クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VE に乗るNO.3753の和泉ナンバーさんが、純正のアリストプレミアムサウンド8スピーカーシステムからCDヘッドユニット&インダッシュ7型モニターに交換されましたので紹介してくださいました。


メンテVOL.254 オーディオ&モニター交換記  <作成:'01年6月24日>
この度、純正ステレオ(アリスト プレミアムサウンド 8スピーカーシステム)からCDヘッドユニット&インダッシュ7型モニターに交換取り付けを行いましたのでご紹介いたします。

前車の「クレスタ」に付けてあったモニターを今のアリストの納車時に「センタースピーカー横」に強粘タイプの両面テープにて貼り付けました。しかし、春先のポカポカ陽気の頃にだんだん粘着力が弱くなっていき、走行中にモニターが左右にグラグラと揺れるようになったため、「このままでは、初夏以前にもはずれそうだ!」と思い交換に踏みきりました。

「アリスト」「セルシオ」などの超高級車は、市販のステレオをつけた場合、「センタースピーカー」と「サブウーハー」が鳴らなくなってしまうのでどうすればいいのかなぁーとフレンドディーラーの「トヨタテックス大阪」のYさんに相談してみたら、たぶん、「プレミアムサウンドシステム」を丸々活かすことができますよ、と言われ製品を選びました。

<使用機種>

  以上2機種を今回購入いたしました。また、 を前車より持ち越しいたしました。また、化粧パネルは、「S300用」を使用しました。

<実際に使用してみて>

CDユニット側のアンプから、「ドア4枚」+「Aピラーツイーター」を鳴らしています。 「JBL]の純正アンプからは、「サブウーハー」+「センタースピーカー」を鳴らしてます。 このCDユニットには、「サブウーハーボリューム」というのが付いていますので、 それを調整することで純正の時とは格段に音に広がりが出たと思います。また、テレビ音声も8スピーカーで鳴っています。

<取付状態>

以下にご紹介する写真のような感じで凄くスッキリ付けて頂きました。今回、取付をしてもらった「トヨタテックス大阪」のYさん、「メンテコーナー」にUPするのを手伝って頂いたワタルさん、どうもありがとうございました。 この場をお借りしまして御礼申し上げます。

(写真 1)

モニター格納状態

(写真 2)

モニター起動状態

(写真 3)

ナビ本体とビーコンユニット設置状態

(写真 4)

助手席側ドアミラー左横ビーコン電波受光器

(写真 5)

GPSアンテナ一体型TVアンテナ

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する