クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.235

8/23 あるといいね (2572)

ここに集う、皆様こん○○は。S−VEに乗ります あるといいね と申します。宜しくお願い致します。

国内仕様には無い、フロントサイドマーカーの装着について教えてください。

1.装着には、穴開け加工は必要ですか?(マーカー加工により貼り付け装着も可能ですか?)

2.装着位置は、バンパー裏に印等あるのでしょうか?

3.車検の対策は有りますか?(車検は通らないと聴きますが、点灯させない等でクリアできますか?)

ワタル様;Club ARISTOのおかげで、ワクワクするARISTOライフを送っています。今後も宜しくお願い致します。


8/23 ジェイク
***八潮さんへ***

 私は、2年ぐらい前まで八潮市(埼玉)に住んでいたので何となく親近感を感じています。ところで、映りこみの状態ですが、助手席エアバックの出てくる枠囲み、センタースピーカー、エアコンの横長吹き出し口がハッキリウッスラとガラスに映っています。着座位置は、ルーフまで握りこぶし1つぐらいです。(身長180CM)ガラスの色は他(リヤ3面スモークのため前2枚)のガラスと同じで八潮さんの様な感じとかは今のところありません。ダッシュボードを今年の2月異音が出るため交換し、今はただかるく水拭きするだけですが、交換前、リヤバンパー修理の時、板金屋さんが室内を丁寧につや出し剤で磨いてくれた時はクッキリ、ハッキリ、ギラギラといった感じでガラスにもろ映りこみ元に戻すまで大変でした。気のいい板金屋さんは親切でやってくれたんですけど・・・八潮さんの場合は、最初外国産(ロス社)が付いていたのですから国産との違いが気になりますよね。納得できるガラス交換になるといいですね。

PS 私も左右ルーフレール交換しています。昨年8月GSでガラスコーティングをした時、機械の一部が当たったようでキズが付き新品交換となりました。(スタンドの保険で対応)右は問題ないのですが、左はご指摘のとおりルーフの部分が少し浮いております。9月の点検と一緒に直す予定です。


8/23 しまうま
こんにちは。久しぶりの投稿になります。バックナンバーをだいぶ読み込みました。アリスト購入後、2年以上経ちましたが、今では身分不相応のアリストの車格にもなれ、ツートンカラー&ホコリだらけのアリストを短パンで気楽に乗りまわしております。

maristofさま。

スーパーガスターボ装着おめでとうございます。1978年の特許なのですね。そのころ私は11歳、車雑誌に「夢の装置!モニター特価で配布中、特許申請中」とかいう広告がたまーに出ていたのを覚えています。20年以上、とても気になっておりました。当時からなんだかいかがわしく、ほんとに効果があるのかなと思っておりました。まわりにつけている人もいなかったし、その頃「睡眠学習」なんてゆうもっといかがわしいものもはやってましたし。でもインプレッションを拝読すると、とても良いことがよくわかりました。私も近いうち付けてみようと思います。

OTSIRA先生

突然のお願いで大変申し訳ありません。スーパーガスターボについて先生のご意見をいただけないでしょうか。maristofさんの実証試験を見ても、私はどうしても、ガソリンを超音波でガス化したらよく燃えて燃費もアップという理屈がわからないのです。そもそも、燃えるときはガソリンは気化しているから関係ないのではないでしょうか。なのになぜに燃費がよくなりかつパワーもでるのでしょうか。これは睡眠学習より気になります。最近ページを見れない日々が続いておりました。もしバックナンバーでコメントなどすでになさっておられましたら、失礼をお許しください。


8/23 LOTO
平成9年#161に乗っています、走行距離は26000Kmぐらいです、先日静岡の長岡に行ったのですが、観光で1時間程度エンジンを切って再びエンジンをかけたところ、なんとかからなくなっしまいました。そこで私非会員ながらJAFを呼んで見てもらったところ、バッテリーの電圧低下でした。その場はJAFでエンジンをかけバッテリーをネッツで見てもらったらプラスのバッテリー液だけが減っていました。私は今の車で5台目ですが初めてのことです。私も乗る前に点検しなかったのもいけなかったですが2年ちょっとでバッテリーは無くならないと思うのですが、皆さんも乗る前は点検を怠らずに。おかげでJAFとバッテリー代で約2万円もかかってしまいました。

8/23 NO、3430 カッコチャン
先日、嘘をついておりました!ポジショニングライトのことなんですが、 レイブル○クの通番R110ではなく、R130でした。プラチナホワイトって 書いてありました。Macさん、はじめみなさんにお詫びいたします。m(_ _)m

8/23 juin #2121
<8/22文字化け訂正の再投稿です。ワタルさん、お手数お掛けします。ワタル号もとうとう違いのワカル仕様になってきましたね!>

【8/14 みがき ひかるさん、8/18 TOMさん】

> 皆様にお尋ねしたいのはディーラーとの付き合いです。

初めまして。TOMさんと同様遠距離恋愛中です。僕もネッツ神奈川の平塚店を訪ねたことがあります。本当によいお店ですね!僕の場合はまずはネッツとビスタとの比較を行い、1年前ぐらいからリニューアルされたネッツのモータースポーツイメージが自分に合うのでネッツに決め、次に地元店(東京都中央区&江東区)と、CAでオフミしたネッツ東京ハブポート、そしてネッツ千葉新港本店を検討しました。その2年前からCAを覗いて情報を得てましたので購入直後からディーラーカスタマイズできるお店が僕にとっての判断基準でした。地元店は一応TOM'SやTRDのパンフも置いてはありますが、ただの整備工場の印象で今後車を見てくれるホームドクターには無理と判断、ハブポートさんはCAオフミのリポート通りでさすがにリーディングディーラーと感じさせてくれ好印象、交通の便の悪さもセールスが整備からカスタマイズも全て車を取りに来て納車もしてくれるとのことに心動かされ、ほぼ心に決めていました。が、あのネッツオリジナルマフラーを出している新港本店も冷やかしてやれと行ってみたのが運の尽き、誠意のあるセ
%k%9%^%s$KOC$NJ,$+$k%+%9%?%^%$%:%I%/%?!
R2p$5$l!"$3$l$,7h$a$F$GBg5UE>!*Kh=5$3$H$NITJX$5$b$J$s$N$=$N!#$=$7$FH>G/A0$+$i$O$5$i$J$k%A%e!
%s$rJ?9T$7$F$*IU$-9g$$4j$C$F$$$k%l%t%)%k%U%'$5$s$K$^
$G1s@,$7$F$$$^$9!#$3$3$N7h$aJCA親衛隊にそそのかされた?ためですが。確かに近所でお付き合いできる方が楽で良いのでしょうが、返ってしがらみも出来る場合もありますので、僕は距離ではなく、技術力と信頼性に重点を置きました。FDのハブポートさん、新港本店シュポルトさん、そしてFSのレヴォルフェさんもCAの情報があってこそ、こんな小心者で心配性の僕が話が出来たのです。改めて、こんな素晴らしい出会いを与えてくれたワタルさん始め皆さんに感謝します。最後に、みがき ひかるさんも素晴らしいアリストライフになりますように!TOMさんは僕らがいるから大丈夫ですよね???

<juinさん、こんばんは! 再度のご投稿ありがとうございました。またまた化けておりました。メールにて私宛にお送りいただいたほうが確実かもしれませんので、お手空きのときにでもお送りいただけますと幸いです。;ワタルより>


8/23 danna(#1231)
#2208のしろくまさんへ

はじめまして、突然メールしてしまってすいません。ホイールの傷ですが私も同感です。BBSを履かれていらしゃるとのことで私もBBSのF−1(GOLD)を履いているのですがリムだけの傷であれば一週間で再塗装込みで¥12000くらいでしっかり修理してくれるところがあります。実際私は以前VOLK・CHALLENGE18インチを3回以上修理してもらいました。腕は確かですよ。私もちょっとした小傷でも気になってしまうのでそこにはお世話になってます。しろくまさんのご自宅から近いかわかりませんが埼玉のマルOンオートというところです。詳しいことはメールいただけたら幸いです。 danna@ms.tokyo.jcom.ne.jp ご参考まで。


8/23 ヒガシモト
久々の投稿になります。ヒガシモトと申します。V300VEに乗っています。今、アドボックスを入れようと計画しています。

そこで、今アドボックスを装着されている方々に質問なのですが、アドボックス納品時の車高の高さはどのようなもんなのでしょうか?皆さんは納品時から、より下げているのでしょうか?抽象的な聞き方で申し訳ありませんが、どんな説明でも結構ですのでアドバイスを宜しくお願いします。

NSR#2549さんへ

はじめまして、ヒガシモトと申します。さて、CSからアドボックスに換えられたそうですが、両者間の車高(納品時)の違いについてご存知であれば教えてください。また、乗り心地に違いはありますか?宜しくお願い致します。


8/23 銀アリのマルちゃん(2237)
あるといいねさんへ

はじめましてアリストをGS400(US仕様)にALL LEXUSで乗っている銀アリのマルちゃんと申します。フロントサイドマーカーの質問に対し簡単にお答えします。

1)もし点灯させなくても良いのならバルブを抜いてレンズ裏をツライチにカットすればバンパー穴開けなくても両面テープでつくかと思います。しかしスモールランプに連動して点灯させるとなるとやはりバンパーはカットしなければならないでしょう。しかし裏技もあります、大手自動車部品販売店等では太陽電池内蔵で夜間になると自然と点灯するリアサイドマーカーが売っています。これは配線がなくバンパーに張り付けるだけで簡単ですが、この中身をGS用フロントサイドマーカーのレンズに移植するというものです。これなら夜間も点灯するし、いやなら簡単に外せますよ。ちなみに僕はバンパーをカットして埋め込みました。

2)位置決めはバンパー裏にマーキングがありますのでそれで決めてもいいと思いますが、ぼくは万全を期して東京お台場にあるMEGA WEBのGS400のフロントサイドマーカー位置をメジャー持参で計測してきました。これなら完璧です。

3)規則的には違反ですが、実際は問題ないと思います。LS400(セルシオ20型前期)やSC400(ソアラ)等サイドターンレンズをサイドマーカーに置き換えるタイプだと車検時戻さなければならないでしょうがアリストは別の場所にあるので、あるといいねさんはサイドターンレンズは付いてますよね?これがあればおそらく大丈夫でしょう。ちなみに僕はサイドターンレンズを埋めてしまったのでこのままでは通りませんが…

フロントサイドマーカーはDIYでも出来ますが心配ならディーラーでもやってくれるとは思います。あとはフレンドディーラーであるビバリーオートジャパンで付けてもらえますよ、一度相談してみては…

WEATHERさんへ

メンテコーナー拝見しました。USテールを付けるとリフレクター部分が違うだけですが、満足感に浸れますよね。しかしバルブが入っていないため、僕は少し暗く感じました。そこでリフレクター部分にバルブを埋め込んでみたらとても明るく光り、かっこよくなりましたよ。同じ神奈川在住ですので機会があったらミニオフしましょう。

ワタルさんへ

この度東京(梅ヶ丘)から神奈川(横浜)に引っ越しましたのでこの場を借りてご連絡します。それからメンバーリストでS−VEとなっていますがV−VEですので訂正お願いします。


8/23 ひろき
+++pokoさん (NO.1881) ジェイクさん(No.3264)八潮さん(■3073)方々様へ+++

貴重なご意見有難うございました。。。早速、ガラスの確認した所、Fガラスは茶色文字の刻印がありまして、他のガラスは白色でアoヒと刻印が有りました・・・・とっ言う事は外国製だと言う事ですね!!(不愉快に思われる方はすみません)ついでに会社の同僚の161アリストを確認した所、外国製でした。

新車で買って来月ではや3年も経ちますので来月には車検が迫っています。MC後のARISTOに乗換えをする余裕が無く車検を受けます(悲)その際、納車前にディ−ラまわしのガラス屋でフ○スモークにしてもらったのを剥さなくてはなりません。ガラス屋との話ですが、一度フィルムを剥すとコーティングが剥れてしまい、再度張った時にマダラ模様になるガラスですよ とっ言われました。半信半疑ですが・・・・・・・・・


8/23 兵一郎
**てつたろう様 ポニー様 トモトモ様**

>フロントスポイラーと地面との長さは測ったことないのでどれくらいかは判りませんが、アリストの使い勝手は良いです。段差等は殆ど気になりませんし、急な斜面でない限り問題ないと思います。

こんにちは。V乗りS会員の兵一郎です。レスありがとうございました。車高の問題、ちょっとした高さの違いが気になり出すと気になって仕方がないですよね。てつたろう様の場合は遣い勝手は上々のようですね。毎日のように使うのなら、その使い勝手は非常に重要なポイントとなりますよね。コンビニや道路工事など目を丸くして運転していたのでは、かなり快適なはずのアリストでも知らず知らずに疲れてしまいます。フロントスポイラーと地面との長さがわかりましたらぜひレスしてください。

>車高調に限らず純正品以外の物に交換すると、よほど相性が良くない限り何らかの不都合が生じるように思います。何はともあれ純正品が一番良いのではないでしょうか。

やはり天下のトヨタが世に送りだしている、しかも国産デザインとは思えないアグレッシブなアリストですから、車高にしろ、乗り味にしろマーケティングリサーチの結果を完璧に反映したものでしょうね。車高のちょっとした差で視覚的な印象が全く変わってしまうから不思議ですね。車高の問題は、いわゆるチューニングやドレスアップにも興味の無い方でも、ちょっとホイールハウスとタイヤの隙間が埋まるだけで、ぐっと自分の車をかっこよく、ひいては愛着も一層増すでしょうに、トヨタさんがそれをやらないのはどうして?と不思議に思います。どうしてでしょう?

**NO.701KAZ様**

V乗りS会員の兵一郎です。メンテコーナー207の「本木目ドアバネル自作レポート」を読ませていただきました。ウッドのパッケージがマイチェンで追加になりましたが、負けず劣らずのウッドパネルを自作されてしまうとは恐れ入りました。しかも非常に美しい仕上がりと拝見でき、そのアイデアと技術には舌を巻くばかりです。耐久性が心配とのレポートでしたが、きっとそんな心配点もクリアされるのでは? その後のインプレを楽しみに待っています。

ところで、早速ですがステッカーが届きまして、晴れてS会員になりました。ステッカーを申し込んでから届くまでの楽しみなことと言ったらアリストが納車される時までのと似ていました。ステッカーひとつでますますアリストへの愛着と皆さんとの連帯感をすごく感じることができてうれしく思っています。では!


8/23 NSR#2549
★REKさん

>夏休み中のちょっとしたトラブルについて キーの閉じ込みをやってしまいました。

こん○○は。私も以前に閉じ込めてしまった口です。やはりJAFでは手に負えず、プロの人の御厄介になりましたが、REKさんと同じでプロでも30分は掛かっていました。盗難犯達は5分で持っていくそうですので、その手口?はかなり鮮やかなのではと、逆に変な感心をしてしまったのを覚えています。それにしてもそんなことを思い出したので、盗難は明日は我が身と再度気を引き締めています。

★ヒガシモトさん

>CSからアドボックスに換えられたそうですが、両者間の車高(納品時)の違いについてご存知であれば教えてください。また、乗り心地に違いはありますか?

すいません。特に車高の数値的なものは押さえていないんですが、CSのほうが少し低めの印象を持っています。といっても不便になるような指1本レベルではないのでご安心を。どちらも暫くすると若干沈み込みはあると思います。ただ以前にも少しだけ書きましたが、価格なりの満足度でいうと私の場合は、高くてもアドボックスだと言えます。ストリートでも高速でも乗り換えるとわかりますが、しなやかさにやはり違いを感じることができました。また、へたりの早さとへたった時のダンピングが効かず高速での揺り返しが収まらないのが一番気になりました。CSしか知らなければそれはそえで満足できるものと思いますが、アドボックスを知ってしまった今の体ではもっと不満を感じることでしょう。CS乗りの皆さんご免なさい。あくまで私感ですので。でもCS乗りのみなさんのレスもお待ちしています。


8/24 てつたろう #3353
** 兵一郎 様 **

兵一郎様こんにちは!てつたろうです。アリストの調子はいかがですか?私のアリストは今週末、半年点検です。車高調の話の前に、半年乗った感想を・・・。

まず、今のアリスト(S300VE)の前は、147アリスト(Q−Ltd)に乗っていました。(兵一郎様はちなみにアリストの前は何にお乗りですか?)先代のアリストは中古で購入し、2年間乗りました。初めて買った車が147アリストでした。納車の日はもう嬉しくて車を見た瞬間、涙が出そうになったのを今でも覚えています。乗った感想は(買う時に試乗してなかったので)世の中にこんな素晴らしい車があるなんて・・・と思いました。2年間で不都合はまったくなく色がシルバーだったので、手入れもラクでした。(今は黒なので大変ですが・・・)でも、慣れとゆうのは恐ろしいもので2年も乗ると”出だしがモタツクなぁ〜”とか”新型はカッコイイなぁ〜”とか、思ってしまうんですね〜。そうしているうちに、147アリストが今年の7月に車検を迎える事になった為、どうせなら新型を買おうと思い3月にS300VEの黒を購入しました。(本当は、私事で申し訳ないのですが来年結婚の予定なので、買うなら今しかない!と思い、思い切って購入したのです。)

S300VEを半年乗った感想は、エンジンがとても静かで出だしもスムーズ、燃費も8〜9kmで思ったよりも良く、室内も黒を基調としてスポーティー、特にスピードメーターはとても気に入っています。ただ、不満な点も幾つか・・・。まず、冷却ファンの音が147より大きく、ブレーキポンプの音がとても気になります。ブレーキも少し甘い感じがしますね。

一番の不満点は、トランクと給油口のスイッチの上にコイン入れがありますが、とても使いにくいです。ボタンを押すとコイン入れが出て来るんですが、なかなか出て来なくてイライラします。147にも有ったんですが、147の方が引き出しタイプで使いやすかったです。あとは、ゲート式のATになかなか慣れませんでした。色々書きましたが、147も現行型も私は大好きです。特に147のリアはドッシリしてて、今でも見とれてしまいます。

前置きが長くなりましたが、車高調の話をしましょう。(こっちがメインですから)

>車高の問題、ちょっとした高さの違いが気になり出すと気になって仕方がないですよね。毎日のように使うのなら、その使い勝手は非常に重要なポイントとなりますよね。コンビニや道路工事など目を丸くして運転していたのでは、かなり快適なはずのアリストでも知らず知らずに疲れてしまいます。フロントスポイラーと地面との長さがわかりましたらぜひレスしてください。

そうですね。車高は気になります。私の場合、コンビニでは気を使いませんが道路工事の所では非常に気を使います。デコボコした所で下を擦りたくないですから・・・。フロントスポイラーと地面との長さは15cmでしたが、半年点検の時にFtだけ1段車高を下げる予定ですので、そうしましたら、また測り直してご報告したいと思います。しばらくお待ち下さいね。

>トヨタさんがそれをやらないのはどうして?と不思議に思います。どうしてでしょう?

ん〜、これは私にも?です。確かにS社のレガ○イーなんかはビルシュタインのショックが入って車高も良い感じですね。アリストには残念ながらこうゆうのはないですね。147には平成7年の8月からユーロチューンドサスペンション仕様のアリストは有りましたけど・・・。アリストはノーマルでも十分カッコイイとゆうことではないかと思います。

私から兵一郎様に、質問があります。私はアリストのターボを運転したことないのですが、ターボを運転してみた感想を是非聞かせて下さい。宜しくお願い致します。本当はお会いして、ミニミニオフミでも出来たら最高ですね・・・。


8/24 Mac
みなさんこんにちは、Macです。昨日、ディーラーから連絡があり、納車が9月1日と決定しました!契約したのは7月下旬ですのでお盆をはさんでいる&マイナーチェンジ直後ということを考えると早いほうなのではないでしょうか。先日、投稿しましたポジションランプの件もメンテナンスコーナーに良いものがありましたのでそれにしようと思います。(BOSCH XENON Real White)とりあえずはお金がないのでバックランプ、ルームランプ、ポジションランプ、ハイビームを交換しようと思っています。また、お約束のレクサスエンブレムも取り付けようと思っていますが、エンブレムやホイールキャップ、スカッフプレート等はあるみたいなのですが、ハンドルのホーン部分に取り付けられてるトヨタエンブレム(彫ってあるのではなく、ボタンのような物)はどうすればよいのでしょうか?あの部分にもレクサスのものがあるのですかね?マイナーチェンジ後の車両の詳細につきましては車がきましたら、また投稿する予定です。それにしても、まだ車がきていないのにこんなにいろいろやりたいと思わせるなんてアリストって罪な車ですよね。

8/24 juin #2121
<8/22・23文字化け訂正の再々投稿です。皆さんご迷惑かけてすいません!>

【8/14 みがき ひかるさん、8/18 TOMさん】

> 皆様にお尋ねしたいのはディーラーとの付き合いです。

初めまして。TOMさんと同様遠距離恋愛中です。僕もネッツ神奈川の平塚店を訪ねたことがあります。本当によいお店ですね!僕の場合はまずはネッツとビスタとの比較を行い、1年前ぐらいからリニューアルされたネッツのモータースポーツイメージが自分に合うのでネッツに決め、次に地元店(東京都中央区&江東区)と、CAでオフミしたネッツ東京ハブポート、そしてネッツ千葉新港本店を検討しました。その2年前からCAを覗いて情報を得てましたので購入直後からディーラーカスタマイズできるお店が僕にとっての判断基準でした。地元店は一応TOM'SやTRDのパンフも置いてはありますが、ただの整備工場の印象で今後車を見てくれるホームドクターには無理と判断、ハブポートさんはCAオフミのリポート通りでさすがにリーディングディーラーと感じさせてくれ好印象、交通の便の悪さもセールスが整備からカスタマイズも全て車を取りに来て納車もしてくれるとのことに心動かされ、ほぼ心に決めていました。が、あのネッツオリジナルマフラーを出している新港本店も冷やかしてやれと行ってみたのが運の尽き、誠意のあるセールスマンに話の分かるカスタマイズドクターを紹介され、これが決めてで大逆転!毎週車を預け取りに行く事の不便さもなんのその。そして半年前からはさらなるチューンを平行してお付き合い願っているレヴォルフェさんにまで遠征しています。親衛隊にそそのかされた?ためですが。確かに近所でお付き合いできる方が楽で良いのでしょうが、返ってしがらみも出来る場合もありますので、僕は距離ではなく、技術力と信頼性に重点を置きました。FDのハブポートさん、新港本店シュポルトさん、そしてFSのレヴォルフェさんもCAの情報があってこそ、こんな小心者で心配性の僕が話が出来たのです。改めて、こんな素晴らしい出会いを与えてくれたワタルさん始め皆さんに感謝します。最後に、みがき ひかるさんも素晴らしいアリストライフになりますように!TOMさんは僕らがいるから大丈夫ですよね???

PS: <文字化け原因について>

1. 一行に半角と全角を混在させると意味不明の文字に化ける可能性が高くなる(半角カナは基本的に使用しないで下さい)
2. 一角ローマ数字や飾り文字などが文書中にあるとき
3. 一行の文書幅が長すぎるとき(投稿欄の幅程度が良い)
4. インターネット上を順次運ばれていくときに、トラブルにあったとき

僕の原因は1.の半角英数字の混在か、3.の文書幅が長すぎ、あるいは「チューン」が「チ?ン」になっていたせいかもしれません。


8/24 こむ!(3347)
★ヒガシモトさん

はじめまして!こむ!と申しますよろしくデス。

>アドボックス納品時の車高の高さはどのようなもんなのでしょうか?

との事ですが、そのままだとF670mmR650mmです。ノーマルマイナス25mmです!ちなみにアドボックスには2種類あって僕は、スポーツの方を着けています(安い方・・恥ずかしい)10万くらいの差がありますが、友人のアリスト(高い方装着)とくらべてもあまり乗り心地は変わりませんヨ若干スポーツの方が硬いのと、スチールなので重い感じです。後は好みの問題ですけどね!あまり参考にならないかもしれませんが・・・以上です!こむ!でした。ついでに神奈川のアリスト乗りの人達ヨロシクです〜m(_ _)m


8/24 #276 muke
納車時に投稿して以来ずっとROMばかりでしたが、今日は非常に悔しい思いをしましたので、投稿せずにはいられませんでした。それは、CAでも数多く報告されているバッテリーの欠陥について我がアリストも同様の症状であったため、8/21のGOさんの「購入した新品バッテリーの領収書をクレーム精算してもらえることになりました。」との書き込みを見せ、「ディーラーによってはこのような対応をしているところもあるのだから、しっかり調査して欲しい!」と依頼したところ、サービスマン曰く「匿名で発言するインターネットの性格から、この書き込みがウソの可能性もあるのでは。」。この返答には、愕然といたしました。以前にも、このHPのことを言ったところ、「ユーザーは自分の車が全てだからその車についての色々な情報を気にするだろうが、我々ディーラーはたくさんの車を扱っているのだから、個々の車種の愛好者の些細な意見まで関知できない。」と受け取れる発言があり、不信感を募らせていたところで今日の対応。ディーラーによって(サービスマンによってかも)、対応に差があることはやむを得ないかも知れませんが、ちょっとひどすぎるのでは。今日は、眠れそうにありません。 不親切なディーラーに当たってしまった、不幸者の愚痴でした。

8/24 701KAZ
**兵一郎様***

ドアパネルの件、お誉めいただきありがとうございます。まだ取り付けて1ヶ月もたっていないので耐久性についてはなんともいえません。うまくいきそうならエアコンの噴出し口やセンターコンソールなどもやってみようと思っています。しかし、大きく木目がきれいで薄いツキ板の入手が結構難しいんですよ。材料さえあれば何でもできそうなんですがね。

今は、ナビとオーディオの取り替えに四苦八苦しています。純正のマルチディスプレイ(私のは非EMV車です)のサイドをカットして幅を縮めて灰皿のすぐ上あたりに移動しました。そしてあいたスペース(純正EMVの位置)にナビのモニタを取り付けたのです。ここまでは良かったのですが、コンポをつけるところがなくて・・・・。奥行きが15センチ以下のヘッドユニットがあるとよいのですがね。音質だけを考えると、コントロール部と表示部だけをコクピットに、それ以外すべてをパワーアンプやCDチェンジゃーとともにトランクに置けたらよいのになんて思います。

***Mac様****

ステアリングの牛丼マークですが、アルテッツァ(IS200)用のステアリング用マークが何とか使えそうですよ。ただマイナー後のものでどうかは定かではありませんが。


8/24 会員NO、2996  ポニー
しゅうごんさん、トモトモさん、てつたろうさんへ

みなさんからサスペンションの情報をいただいてありがとうございました!クラブアリストにSに乗られている方が多いので、なんか心強かったです。しかも、何人も返答をくれたので、色々方の意見を見れたので、とても良かったです。この意見を参考にさせていただいて自分のベストな物を付けたいと思います。これからもわからない事があった時には、またいろいろな意見をお願いします。

ちなみに僕は、まだオフミーティングには参加した事が無いので、参加できた時には、みなさんのアリストも見せてください!


8/24 しまうま
#276 mukeさんへ

バッテリーの件、大変でしたね。心中お察しいたします。私も昨年の暮れに15千キロでバッテリーが突然死に、ディーラーは正月休みで対応してもらえず、往生しました。結局クレームで交換してもらったのですが、交渉は結構大変でしたよ。経緯はそのころのバックナンバーに投稿しました。クラブアリストの皆さんの情報があったからこそ、交渉ができたんだと思っています。私の場合は、コストダウンしやがってとは思いつつ、前H社の車が6年9万キロでもバッテリーがぴんぴんしていたことを引き合いに、アリストのバッテリーが安物なのか私の運転が悪いのかどちらですか、とか、ディーラーで金を払って交換して貰っても良いけど、また15千キロで壊れるのでは乗ってて不安でしょうがないので原因を究明してくださいともいいました。mukeさんも納得いかないんだったらディーラーあるいはバッテリーメーカーもしくはメーカーに対し十分に主張なさったほうがいいです。でも、あくまでも紳士的に。それにしても、キムチメーカーがいもむし一匹で商品を全部回収しているご時世(かわいそう)、また、M社が徹底的にたたかれているこのごろ、そのディーラーも思い切ったこといいますね。アリスト買う客なんだから、こういうことはあんまりカネの問題じゃないのに、客の気持ちがわかってないですね。


8/24 マジェ君#3544
クラブアリストの皆さんはじめまして! つい先日WALNUT パッケージが納車されたマジェ君@新会員(でもいいおじさんですが)です。前車はhnでご想像されるかと思いますがマジェスタでした。至れり尽せりのジャパンスタンダード的な良い車でありましたが、セルシオや新マジェスタ、セドリック、ベンツ、BMWなどを検討対象に入れていましたが、パソコンを自宅に購入したのを切っ掛けにほとんどしたことがなかったインターネットで候補車のhpなどを探す内にこのクラブアリストに出会ってしまったのが運の尽き?いやいや幸福でした毎日、アクセスするのが。もうアリストの魅力にぞっこんとなってしまって、最近細かな不具合の投稿をする方も見受けますが、あばたもエクボ。そんなこと全く気にせず購入までまっしぐらでした。アリストの魅力はやはり豪快な走りですよね、sでもそれは変わらないと思います。細かなことなど気にせずアリストをもっと楽しみたいものですよ。

WALNUT パッケージは私のようなマジェスタから乗り換えたような人でなくても非常に満足度の高い仕上がりだと思います。これならこれまでベルテックスなどに乗っていた人もパーツ交換など人気が高いのもうなずけます。でもメンテナンスのコーナーでKAZさんの自作ウッドは素晴らしいですね。やはりオリジナルは既製品にはない満足度があることでしょう。KAZさんウッドの匂いもしますか?

インターネット初心者ですが、これからどんどんパソコンの普及とインターネット人口の増加で、ますますクラブアリストもビッグになっていくことでしょう。期待しています!それでは以後よろしくお願いします。


8/25 MARISTOF■□2347■□
しまうまさん◆996◆

「費用対効果に優れた後付けパーツ」としてCA会員の皆さんに、ご紹介しました。私は思いきって装着した一人ですが優れた機能に眼をつけたドライバーは大勢いらっしゃるようでアリスト以外にも車名を聞いたらビックリするような「隠れ装着車」は割と多いのです。長時間にわたるガス・ターボの熟成努力が実って開発当初よりも大きく進化を遂げて今では自動車メーカー筋の技術者もその存在を確認しているようです。疑問点は開発者に直接尋ねたほうが良いでしょう。丁寧に答えてくれますよ。


8/25 あるといいね(2572)
銀アリのマルちゃん(2237)さま

フロントサイドマーカーの件ご丁寧な回答と裏技までありがとうございます。私はこの裏技でやってみようと思います。ありがとうございました。結果は、報告させて頂きたいとおもいます。


8/25 杜の都(NO1073)
◎CAのみなさんへ!!

久しぶりの投稿ですがニューバージョンのHKS F−CON V Proでの現車合わせを施したので報告します。

○入院前のエンジン関係仕様

V300VE、マインズVX−ROM&VXマフラー、HKSエアクリ、

○調達部品

HKS F−CON V Pro、プレッシャーセンサー、吸気温センサー、HKS EVC■、ハーネス類、サード レーシングプラグ、 パワーエンタープライズ 燃料ポンプ、レッドライン ATF、途中からの追加としてフライバーシールド 2本、燃料クーラー

○入院期間は約2週間(8月上旬)

○ショップはドラックレースで有名のエスコート仙台(斉藤様)

○仕様はブースト1.2での中低速重視

○経過と総評

マインズVX−ROM&VXマフラー&HKSエアクリでも満足はしていましたが、ブーストを上げて現車合わせをしたらどのくらいパワーアップし乗りやすい車になるだろうと思いやってみました。年間で一番暑い時期でしたので、乗り初めは高回転でも燃料が追いついてきたのですが、完全に温まってからは4500回転以上になると燃料がうすくなりノッキングが発生するというトラブルが発生しました。燃料ポンプが不良かと思い交換しても同じ現象、大きな壁にぶつかりました。

色々調べた結果、マフラーの太鼓の熱が燃料タンクを過熱しガソリンが熱くなりインジェクターまで行くあいだに沸騰?しガソリンを充分供給できなくなるという事が判明。そこでマフラーにフライバーシールド(熱を伝えなくする為に巻く包帯みたいなもの)を施しさらに燃料クーラー(オイルクーラーのようなもの)をラジエターの前につけた結果、高回転域でも燃調がとれるようになり無事現車合わせが終了しました。一般道、高速道を走行した感じですが、低速は、あまり変わりませんが、中速からの加速はアクセルを踏めば踏んだだけ加速すると言うよりも踏めば踏んだ以上に加速すると言った感じ・・・

◎あびさん、avance161さん

今回は色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。次はあびさんですね。

◎SA161さん

その節にはアドバイスや見積りを頂きましたが、往復800Kを入退院で2回というのが辛くなり今回は、地元にお願い致しました。ほんとうに申し訳ございませんでした。

<杜の都さん、こんばんは!たいへん残念ですが、文字化けしておりました。お手空きのときにでも再度投稿いただけますと幸いです。;ワタルより>


8/25 rinta181
愛車のアリストV300、ベルテックスED(ブラック、マルチ、SR)が 8月14日未明盗難に遭いました。朝 起きて駐車場を見たら跡形も無く。。。 ショックです! 6月にも盗難未遂(ガラス破損、運転席キーシリンダー、ハンドルロック廻りがバラバラ)でしたが、ハンドルロックのピン(アリストは2つ付いてます)の1本が途中で折れた為助かりました。。。が、今回はやられました。オークション関係者から聞いた所、今の窃盗団は出港予定の船を予約してから盗む為、通常ですと盗難発生より48時間以内に日本を離れてしまうようです。本当に他人事じゃありません!イザ自分が被害に遭うとは。。。先日、トンネルズの番組でピッキングの事を放送してましたが、素人でも2,30分手解きを受ければ、解錠も十分可能だそうです。解決策にはなりませんが結局は車両保険でカバーするより仕方ないようです。。。

8/25 No.2010 きよぴ です
普段ROM専門の私ですが、珍しく投稿いたします。1年ほど前に投稿して以来の投稿です、今後ともよろしくお願いします。

さて、今朝の通勤時にたまたまオーディオの不具合を見つけました。これまで似たような症状の投稿がなかったように思われるので、投稿いたします。症状としては、「ボリュームを絞っているのに音が鳴る!」というものです。通勤途中に何度も試してみたのですが、次のような順序で操作すると2回に1回は再現します(再現性が高い  ^-^; )。

1.AMまたはFMを選択し、放送を聞いている状態。
2.オーディオをOFFにする。
3.OFF状態で、ボリュームを絞っておく。
4.交通情報ボタンを押す。
5.ボリュームは絞ってあるはずなのに交通情報が聞ける(本来は聞こえないはず)。このときのボリュームは、AMまたはFMを聞いていたときのボリュームである。このままAMやFMソースを選択すると、ラジオ放送が聞けてしまう!!

アリスト購入後、約1年半になりますが、この間交通情報ボタンなんて3回くらいしか押したことがなく、今まで全く気づきませんでした。とりあえずディーラーに持ち込みますが、同様の経験された方っておられるのでしょうか? 暇なときにトライしてみてください。では


8/25 ラリーバード
OTSIRAさんへ

ラリーバードです。休眠中のところ再び起こしてしまい申し訳ありません。 DDT2の件で21日にメールを再送しましたが届きましたでしょうか?納車が今月末に決定したので至急DDT2を入手して装着したいのですが、在庫はありますか。CAからOTSIRAさんにメールしても届かないようなので、大変お手数ですが私のメールアドレスまでアクセスいただければ助かります!! PAN22828@pas.mei.co.jpです。よろしくお願いします。


8/25 SOON
バイオさんへ

はじめましてSOONと申します。 内装の張替えをなさったそうですが概ね予算はどの位かかったのでしょうか。 なかなかきれいなので興味あります。 よろしければ教えていただけますか。


8/25 WEATHER(NO.2155)
***銀アリのマルちゃんさん***

はじめまして、WEATHERと申します。

>USテールを付けるとリフレクター部分が違うだけですが、満足感に浸れますよね。

費用対効果からするとあまり実行に移されるかたはいないのでは?と思いメンテコーナーに投稿しましたが、以外や同じ横浜で装着されている方がおられるとは・・・。オフミ等でお会いできることを楽しみにしております。ミニミニオフミでもいいですね。また、私もオリジナル(日本仕様)品を保管してのオールレクサス化を試みましたが、この場合、予想以上に費用(特にエアバックと、フロントバンパー、260メーター)がかさみ現在は諦めてます。しかし、ウィンカーのクリヤ化だけはなんとしてもという思いがあったため、オリジナル品を残すのであればさりげなくUS仕様でと思い今回装着した次第です。結果はムフフ的大満足です。

ところで話は変わりますが、バッテリーの件を少々。私の車は寒冷地仕様ですが、標準仕様とは違いバッテリーは容量の大きいものになっていると思います。が、トラブルは寒冷地仕様の車でも発生しているのでしょうか?。この件が話題になってからディーラーに寄るときは必ずバッテリーの細かなチェックをしてもらうようにしています。小さな子供がいると炎天下及び木枯らしでのJAF待ちは避けたいですから・・・。それでも、やはりトラブってしまうものなのでしょうか?。


8/25 takashi takahashi (3458)
No.3458のtakashi takahashiです。

久○山 ○敏さん! 名指しで申し訳ありません。雑誌のスーパーセダン35で、クラブアリストの写真集を見ました。車高が実にきれいに決まっていますね。ところがホイールは純正の17インチに見えましたが、そうですか?私、今回のマイチェンのV300VEに乗り換えますが、現在納車待ちです。前も161のV300VEでしたが、今回は車高長とインチアップを考えていますが、久○山さんのアリストのようにテインCSのダンパーと純正ホイールでこれだけきれいに決まっているのなら、私もとりあえずダンパーだけにして、しばらく純正のホイールとタイヤで走ろうかなとも思いました。久○山さん、何cmダウンされていますか?また、テインCSは良いですか?私もテインCSを考えていますが、APEXのWSダンパーも候補に入れており最終決定しておりません。突然、名指しでぶしつけな質問をして申し訳ありませんが。もしよろしければお教えください。よろしくお願いします。では、


8/25 TERU
#276 mukeさんへ

はじめまして、TERUと申します。バッテリーの件、お気の毒です。ディーラーによって対応に差がでるのはある程度仕方ないと思いますが不具合をよく調査もせず善意の投稿を嘘つきよばわりされてはかないませんね。かく言う私も同様の症状で以前投稿いたしました。パッテリーの不良に関してはVOICE168〜172頃に多くの情報がありますので参考にされてはいかがでしょうか?欠陥部品で代金を請求されてはたまりませんものね。頑張ってください。ちなみに最近話題のフロントガラスの件ですが、ウチの紺アリ(97年9月登録)のものも国産でした。ちょっと気になってディーラの展示車をチェックしたところ、外国産で確かに写り込みが少ないように思いました。ちょっとガッカリでした。


8/25 僕のアリ君
マイチェン後のシフトゲージメッキベゼルへ交換された方へお尋ねします。

本日、部品がきたのでつけようとしたら、ツメの形状が変わってますよね〜。 右側の三つのツメを折ろうと思ってますが・・・どのようにされました〜。折った後、両面テープで裏からとめようと思ってますが・・・ではでは!


8/25 しまうま
MARISTOFさん

ええっ、スーパーガスターボはそんなに進化してたんですか。しらなかった。 それにしても、四国ってとこは、一太郎の会社といい、へんなパズルの会社といい、 すんばらしいベンチャーが多いところですねえ。ありがとうございます。


8/25 kota No.1427
お久しぶりです。S乗りのkotaです。そろそろ、マイナー後の納車も始まってるみたいで、いいですね。まだ、街中では見かけませんけど。

***新潟県のIさん***

はじめまして。今日、東京O上のO尾さんから、お話をお伺いいたしました。白S−VEご購入おめでとうございます。当方もS−VEです。(色は黒ですけど)もう、いじってらっしゃるのですか?よろしければ、お返事ください。

***しんやさん***

この間は、暑い中、牧場にお越しいただいて、有難うございました。NEWチョロQ、いい感じですね。あれだけ外装がしっかり仕上がってるんですから、今度はモーターですね。400メートル巻いて豊田までではやっぱりつらいと思いますから、今度はブラックモーターなどいかがでしょうか(謎)今度は、カールソン、見せてくださいね。

***TOMさん***

ご無沙汰しております。その後、お車の調子はいかがですか?先日、kota号はコーティングのメンテナンスを行ったので、今なら、TOM号並に光ってると思います。また、夜の密会、やりましょう。(この間は、ちょっと中途半端になってしまったので。)

最近、ディーラーの対応について話題になってましたけど、私の場合は、結構いい対応をしてもらってますよ。ただ、買ってから、何度も不具合が出たからかもしれませんけど。(トランクリッドの塗装はげ2回、ブレーキポンプの故障1回、リヤスポのがたつき1回)ただ、感じるのは、担当者以外の方は、あまり、対応がよくないかな、といったことです。大体、若い方は、一生懸命ですよね(セールスもメカニックも)。相談に乗ってくれたり、わからないことは上司に聞きに行ったり、それに比べて、ベテランの方のほうが、なんか冷たいですよね。私が何か質問したりすると、「ここはこうなってるから、仕方がない」とか、「これくらいは、どの車にもありますよ」のような言葉が、すらすらと出てきます。まあ、知識があるんでしょうけど、何か、「こういわれたときには、こう返す」みたいな、小手先の巧さがあって、親身ではないような、まあ、クレーム馴れしてるんでしょうね。やっぱり、担当者がいないと、ちょっと何をお願いするにも、不安になっちゃうんですよね。皆さんは、こんな経験、ありませんか?乱文、長文、失礼いたしました。それでは。


8/25 杜の都(NO1073)
ワタルさん

文字化けしてしまいましたので、文字化けの所だけ再度お願い致します。

◎CAのみなさんへ!!

久しぶりの投稿ですがニューバージョンのHKS F−CON V Proでの現車合わせを施したので報告します。

○入院前のエンジン関係仕様

V300VE、マインズVX−ROM&VXマフラー、HKSエアクリ、

○調達部品

HKS F-CON V Pro、プレッシャーセンサー、吸気温センサー、HKS EVC■、ハーネス類、サード レーシングプラグ、パワーエンタープライズ 燃料ポンプ、レッドライン ATF、途中からの追加としてフライバーシールド 2本、燃料クーラー

○入院期間は約2週間(8月上旬)
○ショップはドラックレースで有名のエスコート仙台(斉藤様)
○仕様はブースト1.2での中低速重視
○経過と総評

マインズVX−ROM&VXマフラー&HKSエアクリでも満足はしていましたが、ブーストを上げて現車合わせをしたらどのくらいパワーアップし乗りやすい車になるだろうと思いやってみました。年間で一番暑い時期でしたので、乗り初めは高回転でも燃料が追いついてきたのですが、完全に温まってからは4500回転以上になると燃料がうすくなりノッキングが発生するというトラブルが発生しました。燃料ポンプが不良かと思い交換しても同じ現象、大きな壁にぶつかりました。色々調べた結果、マフラーの太鼓の熱が燃料タンクを過熱しガソリンが熱くなりインジェクターまで行くあいだに沸騰?しガソリンを充分供給できなくなるという事が判明。そこでマフラーにフライバーシールド(熱を伝えなくする為に巻く包帯みたいなもの)を施しさらに燃料クーラー(オイルクーラーのようなもの)をラジエターの前につけた結果、高回転域でも燃調がとれるようになり無事現車合わせが終了しました。一般道、高速道を走行した感じですが、低速は、あまり変わりませんが、中速からの加速はアクセルを踏めば踏んだだけ加速すると言うよりも踏めば踏んだ以上に加速すると言った感じ・・・

◎あびさん、avance161さん

今回は色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。次はあびさんですね。

◎SA161さん

その節にはアドバイスや見積りを頂きましたが、往復800Kを入退院で2回というのが辛くなり今回は、地元にお願い致しました。ほんとうに申し訳ございませんでした。

<杜の都さん、こんにちは!たいへん残念ですが、またまた同じところが文字化けしておりました。お手空きのときにでも再度投稿(メールでも可ですよ)いただけますと幸いです。;ワタルより>

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿