クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.234

8/21 NO.1319

ペガサスさんへ

こんにちは ご返事有難うございます。私もオー○○ックスでモービル1 15ー50のオイル交換しました。750kmでした。まだ慣らしなんで分からないですが何か車が軽くなったような気がします。


8/21 ムシクイ #758
皆さん こん○○は!! ムシクイです。

今日は皆さんにお伝えしたいことがあって、久々に投稿させていただきました。実は夏休みを利用して北陸地方を旅行してきたのですが、道中でちょっとしたトラブルに見舞われたのです。一般道を走行中、左フロントから突然異音が・・・。速度に比例した「カタッカタツ」という感じなので、明らかに駆動系が何かに干渉していると思われるのですが、路肩に停車しての目視では全く異常なしで原因が特定できません。どうにも困り果てて、近くのディーラーに駆け込んだ次第です。

多くのディーラーが休暇中のなかで、たまたま「VISTA富山本店」さんが快く電話を受けていただき、ムシクイ号をくまなくチェックして下さいました。車をリフトアップしてあちこちチェックした結果、左前のローターカバーがほんの少し曲がっておりこれがローターと干渉していることが判明(この間、約1.5時間)。事態は無事解決となったのです。

遠方NO.の車にも関わらず親切に応対し、おまけに「大した作業はしてませんので・・・」と無料で問題解決してくれたVISTA富山さんのサービスに心から感激しました。「私の近所にもこんなディーラーさんがあればなぁ〜」と思った程です。もちろんClub ARISTOステッカーの効果もあったと思いますが、こんな親切なディーラーさんを抱える富山付近在住の皆さんが羨ましいです!ディーラーさんのサービスを云々する投稿も散見される中、「こんなすばらしいディーラーもあるんだ」ということを身に染みて感じましたので投稿させていただきました。こんなディーラーさんが日本中に増えれば良いですね!!ではっ!

ワタル様

内容が内容なので、あえて伏せ字でなく実名で投稿させていただきました。趣旨ご理解の上、掲示板に反映していただければ幸いです。宜しくお願いします。


8/21 てつたろう #3353
** 兵一郎様 ポニー様 **

兵一郎様はじめまして!ポニー様こんにちは!すぐにレスが出来ず申し訳ありません。

>メーカー推奨位置よりも高くしていてもかなりの低さになっているようですので、アリストの使い勝手(あまり段差などを意識して走りたくはないのです)はいかがですか?

まず、車高は兵一郎様が言われる程低くないです。見た目にはほどよく下がっている感じです。フロントスポイラーと地面との長さは測ったことないのでどれくらいかは判りませんが、アリストの使い勝手は良いです。段差等は殆ど気になりませんし、急な斜面でない限り問題ないと思います。

>スプリング密着音というのはストロークした時にバネどうしが当っているということでっしょうか? アリストという格の車でぎしぎしいうのはあまり好まないのですが、実際気になるレベルでしょうか?

そうだと思います。表現としては、バネどうしが当っているとゆうよりは”擦れている”感じです。ただ、常にスプリングが密着している所が有るので、本当は常時音がしている可能性も有ります。音は正直なところ気になります。私が神経質なだけかもしれませんが・・・。でも、音楽を聴いている時は聞こえません。ボリュームの位置も9時のところですから、そんなに大音量ではないです。

以上とても簡単ですが(本当は休み明けで頭がまわりません。スイマセン)、最後に私の考えを書きます。車高調に限らず純正品以外の物に交換すると、よほど相性が良くない限り何らかの不都合が生じるように思います。何はともあれ純正品が一番良いのではないでしょうか。また何か有りましたら、いつでも聞いて下さい。私の答えられる範囲でお答えしますので・・・・・。


8/21 みがき ひかる
* 横浜しろありさんへ*

はじめまして、突然指名して申し訳ありません。メンテコーナーのブレーキ移植を見て教えて頂きたいことがあります。私の147にも80スープラのキャリパーを取付けています。ただローターはセ○モ製ではなく、同じアルミ製ベルハウジング構造のア○ックス製を使用しています。しかしコトコト、カタカタと低速(50キロぐらいまで、窓を閉めても車内まで聞こえる)で異音がするのです。メーカにも問い合わせた結果、ある程度は仕方がないと思っているのですが、自分が思っていた以上にひどいため何とかしようと思っていますがいい知恵が浮かびません。横浜しろありさんの場合はどうですか?やっぱり異音はしますか?それと何か対策されたのならぜひアドバイスいただけたらうれしいのですが…。 よろしくお願いします。


8/21 しろくま(NO.2208)
CA会員の皆様、こん○○は。S乗りS会員のしろくまです。先日は長い(長すぎる?)レポート(オプション比較)をこのVoiceコーナーへ載せてしまい、皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

ところでインチアップされている皆様、リムは無傷ですか? 私は買って一ヶ月も経たないうちに、速攻傷を付けてしまいました・・・某デパートの駐車場へ入る際、ノーマルタイヤでは楽にクリアできそうな低めの縁石だったのですが、そこを左折しながら斜めに乗り越える際に左リアを“ガリッ”といってしまいました・・・後で車を止めて見てみたら・・・約15cmほど擦り傷というか表面が不均等に削れてしまっていました・・・

これはリペアできるのか?それとも交換しかないのか??リペアならいくらかかるのか???などなど、不安や疑問で一杯だったので、早速製造元のBBSさん(遅れましたがRG−Rを履いています。)に駄目元でメールを出してみたところ、何と速攻返事が返って来ました。

そこで、BBSを装着されている皆様に、ご参考までにリペア情報をここに記述させて頂きます。

以上がBBSさんから返ってきた回答です。RG−Rを履かれている方には参考になったでしょうか・・・?(汗)また後日、修理から返って来た際には仕上がり具合や実際にかかった費用など・・・ご報告させて頂こうかと思います。

リム傷ごときで? と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、ドレスアップポイントがホイールしかない私にとっては車に乗る度にホイールの傷を見続けることは耐え難いことなのです。共感して下さる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もし、ホイールのリペア体験談を投稿しても良いという方がいらっしゃいましたら、是非その時の状況を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

** レクNO.1728さん ****

私のオプション比較レポートをお読み頂きまして、本当にありがとうございました。セキュリティについては私も非常に興味がありますので、またその節は相談に乗って下さいね。これからもよろしくお願いします。

** ASAYANさん ****

BBSのHPに投稿したのは私です。それからお返事ありがとうございました。まさかCAの方からお返事を頂けるとは思っていませんでした。これからも同じRG−R履きとして、何かあったらご相談させて下さいね。(以上、私的な内容で申し訳ございませんでした。)


8/21 中さん
☆ムシクイさんへ

富山のディーラーを誉めていただき、ありがとうございます。私のV300VEは中古車屋さんで買いましたが、私の行っているネッツ店はすごく応対が丁寧で、気持ちがいいです。フリマで買ったマフラーやタワーバーも格安で丁寧に付けてくれましたし、アドもまるでCAのフレンドディーラーのような価格で付けてくれました。オイル交換やちょっとしたクレームごときでも、職場まで車を取りに来てくれて迅速に対応してくれます。以前、ディーラーの対応につらい思いをされていたメンバーのカキコを見て、私は恵まれているのかな?って思いましたが、今回のムシクイさんのお話から、富山も捨てたもんじゃないなって思いました。


8/21 横浜35しろあり
☆ 8/21 みがき ひかる さん

はじめまして。最初にお名前を拝見したとき、光沢ホイールで愛用の“ピカール”を連想してしまいました(笑、失礼いたしました!)。きっとみがき ひかる さんの147は輝いているのでしょうね。

ところでご質問の件ですが、聞き及んだ範囲内でお答えします。的はずれなお答えであればお許しを! 何方か詳しい方、違うよ〜と言う方フォローお願いしますね。

> ただローターはセ○モ製ではなく、同じアルミ製ベルハウジング構造のア○ックス製を使用しています。しかしコトコト、カタカタと低速(50キロぐらいまで、窓を閉めても車内まで聞こえる)で異音がするのです。

しろあり号は音は全くありません。音の原因は想像するに、ローター関係か又はパッド取り付けかと思います。パッド関係ではキャリパーのパッド固定方法(アンチスクロールシムの有無など)により音が出る場合があるようですが、50Km/Hとなるとそうでは無さそうです。

ローターですが、セ○モ製はジュラルミンベルハウジング型でもローターとは完全固定型です。ア○ックス製の詳細は不明ですが、もしかしてフローティングタイプではないですか?その場合ローターは動きますので低速域まで音がするようです。但しフローティングタイプはアドバンテージも多く、レーシー仕様に多いはずです。その場合はあまりに大きい音であれば何ですが、許容範囲であればそそる音になるのではと勝手に思っていますが...あまりお役に立てずスイマセンです。

☆ SEIのCSパッド入れました

ブレーキの話のついでですが、以前ご紹介いたしました特注での80スープラ用フロント、161用リアのCSタイプ(サーキット仕様)を装着いたしました。これは主に350℃以上の耐フェード強化のためです。タッチはすこぶる柔らかな感じがありますが、効きは剛性感があります。柔らかな感じは弱冠甘いと感じるかもしれませんが、ポンピングを行うと効きはSSとは全く別物と感じるほどです。より効き幅の懐が広く奥でかなり効きます。超高速域ではけっこう期待が出来そうです。適温は30〜800℃で実際にストリートでも全く問題はありません(極寒は不明(笑))。
マイナスポイントはゴゴーッという低振動音(実際に振動はありません)と、軽く当てたときの弱冠の鳴きです。効きのほどは換えたこと娘にすぐにバレたほどです。また鳴きは当然不評です(笑)。

オーダーはSEI取扱店で出来ますが、箱に「競技専用部品 公道での使用不可」と赤インクで印字してありますでの、ご自身の判断とご注意を!!


8/21 GO(1423)
はじめて書き込みします。いつも皆様のアリストの自慢話(?)を指をくわえて,読ませていただくばかりで,3人の子持ちの「どノーマル」S300V(レクサスエンブレムチューン)では,話題に入れない・・と思っていたのですが。今年1月ごろから話題になっていたバッテリーがダメになる話,ついに我がアリストにも発生しました。帰省先の実家(静岡県三島市)で洗車後エンジンをかけようとしたら,カタカタという音がするだけでバッテリーがあがってしまいました。ほんの数時間前には元気にかかっていたはずなのに・・・帰省前には定期点検を受け,アリストの健康には万全を期していたつもりなのですが。あわててビスタに電話するも「本日まで盆休みをいただいております。緊急の場合はJAFを呼んでください」と留守番電話のお答え。翌々日には大阪まで帰る必要があるので,しかたなく某有名自動車部品店で新品バッテリー(約16K円)を購入しました。
CAでバッテリー不良品の話があったことを思い出し,関係する文面を検索・出力して読み返してみると,(1)神○バッテリー製であること。(2)購入から約2年経過している事(3)突然ダメになったこと,など共通点が多いので,ダメになったバッテリーをわざわざ大阪まで持って帰り,本日ビスタで調べてもらいました。その結果6室あるバッテリーの2室目と5室目が「死んでいた」そうです。CAの文面(関係部分だけでA4版8ページ分になりました)をビスタ担当者に渡して説明したところ「こんなにトラブル発生してるんですか。参考になります」とのこと。帰省先でのトラブルということもあり,購入した新品バッテリーの領収書をクレームで精算してもらえることになりました。(意外とあっさり)これもCAの皆様の貴重なレポートが効を奏したものと感謝しております。

8/21 NEW!
★メンテVOL.207 「本木目ドアバネル自作レポート」

アリストV300VEに乗るNO.701のKAZさんが、バーズアイメープル本木目ドアバネルを自作されましたので紹介してくださいました。


8/22 REK
初めての投稿です。以後よろしくお願いいたします。V300VEの紺に乗っています。MC直前の6月中旬納車です。少し話題になっているガラスは外国製でした。現在6000km、クレームなし。

夏休み中のちょっとしたトラブルについて

キーの閉じ込みをやってしまいました。こんなこともあろうかとスペアをバッグに忍ばせておいたのですが、よりによって帰省先でまだ荷物を降ろしておらず、トランクの中に入ったままで役立たず。以前どなたかのお話で、アリストはJAFでも開かないということは知っていたのですが・・・。お盆の最中ということもあり当然ディーラーはお休み、家族中大騒ぎで知り合いの車関係者をあたってくれたり・・・、JAFさんも混雑しているとのことで2時間もかかるとのこと、カギ開け専門業者さん同じく混雑しているとのこと、しかも特殊な方法でしか開かないのでキズをつけてしまうかもとのこと。ここで思い出したのが、お世話になっているビスタ東名古屋さんは24時間サポートをしてくれていること。早速電話して見るとやはりあけるのは大変そう。でもまずキズはつかないと思うし時間的にもJAFさんに頼むのが一番安全でしょうとのことでした。

ここでJAF登場。簡単な作業ではないので熟練者の人を回しますとの応答。ですがやはり開きませんでした。というのも30分ほど格闘されていましたが、通常の方法では開かず・・・ここから先は盗難、車上荒らしの参考になってもいけませんので。JAFさんも「ここから先は泥棒と同じです」などと大汗かきつつ笑えない冗談をおっしゃってました。結果、計45分程度かかりましたが、一切キズ他不都合もなく開けていただきました。炎天下のなか非常に対応もよく助かりました。ありがとうございました。

尚、前出のビスタさんは店長さん、営業担当さん皆さん非常に対応の良いディーラーです。先のサポート、乗りつづける限りのこすったら保証、30分車検等のおすすめサービスもてんこもりです。納車までの代車にV300VEを貸してくれたくらいです。

まとめて、もう1つ小ネタを。コーティングはハイドロテクトです。あまり話題になったことはないようですが、試した方はいらっしゃいますか。私は気に入っています。水洗いだけで汚れが落ちます。効能としては雨で汚れが落ちるということですが紺なのできれいさっぱりとは行きません。気になってきたら水をかけながら手でなでるだけで落ちます。納車以来、洗剤もスポンジも使ったことはありません。きれいにしたいが、ものぐさという方は試す価値ありかもしれません。

長くなり失礼いたしました。では。


8/22 めんたいこ
8/21付しろくまさんの意見には同感です。ホイールのキズはやはり個人の基準とはいえ、気になりだしたら止みませんよね。私はSベルですが、Vベルの17インチをフリマで買って装着しています。ただそのうち1本にガリッ!があって「いったいどうやって修理したらいいんのだろう?」とずっと考えていました。電話帳で片っ端からホイール修理屋さんに電話しましたが、「光沢(たまにメッキという人もいます)はできないんだよなあ」と口を揃えられてしまい、弱ってました。私の場合、幸い?にもスペアの1本を譲ってくれる方が現れたので、この問題とはいったんさよならできますが、今後ガリッ!がないとは言えないので今後のことも考えてどなたかホイール修理の体験談がありましたらお伺いしたいと考えています。

さてしろくまさんにもう一つ。先週末BS系のタイヤショップに行ってローダウンを相談してきましたが、昨日返事があって「推奨したTEIN TYPE CSは161系用に作られているので、160系に装着するとかえって乗り心地が損なわれるので難しいです」とのことで困っちゃいました。以前のQ&Aでもしろくまさんが答えていらっしゃった感じでは、「とても良くなった」とのことでしたね。乗り心地はかなりの部分が個人基準なので私が「しろくま号」に乗ったらどう思うかは別なのでしょうが、ある程度割切って自己レスでやっちゃおうかとも考えています。ちなみに私は街乗り80%でコンフォート系を望んでいます。それから破格とはどのくらいですか?また良かったらそのショップを教えて下さい。(メアドmatsuzt@hotmail.comです)私は世田谷ですがもしご近所でしたらぜひお会いしましょう。それでは長くなりましたが、ここら辺りで。


8/22 purin#2239
☆ムシクイさんへ

中さんと同じく富山のV300VE乗りです。私もムシクイさんに富山のディーラを誉めていただきとても嬉しく思っています。「ビスタ富山」は県内の各地区でお盆の間も営業していました。私は14日のAMに富山本社にちょこっとお邪魔していました。普段は自宅近くのネッツ店にお世話になっています。ちょっとした事でも自宅や職場にまで快く来て対応していただき、セールスやサービスの担当者には感謝しています。

私は現在、家族で北海道を旅行中ですが、やはり知らない土地でのトラブルにでもディーラーのサポートがしっかりと受けられると心強いと思います。


8/22 Masamichi
皆さんこんにちは。20日(日曜日)にフレンドディーラーの「ハブポート若林」さんにて、アライメントの調整をしていただきました。特に不具合があったわけではないのですが、一度ちゃんとみてもらった方が良いと思ったからです。測定の結果、前輪・後輪の各一カ所が若干ではありますが、規定値外であったため調整をしていただき、すべて規定値内に納めて頂きました。

さてインプレですが、低中速域では特に変化が感じられませんでしたが、帰路の第三京浜を100〜120Kmで走っているとハンドルの振動が軽減さたように思えました。この日はネッツ東京さんの「あんしん10検」もしていただきましたが、作業時間は両方合わせて約1時間半で、担当していただいたメカの方には丁寧な作業・応対をしていただきました。

その日ハブポートにはS300WPが展示されていましたが、ウッド+本革のステアリングには大いに惹かれますね。私のアリストにはアブフラッグ製のフロントアンダーディフューザーを装着していますが、メカの方が「最近、これを付けているお客様が多いのです」とおしゃってました。


8/22 あゆっち
ワタルさん、クラブアリストの皆さんはじめまして。初投稿させていただきます、あゆっち と申します。私もアリストがデビューした時からずっと惚れ込んでいた一人でした。 ついに念願かなって7/22にS300VE(EMV有り、ホワイト)を契約してまいりました。(^o^)/ 納車は8月下旬とのことだったのですが、ディーラーに聞いたところトヨタが考えていたよりも注文があったそうで、すこし納車が遅れそうとのことでした。(T-T)車体ナンバーがわかりしだい報告させていただきます。

ところで皆様にお伺いしたいのですが、走行中TVを見れるようにする方法をマックスさんがまとめてくださっていますが、小変更以前の方法となっています。ということは私のアリには適用できないのでしょうか?TVキットは使わずにできるのでしたらぜひそうしたいのですが。なにせ先立つものが・・若輩者ではございますが皆様ご協力お願い致します。m(_ _)m


8/22 NO、3430 カッコチャン
はじめまして、最近S会員に登録させていただいたカッコチャンと申します。一ヶ月前にSーVEが納車され(中古なんですが)約3500km走行しました。非常に満足していますが、やはりブレーキに不満を感じています。それと給油後燃費データが不正リセットされる現象が2回起きています。これが噂のヤツかと、少々ショックを受けています。(こんなものまで、オプション設定は、いらないのですが・・・)CA会員のみなさんの中にはコンピュータ交換等で対応なさっている方がいらっしゃるようですが、その後不正リセットはされていませんでしょうか?僕のは中古なのでクレーム処理とはいかないと思いますが、より満足度の高いアリストライフをおくりたいので、もし情報があればよろしくお願いします。

〜Macさんへ〜

僕も、暗く黄色いポジショニングライトが気にいらなかったので、交換しました。レイブリ○クの通番R110だったと思います。ディスチャージ点灯後しばらくたった状態でほぼ同等の白さだと思います。いや、若干黄色く感じるかもしれません?そこで、もう少し青白いモノに換えようかと思っています。近くであればお見せできるのですが、僕は北海道なのでちょっと無理ですね。それと、メンテナンスコーナーにCAの諸先輩のみなさんが、ポジショニングライト比較をなさってますので参考になさってみてはいかがでしょうか。では、ナイスなアリストライフを!!


8/22 ひろき
ここ最近はガラスの話題がチョクチョクありますが、その関連で言う事でご了承下さい。 全席のパワーウインドですが、巻込み防止機能がついていると思います。 先日、窓を閉める際に力いっぱい手で押さえつけたのですがいっこうに止まる気配は ありません?? 故障かもしれませんが皆さんはどうでしょうか??

PS:国産ガラスと外国産ガラスの見分け方をどなたか知っている方教えて頂けませんか?


8/22 八潮 (3073)
ジェイク(No.3264)さんYUSUKE(NO.883)さん  HIROAKI No.526さん お騒がせしております、フロントガラスについて追加情報

★フロントガラスに傷がついた時の、作業について

ルーフモール(ボデーと同色に加工されたモール)脱着作業中にモールが外れにくいために、作業員がこじってガラス隅に傷を入れたとのこと。販売店メカニックより、以上の連絡が入り、ガラス交換作業の承諾を求められる、当方、やっちゃったものはしょうがないと、返事をする。当日か、後日に再び販売店メカニックより連絡が入り、ライン装着品と補給部品との原産国の違いを知らされる。(販売店メカニックも初めて知ったとのこと。)私自身は、原産国の違いは、承諾して交換作業をしてもらった訳で、この部分に関しては、大きな不満はありません(好ましいことだとは思っていないが)不満に思っているのは、そのガラスの性能差であります。前回にも書き込みましたが、具体的には映りこみが酷く(インパネの模様までわかる状態)、かつ朝夕の逆光時にはガラス全体がタバコのヤニで、内側が汚れているのか?野焼きの煙の中を走っている?という状態です。ガラス交換直後は、事情がわからず、何度もガラスをクリーナーを替えて拭き掃除をしたほどです。また、視線の高さにより、若干状態が変化することも判っております。高いほうが悪く、視点を下げれば、状態はよくなる、すなわち、座高が高いと、状態は悪く、座高が低いと状態は良いという事です。ちなみに、私は座高が高いようでルーフまで握りこぶし1つ、サンルーフなしという状態です。この状態を改善(元の状態に戻すべく)、ビスタ愛○(株)お客様相談テレホンに電話(販売店)をいれ、説明を求めたところ、前述のような、ライン装着部品は外国製、補給部品は国産アサヒガラスとの返答を得ました。(メカニックとで都合2回)私が、受けた説明と、ジェイクさんが受けた説明は異なるようですが、最終正式見解はメーカー見解であり○△×・・△・・×残念ながらそういうものです。車台番号(製造日)から、調査する方法も残されているかと、思いますが・・・・前後の車両の装着状態を調査する、しかし、それをしてもはたして???問題は映り込みが有り、運転しにくいということなら、販売店に相談すべきでしょう、メーカーはクレームを申し入れても実力レベル問題無し、との回答をするかもしれませんが?私はジェイクさんの情報を販売店に伝え、アサヒガラス装着車から同様な状態の車があるということを、販売店に伝え改善を求めています。現車はすでに、販売店確認済み。(再交換の約束も出来ているが、再び交換しても同様な状態では困るので作業待ち状態)ところで、ガラス破損で交換修理をされた16*系のCA会員の皆さん、交換後の具合はどうですか?私が、知りたいのは、単なる補給部品の品質バラツキによるものなのか否か?ということです。

★外国製のガラスはどうやら、アメリカ製で日本○硝子が、商社を通し輸入し、一部加工を施し、トヨタ自動車に納入しているようです?(不確かな情報です)


8/22 juin #2121
【8/14 みがき ひかるさん、8/18 TOMさん】

> 皆様にお尋ねしたいのはディーラーとの付き合いです。

初めまして。TOMさんと同様遠距離恋愛中です。ネッツ神奈川の平塚店は本当によいお店ですよね!僕の場合はまずはネッツとビスタとの比較を行い、1年前ぐらいからリニューアルされたネッツのモータースポーツイメージが自分に合うのでネッツに決め、次に地元店(東京都中央区&江東区)と、CAでオフミしたネッツ東京ハブポート、そしてネッツ千葉新港本店を検討しました。その2年前からCAを覗き情報を得てましたので購入直後からカスタマイズできるお店が僕にとっての判断基準でした。地元店は一応トムスやTRDのパンフも置いてはありますが、ただの整備工場の印象で今後車を見てくれるホームドクターには無理と判断、ハブポートさんはCAオフミのリポート通りでさすがにリーディングディーラーと感じさせてくれ好印象、交通の便の悪さもセールスが整備からカスタマイズも全て車を取りに来て納車もしてくれるとの事に心動かされ、ほぼ心に決めていました。が、あのネッツオリジナルマフラーを出している新港店も冷やかしてやれと行ってみたのが運の尽き、誠意のあるセールスマンに話の分かるカスタマイズドクターを勝
R2p$5$l!"$3$l$,7h$a$F$GBg5UE!*Kh=5V$rMB$1v$NITJX$5$b$J$s$N$=$N!#$=$7$FHG/A0$+
$i$O$5$i$J$k%A%e!%s$rJ?9T$7$F$*IU$-
9g$$4j$C$F$$$k%l%t%)%k%U%'$5$s$K$^$G1s@,$7$F$$$^$9!#3N$+$K6a=
j$G$*IU$-9g$$$G$-$k$3$H$,0lHVD9B3$-$G$-$FNI$$$N$G$7$g$&
$,!"JV$C$F$7$,$i$_$b=PMh$kl9g$b$"$j$^$9$N$G!"KM$N%G%#!%i!%+%9%^
%$%:L\E*$K$O5wN%$G$J$/!"5;=QNO$H?.Mj@-$K=EE@$rCV$-$^
$7$?!#%U%l%s%I%G%#!%i!$N%O%V%]!%H$5$s!"?79AK\E9%7%e%]%k%H$5$s$b
CAでの情報があってこそ、こんな小心者の僕が話が出来たのです。改めて、こんな素晴らしい出会いを与えてくれたワタルさん始め皆さんに感謝します。

【8/18 S1Rさん】

> バイオさん/juin

>> 素晴らしい内装になりましたね。(とってもゴージャス!!)

> juinさんと一緒に、CAの叶〇妹(伏字にしても意味ないですね。)を名乗ろうかと思ってます。juinのお名前はエンジンルームのお話などでよく目にしますが、内装もすばらしいのですか? いずれにしてもどちらもぜひ見てみたいものですね!

初めまして。バイオさんはエステ通いでゴージャス!僕はノーマルに拘り、さりげなくエレガントを目指しています。決して豊胸などはしておりませんし、スポイラーレスでほんとに本人同様内装もノーマルで、なぜバイオさんが僕を無理矢理姉妹にしちゃうのか分かりません。彼女とは、いいえ彼とは変な関係ではありませんから!よく皆に黒いボンネットを捲られるので、チョッピリ恥ずかしいですが、よろしければどうぞ見てやってくださいね!

<juinさん、こんばんは! 投稿ありがとうございました。なぜか途中より化けておりました。原因は私にもよく解りませんが、投稿欄に文字化け原因と考えられることをまとめております。すみません、juinさんならご存じですよね。再度ご投稿いただけますと幸いです;ワタルより>


8/22 しろくま(NO.2208)
CA会員の皆様、こん○○は。S乗りS会員のしろくまです。しつこく登場して申し訳ありません。

最近160にTEINのCSは装着できるのか? というご質問が2件ほどありましたが、この件をきっかけに、Sベル/Vベルの純正サス(スプリング)が、どのくらいのバネレートなのか? 差はどのくらいあるのか? を調査致しましたので、この場をお借りして皆様にご報告したいと思います。(既にご存知の方は無視して下さいね。)

・S300VE
F:5.9102Kg(58N) / R:4.8912Kg(48N)
・V300VE
F:6.5216Kg(64N) / R:5.095Kg(50N)
※N=ニュートン

以上がトヨタお客様相談室に聞いた結果です。(笑) 単位をニュートン(?)で教えてくれたため、それを聞きなれたKg単位に換算しました。ちなみに、1N=0.1019Kgだそうです。

皆様はこの違いを小さいと思いますか? それとも大きいと思いますか? 私は意外と小さいな、と感じました。よく、161/160共用のダウンスプリングを見かけますが、重量により車高の下がり具合が違ってくるだけで、バネレート的には共用でもさほど問題はないのかな? と個人的には納得した訳です。(あくまで個人的意見です。)実際にTRDやKg/mmなんかは161/160で共通のバネレートを採用していますし、別々に設定しているのは私が知る限り、TEINのS.Tech(フロントのみ違う)くらいです。(間違っていたらご指摘下さいね。)

そこでCSについてですが、TEINさんもHP上で161用を160に“流用取付可能”と謳っている訳ですから、160に取付しても特に問題はないと思うのです。(これもあくまで個人的意見ですが。)もし、160に合う様にしたいのであれば、車高調の利点を上手く使って、前述のバネレートの差を考慮した、適度なレートの直巻きスプリングをオプションでセットすればよいのではないでしょうか? これが私の個人的見解です。

皆様はどう思われますか? また勝手なことばかり書いてましたが、少しでも参考になればと思います。


8/22 NEW!
★メンテVOL.208 「US仕様テールランプ装着記」

アリストV300VEに乗るNO.2155のWEATHERさんが、US仕様のテールランプを装着されたので、ウィンカー部分のオレンジのクリア化とあわせて紹介してくださいました。


8/22 たかは
**めんたいこさん**

>先週末BS系のタイヤショップに行ってローダウンを相談してきましたが、昨日返事があって「推奨したTEIN TYPE CSは161 系用に作られているので、160系に装着するとかえって乗り心地が損なわれるので難しいです」とのことで困っちゃいました。

はじめまして。めんたいこさんみたいなこと、よくありますよね。 僕はアフターパーツの卸をしてたんですが、新人のときはどきどきしましたよ、BS系のタイヤショップとかありとあらゆるパーツ屋さん、車のプロに素人がパーツを売り込みに行くんですから。でも驚いたことに、素人でただ車好きだっただけの僕のほうがよく知っているなんてお店がたくさんあるですよ。お店の言うことを全部信じてはいけません。特にパーツの流用ですね。この車のフロントとあの車のフロントは同じだから、とかいう話がまるで通じないお店もあります。CA会員さんの言うことを聞いていたほうが間違いがすくないとおもいます。できるお店、勉強しているお店はデータが豊富なんですよ。そのような返事しか出来ないお店はやめておくほうがいいと思いますよ。愛想が良いだけのお店が8割って感じですよ。僕もビックリです。


8/22 しゅうごん 2883
** 会員NO2996 ポニー様 **

はじめまして。 前回、ポニーさんが足回りについての投稿がありもう遅いかな?・・・と、思いましたが書かせていただきます。

私もS300−VEに乗っています。 正直ポニーさんが言われる通りSのデータや専用設定はほとんどありません。最初、私も足回りを購入するにあたって専用の物を必死になって探しましたがこれと言って目に止まる物がありませんでした。アドが最初に挙がったんですが、金額的に・・・。それでもやはり車高調にするのは決めてましたのでかなり悩んだんですがショップの方と相談した結果、少し妥協してTEINのCSに決めました。幸いな事に、そこの店長が足回りに少し詳しい方で最初の購入時にバネレートを変更すると言う事で落ち着きました。

CSの最初(V300)の設定はF:9K R:8K だったと思います。そこを私はF:8K R:6K に変更(バネだけ購入)しました。その時一緒に減衰力も変更に出した方がいいかな?と思いましたがショップやメーカーの方が「硬くする分には必要だけど、柔らかくするならそんなに関係してこない」と言われましたのでそのままにしています。ポニーさんがどれだけ車高を下げたいかわかりませんが、私は今前後共に指1本半〜2本が入らない位に下げています。それで、減衰力も色んな状況下での実走の後、F:6段戻し R:7段戻しで今の所落ち着いています。

正直乗り心地は本人によって違いますから何とも言えませんが私は地元(ショップ)でも有名なほどの乗り心地にはうるさい方です。先代の車も乗り心地を優先するがゆえに4回も足回りを交換しました。何分、CSは車高調の硬いと言う考えが全く無い足ですのでアドに続いて乗り心地を優先される方にお奨め出来ると思います。けど、車高を下げていくとその分バネも柔らかくなって行くからバネレートも最初に考えないといけませんね?

ちなみに、バネは1本5000円位(お店の人との交渉次第ですが・・・)だったと思います。参考になるか分かりませんが、私の仕様を少し紹介しました。


8/22 poko (NO.1881)
CAの皆様、こんにちは。pokoと申します。まだまだ暑いですが皆様のアリスト、調子はいかがですか?

ひろきさんへ<全席のパワーウインドですが、巻込み防止機能がついていると思います。 先日、窓を閉める際に力いっぱい手で押さえつけたのですがいっこうに止まる気配は ありません?? 故障かもしれませんが皆さんはどうでしょうか??

ひろきさん、初めまして。私も先日、この巻込み防止機能がいったいどのように働くのか疑問に思いまして、ちょっと実験してみました。やはり、窓を押さえつけたのでは働かず、しまる瞬間になにか異物がはさまると働くようです。

簡単に確認する方法ですが、腕を窓の外に出して、そのまま窓を閉めてみて下さい。(少し痛いですが・・・)そうすると、少し窓が戻ると思います。皆様も一度、実験してみて下さい。

ユメアリ様へ

先日は、色々お世話になりました。画像・インプレ、もう少しでお送り致します。それでは、失礼致します。


8/22 ジェイク(No.3264)
***YUSUKEさん、HIROAKIさんへ***

早速のお返事ありがとうございました。私一人?かなと思っていたので・・・21日、トヨタから連絡があり、開発の人に確認してもらったところ国産ガラスと外国産ガラスとの違いは特に無いとのことでした。同一の条件で乗り比べて見ないと何ともいえませんが、トヨタの回答を信じるしかないのですかね。

***ひろきさんへ***

>PS:国産ガラスと外国産ガラスの見分け方をどなたか知っている方教えて頂けませんか?

簡単な見分け方ですが、フロントガラス以外は全て国産ア○ヒガラスで製造されているとトヨタから聞いています。フロントガラスにサイドガラスと同じマークがあれば国産ガラスで、違ったマークであれば外国産(レス社)のものです。


8/22 八潮 (3073)
ひろきさんへ

>国産ガラスと外国産ガラスの見分け方をどなたか知っている方教えて頂けませんか?

震源地の八潮(3073)がお答えします。ガラスには、製造メーカー名、製造年月日、合わせガラス(LPと表示)か?、強化ガラス(TPと表示)か?等色々な情報がガラスそのものに記載されております。E5,E6という記載は欧州の基準適合品ということだそうです。

ご質問の件は、原産国の見分け方ですよね、それは助手席側左下の隅に黒色文字で記載されておれば外国製(アメリカ?)白色文字でASAHIと記載があれば国産です。日米貿易不均衡の問題で、そもそも、アメリカ側から買わされたのでしょうかね??でも、こっちの方が性能がいいみたい・・・。クラウンロイヤル系・レジアス等にもこのメーカーのガラスが採用されいるようですよ、まだまだ探せば他の車種にも採用されていると思います。


8/22 YUSUKE(883)
*八潮(3073)さん、ジェイク3264さんへ*

確かに、僕も座高が高く、SRも邪魔をしてこぶし1つですが、確かにしょっちゅうタバコ吸わないのに「タバコのヤニか??」
「$B2P;v$+!)(J」$B$H;W$C$A$c$&$/$i$$Cc?'$,$+$k$H$$$&$+!"F^
$C$F$$$k$3$H$,$"$j$^$9!#$?$7$+$K!"$3$&$7$F!"%/%i%V%"%j%9%H$rDL$7$F!"(J
外国性のものと比べての問題ですから、こうして情報収集しない限りは知る由もなかったですよね。なんだか、単なる比較の問題でなくって、やはり、曇っているようで、スモークがかかっているようなのは、運転には差し障ると思うんですよね。ガソリンスタンドでも年がら年中雑巾拝借して内側からふいてますから。個人的にも、相談センターから説明をもらったほうが言いのかなとも思っています。「こう感じているお客さんが多い」ということをメーカーにダイレクトに伝える意味でも。 私自身トヨタビスタで購入しもう丸2年が過ぎましたが、工場長の力もあって、不具合はすべて迅速に処理していただいております。本当にビスタ東京杉並店の清○さんにはお世話をかけっぱなしです。そうやって結構面倒をかけているディーラーに、またガラスのことで連絡するのはなんだか気が重いんですよね。お客さんであるから、商品の不具合で、クレームを処理してもらうのはあたりまえなんですけど・・・。最近躊躇しちゃってます。。でもガラスのことはきちんと明確にしてほしいですね。ライン装着で、今回は話題がガラスですが、製造元が、アトランダムになっていることって有るんですか??しかも、国産と外国産って結構差が有るように思ってしまうのですが。知らないことが多くってまいります。。

<YUSUKEさん、こんばんは! 投稿ありがとうございました。残念ながら途中より文字化けておりました。投稿欄に文字化け原因と考えられることをまとめております。該当箇所を再度ご投稿いただけますと幸いです;ワタルより>


8/22 ARIRYU(ありたつ)
みなさん、こん○○は。最近S300へのCS装着について話題になっておりますが、私の感想はCSとSの相性はなかなかグーでお勧めだと思っています。と言うのも、私のアリはVですが、CSの購入を考えている時、SにCSを装着されているメンバーの方のを試乗させていただき、非常に好印象を受け購入を決意しました。その後S+CSの助手席への試乗も経験しましたが、個人的には普段自分が乗ってるVよりもSの方が相性がいいのでは?なんて思えるほどです。この手の感想は個人的な物なので人それぞれ違うかもしれませんが、少なくとも「Vへの装着時より明らかに乗り心地が落ちる」という現象は感じられません。S+CSの方がロールやブレーキ時のノーズダイブが少なく感じられて、よりスポーティな印象です。ただ、Sの方がVより軽いせいか、ダンパーの調整についてはVよりもやや柔らかめの方がやはり良いようです。(と言うか、柔らかめにセット出来ます)ちなみに私はTEINの社員でもなければ、ショップのまわし者でもないので、あしからず。では〜(^o^)/~
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿