クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.256

11/1 ベビースター

先日、納車後一ヶ月の感想を書かせていただきましたが、まだありましたので購入検討されてる方は参考にしてください。

<良い点>

● ディスチャージヘッドランプは非常に明るくてよい。(青白い光はいい感じです)

● 純正アルミ(クローム調)は、なかなかいいと思う。(光沢ではありませんが、結構光ってますよ。でも傷つきやすそうな)

<悪い点>

● オプティトロンメーターは、質感が今いち。(明るさ調整ができたりできなかったり・・・、昼間等明るい時はできないのかかなあ?・・・)【レガシィのブラックフェイスメーターの方が高級感があるし、カッコイイと私は思いますが・・・】

● EMVのTVの映りは悪い。(ほぼ諦めてますが、なんとかならないものでしょうかねえ?)

● ナビの情報は旧いし、友人のパナやカロのDVDナビにくらべると、色彩の鮮やかさや色使いのセンス等やはり見劣りします。

● MDがあったらいいのになあ、今時テープではねえ。もっとも、6連奏CDチェンジャーがついてますけどね。

● 乗り心地ですが、ちょっと「ふわふわした感じ」がしないでもありません。

以上、私なりの率直な感想を書かしてもらいました。(異論もあるとは思いますが)今後は皆さんの投稿を参考に勉強し、自分なりのアリストにしあげていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


11/1 aristo2858 NO.3851
アリスト購入希望者さん(こに〜さん)へ。

はじめまして、私はCA会員のaristo2858と申します。(V300VE)さて、マーク■との比較ですが、家の父が同じマーク■のツアラーSにのっていますが、アリストと比較すると静粛性、乗り心、地高級感 どれを取っても断然上!私のアリストは18inにテインHA(タイヤはアスペックdb)ですがそれでもまだまだアリが上です。 ただ 軽快さはマーク■が上かもしれませんね。

私がアリストの納車のときに最初に感じたことはドアの重厚感でした。是非購入を! そしてメンバーに。  H.9式 紺 V300VEaristo2858


11/1 WALDアリ
ついに、オーバーフェンダー装着完了しました。インプレをいたします。

IMCのフェンダーキットですが、高いな〜〜なんて思ってましたが、実は良くできています。なんといっても、まずフィッティングの良さはさすがに脱帽しました。隙間も曲げも最高です。塗装に出す前に当てただけですばらしさがわかりました。

塗装からあがって、即取り付けに入りましたが、作業時間たったの60分!!(個人差あり)ビス穴開けるのに手間取ったくらいで、あとはもうポン付けの世界。ホイールが若干出ていたんですが、装着後は引っ込んでしまいました。IMCのデモカーはフェンダーカットしてあるそうです。せっかくですからフェンダーカットして::なんて勇気もないので、若干デモカーより引っ込んだ状態で乗る事にしました。 


11/1 NO.3851 2858
タイヤに関する質問です。私は今リアタイヤに困っています。 BBS−LM18in+ヨコハマアスペックデシベル265/35ですが チョーツライチのため、サスが縮んだ状態になると、フェンダーとの隙間が3mm位しかありません。そこで タイヤメーカー別の装着時のタイヤ幅の調べ方をどなたか教えて下さい。今の状態より太くなるとフェンダーと干渉してしまうので・・・

11/1 ワタル
★NAGA No.486さん

>>市街地でマンホールなどを乗り越えて上下にバンプした時や高速道路の継ぎ目のちょっと大きめの段差を乗り越えた時の振動に伴って、右リア方面からカランカランといった感じの音がします。

>私の場合、S-VEですが以前全く同様の現象を経験しています。その時は1週間ほどディーラーに車を預け、徹底的に原因を究明してもらいました。 結論から言うと、右リアのブレーキキャリパーのカバー(円形の薄い鉄板状のもの)が原因で、カバーの取り付け位置が若干ズレていたことによって、バンプ時に干渉し異音が発生していました。

こんにちは! 教えて下さりありがとうございます。
同じような音に悩む方が結構いらっしゃることが良く分かりましたが、異音というのは車の場合見えない部分が多いため、原因究明が非常に厄介ですね。メンバーの多くの皆さんの中でも大半の方はほとんどノーマルでアリストに乗っているかと思いますが、私の場合はマフラー、サスなど機能部品を少しだけ自分好みにカスタマイズしていましたので、まずはそのあたりを確認しようと思いました。
今回NAGAさんに教えていただいたブレーキキャリパーのカバーについても以前何件か同種の経験をされた方がいましたのでチェックしようと思っています。情報ありがとうございました!

★バイオ(No.1543)さん

>>ショック上部に入っているワッシャーがはずれてショックとぶつかっていたとのことですが、走行上問題のないものなのでしょうか? そこのところが気になっています。バイオさんの場合は走行していてハンドリングや乗り心地に変化はありましたか? ワッシャーのはずれ防止の部品について何か分かりましたら教えてください。ありがとうございました。

>バイオ号も異音が発生したのはワタル号と同じリアでした。バイオ号は左リアでしたが。ハンドリングや乗り心地には、はっきりと気づくような変化は感じられなかったです。でもギャップを乗り越えた時にカランカランといった大きな音がしました。足回りを分解して分かったのですが、ワッシャーが変形してはずれていました。ショックが縮んだときにワッシャーに応力が掛かり変形してはずれたようです。ワッシャーのはずれ防止の部品は、ショックが縮んだときに直接ワッシャーを叩かないようにするゴムブッシュのような部品だそうです。

こんにちは! 教えて下さりありがとうございます。どうも安全上の問題はなさそうですね。しかし乗っていてもギャップのたびにカランカラン聞こえるので特に人を乗せる時には気になりますよね。
私達が選択したTTEはビルシュタインベースですが、ビルシュタインのBTSキットはCリング仕様なので、車高調整機能は専用装備ですね。ノーマルのバンプラバーが厚いために、フルバンプシタ際にサスの上のワッシャー(リング)に当たり、取れてしまうことがあるようです。 その為にゴムブッシュのようなキャップが補修パーツとしてあるようです。まだこれが原因と判明したわけではありませんが、できるだけ早いうちに再度ハブポートさんで確認してもらおうと思っています。

★チュルさん

>今度、レポート(メンテナンスレポート)を作りますので、宜しくお願い致します。これからも「クラブアリスト」のご発展を祈念いたします。

チュルさん、こんにちは! いつもありがとうございます。アリストライフを満喫されているようですね。メンテコーナーへレポートをお送りいただけるとのことで楽しみにお待ちしております。クラブアリストで良きアリストライフを!

★No.3021 まーしゃさん

>一緒にフリーマーケットもお願いして宜しいでしょうか?

こんにちは! いつもありがとうございます。そうしたご希望の方は結構いらっしゃるようですがオーケーですよ。次なるドレスアップのためにもフリマを上手にご活用ください。クラブアリストで良きアリストライフを!


11/1 No.0413 AKI
皆さん、こんにちは!

★ 関西オフで装着した「TOM'S リア用ロワ・メンバー強化ブレース」コーナリング時の自由度が高まった事が実感できます。 これでARSさえカットできればなあ〜。

★ No.3753 シュレーガーV300VEさん

納車おめでとうございます。 再会する日が本当に楽しみです。で、参考までにPIAA製品だと「Xトリーム・ホワイト」がH.I.Dに一番近いそうです

※ここで電球ネタ

■ クジ精機製作所の「Gee SYSTEM」と言うハロゲンバルブ・ディスチャージキット(H.I.Dではありません)を購入致しました。 とりあえず奥さんのスピードカーゴに今日あたり取り付けてみます。これは、某F○Tから出ている「Catzシリーズ」ディスチャージキットの開発者が独立し、改良・製品化したものだそうです。製品はカプラーにディスチャージユニットをかませるだけのものです。
点灯すると「パパパッと点滅点灯(冷間時のみ) → 通常の強化バルブモードで照射 → 2秒後にフルチャージで照射」
光色は・美白(シルバーコーティング) 〜 H.I.D点灯時の色に近い、ランプはいくつか光の成分が見える
・トリプルホワイト(ブルーティング) 〜 H.I.D点灯後時間が経って安定した色、ランプは白く部分的に青い
・ダブルホワイト(コーティングなし) 〜 一番黄色っぽい
バルブに負担がかかるため寿命は80%程に縮みます(170%仕様Atype、他に200%Rtype、120%Ntypeあり)。バルブはRAY○RIGの小糸製作所と同じところで作っているそうです。現在、アリスト対応の美白・トリプルホワイトの開発がスタートしたそうです。今回購入した「美白(H4)Atype」は28K円でした。

■ 11月から日産のH.I.Dを生産している会社からもH.I.Dキットが発売されるようで、それに対抗してOロフさんのH.I.Dキットの値段が11月から下がるそうです(−20K円程)。Oロフさんも要望が多いためアリスト専用の製品を開発中だそうです。

★ No.1068 クリリンさん

WPウッドステアリング、美しく仕上がっていますね。

※木目ネタ(モデリスタ神戸より)

■ ウッドステアリング標準仕様で100K円、天童木工製で250K円 但し天童木工製は10台集まれば100K円/本になるそうです。天童木工製は太さも断面形状もガッシリとしていて手の馴染みも良い感じです。

■ インテリアのウッドパネルを制作した場合、30台9ピースで200〜250K円/台になるそうです。


11/1 C.A.NEWS!
★フリーマーケットをリニューアル!

たいへん多くのメンバーの皆さんのカスタマイズやドレスアップにご活用いただいておりますフリーマーケットのコーナーですが、かなり多くの出品量となり、データが重くページが開きにくいといった声を頂戴しておりましたが、このたび「売りたし」「買いたし」のページを独立させる形で、よりアクセスしやすくリニューアルさせていただきました。今後も次なるカスタマイズやドレスアップにご活用ください!

Club ARISTO フリーマーケット 売りたし

Club ARISTO フリーマーケット 買いたし


11/1 YUSUKE
皆さん、こんにちは!! 皆さんいかがお過ごしですか。

実は、私は、ビスタのホームページに、「オーナーズレポート」ということで、掲載せれましたので、ノーマルですが、見てくださ い!!

http://www.toyota.co.jp/toyota-vista/index2.html


11/1 かっぱえびせん
AKIさんへ・・・・・本木目パネル

私も神戸モデリスタで直接話しを聞きましたが、ハリアーの場合、人数(何人か忘れました)が集まっているので、本木目パネルを比較的安く別注生産出来るそうです。アリストもそうなる可能性があるそうです。

質問・・・100kとか250kとかのkってなんですか?


11/1 takashi takahashi (3458)
WALDアリさん ところで、MC後の黒アリV-VEを8月末に購入し約2000KM走行しましたが,今のところ快適です。投稿の多い異音、ゴムずれなどもなく、デイーラーのNetzの対応 も良く不満はありません.TEIN-CS(基準値のまま)18インチホイールもノーマル時よりもほんの少し買いたいなーと感じるときはありますが至って快適です.ブ レーキも前期型よりよく効いています(パッドはAPロッキードSXをトヨタテックスに発注しました。11月中旬に納品予定)。まt、以前経験していた轍に乗り 上げた際に生じていたハンドルを取られることも、今のアリではまずありません。次の2004年(?)のフルチェンジがあれば乗り換えると思います。免許取得 すぐXX510を乗ってからセダン一筋で、X十年。BMWやベンツも考えたときがありましたが、今はアリに出会え感謝しています。年はとってきても走りの気持ちを 満たしてくれ、かつラグジュアリーなアリは本当にいい車ですね!長々とすみません!

11/1 NEW!
★メンテVOL223 「アリストカスタマイズ」をアップデート!

アリストV300VEに乗るNO.1981のTOMさんが、ドレスアップコンテストにおいてベストホイールドレッサーに輝いたオリジナリティあふれるアリストカスタマイズについて最新の内容にアップデートしてくださいました。


11/1 C.A.NEWS!
★アリストのスクリーンセイバーをゲットしよう!

アリストに関するお役立ちリンク集のページ「C.A.ネットワーク」にもっとアリストライフが楽しくなる「VISTA CYBER STATION」を追加いたしました。アリストのスクリーンセイバーをダウンロードして良きアリストライフを!

VISTA CYBER STATION


11/1 Hideki
はじめまして V300VEに乗っておりますHdekiと申します。いきなりの質問で申し訳ありませんがある程度チューニングしている方は燃料ポンプは何に交換しているのでしょうか? 私の場合ブースト0.95以上でどうしても燃料が足りていないようです。(空燃比計でも計測しました) 仕様はエアクリ、マフラー、F-conV,EVC,plug8,540ccインジェクター等です。どこかお勧めのアリスト用大容量ポンプはありませんでしょうか? 何かよいアド バイスをお願い致します。

11/1 NO.3841 ボスザル
***WEATHERさん ワタルさん 他アドヴォクス装着の皆さんへ***

クラブアリスト(CA)会員の皆さん、初めまして。関西のCA会員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。 

私も先日念願のアドヴォックスを装着しました。ヘッドライトのオートレベリング機能の故障(走行中に光軸がかなり手前になってしまい、前方10メートル位しか見えなくなる。)で、ディーラーにクレーム対応してもらっていたため、約一週間アリストに乗れず、やっと修理を終えて、関西周辺の幹線道路や高速道路を周回しました。これほどサスペンションの交換で、車の走行性能が良くなるとは想像できませんでした。これはお奨めですね! ただ、皆さんが体験されている「ショック付近からの異音」が、装着間もない私のアリストから聞こえているのに気がつきました。皆さんと同じような音が、左リアから聞こえています。つい、先程まで装着してもらったショップの店長に確認してもらってたところでした。そのときは、雨もかなり降っていて、なかなか聞きとれなかったので、今月中旬頃に、TRDのスタビライザーセット、ネッツ千葉オリジナルFブレーキキャリパー&エンドレス タイプNAーR(F&R)&APPブレーキホース、APEXスピードメーターを取り付ける際に、再チェックしてもらう事になりました。皆さんと同じ様な症状であれば、何らかの方法でTOMSに要望できないのでしょうか?また、オーバーホールする事で改善されるようであれば、何か根本的原因があるように思えますが、皆さんはどのように感じられますか?

ちなみに、私の愛車についてご報告いたします。

H10年式 V300ーV・E  紺色  走行距離46,000km (ライトチューニング仕様です。)

エンジン関係・・・ブリッツSUSエアクリーナー(ノーマル形状)、HKSーS40iプラグ、TRDオイルキャップ、同フロントタワーバー、同ラジエターキャップ

足回り関係・・・・TOMSアドヴォックススポーツ、レイズVOLKチャレンジ、ヨコハマDNA−GP F235/40−18 R265/35−18

その他・・・・・・TRDハイレスポンスマフラーVer.S、APロッキードF&Rブレーキパッド、ブリッツデュアルターボタイマー

今後の予定・・・・11月中旬頃に予定している各パーツの取り付け、HKS関西でFーCON・V、EVCによるブーストアップ、ナイトペイジャーのリアブレーキセット、トヨタテックス大阪V300用Fパイプ等

最後に、この投稿を最後まで読んで下さった皆さん。本当に有難うございました。これからもどんどん活用させてもらいます。早くCAのステッカー届かないかなぁ・・・ 


11/1 takashi takahashi (3458)
WALDアリさん

11/1の私の投稿で、WALDアリさんへのお礼が抜けていました。書いたつもりでしたが、後半の部分だけが掲載されたしまいました。なぜでしょうか? ボデイ強化のみならず詳細な情報有難うございました.仰る通り4駆でもないし,私は町乗り中心ですので、そんなにガチガチにすると却ってバランスが悪くな るので、せいぜいロアアームバー程度にしようと思います。どうもありがとうございました。いずれ、ブーストアップ、ブレーキ強化もしてワインデイングで も走るようになれば更なる強化を考えてみたいと思います。 今後ともいろいろ教えてください。よろしく!


11/2 WEATHER(NO.2155)
**バイオ(NO.1543)さん、ぜっと(358)さん**

レスありがとうございます!。参考にさせていただきます。オーバーホールしかないのかな?と半分諦めかけてましたが、音がするリヤだけでも組み直してみる価値がありそうですね。

また、以前の書き込みでどなたかがアドボックスの耐久性についてトムスに聞いたところ、30,000Kmは大丈夫と伺ったと拝見しましたが、私の場合は高速道路主体の走行で装着後20,000Kmを超え、さすがにくたびれてきたかな?と思う節を感じる事が多くなってきます。それとも異音が原因なのかは分かりませんが・・・。まあ、今週末にでも入院させてみたいと思います。また、難しいかもしれませんが原因が解った場合には再度書き込ませていただきますね。


11/2 134 けんpapa
★★ Hiro'sさん ★★

アーシングの件は進行しておりますでしょうか?ご連絡が来ないので知り合いの知り合いのメカニックの方に相談して見ようと思っております。あるいは、カントンさんにQ/A対応でもしていただければなあ・・・なんて勝手なことも考えております。VOICE 10/20にメアド出してますので連絡してください。もし、11/5PM 都合がよろしければVISTA新堀川店に出没予定ですのでお話できればと思います。


11/2 No.0413 AKI
皆さんこん○○は!

★「Gee SYSTEM」ハロゲンバルブ・ディスチャージキットその後

「美白(H4)Atype」を奥さんのスピードカーゴに装着しアリストと比べてみた所かなり満足のゆく商品だと認識しました。

・光色はアリストとほぼ一緒、ランプを見るとわずかに紫がかっているかな?と言う程度でコーティングの性質上いくつか光の成分が見えると言うことでしたが全く気になりません。

・さすがに光量はH.I.Dのアリストが勝りますが、従来の高輝度バルブよりはるかに明るい。

・点灯後、2秒経ってから更に明るくなるのが良い演出となっていて、奥さんのウケも良い。

・装着も簡単、カプラーに割り込ませてユニットとアースを空いてるネジ穴に固定するだけ。

バルプのメーカーはRAY○RIGブランドと同じと書きましたが、これがなんと今まで装着していたRAY○RIGメタルホワイトとほとんど一緒でした。

※前回投稿の訂正〜(誤)バルブはRAY○RIGの小糸製作所・・・
(正)バルブはRAY○RIGのス○ンレー・・・

★かっぱえびせんさん他、木目フリークの皆さんへ

ハリアーのお話は私も聞きました、ハリアーは点数が5点と少なく形もシンプルなので10台で65K/台位だったと思います。

※Kですがキロ(千単位)と言うことで、1K〜\1,000円、100K〜\100,000円です。

★次回

ただ今、旬の話題であるTTEサスのトラブルと、車室内の異音について書きます。


11/2 S吉
CAの皆さん、こんにちわ。S乗りS会員のS吉です。

●NO.1068 クリリンさん

「WPウッドステアリング装着記」メンテコーナーで見せてもらいました。ウォ−ルナットパッケージのハンドル移設ご苦労さまでした。V300標準車ですので室内のカラーとの組み合わせもベストマッチといった雰囲気がただよっていますね、すごい良いまとまりですね!あれを見ると本ウッドにしたいという人結構いるんっでしょうね。僕はベルテックスですが、黒い室内カラーにもあの本ウッドの色はセルシオのeRバージョンのようで案外マッチするかもしれないと密かに企んでいます。やはり室内はアリストに乗っていて90%以上目に入りますからね。参考になりました。

●YUSUKEさん

>実は、私は、ビスタのホームページに、「オーナーズレポート」ということで、掲載せれましたので、ノーマルですが、見てください!!

YUSUKEさん、こんにちわ。見せてもらいましたよ、YUSUKEさんのオーナーレポート。文章でのレポートだけかと思ったら写真もきれいなものがあんなに載かっているのですね。はっきりとCAのステッカーが写っているところもアピール度大ですね。それにしてもきれいにアリストに載っていますね。

●サス

TTEサスの異音が少し話題になってますが、私のアリストにつけている双生児のBTSサスには異音でてません。もうすぐ出るのかなぁ? でもアリストは楽しいです。Sの話題ももっと欲しいですよね、S乗りの皆さん!


11/2 ラスカル
皆様、こん○○は!大変ご無沙汰しています。10月だけで3回もFISCOに行ってスポーツ走行したラスカルです。

**TOMさん

ラスカルコーナー?の攻略法はほぼ体得しました。あとは立ち上がりの加速をもっとよくしたいです。サーキットってとても安全ですね。対向車は来ないし、コース幅はあるし、エスケープゾーンがあるし・・・・・。限界域でのアリストの挙動を試すのに安全でイイです。(^o^)

**横浜35しろありさん

> 危険回避テクはさすがなものが・・・・

ちょっと、しろありさ〜ん!誉めすぎですよ。本当に上手い人はスピンさせたりせずに危険回避します。あっ・・しまった。「FISCOでアリストをスピンさせた。」な〜んて告白してしまった。(^_^;)とりあえず大切なラスカル号も私自身も無傷で良かったですぅ。またFISCOに行きましょう!

**みなさん

「アリストはVSCがあるのでスピンなどしない。」とお思いでしょう?!私もそう思っていました。しかし、ラスカルの運転がヘタッピーだからかもしれませんが、限界域ではスピンします。お気をつけください。(^_^;)

**501XXさん

お身体のお加減はいかがですか?お大事になさってください。

**OTSIRAさん

リモカ、その後も快調に作動しています。ラスカルの自慢の種です。サーキット走行でもとても便利です。CSは通常はFが6段戻し、Rが8段戻しで、攻めるときはFを4段戻し、Rが6段戻しとなるように設定しています。ところで、OTSIRA方式のカードキー、是非ラスカルにも一つお願い致します。

では


11/2 WALDアリ
またまた、失敗をやってしまいました。このページを見てから色々とチャレンジをし、自分の物にしてきましたが、またまたやってしまいました。

ブレーキランプ6灯化をまずやってみました。書いてあった手順に従いやってみると、簡単に出来てしまいました。やればできる!なんて思ったのが失敗の始まりでした。

調子に乗って、そのままフォグの黄色を割ってみようと考え、外して、片方は成功!!やった〜〜〜なんて思い、もう1個へ:::力が入りすぎて、中の反射板??がボロっととれてしまいました。ちびまるこのように、額に線がいくつも入った感じがしました。はずしたフォグを振るとカラカラと悲しい音が:::ちくしょう!分解してやる!!と洗面所に走り、ドライヤーで30分暖めマイナスドライバーで、コネてるとパカッと取れました。中を見ると、それはネジで止まっていてその付け根(プラスティック)が折れていました。瞬間接着剤で堅め、(ネジまで)エポキシを塗り、元どおりになりました。

今日は、片方ついてない状態で乗ってます。乾いたら、早速ホワイトバルブを買い装着しようと思います。失敗は知識の元となった例でした。長々とすいません。みなさんも、同じ失敗をしないように気をつけてください。また、いろいろとチャレンジしてみます。


11/2 Stussy
〜〜〜 ドリームメディア35歳さん 〜〜〜

パールのオデッセイは、確認できました。もし、お時間有りましたら、ミューレヘいらして下さいね。いつでも大歓迎ですから!!!歳も恐らく同い年?でし ょうか???アリストは思った以上に快適で速いセダンですよ。お会い出来る日を楽しみにしております。


11/2 Dr.Gerlock
始めてメールします(未だ会員登録をしていません)。どなたか記載していましたが昨日、有楽町駅で客待ち(休憩?)している062カラーの「タクシーアリストV300VE」を見ましたのでご報告します。

Dr.Gerlockは長年のス◯G一本に決別し、先月末アリストS300VEに乗り換えました。(GT◯最終型には未練を残していますが…)通勤で90K/日、使用していますが先日面白い現象に遭遇しました。段差のある舗装路で軽くブレーキング後、段差を乗り越え着地したところフロントにブレーキが掛かりスリップ音が発生。ABS,TRC,or VDCが作動していた様です。そう言えば、GT◯のテストドライバー加藤さんが何かの雑誌で、ニュルの段差でABSが作動してしまうと言う様な事を言っていた様な記憶があります。皆さんはどうですか?ごく普通の事なのでしょうか?ではまた。


11/2 1554.げんちゃん
●YUSUKEさん

>実は、私は、ビスタのホームページに、「オーナーズレポート」ということで、掲載せれましたので、ノーマルですが、見てください!!

早速拝見しましたよ。きれいに写ってますね。実は、あえてこの場では公表しなかったのですが、先月のオーナーズレポートは私だったのですよ。今は、バックナンバーのページ(ARISTOオーナーの一番上)にあるので、よろしかったら見てください。(恥ずかしいので、あんまり見て欲しくないですが・・) 写真は会社の中に車を入れて撮影をしたのですが、よーく見ると、アマチュア無線のアンテナをはずすのを忘れています。(恥)

そして、たまたま上記のページを見ていたとき、VA300、限定200台というのを見つけてしまいました。またまた欲しい病が出てきてしまったので、抑えるのに必死です。(笑)


11/2 イニシャルM #2870
☆1819しのぶさん

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。また、いろいろ教えて下さい。皆さま、ローカルネタですみません。

☆ひろさん

初めまして。私は、つくば市に職場があります。不定期ですが、ミニミニオフミがあります。よかったら、参加して下さい。


11/2 purin#2239
富山のpurinです。本日、「VA300 TOM’S」限定200台(550万円)が発売されましたね。

http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/customize/aristo/VA300/

のアドレスで見ることができます。(わたしには、とても手がでませんが・・・。)3連休は苗場か鹿島槍にスキーに行こうと思っています。そろそろMy銀アリも冬眠準備です。

●中さんへ

できれば年内にもう一度お会いしたいですね。


11/2 ファントム
maristofさん、OTSIRAさん

やっぱりマーク2用のリバース連動ミラーキットは 配線加工程度で装着可能なんですね。ビスタ北千葉ベイ稲毛さんにお願いするか、OTSIRA工房からわけてもらうのが無難そうですね。OTSIRAさん、マーク2用からの移植成功の報告を楽しみに待ってますね。

自宅のパソコンの寿命が来たみたいで、買い換えをせまられてます。あ〜パソコンにお金使うなら、サスペンション換えたいのに・・・・・・・。maristofさん 本格的な冬が来る前に また車見せてくださいね。


11/2 zalazl
はじめまして、zalazlといいます先日、Club ARISTOのメンバーに加えていただきましたこれからも、よろしくお願いいたしますMC後のS300 VE が納入されて2週間経ちましたが、仕事が多忙につきなかなか乗ることができずにいます

ところで、社外品のNAVIを購入して自分での取り付けを考えていますが車速度センサーの取り出しに困っています配線は、どこから取り出すのがよいのでしょうか?(取りだし箇所は、どの辺になるのでしょうか?)

どなたか、ご存知方がいらっしゃいましたら、教えてくださいよろしくお願い致します


11/2 NEW!
★グランドスラム厚別のフレンドサービスをリニューアル!

北海道のS会員様のサポートをしている札幌のグランドスラム厚別です。フレンドショップとして加盟して1年、沢山のS会員様にご来店頂き、有難う御座いました。新サービスとしてHIDライト、セキュリティ、オーディオパーツのサービスを追加致しました。
S会員様の更なるご来店を切にお待ち申し上げております。

★グランドスラム厚別フレンドサービス内容


11/3 マット
素朴な疑問があるのですがよろしければ、教えてください。アリストのアームレストの中に12V1.5Aの電源があるのですが、どのような用途で皆様使われているのでしょうか?

11/3 ラックンのパパ(3058)
皆さんこんにちは金アリTTE乗りのラックンのパパです

★リバ連(リバース連動ミラー)装着いたしました

昨日、フレンドディーラーのビスタ北千葉ベイ稲毛店でリバ連を装着してきました。装着したのは、スパーキー用の流用で、とても良い感じでミラーが連動してくれます。

ついでに、S2000の設定変更をして貰い、Dレンジ:全席LOCK,Pレンジ:全席UNLOCKとして貰ったのでD,R,Pとシフトを動かすたびどこか連動するので気分が良いです。

私は、ハザ連やブレーキ6灯化もこのベイでやって頂きましたが、近々アーシングも行う予定です。その他、チーフメカである安部さんのスペシャルグッツも有りますし、合法改良なら何でも出来てしまう上にピットで一緒に作業もできると言う楽しさも有って最近はよくこのベイに入り浸っています。リバ連装着希望の方はもちろん、ご近所の方は一度遊びに行かれて見ては如何でしょうか?終末は常連のメンバーさんたちが大抵何方かいらっしゃると思いますよ。

★タイヤ&ホイール交換、HKS CAMP付けました

マフラー(メンテコーナー見てください)に続いてタイヤ&ホイールも交換してしまいまして、だいぶTTEの面影が薄くなってしまいました。外観ではゴールドのボディと前後のエンブレムだけがTTEであることを主張してくれている状態です。
今回交換したのは

ホイール  BBS RR(ダブルアール)
F8.5Jー18
R9.5J−18
タイヤ   BSレグノGR7000
F235−40−18
R265−35−18   です。

それまでのTTE+DLSP9000と比較するとハンドリングが軽快になり、バネ下の軽減効果が随所で感じられます。轍にハンドルを取られることも殆ど無くなり、レグノは静かで乗り心地も良く非常に気に入っています。私の様に亀走りの方にはレグノはお薦めだと思います。ちなみにRRはインターネットの専売でアリスト、セルシオ用の18インチは私のが装着第一号だそうです。

それからCAMPですが、スピード、タコを始め各種のメーター(各温度、ブースト)や燃費等のクルーズインフォメーションをEMVの画面にデジタルやアナログで表示する物で画面に熱帯魚も飼えます。コクピット周辺にメーター類を追加したくない方にはお薦めのアイテムだと思います。

ついでにこれらも全てビスタベイ稲毛店にて行いました。お値段も良心的ですよ。長々とお邪魔してしまいましたが、この辺で失礼致します。

注:私はビスタの関係者では有りません。


11/3 ツカポン No2784
てつたろうさん

はじめまして147Q乗りツカポンと申します。ファーストアイドリングについてのご意見ありがとうございます。やはり自分の気にしすぎだったようですね、安心しました、メカ音痴なもので・・・。

この前18インチからホイルリペアの為、純正の16インチに変えたら軽くなったせいかいままで重たい走りだったのが結構きびきびした走りで気に入ってます、乗り心地も若干いいし、しばらくはこのままで走りたいと思います。皆さんも試してみてはどうですか?


11/3 BIG(2433)
★ひろさん

ひろさんが目撃されたのが、ソフト館の前であれば私の車です。ちょうど、ラックンのパパさんの車を見にフレンドディラーのベイ稲毛さんに行く前でした。イニシャルMさんも書かれているように、筑波周辺のメンバーさんとたまにミニミニオフをやってますので、よかったら参加してください。他のメンバーのみなさん、ローカルネタすみませんでした。


11/3 NO.735 ひさやん
先日、ブレーキホースとパットを交換しました。

購入より早いもので3年が経ち車検となったため、この機会にT〇Dのブレーキホースとパット及びブレーキオイルを交換しました。その結果、以前より多少不満があったブレーキフィーリングがかなり改善しました。信号待ちなどで不意にクリープしたり、高速時の思わずヒヤッとすることがなくなりました。ただ、カチッとしたフィーリングまでは程遠く、そこまで望むにはASSY交換が必要かも知れませんネ。

また、同時にATFオイル(カ〇トロール)も交換しました。TECSに交換後、シフトアップ時に多少のショックを感じていたのが、非常にスムーズになりました。(走行距離は22000km)

それから、3年間の保証が切れる前に、最後(笑)のクレームをお願いしました。助手席側のシート移動時の異音(ギー)と、RR側ドアセンサー不良(3度目)の2点で、モーター部分とドアセンサー交換で回復しました。新車時より結構クレームがありますが、いつもディーラーの対応が良く気持ち良く乗っています。

***JZS−HKさんへ***

お元気ですか?最近、投稿が見受けられませんが・・・。


11/3 NEW!
★グランドスラム里塚がフレンドショップに新規加盟!

北海道のS会員様に朗報! グランドスラム厚別の姉妹店、札幌のグランドスラム里塚がフレンドショップとして新規に参加いたします。各種特別サービスをご用意してS会員の皆様のご来店をお待ちしております。
 グランドスラム里塚は、スーパースポーツの集まる店。さまざまなシーンでのセッティングを施します。是非一度ご来店ください。

★グランドスラム里塚フレンドサービス内容


11/3 NEW!
★メンテVOL226 「自作インダクション遮熱板作成記」

ARISTO V300VEに乗るNO.1981のTOMさんが、エンジンルーム内の熱い空気を吸わないためにインダクション遮熱板を自作されたので紹介してくださいました。


11/4 maristof ★2347★
CAZOOさん

昨日はベイ稲毛で、おしゃべりが出来て楽しかったです。

新車に取りつけた「スパーキー・リバ連」はナイスチョイスでした。リバースに入れるとミラーが滑らかにダウンする様はアリストに相応しいウナリ物の逸品ですね。MCアリストの上品なフルエアロも良く似合っていてヴォリューム感タップリ!貴方の白アリが大きく見えましたよ。良い感じに仕上げてベイ稲毛まで見せに来て下さいね。週末ならアリスト・フリークが誰かいますから紹介します。

家族連れで顔をだされたボッチンさん、KEIさん、ゆっくり話せなくて失礼しました。


11/4 田中
OTSIRAさんへ

はじめまして。登録がまだ完了していないようなので,番号がありません(笑)

突然ですが,バザ連をつけたくてこの場に出しました。平成7年式の147Qに乗っています。 OTSIRAさんのバザ連に関する記事をたくさん見るのですが,是非私も欲しいと思っています。メールなりでご連絡いただけないでしょうか?よろしくお願いします。shin@ntt.club.ne.jp


11/4 V300 こん
だんだん寒くなってきましたね、こんなときって仕事以外では何を着たらいいのかわからなくなりますね。暑い時か寒い時の服しか持っていない”こん”です。

●アーシング1回目を実行しました●(効果を確かめながら3段階くらいに分けて実行しようと思っております。)

カントンさんのアリストメンテナンスVOL.205 アーシング強化レポートを参考にしエンジンブロック・ヘッドライトの近く・ファイアーウォールと純正アースポイント1箇所に行いました。

◆使用したパーツと工具◆

ケーブル:(8ゲージ)レッド、6m (この太さが一番手軽に入手できたため)端子:8ゲージに合って、アリスト純正バッテリーのコネクターのボルト径に取付け可能な6mmを選びました工具:圧着ペンチ(AMP社製、ネットワーク配線10BASE−2圧着用ダイ使用、圧着すると6角形になるタイプ)とレンチその他:タイラップ・タイラップステーション・耐熱テープ全部で3〜4000円位で揃ったかな?

◆取付け◆

端子をケーブルにつけたら、後は取付けるだけの至極簡単な作業です。純正のバッテリーターミナルコネクターは改造しないでそのまま取付けました。線の取り回しは8ゲージを選んだため、どこかの裏を通すのがとても簡単です。

◆インプレッション◆(実施後2回給油時のものです)

1.低速域でのトルクが向上しました、明らかに違います

2.燃費が向上しました(チョットだけ)平均4.7kから5.5k

●窒素ガス充填しました●

近くのカーショップで充填、4本で2000円

◆作業内容◆

なにやら専用のレギュレーターのようなもので入れておりました。お店の人がおっしゃるには、まずタイヤバルブを開けて中の空気を完全に抜いて?窒素ガスを充填しその後一度抜いてもう一度充填するとの事なのですが、ブレーキホースのエアー抜きみたいに入口と出口が違うのであれば解るのですが、どうも今ひとつ??まいっか〜ということで完了しました。

◆インプレッション◆

乗り心地が違います、良くなりましたね。お店の人によると窒素ガスは音の伝わりが遅いため静かになるといってましたが、これは変化なしですね。

◆あとがき◆

アーシングはここだという所がまだ解らなくて、これからが楽しみです。どなたかここは効くよと言う場所が合ったら教えてください。窒素ガス充填は給油時にエアチェックしてねと言ってしまいそうで怖いですね。


11/4 正和
●甲信越にもフレンドショップを!

クラブアリストの皆さんこんにちは。S会員の正和@甲信越です。こちらはだいぶん寒さが厳しくなって来ました。でもアリストのエンジンへの負担は少ない季節になりましたね。でも至って普通のドライバーですが。

北海道の皆さんはグランドスラムさんのフレンドショップが増加してうらやましいです。クラブアリストの皆さんが結構利用されているんでしょうね。私の住む甲信越地方でもなんとかフレンドショップの加盟があればいいのですが。会員特価や会員同士の出会いなんかがあって楽しそうだし、お店もそれなりの効果があったから増加しているのでしょうから。なんとか増えてほしいものです。ワタルさん、皆さん、よろしくお願いします。

ところで限定200台のVA300トムスのホームページみました。フロントのエアロのインテーク形状などがかなり気になってしまいました。あれだけ付けることってできるのでしょうか?


11/4 MHーU
1554.げんちゃんさん YUSUKEさん

>>実は、私は、ビスタのホームページに、「オーナーズレポート」ということで、掲載せれましたので、ノーマルですが、見てください!!

>早速拝見しましたよ。きれいに写ってますね。実は、あえてこの場では公表しなかったのですが、先月のオーナーズレポートは私だったのですよ。今は、バックナンバーのページ(ARISTOオーナーの一番上)にあるので、よろしかったら見てください。

メンバーの皆さん、こん○○は。V乗りS会員のMHーUです。げんちゃんさん YUSUKEさん、ビスタのホームページ見ました。1号、2号とクラブアリストのメンバーでの紹介とはさすがCAですね。見せてもらいました。ユーザー紹介というと結構簡単に済ませるものが多いように思いますが、ビスタのページは写真も多くていいですね。どういうふうに応募されてのですか?

たまに話題に出ているアリストタクシー今日見かけました。場所は皇居の周りの竹橋付近を走り去っていきました。ちょうど二手に分かれる信号でこちらは信号待ち、アリストタクシーは後ろから来て進行青で走り去っていきました。白アリで青いラインが入っていました。どんなドライバーなのか、いつか乗ってみたいですね。


11/4 No 3753 シュレーガーV300VE
みなさん、こんばんは!

きょうは、早速「ハイビーム」と「スモール」ランプをディスチャージ色に交換しました。スモールの方は、あまりパッとしませんがハイビームの方は、もう殆どディスチャージ色そのものですよ!!

製品名は、「PIAA エクストリームホワイト」バルブです。この製品は、「No.0413 AKIさん」に教えてもらいました。AKIさん、どうもありがとうです。

それと、リヤに「LIMITED」という エンブレムを貼り付けました。このエンブレムは、JZX90の「マーク■」の特別仕様車に付いてあった物と同じ物を「トヨタ部品共販」に言うて取り寄せました。ちなみに、値段は ¥2600でした。

V300 [LIMITED]っとなったわけです!!結構、自分では気に入ってます!!それと、「クラブ アリスト」のステッカーもリヤガラスの「下側のセンター」に貼りました。それでは、今日は この辺で失礼します。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿