったのでチョット気にはなりますが、純正比で数十%も高いスタビとかスプリ ングを入れようとしているので“全部付けてちょうどイイ・・”ぐらいの気構 えでやってます。しばらくしてフリマコーナーに私の出品で補強パーツが出た ら「イマイチだったか・・・」って思って下さい(笑)。

>ロアーブレース・バーというセンターピラーの最下部から後部座席の足元を “這わせる”様に装着するパーツって・・・あっ決して代表取締られ役さんに 勝負しちゃって下さいと言っている訳ではありませんので(笑)

そう言われると勝負したくなっちゃうじゃないですか!!(笑)まぁ、リーズ ナブルな部品なんで、「勝負・・カナ。」ぐらいな感じです。(結局つけるん じゃん!)

>油温と油圧のヤバさはおおむね同じというのも細かな点は私にはわからない ですがやっぱり温度が上がれば圧力も上がるんでしょうね。物理だか化学だ か・・・苦手です。

油の温度が上がる(油温)→油がサラサラになり過ぎる(油圧)→油膜が切れ てヤバい・・ってな具合だ・・と思います。詳しい事が解からなくても大丈夫 です。警告音とともにメーターに赤いランプが灯ったら、回転を抑えて冷やし ながら指示を仰げばイイんです(笑)。

>燃圧が落ちるっていうのがどういう原因でどんな症状になるのかも全く想像 がつきません(汗)

本来必要な燃料が供給できない・・・って感じでしょうか?燃料をバンバン吐 いているのに送る側が追いつかないってイメージだと思います。以前、燃圧が 落ちるから大容量ポンプ装着しましたが、全然改善されなかった事がありまし た・・・調査の結果、燃料フィルターが詰まってた。なんて事例がありまし た。


6/11 No.283 信太郎
東日本オフミ参加表明です。

No.283 信太郎 東京方面から大人2名参加させて頂きます。宜 しくお願いします。

会員番号 283
ハンドルネーム 信太郎
住まい 神奈川県川崎市
昼食弁当 大人

同伴者:
会員番号 2121
ハンドルネーム juin
住まい 東京都中央区
昼食弁当 大人


6/11 アリコロ (3275)
ワタルさん、クラブアリストの皆さん、こん○○は。

実は私の車、ヘッドライトのトラブルを抱えています。オートレベリングは作 動してるようなんですが走行中でもグラグラと動いてるようなんです。運転し ている自分は全く気づかず、私の前を走行していた友人の指摘で気が付きまし た。言われてみるとたまに遠くの道路標識等を照らしたり照らさなかった り・・・、対向車からもパッシングの挨拶を頂いていました。今のところ走行 には何の支障も無いのですが前走車や対向車には迷惑をかけているようなので ○ク処理でヘッドライトユニットを交換して頂く事になりました。もしこ の様なトラブルを経験された方がいましたら対処方法と教えて頂けないでしょ うか。

※たけふみ様

今度の日曜日にトヨタビスタ浜松上島店に入庫予定です。 お時間ありましたらお相手お願い致します。

※6/11 くろありかずくん様

盗難された車が発見され、2台目アリストも納車された様でおめでとう御座い ます。(おめでとうという表現が正しいのか・・・・) くろありかずくんさんのお住まいは何処ですか?私は東海地方(浜名湖近辺) 在住なんですが、愛知県、静岡県メンバーでよく集まっていますよ。大規模に はなかなかオフミできませんが10台位集まっています。もし良かったらお声 かけください。


6/11 ONE
CAの皆様、こん○○は!!ONEです。

★和泉ナンバーさんへ★

こん○○は。ONEと申します。エアロ装着記拝見いたしました。リアはハーフ でフロントはバンパーなのにしっかりとバランスが取れており、かっこいいで すね。

そこで質問させていただきたいのですが、和泉ナンバーさんはフロント にフォグランプを装着していらっしゃいますが、あれは純正のフォグでしょう か??純正でしたらあれは無加工で取り付けできるものなんでしょうか??どの ようにして取り付けていらっしゃるのか、お聞かせいただければと思いまして 質問させていただきました。変な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致し ます。

★白アリパンチさんへ★

どうもです。昨日(10日)のプチオフには、せっかくお誘いいただいたのに仕 事の都合で参加できず申し訳ありませんでした。東北オフミに参加されるので すね。次回のプチオフでは是非その感動をお聞かせいただきたく思います。僕 も参加したかったのですが、仕事の都合、諸事情により今回は断念します (悲)当日は晴れるといいですね。道中気をつけて楽しんできてくださいね。

★兵一郎さんへのお返事★

>次期アリストにターボがもしも無いなら最終モデルもそうでしょうしユーカ ー市場でもターボは高値安定するのでしょうね。でもZもターボを出すって話 しもあるみたいですしレガシーもターボでで出ましたし。ベンツもしかり。や っぱりターボもでるかもしれませんよね。でも今のような過激な形のターボじ ゃなくベンツみたいに効率重視かもしれませんよね。そろそろいい玉がみつか りそうですか? FSさんとかにお願いしておくのもいいと思いますよ。

こん○○は。いつもいつもレスをいただき大変有難く思っております。ターボ の存在は確かに気になるところですね。おっしゃる通り、レガシィもツインタ ーボからシングルターボになって登場しましたから、ターボが付くとしても効 率の良いスーパーチャージャーのような方向性でメーカーさんも考えているの かもしれませんね。(出るとしたらですが・・)あ、あと今乗っているのはレ ガシィのB4なんです。セダンです。ツインターボなんで乗っててつまらなく はないですね(笑)アリストには一度乗せていただいたことがあります。前期 のVベルだったんですが、やはり同じツインターボといってもレガシィとはま た違った乗り心地で、乗ってて余裕が持てる車だな〜と実感しました。いいア リストが見つかるように日々頑張ってますので、期待して待っててくださいね 〜(笑)では、失礼致します。


6/11 Hiro
ミスターハマーさん、TTさん、あんどゅ〜さんこんにちは。

ノーマルの白金プラグとイリジウムでは加速性に若干違いがあるそうですが私 の場合アリスト購入とほぼ同時にブーストアップ、8番イリジウムに交換した ので違いはよくわかりません。タービン交換後の今も番手は8番のままです。 以前の書き込みでプラグ交換後も違いは感じないと書きましたが、始動性が良 くなるのは確かなようです。交換前はエンジン始動後、数回軽く空ふかしして やらないとエンストしそうになっていましたが交換後はイグニッションオンで アイドリングが安定しています。アイドリングが不安定な方はプラグのチェッ クをしてみては如何でしょうか。

話はころっと変わりますが熱害についてもう少し書かせてください。水温や油 温、また油温上昇や劣化による油圧低下等々、後付けメーターで確認できるも のはセーブするなり交換するなり、ある程度管理できますよね。でも私が経験 した管理できない熱のトラブルや熱とは直接関係ありませんが無知がゆえのト ラブルを恥ずかしながら書いてみます。(主にサーキット走行中のトラブルです)

@ リアスープラキャリパー燃える(笑)・・・まったくお粗末な話ですがフ ロントのTRDキャリパーに合わせてリアのスーキャリを安易にカンペでTR Dの赤色に塗ったらサーキット走行中に燃えてしまいました。ピストンは固着 するしダストブーツは炭になってるしオーバーホールで直ったのが幸いでした。

A ブレーキパッドの剥離、磨耗・・・サーキットを走る時はブレーキパッド をメタル系のものに入れ替えるんですが某有名メーカーの新品パッドが2本走 っただけでパッド部と地金が剥離しました。たまたま不良品に当たったのかも 知れませんがそれ以来このメーカーの物は使いません(高かったのに・・・) それとパッドの磨耗の早さです。特にリアは早いです。当時パッド交換は車検 毎、ぐらいにしか考えていなかった私はホームストレート後の第1コーナーで いきなりブレーキペダルが奥までスコンと入りブレーキが利かなくなった時は 固まってしまいました。幸い大事には至りませんでしたが地金だけのパッドと ズタズタのローターを見たときは蒼くなりました。

B ハブボルト破損・・・走り終えてタイヤ交換してたらハブボルトが20本 中、5本折れました。その他のボルトも渋くなっていたので結局すべて打ち変 えです。ピットで隣にいた若者が「袋ナットはまずいんじゃないですか」と言 っていました。(知らなかった・・・)

C ローターの歪・・・やはり車が重いせいでしょうか、よく歪みが出ます ね。少しは長持ちするかと前出のパッドメーカーのそこそこ高価なローターを 付けましたが高かろうが安かろうが同じでした。加工業者の精度にもよるでし ょうが研磨をしてもジャダーが出たので歪んだら安物でもいいから新品ロータ ーと割り切っています。

D ATFの噴出し・・・走行中にいきなりボンネットから煙が出て車内にも 入ってきます、一瞬エンジンブローかと思いましたがそうでも無いようです。 ピットに帰り下回りを覗いて見るとオイルがポタポタと落ちているので走行会 主催者ショップのメカニックに見てもらうとオイルラインが破損しているよう ですとの事。走行会終了後、ショップに持ち帰りリフトアップしてよく見ても らうとミッションケースの上部にある圧抜きの弁?(見えませんがあるそうで す)からフルードが噴出したのが原因のようです。フルードが規定量より多く 入っていたのも一因のようですがこれも熱害の一つでしょうか。帰ってから脱 脂するのにえらい苦労しました。

E ARSギアボックスのガタつき・・・車体の振動とコトコト音が段々ひど くなるのでネッツで見てもらうとARSにガタが出ているとの事、足回りの構 造自体は頑丈だそうですがこの部分だけはもろいそうです。特に大きくヒット した覚えは無いんですが逝ってしまいました。改造車ということで保証の対象 にしてもらえず、19万の支出は痛かった・・・こんな無用の長物、今度壊れ たら溶接して動かなくしてやります。

F ATのすべり・・・高速時やフル加速時にすべりを感じるようになったの でオーバーホールついでに強化してもらいました。町乗りでもステアマチック を多用していますがマヌュアルミッションのようにポンポン繋がって気持ちが 良く大満足です。それを嫌う人もいるんでしょうが・・・

なんだかトラブルが足回りに集中しているようですが、やはり車重のせいでし ょうね。いずれにしても変な遊びを覚えたばっかりに維持していくのに金がか かってこの不況下大変です(泣き言)


6/11 3753 和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ! 久しぶりの書き込みになります。

**ワタルさん**

この度は、「エアロ装着記」の掲載どうもありがとうございます。 今回の「エアロ装着記」の写真の撮影場所は、わたしが週1〜2回 利用する「洗車場」なんです。 週末は、毎週のように利用していま す。

**ONEさん**

初めまして、和泉ナンバーです。 この度は、「エアロ装着記」を拝見いただきありがとうございました。

ご質問の件にお答えいたします。 あの、フォグランプですが純正そのままを取り外し「トムス」の エアロバンパーに無加工でポン付けできますので安心してください。

***ブレーキ系の詳しい方に質問***

私の「銀アリ」は、フロントにスープラ80キャリパーをリヤは純正ノ ーマルブレーキで前後とも「エンドレス NA?M」を使っていますが 装着してからまだ「ブレーキオイル」を交換していないので、 この夏で1年半以上経つので「80キャリパー」交換時には、「AP製」 の「DOT5.1」を使用しているのですが今現在もオイルの劣化 などは、大丈夫なのでしょうか?

少し前から気になっていたので詳しい方のアドバイスを聴くことにしま した。 すみませんが、宜しくお願いします。


6/11 ベビースター
S300VEに乗るベビースターです! 今日、ベストカー見ましたよ。 次期アリスト、秋の東京モーターショーに「100%出展」らしいです ね。発売は、来年の8月らしいですが。 想像イラストも確定でしょうねー?! イラストを見て、正直「うーん・・・」と思いました。 皆さん、どう思われましたかー?現行アリストの方がいーですよねー。 まだ、今までベストカーで報じられていたデザインの方がいいと思いま したね。

今回発表された次期アリストのデザインは、現行アコードのような、ま たBM7シリーズのような質感もあるし、「いかにもレクサス」って感 じでしたね。 はっきり言って、前のソアラの二の舞にならないか・・・心配になって きました。 確かに、ハード面は現行アリストを大きく凌いで出てくるとは思います が、あのデザインではどうなんでしょうかー? 日本人に合いますかねー?! トヨタのデザインは、最初は「おやっ」と思っても、見慣れるうちに 段々と「カッコよく思える」ものが多いと思います。 しかし、未だにセルシオはカッコいいとは思えません。

今年9月が初めての車検ですが、あのデザインが確定なら、V300に 乗り換えようかなあ・・・ 新しい「レガシーB4」にも近日中に試乗するつもりです。 今のアリストS300買う時も先代B4とかなり迷いました。 うーん、迷ってしまいます!


6/12 _kami
アリコロ様・クラブアリストの皆さん

こん○○は。 いつも楽しく拝見させていただいております。 アリコロ様と状態は異なるかもしれませんが、私の場合エンジン始動後 1回目の点灯は正常なのですが、しばらく走行(20〜30分程度)す ると右側ヘッドランプのみ徐々に上を向き(右側が上を向いていてもレ ベリング動作は左右同じようにしております)高速道路では、標識を照 らしている状態でした。 (エンジン始動後1回目のヘッドライト点灯時のみ動作確認している様 で、エンジンを切り再度エンジン始動させ点灯させると正常状態となり ます。)

メーカーで、何度か診てもらい最終的にはオートレベリング用のCPU 取り替え(1年ほど前)で正常状態となり現在まで再発はしていませ ん。Sベルテック H10登録です。 参考になれば、幸いです。


6/12 ONE
CAの皆様、こん○○は!!ONEです。 またまた投稿します。

★和泉ナンバーさんへのお返事★

>あの、フォグランプですが純正そのままを取り外し「トムス」のエアロバン パーに無加工でポン付けできますので安心してください。

早速のお返事で、大変感謝しております。無加工で取り付けできるのですね。 あと、もう1つ質問させてください(何回もお手数かけてすいません)。

あのバンパーはS630アリスト用でしょうか??トムスさんのHPを見ていたら、 VA300、VA300 TOM's G、S630アリストとラインナップがありますが、微妙に 全て形が違うように思えたのですが、和泉ナンバーさんのバンパーはどの形の を取り付けされたのでしょうか??あとお値段なんかも和泉ナンバーさんがよ ろしければ教えてください。お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げま す。失礼します。


6/12 ACM
◆車雑誌の情報をガセネタと書いた名無しさんへ

もしかすると、 名無しさんの書き込みを、私(ACM)の自己フォローと勘違いされた方も いるかも知れませんが、決して私ではありませんので。まあ、車雑誌の 東京モーターショーに出展という情報は、意図的なトヨタのリーク 情報でしょうから、秋の展示に期待したいですね、みなさん。


6/12 ryo7800
はじめまして。4年式のQに乗ってるりょうと言います。トヨタ純正の リヤウイング(3点式)は、現在では購入できないのでしょうか?ビバ リーオートの方の話では発売されるのでは?との事でしたが、どなたか 知ってる方いましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

6/12 白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○は!

ONEさんへ。

>どうもです。〜道中気をつけて楽しんできてくださいね。

本当にプチオフ残念でした、ラブリー悪魔くんさんといろいろな話をし て盛り上がりました、私のアリは変化が無いんですが、ラブリー悪魔く んさんの銀アリはタイヤのトレッドが広がっていい感じになっています よ、わかる人にはわかる仕様になってきているようにおもいます。 ONEさんも早く決まるといいですね、白アリで後期でしたよね、早く一 緒に3台並べて回りの注目を集めたいものです、頑張って下さい。


6/12 C.A.NEWS!
★東日本オフミ続報!

いよいよあと2日後の6月14日(土)に迫りました東日本オフミーティングについてジャンクションプロデュースの協賛が決定致しました。その他追加がありましたら決定次第続報したいと思います。皆さんどうぞお気軽にご参加ください。

★東日本オフミ6月14日開催!

6/12 こまあり4121
CAの皆さんこん**は。兵庫の14フリークス(Q→V)のS会員こまありです。いつもCA楽しんでます。

●ryo7800さん>純正リヤスポ

14フリークスのS会員こまありです。はじめまして。私はそのお探しの純正リアスポ装着したアリストに乗っていますよ。ウィングというトランクから浮き上がったタイプでなくてトランクにペロっとまるでナメクジのようにくっ付いている もののことですよね。確かにトランクと両脇で3分割タイプです。Vの純正オプションだったものなのでビバリーオートの方の話が正しいと思います。今もディーラーで注文すれば入手可能ですよ。

ただあまりかっこよくはないと思っています。自分は最初から付いていたので・・・16アリスト用のクラブバージョンって14には合わないものでしょうか? ご存じの方いませんよね?

それから東日本オフミは大盛況になりそうですね。さすがCAですね。さすがに関西から東北地区のオフミまでは馳せ参じたいところですが難しいです。皆さんエンジョイしてください!


6/12 けんパ3804
6/12日 ryo さん

こまありさんの言う通りトヨタ純正のリヤウイング(3点式)はトヨタ で購入可能です。 私も後付けで取り付けしました。 ただ、後付けには幾つか障害が有ります。

・ウイング本体だけでも3万5千円します。別にプロテクトゴムやナッ トなど必要です。

・パーツは無塗装ですので、塗装代が掛かります。私の場合は取り付け 込みで1万5千でした。(多分安い方)色の違いも問題になるかと思い ます。

・取り付けはネジ穴をトランクやクオーターに十箇所ぐらい空けるので 加工を頼む板金屋の技術が必要。私のはサイドが少し曲がって付いてま す。


6/12 uekinndon
らぶりー悪魔さんと同様スペーサ―どうしょうかと悩んでます。 ベルテクス純正光沢ホイール17インチの専用で某メーカー?より販売 されていますが実際取付けをされたかたはいらっしゃいますか。取付け た後純正に戻せないらしくそれが心配で悩んでいます。実際ホイルを買 いかえればいい話なのですが先立つものがありません。教えてくださー い。

6/12 アイエスイー
6/11に東日本オフの参加表明いたしましたが、お弁当のお願いを忘れていま した!

会員番号 #5656
ハンドルネーム アイエスイー
住まい 千葉県
昼食弁当 大人1名分

で、お願いします。楽しみにしてます!

6/12 3210
東日本オフミ実行委員会の皆様  ご苦労様です。

6月14日東日本オフミ参加します。
1:3210
2:HIRO
3:神奈川
4:ドライバー1名のみ参加 弁当希望

よろしくお願いします。m(__)m


6/12 アリコロ (3275)
6/12 _kami様

_kamiさん、こん※※は。早々のレス有難う御座います。症状は違うようです が大変参考になりました。実は私の車も右側ヘッドライトに異常が出ていま す。もしかしたらCPUを疑って見る必要があるかもしれませんね。もしヘッド ライトユニットを交換しても直らないようでしたらCPUも交換してもらおうと 思います。 私の車は12年式のSベルテックスです。修理から帰ってきたら報告させてい ただきますね。


6/12 よっけ 7552
はじめまして。H4式の147Vに乗っております、よっけと申しま す。最近、フィルターの汚れも有り、パワーアップも兼ねてTRDパワ ーフィルターに交換いたしましたが、交換後走行時に「プオー」という おならの様な音が運転席から聞こえてきました。音は少したつと出なく なるのですが、何かエンジン系のトラブルだと不安な為どなたか同じよ うな症状が有った方対処方法など教えて頂ければ助かります。

尚、ARISTOを購入したのが最近の為マフラー等は現在ノーマルのままで す。どうぞご返答の程、よろしくお願い致します。


6/12 BOMBOM@TTE
東日本オフミまで2日となりましたっ! 皆さん、お仕事の調整はバッチリ でしょうか! 

東北地方の梅雨入りも近く天候の心配もありますが、大丈夫です!雨に濡れ ないように室内の会場も確保してありますので御安心を。雨のため中止ってこ とはありませんからドンドンいらしてください。  オフミは11時からの開催ですが、早目の来場をお願いします(10時くらいか らOKです)。時間ギリギリだと混雑して駐車するまでちょっと時間がかかっ てしまう恐れがありますので。ま、都内の渋滞を考えればどうってことありま せんがね。

☆ローリーさん、ホッシーさん☆

 業務連絡です。ハリキリ過ぎて2速を来る途中で無くさないように注意しま しょう(笑)!


6/12 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!

★ONEさん★

>あのバンパーはS630アリスト用でしょうか?

はい、そうですよ!! このエアロにしたのは、去年の秋に開催された「スーパーオートバックス東雲」のALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリストで実際に「トムスS630 アリスト」を見た時に「VA300」にフォグランプを付けたらこういう感じになるのか??っと思い、購入に踏み切りました。

お値段の方ですが「フロントエアロバンパー」が11諭吉さんです。(未塗装)私の場合、塗装は車を購入したディーラに頼みました。 約3.5諭吉位です。 「サイド」と「リヤ」は、後期型純正パーツなので最初から塗装もされているのでまだ、低コストでのドレスアップができたっと思っています。

ところで、「ONEさん」のアリスト君は「前期型」「後期型」ですか?そして、色は何色ですか?  簡単な「アリスト プロフィール」を教えて貰えませんか?   それでは、宜しくお願い致します!!


6/12 No3037 珍念
★★★東日本オフミスタッフの皆様へ★★★

土壇場になってしまいましたが、昨年に引き続き、参加させていただきたいと 思います。 富山県より、大人1名の参加です。何卒、よろしくお願いいたします。


6/12 #1468 KAZUKI
東日本オフミ実行委員会殿

東日本オフミへ参加致します!

CA会員番号:1468
ハンドルネーム:KAZUKI
居住地:山形県
参加人数:大人2名(申込者:大人1名,同伴者:1名)
昼食弁当:大人2名

初参加になりますが、宜しく御願い致します。


6/12 カントン
*** みなさんこんにちは。   <水温>

これからの酷暑に向かいターボ車には厳しい時期ですね。オーナーの方々も熱対策に は気を使っていらっしゃるのではないかと思います。先に話題のウォーターバイパス キットなども大変興味のあるところです。私のH9年の161も実は昨年末の車検以 来水温が高く、気になっておりました。以前は街乗り〜90度、高速で〜100度ほ どだったのが、街乗り〜97度、高速で〜105度まで簡単に上昇してしまい、つら れて油温は最高130度を越えることも・・。明らかに車検を境にしての変化だった のでディーラーと相談し、サーモスタットの交換とクーラントの入れ替えをしたので すが変化はありませんでした。

これから夏に向かい水温が気になるものですから周り のCAメンバーさんに相談させて頂き、サーモスタットを開弁温度の低い(純正82 度→71度)アフター品へ交換し、再度のクーラント交換と共に3時間のエア抜きア イドリングを実施しました。

結果は想像以上の改善が見られ、街乗り〜85度(渋滞 など〜90度)、高速で〜80度ほどで安定するようになりました。前置きI/Cと オイルクーラーが陣取ってラジエーターへの走行風の邪魔している状況にもかかわら ずです。高速でのエンジンフィールも気持滑らかになったような(?)感じで、これ で安心して夏を迎えられそうです。因みに純正水温計では上記一連の変化がほとんど 判りませんでした。


6/12 コタ
先日、東日本オフミに参加表明しましたNo.2683のコタです。 実行委員殿、書き忘れましたが昼食を一つお願い致します。

6/12 NO.5674 まろん&どれみ
先日、東日本オフミに参加表明しましたNo.5674のまろん&どれみです。 実行委員の皆さん、表明時書き忘れましたが昼食の弁当を二つお願い致しま す。 書いて無くても大丈夫だとは思いますが、追加書き込みをされてる方を 見かけましたので、発注します。

6/12 山王
オフミ実行委員会様へ

先日参加表明させていただいた山王ですが、お世話になります。 このたび私、14日に出勤命令が出ました(涙)。 大人3人で参加予定でしたが厳しくなってしまいました。 お手数ですがよろしくお願い致します。


6/13 C.A.NEWS!
★C.A.サポーターのアイタックリミテッドがスペシャルキャンペーン開催!

東京池袋のセキュリティ専門店でクリフォードのディーラーオブザイヤー2002年度販売実績全国第一位を受賞した「アイタックリミテッド」が6月18日までFather's Day スペシャルキャンペーンを開催! CLIFFORDの4機種のセキュリティシステムについて各先着10名に限り大特価となっていますのでこの機会を是非ご活用ください!詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★アイタックリミテッド C.A.サポーターHP


6/13 ryo
こまありさん

ありがとうございます。早速、ディ−ラーに問い合わせて みます。


6/13 ワタル
★いよいよ東日本オフミですね!

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。いつもアクセスありがとうございます。いよいよ東日本オフミが明日14日(土)に迫りましたね。幹事の皆さんにはお忙しい中ご尽力頂きいろいろと準備等ご苦労をお掛けしておりましてたいへん感謝しておりますが、その甲斐もあってか続々と参加表明も届いており今年は参加台数も昨年一昨年の規模を越えるかもしれませんね。私も自身が幹事のオフミに比べればアリスト談義を楽しむ時間もいただけるのではないかと思っており多くの皆さんとの交流が今から楽しみです。

明日の福島が好天に恵まれることを祈りつつ多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。開催概要とエントリー用紙をプリントアウトしエントリー用紙についてはご記入のうえお持ち頂きますようお願いいたします。

それでは参加される皆さんセーフティドライブでお越し下さい。そしてまた是非、携帯端末版クラブアリストからの交通情報や天気予報などをご活用ください! クラブアリストで良きアリストライフを!

★ハイパーリルさん、皆さん>車高について

>単に見た目の車高だけですと、ほんとはもう1cm下げて、650mmくらいにしたいところですが、フロントスポイラーがかなり低くて(といいましてもクリアランス115mmくらいはありますが)、また、推奨車高からあまり下げない方が運動性能、乗り心地にもよかろうと思いまして、フロント:660mm(指2 本程度)にしております。

こんにちは! ハイパーリルさんとはタイヤとホイールのサイズが同じなのですね。フロントが扁平率は違いますがVベルのノーマルと同じで245ではなく235というところが軽快感に繋がっているのではないかなと思っています。ただ245にした場合の接地感やハンドリングの変化にも興味がありますね。

また車高の好みも似ているようですね。おっしゃられるように見た目と走りのバランスや気の使う程度を考慮するとやはり指2本ほどになる660mmあたりがちょうどいいのではないかなと私も思っております。ただこちらもいちど650mm程度だとどんなものになるのか興味のあるところで試してみたいと思っているんです。どのくらい変化するものでしょうかね?

減衰力の調整がTTEではできないところが残念なところです。ハイパーリルさんが試されたら是非お知らせ下さいね。

★Terryさん、皆さん>盗難未遂

>CAの盗難レポートの写真が頭をよぎり、正直とても怖かったです。今回で3度めですが、こればかりは慣れませんね。この様な状況に遭遇すると、つい愛 車を守ろうとする行動に出てしまいがちですが、相手が本物の窃盗犯の場合、 ナイフ等を隠し持っている可能性もあるので、迂闊に近づかないほうが良いと思います。

こんにちは! 私の目の前ではそのような状況には遭ったことはないのですが(目の前でないだけでしょうね、Terryさんは3回目とは!)ご指摘のようにセキュリティLEDやステッカーをまずはチェックしているのでしょうね。あまり近づくと発砲するセキュリティもあるので一定の距離を保ちつつ一つ一つの窓を車一周にわたってそれらや中の金目のものなどを覗き込んでチェックしたのでしょうね。

おっしゃられるように去年には盗難を阻止しようとして自分のクロカン4WDの前に立ちはだかり亡くなられた女性もいらっしゃいましたし、凶器ももっている可能性も大いにありますのでまずは自分の安全ですね。自分が同様なシチュエーションに不幸にも遭遇し相手から気が付かれないような状況でしたら電波は結構な距離届くと思いますのでセキュリティの強制発砲をしてはどうかなとも思っております。他に良い方法はないものでしょうか?

いずれにしましても少しの油断もしてはいけませんね。お互いに気をつけましょうね。

★くろありかずくんさん>愛車発見

>あれから失意のあまりこのサイトにやってくることも無かったんですが、なんと盗難された愛車が警察からの連絡で見つかりました。 後日写真をUPしレポートしますが、なんとまぁ燃やされて無残な姿 で・・・。警官の前で思わず涙が・・・。ほんとに赦せませんね。

こんにちは!本当に衝撃的な被害でしたが見事に立ち直られ復活され、また被害に遭ったアリストも発見されたとのことで、くろありかずくんさんの望んだ形での解決であれば幸いです。 しかし復活後は一気に360PS仕様ですか!驚きました。しかも今後はスープラ用のビッグキャリパーによるブレーキ強化と前置きインタークーラーまで装着予定とのことで一段と加速しておりますね(^^) しかし今後が楽しみですね。愛車発見のレポートにつきましてはお時間の許す時にお願いできれば幸いです。

>中部でのオフミはないんですかね?

現在のところ9月6日(土)の富士スピードウェイミーティングが決定しております。その後10日ほどで大改修工事で一年程度同サーキットは閉鎖されてしまいますのでギリギリセーフで会場を確保することができました。長い歴史のある現在の形での体験走行かパレードランで走り納めとなりますので楽しみにしていて下さいね。

それでは皆さん、クラブアリストで良きアリストライフを!


6/13 くろ(3104)
uekinndonさん、こんにちは。

>ベルテクス純正光沢ホイール17インチの専用で某メーカー?より販売され ていますが実際取付けをされたかたはいらっしゃいますか。取付けた後純正に 戻せないらしくそれが心配で悩んでいます。

私も純正ホイールのままスープラキャリパーを入れたかったので、少し前まで は○イトページャーさんの専用スペーサーを装着しておりました。ただし、付 属のハブボルトは、空回り防止のために純正品よりもハブとの嵌合部の直径が 僅かに太いとの事。純正に戻したときに純正ボルトが空回りする恐れがあった ので、純正と同じ太さで、長さだけ長いボルトを別途購入して装着していまし た。先日社外ホイールを購入したので、純正ボルトに戻しましたが、嵌合はし っかりしていましたよ。

あとは、しばしば話題となる100km/h付近のハンドル振れなどの弊害ですが、 私の車は純正ホイール時代にハンドル振れに悩まされ続けていたため、スペー サー起因の振れかどうかはわかりません。 ただしつい最近になって純正ホイ ールの歪みがあった事がわかり(もちろん、一度も縁石へぶつけたりはしてい ないのですが。) それに起因して微妙にタイヤが偏磨耗した結果、振れを誘 発していた様でした。超軽量社外ホイール+ハブリングを装着した現在では、 何年来の苦悩がウソの様に振れは治まりました。併せて、直進安定性も別の車 の様に改善。スペーサー装着時にも入念にアライメント調整はしていたのです が、雲泥の差です。

こちらも前述のホイール歪みに起因した問題なのか、ス ペーサー装着による問題なのか、私の車の場合、わからず仕舞でした。 あまり参考にはならないかもしれませんが、以上です。


6/13 3058 ラックンのパパ
☆東日本オフミ実行委員の皆様

直前の表明で申し訳有りませんが、参加させて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

NO3058 ラックンのパパ
千葉から大人1名での参加です。
昼食もひとつお願いいたします。


6/13 たけふみ(1529)
★6/11 アリコロさん

ご無沙汰です。6/15(日)ですね。そろそろローター交換時期なの で見積もり取りに伺う予定です。予定がはっきり分かりませんが、久々 の再会を楽しみにしています。お近くの皆さんも是非ど〜ぞ!

実は私も最近、遠くの標識を明るい6000KのHIDが照らしている ような感じがしています。常にではなく時たまです。H10登録です が、一度CPU交換してもらっています。見てもらってヘッドライトユ ニットごとの交換してくれるかなぁ・・。


6/13 ブンブン丸3号
いよいよ、東日本オフミが明日に迫りました!! 気になる天気予報なのですが、梅雨入りしたにもかかわらず、 二本松(会場)は、曇りです!!降水確率10ぱーせんと!! 温度は、最高25度 最低19度の見込みです!! 温度的には、オフミ日和ですね!! では、皆様 道中お気をつけてお越し下さい!! また、飛び入り参加どんどんお待ちしております!! ワタルさん、明日はよろしくお願いいたします!!

6/13 NO.3878 光
東日本オフミ参加表明致します。

千葉より大人1名です。宜しくお願い致します。


6/13 ari6682 NO.7247
ari6682といいます。知っている方がいれば教えて欲しいのですが、 先日、IGキー照明・足元照明(右・左)が点灯しなくなりどうやら インテグレーションリレー(遅延消灯回路?)が不良のようです。 運転席のヒューズBOX辺りについているようですが、どのリレーなの かよく分かりません。

もし、交換された方がいれば金額、どんな形・色をしたものか 又型式がわかればおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。


6/13 GS300レク
6/10 シルビアリスト さん、6/5かーず さん

>アメリカからいつも楽しみな書き込みをしてくれている同じ14フリ ークスのGS300レスさんのインプレを読んで遂に送ってもらって装 着したんです。

はじめまして。ちょっと横レスっぽかったのですが、登場させて頂いた ようですのでご挨拶と思いまして。今後とも宜しくお願いします。シル ビアリストさん、クラブバージョンパッドを装着されたそうで、またイ ンプレを聞かせて下さい。ARI吉さんからもコメント頂いているので すが、当方最近の走行距離の伸び方は異常でまるで耐久テストになって ます。以前は職場まで歩いて1分、車で2分(近すぎて車の乗り降りの方 がかえって時間がかかってました)の所に住んでおり、エンジンに悪い なんて思ってましたが今では社内で最遠の通勤者になってしまいまし た。

6/8 ワタル さん

>私が乗っていた14アリストもアリストプレミアムサウンドシステム という似たような名前のシステムが付いていましたが14のオーディオ はおっしゃるように素直な音が実現されていましたね。あまり拘りの無 い私ですが14の中で音楽を聴くのが楽しみでした。今もあのクリアー な音は懐かしいですね。レクサスなだけにどこかグレードアップされた システムなのかもしれませんね。スピーカーのドアへの固定というか組 み付けの状態なんかも14のほうが良いのかな、などと思ったりもして います。

お世話になっています。いつもレスありがとうございます。実はこの 度、見切り発車でシャキットを取り寄せてしまいました。先方が良く対 応して下さりコレならば満足出来そうだということで聴かず、視ずでの 購入でした。臨場感があってすばらしいと思います。中低音の音にちょ っと疑問があり、設定なのか装着の問題なのかと問い合わせているとこ ろです。スピーカーまわりにスポンジを入れると良いそうでその作業の 時にスピーカーのドアへの固定方法も見ようと思っています。せっかく 帰国時の試聴をオファー頂いていたのですが、どうぞお気を悪くされず 帰国時にワタルさん号を拝見させて頂ければと願っています。

5/29 ベル14 さん

>そのニュースの結果犯人は捕まりましたか? レクサスって言えばイ メージもいいでしょうし実際にかなりの高級車なのにそんな事件に使わ れては(盗難車かも?)寂しいですね。走りは鋭いですから逃げ回る犯人 には好都合かもしれませんが。

いつもながらレス遅くなりましてスミマセン。私がオマワリさんにでは なく要領が悪くて仕事に追いかけ回されていました。犯人捕まったかど うか分かりません。盗難車だったそうです。今日のニュースですがNY で国際モーターショーをやってるみたいです。テレビで30分弱やってい ましたがアリストはありませんでした。

>それから同じ14に乗るGS300レクさんのアメリカでのハードな パッドのテスト?と効きとかダストの高バランスの経過を見ていて私もク ラブバージョンのスポーツパッドを前倒しで今度の○ーナスで入れよう と思います。また続報聞かせてください。

それは楽しみですねインプレお願いします。今のパッドが残っているの は惜しい気もしますが、私は満足出来ましたよ。私の耐久テスト?です が、ガンガンにメーター伸びてます。前にもちょっとコメントしたので すがローターへの攻撃性はどうなのでしょうか。他のスポーツパッドよ り減りが早いというデータを見た事があるのでローターは大丈夫だと思 うのですがスクラッチが出てます。少なくともパッド交換時のローター 研磨は大事だと思います。(ひょっとして日本ではパッド交換すると黙 っててもローター研磨はしてくれるのでしょうか?)

5/27 ARI吉 さん

>オイル交換頻度が2カ月ごとなんですね。相変わらずすごいペースで すね。アメリカのカーライフの凄さをまた垣間見させてもらった感じが します。その間で5000キロ位走ってしまうのでしょうか? でも自 分でオイルもパッドもその他のメンテもしていると愛着もひとしおです よね。ガレージDIY派を目指す私も見習っていきたいと思います。

ご無沙汰しております。レス遅れてスミマセン。シルビアリストさん、 かーずさんへコメントさせて頂きましたが、以前は超短距離の通勤で距 離が伸びるのは専ら出張時のレンタカーかもう一台の車だったのです が、最近はGSのマイレージが伸びてます。そうですね2ヶ月で5000 キロは走ってしまいます。こちらではオイル交換時には必ずフィルタと ガスケットも交換しますが確か日本は2回に1回で良かったのではと。す ると日本でオイル交換を6ヶ月毎にしている人は1年に1回だけの交換です か!6回替える私は地球に優しくないですね。

DIYと言えば先日シャキ ット(ご存知ですか?)を取付けました。忙しかったのですが辛抱でき ず週末に嫁さんが寝てから真夜中に装着しました。ガレージは便利で す。作業性を上げるため大切に感じたのは照明です。十分明るい室内に する事で作業が楽になりました。

>私もクラブバージョンパッドの効きとコントロール性の高さは特筆も のだと実感しています。取り寄せて一時距離が伸び悩みましたがもうす っかり当たりも付いたと思います。乗るとなると一日の走行距離も多い のでダストの少なさはありがたいですね。それから雨の日のクラブバー ジョンの効きも確かに確認しました。タッチも変化が感じられないです しノーマルの雨で余計に滑る感じもなくいいですね。

パッド装着おめでとうございます。当たりも付いてこれからはグイグイ ですね。緊急時や雨の日のワンランク上の安全性は運転の余裕につなが り、それがますます安心感を高めていると思います。そういう意味では 女性ユーザーにも人気がありそうなモノですがあまり聞きませんね。ど うなんでしょう?

5/27 ミスターハマー さん

>ビルトインガレージがかなりの普及率なわけですね。日本でその環境 はなかなか望めませんね。本当にうらやましい限りです。アパートでも セキュリティを考慮した駐車場が多いということですが今や日本もきっ とアメリカ並みか場合によりそれ以上に盗難の恐怖をいつも感じずには いられませんがセキュリティの普及率もある程度以上の価格の車になる とかなり高いのでしょうね?

お元気ですかミスターハマーさん。レスが遅くなってスミマセン。そう ですね、ビルトインガレージの有難味を噛みしめるべきですね。セキュ リティーとはトンチンカンな事を言っているかもしれませんが、メーカ ー純正ではなく、後付けのことを言われているのでしょうか?メーカー 純正とはドアを不正な方法で開けたりするとヘッドライトとクラクショ ンが交互にうるさく鳴るやつです。これは最近のこちらの車には全車つ いていると思います。メルセデスやジャガー等のシステムは良く知りま せんが通常の純正はショックセンサや傾斜センサはついてないと思いま す。後付けの種類はピンキリでカプラーオンのものから20〜30もの 結線をしなければならないものまで多種です。オリジナルのハーネスに 傷を入れる事を嫌がるオーナーも結構います。

セキュリティーと呼べる のか、ロージャックと呼ばれているものがこちらではポピュラーなシス テムです。盗難車を発見するシステムとでも言いましょうか。車の所持 者すら知らない所にロージャックのインストーラーがトランスミッタを 設置します。これはオーナーが強盗に襲われた時に脅されてトランスミ ッタの位置を聞かれても知らないのだから答えられないという事実でオ ーナーを脅しから守っているようです。オーナーからひとたび盗難届け が出るとロージャックのトランスミッタが無線でアクティベート(O N)されます。これは盗まれた車がどこにいても国内ならオンできま す。ロージャックと警察が提携しており各パトカーに装備されているレ シーバーで何処にいても見つかるというものです。車にはロージャック が装備されているというようなステッカーは貼りません。プロは盗んで から3日程、どこぞの駐車場に放置するそうです。それで警察が来なかっ たらロージャックは付いていないという事で次のステップに移る為、そ の期間に無傷で見つかる可能性が高まります。加入時に約7万円を支払う のみでディーラーで頼めます。このロージャック、純正セキュリティ ー、イモビ、保険の4つの組合せが高級車ではポピュラーなパッケージ のようです。日本にも類似のシステムがあり、既にご存知でしたらダラ ダラと書いてしまってゴメンナサイ。

>オイル交換が2ヶ月毎ですか。さすがのペースですね。エステルもち ょうどいい量のせいもあり、さらに送料も無料だったので思った以上に リーズナブルでした。ただアメリカまでの送料は保証外かもしれません が(笑)

送料ははっきりと対象外と言われました。残念ですが当然です。それで 知人や家族を巻き込んでしまうため色々な方に迷惑をかけてしまうとコ メントした次第です。それから軽油の宿題まだ出来てません。今度は報 告できると思います。

5/21 アリ銀Z さん まさしさん

>まずシャキットですがイグニッションをONにしてキーをひねってエ ンジンがかかる時にバチッとノイズが入るようになったんでこの点がま ず高級感を損なってしまっている点です。他のシャキット装着者のみな さんもやはりこのノイズは入っているんだろうかと疑問に思っていま す。 それからもうひとつが曲間で気になるのがシャー音です、いわゆるホワ イトノイズっていうのでしょうか。

はじめまして。GS300レクと申します。最近、シャキット購入のた め色々と情報をもらったのでご存知かもしれませんがお役に立てればと 思いまして横レスさせて頂きました。最近の改良されたもの(箱のプリ ントが赤から青に変わったそうです)はシャキットの電源の入るタイミ ングをずらし、バチンのノイズが出にくくなっているそうです。対策品 もあるようで、購入された所に相談されてみてはどうですか?解決した と言うコメントをたくさん見た覚えがあります。ホワイトノイズもデッ キ側のボリュームを7割ぐらいまで上げてしまってコントローラーを絞る とS/N比が改善されます。本体側ロータリースイッチで高音カット(私 は4を使っています)も出来ます。私は14ですが曲間や演奏の無音部 分でのノイズは皆無です。その後の過去ログも見たつもりですが既に解 決されていたらゴメンナサイ。今後とも宜しくお願いします。


6/13 ONE
CAの皆様、こん○○は!!ONEです。

★和泉ナンバーさんへ お返事ありがとうございます★

お世話になっております。ONEです。短い間に何度も質問させていただいてお 手数お掛けしました。また丁寧にお答えいただき大変有り難く思っておりま す。僕もVA300のバンパーに純正フォグを入れたらかっこ良くなるんじ ゃ・・・??と思っておりましたが、和泉ナンバーさんの装着記を拝見させて いただいた時に、かっこいいな、と思い質問させていただいた次第でありま す。

>ところで、「ONEさん」のアリスト君は「前期型」「後期型」ですか?そ して、色は何色ですか?  簡単な「アリスト プロフィール」を教えて貰え ませんか?   それでは、宜しくお願い致します!!

大変失礼を致しました。僕はつい最近まで新型が出るのを待つか、現行16系 を買うか悩んでいたのですが、最近やはり自分がかっこいいと思っているのは 16アリストなので、16後期 Vベル 白を購入しようと思い、今車両を探 している最中なのです。なのでまだアリオーナーでは無いのですが、近々買う 予定でおりますので、まだ20代半ばも行かぬ若僧ではございますが、これか らもよろしくお願い申し上げます。購入したら報告させていただきますね!! では、失礼致します。


6/13 チームモンゴルマン 6909
はじめまして。今足回りを探しています。ジールがいいかと思っ ているのですがB6とS6で悩んでマス。 使っているかた教えて下さい。他のメーカーでもお勧めがあった らよろしくお願いします。

ブレーキを強化しようと思っているのですが80キャ リパーが高くて買えません。ニッサンの4ポット、2ポットキャリ パーは14アリストに付きますか? キャリパーサポートが必要ならば作っているメーカーも教えて頂 きたいです。ヨロシクお願いします。


6/13 14フリークス 034
みなさん、こん○○わ!大変です。明日034は独りっきりで出発になりそう です。更に034号不在のまま..... 楽しみにしてます。よろしくお願いします!

6/13 4724 かめちゃん
東日本オフミ参加表明

CAの皆さんこんにちは オフミ実行委員の皆様当日は大変お世話になります。

会員番号 4724
ネーム  かめちゃん
住所   栃木県佐野市
参加昼食 大人2名


6/13 NEW!
★メンテVOL.354 「ドレスアップレポート 」

アリストS300VEに乗るNO.6807のSchumiさんが、エアロ・アルミホイール・車高調の交換によるドレスアップを実施されましたので、フロント19インチ、リア20インチの組み合わせやフェンダー加工などと併せて紹介してくださいました。


6/13 7615 atom161
皆さんこんOOわ。atom161です。 直前で申し訳ありませんが東日本オフミに参加させていただきます。

7615 atom161です。青森から大人1名です。 初めての参加ですが宜しくお願いいたします。


6/13 Terry (No.4205)
ワタルさん、CAの皆様、こん○○は。 大変遅くなりましたが、東日本オフミ参加表明をさせていただきます。

会員番号 : 4205
ハンドルネーム : Terry
住まい : 東京都
人数 : 大人1名

実行委員及び参加者の皆様、宜しくお願いいたします。

★ E&Cさん ★ 

昨年同様、お供させて頂きます。道中、宜しくお願い致します。 例のブツじ〜っくり拝見させて下さいね。


6/13 purin#2239
◆東日本オフミスタッフの皆様へ

富山のpurinです。参加表明が直前になりすみません。大人1名の参加 です。よろしくお願いします。

◆なかじさんへ

明日、お会いできるのを楽しみにしています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿