クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.584

6/14 レトロ

☆☆ カントンさん ☆☆

お久しぶりです、水温対策を行ってかなり良い結果が得られたみたいですね、実は私も熱対策で悩んでいたのですが、以前カントンさんに話しを(メールかな?)したこと有った気がするのですが、ラジエターファンの回り始まる温度を任意に変更できる装置(ビリオンVFC Pro)をつけて熱対策をやってたのですが、やはり水温が一般道路では92度、高速では98度近くなってしまいました、夏場ファンは70度に設定してもです、但し冬場は70度ではオーバークールになり一般道路では水温82度、油温70度近くなります(栃木は寒いですから)、その為ファンの回し始め温度を95度程にしますと、水温88度、油温76度程になります、ファンコントロール装置は50度〜100度間で1度単位で設定出来ます

夏場対策として私もカントンさんと同じようにサーモを71度(TOM′S)にしてバイパスを付け、ラジエター液をビリオンRに入れ替えました処、現在ファン回し温度を80度にしておきますと一般道路で水温78度、油温70度ほどです(但し走行中です)、交叉点等で停車しますと2〜3度あがりますがファンが回るため水温は80度ぐらいに落ち着きます、サーモ、ラジエター液、バイパス、ファンコントロール、相乗効果が有るみたいです。 冬場が未だ未確認ですのでどうなるか何とも言えませんが、かなりオーバークールになりそうです、ファンを止めるようです。


6/14 なかじ
CAの皆様、こん○○は!あと十数時間後には「かねすい」さんの駐車場はア リ、アリ、アリ・・になっているんでしょうね。お天気もなんとか傘いらずと なりそうでとても楽しみです♪ 私は明朝9:00前後に常磐道日立北ICから阿武隈高原SA(磐越道)・安 達太良SA(二本松IC一個手前)で休憩を取りながらクルーズコントロール で走れる速度で会場へと向かわせていただきます。皆様が会場に向かわれる道 中、たらたら走っているリアナンバー下にステッカーを貼った紺アリを見かけ ましたらよろしくお願いいたします。

珍念さま・purinさま

スケジュールが調整できたのですね!お疲れ様ですm(__)m明日お会いできる ことを楽しみにしております♪車以外でもいろいろお話させていただければと 思っております(笑)


6/14 カントン
*** レトロさん、

大変ご無沙汰しております。水温対策されたことハッキリ覚えております。マネさせて頂こうと思ったのですが、その前にエアが気になっていたのでまずそこから、それでダメならその次に、と思っていました。  ところで東北オフミ参加されるのですね。現地でまたお話させてくださいね。

*** スタッフの皆様、

こんな直前になってしまい手遅れかもしれませんが・・・

会員番号 : 609
ハンドルネーム : カントン
住まい : 神奈川
人数 : 大人1名  参加させていただきます。


6/14 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ 6/10 HIGHSPEEDさん ★

はじめまして。147が出た頃、日本車ばなれした流麗なスタイリングにたいへ ん憧れておりました。今でも十分通用するデザインは素晴らしいですよね。大 切にしてあげて下さいね。

>私も147を横浜インター傍の日帰り温泉の駐車場に停めておいて、車上あら し寸前の経験をいたしました。

飲食店、ホテル、温泉、アミューズメントパーク等、一旦クルマを離れるとし ばらく戻ってこない様な場所は狙われやすいようなので、特に注意が必要です よね。

>さあ困った、応援を呼ぼうにも深夜の駐車場は人影はない、警察を呼ぼうに も携帯電話はクルマの中でした。何とか声だけで脅して立ち去らせましたが、 進退窮まるとはこのことでした。

大変な状況だったのですね。ご無事で済んでなによりでした。今や携帯電話は 防犯グッズとしても常に身に着けておく必要があるのではと思っております。

>160に盗難が多いことはクラブアリストを通じて知っておりましたが、147 も対象とされやすいのでしょうか? 困ったものですね。

以前は輸入車・高級車・4WDの被害が顕著でしたが、今はどの様な車種でも ターゲットなるようで、特に軽自動車の被害が増えているそうです。コストの 関係上ドアロックの構造が単純で、解除が容易であることが原因だそうです。 お仕事用やセカンドカーとして軽自動車を使用される方も多いと思いますが、 油断は禁物ですよ。

★ 6/13 ワタルさん ★

いつもCAの運営お疲れ様です。

>私の目の前ではそのような状況には遭ったことはないのですが(目の前でな いだけでしょうね、Terryさんは3回目とは!)ご指摘のようにセキュリ ティLEDやステッカーをまずはチェックしているのでしょうね。あまり近づ くと発砲するセキュリティもあるので一定の距離を保ちつつ一つ一つの窓を車 一周にわたってそれらや中の金目のものなどを覗き込んでチェックしたのでし ょうね。

前回2回は窓に顔を近づけて覗き込んだところで警告音が鳴った為、立ち去っ ていきました。今回は微妙にセンサーのエリア外から車内を伺っていて、いか にも慣れているな〜という感じでした。それにしても3回めとは・・・。周囲 にはもっと高価なクルマがあったのに、何故埃だらけの(洗車があまり好きで はありません)私のクルマが狙われたのか不思議です(苦笑)。

>自分が同様なシチュエーションに不幸にも遭遇し相手から気が付かれないよ うな状況でしたら電波は結構な距離届くと思いますのでセキュリティの強制発 砲をしてはどうかなとも思っております。

手っ取り早く相手を威嚇・撃退するには強制発砲(パニック機能)が有効です ね。警察に通報しても来てくれるまでには時間が掛かりますし。と、頭では分 かっていても、つい抜けてしまうのです(笑)。イザとなるとなかなかシミュ レーションどおりの行動って出来ないものですね。

>他に良い方法はないものでしょうか?

スキャナー(ナイトライダーのように光が左右に流れるやつ)をたくさんつけ て、セキュリティの存在を積極的にアピールし、近づかせないようにするのも 一つの方法かもしれませんが、かえって人目を引いてしまう恐れがありますね 。米国で女性ドライバーが犯罪防止用に、マッチョマン風マネキンを助手席を 座らせておくというのをテレビで見たことがありますが、人や物を乗せる時に は邪魔になりそうです。あまり目立たず効果的な方法をご存知・実践されてい る方がいらっしゃいましたら、是非ご教示賜りたいです。


6/14 14フリークス 034
いよいよですね。034号復活の雄たけびを上げます。どうぞよろしくお願い致します。おやすみなさい。

6/14 しゅうぞう
東日本オフ会スタッフ様

大変申し訳ないのですが、今日中に仕事を追え、帰る予定でしたが、出 張から戻れず、明日の便になってしまうため参加出来なくってしまいま した。とても残念です。次回は是非参加したいです!


6/14 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【ワタルさんへ、660or650?】

>660mmあたりがちょうどいいのではないかなと私も思っておりま す。ただこちらもいちど650mm程度だとどんなものになるのか興味 のあるところで試してみたいと思っているんです。どのくらい変化する ものでしょうかね?

 こんにちは! その後、サスの調子いかがでしょうか。660mmを650mm (ネジ部だと6〜7mmシートを下げるくらい:レバー比による)にしたく らいでは実際には運動性能、乗り心地はそれほど変化は感じられないの ではないでしょうか。乗り心地などはストロークは減りますので若干悪 くなる方向ではあると思いますが。重心が下がって安定感が増すとも考 えられますし、試されたら、よかったらお聞かせください。

フロントバンパーも、以前よりは擦らないように気をつける度合いはやはり幾分増 すのでしょう。私は4輪とも10mm均等に下げたくらいではアライメント の再調整は必要無いとは思ってはいますが、厳密には車高を変えた場 合、再アライメントが必要とも言われていますし、ちょっと考えどころ ですね。お金もかかりますし。もう、あるショップ、半額では無いよう ですし? では、明日、道中お気をつけて行かれますように。(50)


6/14 横浜35しろあり
☆ 6/8 ともひこさん

> 長野オフの時に隣に止めさせて頂いて雑誌掲載も隣だったものです。 あれからの進化は雑誌で拝見させて頂いております。今回も参加予定と のことで実車拝見を楽しみにしております。

こんばんは、ともひこさん。 昨年の東日本オフミは参加できず残念でした。今回は皆様にお会いでき るのを楽しみにしています。(でも自分でも情けないくらい人の顔と名 前を一致させることを不得手としていますので、失礼があった際は何卒 ご容赦をば..汗) (レスが遅くなりすいません、掲示される頃には既にご出発の後かと思 いますが..)


6/14 s_nami
みなさまおはようございます。 当日の参加表明で申し訳ございませんが参加させて東日本オフミ 参加します。

会員番号 : 5343
ハンドルネーム :s_nami
住まい : 東京都
人数 : 大人1名


6/14 ari2000 NO.2520
まーちゃんさん

>私もアンサーバック付けています。カーショップに行った際、目に付き思わず買ってしまいました!まぁ、新しい車への憧れだったからかもしれません(笑)ところで、スピーカー?の件ですが、お奨めはボンネット内部の運転席に近いボディーの所です。そこだったら音もバッチシ聞こえます。ただ、水が掛からないように場所は要確認ですが、私もそこに付けており、何の問題もなく機能してますよ!

ありがとうございます。 私もボンネットの裏側に貼り付けました。 しかし、アリストともなると室内の静粛性を考えてエンジン ルームへ抜ける穴?的な物がほとんど無くそれにくわえて 色々な防音シートなどが遮り結局運転席側のドアのAピラー とドアの間を通しました。 配線も短かったので継ぎ足してやっと取り付けました。 しかし、ドアの開け閉めで少しずつでもコードがだめになり そうで心配です。^^; でもドアの内張りの中より断然聞こえがよくなったので満足 してます!


6/14 白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○は! 東日本オフミ運営委員の皆さん、本日は大変お疲れ様でした。 そして有難うございました、帰りはご無事で戻られましたでしょうか? 白アリパンチです、今日は一日私にとって大変至福の時を過ごさせて いただきました、この場をお借りしてお礼を申しあげます。

ブンブン丸3号さん

コンテスト優勝おめでとうございます、やっぱり と言う感じでしたね、今度あきみっつあんともどもミニオフミでもしま しょう、よろしくです。

Traderさん

準優勝おめでとうございます、初めてお会いしたのに何だ か前から知り合いのようにお話させて頂きました、私も目指しているの がTraderさんの形なのでとても参考になりました、これからも何かあり ました時はよろしくお願いします。

カントンさん

今日はいろいろとアドバイスして頂きありがとうござい ました、私としては今日の中で一番カントンさんとお話できた事が嬉し かったです、その上大変有り難い事まで言って頂いて、自分の頭の中で は期待が膨らんで顔がにやけている状態です、ご迷惑をお掛けしますが よろしくお願い致します。

ラブリー悪魔くんさん

今日は有難うございました、また近いうちにプ チオフミ、ONEさんと3人でやりましょうね、よろしくです。

最後にワタルさん、今日はすぐ近くにいたにも関わらずお声を掛けずに すいませんでした、前に雑誌で見た時とは感じが違って(まるで芸能 人?)自分は田舎なので、この次は絶対声を掛けさせていただきます、 これからもいろいろ大変かと思いますが頑張って下さい。 今日は大勢のCAの皆さん、ありがとうございました。


6/15 ポルポル7
皆さんこん**は。ポルポル7@V乗りS会員です。

●94yzx11さん、しゅうぞうさん

>結局は車の基本性能が絶対ってことです!あくまでもVSC、ABSなどは補助装置 なので、シャーシの基本性能がよければチューニングも楽なんです!それだけ、ポルシェは良く出来てるし、日本車はもっと見習わなきゃいけないのです!まあ、値段が違うので仕方ない部分もあるのかもしれないけど・・・。

こん**は。おっしゃるとおりシャシーが良くないといくら補強をしても根本的な部分は如何ともしがたいですね。特にボディと足廻りの剛性については元のポテンシャルの高さが物をいいますね。スポーツカーでもあるのでポルシェの基本性能はもちろん高いものがありました。ブレーキの剛性感やボディの剛体感というのはさすがのものがありました。掛けられる金額が違うのはニーズと位置付けがありますから仕方の無い面もあるかもしれませんよね。

しかしアリストもポテンシャルの高さは多くの皆さんが惚れ込んでいるだけのことがありますよね。ただのセダンでは無いことは間違いないですね。正直こんなによく走るとは思ってもみませんでした。ベンツのEもBMWの5も真っ青のポテンシャルですね。と申しますかターボを搭載しているだけに明確な差別化と価値観ある世界を有するという意味では勝っていますね。

しゅうぞうさんもそのように感じられるような体験をおもちなんでしょうか? よろしければどのようなフィーリングなんかがあったのかお知らせください。

>そこで編み出したのが、ノンパワステの戻りの強さを利用した、送りハンドルならぬ、滑らせハンドル。ハンドルを切っ た後は、左手はシフト操作に専念させ、アクセルと連動して、右手を軽くハン ドルにあてて滑らせ、即ち摩擦力を与えて戻り角を調整しながら進行方向を定 めるってやり方です。当時はMT車が多かったためか、それすることで交差点 脱出はピカイチになりましたね。今なら賢いAT車にしてやられるでしょう が。ポルポル7さんも、ポルシェでやられたことはないですか。

試したことはなかったのですが昨日アリストで試してみたらパワステのためでしょうか上手くいきませんでした。微妙な滑らせる感じがわかりませんでしたがノンパワステだとうまくいくのかもしれませんね。ポルシェの時は交差点では基本的にはハンドパワー的に片手運転もしませんでしたし両手をクロスさせない送りハンドル?をしたり、切り始めのハンドリングのインプレを大事にして左に曲がるなら右手が上を通過して左手を添えるという普通の回しかたをしたりしていました。送りハンドル?と普通のハンドリング、なんと呼ぶと良いのでしょうかね? 94yzx11さん、しゅうぞうさんはどんなハンドル操作ですか? 前者のほうが特殊かもしれませんがレースの車裁カメラを見ているとツーリングカーだと前者の方法が多かったのでこちらのほうが万能なのかと思っていました。

>次期アリスト、気になりますね。ターボなしでは、E55やRS6と勝負にな らないでしょうが、現行M5やアルピナV8程度のパワー及び洗練さは欲しいところですよね。

ベストカーを見ましたがターボは半々のようですね。V8搭載車は普通に高級感を出すのにはいいのでしゅが「アリストのなんたるか」を忘れずに開発して欲しいですね。ベンツのようにブランドとしても確固たる位置付けにはなっていませんからそこを軽視するとたぶん売れない可能性が大きいのではないかと思います。ただベンツはステイタスで乗る分にはいいでしょうが乗っていてもパワーがあっても面白くないんですよね。アリストはコーナーリングも次期モデルでのさらなる正常進化がし楽しみにですね。


6/15 aeistorist
147アリストに乗っています。 純正オーディオのはずしかたがわからなくて困っています。 どうやってはずすのかわかる人いたら教えてください。 出来れば具体的に教えてください。 お願いします。

6/15 ひできんぐ
14アリストでツライチを決めるためにスペーサー装着を考えており ますが、どのくらいのサイズのモノが良いのでしょうか?

F:8.5J R:9.5J タイヤサイズはF:235/40-18 R:265/35-18 オフセッ トは前後とも38です。


6/15 ともひこ@2794
みなさん、東関東オフミお疲れさまでした。 実行委員のみなさん、お世話になりました。 久しぶりのオフミでしたので、いろいろな方向性のカスタマイズをされている 皆さんの愛車はとても参考に(目の保養に??)なりました。 当方、変なナンバーをぶら下げているので覚えていただけたと思います。

ブンブン丸3号さん、ハンバーグ屋さん 今度は是非茨城に遠征してきてくだ さい。茨城組のローリーさん、ゆたっちさん、おさむさん、マー坊さん、またよろし くです。 帰りに安達太良SAでご挨拶させていただいた、ジェイさん またどこかでお 会いしましょう。

当方、ジェイさんと分かれた後、磐越道に入ってすぐ対面区間でHR−Vが反 対車線の路肩に突っ込んでいるのを目撃。 常磐道に入り、上り90KPを通過、局地的な雨でm axぬえわキロくらいで走行中、200m位先で先行車のテールランプが一瞬 ヘッドランプに変わり(こちらもパニクッて・・よく覚えてません)先行車は スピンして中央分離帯に接触後左路肩のり面に激突、オイラ 3速に落とし、 ブレーキ踏むも、ハンドル切ったらオレもスピンすると脳裏をよぎり、減速  多分80キロくらいでそのまま直進、路上には何かが(テールランプの破片 か、バンパーの破片か・・)散乱してましたがよけられないので・・そのまま 通過、大きな物はなくよかったです。この間、多分1秒か2秒です。 車は黒っぽいスターレットか・・女房はオデッセイだと言い張りますが(当人 はナビシートで固まってました) で、すぐさま110番へ通報、昨日18時44分の84KPでの出来事でし た。 それからは、びびりっぱなしの80キロ鈍行運転でゆっくり帰ってきました。 途中、白アリと銀アリが快速に走って行かれました。

やっぱり雨の日はスピードを控えめに安全運転ですね。


6/15 ブンブン丸3号
皆様のご協力のお陰で、無事に第3回東日本オフミも成功出来ました!! ありがとうございました!! また、今回もたくさんのアリ好きの皆様とお友達になれ、本当に 楽しかったです!! やはり、同じアリ好きだけあって、気軽に声を掛けれるし、 違和感がないのは、やはりオフミの醍醐味ですね!!

本当に、クラブ アリストのメンバーの方々は心地よい人ばかりです!! ワタルさん今年もご協力、誠にありがとうございました!! 実行委員一同大変満足しております!! 参加された皆様、ご協力してくださったメーカー様、ショップ様 本当にありがとうございました!!


6/15 ワタル
★東日本ミーティングに参加された皆様

東日本ミーティングに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。無事に御帰宅されたでしょうか? 朝からたいへんな好天に恵まれすっかり日焼けして帰ってまいりました。ミーティングが終了間際からポツポツと雨が降りはじめましたが、梅雨入りしているにも関わらず絶好のオフミ日和だったと思います。これもお忙しいなか時間を割いてオフミの準備をして下さった幹事の皆さんのお力だと思います。帰りの道中はかなりの豪雨が降りアクアプレーニングに注意して走らなければならないこともありましたが、皆さんは無事に御帰宅されたでしょうか? 私は雨足が強くなったのと眠気もありましたので途中仮眠を取って帰りました。

主幹事のエンミョウさんが急遽都合で参加できなかったのは残念でしたが、そうした中でも幹事の皆さんが助け合いながらそして役割分担をされてうまくミーティングを運営されました。そして参加された皆さんのご協力と協賛各社がミーティングを盛り上げて下さったことにより、3回目となる今年も本当に素晴らしいミーティングになりましたね。私のほうは幹事の皆さんのまとまりある進行は昨年までの同オフミでわかっておりましたので今年はすっかりお任せしっぱなしで居りましたが、そのお陰でいつものオフミではゆっくりと参加された皆さんのアリストを見て回ったりメンバーの皆さんとお話をする時間も取ることができました。

カスタマイズカーコンテストを受賞された方々の発表は、幹事の皆さんからあることと思いますので私の方からは差し控えたいと思いますが、カスタマイズカーコンテストで入賞された皆さん、本当におめでとうございました。また惜しくも受賞を逃した皆さんの愛車もみな素晴らしいアリストだったと思います。参加台数はだいたい昨年と同じくらいだったでしょうか? 数えておりませんでした(^^;)

アリストという車はやはりスポーティな路線やLEXUSのような高級路線やVIP路線だったりとオーナーの嗜好によっていろいろな方向性が楽しめるからこそ、他車には無いアリスト独自のポジションを作り上げており、乗っても見ていても飽きがこないのだなと改めて実感しました。

★ご協賛いただいた皆様

東日本ミーティングには以下の皆様にデモカー展示やジャンケン大会への商品ご提供などでご協賛をいただきました。誠にありがとうございました。ご協賛のお陰でオフミがさらに盛り上がったものとなりました。(以下順不同、敬称略でご紹介いたします)

★ 協賛

なお、ジャンケン大会には、昨年の同オフミでネッツトヨタ東京さんのクラブバージョンリアスポイラーを見事勝ち取られたセカンドハウスさん(NO.5787)からそのお礼を皆さんに、ということで花粉と排ガスのにおいを防ぐ活性炭入りのエアコンフィルター(ワンオフ品!)を3台分ご提供頂きました。セカンドハウスさん、お心遣いありがとうございました。

また、ネッツトヨタ東京さんのクラブバージョン エステルRを見事勝ち取られたAL2ARさん(NO.7676)も今度の週末の同店カスタマイズフェアでオイル交換予定とのことですのでインプレを行っていただく予定です。

さらに今回はトムスさんから発売予定の「ARSキャンセラー(仮称)」1台分モニタープレゼントがございました。 受けた説明によりますとARSキャンセラー(仮称)は16系V300のARSをハード的に固定するパーツで、リヤサスペンションの動きがすっきりした素直な挙動となり、操縦安定性が向上するとのことです。これはV300にお乗りの方なら感じられていると思われるリヤのキョロキョロした感じがなくなりより安定した直進性およびコーナリングが可能となるものとして開発したものということで純正ARSステアリングギヤボックスをそっくり交換し、ARSコンピューターの誤作動を防止するコネクターがセットとなるもので予価5万円前後になるパーツということです。このかなり走り志向のパーツについては昼食時にモニター募集の説明をさせていただき、ご希望の方にはパーツ自体は手元に届いておりませんでしたのでパーツの画像をPCにてご覧いただき、ちょうどARSの動きを解消したいとご苦労されていたローリーさん(NO.4437)がモニターとなりました。

商品を勝ち取られた皆さん、おめでとうございました! これらのパーツはそれぞれメンテコーナーにてインプレを行っていただく予定ですので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

★Jさん、たべさん(?)

こんにちは!帰りの高速では仮眠がお隣同士になりましたね。かなり雨足が強まりましたが無事にお帰りでしょうか? 30分ほどの仮眠でも随分と頭がすっきりとするものですね。

★E&Cさん

こんにちは!可愛いアリストのキーホルダーを頂戴しましてありがとうございました。早速使わせて頂きます。ホイールの間までDIYで塗られているとはさすがの拘りですね。

★034さん

こんにちは!道中はお世話になりました。オフミの前日までにアブフラッグさんのクーリング用のボンネットダクト装着を間に合わせるとはさすがですね。紺アリだとあまり目立ちすぎずに大きな効果も発揮させることができるようでこれからの夏場にしっかりと機能してくれるでしょうね。

★燃費報告

最後に、往復570kmほどの走行となったワタル号の燃費報告をさせていただきます。

燃費:9.6km/L

条件としてはほぼ98%が高速道路での走行で帰りの首都高速で30分ほど渋滞に巻き込まれました。皆さんはいかがでしたか? 皆さん本当にお疲れ様でした!

今年は7月20日(日)に九州ミーティング、9月6日(土)に富士スピードウェイミーティングがあります。また今度の週末6月21日(土),22日(日)にはネッツトヨタ東京ハブポート若林で、LEXUSやアリストのオーナーデモカー展示5、6台も予定しているカスタマイズフェア開催とアリストライフを楽しめるイベントが目白押しです。今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


6/15 Trader
☆東日本オフミ

CAの皆さん、こん○○は。東日本オフミお疲れ様でした。初めての参 加だったのですが、とても楽しかったです。あと、実行委員の方々本当 にお疲れ様でした。

白アリパンチさん&ラブリー悪魔くんさん

昨日は楽しいお話ありがとうございました。今後とも、いろいろな情報 交換をして楽しいアリストライフを送りましょう!またお会いできるこ とを楽しみにしております!P.S.:ラブリー悪魔くんさんの辛○は 癖になりそうです(笑)。

AL2ARさん

昨日はお疲れ様でした!足回り関係にかなりご興味をもたれてましたが 私の意見、参考になったでしょうか?今後ともよろしくお願いします! 私も来週のカスタマイズフェアには行かしていただきますのでお会いで きることを楽しみにしています!

AKIRAさん

昨日はお疲れ様でした!いろいろとお話できて楽しかったです。これか らも情報交換して一緒に楽しいアリストライフを送りましょう!福島に 行くときには声かけますね!

ワタルさん

昨日はお疲れ様でした。ご無沙汰しておりましたが、昨日久々にお話が できて嬉しかったです。今年は積極的にCAに参加してゆくつもりなの で今後ともよろしくお願いします!こんどは来週のカスタマイズフェア でお会いしましょう!

参加された皆様

皆さんお疲れ様でした!アリスト好きの皆さんにお会いできて本当に嬉 しい&楽しかったです。私が中学生の時にアリストがこの世に出たわけ ですが(昨日小学生のころと言ってしまいましたが間違ってました。年 齢詐称・・・)近所の駐車場にBBSホイルをまとった147の姿を見たと きに「大人になったら必ずアリストに乗るゾ」と決意してから早十数 年。念願の夢叶い私もこうしてアリストオーナーになっているわけです が、私も本当にこの車が好きです。また、全国的にこんなにもたくさん のアリストファンがたくさんいることも本当に嬉しい限りです! これからも、ONLINE&OFFLINE問わずアリスト談議に花を咲かせて楽しい アリストライフを一緒に送りましょう!


6/15 juin #2121
東日本オフミ参加の皆さん、運営委員の皆さん、ワタルさん、昨日は大 変お疲れ様でした。

何とかお天気にも恵まれ、楽しかったです♪

主幹事さんが急遽来られなくなり、奮闘された委員の皆さん、いつもCA ブランドを維持されてるワタルさんに、改めて感謝致します。

また、来年もよろしくお願いしますね〜♪


6/15 村上@7427
みなさんこんにちは、村上@7427です。 昨日のオフ会、とても楽しかったです! クルマのオフ会というのは初めての経験だったのですが、アリストの集 合なのに1台として同じクルマがいない、というのは不思議なものでした。 私は物覚えが悪くて、なかなかみなさんの顔と名前を覚えられませんで したが、昼食の時に引換券とお弁当を交換していた小僧が私です。 もし覚えていてくださいましたら、またいつかオフ会でお会いできたと きにはお声をかけていただければと思います。

もう16の次のウワサが出てきているので仕方がないのかもしれません が、やはり14は少なかったですね。でも、14の方もすごくセンスの 良いカスタマイズをされていて勉強になりました。

16も良いけど、やっぱり14が大好きです。 そして今日、ちゃんと車検をとってきました。 まだまだ14を乗り続けます!


6/15 こまあり4121
CAの皆さんこん**は。兵庫の14フリークス(Q→V)のS会員こまありです。いつもCA楽しみにしています。東日本オフミの感じが徐々に伝わってきていますね。天候にも恵まれたのが何よりですね。14の皆さんも楽しまれたでしょうか?

●ryo7800さん、けんパさん>純正リヤスポ

>ありがとうございます。早速、ディ−ラーに問い合わせてみます。

こんにちは。ちょうど今日あたりにディーラーに14純正リヤスポの確認しているのかもしれませんね。6/12 けんパ さんが詳しく補足してくださってますが、私は最初から付いていたのでどのように取り付いているのか分からなかったんですがトランクやクオーターに十箇所ぐらい穴明けされているんですね。かなり特殊な!?形のスポイラーですからね(笑)  でも自分もスポイラーレスじゃなくってアリスト買うときはこれが欲しかったんですが。

>私のはサイドが少し曲がって付いてます。

けんパさんのは少しトランク側と両サイドのスポイラーの隙間の幅がずれて取り付けられてしまったのですか? 3点式だと結構位置決めが難しいものなのでしょうか? 穴明けも伴うから穴位置の微妙なズレが出てきてしまうのかもしれないですね。ネジがスポイラー側から生えているのかどうか単体の状態はわかりませんが前面付けタイプのスポイラーだからネジ無し強力両面テープ仕様でも十分な強度は確保できそうですし位置決めもこのほうがばっちり行きそうですね。まぁ純正オプションだからネジ無しと言うわけにはいかないのでしょうが。

ryo7800さん頑張ってください!


6/15 兵一郎
クラブアリストの皆さん、こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。いつもCAへのアクセス楽しみにしています。一週間ぶりくらいの投稿です。

*ONEさん

>ターボの存在は確かに気になるところですね。おっしゃる通り、レガシィもツインターボからシングルターボになって登場しましたから、ターボが付くとしても効率の良いスーパーチャージャーのような方向性でメーカーさんも考えているのかもしれませんね。(出るとしたらですが・・)

ONEさんのアリスト探しは少しずつ進んでいますか? 今はレガシィのB4に乗っているんですね。いいじゃないですが、ツインターボなんで乗っててつまらなくはないですねと謙遜されていますが面白いんじゃあないでしょうか? B4っていう名前もいつの間にやらプレミアムなミディアムスポーツセダンとして定着しましたよね。本当はアルテッツァが狙っていたポジションだったんでしょうが最近のスバルはやりますね。アルテッツァもターボがあればもっと売れたんでしょうね。日本人、ターボ大好きですからね(笑)やっぱり面白いですから、あの胸のすく加速感は。スバルのイメージってスポーティさは定着しましたしあとはインテリアがチープだっていうのはよく聞くので(そうなんですか?)そっち方面もクオリティーが上がったらトヨタも脅威でしょうね。

レガシーと書いてましたがレガシィなんですね。タイプの仕方が・・・(笑)ツインターボからシングルターボに変わったんですね。次期アリストもこの方向でもいいので【ターボありき】でお願いしたいですね。とりあえずターボが付いていればあとはチューニングフリークの皆さんは好きなようにいじれますからね。NAオンリーだとパワーに上限が無い欧州勢には太刀打ちできないですしアリストらしさも微塵もなくなりますね。いいアリストはやく見つかるといいですね。

*代表取締られ役さん

>>ロアーブレース・バーというセンターピラーの最下部から後部座席の足元を“這わせる”様に装着するパーツって・・・あっ決して代表取締られ役さんに勝負しちゃって下さいと言っている訳ではありませんので(笑)

>そう言われると勝負したくなっちゃうじゃないですか!!(笑)まぁ、リーズナブルな部品なんで、「勝負・・カナ。」ぐらいな感じです。(結局つけるんじゃん!)

決して背中を押した訳ではありませんので・・・たしかに雑誌って「・・ある程度のボディーのしなりも必要・・」とかよ〜く考えるとそれってどのくらいか具体的に示してくれってことだらけですよね。同感です。その理由と程度が不明ってインプレ多いですよね。プロっていうのに楽だよな〜いい車一杯乗れてなんて思って見てます。最近はどれ見てもだいたい同じ車のことを書いてるばかりなのであまり見なくなりましたが・・・新車とベンツとかの外車の話題だらけですしね。しかも「このパワーがあれば・・・十分以上に速い」とか書いてあっても数字見ると大したパワーじゃないとどうなっているんだあと思ってしまいます。

>>油温と油圧のヤバさはおおむね同じというのも細かな点は私にはわからない ですがやっぱり温度が上がれば圧力も上がるんでしょうね。物理だか化学だ か・・・苦手です。

>油の温度が上がる(油温)→油がサラサラになり過ぎる(油圧)→油膜が切れてヤバい・・ってな具合だ・・と思います。詳しい事が解からなくても大丈夫 です。警告音とともにメーターに赤いランプが灯ったら、回転を抑えて冷やし ながら指示を仰げばイイんです(笑)。

油温と油圧の関係がよ〜く分かりました。関連性高いですね。昨日高速のインターに入った時にウォッシャー液量とかを思いついてボンネット開けたんですがアリストの発熱量ってこの時期でもたいへんなものがありますね。これはオイルもたいへんな仕事させられているなと実感しまして、この代表取締られ役さんの投稿をその時頭をよぎりました。アリストのようなパワーになると自分のような特別に飛ばすわけじゃない普通のドライバーでもやっぱオイルとかオイルの冷却にも気を使ったほうが良さそうですね。オイルって何度くらいまで大丈夫なんでしょうかね?

>>燃圧が落ちるっていうのがどういう原因でどんな症状になるのかも全く想像 がつきません(汗)

>本来必要な燃料が供給できない・・・って感じでしょうか?燃料をバンバン吐 いているのに送る側が追いつかないってイメージだと思います。以前、燃圧が 落ちるから大容量ポンプ装着しましたが、全然改善されなかった事がありまし た・・・調査の結果、燃料フィルターが詰まってた。なんて事例がありまし た。

送る側っていうのが燃料ポンプのことですよね。今まで自分はインジェクターが吹くのでインジェクターそのものが追いつかなくなるのかと思っていましたがインジェクターが吹こうとしているのに燃料ポンプが追いつかないという原理のようですね。だとすると追いつかないと変わりに空気とかを吹いちゃっているんでしょうか? もしそうなら空燃費が薄くなって危険ですね。

***ベル部にSステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


6/15 1073 杜の都
ワタルさんをはじめメーカー様、ショップ様のご協力も頂き又、雨にも 恵まれまして第3回東日本オフミも無事成功出来ほんとうに皆さんあり がとうございました。メンバーさんも北は青森から南は富山から参加頂 きましてありがとうございました。

初参加の人達や3回連続の常連さんにも会えとても楽しく嬉しい限りで した。又、来年も宜しくお願い致します。


6/15 黒アリ555
こんにちは、先日VTRアダプターを購入したのですが、説明書がなくて どこに差し込むカプラーがあるのか良く分かりませんので知っている方 いらっしゃいましたら、教えてください。トランク右側のナビなどのユ ニットの場所まではわかりました。宜しくおねがいします。

6/15 14フリークス 034
みなさん、こん○○わ! 東日本オフミ実行委員のみなさん昨日は大変お疲れ様でした。実行委員 の皆さんの情熱、そして会場にお集まりのクラブマン皆さんの熱意が二 本松の空を快晴にもたらしてくれたのでしょう。 何よりも034は、相棒と参加できたことをとても嬉しく思います。 が、14フリークスとしては、少し寂しいような気持ちもしています。

E&Cさま

いつも二人で楽しそうですね。寂しがり屋の034をいつもふたりで、 慰めていただきありがとうございます。いつかはきっと...

村上@7427さん

食事のときは名詞ありがとうございました。034が少しそっけない態 度でごめんなさい。携帯電話のことで困ったことがあったときは、相談に乗ってく ださい。

ブンブン丸3号さん

2年連続おめでとうございます。恐れ入りました。本日、雑誌「オプシ ョン」のインプレッション読ましていただきましたよ。アンド仲間に自 慢しちゃいました。それと034号をほめて頂きありがとうございま す。富士のオフミまで待たずに是非一度関東へおいでくださいませ。

第3回東日本オフミにお集まりの皆さん

いつも拝見(アリスト)させて頂いて非常に参考になります。アレもや りたい。これもやりたい。一台一台をみて考えさせられました。 『カスタマイズTheARISTO』僕的にはみなさんに優勝を差し上 げたいと思います。だって、一人一人の思いが伝わりましたから。

それでは、クラブアリストでナイスラン!


6/15 7615 atom161
皆さんこんOOわ。V300VEに乗るatom161と申します。 昨日の東日本オフミでは初参加にもかかわらず皆様、気軽に話をしてくださり 本当にありがとうございました。青森からの参加で往復960キロの長旅でし たが、皆様のカスタマイズされたアリストに圧倒され、たくさんの会員の方と もお話が出来てとても楽しかったです。

自分はまだアリスト初心者なのでこれから少しずつカスタマイズしていこうと 思っています。そして来年の東日本オフミにも是非参加させていただきます。

最後に実行委員の皆様、準備から進行まで大変ご苦労さまでした。それでは失 礼します。


6/15 カントン
東日本オフ参加された皆さん、運営スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。 天気にも恵まれ、また毎年ですがスタッフの皆様のご尽力のお陰で大変楽しい一時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

ノー・ドレスアップ、CA定番チューン程度の我が愛車ではオフのような場ではまったく目立たない存在でしかありません。今回はビッグシングルへの換装車も数台、果てはニトロといったチューニングアイテムまで出てきて、おじさんとしてはただただ「ほぉ〜、へぇ〜・・」の連続でした。またエンジンルームをセンスよくカラー・コーディネイトされている方が結構いらっしゃるのも印象的でした。

*** レトロさん、

1年ぶりにお目にかかれ、いろいろお話聞かせていただき大変楽しかったです。全てDIYとのこと、勉強になりました。幾つかの小物もおもしろそうで、今後の参考にさせていただきます。またよろしくお願いいたします。

*** 白アリパンチさん、

声を掛けて頂きありがとうございました。お会い出来、またお話できて大変楽しかったです。白アリパンチさんもほとんどがDIYだそうで、それもそのはずですね!納得です。これからもよろしくお願いいたします。ところで例の物、ありました(^^)。早速手配しておきました。ただ取説を失くしてしまいましたのでメンテコーナーVOL287 G.147Vさんの投稿を参考にお願いできればと思います。これでご希望通りになれば幸いです。

*** アイエスイーさん、

前回お会いしたのは1年以上も前だったのですね。サウンドシャキットは聴くチャンスありましたでしょうか?またお会いできればと思います。

帰りの雨はかなりでしたね。それと以外にアリストに追いつき&追いつかれないものですね。東北道最後でTerryさんにご挨拶できたのが幸いでした。


6/15 マスオさん (No.398)
第3回東日本オフミにご参加の皆さん、お疲れ様でした。また、遠方か らの出席、ご苦労様でした。 ショップやメーカーの方々、そしてワタルさん、ご支援、ご指導いただ き本当にありがとうございました。

あれほどのカスタマイズされたアリストを東北で見ることはありません ので、いつもこの企画に参加・協力させていただき感謝しています。ま た、アンケートで初参加の方や常連の方からも「楽しかった!」と書い ていただけると本当に良かったと思います。 いつかまた、皆さんの顔、そしてアリストにあえるのを楽しみにしています。


6/15 3804 けんパ
☆ 6/15 こまあり4121さんへ

「補足」なんて書いていただいて..でしゃばったマネすみません。

>私のはサイドが少し曲がって付いてます。

>>けんパさんのは少しトランク側と両サイドのスポイラーの隙間の幅がずれ て取り付けられてしまったのですか? 

そうなんです。横から見ると片方だけなんですがトランク側の方がへこんでる んです。 やはりもともと付いてる方が良いですね。

>>3点式だと結構位置決めが難しいものなのでしょうか? 穴明けも伴うか ら穴位置の微妙なズレが出てきてしまうのかもしれないですね。ネジがスポイ ラー側から生えているのかどうか単体の状態はわかりませんが前面付けタイプ のスポイラーだからネジ無し強力両面テープ仕様でも十分な強度は確保できそ うですし位置決めもこのほうがばっちり行きそうですね。まぁ純正オプション だからネジ無しと言うわけにはいかないのでしょうが。

私が板金屋なら取り付けは絶対お断りです!!(笑)あれは難しい。 部品を私が揃えたので記憶が有るのですが、スポイラーの裏が空洞なんです。 なので両面貼りでは不安かと。 私のやつトランクの内張り外して見た事あるんですが、部分的にパテも使って 防水してありました。多分大穴空けて位置合わせ後埋めたんでしょうね。 苦戦の跡が見えて怒るより感動って感じでした。

私からもryo7800さん頑張ってください!


6/15 3804 けんパ
東日本オフミ参加の皆さん、運営委員の皆さん、ワタルさん、昨日は大変お疲 れ様でした&有難うございました。

☆ワタルさん

 声をかけて頂き有難うございました。  例の件ですが、せっかくですので写真撮り直して、なるべく早く投稿させて 頂きます。  文章苦手なので、編集宜しくお願い致します。

☆H.516さん、Hideさん

 少ししか話せませんでしたが、今後とも宜しくお願い致します。

☆村上@7427さん

 同じ14仲間まだまだがんばりましょう。  今後どうカスタマイズされて行くのか楽しみです。

やはり、14少なかったですね。 逆に目立たせて頂きました。 遅いですが、16に目覚めてしまいそうな気配が....

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿