クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.287

1/15 ワタル

★オートサロンでお会いした皆さん

皆さん、こんにちは! 東京オートサロンに行かれた皆さん、今年のオートサロンはいかがでしたか? 中にはワタル号アリストを駐車場でご覧になった方も何名かいらっしゃったようですね。SOARISTOさんによるデコラインも今や完全に定着しており、はっきり言って洗車機に掛けてしまっても大丈夫なようです。

のりぞーさん、kenjeesanさん、TOMOさん、あきちゃんさん、ムシクイさん、横浜35しろありさん、しんやさん、まさつぐさん他お会いした皆さん、短い時間ではありましたがお話ができて良かったです。皆さんにとってオートサロンはいかがでしたか? またお会いできなかったjuinさん、TOMさん他の皆さん、お会いできなくって残念でした。申し訳ありません。

今年のオートサロンでもTRDさん、トムスさん、トムススピリットさん、ネッツシュポルトさん、テックス大阪さん、TTEさん、そしてデモカーへのステッカー貼付けのご協力をいただいたチームネッツさんなど多くの皆さんとまた交流や情報交換をすることができました。ありがとうございました。

今年はまた展示車のスペック等も含めてオートサロンレポートをまとめたいと思っておりますので、会場に足を運べなかった皆さんにも少しでもその雰囲気をお伝えでいればと思います。

★セ−フティドライビングレッスン、写真アップしました!

12月14日に筑波にて開催した セ−フティドライビングレッスンの模様を皆さんにお伝えしようと写真だけ先にアップいたしましたので、ぜひご覧下さい。

★セ−フティドライビングレッスン


1/15 わけあって匿名
☆まーしゃさんへ

以前に投稿されていた700Mの件で私からワタルさんにメールを出しています。ワタルさんから転送していただこうと思っていたのですが戻ってきてしまっているようですので出来ればワタルさんにもう一度アドレスを送っていただくか、ここに出せるようでしたらアドレスを教えていただけませんでしょうか?何かのお役に立てるかもしれないと思いまして・・・セキュリティの取り付けに関することですのでメールでやり取りさせていただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

*ワタルさんへ

ご面倒ですがもしアドレスわかったら先日のメール転送願えますか?まーしゃさんが掲示板にアドレスを書かれるようでしたら私からメール送ります。


1/15 クロありS300V/E
***OTSIRAさんへ***

はじめましてクロありS300V/Eと申します。イモビ付き車両の盗難防止対策、是非ご伝授頂きたいです。というのも先日投稿したようにどうやら自分のクロありが狙われているようなので至急対策をしたいと思っていた矢先なのです。どのようにご連絡したらいいでしょうか?


1/15 No.3021 まーしゃ
◇わけあって匿名さん◇

ご連絡ありがとうございました。アドレスは今日、ワタルさんにお送りしました。フリーマーケットのコーナーにも、チョット前の方ですが、私のアドレスがあると思います。今現在、セキュリティーはほったらかしになっています(^^ゞアドバイス心待ちにしております。それでは、何卒宜しくお願いします。

◇ワタルさん◇

上記の件で、ワタルさんにメールしております。お忙しいとは存じますが、アドレス転送宜しくお願いします。


1/15 No.3595 TTEひでき
昨日オートサロンに行って来ました。アリストは展示車、駐車場の車といろいろ見れて楽しかったです。CAのメンバーの方とも何人か会えてよかったです。

その帰りに一度行ってみたかったハブポート若林に寄りました。いいですね〜、私の地元のディーラーとは違いきれいで居心地がよかったです。フロアマネージャーの大谷さんにはとてもよくしてもらいありがとうございました。ワタルさんが午前中に来られていたと聞きました。一足違いでお会いできなかったのが残念でした。CAのコーナーに年賀状を貼ってもらいました。また皆さん見てくださいね。


1/15 夏のあいぼう
VA300を購入された皆さんは値引きを受けていらっしゃるのですか。又、値引きがある場合はどれ程でしょか。よろしければ金額と用品とをわけて教えて頂ければさいわいです。

PS 特にbachusさんの「満足できる値引き」には興味があります。


1/15 OSAMU
***OTSIRAさんへ*** はじめましてOSAMUと申します。私もにもイモビ付き車両の盗難防止対策、是非ご伝授頂きたいです。川越周辺において車両の盗難が多発しているとの書き込みがあったものですから、近所に住んでおりますので至急対策をしたいと思っていた矢先なのです。以前に掲載したとの事、投稿のバックナンバーを探しますので、投稿の月日を教えてほしいのですが。宜しくお願い致します。

1/15 賢太朗 NO.3694
OTSIRAさんはじめまして。賢太朗と申します。小生もイモビ付きのアリスト V300に乗っております。日夜、盗難に怯えております1人です。どうか小生にもご教授お願いします。

1/15 WALDアリ
みなさんこん○○わ!私は熊本に住んでいまして、しかも市内ですから雪も降らず、SNOWモードなんて関係無いと思っていましたが、今朝初めて使う事になりました。積雪量はたった3センチですが、橋桁は凍り付き、朝から大渋滞でした。はじめてなので、つけたり解除したりと遊んでしまいました。あんなに発進時に差がでるとはおもいませんでした。恐るべしTRCアンドSNOWモード。でも、お昼にはもう雪がありませんでした。雪国の方にはつまらないあたり前のお話ですが、九州ではほとんど使わないので::

1/15 しんのすけ
今年のオートサロンはいかがでしたか?私は除雪で身動き取れませんでした。。。

*** マッシモさん ***ハイカム、圧縮比UPでも今まで以上のフィーリングを味わうことが出来るでしょうね。VVT?Iを殺して弄るのも一つの方法だと思います。

*** すーちゃんさん、GTさん ***

こちらこそ宜しくお願いします。素人考えのことしか言えませんが、NA談義も活発にしていきましょうね!!


1/15 FUNNY
始めまして。現在、161 V300の中古を物色中のFUNNYと申します。

ご質問させてください。V300の後期型は平成11年〜とお聞きしていますが、前期、後期との違いは何があるのでしょうか?マルチの場合、CD〜DVDに変更になる事は知っておりますが、その他の違いを教えてください。又、後期型V300の中古相場を御存知でしたら、参考の為に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。


1/15 アームストロング
皆さんお元気ですかVA300情報いつも拝見しております。

フロントフォグ確かに残念ですがメッシュがあるようなのでそれなりにスポーティな感じですね VISTAのHPにも残り僅かとついに表示されました。先日聞いたところによると1/10現在で残り25台くらいとのこと。この調子だと1月いっぱいで完売ですね。追っかけでの商談も増えているらしいです。最速セダン?インプレッサ・ランエボと0加速を比べなければ確かに早いデータですね。BM・MBにもデータ上の敵はあまりいないようですね。前に32GTRに乗っておりましたが中高速の加速感の違い楽しみです。フルモデルチェンジのタイミング(あと○年?)と開発・販売(今回は企画から1年程度?)を考えるとこのモデル最後のコンプリートとなるのか?TRDのモデル等まだ出て来るのか?楽しみですね。


1/15 TOM
☆ララパパさん

>高速からの強いブレーキング時断続的に感じる強いショックについて。

初めまして、TOMと申します。これは、ブレーキジャダーといって、ブレーキを踏んだ時、車体振動を起こしたり、ひどいときはブレーキペダルが前後に振動し、足が壊れんばかりになる現象を言います。一般的には高速で強いブレーキングを行った時に起きやすく、車輪の回転と同じ周期で発生します。

この振動は、ローターの厚みが数十ミクロンで不均一なために起こります。ローターを挟み込んだ2枚のパッドの間が、広くなったり狭くなったりするため、大きな力が発生し、これがサスペンションを通じて車体に伝わったり、ブレーキの管を通じてブレーキペダルに伝わります。

発生原因は、

1.不均一な錆により、ローターが不均一に削れてしまうため

2.無茶なブレーキング(FISCOの1コーナーのフルブレーキングなど)によるディスクローターの熱ひずみによるモノ

3.非ブレーキング時のパッドのこすれにより徐々に一部を削ってしまっているケースです。

防止策は、錆をなるべく出さないこと、無茶なブレーキングをしないことですね。

ジャダーがでたら、ディスクローターの面研(ディーラーで1枚3〜5000円)をしてもらうか、ディスクローター(1枚1万円位)の交換で解消するはずです。


1/15 なみちゃん
深夜、制限60キロの一般道を本当に流れに乗りつつメーター読み95キロくらいで走っていましたら、中央分離帯に設置されていたOービスが赤い光を出したように感じました。これはどう解釈したらいいのでしょうか。よく言われるいわゆる「ピッカーッ」でもなく、レンズの反射と思しき「キラリ」でもありませんでした。ランプがついたという程度だったのですが明らかに積極的に赤く光りました。3車線あり、かなりの車が走っていました。その時、私の車より特に速い車もいませんでしたし、逆に私だけ飛び抜けていたということもありません。ミラー越しに30メートルほど後ろを同じくらいの速度で走っている後続車を見ましたが、変化は無かったように思います。気休めでも、悲しい宣告でもいいので、どなたか返答してください。

1/15 ひでぼん/1703
takashi takahashi (3458)さん 早速のご返事有り難うございます。ただ最後の方が文字化けを起こしているため読めませんでした。もう一回記入していただければ幸いですが・・・・。

1/15 NO.4118 bachus
***** 夏のあいぼう さんへ

>VA300を購入された皆さんは値引きを受けていらっしゃるのですか。又、値引きがある場合はどれ程でしょか。よろしければ金額と用品とをわけて教えて頂ければさいわいです。

僕は、受けました。 ただ、金額の方は、理由があって、ちょっと言えませんが、限定車としては、言い値を付けて頂いたと思ってます。 値引きの方は、大体、去年の新車購入雑誌の値引き目標額の9割くらいと思って下さい。

>PS 特にbachusさんの「満足できる値引き」には興味があります。

それは、僕が言った言葉じゃないです。 誰が言われたか忘れましたが・・・・僕も、値引きに関しては、興味があります。 みなさんどれ位なのですか? 


1/15 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん○○は。V乗りS会員のアリ雄です。全国的に相当冷え込んでおり、また地域によってはかなりのドカ雪が降っているようですが、皆さん気を付けて下さい。北陸方面の方はこうしたコンディションでもアリストには乗っているのでしょうか? アリストがどのくらい走るのか興味あります。

★1/13 GTさん、オートサロンに行った皆さん

>アリ雄さんが前に乗っていたというアリストのライバル車?のM5はなかったような気がします。

私も土曜日朝から行っていました。M5は私も気がつきませんでした。BMWやベンツ系のチューナーのカスタムは最近過激になって来ていますね。あまり似合っているとは思わないのですが。しかし午後1時には予定があり出なければならなかったのでかなり急いでのオートサロンとなりました。人出的には例年並みといった感じでしたね。私もチームネッツのアリストのリアは気に入りました。サイドスカートはほとんど純正と変わらないような印象でもう少し抑揚があってもいいかもしれないですね。それからやはりフロントはVAですね。フォグが無いのは私のように長距離移動の多い人間には少し困りますが。VAのリアもよく見ましたが、アンダーに追加するタイプでしたね。TTEもアンダー追加タイプだったと記憶していますがなぜフロント同様にフルタイプでデザインしなかったのでしょうか? VAのエアロは発売すればかなり売れ筋商品になるという印象を受けました。アリストにもBMWのMシリーズのようなイメージをリードする車があっていいと思いますね。

都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


1/15 KEI
●ララパパさん

高速からの強いブレーキング時断続的に感じる強いショックについて。

私もララパパさんと同じ症状が出てローター研磨→ローター交換としましたが微妙に症状が出てフロントサスペンションロワーアームNo1→ フロントサスペンションローワアームNo2と交換して症状が無くなりました。ブッシュがかなりへたってました。フロントサスペンションロワーアームNo2はかなりお勧めです。


1/15 TACO
Baalchiniさんへ

セキュリティのブランド参考にさせていただきました。私が聞いたところによるとV○perの日本向けに仕様変更したものがHo○netと聞きましたが、どうなんでしょうね? また、私は○ースも捨て難いと思います。V○perやHo○netてリモコンにアンテナが無いので遠くまでアンサーバックが届かないのではという不安があるのです。そのへんどうなんですかわかりましたらおしてていただきたいんですがよろしくお願いします。

P.S 先日東京オートサロンにいってきました。駐車場で声をかけてくれた人はいったいだれだったんですか?ぜひお返事をいただければありがたいのですが。私のアリストは、TTスポーツのフルキットを纏った銀アリです。


1/16 ワタル
★写真だけでもアップします

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! 昨日アップしたセ−フティドライビングレッスンの写真はご覧いただけましたでしょうか? 以前より装着したことをご紹介しておりましたSOARISTOさん作のデコラインを装着したワタル号を以下のメンテコーナーの一番下に掲載しましたので、ぜひご覧下さい! 今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。クラブアリストで良きアリストライフを!

★VOL.200 ALPINA風デコライン製作記


1/16 ぷぺ 4127
夏のあいぼう さんへ

>VA300を購入された皆さんは値引きを受けていらっしゃるのですか。又、値引きがある場合はどれ程でしょか。よろしければ金額と用品とをわけて教えて頂ければさいわいです。

新車購入雑誌等の値引き目標額(限界)+αほどいけましたよ。 それで即決、OPは込みこみナナ○万円分つけてOPは値引きなかった..というかしなかった、した方が良かったのかな...?


1/16 youyeah
現在、昔から憧れていた「アリスト」の購入を検討しています。金銭的に余裕が無い為、S300(VEではありません)を検討しているのですが、燃費が気になっています。カタログ上の数値より想像してリッターあたり、市街地7キロ以上走ればと思っているのですが如何でしょうか。どうか情報を下さい。

1/16 1359 ヒデコー
なみちゃんへ

光られちゃいましたか?普通一般道では制限速度+30キロくらいで設定してあるそうです。でも、現実的に流れの速い道路はもう少し上に設定してあるような気もしますが・・・光られた経験から行くと、撮られた瞬間は何が起こったか分からないほど、世界が赤くなります。そして、数秒間はその状態が続きました。これは、かなりなんだこりゃって感じになります。また撮られた機械の種類によってはフィルム切れ何てこともあるらしいです。しかし、四角いアンテナの○ービスはフィルム切れはありません。気休めになったかトドメになってしまったかわかりませんが、とりあえず経験上とゆうことで・・・


1/16 aristo2858(NO.3851)
○○BIGさんへ○○

 BIGさんはじめまして。aristo2858でございます。 私はあの日を含めて、ほぼ毎週末 稲毛海浜公園で愛犬の散歩をしています。 湾岸をひたすら走って東京からです。。。 是非 今度雑談に参加させて頂きたいです。無知な私ですがどうぞ宜しくお願いいたします。


1/16 C.A.NEWS!
★アリストスペシャルイベントに取材決定!

C.A.サポーターならびにフレンドショップとして各種会員サービスをご用意してくださっている「Abflug Studio Mure」からアリストスペシャルイベントに雑誌取材決定のインフォメーションが届きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クラブアリスト会員の皆様、Abflug Studio Mure です。1月19日のイベントに「BIGSEDAN」「VIPSTYLE」さんの取材が決定しました。当日の会場の様子、皆様のクルマのカスタマイズ等を取材予定です。是非とも皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。開場時間は、19時からです。閉場は24時ですがお時間に余裕の有る方は26時過ぎまでミューレは活動しています。詳しい詳細は以下のサポーターバナーからのリンクにて弊社のアリスト専用ページへアクセスして頂きご確認下さい。皆様のお越しをお待ちいたしております。


1/16 takashi takahashi(3458)
ひでぼんさん

文字化けしていましたね。本人はちゃんと書いた積もりだったのですが・・・申し訳ありません。文字化けの部分はたいしたことではありません「しばらくテックスに行っていませんでしたが、1月末か2月初めにまたテックに行きますので、その時にでも私のマフラーの音でも聞いていただければ良く分かるのではないでしょうか?」ちょっと違っているかも?よろしく


1/16 コンタ
なみちゃん(さん)へ

○ービスが光ったということですが・・・私の経験からいきますと、○ービスが光ると危険なくらい目の前が真っ赤になります。なみちゃん(さん)が見たのは本当に○ービスでしょうか??○ービスで無い場合、例えばナンバープレートを読み出す装置等があり、これは常時赤く光っています。この赤い光は、注視した場合、車が真下程(正面)にきた時に赤く光っているのがわかりますが、これは例えば懐中電灯を正面から見るのと同様です。即ち、懐中電灯を横から見るとなんとなく光っている程度ですが、正面から見るとまぶしいですよね?このような状態を経験したんではないでしょうか?まぶしくない程度なら多分大丈夫ですよ。保証はできませんが・・・

PS昔60km/h制限の田舎路を130で走って○ービスが光ったことがありました。引き返して○ービスを壊そうとまで考えましたが、よく考えると最後に写真がとられている人間が一番怪しまれる・・・器物損壊でつかまるところでした。でも、フィルムが無かったようで、出頭命令はきませんでしたけどね。最近はデジタルカメラで映像が転送されるようで、フィルム切れは期待できないようです。もし○ービスが本当に光っていた場合には・・・うちの親戚は8ヵ月後に出頭命令がきました。(>_<)


1/16 光
***レトロさんへ***

ご無沙汰しております。私のTECSもレトロさんと同様にできあがっているそうです。私のアリストは、今週に右ドア板金からあがってくるのでその足でトムス・スピリットさんへ取替えに行きたいです。そして、少し走ってからブスコンやプラグ等を交換したいです。それでは。


1/16 うんけり
WERTHERさん

>初めまして、NO.2155のWEATHERです。ちょっとタイミングが遅いかもしれませんが、参考になればと思い設置後2年ほど経過したセキュリティについて書かせていただきます。

アドバイスありがとうございます。是非参考にさせていただきます。1月19日のイベントには、仕事の都合上参加出来ませんが、オフミでは、ゆっくり話を聞きたいと思います。そのときは、よろしくお願いします。

どなたか知っている方がいたら教えて下さい。前進から後進にシフトチェンジした際に(または、その逆)フロントの足周りのあたりから”ゴツッ”というような異音が頻繁に出ます。これは、どのような事でしょうか?みなさんのアリは、どうですか?


1/16 くまいち
To masakiさん

はじめまして。私もハイ○ーダンパーで同様の症状が出てクレーム交換をしました。それも同じリア左です。その時はショックが抜けて「ガコ、ガコ」音がするようになったのかと思ってましたが、今にして思えばロッドが折れていたのでは?と思っています。H○Sの対応は迅速ですが、品質には・・・と考えてしまいます。


1/16 夏のあいぼう
bachusさん、ぷぺさん

早速のご回答ありがとうごさいました。実はもうひとつ大きなpointをお聞きするするのを忘れていましたので、再度お尋ねしたいのですが、それは下取りとしたのか、買い取り店に出したのか、ということです。それによって値引額は変わるとおもうのですが、、、?。宜しくお願いします。


1/16 bachus
こんにちわ。 すごく寒くなってきて、、ちょっと風邪を引きそうです。 いま、まだ、VA300が納車されずに、足が無い状態・・・ こんない寒いのに、バイクか自らの足を使って移動してます。

**** ぷぺ さんへ

>新車購入雑誌等の値引き目標額(限界)+αほどいけましたよ。それで即決、OPは込みこみナナ○万円分つけてOPは値引きなかった..というかしなかった、した方が良かったのかな...?

そんなに、値引きしてもらってるんですかぁ。。 僕は、当時(12月5日あたり)、VA300自体が、もう数台(一ケタ台)しか残ってないと言う事を言われ、ほとんど値引き交渉はしませんでした。というかぁ、、できる状態じゃなかった・・・・のに、いま、まだ、25台も残ってるとは・・・(アームストロングさんより) どう言う事なんだろ??とはいえ、一応、車体本体は、○1万程の値引きは受けました。 

**** なみちゃん さんへ

>Oービスが赤い光を出したように感じました。これはどう解釈したらいいのでしょうか。よく言われるいわゆる「ピッカーッ」でもなく、ランプがついたという程度だったのですが明らかに積極的に赤く光りました。

はじめまして。 bachusといいます。 僕も、かつて、光らしてますし、助手席に乗せてもらった時に、光かったのをみた事も何回も有りますが、本当に、運転してる人(助手席も)から見れば、自分の回りが真っ赤になる位、すごい光でしたよ。 完璧に「やられた・・・」 って、一発で、分かるくらいの。。 それに、当時、なみちゃんさんの横には、車は無かったですか?? もし、隣に車が有ったのならば、本当に撮られてたとしても、どっちが違反者か写真では確認出来ないので、出頭要請は無いと言う事を、以前、関○者から聞きましたが・・ちなみに、Oービスの誤作動なんかは、よくあるらしいですが(カー雑誌より)・・・それは本当なのでしょうかね・・


1/16 Kinko No.4029
約2ヶ月前に登録しましたKinkoです。現在、過去ログを読破中です。まだVoice.100程度ですが・・・・。いろいろの経緯があり、歴史を感じさせてくれます。私の知りたいことは、どんな故障が起こってどれくらいで直ったとか、オイルは、オプションは何がいいとか、これはお勧めとか・・・・ですが、十分満足しています。私もなるべく情報を発信したいと思います。一度Voice.10ぐらいまで一気に印刷したら膨大になりすぎました。そこでファイル化(Voice.1〜10程度/ファイル)することにしました。便利なところは、キーワードによる検索が出来ることです。

ぞのさん

昨年、ドアセンサー不良の件で書き込みした S300VE紺「Kinko」です。1/13にネッツでドアセンサーを全て保証交換(故障していたのは後ろ2カ所)してもらいました。11時に持ち込んで18時に引き取りに行きました。実際の作業時間は1時間程度だそうです。ぞのさんの方はどうでしたか?。

ついでに、S2000のことを思いだし、下記をメモを渡し変更をお願いしました。

1.Pレンジで全ドアロック解除

2.トランク1回押し

3.ドア閉時 イルミネーション7.5秒に

4.コンライト感度 初期より−20%に

もう一つ故障報告。

昨年11月末にS300VE(97年11月末登録)を友人から購入し、車検(ファンベルトとディスクパット交換)を取り、乗り出して数日後に、ABS,VSC,パーキング等が走り出して5分ぐらいで点灯し、ピー音(かなりの音量)が鳴りっぱなしになりました。ブレーキの利きは普通でした。毎日このような状態になり、4日間程入院しました。

原因は、ブレーキアシストの高圧側センサー不良のためということでした。後で気づいたのですがマスターシリンダーが真新しくなっていました。以上は、5年保証で修理していただきました。

このように、ネッツさんにはまだ1回もお金を払っていないのにS2000での設定変更までお願いしたお礼の印に?今回エアコンフィルターの交換(5,350円工賃税込み)をお願いしたところ、フィルターには葉っぱや細かい砂が目一杯詰まっていました(群馬という場所柄でしょうか)。


1/16 NO.4118 bachus
***** 夏のあいぼう さんへ

>実はもうひとつ大きなpointをお聞きするするのを忘れていましたので、再度お尋ねしたいのですが、それは下取りとしたのか、買い取り店に出したのか、ということです。それによって値引額は変わるとおもうのですが、、、?

僕は、以前もトヨタの車を乗ってましたが、トヨタさんで下取りしてもらうのではなく、他の店に買い取っていただきました。実は、事故車両でして・・・


1/16 くろ (3104)
みなさん、こんにちは。オートサロン、日曜日に行ってきました。4年前の東京ビッグサイト以来、久しぶりでしたが、会場規模と入場者の増加に驚きました。 東京モーターショーと変わらないくらいですね。

アリストが予想以上に少なかったのは寂しかったですが、Net'z Sport千葉が出品の、ブルーメタリックのアリストのまとまりの良さに惚れ惚れでした。さりげないエアロとフロントグリル、そして、内装のキャメルカラーの本皮シートの組み合わせ・・・私のダークグリーンのアリストでも似合うのだろうか・・・? と、ふと考えてしまいました。(内装のキャメルカラーはきっと似合うだろうなぁ。英国車みたいな雰囲気になるのかな?)

そして、「Club Aristo」ステッカーもしっかり確認してきました。メッシュ穴の開いた、リアバンパー、思わず欲しくなりました。

この日はとにかく寒く、駐車場から会場までのシャトルバス待ちの間には、体が凍りそうだったです。その寒さの中でも、駐車場の通りすがりに、何台ものアリストを見ることができました。

さて、○ービスの話が出ておりますが、私も一年ちょっと前に、旅行先の長崎でやられてしまいました。しかもレンタカーでです。 走行1500kmの新車のイプサムを借りられて、気分良くハウステンボスへ行きましたが、長居をしすぎて、夜8時の返却に間に合わない・・・ そう思い、結構なハイペースで帰りの長崎自動車道を走行中の事でした。目の前に白い二枚の四角い板(レーダー)が目に入るとほぼ同じに、赤い光がピカッと。一発でやられたと分かりましたが、それほど明るくはありませんでした。助手席と二列目の乗員までは、この赤い光に気づいた様でしたが、感想は皆同じです。この時のメーター読み値は、○50km/hでした。ただ驚いたのはここから先で、なんと光った15分位後に、レンタカー屋から電話があり、「警察に電話をしてくれ。」と。そして警察に電話をかけると・・・「千葉の人だね。気づいたでしょ? 早く分かって良かったね・・・」と。 夜の9時過ぎに警察に出頭し驚異的なまでに鮮明なデジカメ写真を見せられ、結局、47km/hオーバーで赤切符にサインしました。私がやられたのは、最新式のデジカメ方式の○ービスだったようで、その検挙までの迅速さには驚かされました。また、デジカメのためか、赤外フラッシュはそれほど明るくはなかったです。その後、免停講習を経て、あと3日で、無違反1年が経過。晴れて前歴ナシに戻れます。ただ、この経験を経て、私はすっかりスピード控えめ。心にリミッターが埋め込まれました。今では、連続で○20km以上で走行していると、例の白い板と赤い光が脳裏をよぎります。レンタカーの延滞金払ってでもゆっくり帰ったほうが、よっぽど安上がりでした。一年ぶりの反省でした。


1/17 NO,2613 masaki
matukenさん  くまいちさん

レスありがとうございます。三人とも同じ部分で発生していますね。多分製造ライン場での強度不足でリア左側の荷重に耐えれないために発生しているかも知れません。元々日本の道は水平に見えても水勾配の為にやや左に勾配を付けて作られているためにどちらかと言えば左側に荷重が過かってしまうのでこれ+強度不足+右回りを頻繁にされると折れる可能性が在るかも知れません。折れた所もピストンロットとアッパマウントとバンプラバ-止めるための部品の接続部分でした。ここの場所は金属の材質が異なりピストンロットにネジを切り接続しています。そこの接続の先端からポッキリ行ってます。ネジを切っているためにロットの肉厚が薄く一番強度が弱い場所立ったのでしょうがないと思いましたが他にも例が在るので私のも不良品かも知れません。交換して貰いたいと思うんですが・・・日曜日のオ−トサロンの帰りに単独事故を起こしてしまいました。場所は幕張の有料駐車場出て直ぐの稲毛海岸沿いのT字路で、VSC、TRC、ABSの調子が悪かったので、帰りにディラーに持っていこうとした矢先、右コナ−立ち上がり通常どうりアクセル踏んだらタイヤ冷たい+TRC+VSC効いてないおがげでリアがブレイク、車が横向いてしまい慌ててカウンタ−入れたらもろおつりもらい車が180度反転そのまま縁せきにダイブしてしまいました。被害はそれほどではなかったんですけど右サスペンションア−ムが曲がり自走不可能レッカ−車を呼ぶ始末になってしまいました。私はこの時VSCの大切さを体で味わいやっぱり必要だと実感してしまいました。ただいま入院中ですがフロントサスが無事でしたらメ−カに聞いて見たいと思います。

最後にこの道を通行された方、左側に障害物となる車を止めてたのは私です。大変申し訳在りません。そしてビスタ稲毛店の方 私はここから一番近いディラはそこしか知りませんでした。一番近いディラさんを教えて頂きありがとう御座います。


1/17 4035 ぞの
Kinkoさん

ドアセンサー完治おめでとうございます。よかったですね!! わたしの方はというと、ディーラーより返事待ちの状態が続いています。 「年末年始あるんで返事ちょっと遅くなります」と言われましたが、ちょっと遅すぎないか?お願いの分野なので、強くも言えず悶々としております。今週末まで待って一度Kinkoさんの書き込みを印刷して行ってきます。


1/17 d5
最近全国に設置されているのはHシステムと呼ばれているものです。アンテナは大きな白くて四角いもので、はんぺんとか呼ばれています。最近は通過するだけで撮影するNシステムやTシステム等があるので、通過するときは思わずアクセルペダルから足が離れますね(笑)私は以前に沼津に設置されてテスト中のHシステムを見学(笑)に行った事がありますが、当時はまだHシステムは数が少なく速度取締機と認知する人が少なくて、通過時にフラッシュをたかれる車を多く目撃しました。撮影時の見た感じでは全く眩しくありません。しかし撮影された人には充分に自覚できるくらいの明るさでした。また、これは電話回線を使って撮影した画像を警察まで転送するシステムを使っているので、フィルム切れ等を期待する事は出来ません。静岡県の東名高速では撮影すると、後日に出頭させるのではなく、近くを走るパトカーに無線で連絡して、その場で検挙させる方法をとっているようです。くろさんのケースや静岡のケースからすると、警察では違反車両を撮影するとすぐに連絡が入るようになっているようですね。私が知る限りでは愛知県に多く存在する旧タイプのは、フイルムが切れると機器の横にある赤色灯が点灯・回転して、フイルム切れを知らせる仕組みとなっているようです。私は地元にある旧型ので、警官が脚立に乗ってフィルムを交換しているのを何度か見た事があります。かくいう私も10年以上前でしょうか。地元の246号線で古いタイプのに記念撮影された事があります。この時はものすごく眩しかったですね。撮影された瞬間目の前がまっ赤になり、始めは何がなんだかわからないくらいでした。数秒して、"あ、やられた...."って気づくんですが、この後1ヶ月程度して「お聞きしたい事がありますので出頭してちょ」というはがきが地元の交通機動隊から届きます。観念して出頭すると、それはもうすばらしくフォーカスがあった写真を見せられます。小さな白黒の写真ですが、運転者の顔からナンバーまではっきり見えますので逃れ様はなかったです。ヒデコーさんも書かれていますが、撮影する設定はその道の制限速度プラス30km/hくらいだと思います。これは違反者に違反前歴がなくても撮影して検挙すれば、一発で免停を狙ったものだと思います。しかし、これまでのにはフィルムの限りがあるので、設定速度を高めに設定して検挙する人(みんな免停)を吟味(笑)しているという事情もあったと思います。対してフィルム交換の手間が無くなった現行機では、付近で速度超過が原因の事故が多発したり、取締機にいらずらをする輩がいたりすると、設定速度を下げる可能性もあると思いますので、"ここは20km/hまで大丈夫"なんていう気持ちは持たないほうがいいと思います。あらかじめ「速度取締機設置路線」と書かれた看板(設置表示する義務や法的根拠があるかは不明)があるようですので、この看板さえ見落とさなければほとんどの場合捕まらずに済むと思うんですが、問題は最近当地でも配備になったステルスです。これは従来のレーダー取締機(ねずみ取り)に替わるもので、これまでの取締機はレーダー波を垂れ流していたんで、レーダー探知機さえあれば事前に取締りが行われているのを知ることが出来ました。対してステルスは機器の中ではレーダー波を出しっぱなしにしているものの、鉄製のシャッターで筐体を閉じているので、レーダー波が外にほとんど出ません。違反車両を測定する方法は、速度を出している車両が取締りの箇所に接近すると、機器の横にいる警官がタイミングを計って、ボタンを押してシャッターを開いて速度を測定するというとっても原始的な手動の方法です。ステルスの最大の脅威は事前に取締りを知ることが出来ないという事です。電気に詳しい人ならば理解して頂けると思いますが、鉄製のシャッターで遮蔽(シールド効果)することにより、わずかに漏れ電波が出てしまうものの、その微弱な電波は100m離れたところまで届かないので、事前にレーダー波が出ている事を知ることは不可能です。

1/17 NEW!
★メンテVOL.233 「18インチホイール&タイヤ装着記」

ARISTO V300VEに乗るNO.3862の130号さんが、サイズ違いの2種類の18インチアルミホイールを装着された経験をもとにその違いなどのインプレッションを紹介してくださいました。


1/17 ワタル
★最近の車はみな高性能ですが・・・・・

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。最近の車みな高性能になり中でもアリストは非常に高性能なため簡単にスピードがでますがくれぐれも安全運転を意識してアリストライフを楽んでいただければと思います。このところの○ービスに関する件、私も勉強させていただきました。しかしクラブアリストの趣旨にはそぐわないものと思いますので今後は御遠慮ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

★NO.3888 イタラチェさん

フリーマーケットに掲載のメールアドレスが正しくないため、購入希望の方から問い合わせが届いております。info@club-aristo.net宛メールにてご連絡いただければと思います。メンバー登録の際のメールアドレスも同様なようですのでよろしくお願いいたします。


1/17 WEATHER(NO.2155)
**うんけりさんへ**

>1月19日のイベントには、仕事の都合上参加出来ませんが、オフミでは、ゆっくり話を聞きたいと思います。そのときは、よろしくお願いします。

こちらこそ、オフミ等でお会いする機会にはよろしくお願いします。という私も19日のイベント会場付近には月2回程近くの百貨店まで出かけるので、すごく興味はあったのですが都合があり行く事ができません。

>前進から後進にシフトチェンジした際に(または、その逆)フロントの足周りのあたりから”ゴツッ”というような異音が頻繁に出ます。これは、どのような事でしょうか?

異音に関しては取りあえずディーラー等に相談しておくことを後々問題になった場合によい結果を得るためにもお勧めします。と前置きして、私の場合も新車時から上記と同じシフトチェンジの場合にトランスミッション付近から“ドン”という振動を伴った音が時々発生します。以前の愛車で5万キロ以上走行し、オートマのヘタリによる症状に似た音で新車から聞こえたことは初めてなので、びっくりしてディーラーに電話し、きちんと停止した上でのシフトでの症状であることと、オートマチックフルードの量も確認したうえで、メカニックさんからは問題なしとの回答をとりあえず得て現在に至っています。


1/17 カタサン
テレビでデュエットのCMを見たのですが 近くに寄るだけで鍵が開く、あの機能が気になります。 Myアリストにも取り付けたいのですが、情報お待ちしています。

1/17 アームストロング
buchusさんへ

VA300残数についてはディーラーの私の担当にお聞きしたものです。私にはその方が嘘をついても私が既に契約済なので意味が無いので本当な事を教えてくれているのかと思います。違っていたらごめんなさいね。数台しかないというのはお決まりですね。いずれにしてもディーラーには残数報告が行っているらしいのでご確認ください。ただ先日もかいたとおりvistaのHPに残り僅かと公式に記載されたので多少のズレしかないのではないでしょうか?

値引について

私も値引は受けましたがWEBでこんなに引けたとか書くのは今後の下取り条件にも関わる事にもなり兼ねるのでアリストオーナーの皆さんの為にもならないようだと思います。(私見ですみません)精一杯それぞれががんばれば、満足いけばOKではないでしょうか?それよりはせっかくの限定車なので外車のオーナー達でよくあるように今後の下取り時に安易な価格では売らないとかの方が重要だと思います。中古車市場は2人以上の需要があればこの手の車は値段がなかなか落ちないのが常です。(売り手優位)但し人気車であること。限定数販売のものはより有利だと考えます。いかがなものでしょうか?


1/17 きのこ
S300の燃費について

以前もこの掲示板でお話させていただきましたが、私の場合、市街地(東京23区内)のみを走っていた場合、だいたい5Kmちょっとといったところです。よいときでも6Kmを超えることはまずありません。走り方としては、ごくおとなしい走り方で、全開にすることなんて滅多にありませんが、Auto A/CはいつもOnになっています。ちなみにマイナー前の4ATなので、最新型であれば少しいいのかもしれません。


1/17 なみちゃん
クラブアリストの皆さん、管理者の方、このクラブの趣旨にそぐわない話題を投げかけまして申し訳ありませんでした。ともあれ、多くの方々のご意見ありがたく頂戴いたしました。ありがとうございました。今後は楽しく健全な話題でこの掲示板に登場したいので、これからもよろしくお願いします。

1/17 NO.3930 ララパパ
”RIN ”さんへ

早速のアドバイス有り難うございます。ローターが原因らしいと、他のかたからも昨日聞きました。早速ディーラーへいってローターを調べてもらおうと思います。結果は又カキコします。ありがとうございました。


1/18 NO.3795 のりひこ
いつも皆さんのお話を見て勉強させて頂いてます、MC後V300VE黒アリのNO.3795のりひこと申します。自分はオ−トサロンを楽しみにしていましたが、前の晩に食事に家族で出かけたところ縁石から左タイヤを落してしまいNETZのサイドステップを割ってしまい恥ずかしいので行くのを我慢しました。しかし皆さんの投稿を見ていたら行けば良かったと後悔しています。オ−トサロンの詳しい内容がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

もうひとつ楽しみにしていたのはステッカ−を貼ったアリスト(会員の方)を見る事でした。メッセの前までは行ったのですがお会いする事が出来ませんでした。自分は千葉県に住んでいます、仕事上国道16号や14号は毎日のように走っていますがステッカ−を貼ったアリストをまだ目撃できません。もし千葉の方で集まりの有る時声を掛けていただけたらと思っています。先日の投稿でビスタ稲毛店によく集まると伺ったのですが自分はNETZ新港で購入したのですが遊びに行っても良いのでしょうか?出来たら回答頂けますか宜しくお願い致します。今後とも皆さんの投稿楽しみ且つ勉強させて頂きます。長々済みません。


1/18 NO.4118 bachus
僕も、oービスの事、書いちゃって、すみません。 

**** アームストロング さんへ

>VA300残数について

レス、ありがとうございます。多分、良くある商方にひかかったかな?? でも、全然満足です。 昔、一度、TOM’Sアリストの限定バージョンが出たと思うんですが、あの時に、めちゃくちゃ欲しくて・・・でも、金銭的にきつくて無理でした。だから、今回は、ホームページで、VA300の情報を聞いたときは、飛びつくように知り合いのトヨタのセールスマンを呼んじゃいました。 なので、すごく満足です。 でも、ちょっと、ゆっくりと、付属品やOPの話をしたかったなぁ、、とは思いますが・・  

アームストロングさん、クラブアリストの皆様、これからも、よろしく御願いいたします。


1/18 アリストテレス
アリストテレスはじめまして、初歩的な質問ですが、リアのシートの取りかたをおしえてください おねがいします。

1/18 3924 わかぼー
みなさんこん○○は。ひさびさの書き込みです。ちょっと遅くなってしまったのですが先週の土曜に1ヶ月点検に行ってきました。特に問題もなく終了いたしました。

ところで、現在フロントのタワーバーをつけたいなぁと思っているのですが、NA用でいいものがなかなか見つからないです。(調査不足でしょうか?)どなたかマイナー後のS300VEに取り付けできるタワーバーをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。m(__)m


1/18 WALDアリ
OTSIRA様

こんにちは、WALDアリです。ハザ連その他無事装着できました。分かりやすい説明書のおかげで、す?いすいと作業ができました。ありがとうございました。いままで、OTSIRAさんって何と読むのだろうと思っていましたが、単純にARISTOを逆さまにしただけだったのですね。解読できたようなすっきり気分です。また、何かありましたらよろしくお願いします。


1/18 ゆき
始めまして、ARISTO購入して丁度、1年経ちました。25歳の「ゆき」です。人生で始めて買った車なのですが、どうせ買うならと、V300VEでした。おかげでこの1年は生活苦です。

ところで、この冬にスキーに行きたいなぁ、なんて計画中なのですが、はたしてスタッドレスタイヤ装着だけで大丈夫なのでしょうか? 雪道はかなり不安です。年越しの際に、北軽井沢へ行った際、雪はそれほどなかったのですが、路面が半分凍っているに近い状態で、かなり滑ってました。平らな道なら、大丈夫だと思うのですが、斜面のある山道は、本当に不安です。どなたか、スキー場に行ったことのある方等、情報をください。お願いします。


1/18 d5
取り締まりの記事、ちょっと度が過ぎたようですね。今後気をつけます。

アリストテレスさんへ

リヤのシートの外し方ですが、シートの座面は左右2箇所のフックではめ込まれていますので、両手で上に引っ張れば外れます。フックが左右外れましたら、手前に座面を引き抜くだけで座面は取り外せます。シートの背もたれは下4箇所が2面幅10か12mm(この辺はよく覚えていません)のナットで固定してあります。このナットを外して、さらに左右のピローを外します。ピローを外して、ピロー裏にある左右の布地のふたをめくると、ナットで固定してありますので、これを外せばシートの背もたれは外れます。

背もたれを車外に取り出す必要がある場合は、シート上にあるガイドにシートベルトが通っていますので、このガイドからベルトを外す必要もあります。ガイドの裏に小さな穴がありますので、この穴に細いドライバーを差し込んでフックを外せば、ガイドの上側が開いてベルトを外すことが出来ます。シートを固定しているをボルトは奥まったところにありますので、ラチェットレンチとエクステンションバーが必要だと思います。


1/18 1819 しのぶ
3924 わかぼーさん

<現在フロントのタワーバーをつけたいなぁと思っているのですが、NA用でいいものがなかなか見つからないです。(調査不足でしょうか?)どなたかマイナー後のS300VEに取り付けできるタワーバーをご存知の方教えてください

Sメカチューン派のしのぶです。私は、タナベのをつけてますよ。サステック というシリーズのものです。値段は、値引きしてもらって¥9Kでした。ただし、アッパサポート部の補強用のドーナツ型プレートの板厚UP(t5mm)品に交換と、バーの両端固定部の六角ナット部分のサイズUP、足の部分の補強アーク溶接も実施しました。下周りのサスメン補強用もあり、割りとおてごろなシリーズだとおもいますよ。参考にしていただければと思います。


1/18 ゆき
こんなにARISTO好きの方たちがいて、びっくり!!。なんか、嬉しい気分です。

1/18 みるみる
アリストの購入を考えているものです発売されて大分たつアリストですがやはりディーラーの方によると盗難が多いようですね。このHPの盗難報告(捜索願い)をみるとすべてV300なんですが、やっぱりSよりVの方が狙われやすいんでしょうか?高価なVのほうが当然盗まれるのかな??

ところで、Sで被害に遭われた方をご存知の人いますでしょうか。購入の参考にしようと思っていますのでどなたかご教示ください。よろしくお願いします。


1/18 なみちゃん
youyeahさんへ

僕のは、10年式S/VEで、大阪の清滝峠というところを通って(ただしトンネルを利用)、朝1時間・夜30分の通勤(往復31キロ)に使っています。また、少し固めのオイルを入れていることもあり、この季節、朝夜のアイドリングは3から5分とって、水温計が最小目盛りにくるか、エアコンが吹き出すまでは絶対に動かしていません。また、エアコンはいつもON(ただし設定温度は低い)、カーステもいつもONです。しかし、それでも燃費は7キロ前後です。この値は、渋滞に巻き込まれているアリストのような重量級セダンとしてはましな方だと思っています。効果のほどは疑問がありますが(多分効果はほとんどない)、一応、パワーグリーンなるものを燃料ホースにかましています。高速クルージングをしたり、遠出して停止・発進が少なくなれば、8キロ少しは簡単に出ていると思います。ただ、アリストに乗るなら燃費など気にしてはいけませんよ(笑)。 燃費など気にならないくらいの魅力が一杯なのですから。


1/18 やましの
クラブ会員の皆様へ

いきなりですが皆様にお伺いしたいことがあります。実は少し事情がありまして、運転席のドアの内張りを外さなければならない事になっちゃいました。その事情とはドアの辺りにジュースをこぼしてしまい、その糖分でパワーウインドーのスイッチ等がねちゃねちゃして動きが悪くなってしまったんです。つまり、ボタンを押しても戻ってこないというあれです。たぶんパワーウインドースイッチのあるパネルはその部分だけで外す事ができず、ドアの内張りを一旦取り外してからでないと、外せないのではないかと思うんです。

そこで、皆様にお伺いしたいのは運転席ドアの内張りの外し方です。できるだけその他の部品等を傷つけずに綺麗に外す方法は無いでしょうか。また、それらに必要な工具等も教えていただければ幸いです。やっぱりよくある内張りリムーバーなんかがあったほうが良いんでしょうか。また、もしドアの内張りを外さずにパワーウインドーのスイッチがあるパネルが外せるのならその情報もお待ちしております。あー早くパネルの中を綺麗に拭いてねちゃねちゃ感をとりたいな。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿