クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.340

6/24 マスオさん (No.398)

CAの皆さん、おはようございます。

<6/23 会員ではないのですが....>さん

ひょっとしてブレザー姿でビシビシ、デジカメで写真をとられていた素敵な女性の方ではないですか?実は、昨日、東日本オフミの反省会をエンミョウさんと杜の都さんで行ったのですが、「なぞのブレザー女性」ということで話題になっていたんですよ。(^^)

これを機会にぜひCA会員になりませんか? アリストがすきならそれでOKのはずですよ。ネッ、ワタルさん!?そうすればワタルさんともしっかりお話が出来ますよ(ハハハ...でも、ほんとにワタルさんは素敵ないい男ですよね!)

東日本オフミに参加された皆さん、報告レポート、もう少しお待ちください。写真班を設定していなかったのでエンミョウさんから、写真がほしいよとお願いしたメンバーの方々、大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。


6/24 TT@2199
CAクラブマンの皆さんこん○○は、紺TTE乗りのS会員のTTです。

●6/21 Ediさん、みなさん

>強化アクチュエータの件ですが、、、わたくしの場合、装着して一番に感じた点は、ブースト圧が安定してしっかりかかるということです。

回答ありがとうございます。ブーストの安定制御を司る装置なのですね。ブーストが掛かり始めると徐々に開いていくバルブを強化してしっかりと閉じて逃げないようにするものなのでしょうか? それとブーストが不安定という状態はどのようなものなのか体感されている方教えてください。


6/24 ひで
☆No.3262 ASAYANさん

>ココセコムの本体は、やはりフロアコンソールBOXに設置されてますか?私も今のところそうしておりますが、ネッツに相談したところメーターパネルを外して内蔵させる方法があるとのことで、近々移設してもらう予定です。詳しい話しはわかりませんが、前例があるそうです。

レスありがとうございます。ココセコムですがASAYANさんとおそらく同じ場所だと思います。メーターパネルに内蔵させる方法があるそうでそれなら泥棒さんにも見つかりませんね。今の場所では盗難後に車内をちょっと探せば見つかってしまう場所ですからね。これは未完成部分とも言えると思いますが充電が必要で簡単に出し入れできる場所でないといけないからなのですが、メーターパネル内蔵の続報お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

CAメンバーの皆さん、セキュリティ、ココセコム、ハンドルロック、セキュリティステッカーの併用が安心でお勧めですよ。


6/24 マックス
C.A.の皆さん、こんにちは。Vベル乗りのS会員のマックスです。

>DVDのキットは、以前より全国で販売せれいました。 ご存知方も多々お見えになると思います。 ある事情により、当初はハブポート若林さんが表面に出ていました。 ですから、基本的在庫があればどこでも入手は可能です。 ちなみに私は、ハブポート若林さんより以前に付けていましたから。

追加レスありがとうございました。装着検討に行ったときに元はクラウンベースだと聞きました。メンテコーナーに紹介されているように機能の一部がアリストには適合しないためにCAでモニターとして実車装着を行い問題がないため全国発売したと試乗車で操作しながら丁寧に説明もらいました。私の場合はモニターではなく全国発売後に取り付けましたがタッチパネルも使えて社外品のように取って付けた感じもなく視界を妨げないので気に入っています。


6/24 チャーリー・ジュン(No2439)
C.A.メンバーの皆さんこんにちは。

hi-dee.kさん

御返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。私も志木の中宗岡に住んでおります。又お会いできた時はよろしくお願いいたします。

以前乗っていたのが14系のQ?Lでシルバーでしたので、hi-dee.kさんの14を懐かしく感じておりました。5年間でしたがトラブルらしい事は無く、本当に欲しくて無理して買った車ですので(無理はまだまだ続いています)、16系に買い換える時には1年間悩みました。金銭的に許すことが出来れば14はそのまま手元に置いておきたかったです。(どなたかもその様な投稿をされていたみたいですが)

結局、「一度280馬力とやらを転がしてみたい」という欲望に負けて16系を買ってしまいました。色については紺と銀とで迷いディーラーに2台並べてもらって決定し、外装が濃い色なので内装は明るい色にしようと普通のVにしました。一度天井に窓を開けると窓の無い車は乗れなくなってしまい今回もやっぱり窓を開け、後から付ける事は大変なので本皮シートにしました。EMVにするとCDがチェンジャーでしか聞けなくなり、交換に手間がかかるので普通のプレミアムサウンドシステムにしました。

皆さんがおっしゃられる事ですが、アリストという車は本当に運転していて楽しい車だと思います。14系も、16系も。そういう風に思っているのが自分だけでは無かったんだとC.A.に出会って知る事が出来ました。有難うございます。


6/24 N0.3262 ASAYAN
★ひでさん並びにココセコムご利用の皆様ヘ

昨日の書き込み<本体のメーターフード内への埋設>について、捕捉すべきことが有りました。ココセコムのセキュリティーサービスには、

@位置探査サービスのみ と

Aそれに加え、異常監視サービス 

のいずれかが有りますが、メーター内に埋設してしまうとAの異常監視サービス(駐車モード)への切り換えが出来ないという事になってしまいます。恐らく、昨日の私の書き込みを読まれた方は、このような疑問を抱かれたかと思います。実は、私もあれからよく考えると、その疑問が出て参りました。

そこで、本日改めてネッツへ出向き、詳しく話しを聞いて参りました。その結果、やはりメーターパネル内に埋設したのは、どうやら@の位置探査サービスのみ加入の方だったらしいのです。私は、異常監視サービスにも加入しておりますので本体の埋設は諦めざるを得ない事になりました。不十分な内容の書き込みだったこと、お詫び申し上げます。以後、投稿に当たりましては、充分気を付けたいと思います。

ただ、位置探査サービスさえあれば充分とお考えの方には、この方法も一つのアイデアであると言う事に変わりは有りません。(その前例は、やはり16系アリストだったそうです。)


6/24 プターレット
トマホークさん、はじめまして!

ウイング付ワイパーは、BMWでも運転席側しかついてないのですね。欧米の車はどうのような仕様になっているのか分からなかったので、これで安心しました。ありがとうございました。なお、今朝方、小雨が降っていたので、ワイパーを使用する機会がありました。

その時の感想ですが、助手席側は1年経ってませんが、ブレードが古いままなので、拭きムラができます。運転席側が新しくなったので当然拭きムラはなく、その対比は結構スゴイものがあります。安全運転&雨天の良好な視界を確保するためにも、1年に1回はワイパーブレードを交換するべきだと認識させられました。


6/24 音
はじめまして、中古の160を買いました。MC前でヘッドランプをMC後のグレーが着色されたエクステンションに交換しようとしてるのですが、あれはランプ全体を変えなくてはいけないのでしょうか? レンズの部分だけでの交換は出来ないのでしょうか? あと、金額はどれくらいかかるでしょうか?

6/24 BNR32
会員の皆様、ご無沙汰しております。最近、ハンドルネームに疑問を持ってきましたBNR32です。長く使用しているので変な愛着があり、変更しにくいもので・・。

シルビアリストさんへ

147の話が出ていたので書き込んでしまいました。私も147フリークであり、オーナーです。私も147は名車だと断言できます。特に斜め後ろから見たラインが最高に気に入っています。まだまだがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いします。


6/24 NEW!
★メンテVOL.254 「オーディオ&モニター交換記 」

アリストV300VE に乗るNO.3753の和泉ナンバーさんが、純正のアリストプレミアムサウンド8スピーカーシステムからCDヘッドユニット&インダッシュ7型モニターに交換されましたので紹介してくださいました。


6/24 C.A.NEWS!
★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

★ソフトバンクパブリッシング「iモード情報サイト1200vol.5」に掲載されました!

現在発売中のソフトバンクパブリッシング「iモード情報サイト1200vol.5」趣味のジャンルP84にクラブアリストiモード版が紹介されました! マニア度は・・・なんと4つ星! 全国のコンビニ/書店でご覧頂けますので、ぜひチェックしてみてください。


6/25 シルビアリスト
CAメンバーの皆さんこん**は。14フリークスのシルビアリスト@S会員です。

***14フリークスのロリンザーさん、BNR32さん***

こんにちは。14のデザインは今でも一級ですね。16への負け惜しみなんかではありませんよ。ジウジアーロデザインは秀逸です。当時のクラウンよりも乗り降りもしやすいリアドアのデザイン、見た目以上に広い後席、そして日本車の常識を覆したボディスタイル。リアビューのハイデッキも当時は異常に新鮮でした。私は斜め前から見た時のリアまでの一体感を持った流れるようなトップラインも好きです。私もできる事ならずっとずっと乗っていたいですね。14の走りを楽しみながらしっかりとメンテもしてやって長持ちさせる勘所など情報交換しましょうね。こういうところは14フリークスの034さんにもアドバイスして欲しいですね。034さん車検通したそうでおめでとうございます!


6/25 ベル14
★トマホークさん、ポルポル7さん、その他各車種に乗っていた皆さん

CAクラブマンの皆さん、こん○○は。14乗りS会員のベル14です。私の14系先代アリストはいままで大きなトラブルもなく快調です。

>こういう複数のニーズを同時に満たしてくれる車って日本車でも外車でもアリスト以外には見つかりませんね。BMWのMシリーズやAMGくらいでしょうか。〜〜〜あとはマセラッティがありますね

私は14オーナーですので16系アリストの専用設計のシャシーと違いクラウンベースですので(その辺が人気がいまひとつだった原因でしょうか)16系のようなボディ剛性はもっていないのですが優雅な雰囲気はなかなかのものだと思います。独自性では16のデザインアイデンティティも一歩譲りますが。

それはさておき、私は14購入前はアルファの155に乗っておりました。アリストとは車格自体違うので単純比較はできませんが、適度なサイズからくる軽さとFFをまったく意識させないハンドリングは特筆ものでした。それと特徴としてはエンジンの官能的なフケ上がりとサウンドと呼ぶに相応しいフケ上がりでした。今話題のSチューンフロントパイプも装着するとこんな感じになるのかなと勝手に想像しています。等長タイプのエキゾースト(たこ足)があれば完璧でしょう。しかし信頼性アルファのは今一歩でした。

14はレクサスブランドの浸透に貢献した車種だと思いますが、16は走りで世界に挑んだというところがAMGやMシリーズと比較される方が多いところからもわかりますね。重厚ながっちりとした走りが想像されます。Mシリーズから乗り換えている人がかなり見受けられるのを見てもアリストが目指したところが間違いではないのが分かりますね。このクラスにはとてもかないませんが、アルファの走りもパワー相応で楽しめるものではありました。でも今は14のバランスの良さに惚れています。


6/25 なみちゃん(4082)
*** TOMOさん ***

こんにちは。なみちゃんです。土曜日はテックス大阪でせっかくお声を掛けていただいたのに瀬戸さんと打ち合わせをするために下に降りて、そのまま挨拶もせず帰ってしまいました。無礼をお許しください。すみませんでした。迎えの者を待たせていたのと、あそこはバックで出るのに気を付けないといけないので私が誘導していて、道路に出たら焦ってすぐに乗り込んでしまいました。20メートル程走って「あっ」と声を上げて運転者を驚かせたのですが・・・。今度のは慣らしも含めて、少なくとも当分の間はノーマルのままで乗ろうと今のところは思っていますが(自分でも自信がありませんが・・・。ノーマルはタイヤとフェンダーの間が開き過ぎてるぅ)、テックスにはちょくちょく遊びに行きたいと思いますので、その時にはまた相手をしてください。よろしくお願いします。

ワタルさん。この度V300VEに乗り換えました。メンバーズリストの書き換えをお願いします

<なみちゃんさん、S300ベルテックスからV300ベルテックスに乗り換えられたのですね。おめでとうございます! メンバーズリストの変更を行ないました。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。クラブアリストで良きアリストライフを!:ワタルより>


6/25 Baalchini
TOMさん

昨日(6/25)、高倉のラブラブにいました?それらしき黒アリを見たのですが、違ったら無視して下さい。ちなみに私はラブラブから5分くらいの日野市内在住です。


6/25 のんNO.1161
みなさん、こん**は。V乗りS会員ののんです。最近、いろいろな車種のインプレ的な内容があり面白いですね。また他車種を試乗してきたりすると逆にアリストの良さが再認識するのかもしれませんね。私も今のVアリの前には、ボルボ850Rに乗っていましたので私なりにちょっと比較してみたいと思います。

+++ボルボ850Rと比較インプレ+++

ボディサイズは現行よりさらに四角いボルボは運転席から見て角がしっかりとわかりますが逆に大きく感じます。しかし実際にはかなりコンパクトな車でラージクラスというよりはミディアムクラスに属する車だと思います。エンジンパワーはSよりも少し多い250PSだったと思いますが、直5という変わったエンジンでした。他に私は直5エンジンを積んだ車を知りません。恐らく直6にした場合に低速トルクが不足するのを補う目的だと思いますが、若干振動をアイドリングでも感じました。

室内の質感はまずまずと言ったレベルです。デザインは四角くて日本車でいうと90年代前半のイメージです。インパネからのつながり感がいま一つでしたが、ウッドは北欧タイプのもので独自性はありました。

実際に走っての感じは、パワー感というよりはどちらかというともっさりとしたトルクが淀みなく続いて出てくる感じで実用重視でドラマチックさはないものでした。しかしこのトルク変動のなさは雪道では強さを発揮していました。北欧が1年の内どのくらいの期間雪に覆われるのか分かりませんが、その環境に合わせたセッティングなのでしょう。ただ車として操って楽しい部類の車かというと、そうとは言えないので短い期間が手離したとも言えるような気がします。

そんな私は躍動感あるアリストと出会い、今カーライフをエンジョイ出来ています。今は他車種に乗っていてアリストに興味を持ってこのクラブアリストを見ている人もたくさんいることと思いますが、そんな人はぜひ一度試乗してみることをお勧めします。できれば渋滞のない快適な試乗コースで乗って見るのがいいでしょう。それではこれからも楽しみにしています!


6/25 トマホーク
CAクラブマンの皆さん、こん○○は。V乗りS会員のトマホークです。

●プターレットさん

>ウイング付ワイパーは、BMWでも運転席側しかついてないのですね。欧米の車はどうのような仕様になっているのか分からなかったので、これで安心しました。

こん○○は。運転席側しかないというのはきっとドイツ的な根拠があるのだと思いますが、恐らく、ワイパーにウィングが必要になるような速度域ではドライバーの視界も自分の前方部分だけで助手席側は視野が狭くて見ていないということなのではないかと勝手に想像しています。ウィングが必要とならない速度ならワイパーも浮き上がる事はないということなのでしょう。ただこのことは、助手席側も含めてブレード自体はしっかりと機能していることが条件になるのでしょうね。私も以下のような状態によくなっていたりしますが、気を付けなければいけないですね、お互いに。

>助手席側は1年経ってませんが、ブレードが古いままなので、拭きムラができます。運転席側が新しくなったので当然拭きムラはなく、その対比は結構スゴイものがあります。安全運転&雨天の良好な視界を確保するためにも、1年に1回はワイパーブレードを交換するべきだと認識させられました。

それとウィングワイパーの恩恵にはM3時代には良く預かったものですが、あの領域はワイパーも浮き上がるような動きをして窓をしっかりとなぞらなくなり、前が雨で見えない盲目状態になります。ウィングは高いものでもないですし、アリストには必須の装備だと思います。見た目も走りそうでいいですしね。それでは!


6/25 No.4868 Buu_147
Club ARISTO の皆様方、初めまして。ARISTO 3.0Vに乗って7年と4ヶ月のBuu_147と申します。

走行距離が10万キロ近くになり、タービンブローかオイル下がりの兆候が出て、修理の見積を取ったら眼が飛び出しました。50万前後掛かりそうです。インターネットで修理代の参考を探していてこのHPを見つけ即時登録させて頂きました。ほぼ毎年タイヤを交換して多大な出費を強いられていますが、更に修理代が掛かるのかと思うと・・・・、やはり修理して乗ろうと思います。はい。

足回りのチューニングと消耗品のタイヤで既にたいそうな金額が消えておりますが、細かなメンテナンスをして好調なため未だ車を換える気はありません。アクセルターンが出来るAT車はあまりありませんからね。 今後とも宜しくお願いいたします。

**************************************************************ENNEPETAL BILSTEIN & E-ST185-BLMVZ & E-JZS147-BEPVZ /Buu_147**************************************************************


6/25 TOM
■Baalchiniさん、こんにちは

>昨日(6/25)、高倉のラブラブにいました?それらしき黒アリを見たのですが、、、

昨日(6/25?)は行っていませんが、6/21、22に高倉のラブラブ(^^)に行ってました。21は駐車場に、22は店の横に停めて細かいパーツを物色していました(^^;)。これといって趣味は車いじりしかないので(^^;)、ラブラブ、カレッツァ、村内ホビー(DIY用品)によく出没します。遭遇したらお気軽にお声をかけてください。八玉子「はちたまごかい」というのを時々やっていますので、機会がありましたらお会いしましょうね。アリスト談義しましょう。


6/26 NEW!
★メンテVOL.255 「セキュリティ作動ビデオ」

アリストV300VE に乗るNO.1のワタルが、セキュリティシステムを装着しましたので、その作動シーンをビデオ画像でご紹介いたします。セキュリティシステムのON/OFFの際のライトの点滅やセキュリティシステムの作動状況をビデオでご覧下さい。セキュリティを装着すると実際の効果の他にも楽しめる要素があり、ますますアリストに愛着が湧いてしまうものですね(^^)


6/26 けいちん
8年式の3.0Vを買いました。納車前に色々カスタムをしました。参考になればと思い投稿しました。ベロフ製のH.I.D.を付けたので報告します。・・・純正の明るさを見てないのでなんとも言えませんが、俺的には満足してます。フォグとスモールとハイビームは適当に白っぽいのをチョイスしたら、かなり高級感溢れた車になりました。

6/26 兵一郎@3514
クラブメンバーの皆さん、こんにちは。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。

●SOARISTO (S2007)さん

>メンテレポート等ご覧いただいたようで、ありがとうございます。デコラインは、いまのところ、きちんとした施工環境が整っているハブポート若林さんでしか施工することができません。すみません。

ご返事ありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。ハブポート若林さんは皆さんの書込みを見ていると本当に素晴らしい環境なのでしょうね。CAブースも写真でしか見た事がないですが訪れた人達のアリストの写真に自分も加わりたいものです。

デコラインの施工は環境の整備が必要なんですね、ただ気合いの入った方は何百キロでも走って行かれているようでそのエネルギーには頭が下がる思いですが、兵庫からではちょっと遠いです。SOARISTOさんの「いまのところ」というフレーズに期待して通販や環境の良いディーラーでの装着できる事を期待しています。

●のんNO.1161さん

「ボルボ850Rと比較インプレ」読ませてもらいました。全く同感です、私も実は元850Rオーナーです。ミディアムなボディサイズなのに角張っていて大きく感じましたね。実際には幅も長さもアリストより小さいのですが。他のくるまで直5エンジンを積んだ車って聞いたこと無いですね。トルクにふったためでしょう出足はなかなかのモノがありました。ただ振動とマフラー内での共鳴音が甲高くて高級感は無かったですね。アメリカでのボルボの位置は大衆車ですから、高級車のレクサスとは違って当然といえば当然のような来もしました。ウッドは北欧タイプでしたが、今のソアラの質感は素晴らしいものがありますね。

>北欧が1年の内どのくらいの期間雪に覆われるのか分かりませんが、その環境に合わせたセッティングなのでしょう。ただ車として操って楽しい部類の車かというと、そうとは言えないので短い期間が手離したとも言えるような気がします。

私も北欧がどのくらいの期間雪に覆われるのか知りません。。。どなたか教えてくださ〜い。それでもパワー感もなかなかのものがあったように思いますが、ハンドリングの正確さがいまひとつのように感じました。一種のシュアなハンドリングが好きな私にはアリストのほうが合っているような気がしています。ボルボも850系から変わり独特の四角いデザインアイデンティティが失われてしまったような気がします。

>そんな私は躍動感あるアリストと出会い、今カーライフをエンジョイ出来ています。今は他車種に乗っていてアリストに興味を持ってこのクラブアリストを見ている人もたくさんいることと思いますが、そんな人はぜひ一度試乗してみることをお勧めします。

そうですね。高速試乗がお勧めですね。850買った時はディーラーマンも高速行って見ましょうと言ってくれて走りを体感させてくれました。アリストもステージは高速でしょうから一度乗れば魅力にはまり絶対に買う事になってしまうと思います。でも楽しいカーライフが待っているとも言えますね。


6/26 NO.1038 しのぶちゃん
>ASAYANさん

私もスカイラインの試乗してきました。最新の車という事もあり、乗り心地、ステアリングフィール、ブレーキタッチどれを取っても今乗っているアリストよりも先を行かれてしまった感じを受けました。車格(あまり好きな表現ではないが)などを考えなければあの金額であの性能なら十分アリストのライバル車でしょう。試乗車は2500でしたが出足や安定感では今の愛車のV300VEよりも上質な感じです。

しかし私もASAYANさんが受けたイメージと同じで内装の質感がもう少しよければGOODです。室内は広く手動のリアシートリクライニングもいい感じでした。私もやや乗り換えようかという衝動にかられたいい車の仕上がりだと思います。


6/26 ケイ
※※ 6/24 音さん ※※

>はじめまして、中古の160を買いました。MC前でヘッドランプをMC後のグレーが着色されたエクステンションに交換しようとしてるのですが、あれはランプ全体を変えなくてはいけないのでしょうか? レンズの部分だけでの交換は出来ないのでしょうか? あと、金額はどれくらいかかるでしょうか?

はじめまして。アリスト購入おめでとうございます。Sベル乗りS会員のケイです。私もMC前アリストですがMCされた時にディーラーに聞いてみました、私が希望したのもベルテックスですのでグリーン系ではなく音さんと同じグレーのタイプです。その時の答えは、全体をアッセンブリー交換する必要があって5〜6万くらいでした。ちょっと価格が張ったので諦めましたがCA情報でアッセンブリーじゃなくても交換した人がいたように思います。

※最近Sチューンの話題が多くてうれしいですね。あと他車との比較インプレも面白いです。やっぱりCAの人はみんな車好きなんだなぁ〜と思いました。私もあとでE320との比較などしてみます。ではでは。


6/26 エンミョウ@仙台 No2381
オフミは目の毒、サイフの毒?とはよく言ったものですね。ウ〜ンでもやっぱり、オフミは楽しかったです。皆さんはどうでしたか?来年も開催しますので、楽しみにしていて下さい。

最近CAメンテナンスコーナーに『メンテVOL254 オーディオ&モニター交換記』なるものの投稿を見てから自分もナビ装着したく、以来吟味中です。(*^_^*)僕もオフミの帰路に、まずは、最新ナビ装着という願望が起こりメンテコーナーのインダッシュナビ装着記を見て、装着願望が爆発してしまいました。色々調べたら、ケンウッドのDVDナビとモニターとCD+MDと2DIN取り付けキット等で、なななッ…‥ナント(@_@)(*_*)(@_@)定価39万4800円もするんですねぇ〜(T_T)(*_*)(T_T)た‥高っかいですぅ〜。

ケンウッドナビはタッチパネルなんですね。パイオニアはHDD(ハードディスクドライブ)まで付いて、CD150枚記憶出来るそうです。 パイオニアナビはタッチパネルはないそうです。僕の中では、タッチパネルを最重要視しています。電話番号検索でのDVD検索めちゃくちゃ速いです。皆さんは、ナビを選ぶときどのような点を注意して商品を選んでますか?皆さんのお考えを、お聞かせ下さい。参考にしたいものですからm(_ _)m

要は、純正のスピーカーアンプは生かしたまま純正オーディオをケンウッドの1DIN(インダシッシュモニター)+1DIN(CD+MD)に交換してモニターもインダッシュタイプに交換を考え中ですが、以上の品代がイエ◯ーハットで、値引きしても品代が36万4000円で、工賃15000円消費税18950円でイエ◯ーハットで買って取り付けすると39万7950円もするンですね。(*_*)(@_@)\(~o~)/ウォ〜高くてとても買えない〜(T_T)‥(T_T)‥

オフミレポートもうしばらくお待ち下さい。東日本オフミで、協賛品をもらった方で、インプレのメールがまだ届いてない方もいますので、協賛品の使用感等の感想をエンミョウまで、メールにてご連絡下さい。オフミレポート用、写真がようやく全部そろいました。後は、協賛品をもらった方の感想がそろえば、オフミレポートが仕上がります。


6/26 ア助
クラブマンの皆さんこんにちは。ア助@S会員です、久々の投稿です。

☆横浜35しろありさん

ドレコンの3位入賞おめでとうございます。メンテコーナーで横浜35しろありさんの白アリを拝見し以前よりすごくいい仕上げ方だな〜と思っておりましたがやっぱり入賞ですね。いかにもジェントルでありながら抑えるところはおさえるといった感じの仕上がりが最高に印象的でした。レポート後にビッグキャリパーなどなど仕様変更されているそうですが、あの仕上げだっただけにその後どんな仕上がりなのか1クラブマン(1横浜35しろあり号ファン!?)としてすごく興味があります。ぜひまた入賞記念にメンテコーナーで見せて(魅せて)いただけないでしょうか。よろしくお願いします。


6/26 No.791masa(在英)
何時も楽しく拝見しております。ワタルさん、ご苦労様です。

 こちらでは、なんと言っても情報が少ないし、このインターネットがなければ、まさに陸の孤島状態(ホントにそうですが)です。このHPは毎日心底、楽しみにしています。

 最近の話題の一つに、ウィング付きのワイパーがありましたが、これって、自分でも、英国に持ち込んだ我が銀蟻の最初の取り付け品がこのワイパーでした。こちらでブレードを取り替えましたが、純正品かどうかはわかりませんが、ディーラーさんで取り替えたものがウィング付きでした。

このウィング、非常に役に立ちます。こちらは年間を通じては、雨が多い上に平均スピードは非常に速いです。日本と同じ数値で、マイル表示で走っていますので・・・。装着後は、どうしても浮き上がり現象が出ていました が、それが良く抑えられるようになったと思います。ただ、小生も運転席側しかないので、どうしてかなぁとは思っていましたが、特段、気にはなりませんでした。メーカさんも、純正(もしくはオプション)にして欲しいですね。

 あと、こちらのレクサスはGS300から430になりつつあるようです。まだ、僅かですが・・・。自分の銀蟻も4才の誕生びが近づきつつありますし、次は430(もちろん、右ハンドル)かなんて、思っていましたが、相当な値段(込み込みで37Kポンドもする上に、ナビ別です。)がするし、まだまだ超快調ですし、やはり、皆さんが言われているGS300Vと言う名称が非常に気にいっています。でも、こちらではみんなレクサス仕様(当たり前)なので、トランクのアリストV300ネームは結構、珍しいらしく、よくのぞきこまれます。

今は英国は一番よい季節で、ドライブも非常に楽しいです。皆さんも楽しいアリストライフをお過ごしください。 ではでは


6/26 音
ケイさんへ

はじめまして、ケイさん。有難うございます。5、6万なら考えてしまいますよね。おそらく工賃が別途に取られますよね。と言っても、おそらく数か月以内には取り付けられているような気がします。またいろいろと教えてくださいね。


6/26 けろよん(予定)
マスオさん

メッセージありがとうございました。会場でばしばし撮っていたのは確かに私です。(素敵な女性?(^_^)v お世辞でも嬉しいです)

ドレスアップもチューニングも未知の世界ですが、フレンドリーな会員の皆さん・webmaster・そして家のアリストは大好きです。これからよろしくお願いします。車のこと、CAでよく勉強させてください。

ところで、アリストのマフラーをF社製に変えたら、微妙な振動で妙に車酔いするようになったのですが、(特に後部座席)仕方がないのでしょうか。もちろん、きちんと取り付けてもらったのですが。


6/26 No.3262 ASAYAN
★しのぶちゃんさん

V35スカイラインの走りのフィーリングの素晴らしさは、やはり認めざるを得ませんね。それだけに、あの内装の質感やドアミラーの台座が黒地の剥き出しである所など、どうも惜しい車という印象が拭えません。むしろ、あのシャシーを流用すると言われる次期セド/グロこそ、次期アリストのライバルとなるのでしょうね。

<タイヤ交換についての御指導の御願い>

現在レグノGR7000を履かせておりますが、足回り交換後はその乗り味の柔らかさ・グリップにもの足りなくなり、他銘柄への交換を検討しております。本来なら、耐ロードノイズの点でレグノER55にしたいところ、ご存知の通りサイズ(F235/40 R265/35の18インチ)がなく、以下の銘柄から選択しようと思っております。

・ブリジストン ポテンザ S0-3 ポールポジション

・ミシュラン   PILOT スポーツ

・ダンロップ  SPスポーツ9000

・ピ レ り  P-ZERO ロッソ

どれもハイパフォーマンスタイヤというのは判るのですが、実際にアリストに装着されておられる方の感想を参考にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。


6/26 ケイ
CAメンバーの皆さん、こん○○は、Sベル乗りS会員のケイです。先ほどの投稿でE320とSベルの比較をしますとお約束しましたのでちょっと書いてみたいと思います。

+++++Sベル vs ベンツE320 インプレ比較+++++

内装の質感はほどイコールといったところでしょう。シートの作り方に考え方が違うと感じました。ベンツは結構表面から堅く感じましたが、アリストは表面が柔らかく包まれ感があります。これは日本とドイツの使用条件の違いからくるものかと思っていますが、3時間位ならアリスト、それ以上はベンツの方が疲れは少ないような気がします。それと助手席サイドからは包まれ感のあるほうがいいとの声も聞こえて来ます、堅いとなんかちょこんと座っているような気がしてしまうようです。

純正のサスペンションでの比較は、やはりベンツのほうがしっかり感があるというか、町中では堅く高速でぴったりといった感じでSベルは町中でぴったり高速ではちょっと頼り無いといったところでしょうか。これもやはり日本仕様というか日本の平均的おやじ層にも併せたセッティングだと思います。

ただ、これは私のようにどっちにしろサスは変えてしまうよという人には意味を持たない部分かもしれません。ベンツはBTSで、Sベルはアドスポーツ付けましたが、その後は関係は見事に逆転。Sベルのほうがはるかに高速での安定感も上回ってしまいました。(ちなみにアドスポーツはフレンドディーラーさんにお世話になってしまいました、ハブポートさん、ワタルさん、お陰で安価にチューニングできました。本当にありがとうございました。)神奈川在住の私はよく東名や中央を利用しますが東名なら御殿場付近。中央なら甲府までの急な上り下りでもビシッと安定していて思い通りのラインがトレースできます。これはどちらの純正では味わえなかった感覚でハンドルを切るのが楽しいくて仕方ありません。

パワーは200cc少ないSベルも完全に互角勝負だと思います。エンジンのしなやかさは互角ですが、オートマの仕上げの良さはSベルのほうが上だと感じています。ベンツも一度所有したいと思う方が大半かもしれませんが所有してしまうと案外感動がないもので所有する喜び、駆る喜びの両面をSベルと出会って知りました。そんな皆さんがこのクラブアリストを拠り所に集まっているんだと思います。

アリストオーナー予備軍の皆さんもぜひ一度オーナーになってみて下さい。きっと私の書いている事も身を持って理解してもらえると思います。それとチューニング派の人は、サスはマフラーなどよりも先に交換するのをお勧めします。走りが変わりますので。最後にワタルさんいつも運営ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


6/27 シロガネーゼ?
クラブアリスト会員の皆様、こん**は。ウォールナット乗りのシロガネーゼ?です。梅雨の季節ですがあまり雨は降らないですね。その代わりか蒸し暑い日が続きますね。アリストもきっと暑がっているのでしょうね。

*ワタル様

いつもありがとうございます。セキュリティの作動状況のビデオ拝見させていただきました。正直迫力がありますね。でもなんだか可愛いですネ、アリスト。ライトがあんな風に光って反応してくれたり、あんなサイレンが鳴りわたるとは正直申しまして全く知りませんでした。インターネットって本当にすごいですね、百分は一見にしかずとは正にこのことだと思いました。日々の運営に加えてこんなメニューまで作られて本当に頭が下がる思いです。セキュリティ欲しくなってしまいました。

*SOARISTO様

レクサスエンブレムの装着にあたっては説明していただきありがとうございました。お陰さまで無事にレクサスGS430仕様のシロガネーゼ?号アリストが出来上がり、楽しくドライブしております。これからもよろしくお願いいたします。そう、おめでとうをいわないといけませんね。ドレスアップコンテスト優勝おめでとうございます!


6/27 こーじ4166
はじめまして。ちょっとお聞きしたい事がありまして投稿しました。今、超ヘビーなアリストのフロントブレーキ強化を考えています。一応、スープラ用のフロント4ポッドのキャリパーと、社外のローターとの組み合わせにしようかと思っているのですが、ある方から「フロントのホイールはセルシオ用のホイールでないと、キャリパーがあたるよ。。。」と言われました。それは本当なんでしょうか???ちなみに、僕が履いているのは、アリスト用のOZのオペラ(19インチ)です。(オフセットは忘れてしまいました。。。(−−))どなたか、ご存知の方、教えて頂けたら幸いです。

6/27 3456 AKIRA
★ASAYANさん

はじめまして。S乗りのAKIRAです。今週の6月30日(土)に、以下のホイールとタイヤを装着予定ですので、週明けにはインプレ報告よければしますよ。ちなみに、私もレグノGR7000(F235/40-18,R265/35-18)、ホイール BBS RG-R (F8.5j-18+36 R9.5j-18+38)を、装着してました。

ホイール BBS RS-GT (F8.5j-18+36 R9.5j-18+38) DSK-P

タイヤ  ピレリ P-ZERO ROSSO (F235/40-18 R265/35-18)

実際、タイヤの選択は私も悩みました。静粛性を重視するので、今回もレグノにしようかと最後まで悩みましたが、同じタイヤを選択するのも、面白みがないと思い、販売店の人の薦めで、ピレリのフラッグシップである、ロッソを選択しました。それでは、また!


6/27 WEATHER(NO.2155)
オフミにはいつも遅刻しているWEATHERです。(^_^;)今回もやはり、朝の用事が片付かず、横浜発が11時を過ぎていたのでもう無理とは思いましたが、山形まで行く途中のため、高速のSAで休憩するなら・・・と意を決し、賞味30分ほどでしたが会場にお邪魔させていただきました。また、MYPCが20日にコケてしまい。本日やっと復旧してのカキコです。

**トモコさん**

コタさんのお車は見つけましたが、車にはいらっしゃらなかったようで妻共々ご挨拶をする前に散会となってしまいました。ご挨拶できずに大変申し訳ありませんでした。

**130号さん**

会場からの帰り間際でしたが、ご挨拶できてよかったです。こちらこそ、またの機会にお会いした際には娘も身長に見合った言葉を喋れるようになっているでしょうから、一緒に遊んでくださいね。でもやっぱり2歳にしては大きいですかね〜。

**平さん**

会場を次々と後にするアリストを眺めながら30分以上最後にお話ができて本当によかったです。会場入りした際に2台隣に「V8−ifour」&「V8−5000」の黒の143があったため、妻共々「ピン!」ときてました。派手なエアロ等はつけずオリジナルを大切にした今では数少ない憧れの143と一緒にMYアリとの写真まで取らせていただきまして宝物にします。また、職場のPCの壁紙にもしちゃいました。写真は、MYPCがやっと復旧しましたので別途メールにて直接お送りしますね。

いやぁ〜、あのエンジンをかけたときの音が今も耳から消えません。妻も平さんとお話ができただけでも、ここに来た甲斐があったといっており、会場を後にして山形へ向かう際にも2人で平さんの143の話題で盛り上がってました。また、オフミ等でゆっくり合えることを楽しみにしております。大切に乗りつづけてくださいね。


6/27 ひで
クラブアリストメンバー皆様、こん**は ひで@S会員です。

★6/24 N0.3262 ASAYANさん ココセコムについて

>メーターパネル内に埋設したのは、どうやら@の位置探査サービスのみ加入の方だったらしいのです。私は、異常監視サービスにも加入しておりますので本体の埋設は諦めざるを得ない事になりました。

わざわざ詳しく聞いて来てくださりありがとうございます。こうしたモードの切り替えが毎回必要とはならないようなシステムへの発展に期待したいですね。いずれにしても取出しにくいところにセットしてしまうと充電の必要となった際にも毎回解体が必要になると思いますから面倒ですね。かといって直ぐに見つかってしまうところにも置けませんから厄介ではありますね。充電はたしかどなたかがチェックしてくれた時には1週間くらいは持つという話しだったように記憶しています。

いずれにしてもセキュリティの補助装置としては盗難されてしまった時に役に立ってくれると思うので、これからまたいい隠し場所を探そうと思います。なんか補助装置というとシートベルトに対するエアバックのような感じですね。

★ワタル様

いつもお世話様です。セキュリティシステムのビデオ拝見しました。ドライビングレッスンといい、今回のセキュリティといい、素晴らしいですね。雑誌では絶対に真似の出来ないことですからね(笑) これからも楽しみにしておりますので大変でしょうがクラブアリストの益々の発展を期待しております。


6/27 スイ(1318)
ケロヨンさん

マフラーを変えて微妙な振動が出るのは、多分中間パイプ付近にあるステーに干渉してるからだと思います。私もマフラーを変えた当初、微妙な振動が発生(特にエアコンON時)しました。1時間ぐらい乗るだけで助手席の妻が車酔いっていうか、気分が悪くなるので調べてみたところマフラーがステーに干渉してました。

純正マフラーよりも径が大きくなった分ステーの上に載る形になってしまい、そこをちょっと工夫して干渉しないようにすると、微妙な振動は消えました。まずは、取り付けしたお店で見てもらった方が良いと思います。


6/27 yy7
クラブアリストの皆さんこんにちは。久しぶりの投稿となるV300TTEのおやじです。実は2日前、通勤路の帰り、近道のため農道を走っていたところ、いつもはあまり来ない対向車が来た為、すれ違ったのはよいのですが、舗装面を外し砂利道に前輪を落としました。そのまま40キロぐらいでしたが通りすぎてから、何か異変を感じ始めたのです。極端に言うと落とした左前輪がぐらぐらしているような印象と、今までは無かったはずの微振動。昼間乗った滅多に乗らない女房も、何か振動がするようだ、というので、前を通りすぎ車輪を外からチェックしてもらったのですが、外観の異常は全くありませんでした。実際踏み外しても段差は10cm弱位だったと思いますし。まさか車軸が曲がったわけではないでしょうし・・・。

早速今日ネッツで見てもらったところ、原因が判りました。なんとホイールの内側が変形してしまったようなのです。結果的に6諭吉3漱石と、前席の窓フィルム代(違反のため剥されてしまうので、また貼らねばならず。)の大損失です。

それにしてもなんとやわいのでしょう。ディーラーの担当の方いわく、ホイールのサイズが大きいので、衝撃に弱いのだとか、レーシングカー並にデリケートですわ。ほんと。みなさんも段差、陥没箇所等の走行には十分ご注意を。それでは。また。


6/27 アリ雄
みなさん、こんにちは。V乗りS会員のアリ雄です。ひさびさにカキコさせていただきます。本当に梅雨入りしたのかと疑いたくなるくらい蒸し暑いですね。ほぼ毎日アリスト乗っていますがきっとアリストも暑がっていることでしょう。しかし水温計は真夏でもないのでいつもと不変の位置を指しています。

★ワタルさん

セキュリティシステムに関するビデオシーンのアップデートありがとうございました。早速見せていただきましたが、まずアリストというクルマのフロントビューがかっこいいということを改めて思い知らされました。しかもVAのエアロですから余計に引き締まって見えますね。今後もアリストの盗難減少の兆しは予測されませんし、保険も安くなるメニューも出てきていますから、これを機にアクセサリーの一つと捉えてでもしっかりと対策される方が増えれば効果がありそうですね。盗難増加による保険料率の増加も馬鹿にならないものがありますからね。

このところの他車種との比較は私も楽しく読ませていただいております。やっぱり本質的に車がすきなんですね、皆さん。後日私もM5との比較インプレなど久々に書いてみようかと思っています。

長くなりましたが、都内で定位置ベル上にS会員ステッカーを貼った紺アリGS430仕様を見掛けましたらもしかしたら私かもしれませんので、ぜひ声を掛けて下さい。


6/27 GT
CAの皆さん、こん○○は。S乗りS会員のGT@元GTR乗りです。このところカキコのあるスカイライン、ちょっと話題ですね。私も元GTR乗りとしてちょっと気になるスカイライン試乗してきました。でもアリストから乗り換えるつもりというわけでもなく、スカイラインとはいいつつGTRとはまったくの別ものというのは分かっていますが、ちょっと試乗だけしてきました。

旧型スカイラインになったR34が登場してわずか2年ほどでモデルチェンジされてしまったのはR34オーナーは怒るでしょうね、下取りも一気に下落相場になってしまったことでしょう。新型は高い車高、長いホイールベース、直6からV6に変更されましたね。重量配分も我らがアリストの50:50に近くしたのと同様にやったようですが完全イーブンにはならなかったようです。車格から言ってライバルはアリストではなくベンツCクラスやBMW3シリーズになるスポーティなFRセダンのようです。3000ccはスカイライン初だと思います。しかし乗ってみてはスカイラインとはやはり別モノとの印象が強かったですね。

試乗はV63000で260馬力の300GTでしたが、運転席はアリストよりもかなりタイト感がありスポーツカーチックな車が好きな人にはいいかもしれません。ただ言われているように内装のチープさは目を覆わんばかりでとても所有欲を掻き立てるようなものではなくむしろ減衰してしまうこと確実といった感じでした。

サスペンションはかなりしっかりしているとう印象がありましたが街中で普通のおじさんやファミリーが乗るのはちょっと硬いと思いました。ただハンドルを切った時の軽快感はなかなかのものがありました。ただ次世代のスカイラインを目指したにしてはあまり目新しい技術も投入されているでもないので、名称がそのままで外見が一新しました的な印象です。アリストのデザインも好き嫌いのはっきりしたものとよく言われるようですが、あのスカイラインも正直独特な特徴もないのに格好は悪いと思いました。元GTR乗りとしてはちょっとさびしい気持ちを感じました。

●アリ雄さん

以前偶然にお会いして以来ご無沙汰しています。ぜひ元M5乗りとしてインプレお願いします。楽しみにしています。


6/27 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、ワタルさんこんにちは。V乗りS会員の和泉ナンバーです。

ワタルさんへ

この度は、お忙しい中「メンテコーナー」にUPして頂き本当にありがとうございました。 東日本オフミの方も大成功だったようですね?私も、参加したかったのですが仕事の方がとても忙しく休暇が取れなかった為今回は見送りました。今度は、「名古屋」か「関東」でオフミを予定しているそうですが、その時は是非参加させてほしいです。宜しくお願いします!

エンミョウ@仙台 No2381さんへ

初めまして私は「大阪在住」です。

>最近CAメンテナンスコーナーに『メンテVOL254 オーディオ&モニター交換記』なるものの投稿を見てから自分もナビ装着したく、以来吟味中です。(*^_^*)僕もオフミの帰路に、まずは、最新ナビ装着という願望が起こりメンテコーナーのインダッシュナビ装着記を見て、装着願望が爆発してしまいました。

スッキリ感が欲しかった事と、走行中にモニターがグラグラ左右に揺れて今にも外れてしまう恐れが出てきたため取り替えするしか方法がなかったのです。  値段の方も結構しましたが、見た目は凄く良く非常に気に入ってます。  それと、メーカーは「KENWOOD」に決められてるのですか?それでは、また。


6/27 NO.1038しのぶちゃん
>>ケイさん

はじめましてケイさん 私も今アリストV300VEと併せて妻用の車として2001年ベンツEワゴンに乗っています。ケイさんの的確なインプレどうも有難う御座います。以前2001年モデルの前は1997年モデルでした。妻は是非今回もEワゴンでという希望だったのでマイナー後の2001年モデルに代替しました。今回2001年モデルからオートマは格段に新化しました。アリストのオートマとも遜色ないと思われます。

乗り心地はやはりベンツのほうが安定感があり長距離ドライブでは軍配があがるでしょう。逆にちょい乗りではどうかと言うと、アリストは小回りが効かないと思いませんか?私の車のタイヤがフロント245/40/18 リア275/35/18がかなり悪くしているとは思いますが、純正の17インチの時も旋廻半径が大きいなぁと思っていました。はじめは、ちょい乗り用のつもりでアリストを購入したのですが試乗ではそこまで掴めませんでした。その点ベンツはボディーの割に径の小さいタイヤを使っているので(215/55/16、1997モデルは205/65/15)女性でも取り回しは楽そうです。現状モデル末期のアリスト、次回のモデルチェンジにおいてこの辺を改良してほしく思います。161においてはリアのステア制御が付いていながら残念でなりません。

ただ装備面ではやはり日本車が一歩先を行っています。純正のDVDナビ、エアコン制御、電装品はアリストや最近のスカイラインにはかないませんね。ベンツのナビはいまだに小さいディスプレーにCDのナビです。走行性能、安全性、乗り心地を求めるならベンツ、装備を求めるならアリストだと思います。また小回り、快適性なら新型スカイラインもいいかもしれませんね。


6/27 横浜35しろあり
☆ 6/26 ア助さん

>ドレコンの3位入賞おめでとうございます。メンテコーナーで横浜35しろありさんの白アリを拝見し以前より...

ア助さん、ありがとうございます。ファンなんて恥ずかしいような、勿体ないと言うか、兎に角有り難い気がしております(笑)。

今回はAbflug Studio Mureさんの後付型の機能美エアロでまとめたのが良い結果良になったかと思います。またこれは予算に合わせ少しずつ装着できるのも良いですね。

その後のしろあり号ですが、ブレーキは80スープラから前後ブレンボ、ホイールはWORKから軽量のPIAAへ変わっています。先にお伝えしましたが、シロートが色々とやりましたので結構失敗もあります。理由を含め詳細は別途報告させていただきたく思います。それでは。


6/27 1929たか
こん**わ神戸の14乗りのたかです。フォグランプにHIDを付けました。H1用の物を安くで譲ってもらったので加工して付けたのですが本当はヘッドライトに付けようと思っていました。ヘッドライトは加工が大変だし、光軸のずれもシビアになるのでフォグにしました。

HIDバルブ本体をフォグランプユニットに埋め込むのに二日掛かりで車に取り付けるの自体は1時間半ほどで出来ました。やはりフォグなのでヘッドライトよりかなり手前を照らすので実用性はやはりヘッドライトに付けた方がいいと思います。まあインパクトはあると思いますが、フォグにHIDが入ってる車もまず見かけないですし、個性化が出て満足してます。あとVIPERの作動時、オン、オフ時も光るのでちょっとうれしいです。いずれヘッドライトもHIDを付けようと決意しました。


6/27 No.3262 ASAYAN
★AKIRAさん

はじめまして。P-ZEROロッソのインプレ楽しみにしております。今はヨーロッパ製がトレンドだそうですね。あちらは環境問題に敏感で、その一つに騒音問題が有り、ピレリもミシュランもかなり静粛性に気を配っていると、雑誌で読みました。実際どうなのか、ぜひ参考にさせていただきます。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿