クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.505

10/31 ミラ@3000

クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vのノンベル乗りのS会員のミラ@埼玉です。

●mituさんへ

>16系のVERTEXEDISHON のサイドエンブレムが欲しいのですが 品番分かる人いますか? 14系に乗ってるので車検書では注文できないので宜しくお願いします

こん**は。mituさんは14アリストなのですね。私はノンベル乗りのS会員のミラです。ノンベルテックスなのでサイドのあのエンブレムは付いていませんでした。それでCAのステッカーをこのエンブレムを組み合わせる方法がステッカーのところに紹介されていましたので(メンバープレート?だったかな)もう2年は前になりますが取り寄せて作りました。それでベルテックスの位置にこのCAメンバープレートにして貼っています。mituさんは14フリークだそうですがちょうどエンブレムの枠がメッキ風になっているので引き締まるのできっと14にも似合いますよ。 それでその時の品番が載っているシートが見つかりましたのでお知らせしますが、もう確認されたのかもしれませんがお役に立てればと思います。

品番:75385-30020です。値段が1590円なので左右2個で3000円ほどですね。あとはDIYでできますよ。ただ出荷停止になっているレクサスの部品ではないので車検証が無くてもディーラーで取ることが可能だと思いますよ。

●暴走デリバリーさんへ

> あまりにも初歩的な質問過ぎて聞きにくいのですが、 外観で、ノーマル147アリストの前期と後期ではどこが違う のでしょうか?また、自分のアリストは後期のQなのですが、 後期のVと外観はどこが違うのでしょうか? 知識がなさすぎてすいません。どなたか教えて下さい。

こん**は。二週間くらい前に同じような質問に答えていましたので引用しますが、私もQに乗っていたので懐かしく思っています。いまでも147のほうが美しいと思うことしばしばで町で見かけるとまた乗りたい衝動に駆られます。そのくらい147は魅力あると思うので大事に乗って下さい。

VとQの見た目の違いはあまりなかったと思います。リアのトランクに3.0Vというエンブレムが付いているくらいの差では無かったでしょうか。あのエンブレムに憧れました。あとはホイールの形状が違いましたがどんなデザインの違いだったかは記憶が蘇ってきません。147フリークスのお詳しい方、どなたかフォローをお願いします。

それから前期後期ということでは車好きの方は結構新しい後期にしたい人が多いようですね。もし前期なら後期仕様にしたりと楽しいと思います。あまり大きな変更はなかったと思いますが後期になってグリルの縦の部分が前期はブラックだったのがメッキ化したり、リアテールランプの縁がメッキ化したり、フォグランプが前期のイエローからホワイトになったりしていたと思いますので直ぐに見分けることはできると思いますよ。いまはきっと楽しみなのでしょうね。私も初めてアリストを手にしたときは眠れなかったと思います。

PS:ソアラのマフラーカッターってVにも付くのでしょうか? ちょっと気になっています。それでは!


10/31 4926 TATE
みなさん、こん○○わ。V乗りS会員のTATEと申します。 インタークーラー(HKS、トラスト、ブリッツ)を入れている方にお聞 きしたいのですが、ノーマルバンパーの場合加工なしで取り付けること はできるのでしょうか。

また、コンピュータはノーマルでも問題はないのでしょうか。宜しくお願いします。


10/31 GS300レク
***701KAZ さん TEN NO.4380 さんへ***

純正デッキを社外アンプで鳴らす件、 貴重な情報をありがとうございます。 とても参考になりました。 さっそく配線図を入手し週末は純正配線の勉強に励みます。 途中経過等、また報告させて頂きます。


10/31 暴走デリバリー
ミラ@3000さんへ

親切に教えていただきありがとうございます。 自分のアリストは、3.0Vのエンブレムを貼って、 社外のアルミもはいているので、見た目ではそれほどVと変わらない と言うことですね。全然違うのに3.0Vって貼ってあったら 恥ずかしいので、安心しました。

今、確かに楽しくてしかたありません。まだ購入したばかりですが、 アルミ&ローダウンサス、マフラー、ナビはすでにいれました。 フルスモで乗ってます。

そして、また質問なのですが、147のヘッドライトのバルブって カプラーみたいなものが付いてますよね?あれって特殊なんですか? 市販されてるバルブで適合するものはないのですか? HIDをいれるお金がないのでバルブだけでも変えたいのですが、 どなたか教えて下さい。


10/31 GS300レク
レクレクさんへ

バンパーの件、もう解決されましたでしょうか? 今週の金曜朝にディーラーへ行く用事が出来ましたので それまでに年式を教えて下されば部品番号なら聞けると思います。 色等も関係あるのでしたら教えて下さい。


10/31 701KAZ
****4926TATEさんへ****

 前置きインタークーラーを取り付けると パイピングの関係でバンパーのカットは必 須となります。また、目立たないようにと パイピングの逃げだけにして開口部を広げ ないとコアの半分ほどしか風があたりませ ん。

自分はコアのほぼ前面に風があたるよ うにカットしました。(今月のオプション にカットしたバンパーが写っています。) めた目立たなくするために穴を開けランエ ボやGTRのダクトをつけたりスリット加 工をする方法もありますね。

コンピュータ はノーマルでも問題はないといえばないの ですがインタークーラーをつけて吸気温度 が下がれば当然、空気密度が上がり酸素が 増えるわけですからそれなりの燃料が必要 ですしノッキングしにくくなるので点火時 期が早められますからコンピュータのセッ ティングをしたほうがインタークーラーの 効果を活かすことができると思います。


10/31 トモ6838
ものすんごい初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。 ワイパーのゴムを変えようと思って、ワイパーのアームを持ち上げよう としたのですが持ち上がりません・・・ 無理に持ち上げて壊すのもイヤなので。。

普通の車だったらアームの部分を持ち上げてゴムを交換しますよね? どうすれば交換できるのでしょうか?教えてください。。


10/31 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430で す。いかがお過ごしでしょうか? 一昨日に仕事で東名を名古屋より戻りましたのでいつもならそのまま首都高に乗るのですが ちょっとだけ時間が取れそうでしたので用賀で降りてハブポートに寄ってきました。 ピットと駐車スペースやタワーパーキングに5、6台のアリストが入庫しているのを見かけました。話題のアリストタクシーもよく入庫するそうです。やっぱりアリストが沢山入庫するようですね。

それからお店に入るとクラブバージョンのリアスポイラーのカーボンタイプともう一本やスポーツパッドが展示された一角がありました。今まではCA上でのみ見ただけでしたが実物を見て気に入ってしまいました。リアスポはあれぞまさに大人の為にスポーツセダンの為のスポイラーという印象を受けました。ネッツブルーのスポーツパッドもロゴ入りでいい仕上がりだという印象を受けました。こちらは値段も一番手頃でもありパッドが減った段階で装着しようと思います。

ハブポートの印象はますますアリストのオーナーにとっては居心地の良い最高の空間が演出されていると感じました。きっとここは地方からも例えばディズニーシーに来る際や仕事で東京に来る際には寄ってみて絶対に損はない云わばアリストオーナーの巡礼の地といったところでしょうか(笑)

★リニア化

ところでトムスのTEC2のリニア化が装備されたのはかなり関心をもってみています。というのもマニュアルだったM5とアリストではパワーでこそ引けをとらないもののやはりレスポンスに関したはオートマのせいもあり満足いかない部分がリニア化された皆さんのインプレを見ていて自分の中で気になってきたわけです。今後もリニア化された皆さんのインプレに期待しています。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺ア リを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さ い。


10/31 ジャグアリ@4880
●マッシモさんほか一名の方そして皆さん

>同じS乗りS会員のマッシモです。私はこのソアラのマフラーカッターはこの情報を見てからディーラーで取り寄せてもらいかなり早くから付けていました。

CAの皆さんこん++は。Sウォールナット乗りのジャグアリ@埼玉S会員です。ソアラのマフラーカッターの件親切に教えてくれてありがとうございました。早速今日教えてあげて調べてくれるように頼みました。そのサービス氏はこのCAの存在は雑誌では見ていたが実際にHPをみたことは無かったそうです。ただ私のアリストを見たときに以前にもステッカー貼ったアリストは入庫したことがあるといっていましたのでちょっと勉強不足といったところでしょうか。今後は見てアリストへの知識も増やしていくそうですし私的には今後が楽しみです。ディーラーに聞くよりも最初からCAに聞くのが一番だったと思っています。

>ちなみにこのマフラーカッターで音は変わりませんよ(笑) 見た目が少し引き締まると言った感じですのでノーマルマフラーの音の静かなところが好きであれば将来的には静かなマフラーに変えることも考えています、私は。やっぱりちょっと迫力不足なところは確かなので。それでは満足いくカスタマイズになるといいですね。

エキゾーストサウンドの向上も期待していたんですが・・・期待しすぎですね。マッシモさんが言われるように暫定的のお手軽チューンという位置付けが正しいところかもしれないと私も思います。また正しいパーツが届いて取り付けができたらインプレ投稿させていただきます。ちなみにVにつくかという質問がありましたので聞いてみようと思います。でもあまり期待はしないで下さいね。

●S乗りの皆さん

私は前はジャガーのXJ−6というどちらかというと入門モデルに乗っていました。もちろん最近出ている中身はフォードでジャガーの皮を被せたモデルとは違うわけですが昔からの憧れで所有しました。それでレスポンスが今のSアリに較べて非常に緩めにつくられていたんですが逆に今のSアリのレスポンスが良すぎてしまいまして。どなたかこの踏み始めのレスポンスの良さを少しルーズにする方法ってご存じないでしょうか? こんな要求をする私はきっとかなり珍しいのだろうと思いますが何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

これからもよろしくお願いします。


10/31 Koma 5864
★★トモ6838さん★★

始めまして、ワイパーのゴムの交換ですが、エンジンを始動してワイパーのスイッチをONにします、 ワイパーが右側に来た時に素早くエンジンを止めます。これで交換できます、最初にウインドガラスに 水をかけておいた方が良いと思います、私も、最初は考えてしまいました。


10/31 たけふみ(1529)
★10/31 ミラ@3000さん

はじめまして。ソアラのマフラーカッターですが、V(161)にも着 くと思います。知り合いが実際装着されているのを見ましたので!前期 タイプならOKだとおもいます。ただし保障はしませんよ?(笑)


10/31 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。忙しくても毎日のアクセスは無理でも全て読破しています。投稿は久しぶりになります。今日は月末の処理を終えてアルコールを摂取しながら過去ログを遡って見ています。それでレスをし忘れているのに気が付いてもう一ヶ月も前のことにはなりますが気になると仕方がないので返事を書き込みさせていただきます。

●Terry (No.4205)さん●

>せっかくつけたパーツを元に戻すのも癪ですし(笑)、高回転域の気持ち良さ はそのままに、低回転域を上手く改善出来ないか とトムススピリットさんに相 談したところ、、横浜35しろありさん、カントンさん(勝手にお名前を出し てスミマセン)が実施された「リニア化」でフィーリング改善が図れるとの事 でした…インプレ等につきましては、ティムさんが表現力豊かに投稿されているとおり 、実に気持ちの良い加速が得られるようになりました。

たいへん遅くなりました。申しわけありません。純正タイプのエアクリーナーとフロントパイプを同時に交換したのですね。TerryさんのアリストはVA300だったと思うんですがこれらのパーツは専用品が付いてはいないんでしょうか? 少し不思議でした。

私はフロントパイプとエアクリは逆にノーマルのままですがTECSとバレルマフラー付けています。アーシングも効果的でした。ただ排気系を変えて抜けがよくなると其の分したの抵抗感がなくなってトルクは減少方向になりますね。ただアリストの場合は吸気・排気で相当にパワーを押さえ込んでいるところがあるでしょうから他の車よりもトルクの痩せは少ないようにも思います。

リニアスロットル化は評判は相当にいいようですね。カントンさんのインプレでも評価はナンバー1でしたね。あれだけ試されているのはそのエネルギッシュさに敬服しました(→カントンさま)それから諭吉さん5人で可能だというのも御子遣いチューンの範疇ですね。

>実際シャシダイ測定の結果でも、MAXパワー/ トルクは30ps/3kg・mアップし、4000rpm以上では急激な伸びを示しました が、プライマリー領域ではパワー/トルクともフロントパイプ交換前と比較 して30?40%位低い数値を示していました。(排気系の効率アップにより上が 改善される分、下が犠牲になるという話は以前から聞いておりましたが、イマイチ理論が判りません)

引用の順番がおかしくて誤解招きそうですがこれはエアクリーナーとフロントパイプへのインプレでしたね。シャシダイでの測定では低速回転域はオートマですとキックダウンもしますし全開を当てることはできないので参考にはならないと思いますよ。30、40%の痩せだと排気量が2000になったような感じでしょうからアリストの重量級ボディではほとんどアクセル踏んでも前にでないのかもしれません。実際にはアリストだとほとんど痩せないのではないかとも予想しています。もちろん私は未装着ですのであくまで想像ですので実際に体感されているTerryさんのインプレはフロントパイプを装着する上で大いに参考にさせていただきます。次にはと思っていますので!

富士のミーティングの後にTerryさんがコースアウトしたとう書き込みを見ましたが損傷は大丈夫でしたのでしょうか? 下回りのアライメントとかサスアームが曲がるとかボディが痛んだとかいろいろと損傷を負ったのではないかと心配しておりました。無事に復活したのでしょうか? リニア化でアクセルレスポンスが良くなりすぎたためだったりするのでしょうか? 失礼致しました。

※静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


10/31 イルモア
***トモさんへ

トモさん皆さんこん○○は。私も最初ワイパーブレードの交換をしようと思ったときに?マークが頭の中に浮かびました。なんで普通の車みたいにワイパーが立たないの?と。何か特別な形で上がってくるのかといろいろと試しましたがダメなようでした。もしかしたら本当はいい方法があるのかもしれないんですが今はエンジン掛けてワイパーを動かしておいてワイパーが上側にいったところでエンジン空かさずOFFで取替えできます。ただ不便ですね。でもアリストはワイパーが通常はボンネットの陰に隠れているのでこれはこれでデザイン的に優れたものにした結果のちょっとした弊害とまで行かない不便さといったところで勘弁してやっています。それではよきアリストライフを!!!


11/1 ひかる No.6646
★暴走デリバリーさん★                     

私は後期の147アリスト3.0Vに乗っていますが、先日暴走デリバリー さんと同じ理由でベッドライトのLOW側のバルブを交換しました。私が 交換したのはPIAAのプラチナスパークバルブでHB規格のものです。ちな みにPIAAの型番はH-242です。好みの問題もあるとは思いますが、白色 光でノーマルバルブよりもかなり明るくなりました。55Wの消費電力で 110W・4100ケルビンがうたい文句で勿論車検対応品です。147アリスト の純正バルブはバルブ根元の取付部爪がやや特殊で、同じHB規格でも PIAA以外の製品では取り付けのできないものがありますので注意してく ださい。

尚、バルブそのものはホルダーを反時計方向に回すと簡単に外 れます。また、製品が入っているプラスチックケースの裏面適用欄に 9005Jタイプ・9006Jタイプと記入してあれば取付可能です。


11/1 Y.O 埼玉
CAのみなさんこん○○は

☆ミラ@3000さん☆

たけふみさん横レスすみません。 ミラさんはじめまして、マフラーカッターの件ですが、 現状のカッターに被せて付けるので、161は前期には 付きますが、後期はカッターが一回り大きいので付きません。 前期なら大丈夫です。 CAメンバーの方のを付けましたから(埼玉の方です) ミラさん今後も宜しくお願いします。

☆ジャグアリ@4880さん☆

はじめまして 上記にも書きましたが、161は前、後期と違いが あります、160も確認した方がいいと思いますよ。 ジャグアリさん今後も宜しくお願いします。


11/1 55S
はじめまして! 私のS300VEにクエストパワー社のフロントパイプを装着しました。ここ の掲示板での投稿を参考にして選択しましたが、百聞は一見にしかず。という か付けてみるとその違いは歴然で、大変喜んでいます。

よく言われていた音の件ですが、私的にはとても心地よい音に聞こえます。低 音が強調された気はしますが、音量は大きくなった気はあまりせず、乗り手を 喜ばせるサウンドです。乗り味もとても軽くなり、ワンランク上の排気量を手 に入れた気もするぐらいです。クラブアリストの中で評判になる理由もわかる 気がしました。

S300用の部品を真剣に取り組んで頂いているクエストパワーさんの姿勢に 感激するあまりです。もしご覧になられてましたら今後とも宜しくお願いしま す。


11/1 NO4626 TATE
701KAZさん

はじめまして。早速のレスありがとうございます。 先にコンピュータを変えてから入れようと思います。コンピュータは TECUを入れようと思っているのですがブーストはいくつに設定されて いるのでしょうか。また、ブーストコントローラーをつけたほうがよい のでしょうか。


11/1 5138 momono
CAの皆様、こん○○は。ほとんどノーマル、S?VE乗りのmomonoと申します。

☆★☆ジャグアリ@4880 さん☆★☆

初めまして、私も購入当時、Sの低速トルク、特に出だしのDIESEL車?のよう なレスポンスの良さには驚きました。 「普通に乗っても、慣らしになっちゃうね〜」が第一印象でした。

しかし、ちょっときつめの坂道発進等で(横浜は坂だらけです)ブレーキから スロットルに踏替えた途端、助手席前に立っていた当時2才の娘が後ろへ倒れ 込む程でした。

この辺の微妙なアクセレーションの扱いがヘタな私は、友人に相談し、地元に あるプ●フという所でS用のマフラーをワンオフで造って頂きました。

等々、相反する無謀な要求をしました。実際、タイコ部はマジェスタ用をベー スに3回程造り直して頂きました。

同時にTO●'Sの交換型エアクリを装着しました。納車されるとほぼ上記条件 に満足でき、リヤビューもそれらしくなり、特に夜間、後続車のライトに照ら された時はキラッとしてニンマリです。JASMA認定証も付けてもらいました。 アイドル音はノーマルとほぼ同等です。(良かった&物足りない??)

約2年乗りましたが、低速トルクはノーマルのほうが良い(VVT-iが無ければ どうなるの?)です。 それでも、ECUを再学習させると少し改善され、中〜高速の吹け上がり感や、 抜け感はGoodです。また、低速時のギクシャク感もマイルドになりました。

結果として、ルックス・フィーリング以外、ノーマルの方が良いかな?といっ た感じです。開発?期間3週間、価格は諭吉さん10人くらいでした。 お近くでしたら、どうぞ試乗して下さい。いいとこ・悪いとこ・フィーリン グ、ご自身で確認されるのが良いと思いますよ。 長文失礼致しました。では。


11/1 マックス
***RINさん***

こんにちは。車検も2回目にあられたわけですね。アリストは長く乗っても飽きが全然きませんね。今後も長く楽しみたいものですね、お互い。

それで車検の中でタイミングベルトとVベルト交換を実施されたということなんですが、これらは要交換の部品なんでしょうか? やっぱりちょっと費用もかさみそうかなと思いましてね。それからこのVベルトっていうのは初めて聞いたんですがどこのパーツなのでしょうか? よろしければ教えてください。


11/1 ゆたっち
★kota(No.1427)さん

ゆたっちと申します、こんにちは。 私も茨城県北部在住ですので、宜しかったら遊んでやって下さい。 ちなみに、アンフィニFバン仕様の白アリ@V300です。


11/1 NO、2341 のびた
V300VEのパールホワイトに乗る、のびたといいます。 車両盗難未遂にあったので、報告します。

場所、日時は愛知県名古屋市緑区 桃山で団地内駐車場で10月31日早朝です。私の車は、11年10月登録 で、革シート、ナビ、サンルーフ付きで、セキュリティーは、ハンドルロッ クのみでした。この3年の間に2回も未遂にあってしまいました。1度目( 2年前)は後部の小さいガラスを割って車内に侵入し、キーシリンダーを壊 して盗もうとした形跡がありました。

そこで、ハンドルロックを使用するよ うにしてたのですが、今回は、助手席のサンバイザー周辺から金具を差込社 内に侵入し、ハンドルロックを糸鋸で切断し、キーシリンダーを壊して盗も うとしてました。車は、2m位前進されてました。なぜ盗み切れなかったか 判りませんが、不幸中の幸いでした。

今愛車はディラーにて修理中ですが、 今度は、ホーネット等のセキュリティーを付けるつもりです。皆さんくれぐ れも気をつけましょう。


11/1 701KAZ
***NO4626TATEさんへ****

 自分は金プロなのでTECUのことはよくわかりませんが 基本的にアリストはコンピュータでブーストコントロール をしているのでEVCなどはなくてもブーストアップは可 能かもしれません。ただEVCなどのブーストコントロー ラをつけたほうがブーストの立ちあがりがよくなるようです。

ブースト圧は通常は1.1kの設定です。ポンプもGTRニス モのインタンクタイプに交換しています。個体差があるよう ですが、1.1で燃料がついてこない場合もあるようで、ブー ストを高めにして長時間走るのであればポンプの交換も必要 かもしれません。


11/1 4579 たけちゃん
のびたさん

はじめまして。私はすぐ近所の緑区の徳重です。車を持って行かれなかっただ けでもよかったですね。最近緑区内あちこちで盗難等の事件多いそうです。ア リストだけではなく、クラウンなどの高級車がかなりやられてるそうです。私 も実際被害にあった車を見せていただきました。全然遠慮の無いやり方でし た。少し前に天白区でもあったばかり。まったく安心できない毎日です。明日 はわが身ですから私も気をつけたいと思います。犯人早く見つかるといいです ね。これはみんなの願いです。

トニートニーチョッパーさん

お久しぶりです。なんと山梨におっ引越しですか。これからの時期大変です ね。気をつけないとまさに除雪車になっちゃいますね。かなりカスタも進んで いるみたいで『L』化もすすんでるのかな?また機会があれば見せてやってく ださい。という私も久々にパソ開いたんです。(笑)

TTEひできさん

お久しぶりです。レポート拝見させてもらいました。やっぱすごいですね。私 のとは月とすっぽん?ぐらいの差がありますね。(くらべたら失礼ですね^^;)  全国のアリ・オーナーの皆さんが一番に選んだアリストですから、いろいろ 勉強させていただきます。


11/1 No.1545 RIN
*** 11/1 マックス さんへ ***

>それで車検の中でタイミングベルトとVベルト交換を実施されたということ なんですが、これらは要交換の部品なんでしょうか? やっぱりちょっと費用 もかさみそうかなと思いましてね。それからこのVベルトっていうのは初めて 聞いたんですがどこのパーツなのでしょうか? よろしければ教えてくださ い。

始めまして。Vベルトはエンジンの動力でファン、オルタネータ、エアコンの コンプレッサなどを回しているベルトのことです。 一昔前の車だと2、3本でそれぞれを回していましたので、1本交換するため に他のベルトも一旦外さなければならないこともあったのですが、最近の車は 1本で全てをまかなっているようです。そのため裏表両方がプーリーと接触し ているために少し消耗も早くなるようです。

私の場合少し亀裂があるという事 なので交換しました。亀裂といっても走行には全く支障はないレベルですよ。 それに部品代自体はそんなに高価なわけではなく諭吉さん0.62人です。

タイミングベルトはご存知のようにエンジンの燃焼室のバルブを上下させるた めのカムを回すもので、普通エンジン回りのカバーを外さないと直接は見るこ とは出来ません。普通といったのは富士オフミでどなたかカットモデルのよう に見えるようにしてらした方がいましたので・・・。 トヨタは10万キロで交換するよう推奨しています。(?そういえばアリスト の取り説未確認でした)もちろんそれを越すとすぐに切れると言うわけではあ りませんが、切れると全く走らなくなります。当たり前ですね。以前会社の車 で経験しました。セルは元気に回れどエンジンは全く掛からなくなります。そ の車は9年8万キロでした。

そこで予防保全的にどう考えるか?です。単独で交換すると(車検とは別で) 部品代が諭吉さん0.36人と工賃合わせて諭吉さん約3.5人と1日入院だ そうです。今回車検とセットだと工賃の一部が重複するためお徳(諭吉さん1 人分)になるので交換しました。

今後もしばらくアリストと付き合って行くつもりですので、どこぞの路上で突 然とらぶらない様に可能なかぎりメンテしていきたいものです。


11/1 バイヤー
みなさんこん○○わ! 本日は困っていることがあり皆様のお知恵をお借りしたくこの場をお借 りいたします。 先日80キャリパーにフロントのみ交換いたしました。その後調子よか ったのですが、最近走行中に窓を開けて走っていると低速から何かフロ ントからタイヤの回転にあわせて「キーキー」となっています。しかも 結構な音でなっているのです。

さらに停止時に「カタカタ」とこれまた音が鳴るのです。これも結構な 音で。パッドとローターがあたっているような感じの音です。 ねじのゆるみなどチェックしてみましたが大丈夫なようです。

なにか「これが原因では?」というものがありましたらぜひどんなこと でもよいのでお教えください。よろしくお願いします。


11/1 まも〜6914
はじめまして、ボディーカラーについて知りたいのですが、ツートン色 ダークグリーンマイカPIOトーニングG、カラーナンバー6N9に乗 っていますがボディ下側の色の名称とカラーナンバーがわかりません。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

11/1 ARI吉
●アリスト仮面6883(147)さん

>改造のしすぎで純正にもどしたい のです。ボルトで固定したサイドステップをどうしたら良いでし ょう?

こん○○は。群馬のV乗りS会員ARI吉です。ボルトが固着してしまっているということでしょうか? でしたら無理に回そうとするとボルトの頭がネジ切れてネジ部分が残ってしまうと思いますので注意したほうがいいですよ。

やはりCRCのような潤滑剤をこれでもかという位漬けるくらいに吹き付けて1,2日置くくらいのほうがいいと思います。辛抱が要りますがしっかりとネジ山の奥まで染み込ませるような感じでしたほうがいいでしょう。それから回そうとするわけですがソケットレンチとボルトがあまりガタつくようだと今度はボルトの頭をなめて丸めてしまうことにもなりかねないので回す際にはボルトの軸と同軸になるようにしっかりとまっすぐ上から力を掛ける感じで回そうとしてみて下さい。

もしこれで回らないとか怪しい感触を感じたらそれ以上回さずに置きましょう。ホームセンターでボルトや+ーのネジの頭と工具の微妙な隙間を埋めるような液状のものが売っていますのでそれを使うとかなり力を掛けやすくなりますのでそれも試してみるのも手だと思います。

あとはインパクトドライバーといって金槌で頭を思いっきり叩くとゆるまないものも緩むというちょっと叩くのに勇気が要りますがかなり効き目のあるらしいスペシャル工具も売っていると思います。5千円もしないと思います。

最後にたぶんサイドスカートを固定しているそうですから難しいでしょうがボルトをバーナーであぶってやったりすると熱膨張率の違いでゆるみやすくなったりもしますよ。頑張ってみて下さい。もしもっといい方法で緩めたとかあれば今後のために教えて下さい。

●gh−jzs161さん

>3代目アリストはいつ発売ですか?教えて下さい。

いま161なんですか?147なんですか?時期のアリストは楽しみですね。 最近はこのCAの次期アリストの情報ページで見たホリデーオートとかベストカーとかを発売になるとアリスト情報でていないかと見るようになったんですが最近はアルテッザのが出ていました。ただ少しアリストのが出ていたりしましたが再来年の春という線が新たな時期として出てきています。最初は来年の夏とかいう情報だったと思うのでかなり後ろにずれてきていますね。やっぱりエレクトリックターボとかの研究が進んでいるのかと期待しちゃいますよね。


11/1 Qの助
***まっつん5994さん

>最近右のリアガラスのジェネレーターが壊れ てしまいました。14前期なのですが、部品代でだいたいどのくらいかか るのか分かる方がいればおしえてください。

かなり久々の投稿ですQの助@3030東京です。回答ではないんですが右リアガラスのジェネレーターが壊れるというのはどんな症状なんでしょうか?14前期っていうとまっつんさんのアリストは何年式なんですか?  私のQもガラスの動きが少し悪くなり始めているのでその前兆かなと気になりました。

***まも〜6914さん

>はじめまして、ボディーカラーについて知りたいのですが、ツートン色 ダークグリーンマイカPIOトーニングG、カラーナンバー6N9に乗 っていますがボディ下側の色の名称とカラーナンバーがわかりません。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

こん**は。私はシルバーの14に乗っています。ダークグリーンマイカPIOトーニングGっていうと下が濃い目のグレーのツートンのアリストですか? シルバーとちょっと迷ったんです。渋めのいいカラーに乗っているんですね。たしかカタログにはメインのカラーした書かれていないんですよね。ちょっと不親切ですね。14乗りの方で誰か分かる方っていませんかぁ〜???


11/2 暴走デリバリー
みなさん、私のような知識のない人間の質問にいつも親切に答えていた だき、ありがとうございます。これから、アリストとは長く付き合って いきたいので、このクラブとの出会いを大変嬉しく思っています。

そこで、また一つ大きな悩みがあるのですが、 私の147は、どうもハンドルをとられすぎる気がします。 購入した自動車屋に問い合わせたところ、「太いタイヤを履いちゃうと しょうがないんだよね。」と軽くあしらわれてしまいました。 ちなみに、Fー8Jの235、Rー9Jの255です。別に、特別 太いわけじゃないですよね?きちんと舗装されている平らな道では 快適なのですが、少し轍がある所を走ると右に左にハンドルをとられ、 冷や汗タラタラです。ためしに、友人が所有する、太いタイヤを履き、 私のアリストと同じくらいローダウンした10セルシオを運転してみた ら、全然違和感を感じませんでした。明らかにハンドリングが良かった です。

ちなみに、私のアリスト、アライメント&ホイールバランスは、 しっかりとってもらい、平らな道なら何km出してもほとんどブレは ありません。どんな原因が考えられますか?どうしたら改善されます か?どなたか教えて下さい。


11/2 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! いつもアリストありがとうございます。
お騒がせいたしましたサーバーのトラブルですが昨日修復することができました。皆さんにはご心配とご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ありませんでしたm(_)m そして励ましのメッセージをこのボイスコーナーやメールで頂戴しました皆さん、ありがとうございました。今回のトラブルはサーバーとネットワークのトラブルで見ることができた方と見ることができなかった方がいらっしゃったと思います。かなり珍しい類のトラブルでした。今後ともクラブアリストをよろしくお願い致しますm(_)m

今回、緊急待避して運営を続けておりましたドメインは、(1)が旧ドメインで現在はクラブアリストの概要紹介ページとして使用しているページのURLです。そして(2)はクラブアリストを開設した当時のURLでして、こちらも現在も念のためにとでもいいましょうか生かしているURLになるんです。今後もインターネットである以上、今回のようなトラブルが絶対に起こらないとは限りませんので、是非これらのURLもブックマークをしていただき、もし何かあった際にはこちらを訪問していただければ(何事もなかったかのように振る舞いながら)いつものようにご覧いただけるような体制を取っていきたいと思います。ブックマークよろしくお願い致します! そして今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!

(1) http://www.ne.jp/asahi/club/aristo/

(2) http://www.asahi-net.or.jp/~ge8w-ngkw/indexa.html




★川崎のKUROBERUさん、皆さん

>今回のカスタマイズフェアと仕事の関係で来週から1ヶ月ほど車 に乗らない期間が重なった為、ハブポート若林さんで注文しちゃいました(値 段も定価の10%OFFでした)。出張先の岩手県から帰って来たら「TEC U」が届いていると思いますんで今から楽しみです。 データトランスキットの勉強中に、お邪魔させて頂いた川崎のKUROBERUで す。ワタルさんと直接お話しするのは初めてだったので少々緊張してしまいま した。11月末には「TECU」が装着出来ると思いますので、その時はまた カキコさせて頂きます。

こんにちは! カスタマイズフェアではお話ができて良かったです。フラッシュROMのデータトランスキットはマニュアルを見てもかなり専門的な用語が使われていたりで書き換え実演の合間にトムスさんにいろいろと細かに伺ってはマニュアルにメモメモしていたのでお恥ずかしい限りです。

今ごろは岩手県に出張されているころでしょうか。クラブアリストをご覧になれる環境だといいのですがこのメッセージご覧になられているでしょうか。出張から帰ればTECIIの装着ですね。心待ちにされているのではないでしょうか。それまでには私もフラッシュROMの内容まではまだ突っ込めませんがリニア化やデータトランスキットがどのようなものか等少しずつレポートをしていきたいと思っておりますので楽しみにしていてくださいね。川崎のKUROBERUさんも装着されましたら是非インプレをお聞かせ下さい。

★トムアリさん

>日曜日は ハブポートさんへ伺いましたが webmaster不在で ご挨拶 することができず残念でした   最近 アイドリング不良が続いていまして C.A.のなかで スロットル バルブの清掃で もとにもどったとの書き込みを思い出し ディーラー にて洗浄しましたところ もとにもどりました これもC..A.の会員の みなさまの経験から トラブルが解決できたのだな〜と あらためて C.A.の恩恵を感じていました ハブポートさんの会場では 応援に来て いた かってのTマネージャーに わたしでも洗浄できるクリナーをご 紹介いただいたりで 有意義なARISTOデー でした

こんにちは! まだじっくりとトムアリ号を拝見する機会がありませんでしたのでハブポートではお会いできず残念でした。今度見せてくださいねぇ〜 私は土曜日の書き換え実演のある日はほぼ一日おりましてお勉強させてもらっておりました。来場された皆さんは私のきたない字をでメモを書き込んだマニュアルをご覧になられたかもしれませんね。

アイドリング不調はたまに拝見するトラブルですが、やっぱりスロットル バルブの清掃は効果的だったみたいですね。Tマネージャー(今は副店長ですね)はアリストだけでなくクルマ全般についてのノウハウは素晴らしかったですね。 ところでそのスロットル バルブ洗浄ができるクリーナー教えていただけませんかぁ? 私も予防措置的に実施しておきたいなぁと思ってしまいました。

それでは皆さん、クラブアリストで良きアリストライフを!


11/2 C.A.NEWS!
「ALL アリスト フェスティバル サポートメント by クラブアリスト」続報!

来る11月16日(土)にスーパーオートバックス東京ベイ東雲にて開催する標記イベントの出展予定が先日ご報告した11社にプラスしましてマインズさんが加わりました。以下が出展予定各社です(順不同、敬称略)

イベント詳細はSAB東雲さんと調整中ですので決定次第アップさせて頂きます。今から11/16のカレンダーに赤○チェック入れて楽しみにしていてくださいね。

★スーパーオートバックス東京ベイ東雲イベントインフォメーション


11/2 NEW!
★メンテVOL.323 「パリ・モーターショー2002レポート 」

アリストS300VEに乗るNO.3432のサン・アントニオさんが、フランス出張の際にパリ・モーターショーに足を運ばれたのでレクサスブースの様子などをレポートしてくださいました。


11/2 No.3595 TTEひでき
★11/1 4579 たけちゃん さん!

どうも御無沙汰しております。お元気でしたでしょうか? また今月末にはこの前お会いしました、浜名湖SAでお近く の皆さんと集まる予定ですのでよろしければ是非お顔を 見せてくださいね! またかっこいいアリストで参上してください!(笑)


11/2 NO4626 TATE
**701KAZさん**

お返事ありがとうございます。また、何かありまし たらお聞きしたいと思いますのでそのときは宜しくお願いします。


11/2 NO、2341 のびた
たけちゃんさん

こんにちは徳重ですか本当に近いですね。すぐ近所にメン バーの方がみえてびっくりです。私の愛車は修理で1月弱の入院となりそうで すが、帰ってくるのを楽しみに頑張っていこうと思います。


11/2 成田空港
皆さんこんにちわ。V乗りS会員の成田空港@485です。クラブアリストは夜の晩酌のお友といった感じでいつも楽しみに見ています。

前に一度装着のレポートを書いたことがありますがフロントのみスープラ用キャリパーを取り付けていますがスープラの純正パッドのブレーキダストが酷く何日か走ればホイールはダストに覆われます。洗車の際にもホイールは苦労します。どなたかアフターパーツでお勧めのパッドありませんか。ちなみに前の車のR32GT-Rはもっと汚れは凄かったかもしれませんが今のアリストではちょっと不満です。でもキャリパー強化して効きには満足しています。


11/2 RS@2672
●55Sさん

こん**は。S乗りのRSです。今はアーシングのみのパワーチューンですが今後少しずつS乗りのSチューンを進めていければと思ってます。55Sさんはクエストさんのフロントパイプを取り付けしたそうで自分も興味あるパーツだけに何度か読み返して見ました。かなり良さそうで余計に関心が沸きました。

>付けてみるとその違いは歴然で、大変喜んでいます。よく言われていた音の件ですが、私的にはとても心地よい音に聞こえます。低 音が強調された気はしますが、音量は大きくなった気はあまりせず、乗り手を 喜ばせるサウンドです。乗り味もとても軽くなり、ワンランク上の排気量を手 に入れた気もするぐらいです。クラブアリストの中で評判になる理由もわかる 気がしました。

55Sさんはマフラーは何を取り付けているんですか? 交換後がかなりいいみたいなんで余計にどんあ組み合わせなのかと知りたくなってしまいました。私はアーシングをしていますがこれ結構効果があったんですがエアクリナーとか等長エキパイとかにも興味があります。よければ教えて下さい。


11/2 NEW!
★メンテVOL.324 「T.E.C.IIフラッシュROMデータトランスキットレポート」

アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、リニアスロットル化が標準となり、オプションでフラッシュROMのデータートランスキットも楽しめるトムスのチューニングコンピューターT.E.C.IIを装着しましたのでご紹介いたします。


11/2 6900 だぁすぅ
会員のみなさま、こん○○わ。最近ホント寒くなりましたね。群馬の山々が白 くなるのも時間の問題でしょうね。

●バイヤーさんへ

はじめまして。スーキャリでのトラブルということですが、パーツは新品です か?それとも中古品ですか?中古のキャリパーですとピストンが動かないこと があったりしますので何らかのトラブルが出る可能性はありますね。それと取 り付け時にバックプレートを加工したと思いますが、どこかに接触してはいま せんか?(特にローター周辺部)また、ローターの肉厚不同(ローターの接地 面が波打っている状態)になってはいませんか?

「カクカク」音ですがパットの偏磨耗はどうでしょうか?ローターの外周と内 周のスピード差からパットは必ずしも均等には減りません。ですからブレーキ を踏んだ際に音が出る可能性もありますよ。一度取り外してチェックしてみて ください。そのような場合にはパットの接地面の上下をヤスリ等で面取りして あげると改善されるでしょう。

使用しているローターやパットの種類、新品、中古などが分ればもう少し詳し くご説明できるのですが・・・。つたない文章でわかりにくいですよね。スイ マセン。タイヤを外してブレーキ周辺をチェックしてみてはいかがでしょうか?


11/2 黒ありぃ
>ワタルさんへ

アリスト特集となっていたaf拝見しました。 ハイパーレブでは眼鏡かけていましたが、かけてない方が ナイスガイです。めちゃくちゃ格好良いですね。 美男がいるクラブアリストミーティングには参加できないと つくづく思いました。 黒ありぃ拝


11/2 いわお
みなさまこんにちわ。良きアドバイスをいただきたく投稿してみました。

最近ストレート触○を装着したのですが、ブースト圧が上がりすぎて困ってい ます。1.3kgf/cm2くらいまですぐ上がっちゃいます。

仕様はノーマルタービン、マインズCPU、ブリッツD−SBC、ブリッツニ ュルR、柿本ストレートパイプです。 ブーストコントローラーでワーニング設定をしても追いつかないらしくワーニ ング設定値を普通に越しちゃってます。

ブーストの掛かり&上がりが格段に良くなり、加速もすごく気持ちイイのでス トレートパイプを付けたままブースト圧を1.0kgf/cm2くらいにコン トロールできるようにしたいです。 どなたか良い方法等がありましたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。


11/2 バイヤー
★★★6900 だぁすぅさんへ★★★

お返事ありがとうございます!! そうですね〜いろいろ点検必要みたいです。80セットはクエストさん のベーシックセットの新品です。 なんだか今日になってよけいひどくなってきているような気がします。 エンジンルームのマスター近くから聞こえてくるような気もするし、ブ レーキまわりからするような気もするし、とかく大変気になります。 でも右側からしか鳴っていないというのも事実なのです。

だぁすぅさんのおっしゃるとおり近日ばらして再チェックが必要です ね。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。


11/2 kota No.1427
11/1 ゆたっちさん

レスありがとうございます。ぜひお会いして、アリスト談義したいです ね。 まだ土地に不慣れなもので、何かよいランドマークがあれば、教えてく ださい。

あと、Fバンパー交換されているということですが、どこかオーリンズ PCVのオーバーホールをしてもらえるショップ知りませんか? 今はまだ大丈夫ですけど、そのうち必要になると思うので。 (面識も無いうちからお願いしてスミマセン) それでは、これからもよろしくお願いいたします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿