クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.286

1/12 ワタル

★今年も展示車にCAステッカー貼ります!

クラブアリストをご覧の皆さん、いよいよ東京オートサロンですね。昨年はフレンドショップのアブフラッグさんのアリストデモカーにCAステッカーを貼っての展示となり、アブフラッグさんのブースでたいへん多くのメンバーの皆さんともお会いすることができましたが、今年も貼ります、CAステッカー。

その展示車とは、全国の主要ネッツディーラーからなるチームネッツさんのアリストデモカーです! ぜひチームネッツのブースをチェックしてみてくださいね。ただし貼付けはCAステッカーを持っており本プロジェクトを推進されている方が会場入りされる土曜日からになるものと思われます。ちなみに私は去年は金土の2日間おりましたが、今年は土曜日のみとなる予定です。多くの皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。最後に、チームネッツさんのアリストデモカーの主要スペックをお知らせします。

★チームネッツさんのアリストデモカーの主要スペック

エアロ   TEAM Netzオリジナル品
足回り   TEAM Netzオリジナル(トムス製)
      ADBOXスポーツ仕様変更品
      メンバーブレース
      ロッドミレン製スタビライザー
ブレーキ  フロントAP4ポット(参考出品)
      リア 80スープラ切削加工品(参考出品)
マフラー  オリジナル114mm
      フロントパイプ70mm
インテリア ヘットレストモニター
      VHSビデオ
      バックアイCCDカメラ
      アルパイン製ビデオスイッチャー
      300km/hメーター
      クリフォードAG4スペック3

なお、このエアロは現在ロサンゼルスで行われているLAオートショーで「L−PROGRESS」というブランドで日米同時発表となっております。そのLAオートショーに展示のレクサスGS430マークレビンソン仕様にも実はCAステッカーが貼られているそうです。


1/12 Hassy@541
この週末は非常に寒くなるそうです。普段雪の積もらないところでも積もるかもという予報がでています。VSCが欲しくなる時期ですね(笑)

hikoさん・takahashiさん>

ABSの制御上の問題のような気がしますね。ABSが効いてしまうと止まらないし曲がらないという状況のような気がします。ノーマルABSよりも、スポーツABSの方がそういった状況でもいい働きをしてくれるようです。数年前のベストモータリングというビデオ雑誌でノーマルとスポーツの比較をしていましたが、ソアラとスープラと言う車重の差はあれど、かなりの差がありました。とはいえ、ABSをキャンセルすればいいという話は無理なので、道路状況を読んで走る必要がありそうですね。takahashiさんのおっしゃる後期型ではあまりでないというのは、もしかしたらABSのコントローラがかわっているということもあるのかもしれません。また、関西地方のイベントでお会いできる日を楽しみにしています。

ところで、噂のVA300ですが、今更気がついたのですがカーグラフィック誌でも紹介されていました。国産には辛口のカーグラ誌ですが、今回は結構誉めていました。珍しい・・・。加速テストの結果も載っていますが、7300回転まで回るんですね。なかなか強烈な結果を残しているようです・・・。


1/12 4006 銀VA
たけふみ(1529)さんへ

>SーVEの銀アリでTTEホイール履いています。>県内各所でウロチョロしていますので、もし見かけたら声かけてくださいね。

はいー!ありがとうございます。こちらこそよろしくです〜。

プペさんへ

>リアスポなし.......5日か6日東京の目白通りを関越方面に向かって走っていませんでした?

残念ながら違います。(>_<)リアスポレスが渋くていいかな〜なんて思ってたんですけど同じ仕様の人がいるんですね…。某TおM’SのHPにてプペさんの投稿拝見しました。その後の結果報告よかったら教えてください。期待してます。

トマホークさんへ

>ノーマルのアリストのようにフォグは付いているのでしょうか? 

ついてないんですよ。後付けでどうしようかただいま検討中です。

bachusさん うんけりさん

え!?ターボタイマー作動中にかぶってしまうんですか!?(T_T)納車時に既につけてしまいました。前車からの移植で…。早速切っておくか、取り外すか、対策しておきます。ところでリモコンスターターなんかの場合はどうなんでしょうか。暖気中はかぶったりしないんでしょうか。どなたかおわかりでしたら教えてください。それにしてもディーラーではなんにも言ってくれなかったな?。

you1 さんも報告してましたけどディーラだからってすべて一概には安心できないのかも…。先日CPC(テフロン加工)のメンテに出したんですが、帰ってきた次の日にボンネットに小さな凹みがあるのに気がつきました。出す前に確認を怠ってたのでいつどこで凹んだのかは確信が持てないんですが…。走行中では憶えがないし、自宅の車庫(セキュリティ対策済)と回転式の立体駐車場に止めるのがほとんどだし…。ダメ元で聞いてみようかな。

これからも皆さんのご意見参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。


1/12 WEATHER(NO.2155)
**うんけりさん、あやとさん、RINさん、**

 初めまして、NO.2155のWEATHERです。ちょっとタイミングが遅いかもしれませんが、参考になればと思い設置後2年ほど経過したセキュリティについて書かせていただきます。

私も皆さんと同じ社の製品で新車時に取付け後、納得いく状態になるのに2ヶ月近くかかりました。「警備会社も使用」という謳い文句を信頼性の証として、同じ型番の装着を決断しましたが、アリストへの装着が初めての所であったため、トラブル続発、自分自身及び様々な方からの調査からこの製品はあくまで「“簡易”セキュリテイシステムの上位機種」であるという結論に達し、また本国アメリカでもそのような認識らしいことを知りました。予算が一桁万円ではやはりこの程度しか無理・・・との判断でそれなりの使用方法で現在有効に活用しています。もっともさらなる安心度及び誤作動の少なさを求めると一つ上位の機種での二桁万円の出費もしくは他社の機種を選択するしかなさそうです。あと、誤作動防止の手段として定期的な設定のやり直しは非常に有効です。車を点検等に出すなどして自分以外の人に預けた場合は“設定のやり直し”をするのが誤作動をなくす有効な手だてです。通常はバッテリー端子を外さない限りその必要は無いようですが体験上での判断です。また、これが誤作動防止の一番の理由かもと思っているのが装着時の「装置本体の取り付け場所」です。振動センサーは、その名のとおり振動を検知しますが、車の場合振動は通常は足周りから進入してきますよね!、その際、高剛性ボディ車及び足周りのしっかりした固い車(私が購入した時期の説明書ではセルシオ、アリスト、一部のホンダ車とだけ書いてあり、外箱には一切明記無し!)の場合微少な振動でも車体本体に伝わりやすく感度の実費による再設定ができると書いてありました。とすると、逆説的に解釈すると、再設定しない場合にはとある場所に設置した場合では振動センサーはあまり意味をなしえないことになる???。

 話しは最初の私自身の体験に戻りますが、誤作動の嵐の2ヶ月の間、このような状態で盗難にあってはたまらないため車を殆どディーラーに預け、装置の取付が正規代理店ではないようでしたが、最終的には正規代理店の技術者の方に全ての取付状態及び設定確認をしてもらい(当然私には無料でしたが、実際には出張費を含め5万円程とか)、異常なしとの結論でした。私は、ここまでしていただいたので後は自分自身で使い方を工夫する事に視点を変えました。が、車まで徒歩30秒の集合住宅谷間の車庫では音の反響があり社外マフラーにはどうしても振動センサーによる警報が発報してしまいます。また、車庫の管理人へ苦情があり、次は出ていってくれとまで言われました。当然、長野オフミでもこの旨を相談し、解決策の一つとして警告モードをMAXである16まであげ、警報を1まで下げて使うのも勧められましたが駄目でした。これ以上は実費による初期感度の再設定しかなくなりましたが、現在は行き先によってその都度事前に感度の設定をかえて使っていて不都合なく使っております、まあ、つき合い方に慣れたといったほうが適切かも?。そうして約2年で走行4万キロオーバーの現在、つい最近不可解な警報が鳴りました、とある親戚の家の壁1枚隔てた敷地内車庫でしたので衝撃センサーの訳もなく、怪しいのが電流センサーと判断し、ディーラーでバッテリーを調べるとが少々弱っており、電圧(流?)に変化が生じ、電流センサーがこれを検知、発報したと納得しました。もしかしたらバッテリー弱りにも有効で、車の診断士なのかも?しれません。(笑)まあ、設置後2年経過し、販売元でいう誤作動防止のため設置状態の見直しの時期なのかもしれませんが。それと、取り付けたものの悩んでおられる方は結構いると思われますが、やはり装置の性格上あまり話題にはならないようですね。関東周辺で開催されるオフミには参加させていただいているのでそのような機会にでもお話しができたらいいのですけれど・・・。

非常に長くなりましたが、最後にセキュリテイを付けているからといって盗難に逢わないわけではありません、が、精神的に非常に楽になりますので装着を考えている方々には絶対お勧めなのを申し添えます。ただし、あとあと面倒を見ていただけるところでの装着をお勧めします。私は最低でも2回は愛車をいたずらもしくは盗難から守って頂きました。この2回だけでもこの装置を販売して下さっている販売元と、この装置自体に“感謝”の一言です。


1/12 NO.4118 bachus
>ところで、噂のVA300ですが、今更気がついたのですがカーグラフィック誌でも紹介されていました。国産には辛口のカーグラ誌ですが、今回は結構誉めていました。珍しい・・・。加速テストの結果も載っていますが、7300回転まで回るんですね。なかなか強烈な結果を残しているようです・・・。 (Hassy@541 さんの文より)

こんにちわ。 僕も、カーグラフィック誌を拝見しました。 かなり、いいことばっかり書いてあって逆に、不安になる記事ですが、カーグラッフィクさんが、書くくらいなので、本当にVA300は良いんでしょうね。 

今回、カーグラッフィクには、VA300のテストデーターが載ってました。 ゼロよん13.6秒。 0→100Km/hが5.5秒。 と、国産市販車のスポーツカーの最高車にも負けないデータですね。(’00年式 AMGE55には、”勝利” してるみたいです!! これで、VA300は、最速セダン!!)

同誌が、過去にデータ取りした他の車のもhttp://nigensha.co.jp/webcg/magazines/cg/testdata/body.htmlに、掲載されてるので、見てみると結構、面白いです。これからも、楽しく、VOICE拝見させていただきます!!


1/12 3336 椿 四十朗
1/7 No.3262ASAYAN さん

値段は、エナペタルの方(ETS KITタイプA)は258,000円、BBSS キットは222,000円という事なので、安い方に目が行ってしまいます。どなたかこの2つの違いの判る方はいらっしゃいませんか?

両者の違いですが、簡単に言うとビルシュタインが組付けられた状態のAssy(完成品)として、輸入されているもので、エナペタルはビルシュタインからパーツを輸入してオーダーメイドにより、希望どおりに 国内(尾張旭市)で組付けてくれるものです。

 また、たまに見かけられるオイル談議ですが、私は、ワコーのチタンコートオイルTI22(3600円/Lくらいだったと思います)を7年くらい使い続けてますがが、結構よいですよ。 オート○○○○とかの量販カーショップには、たぶん置いてないと思いますが、チューニングショップには置いてあります。 私は豊田市のカー○ーナー天○というショップで、すべて行っております。エナペタルの事も相当、詳しいので 近隣の方は一度立ち寄られてはいかがでしょうか


1/12 NO.3862 名古屋の銀アリ ヨッシー
皆さんこんばんは。最近軽量ホイールの話題が出ていますが、私もアリストを買った初めてBBSホイールを買いました。そして、やましのさんのように不安もありました。しかし、装着してからそんな不安も吹っ飛びました。ホイールが軽いというのはこういうことか!!と思いました。確かに純正の5本スポークもかっこよく、最高に似合っていると思います。が、クラブアリストのメンバーとしては、愛車?精神からよりいっそう自分のアリに良い環境でいて欲しい、よりかっこよくいて欲しいと思うのは当然のことです。もちろん、デザインの好みもあるとは思いますが、私の履いているRG−Rも、ダークブラックメタリックですっごく渋く決まっています。カーショップに行くと写真を撮られてしまうくらいです。

そんなこんなで気に入っていたのですがビッグキャリパーを入れるにあたり、付けているサイズでは入らないということが判明し、ホイールを何にしようか考えたのですがボルクなども考えましたが、やはりBBSがいいということでサイズ違いの全く同じRG−Rにしました。それほど気に入ったということです。

ついでに参考までに、私の付けていたホイールが売買コーナーに掲載されていますので、まだ純正ホイールを付けていて交換を考えている方はぜひ見てください。それでは皆さん、よきアリストライフを!!


1/12 ミッキー
マイナーチェンジ前のバンパーとマイナーチェンジ後の材質や形状の違いを教えてください

1/12 マッシモ
クラブアリストのみんさんこん○○は。S乗りS会員マッシモです。いよいよ東京オートサロンがはじまりましたね! しかもCAステッカーがチームネッツのデモカーに貼られるなんて行かなくっちゃいけませんね! もともとは皆さんの土産話をと思っていましたがなんとか都合を付けたいと思います。それとトマホークが書いている駐車場のアリスト達を見るのも楽しそうですね!

しんのすけさん

>>純粋なNAチューンのハイカム、等長エキパイ、軽量バルブ、ポート研摩、ヘッド面研圧縮アップ、ピストンバランス・軽量化など

>どちらかというと、私もターボ化よりも上記のような内容で弄りたいですね。NAで速い車が運転する上では一番楽しいと思っています。

どこまでもストレス無くのびて行くようなエンジンって憧れますね。しかもそれが3000の直6となるとなおさらです。特に慣性重量の減少を行なうといいように思いますがトルクは無くなってしまうのでしょうかね? 上のメニューのうちハイカム、圧縮アップだけでもかなりいい線行きそうにも思います。

>しかし、実際に弄らなくても、こういうお話ししているだけでも楽しいですね。ワクワクします。マッシモさん!今後も宜しくお願いいたします。

本当にエンジンはちょっといじってやるだけでもフィーリングの変化が起こるでしょうしそれだけでも本当に楽しいんだと思います。こちらこそよろしくお願いいたします。


1/12 トマホーク
CAの皆さん、こんにちは! V乗りS会員のトマホークです。オートサロンでチームネッツのアリストにSステッカーが装着されるとはメンバーとして嬉しい限りです。ディーラー系列でそうした対応があるのも他では到底無理な話でさすがCAならではですね。

★でがわさん、銀VAさん

>>ノーマルのアリストのようにフォグは付いているのでしょうか? 

>フォグランプはついてませんでしたよ。でも、配線は来てるようです。

ついてないんですよ。後付けでどうしようかただいま検討中です。

VAのお二人に回答していただきうれしいです! ありがとうございました。やはりフォグ無しだったのですね。どうしてフォグ無しの仕様となったのでしょうかね? やはりフォグが何かと必要になることが多いかと思うのですが。VAのエアロが発売になれば是非ともフレンドのどこかで付けたいと思っていたのですが、161の純正フォグが付いたとか別の物を付けたなどありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。


1/12 クロありS300V/E
みなさん!おめでとうございます(今年初レスなもので)1ヶ月ぶりの投稿になります。昨年暮れにPCが故障してしまい本日やっと手元に戻ってきましたのでじっくり見させていただいています。

***NO.450幸さん***

レス頂きましてありがとうございます。また大変返事が遅れてしまい失礼しました。上記理由のため遅レスとなりました。実家がおの周辺なのでまたどこかでお会いすることがありましたら是非、お声を掛けてください!!今度はC.Aステッカーを貼ってますので宜しくお願いします。

ところで皆さん、とうとうクロありにも魔の手が・・・

昨晩セキュリティーが作動したため急いで駐車場に行った所リアの三角ガラスが割られていました。盗難未遂事件です・・まさか自分のアリストが狙われていたと思うと大ショックです。まだ納車されて3ヶ月、大事に大事にしてきたのにとてもクロアリが悲しく見えてかわいそうです。場所は駅前のそれもコンビに前の駐車場にもかかわらず大胆な犯行です。幸い目撃者がいた為、犯人の人相や車のナンバーとう控えてくれていたため、もしかしたら検挙の可能性も多少あるとのことです。埼玉県の川越街道周辺にお住まいの方特に注意してください。

所轄警察の話ですと年明け早々、アリスト・ランクル・ハリヤーの盗難未遂事件が多発しているそうです。是非セキュリティー対策を万全にしてください。自分の推測からすると窃盗団はこのHPの存在は知っていると思いますし見ているはずですしセキュリティー情報もかなり詳しいはずです(プロがゆえに)ここで皆さんにひとつ情報を提供します。

今回の事件が起こる10日前ぐらいから不信な人物が駐車場内を物色していましたので事前に警察に相談してました。警察でもその車・・!?MJ*$O8=G$$7$F$$$^$9$7B$N%*!<%J!$+$i$bF1MM$NDLJs$,$"$C$?$N$G%^!%/$7$F$$$$7$?$,7d$r$D$$$?HH9T$G$9!#Bl=j$G$NL\7bpJs$,0lCW$7$F$$$k$H$N$3$H$G$9!#7Y;!$K$OI,$:8!5s$7$F$b$i$$$?$$$H6/$/G0$8$F$$$^$9!#(B

車種・・・日産 セレナ(現行)/ トヨタ ハイラックスサーフ(旧旧型)
色 ・・・シロもしくはホワイトパール / アカ
ナンバー・・・N馬(都内) / T摩(都内)捜査上、支障がありますので
犯人・・・複数(3〜4人)30才前後、外国人らしき人物も含まれます
その他・・・ハイラックスはスタットレスタイヤ装着
犯行時間・・・AM3:00〜AM4:00

参考になれば幸いです。また捜査で進展がありましたら追って報告します。

<貴重な情報をせっかく書いていただいたのに残念ながら途中から化けておりました。私にもこのあたりの原因が掴みきれておりませんが、投稿欄の「文字化けについて」で何かヒントがあるかもしれません。たいへんお手数なのですがもう一度送信いただけませんか?ワタル>


1/13 milkchan
東京オートサロン行ってきました。

12日、特別入場にて見てきました。駐車場で何台かのCAメンバーアリストを発見しましたので、何名かの方が来られてたんですね。

毎年行ってますが、今年は出展量および内容もとてもよかったです。残念ながらアリストは少なめでしたが、セダンではニューセルシオやマークIIが多く出展されてました。外車では、ベンツSクラスが非常に多く驚きました。

**これから見に行かれる皆様へ

ホール7にあるモデリスタブースのショータイムは必見です!


1/13 No.3262 ASAYAN
椿 四十朗さん

 ご説明ありがとうございました。実は、今、エナペタルをオーダーして来たところなんです。仕様は、純正形状のエナペタル(ストリート)にアイバッハのProーKitスプリングとの組み合わせです。 当初、エナペタルの「オーダーメイド」システムを良く知らなかったので、ETSキットを取り寄せてネッツでやれば良い、とタカをくくっていました。しかし、名古屋の銀アリヨッシ?さんをはじめとするメンバーの方のアドバイスをきっかけに、エナペタル取り扱いショップ探しを始めました。エナペタルのHPから’SHOP'を検索したところ、私の住む横須賀にもっとも近い横浜のショップが見付かり、やはりETSキットや、BSSキットについて、?あまり乗り心地を悪化させない ?車高ダウン量を30mm以内(希望は25mm)なら、どちらが良いか?と聞いてみました。

 この問いに対する答えは「乗り心地を最重視するなら、車高調整でなく純正形状のものを選ぶこと。」「アイバッハのスプリングは徒にレートを高めず、純正ショックとの組み合わせでF:?30mm、R:?15位で、エナペタルのショックだとこれより落ち込みは少ない。」というものでした。これなら安心だと思い、今日ショップに出向きあらためて説明を伺ってオーダーに至りました。 やはり、最終的には直接ショップを回るのが良いですね。オーナーさんも自ら愛車インプレッサにアイバッハ+エナペタルの組み合わせで乗っておられるようですが、乗り心地は、例えば高速の目地を通過するときも「コツンという音がするだけで、ショックは皆無」だそうで、コップの水もまずこぼれない、ということでした。また、幼稚園児のお子さんの送迎に使っていて、お子さんからも「苦情」は無い、ということです。  因みに、アイバッハのスプリングは、F:8.92kg/mm R:6.83kg/mmというレートで「プログレッシブ」タイプで、これが街中や低速コーナーでは柔らかく、高速走行・ハードコーナーでは硬く、という特性を持っているそうです。なお、製作に1ヶ月を要するというので今から楽しみです。  金額はアライメント調整込みで276,360円(税込み)でした。(尚、アライメントは取り付け後1週間してから、つまりバネが馴染み、或る程度車高が落着いてから行う、というのには目からウロコでした。)


1/13 すーちゃん
クラブアリストの皆さんこんにちは! S乗りS会員のすーちゃんです。21世紀もよろしくお願いします。

**しんのすけさん、マッシモさん

こんにちは! 最近のしんのすけさんとマッシモさんのSチューンの話は同じS乗りとしてたいへんうれしいです! 内容の細かい部分は私にはわかりませんが圧縮を上げるとパワー出るのかぁとか、いろいろとちょっとずつ勉強させてもらっています。でもSチューンすると気持ちいいエンジンになるんだなぁということはよ〜く分かりましたよ。これからもよろしくお願いします。

**オートサロン行ってきました!

今日朝からオートサロンに行ってきました。もちろんお目当てはアリストですよ。モデリスタのブースでは今話題のVA300を見ることが出来ました。皆さんがあのエアロを欲しがるのがよく分かりました。シックでいて普通のアリストとは違うのがひと目でわかるので高級なアリストにはぴったりって感じでした。あとはクラブアリストのステッカーが貼ってあるというチームネッツのアリストもしっかりと見てきましたよ! 特にヒップのデザインがなかなかでした。

それと駐車場では自分の止めたところに戻るまでに3台のステッカーを貼ったアリストを見ることができましたよ。そっちも楽しかったです。ワタルさんも今日行くとあったのですがワタルさんのアリストは見ることができませんでした、残念。 これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。


1/13 GT
CAの皆さんこん○○は。銀アリGS300仕様に乗っているGT@S会員です。私も今日はオートサロンに埼玉から行って来ました。友人と朝早く起きて行ったのですがなんだかんやで一日中ほとんど居てしまいました。しかしアリストが少ないのは少々がっかりした面もありました。やはりアリストはCAオフミが一番かもと思いました。駐車場のアリストの方が全然多かったです。そうそう帰りにはワタルさんのアリストらしきアリストの他CA会員のアリストを何台か拝見しました。あのデコラインは渋かったです。

その少ないアリストの中ではオート〜とかいうところのはエアロは割と派手過ぎずに良かったですがホイールとの組み合わせは好みではありませんでした。フロントバンパーエアロはVAのものはまじまじと見ましたがメッシュもかなりしっかりとした造りでデザインも良かったです。リアは純正バンパーに下回りを被せるような形でかなり大人しめでした。そのリアはチームネッツのものがうまい具合に下回りにメッシュが入っていてよかったです。フロントVAリアチームネッツの組み合わせがいいかなと思いました。VAのは商品化されればフレンドショップノトムススピリットで安くしてもらえそうですがチームネッツのものもフレンドになるといいんですがね、どうですかね? それでは。

アリ雄さん

こん○○は。先月偶然会って以来御無沙汰してます。オートサロンはいかれましたか? アリ雄さんが前に乗っていたというアリストのライバル車?のM5はなかったような気がします。

マッシモさん、しんのすけさん、すーちゃんさん

こん○○は。同じS乗りとして最近のSチューン談義は嬉しいものがあります。私は前がGTRというターボ車でしたが今のSのエンジンにも十分満足しています。その満足度をもっとあげるようなチューンってしてみたいですね。これからもよろしくお願いします。


1/13 NO,2613 masaki
皆さま、こん00は、今年入っての初投稿です。今年もよろしくお願いします。

年明け早々不幸の連発、車上荒らし?それか盗難未遂に遭ってしまいました。それはともかく今日、ハイ○−ダンパ−装着のアリストで通勤途中少し出っ張ったマンホ−ルを40キロ位で乗り上げたら突然リア左のサスペンションから突然ガタガタガタと異音が発生してしまいました。とりあえず家から直ぐだったので駐車場に止め、別の車で行きました。午後8時に家に帰宅後車をジャッキUPして取りあえずリアのタイヤを取り外しました。最初はナットが緩んでると思い格ナットを点検したんですが異常はなく次ぎにサスペンションを取りはずして見るとガタガタしている。怪しいと思い分解している際中、ピストンロットがスッポ抜けてピロアッパを外してみると唖然、ピストンロットが折れてるじゃないか。応急処置としてリアのみをノ−マルに交換、2時間位過かってしまいました。幸いにも家の近くで発生したので自走で戻れ、年末に買ったエア−コンプレッサとエア-ツ−ルが役に立ち交換作業を短縮出来た事です。もし高速道路で起きていたらサスが崩壊し、車も私もただでは済まないと思うとヒヤ−−としてしまいます。まだ1万キロも使ってないしサ−キット走行も1回だけで、あとはおとなしく乗っていただけで如!KB;$OITNIIJ$+$b$7$l$^$;$s!#5Y$_L@$1$K%a!]%+$KLd$$9g$o$;$7$F$_$^$9!#(B

<貴重な情報をせっかく書いていただいたのに残念ながら途中から化けておりました。私にもこのあたりの原因が掴みきれておりませんが、投稿欄の「文字化けについて」で何かヒントがあるかもしれません。たいへんお手数なのですがもう一度送信いただけませんか? メ−ルでお送りいただいても構いません。ワタル>


1/13 No.3609 ノリさん
CAの皆様こんにちわ!二回目の投稿になります、ノリさんと申します。実は今私は、V300VEを購入し只今納車待ちとなっているのですが、今のところ T○M’Sのバレルマフラーとトラ○ト社のインタークーラーを購入したのですが、いっそうROMも交換しょうかと検討しています。私が今候補に挙げているは、T○M’SのTE○Sと、H○Sの○−CONーVなどです。丸ごと交換型やサブコン型の長所や、短所などを教えて下さい。また実際にアリストに装着されこれらのタイプでROMチューンされている、CAの皆様のインプレなども聞かせて頂きたいです。

それでは、CAの皆様お互いに良いARISTO LIFEを送りましょう!!


1/14 NO.3930ララパパ
◎ 高速からの強いブレーキング時断続的に感じる強いショックについて。

初めてカキコします。H9年登録のV300に乗っています。冒頭に書きました現象について、同じ経験の方がおられましたら是非解決経験等を教えて下さい。ポンピングの要領で何度か踏み直すとショックが弱まることもあります。速度が落ちたのが原因かもしれません。ABS作動時に感じる軽いペダルへのショックを何十倍にもしたようなショックです。アライメント調整やホイールバランスをしっかり取ってもらいましたが直りません。ハンドルにもバランスが狂っている時と同じ左右の連続的なぶれを強く感じます。ディラーでの相談はまだしてません。宜しくお願いします。


1/14 ひでぼん/1703
トヨタテックスオリジナルマフラーを取り付けていらっしゃる方ヘ

近々マフラー交換を考えているのですが、その中でテックス大阪のオリジナル マフラーが気になっております。何方か取り付けていらっしゃる方がいらっしゃいましたら情報をください。


1/14 C.A.NEWS!
★Abflug Studio Mure でアリストスペシャルイベント開催!

C.A.サポーターならびにフレンドショップとして各種会員サービスをご用意してくださっている「Abflug Studio Mure」から以下のアリストスペシャルイベント開催のインフォメーションが届きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クラブアリスト会員の皆様、Abflug Studio Mureです。
来る1月19日に、スタジオミューレにて 「アリストオーナー」 の方のために 「一日貸し切り」 にて 「イベント」 を行います。 お時間のご都合が宜しい方は是非参加してみませんか?19日からの1週間を「アリストウィーク」と題してキャンペーンを開催いたします。当日は新製品を装着した当社のアリストを展示します。この機会に是非直接ご自身の目でご覧になり、各パーツの要望、ご意見を伺いたく思います。今後リリースして欲しいパーツ、改善して欲しいパーツ等、お越しの皆様にアンケート用紙をお配りして今後の開発の参考にさせて頂きたく考えております。
詳しい詳細は以下のサポーターバナーからのリンクにて弊社のアリスト専用ページへアクセスして頂きご確認下さい。開場時間は、19時からです。皆様のお越しをお待ちいたしております。


1/14 No.450 幸さん
***クロありS300V/Eさん***

C.Aの中でも同じ埼玉という事で身近に感じていたクロありS300V/Eさんにも盗難未遂ということで、とても残念であり人事ではないと思っています。きっとその犯人はまた他の車に同じような事を繰り返すのでしょうね。一刻も早く犯人が検挙され次の被害者がでないことを期待したいですね。

私は12月30日に酔っ払い運転者に後ろから追突されクロアリは現在修理中です。1ヶ月前には出先の駐車場で当て逃げされ、ボンネットが若干歪んでしまいました。ショックでした。大切に乗っていても外部から害を与えられてしまうので本当に悔しいですね。現在はOTSIRAさんのリバ連を装着しようとしたりして、前向きに考えようとしていますが・・・。

好きな車に乗るのに盗難という恐怖が現実的に伴うのも不愉快に思いますが、クロありS300V/Eさんのようにセキュリティーや保険などで、少しでも被害を最小限に食い止めるしかないのかな?クロありS300V/Eさんの投稿をきっかけにセキュリティーに対して真剣に考えようと思います。またどこかでお会いした時はよろしくお願い致しますね。


1/14 みゅう
purinさん、KENYAさんへ

はじめまして! フェリー乗船の件、いろいろと体験談・アドバイスありが とうございました。今回わたしは、関東〜九州の往復で途中「大阪−福岡」 でフェリー利用の予定です。 フェリーの種類によって構造が違うということは全く頭にありませんでした。 また、フェリーの誘導員に一声掛けて相談するというのは運転のヘタなわた しにとっては最も良い方法のようです。(苦笑)

お二人のおかげで、なんとかフェリー利用のメドがたちました。どうもありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします!


1/14 OTSIRA
152号 皆さん、

公私ともに超多忙につき投稿は少しご無沙汰していました。本年もよろしくお願いします。

掲示板でお声掛けいただいた方々に1人ずつレスしたいところですが、なにぶん日も経ちすぎていますので全員の方にはいずれレスさせていただくということでお許しください。今日の新聞の記事ですが、大阪府警の発表では昨年はイモビ付きの車の盗難が非常に多かったそうですね。この掲示板でも、色々議論されてきたことですが、警察の発表でそれが裏付けられたことになりますね。イモビ付きのアリストに乗っている方で、イモビ破りの手口が心配で夜も眠れないという方に、イモビ付き車でないと出来ない非常に有効な盗難防止の方法をお教えしますから興味のある方はメールください。費用は殆ど掛かりません。MCアリストが登場した頃に私は一度このことを書き込みましたが、問い合わせのあった方は2名だけでした。

今日、新型シーマに試乗してきました。280PS、46kgとスペック的には161と全く同じ数値のエンジンなので、フィーリングの違いに興味がありました。結論から言うと、161乗りの私は非常に物足りなさを感じました。4.5LのV8は谷もなく山もなく6600回転まで吹け上がりましたが、ただそれだけという気持ちになりました。女房を隣に乗せての試乗でしたが、私の車でフル加速するとそんなに飛ばすと傷口が痛いと必ず言いますが(彼女は3年前に手術をしているので)シーマで何度も6600回転までフル加速しましたが何も言わなかったところを見るとGは私の車よりも少なかったということですね(^。^)


1/14 Raioh
はじめまして。初の投稿になります。僕は今10年式V300VEに乗っていて、18インチのホイールを装着しているのですが、インチアップしたいと考えています。19インチもいいのですが、20インチをつけてみたいと思っています。

それでなのですが、どなたか20インチを付けている方がいましたら、どんな感じなのかとか注意点などを教えていただければありがたいのですが…どなたかいらっしゃいましたら、お願いします(^^ゞ


1/14 NO.3862 名古屋の銀アリ ヨッシー改め130号
クラブアリスト名古屋支部の皆さんへ

今日はお疲れ様でした。うどんオフミというのはきっとクラブアリストで初めての試みだと思います。特にkazuさん、ご自宅を提供していただいた上にみんなの指導をしていただき、ありがとうございました。またやりたいですね。これはみんな同じだと思います。あんなに一生懸命うどんをうって出来上がったものは格別ですね。また、それぞれ個性のあるうどんで楽しかったです。

ところで、ヨッシーというネームは松菜さんとかぶるということでこれからは130号というネームで行きます。由来を知りたい方は、また今度お教えします。それではまたみんなでお会いしましょう。


1/14 takashi takahashi (3458)
ひでぼんさんへ

黒アリV-Vえの後期型に乗っています。今の黒アリ購入時(昨年8月末)にトヨタテックスのオリジナルマフラーをつけました。M/C前の銀ありの時はAPEXのスーパーメガホンでした。APEXは音はノーマルに比べ低音がいかにもマフラーを変えた感じで気に入ってましたが、夜間遅くに帰宅したときは多少近所迷惑かな?と思い,黒アリ購入時にテックスへ行ったところオリジナルマフラーがM/C後のアリにあうかどうか現車確認したところ適合することがわかり、そのまま付けました。音はAPEXより静かで、TOM'sよりは若干音が大きい程度ではないかと思っています。夜間の近所を気にすることもなく、私は気に入っています。エアクリはTRDの純正交換タイプ、プラグはイリジウム7番、ウルトラプラグコードの装着でCPUはまだノーマルのままです.従い,パワーアップにどの程度後見しているかはわかりません。テックスの話では、このマフラーでかなりパワーアップしているはずとのことです。

ひでぼんさんがどのような目的で装着されるのかわかりませんが、音はスポーツマフラーの中では比較的静かなほうでは・!$J$$$G$7$g$&$+!):G6aK;$7$/%F%C%/%9$K9T$C$F$$$^$;$s$,!"2月になれば又行きます.その時にでも私の黒アリの音を聞いてもらえればいいのですが!


1/14 takashi takahashi (3458)
OTSIRAさん

OTSIRAさんに初めてカキコをします。私はM/C後のV-VEに乗っています。1月14日のOTSIRAさのイモビ付アリストの盗難防止の記事がとても気になりました。メイル先は下記のとおりですですので、ご面倒でもメイルで情報をご提供いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.fwhs7887@mb.infoweb.or.jp


1/14 No.1545 RIN
*** NO.3930ララパパ さんへ ***

>高速からの強いブレーキング時断続的に感じる強いショックについて

初めまして。私も全く同じような経験をしました。確かにブレーキを踏むとかなり強いバイブレーションが発生し、そのままもう一度踏みなおすと軽減します。減速するせいでもあるのでしょうが・・・。ホイルの組みつけ位置を替えると発生する振動量が異なったり(強くなったり弱くなったり)しました。

私の解決方法ですが、結論から言いますとフロントのローター2枚を新品に交換することで解決しました。この間ホイルのバランスの取り直しとパッドの交換をしましたが解決しませんでした。この症状であればもしかしたらローターの再研磨で治ったかもしれませんが試していません。参考になればと思います。


1/14 レトロ
☆☆☆光さんへ☆☆☆

ECUの書き替えの件ですが、TOM'Sスピリッツさんに問い合わせましたところTOM'Sでは書き替え終了しましたのでTOM'Sスピリッツさんに届き次第送ってくれるとの事で明日明後日には届きます、光さんのも間もなく出来てくると思いますよ、やっとアリストが動かせます本日はバッテリーも充電しております(今充電中)、又プラグコードも交換しましたスピリットファイヤーですコードが太いので結構面倒でした、走らせるのが楽しみです。


1/14 No.170 matuken
会員ナンバーは若いのですが、超久々書き込みのmatukenと申します。

*masakiさん

ハイ○ーダンパーのロッド折れですが、実は私の161でも発生しました。発生状況はmasakiさんとまったく同じです。私も時速30Kmから40Kmでマンホールを通過した直後異音が発生し、ショップで調べてもらったところロッド折れと判明しました。しかもmasakiさんと同じ、リア左が折れてました。装着してから1年過ぎた時(走行約2万Km)で折れました。調べてもらったショップで、ロッド折れは異常なのでメーカーにクレームを出してはどうかとアドバイスされ、購入取付けしたディーラーからHK○に依頼した所、クレームで交換ということになりました。交換ですが、ハイ○ーダンパーは現在製造していないので、ハイ○ーマックスという新タイプに交換ということになり、1台分(4本)交換になりました。同じ現象が起こったということは、ハイ○ーダンパーになにか欠陥があったのでしょうか。私としては、欠陥(?)のあった商品はともかく、クレーム処理のHK○の迅速な対応には満足しております。

masakiさん、ご参考になればとおもいます。最後に、初めての来店にもかかわらず、異音の原因をいろいろ調べていただいた、タイ○館太子店の皆さんありがとうございました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿