Club ARISTO Maintenance |
アリストV300VEに乗るNO.1981のTOMさんが、ドレスアップコンテストにおいてベストホイールドレッサーに輝いたオリジナリティあふれるアリストカスタマイズについて紹介してくださいました。数十点にも及ぶカスタマイズを行いながらもエレガントさを心掛けているところが非常に参考になるのではないでしょうか。
TOM号の【テーマ】は、ワインディングをせめて心地よい、「エレガントスパルタンARISTO」です。最高速は、私自身が目が悪いため、どうしても危険と恐怖が先に立ってしまいます。ARISTOは、高速クルージング向けの車でしょうが、私自身、ワインディングでの心地よいクルージングが好きなので、どうしてもそっちに指向が向いてしまいます。クイックなハンドリング、レスポンスのいいアクセル(エンジン)、ダイレクトなブレーキタッチ、ぐっと噛むトラクションを向上させていきたいと思っています。エクステリアは、なるべく控えめにすることで、エレガントさを崩さないよう心がけています。ねっ、控えめでしょ(^_^;) 現在はサーキットを月1回は走るようになりましたので、それに合わせて車の調整しています。(特に消耗品)長野オフミでは、べストホイールドレッサー賞に選ばれ、びっくりしています。車のおいてあった場所がよかったかな?!投票してくださったみなさんありがとうございました。全国のBBS RGRファンの代表として、ありがたく頂戴いたしました。黒のボディに、ダイヤモンドブラッククリアのホイルはよくマッチしていると思います。9キロほどの鍛造軽量ホイルで、サスのばたつきや、揺り返しがほとんどなくなりました。19インチとはいえ、乗り心地は大変よいです。
タイヤの空気ですが、窒素ガスを2.7kgm入れています。窒素ガスは膨張はしますが、ゴムを通してのエア漏れがほとんどないので、空気圧が一定に保て、タイヤの編摩耗や、タイヤ空気圧の減少による燃費悪化・タイヤ編摩耗が少なくなります。またホイルの酸化防止にもなります。
BBS RG−R鍛造アルミホイール
19インチ、オフセット前後とも+38
フロント8.5J、リア9.5<Club ARISTO NO.1981 TOM チュ−ニングメニュー>
JZS161−BEPVZ(V) ブラック 平成10年6月登録
- エンジンコンピュータ:MINE’S VX−ROM
- ブーストコントローラー&メーター:HKS EVC
- ブースト配管:SARD イエローシリコンホース
- アクチュエーター:Revolfe S.A.取付現車セッティング ギャレット製強化アクチュエーター
- プラグ:HKS SUPER FIRE RACING IRIDIUM 8番
- パイピングキット :HKS アルミパイピングキット
- インタークーラー:HKS TYPE−S Ver.2
- パイピング遮熱:TRUSTサーモバンテージ
- ラジエターキャップ :TOM’Sハイプレッシャー
- ラジエターホース(アッパー):ナイトペイジャー ステンレスSUSパイプ 水温計取り出し付き
- ラジエターアッパーホースジョイント :SAMCO耐熱耐圧強化ラジエタホース(シリコン)
- ラジエターホース(ロア):APPステンメッシュホース
- ラジエター水:BILLION SUPER THERMO LLC TYPE−R
- オイルクーラー:HKSサンドイッチTYPE コア19段
- エンジンオイル : ΩMega(オメガ)631 夏20W50 冬5W50
- マフラー: FUJITUBO LEGALIS Super R(HKS HYPERマフラーより交換)
- 給排気効率UP: SEV POWER UP SYSTEM
- 点火効率UPアース強化:カントン印のアーシングWIRED4ゲージ MADE IN USA
エンジンヘッド8本、ETCS−Iスロットル部2本自作- 燃料ガス化効率UP:NDKガスターボ5C−K
- 燃調コントローラー:NKD S−LAC TYPE−R
- エアクリーナー:HKS SUPER POWER FLOW改
- インダクション:アルミ製自作インダクション遮熱板
- ショック:オーリンズPCVショートタイプ(Cリング式車高調、車高5段階、減衰力21段階調整)
- スプリングコイル:アイバッハプロキットスプリングF8.2kg/mm,R7.0kg/mm
(HKS SUPER FORMから変更)- ホイール:BBS RG−R DBK 19inchi F8.5J+38 R9.5J+38
(交換前 シュテルンFace1Axia 19inchi F8.5J+40 R8.5J+35 )- ロックナット: マックガード×2
- タイヤ: BRIDGESTONE GRIDII F245/35ZR19 R275/30ZR19
- ストラットタワーバーフロント:オクヤマ製CARBING TYPE−R スチール製
- ストラットタワーバーリア:オクヤマ製CARBING TYPE−R スチール製
- ロワアームバー:オクヤマ製CARBING スチール製
- スタビライザー:ARC製 フロント・リアとも中空強化スタビライザー
- ブレーキライン:TRD
- ブレーキラインフルード:TRUST+Dot4
- ブレーキパッド:FRとも/SEI SS
- ブレーキキャリパー:80SUPRA用アルミ対向4ポットキャリパー、オリジナルブラックペイント、オリジナルロゴbySOARISTさん
- ブレーキローター:TRDハイパフォーマンスキット用スリット入りローター
- マスターシリンダーストッパー:自作ステンレスボルト
- フロントリップ :GEO CO.ZAIREZ−98TR AvantGarde
- フロント整流板: アルテッツア用 SPECIAL THANK juinさん
- ホーン:BOSCHラリーストラーダ
- ホワイトポジション BOSCH REAL WHITE
- ホワイトサイドウィンカー:DEPO&スモークドカバーSPECIAL THANKのりぞーさん
- フロントエンブレム:ブラックアウトSPECIAL THANKのりぞーさん
- リアエンブレム:はずす
- リアブレーキランプ7燈火化:配線上ソケット黒線と下ソケット緑白線をつなぐ
- リアテールランプフェイリアー抵抗交換:OTSIRA製
- テールコンビオレンジ抜き:SPECIAL THANKS しんやさん
- サイドドアミラー:クラウンアスリート用 ワイドビューミラー
- VERエンブレムプレート:ClubARISTOメンテコーナー参照
- ClubARISTOネオン:トモス工房 ベストホイル賞賞品
- ターボタイマー&スピードメーター:HKSターボタイマーTYPE1
- 負圧連成計:BRITZ60φ機械式TURBOメーター
- 油温計:HKS46φ電子式ワーニングメーター
- 水温計:HKS46φ電子式ワーニングメーター
- メーターパネル:アルミ製自作、シガレット開いた中に46φ2個マウント
- D→Mシフト: OTSIRA製コンピュータのDコネクタ(5個のコネクタのうち28ピンのも)黄黒17番−黄緑7番バイパス
- M→M3シフト:OTSIRA製
- ハザ連 :OTSIRA製
- ミラ連:OTSIRA製
- 助手席シートリモコン:KENYA製 SPECIAL THANK juinさん
- ナビCD:`99秋版
- レッドテール :自作フィルム
- リアブレーキランプ7燈火化:配線上ソケット黒線と下ソケット緑白線をつなぐ
- VERエンブレムプレート:ClubARISTOメンテコーナー参照
- S2000による設定変更:パーキングシフト時、全ドアアンロック、ハンドルチルト固定
- ARISTOエンブレムはずす
- EMVのTV走行中視聴可化:自作
EMV裏側24ピンコネクタ紫白20番SPDと黄黒7番PKBを抜く&24ピンコネクタ部の抜いた7番と白黒23番GNDをバイパス- 161ナンバー:89−36より変更
GO TOP | メンテTOP | ←BACK | NEXT→ | 投稿する |