クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.395

12/2 C.A.NEWS!

★TOM’Sスピリットがフレンドサービスをリニューアル!

クラブアリストS会員の皆さま、たいへんお待たせいたしました! このたびTOM’Sスピリットではフレンドサービスをリニューアルいたしました。この機会にフレンドサービス内容をご確認いただき、ぜひご利用ください。また、12月15日(土)、16(日)には年末恒例の「大ガラクタ市」を開催いたします。掘り出しものを多数ご用意しておりますので、ぜひお越し下さい。

★TOM’Sスピリットフレンドサービス内容


12/2 C.A.NEWS!
★フレンドショップのアリスト専門店トヨシキオートが新ファクトリー開設に伴うインフォメーション!

アリスト専門店として先月より新たにフレンドショップに加わり現在「ビッグセール」開催中のトヨシキオートから、新ファクトリー開設に伴うインフォメーションが届きました。詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★アリスト専門店トヨシキオートフレンドサービス内容


12/2 C.A.NEWS!
★C.A.サポーターのQUESTpowerがクラブアリスト会員限定「ウィンターセール」追加情報!!

これまでも豊富なラインナップで多くのC.A.メンバーの皆さんに御好評いただいておりますQUESTpowerから以下のようなインフォメーションが届きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年1年の感謝をこめて・・・QUESTpowerウィンターセールを開催しておりますが、多くの皆様にご利用頂き誠にありがとうございます。ご注文が集中している人気商品の特別価格、在庫及び納期等のご案内を弊社C.A.サポーターホームページの「ウィンターセール」専用ページにてご案内させていただいております。ぜひご覧いただきこの機会ご利用ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★QUESTpower C.A.専用「ウィンターセール」


12/2 シンゴ☆ブギ
いま仕事でラスベガスにきているシンゴ☆ブギです。さっきホテルのロータリーでGS430のスーパーストレッチリムジンを見ました。おそらくドア両方で8枚追加ぐらいの長さです。 スポーツセダン、のイメージがあるアリストですが、Lexusはやっぱりプレミアムセダン、のイメージがあるのですね? それにしてもこのGS430リムジン、走りはどーなんでしょうか?

12/2 のりぞー
♪♪♪11/24 No.3595 TTEひできさん♪♪♪

>のりぞーさん!やっぱりあの内装のこだわりには脱帽です。>洗車へのこだわりにも見習いたい物があってまたお会いしてゆっくりお話したいです。

ブルーウッドってないですからねぇ。ブラックもブラウンも必ず発売されてくるはずだと思ってました。なので意外性で勝負しました。好評?・・・不評・・・も賛否両論です。TTEひできさんのGOLDカラー大好きです。もし購入前にTTEがあったのならばGOLDにしてました。次回、ぜひTTEGOLDを撮らせてくださいね。

♪♪♪11/29 しんのすけさん♪♪♪

>超ご無沙汰の投稿となります。新潟の「しんのすけ」でーす。>実は・・・私、車乗り換えまして、今はアリストではありません。

CAでは、お久しぶりです。先日は、すばらしいボクスターをpurin#2239さんのお嬢さんとのデートに貸してくださってありがとう!澄んだ空と八ヶ岳の紅葉をオープンエアーのポルシェでドライブ。彼女かなりメロメロでした、・・・ボクスターに。あの日から、TIPTROを味わった親指とサウンドに酔いしれた耳がポルシェを覚えて忘れられません。ARISTOとボクスターできれば両方持ちたいですよね。次は買い足しという方法でNEWARIゲットしましょうね。2002年の信越の雪は、きついのかなぁ? 豪雪と塩カルには負けないぞ!

♪♪♪11/29 ティムさん♪♪♪

>はじめまして。(ひょっとして11/10、若林あたりでお会いしてたりしますか)>アリスト撮影のツボ、また教えて下さいね。

あ〜、あの先日の雨の若林・・・、とびこみでお邪魔しました。そんなぁ・・・教えるほどの技術はないですよ。『愛情一本』これだけです!

♪♪♪11/30 Terry (No.4205)さん♪♪♪

>私も犬の散歩のおねぇさんには気を付けておりました。>下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式の私の撮影スタイル、改めなければなりません。

わたしも被写体をARIから犬の散歩のきれいなおねぇさんに切り替えるドタキャンは、改めます・・・

♪♪♪11/30 purin#2239さん♪♪♪

>撮影前にトランクから小道具(軍手・タイヤワックス等)を取り出し、ササッと被写体(黒アリ)の状態を整えて、>さらに、トランクの中には、ナンバーに被せる「LEXUS」のプレート等の撮影グッズも標準準備されていますしねー。

あ!よく見てますねぇ。purin#2239さんの手間を省こうと思いまして・・・


12/2 Terry (No.4205)
★11/30 しんのすけさん

レス、ありがとうございます。フィルム撮影派なので「下手な鉄砲」方式は結構つらいです(笑)。デジカメも欲しいのですが愛機EOSを放出しないとお財布が・・・。愛車(だけではないですが)の写真、本気で撮ろうとすると光の加減や影などいろいろ考慮しなければならないので難しいですね。

★12/1 ティムさん

望遠レンズナチュラル派ですが、広角デフォルメも面白いかもしれませんね。PLフィルター、試してみてるのですが、ボディはガラスの様に平板ではないせいかイマイチ効果が・・・。今度お会いしたらティムさんのテクニックを教えて下さい。ちなみにロケハンと称して出かけておきながら、いつのまにか走り優先となってしまう今日この頃です(^_^;)。

★ワタルさん   

最近写真の話ばかりで申し訳ありませんm(__)m。アリ君撮影限定って事で、どうかご勘弁下さい。ウデが上がりましたらオフミで写真班としてご協力させて頂きますので(気長にお待ち下さい)。


12/2 しろくま
CA会員の皆様こん○○は! S乗りS会員@埼玉のしろくまです。

実は、プラグについて悩んでおります。どなたかお知恵を拝借できればと思い、投稿しました。 チューニングにはめっぽう弱いD−UP派の自分ですが、現在、点火系を強化しようと検討しております。 純正プラグの熱価は、●Sが5番、●Vが6番、ですが、自分が欲しいプラグは、7番からしかラインアップされていないんです。(某N社のイリジウムプラグです。) 

ECUどノーマルで吸排気系(純正交換タイプフィルター&センターパイプ以降交換型のマフラー)のみ交換仕様の自分の場合、熱価2番手UPというのは問題ありますでしょうか?(5番から7番) 

何軒かのショップに問合せしてみたんですが、答えてくれる担当さんによって見解が違うのです・・・

●Aさん:2番手以上熱価を上げてしまうと逆効果になる可能性がある。1番手UP程度が望ましいのでは? NAの場合、ボルト・オン・ターボ レベルのチューニングを施して、初めて2番手UPといったところでしょう。

●Bさん:一昔前のプラグでは、熱価を2番手も上げてしまうとかかりが悪くなる、などの症状も出ていましたが、最近の、特にイリジウムプラグでは、吸排気系のみのライトチューンで熱価を2番手上げたとしても、全く問題は無いでしょう。イリジウムプラグはノーマルとは全然違います。交換するメリットはあると思いますよ?

●Cさん:NAの吸排気系ライトチューン程度では、プラグを交換する意味は全くありません。たとえイリジウムプラグに交換したとしても、違いは体感できないでしょう。どうしても交換したい場合には、純正同等の熱価を選んだ方がよいでしょう。

以上のように、回答がバラバラなので悩んでおります・・・ 実際にS(NA)でプラグ 及び プラグコードを交換されている方、その熱価やフィーリングなどをお聞かせ頂ければ幸いです。 

また、とあるプラグメーカーのHPを見ていて、プラグは15,000Km〜20,000Km毎に交換するもの、とありましたが、自分は新車購入後、無交換で既に30,000Km以上も走ってしまいました。(^ ^;) エンジンオイルやATFのように、プラグもこまめに交換していく必要があるのでしょうか? 

素人ちっくな質問で恐縮なのですが、まめに交換されている方がいらっしゃいましたら、その辺のフィーリングの違いなどを教えて頂けると幸いです。 

以上、長くなってしまいましたが、どなたかレス頂けると嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。m(_ _)m


12/2 OTSIRA
196号 皆さん、

いよいよ師走ですね。今日は掲示板でお声がけいただいた方に日付をさかのぼってレスしたいと思います。途中で息切れしたらお許しください。

11/29 5278 タッキーさん、初めまして。

>早速ご質問ですが、OTSIRAさん作の(DDT DD2)とありますが、現在おいくら販売されておりますか?最近は物騒な世の中ですので、セキュリティーに関してかなり興味をもっております。 

この件についてはメンテコーナーの一番下のOTSIRA工房から私宛にメールを下さい。なお、余計なことかも知れませんが私はClub ARISTOの方々の要望で何種類かの装置を作りますが、自分では「商品を販売」しているというつもりはありませんのでよろしくお願いします。同じアリストでも適合性に違いがあったりして上手く行かないこともあり悩むことも多いです。そんな時は、一緒になって問題解決に当たっていただける方なら嬉しく思います。制作費については皆さんの要望が色々で、私もそれを楽しんでいるという面がありますので一概に決ってはいません。まあ、市販のセキュリティ装置に比べると非常に安価だとは思いますが・・・。

それにしても物騒な世の中になりましたね。昨日も兵庫県のある方からメールをいただき、アリストが前日に盗難に遭ったという報告でした。幸いDDTが真面目に仕事をしてくれて車両は取り戻すことが出来たそうですが、ドロボーが車内に入る際の損傷とエンジンを不法にかけるための損傷とでかなりの出費を余儀なくされますね。DDTはこのような損傷を防止するものではなく、あくまでも一旦窃盗が成功した筈の泥棒の手から愛車を取り戻すものですから、市販の警報装置等と併用するのが良いかも知れません。

11/29 ニッパーさん、掲示板では初めましてですね。

>そこで、2、3、4速固定時に、アクセルを踏みつづた場合、リミッターは働くのか?キックダウンはするのか?各段の使用できる回転数範囲はどれくらいか?

ニッパーさんはMC後の160ですから5速のATは私の31セルシオと同じA650E型ですね。ステアマチックでは161と違いLは選べなくて、2,3,4、Dですね。トヨタのこの種のATは2,3,4、Dを選んでも各段に固定するタイプではなくて、シフトアップする上限のギヤを表しています。3を選べばL、2、3の中で自由に変速しキックダウンもします。ただし、どんなに速度が上がっても4にはアップしません。2と3への変速点は予めプログラムされた速度で、3の上限はエンジンのレブカットが入る速度です。

ご存知だとは思いますが、Dから4,3,2とシフトダウンする時は各段に落とすことが出来る速度はエンジンがオーバーレブしない速度に設定されています。

11/27 春ウコンさん、掲示板では初めましてですね。

>やはりイモビ付きでも盗難に遭っているのですね。

春ウコンさんの10thの納車前に届けた私の300Km/Hメーターは真面目に仕事をしていますか(^o^)。春ウコンさんは親子2代で2台(2代)のアリストオーナーとは羨ましいです。

私の知る範囲では、イモビ付きの車であっても簡単に走行可能に出来る車と非常に難しい車とがあります。残念ながら16#や34スカイライン等はこの簡単な方法が窃盗団の間では常識になっているのではないかと思われます。TVでもその手口を公開していましたが、エンジンCPをイモビ無しのものと交換してしまえば・・という盲点です。イモビ車のエンジンCPをチューニングCPに書き換えるときに、イモビとは無関係な汎用?CPを貸し出してくれるショップがあることからもこのことは明らかですね。

11/24 しんやさん、ごぶさたです。

>覚えてらっしゃいますか?以前、窒素の件でご指摘頂きました「しんや」です。「のりぞー」さんの投稿にも書かれている通り、ちょっとお願いが出来てしまいました。詳しくは、メール等でお願いをさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。(よろしいでしょうか・・・?)

窒素の件で私は過去に本当のことを書きすぎて少しヒンシュクを買ったのではないかと反省しています(^o^)。それにしても、窒素では相変わらず間違った説が流れています。TWINSPAPA(#5267)さんの書き込みを拝見させていただきましたが、殆んど正しい認識をされているので感心しました。1ヶ所付け加えたいことがあるのですが、これについては別の機会にします。ある高名な?評論家の方も間違ったことを平気で雑誌に書いていますからね。私へのお願いとは何でしょう? 私に出来ることでしたら良いのですが・・メールを下さい。

11/24 長野 のりぞーさん、こんにちは、

>もちろんこのCarlssonパーツ類は、工房デモCAR?! OTSIRA-CELSIOR にお勧めしたいものばかりです。ぜひお近くの書店にお出かけになられてください。

情報有難うございます。で、LS誌ってよく判らないのですが・・。

11/24 かつさん、掲示板では初めましてですね。

>161用TRDフルスケールメーターのODOが表示しなくなり困っていたところOTSIRAさんが無料で故障原因を調べてくれて修理をしてくれました。

なんとか修理できて良かったです。初めは簡単に液晶表示部の不良だと見当を付けていたのですが、何とメーター基板全体を交換しなければならないような故障だったですね。1万キロしか使用していないメーターの保証が1年を過ぎているという理由でNGというのは辛いですね。それにしても基板に接着剤と半田で固定されている40ピンのCPUを取り外す作業はもう2度としたくありません(^o^)。

11/20 TOMさん、お久しぶりです。

タイヤの空気圧について良く調べてくれましたね。私もあのような表があるなんて知りませんでした。でもTOMさんも書かれているように圧は自分の使用条件と好みによってかなり設定の許容範囲は広いのでしょうね。基本的なことを知った上で、そこから離れた設定をするのと知らずにやるのとは大違いですから皆さんの参考になったことだと思います。それにしても、TOMさんの探究心は凄いですね(^o^)。

シーケンシャルターボの制御の理解も早かったです。10年前私は147で制御関係のホースを1本ずつ外したり付けたりしながら長い時間をかけてやっと理解したことをTOMさんは短時間でマスターしました。TOMさんは疑問が湧いてくると、夜中でも容赦なく質問のメールが来ますから、これが秘訣ですね。OTSIRAの言ってる事は間違いじゃないのとメールが来ると、ドキッとしますよ(^o^)。

私は空気圧については、何キロというよりもタイヤの磨耗状態が中央部が余計に磨耗するようであればその車には高すぎで、中央部の山が多く残るようであれば低すぎと判断しています。勿論キャンバーの付き具合も考慮した上でのことです。147のときはLSDを組み込んでいた関係で、リヤの265幅または255幅のピレリP700Zは8000Kmで交換していましたが、リヤは2.3kの時が均等に減る感じでした。

参考に、速度リミッターが250km/hのMercedesはどうかというと、私の乗っていたのはE400というV8の4200ccでしたが、これを5500ccにして353PS、54.0kgmにしたAMGのE55は車重1690kgで161と同じです。タイヤはF235/40ZR18でR265/35ZR18が標準です。この指定空気圧は、F2.5kでR2.7kです。

パソコンが苦手な私にはそろそろ限界です。まだレスを出来なかった方には次回にさせていただきます。では、・・・。


12/2 3305 shinboo
11/28 こうさんへ

雪道での件で、札幌在住の私も混ぜてもらいます。私はFR車を3台乗り継いで来ましたが、4台目であるアリストは今までのどのFR車より、雪道に弱いと思います。あまりの進まない事に疑問を持ち、中古車販売をやっている友人に、同クラスのFR車を、何台か試乗させてもらいましたが、やっぱりアリストは、雪道に弱いという結論に至りました。ちなみに試乗させてもらった車は、

・147アリストQ(LSD、トラコン無し)

・91年式BMW735iL(LSD有り)

・Y32グロリア(LSD、トラコン無し)

・Y32グロリア(LSD有り)

・JZX90マークU(LSD、トラコン無し)

です。あくまでも、私の主観ではありますが、雪道に関しては”マリチリンク”というリアサス形状は、非常に優れていると感じました。仕事柄いろんな種類の車に乗る、車を提供してくれた友人も、”アリストやクラウン、セルシオ等のトヨタの上級サルーンは、全般的に雪道に弱い!”との事でした。サス形状だけじゃなく、車両の前後バランスも非常に大きく、関係していると感じたのも事実ですが。

残念ながら私は、本州のスキー場には行った事が無いので、全て正しいとは限りませんが、恐らくスキー場までの道筋には、坂道、厚雪、ブラックアイスバーン等の条件が重なっていると考えられます(北海道だけかな?)。このうち、アイスバーンと坂道が重なったら、かなりの確率で”置物”になってしまうので、注意が必要だと考えます(街中のアイスバーンの道で、コンビニに入ろうと思って、フロントだけ歩道に乗り上げた状態で、歩行者を待っていたら、動けなくなったなんていう、冗談みたいな経験もあります)。

それ以外の状況なら、大体は大丈夫だと思いますが(もしシャコタンでしたら、全く話は別ですが・・・)、基本事項として、”むやみに止まらない!”事を考えておいた方が良いと思います(2〜3kmでも動いていたら、かなりの確率で助かります)。

ある程度注意していたら、スキー場に行くのには問題無いと思いますが、それまでの市街地が、一番手ごわいでしょうから、気をつけて行ってきてください。それでは失礼します。


12/2 まお
続ノイズの件(前回11/28)

トヨタ純正N◯◯T-D51のS/Nが良くなかったため、ほぼ同機能のパナ製のN◯◯N-D51Mに交換しました。あまりの違いに投稿するかどうか悩みましたが、やはり消費者の権利と義務だと思い踏み切りました。その結果、ナビ音声、AM、FM、TV、CD、MDの全てにおいてS/N&音質共にすごく良くなりました。(例えるとCDとレコードプレーヤの差ぐらい。前のCDより交換後のAMを聞いた方が良い程)

その他、操作性、画質、地図の見易さなども良いと思います。メーカの違いでこんなに変わるものかと思いました。原因がナビ本体と分かるまで10回以上の脱着とナビ開発に携わる友人の助けなど、ほんと苦労したかいがありました。

富◯◯テ◯の方は「故障ではなくこういう仕様です」と言っていたが、私は「故障なのでは?」と今でも思います。また、N◯◯N-D51Mの高音域は元々のオーディオよりいいと思いますが、迫力のあった重低音はこれも無くなりました。何が違うのでしょうか? これからはよく見て触れて聞いて、今回に懲りて衝動買いするくせを無くそうと思います。


12/2 No.3595 TTEひでき
のりぞーさんへ!

>ブルーウッドってないですからねぇ。ブラックもブラウンも必ず発売されてくるはずだと思ってました。なので意外性で勝負しました。好評?・・・不評・・・も賛否両論です。TTEひできさんのGOLDカラー大好きです。もし購入前にTTEがあったのならばGOLDにしてました。次回、ぜひTTEGOLDを撮らせてくださいね。

写真にこだわりを持っておられるのりぞーさんにこんなことを言ってもらえて光栄です。私も写真は大好きですので是非のりぞーさんの車との2ショットを一緒に撮りたいです。また会えるのを楽しみにしています。


12/2 こう
よしくのパパさん、purinさん、shinbooさん、FR車+スタッドレスタイヤの件、いろいろお答えありがとうございます。

私は雪の少ない地域(広島)に住んでいますが、北海道や長野に行ったときのことを思い出しました。乗ったタクシーやバスの雪上のでのペースが、普段と全く変わらないようにガンガン飛ばしてたんでです。同じ後輪駆動なのに・・・。やっぱり雪国の方は雪上運転のキモを押さえてるし、チクニックが違うような感じですね。

でもFR車なんかh、どの車でも同じと思っていましたが、147アリストは雪道に特に弱いのは意外でしたね。

昔の話になりますが、以前も利き味のマイルド?なビスカスLSDのついたS13シルビア+ノーマルタイヤ+ゴムチェーンで、近辺のスキー場によく行きましたが、急な坂道と、暖かい日のとろけたアイスバーンには、歯が立ちませんでしたね。shinbooさんのおっしゃる、「置物」になってしまったことが何度かあります。

調べてみると、スタッドレスタイヤもメーカーや銘柄によって特性が異なるようですね。クルミ入れたり、気泡を入れたり、、、ややこしいですね(^^)。じっくり選定してみたいと思います。


12/2 akio_hyougo
はじめまして akio_hyougo と申します過去ログで ★Vol.148 トヨタとのハンドルぶれ原因調査ありますが 結果はどうなったのでしょう?私は最近 中古でH9.10初期登録の V300VEを購入し

1:100km前後から軽いブレーキングでハンドルのぶれが発生します

2:100km前後から走行時(ブレーキを踏まない状態)でわずかですがハンドルがぶれますどうしたらいいのでしょうか?


12/2 No4035 ぞの
本日、スーパーの駐車場前の道路で整理係に制止され停まった3秒後、「ドカッ」とアリが揺れました・・・。慌てて表に出ると横道でUターンを切ったクルマに体当たりをくらい、右リアフェンダーがべっこりと凹んでるじゃあ〜りませんか・・・。クルマも凹んでるけど、自分もマジヘコミです・・・。引っ越して、クルマ屋の知り合いもいないんで、近所のNetsで見てもらいました、「ちょっと凹みは大きいが鈑金修理で治す方が良い」とのことでした。しかし色々不具合等を聞こうとしたんですが、「保険屋さんとのからみがあるから、なんとも言えない」と言う返事ばかりでした・・・。

それで教えていただきたいんですが50センチ四方くらいの凹みの修理をした場合、修復歴有りの扱いになってしまうんでしょうか、もしなった場合査定はどれくらい下がっちゃうんでしょうか・・・またホイールもヒットしている為、見た目に現れない障害等もあるかと思います、なんでもいいんでアドバイス下さい。相手がまともなヒトそうなのが不幸中の幸い?でしたでは、皆様も安全運転で・・・


12/2 パンダ 4662
juin #2121さんへ

> 初めまして。 もう購入されてしまいましたか? 4ヶ月程前に同様のトライをしたので、ちょっと気になって投稿いたします。

セルシオ用は内装色は同じなのですが、大きくて開閉が出来なく諦めました。クレジットカードの出し入れにサングラスケース同様な開閉が必要になります。 しかし開閉しなくて良いならば埋め込みは可能のように見えました。それからMPX光ファイバーがセルシオとアリストでは違いがあり、これも無理があるかも知れません。 これは確かめてませんが。

もし未着手であれば、事前に寸法と仕組み等を確認されてみては如何がでしょうか? 水をさすような事を申し上げて気を悪くされたらご免なさい。余談ですが、その時、「ヘルプネット」(Tネットともいうのかな?)をセルシオと同じように装着しようと思ったのですが、セルシオEMV/NAVI連動ですので不可能でした。 これは検討以前ですよね(笑)

ええ!? そうなんですか!!寸法は同じだとおもっていました(;;)ナビと連動の件はあきらめていました。単独でも作動することはディーラーに確認していたんですが・・・・寸法が違うとなるとやっかいですねもう少しで購入するところでした。教えてくださってありがとうございます。とりあえず情報収集はしておきます。少ないボーナスがでたらDVDにスープアップしようとおもいますが・・・DVDにしたら帰宅したとき「おつかれさまでした」の音声がでなくなると聞いたんですがほんとうですか?知っている方がいれば教えてください


12/2 エビちゅ No4466
CAの皆さんはじめまして、初めて投稿させてもらいます。神奈川県の中央付近に棲息しております黒アリVVEのエビちゅと申します。

さて先日、コクピットコジマさんにて、バレルマフラーを見積りしてもらおうと伺ったところ、ナンとそこに紺のTTEアリストでバレルマフラーを外している方がいるではありませんか! 店長さんのすすめで、譲ってもらってはどうかと言う話になり格安で、譲ってもらえる事になりました。バレルマフラーだけでなくフロントパイプ、TRDタワーバーも一緒に譲ってもらい、とても感謝しております。

今日、コクピットコジマさんにて取り付けてもらい、その音色に陶酔しておりました。また私はTECU&ノーマルマフラーだたのですが、その時に比べると高回転域でのパワーが格段に上がった様です。ただ残念なことに、お名前をうかがうのを忘れてしまいました。お話した時の内容からCA会員200番台の方だった様です。嬉しくて舞い上がっていた為に、こちらの名前も言わずに大変失礼致しました。後で店長さんにお名前を伺い私と同じ名前だと言うことを知りました。

私事ですが、この場を借りてお礼申し上げます。Iさん店長さんありがとうございました。


12/2 ミスターハマー
CAメンバーの皆さんこんにちわ。V乗りS会員のミスターハマー@大阪です。毎日たのしくアクセスしてます。次期アリストがFMCサイクルを早めるかもしれないという噂は不可解ですね。

!!!私の希望はただ一つ、ターボモデルの存続!!!

このクラブアリストにはボクスター乗りの方もアクセスさえているそうですが、これだけ情報や得なことが豊富なクラブは他にはないのでいろんな車のオーナーがアクセスするのもわかる気がします。かくいう私もアリストオーナーになるキッカケとなったのがこのCAとの出会いだったようなものなわけですから。

ターボということで言えば、前の911もターボモデルに乗っていました。今のVベルももちろんそうですね。日本にもっと魅力的なNAがあればターボにこだわることもないのですが、パワーを求めてもチューニングレベル的にも大きな手を加えることなく誰もが安心して安価に楽しめるのがターボの良さだと思ってます。やはり燃費や排ガス基準を世界トップでクリアーした世界最速セダンを求めてことが、トヨタの、次期アリストの進むべき、オーナーの所有欲をくすぐる作品になると思っています。

ところでポルシェでもボクサー6のNAも4リットルモデルはないと記憶してますが、次期アリストが噂の3.5リットルではなくって4リットルのV6だとすると1気筒あたりの排気量が670ccにもなるため、かなり限界に近いのではないかと素人ながらに思ったのですが皆さんどう思われますか? ではでは。


12/2 あおのな
こんばんは。久しぶりにこのサイトを覗いて見たらしんのすけさんという懐か しい名前を見て、思わず投稿してしまいました。半年前富山から大阪へ転勤に なり泣く泣く3年半乗ったアリストを手放して以来、クルマのないわびしい生 活を送って参りましたが、このたびアリストと共通点のある小型車を買うこと ができ、自由に気の向くまま行動できる素晴らしさをかみしめています。 その共通点のあるクルマとは

@3連メーター

Aヘッドライトキャノピーの内側 に内臓のウインカー

B塊感のあるボディ、特徴ではないけれど

C納車が数ヶ月 遅れるという○ンダのクルマです。(アリストのときも2ケ月待ったなあ)

ア リストの面影感じられるこのクルマは完成度も高く非常に気に入っています が、富山に比べやたら数の多い、大阪を走っている現行アリストをいまだに横 目に魅入ってしまいます。3年後に富山へとんぼ返りしたときには既に発売さ れているであろう、次期アリストに乗ることを目標に貯金と仕事にがんばって おります。またいつか投稿します。


12/2 ティム
みなさん、こんにちは。この週末、穏やかな東京地方でした。

今日、TerryさんがTOM’S SPIRITさんで何やら仕掛けをされるとの情報を嗅ぎ付けて応援にいったのですが、ミイラとりがミイラになって帰ってきました。FサスペンションブレースをTOM’S製に補強してしまいました。E&Cさん、悪魔の囁き(?)ありがとうございました。(^o^)/~ 投資の甲斐がありますよっていうことで、勢い入れてしまいました。

八王子から高井戸までの復路では、まだ、ブレース強化の効果を実感できるほどの条件には恵まれませんでした。ただ、レーンチェンジを意識的に試みた際に、これかなという、ステアリングの切りはじめの回頭性の微妙な違いを感じましたが気のせいかも。今度、東名の御殿場⇒大井松田の下りを駆けてみてその違いを体験してきますね。その時はまたインプレ聞いてやってください。

Terryさん、今日の仕掛け、インプレまた聞かせてくださいね。

E&Cさん、楽しいミニチュアARISTO、大変楽しませて頂きました。ありがとうございます。みんな結構ヤバイかも。引続きよろしくおねがいしま〜す!


12/2 E&C
ワタルさん、皆さんこんばんは

Terryさん、ティムさん 今日はおつかれまさでした。

>ミイラとりがミイラになって帰ってきました。Fサスペンションブレースを>TOM’S製に補強してしまいました。E&Cさん、悪魔の囁き(?)あり>がとうございました。(^o^)/~ 

いえいえ、悪魔の囁き(?)はまだまだこれから??ですよ。赤いかわいいキャリパーさんがいつの日かと待ちわびています。

>楽しいミニチュアARISTO、大変楽しませて頂きました。ありがとうご>ざいます。みんな結構ヤバイかも。引続きよろしくおねがいしま〜す!

トムススピリットのM氏にもみんな大人でしょーーと言われみんな結構ヤバイ? うーんでも当たってるかも・・(E&CのCでした)

Terryさんへ

今日の帰り、Terry号がとてもうれしそうでしたよ!インプレ 待ってます。


12/2 NEW!
★メンテVOL.269 「東北ミニオフミレポート 」

アリストV300VEに乗るNO.4637のブンブン丸3号さんが、11月11日(日)に開催したクラブアリスト東北ミニオフミレポートを紹介してくださいました。


12/2 NEW!
★メンテVOL.270 「山口ミニオフミレポート」

アリストS300VEに乗るNO.3009のエビフライさんが、東北ミニオフと同日同時刻から開催したクラブアリスト山口ミニオフミレポートを紹介してくださいました。


12/3 #3644 まぁ坊
CA会員の皆様、こん○○は。S乗りS会員のまぁ坊です。久しぶりのカキコになります。今日、本屋さんに寄ってaf EXEなる本を初めて見かけ、中を拝見するとClub ARISTOの文字が。。。で、買っちゃいました。ワタルさんやSOARISTOさんの車が掲載され、CAの近況も記載されていました。

>12/2 しろくまさんへ

>実は、プラグについて悩んでおります。どなたかお知恵を拝借できればと思い、投稿しました。 チューニングにはめっぽう弱いD−UP派の自分ですが、現在、点火系を強化しようと検討しております。 純正プラグの熱価は、●Sが5番、●Vが6番、ですが、自分が欲しいプラグは、7番からしかラインアップされていないんです。(某N社のイリジウムプラグです。) 

>ECUどノーマルで吸排気系(純正交換タイプフィルター&センターパイプ以降交換型のマフラー)のみ交換仕様の自分の場合、熱価2番手UPというのは問題ありますでしょうか?(5番から7番) 

私の場合はしろくまさんの吸排気系にQUESTPOWERさんのフロントチューブを装着しています。ECUもノーマルです。尚、S300VEの前期です。

N社製のプラグ7番とプラグコードはしろくまさんと同じ状態、つまりフロントチューブを交換前に交換しました。今月で2万キロを突破し、特に異常はありません。10月にプラグをディーラーで開けて見てもらいましたが、焼け具合も異常なしでした。

>実際にS(NA)でプラグ 及び プラグコードを交換されている方、その熱価やフィーリングなどをお聞かせ頂ければ幸いです。

フィーリングはその方の感性によるところが大きいと思いますが、私の場合はほんのちょっぴりトルクが太くなったかなと感じました。また、排気音が若干大きくなりました。

>また、とあるプラグメーカーのHPを見ていて、プラグは15,000Km〜20,000Km毎に交換するもの、とありましたが、自分は新車購入後、無交換で既に30,000Km以上も走ってしまいました。(^ ^;) エンジンオイルやATFのように、プラグもこまめに交換していく必要があるのでしょうか? 

私は純正のまま5万キロオーバーで交換しましたが、その時にプラグを確認すると先端がギザギザになってました。プラグは定期的な交換が必要かもしれしれません。2月に車検なので、その時に確認して悪ければ交換しようと考えています。


12/3 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。今回は久々にクルマの話題です(^_^;)。

先週のFISCOイベントの際、TOM’Sさんのフロントパイプ及びエアクリーナーをつい買ってしまい、本日TOM’S SPIRITさんにて装着して頂きました。帰路の渋滞のなかでのインプレなんぞを。

走りはじめはノーマル状態と変わらない様に思えたエキゾースト音は、回転を上げていくにつれ重低音が増し、迫力のあるものに変化しました。ブースト計をつけていないので正確な事は判りませんが、ブーストの立ち上がりが早くなり、パワーもアップした様な気がします。前が空く度に感触を味わいたくなり、右足の動きを抑えるのにひと苦労でした。また、家まで窓全開にしてエキゾースト音に聞き入っていた為、とっても寒かったです。機会がありましたらパワーチェックを行い、ノーマル時との比較を行ってみたと思います。

ところで、本日のTOM’S SPIRITさんはアリストDAYでした。応援に駆けつけて頂いたE&Cさん、ティムさん以外にも、S会員ステッカーを付けた黒アリさん、銀アリさんが来店され、紺アリさんがお店の前を快音を響かせながら走り去っていかれました。皆さん個性的なクルマばかりで、見ていてとても楽しかったです。ティムさんがブレース強化の為キーを預けられた際、メカさんの「どのアリストですか?」というセリフに一同爆笑してしまいました。

★E&Cさん

悪魔の囁き、お見事でした。SPIRITさんのお客さんをまた一人増やしましたね。ミニカー・コレクションをたくさんお持ち頂き、ありがとうございました。他のお客さんも喜んで見てましたよ。例のヤツ、待ち遠しいですネ!

★ティムさん

見事に罠にはまりましたね(笑)。インプレ楽しみにしておりますが、東名には青っぽい変なソ○ラが出没しますのでくれぐれもご注意を。私も以前あの区間でコンニチハしてしまいましたので。例のチョコのオマケ(アリストのミニカー)、早く残りの1色が見つかると良いですね。

★のりぞーさん

白状します。先週FISCOにて、クルマそっちのけでオネェサンを撮ってしまいました(^_^;)。反省してます。(スンマセン、また写真の話に戻っちゃいました。)


12/3 No.1545 RIN
*** ティムさんへ ***

お久しぶりぶりです。Fサスペンションブレース装着おめでとうございます。私もこれらのサスペンション・ボディー補強パーツに非常に興味がありながら今だ未装着です。

同じアド装着車として、コーナーリング特性や、待ち乗りなどのインプレッションをぜひ聞かせてください。 


12/3 CHAR 5345
★ティムさん

Fサスペンションブレース装着おめでとうございます。実は、その前日の1日に自分もTOM’S SPIRITさんにて全く同じ物を装着しておりました。

アドに続く第二弾(やっと)強化なのですが、結構目に見えて変化があったので嬉しかったりします。何より直線安定性が大幅に上昇したことと、乗り心地が上昇したことが大きかったですね。というより、これがアドの本来の実力なのだろうな、と今更ながらに実感したのですが・・・。買って2時間くらい顔がにやけておりました。我ながら気持ちワルイですね。その日は高尾〜大月間の一般道&高速の峠で効果を試してみました。安心感がとても大きく、ドライブしていて楽でした。

フロントの効果が非常に良かったので早くもリアの装着をもくろみ始めておりますが、その前に、ちょっとオーディオ関係の強化をやってみようかな、と思っております。というのも、年何度か友人関係と旅行に行っているもので、後席の人がヒマになりやすいことから、後席専用のディスプレイ&DVD(いわゆるバブル仕様)に取り組んでみようかな、と思った次第です。足回りを含めて、もっと先に強化すべき部分は多く感じておりますが、とりあえず自分的な実用に走ってしまいました。

ただ、この強化を考えた一番最初のきっかけがFISCOオフミのL−SPORTSLINEさんのデモカーだったもので、私も充分魔のウィルスを注入されて帰ってきたってことですね(^^;)


12/3 しろくま
●まぁ坊さん

プラグに関するレスありがとうございます! \(^O^)/ S乗りS会員@埼玉のしろくまです。 

同じS−VE前期型に乗られている方からのレスで、大変参考になります。

D社製のプラグかN社製のプラグかで悩んでおりましたが、これで少しN社製に傾いてしまいそうです。(^ ^;) 

ちなみに極寒時の始動性などはいかがですか? 私は埼玉なのでそれほど心配はしていませんが、やはり少々気になる部分ではあります。(これから冬真っ盛りだし・・・) 

また質問になってしまいましたが、ちょっとでもトルクフルになることを期待して、検討を続けたいと思います。 今回はどうもありがとうございました! (^O^)/~~~

追伸:ちなみに『af EXe』私も載ってますよ〜!(笑)


12/3 ゆうや
みなさんはじめまして。フォグをHIDにしたいのですが(購入済み)、バンパーのはずしかたとか分かりません。バラストの取り付け場所等、初心者なのでアドバイス宜しくお願いします。

12/3 よしくんのパパ
CAの皆さんお元気ですか? 実は、少しは早いと思ったのですが、新品着装直後はグリップが悪いし、12月中旬あたりからどの店のピットも馬鹿込みになるので、昨日タイヤをスタッドレスに変えました。これでいつ雪が降っても大丈夫です。でも、やはりというか走りは一変しました。タイヤの音は静かになったのですが、トレッドが本当に柔らかく、しかもまだグリップも悪いので、いつもタイヤ表面がよれているような感じで落ち着きません。ブレーキをかけるとズズズズズ〜〜〜という音が聞こえてきます。ある程度覚悟はしていたのですが、交換直後のスタッドレスは、本当にグリップしません。そのため今は雨の日よりもゆっくり走っています。一皮剥けるとシャキッとなるのですが、それまでは我慢です。う〜〜〜〜〜〜つらい。 

でも、意外な発見が一つ。実は、ホイールのオフセットは、少しかっこよくなるのでは?と思い、標準の50ではなく38にしました。すると不思議なことに、車高はノーマルのままなのに妙にかっこよく見えるではありませんか、たった12ミリで。厳密に言うと、この差によって走行性能に変化が出てくるのかもしれませんが、スタッドレスでは当然そこまでの走りなどできないので、全く気になりません。今の私にとってはこの変化が唯一の救いとなっています。 ??もしかして、このオフセットにしたらスープラの4ポットキャリパーが入るのでしょうか?・・?????。

12/2 ミスターハマーさん

実は私もそのように感じています。4LのV6の存在意義がわかりません。通常4Lならピストンの大きさからV8となり、それなら既に開発しているセルシオ用の4LV8を徹底的に改良というかリニューアルして使うこともできるからです。でも古くさいかな?

ここで不思議なのは、はたしてそれで現行のアリストのスピードを上回ることができるか?ということです。 4Lノーマルアスピレーションだと最大トルクはどう考えても42Kg程度までで、これではデビュー当時のアリストにも勝てそうにありません。

ではトルクを上げるためにターボを付けたと仮定したら、ブーストを0.5気圧としても、420馬力55Kgは堅いでしょう。これも現実味がありません。ただ直噴としたら48Kgくらいのトルクが出そうなので、その可能性は考えられるのですが、それにしても4LでV6では魅力がありません。個人的に、6年周期のモデルチェンジだけは疑っていません。


12/3 たーし
皆様初めまして♪(^^)私先日、No.5471で会員登録させて頂きました福岡県久留米市に住む27歳男会社員「たーし」と申します。どうぞヨロシクお願いいたします。(^^)まだオーナーではありませんでして、現在日産テラノに乗っております。実は今週末の12/7 19:00に納車でございまして、それで晴れて皆様の仲間にはいることが出来ます♪( ^^)ノ

しかし、中古ですし、殆どの方が乗っておられるVでもありません。。(-_-;)私が購入するのは、ARISTO 3.0Q-Ltd 1998ですが、こんな私でも良ければ、たくさんのメールでのお友達、または近場のお友達を捜しております。高級車に乗るのは始めてなもんですから、いろいろとお聞きしたりするかもしれませんが、宜しくお願いいたします。私、アドレス公開しても問題ありませんので、掲載させていただきます。こんな私でもいいと思われた方はどうぞメール下さいませ。それでは、お待ちしております。(^^)mail to:ganji@mx2.tiki.ne.jp


12/3 春ウコン
☆OTSIRAさん☆

お世話になりました作品の300Km/Hメーターは主に左側半分でとても元気に仕事をしています。もうすこしで右側も使えるようになります。 実は私の愛車のCPUはTECIIに改造の為、TOM'Sに出張中です。現在はイモビ無しPCが乗っていますがCPU交換作業は5分程度で完了しましたから、OTSIRAさんご指摘のようにMC前の16#のPCを入手すればMC後の車は簡単に動かせてしまいますよね。 CPUボックスに鍵を付けとこうかな...TECIIに変えた後にOTSIRA様の盗難防止作品で防御を考えていますので その時はお助けを宜しくお願いします。m(_ _)m


12/3 juin #2121
☆12/2 パンダ(4662)さん セルシオETCの組み込みについて

> ええ!? そうなんですか!!寸法は同じだとおもっていました(;;)ナビと連動の件はあきらめていました。単独でも作動することはディーラーに確認していたんですが・・・・寸法が違うとなるとやっかいですねもう少しで購入するところでした。

間に合って良かったです(笑) もし寸法があっていても内側を切ったりする加工は必要になります。 他の車種のモノを現在探していますが、そうなると内装色が変わってしまうので余りお薦めできないかも知れません。 夢を壊してしまいましたが、めげずに情報収集してくださいね(笑)

余談ですが、ディーラーのモニターで頂いた一体型(レーダー探知機のような)デ○ソーOEMトヨタブランドは初期に不良があり、クレジットカードを差し込んだ時や、イグニッションON/OFFの際に、カードの認識ができない事が時々おこりました。 警告のランプがつくのですが気がつかないで高速に乗って慌てた事があります。 モニターなので有料修理で買い替えた方が早いそうです。 現在発売されているものは改善されています。 それにクレジットカードが窓越しに見えるのは不用心ですので、パンダさん同様にスッキリしていて見られ難いものを探しております。 社外品であればPanasonic CY-ET100D:\42,800はセパレートでコンパクトでしたしモニターされていた方も誤作動がないと言ってました。

> 少ないボーナスがでたらDVDにスープアップしようとおもいますが・・・DVDにしたら帰宅したとき「おつかれさまでした」の音声がでなくなると聞いたんですがほんとうですか?知っている方がいれば教えてください

ハブポートから出ているクラウンのNAVIですね。 「おつかれさま」でなく、「間もなく目的地です、音声案内を終了します」に変わると思います。 でしたよね? カントンさ〜ん! ヴィッツのDVDは「お疲れ様でした」ですけどね〜(笑)


12/3 ふな
はじめまして、16Vの「ふなりす」とです。先週車をぶつけました。そこでカーコンビニ倶楽部に持っていき見積りしてもらったところ、板金と塗装、工賃で5万と言われました。かなり高く感じたのですが、そんなもんなんでしょうか?ぶつけたと言ってもほとんどへこみはなく、擦り傷です。見た感じ2ミリくらいへこんでいて、傷は5ミリ幅で線を書いたように10cm程度です。色はホワイトパールです。場所は、右側面の後部タイヤより後ろのバンパー部分です。銀のふちの丁度上りにふちに平行して入っています。分かりにくくて申し訳ありませんが皆様のご経験をお聞かせください。よろしくお願いします。あと宣伝は誇○広告だと思います。私は2回ほどカーコンビニ倶楽部で修理しましたが、45分〜90分で治ることなんて無かったです。今回の傷にしても、1日入院が必要だと言われました。前回は1週間も入院しました。ふつうの板金屋と変わらないです。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿