クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.226

7/18 イサ

★7/13 バイオ(No.1543)さん

>「エンジン回転が上がってもスピードが上がらない現象」とは、信号待ちから急加速して発進しようとした時とか、一定速度から急加速しようとアクセルを急激に踏み込んだときに発生しました。回転計は上昇するのですが、スピードが全然伸びないのです。いったんアクセルを戻し、ゆっくりとアクセルを踏み込んでいくと回復するのです。とくに高速道路で車線変更をしようとした時に頻繁に発生しました。ATFクーラーを取りつけてから、滑る現象は発生していません。

こんにちは。お答えくださりありがとうございます。一度交換しても改善が見られずATFクーラーを付けてから現象がでなくなったわけですね。先日来の皆さんの投稿のようにやはり一定の効果はありそうで安心ですね。ちょっと気になるのはTTEのフロントエアロの影響で空気の流れが変わっているために悪さをしているという仮定は成り立つのでしょうか? というのも実は結構デザインは気に入っているので。でもFSのアブフラッグさんのも同様に気に入っていますが。他のオーナーさんは現象はでていますか?


7/18 AQUA
マフラー交換・コンピュター乗せ変え、シャシーダイナモの値等POWER UPした値はかなり多数の書き込みがありますが 完全なノーマルの状態(通常の納車時点の)シャシーダイナモの値等の記述は、見ないようなのですがカタログの数値というのはどの程度のものなんでしょうか(カタログ数値の信憑性)ノーマル値に対してどこに手を加えるとどの程度性能が向上するのか、又どれ位の投資が必要なのか等々のDATAをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

TTEのマフラーを取り替えたという書き込みをよく目にするようになりましたがTTEの物はそんなにダメなものなのでしょうか? 外見は、納車時そのままで中身はちょっと上、ワンランクとまではいかなくてもカタログ値を少しでも上回る値(一割増し位)で満足なんですが。購入時にかなりの出費をしていますので多額の出費は無理がありますのでコストパフォーマンスの良い方法がありましたらお知恵を貸してください。


7/18 てつたろう
** OTSIRA様 **

OTSIRA様、はじめまして。最近CA会員になりました”てつたろう”と申します。以後宜しくお願いします。今、皆さんの過去のVoiceを読んでいるのですが、OTSIRA様の ”DD2” に大変興味があります。私のアリストには盗難防止を付けていますが、それでも不安があります。そこで、OTSIRA様の”DD2”を是非付けたいと思っております。詳しい内容など教えていただきたいと思いますが、どのようにしたら良いでしょうか? それと、他の盗難防止と併用して取り付け可能でしょうか?質問ばかりですが、メカ音痴なので、宜しくお願いいたします。


7/18 YAM
このたび、ホイール交換しようと思っていますがBBS RG−Rのセルシオサイズ(F8.5J×18 36,R9.5J×18 38)を入れられた方、マッチングはどのようなものでしょうか?タイヤはF235とR265です。お聞かせください。もちろん車高は落します。

7/18 TOMO(3148)
バイオさん、情報ありがとうございます。

コクピットコジマさんのTTEエンドパイプ用フロントパイプ& 中間パイプをつけた感想(音量、パワー感)などありましたら教えてもらえませんでしょうか。なにぶん、爆音になるとちょっと・・・・・・・なので、その辺の情報もほしいかなぁ!? よろしくっす。できたら値段等も、あははは(自分で聞けって?)。


7/18 リスNO1899
★7/11 ただ様

>「ヘッドランプエクステンション」のことなんですが、ベルテックス・エディションでは「グレー」、それ以外では「グリーン」とありますが、「ヘッドランプエクステンション」とはなんなのかの説明がパンフにないようでわかりませんでした。なんか気になるので教えて下さい。

始めまして。V乗りのS会員のリスです。この「ヘッドランプエクステンション」わざわざノーマル&ウォールナットパッケージとベルテックスを分けているわけですから、なんなのか気になりますよね。先週末ディーラーにパンフをもらいがてら聞いてきました。ディーラーの人の話では、「ヘッドランプレンズ内のバルブの後方はキラキラしている部分の色合いの違い」だそうですが、実はそのサービスマンも正確には分かっていないようでした・・・というわけできちんとお役には立てませんが、どなたか聞いた方の続報を待ちましょう。

ところで、グリルも横バーも控えめで良かったですよ。また、リアランプは内側の楕円ランプとのコンビネーションが良くなったように思いました。MC後納車された方はいませんか? インプレ聞かせて下さい。


7/18 マチレス
久々の投稿のマチレスです。でも毎日一回のアクセスはしっかり日課になっています(^^) スーパーセダン誌、オートファッション誌、見ました! あれだけのページを一つのクラブに割くなんてクラブアリスト以外ではなかなか無さそうですが、逆にクラブアリストだから妙に納得してしまいました。すごいです。

7/12 Pちゃん(NO.240)さん

>現在の仕様は3.1L+T51Rkaiです。絶妙なセッティングのおかげで最高速仕様なのに街乗りも全然OKです。まぁ毎日通勤快速として使用しているので下がスカスカじゃ困るんですけどね!

こん○○は! Pちゃんのアリストはメンテコーナーで見せて頂いていました。おそらく現行アリストが発売された当初からいじられているのですね。上の投稿で仕様が<3.1L+T51Rkai>とあるのですが、<3.1L>とはエンジンが3.1リットルということでしょうか? どの位の費用でできるのですか? また<T51Rkai>とはどういうことなのか教えて下さいませんか? いずれにしても完成度の高いアリストにお乗りで羨ましい思います。これからもよろしくお願いします。


7/18 ビビリマン
皆様へ

フリマにV300/VEの純正部品を売りに出しましたが、タイヤ/ホイール、インダクションボックス、マフラー、エムブレム、インタークーラー、フロントバンパー、サイドステップが売れ残りました。しかし、灰皿とかスピードメーターなんかが売れて、何でタイヤ/ホイールが売れ残るのか・・・? ハァ・・・、良く分かりません。今週中に希望者が出なければ、処分します。以 上


7/18 バイオ(No.1543)
TOMO(3148)さん

>コクピットコジマさんのTTEエンドパイプ用フロントパイプ&中間パイプをつけた感想(音量、パワー感)などありましたら教えてもらえませんでしょうか。

以前にメンテナンスコーナー(VOL.186)で紹介させて頂いた内容を抜粋してご報告します。詳細はメンテナンスコーナーをご覧下さい。

サブマフラーがないので音量アップが懸念されましたが、気になるほど音量アップにはなっていません。 どちらかというと上品な感じに低音が加わった雰囲気です。
アイドリング時は低音を伴なったボーという音ですが、回転を上げていくとキーンという金属音が加わってきます。ぞくぞくするほどの音質です。オーディオを切って聞き惚れてしまいます。
走行時の印象ですが、発進時にはアクセルレスポンスが良くなったように低速トルクがアップされています。高回転域でも以前のTTEノーマルの時のように息継ぎをすることもなくスムーズに吹き抜けます。満足度は期待以上です。さらにワンオフにも係わらず、価格が驚くほど安くできました。


7/18 アリスとキリギリス
*** YAMさん ***

こん○○は!BBS・RG−R18インチ(セルシオ用)、つい先週入れちゃいました。私はV300で今後ライトチューンしたいと思っているので、ブレーキ強化は必須項目と思い、ビッグキャリパーが入るホイールにしました。納車したての頃(今年1月)はまだ情報をあまり持っていなくて、RG−Rの17インチ(アリスト用)を履きました。今回めでたくインチアップできました。アドボックスで少し車高は下がってます(2〜3cm?)。

結論から言えばマッチングはばっちりでした。アリスト用の時よりだいぶツライチ状態に近くなりました。完璧なツライチではありませんが、個人的には気にいってます。まだ純正のキャリパーのままですが、ホイールとのクリアランスは明らかに広がりました。ちなみにタイヤはF235/40、R265/35です。

********************

というわけで、前に使っていたBBS・RG−R17インチをフリマに出しました。助手席側のホイールは前後とも少々縁石キズがありますが、ちょっと離れて見ると全く問題ない程度です。また、タイヤはレグノGR5000のF235/45とR255/40で、ほとんど磨耗なしの極上といって差し支えないレベルです。キャリパー交換の予定がない方(パッド交換はOK)、とにかく乗り心地や静粛性を重要視される方には絶対のお勧めです!ファッション性も上々だと思います。きれいにして、今は大切に保管しています。どなたか興味ありましたらフリマからアクセスして下さい。(宣伝してすいません)

********************

後期型のリアコンビランプに交換された方はいませんか? 見た目では前期モデルと全く同じ形・寸法なので、そのまま交換できそうですね。しかし、前期の尾灯(赤)は方向指示(橙)と後退灯(白)をはさんだ上下の2箇所、後期では丸型の1箇所だと思います。この場合、あまった一個のランプはどのように処理すればいいのでしょうか? それとも、配線も交換するべきなのでしょうか? これから(もうすでに?)後期仕様にいじられる方も多いかと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。


7/18 ヒラケン(NO.3376)
★DSさんへ

こんにちは。MC後ARISTOはもう納車されましたか? 私の場合、7月納車の約束のもと、7/5(発表前日)に契約したわけですが、どうも8月7日位 になってしまうようなんです。期待していただけに・・・・ヂグジョーです。 ある筋の情報では対米向けが売行き好調でラインに空きが無いからだとか、首都圏優先で福井のような田舎者は後回しにされるだとか、悲しい情報しか入ってこなくてまいっている次第です。

★ラリーバードさんへ

この間は、丁寧なメールありがとうございました。その後の交渉具合はいかがなものでしょうか?あの情報は少しはお役にたちましたでしょうか?ちなみに、会社は武生で自宅は福井なんです。 これからもよろしくお願いいたします。


7/18 NEWS!
★FSのトムススピリットでガレージセール!

クラブアリストのフレンドショップとして各種会員サービスをご提供頂いているトムススピリットさんでは今週末の22日(土)・23日(日)の2日間、恒例のガレージセール「足廻り&ターボ祭りフェア」を開催いたします。当日は新品商品をはじめ、中古品や荷崩れ品などの激安パーツ満載ですので、ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


7/18 1542 ぼっちん
ちわっす!ぼっちんです暑いですねぇ、みなさんお体にはお気をつけて・・・

***アリスとキリギリスさんへ***

>あまった一個のランプはどのように処理すればいいのでしょうか? 

これは、ブレーキランプのことですよね?私も実際にディーラーに行って見たのですがブレーキランプ2個ありました。ちょっとわかりづらいのですが メインの大きいランプとその後ろ(車両で言うと前側)にもう一個見えました。実際点くのかどうかは不明なんですが・・・なので、マイナー後のリアコンビランプはスモール(ブレーキ)2灯、バックランプ1灯、ウインカー1灯のあわせて4灯のはずです。これならボルトオンで付きそうですね。寸法については調べていないので不確かですが多分平気でしょう!取り付けたら教えて下さいね(笑)ではでは・・・


7/19 Pちゃん(240)
マチレスさん

初めまして。
ご質問の3.1Lはその通り3100ccとゆーことです。
T51RkaiはスーパーセダンP58に写っているタービンの事です。 3.1Lへのチューニング費用は工賃等も含めて7〜80万位だと思います。 「思います」とゆーのは、僕はこの時にタービンの変更(T−78→T51RKai)等他のことも一緒にやってしまったので正確な金額はちょっと分かりません。ただ、H断面コンロッドまではいらない(純正使用)となれば、50万位で出来ると思いますよ。


7/19 DS
ヒラケンさんへ

8月上旬の納車とはうらやましいです。私の場合は8月下旬納車との連絡をもらっています。(発表後、すぐ契約しましたヨ)その理由ですが

  1. Qから先に生産を開始する。
  2. Vは7月中旬から生産に入る。
  3. オープションを結構付けたので時間がかかる。
との事でした。今回、トヨタさんはQの販売に力を入れているとの事なので、時間差生産になったようです。(セールスさんより)7/16に展示車を見ましたが、ぱっと見た所では違いはわからないですネ。後ろから見るとすぐ判りますが!!。これってオーナーだけでしょうか?

7/19 TOMO(3148)
どもども、たびたびすいませんですぅ〜〜!!レスが早くって、感謝! 感謝!

>ばいおさん

どもぉ、参考になりましたぁ〜〜〜!! 早速コクピットコジマさんにTEL入れてしまいました。ほんとありがとうございました。 でも、ワンオフの割にはやすいですが、私には高いですねぇ。なんとか、今年の冬にかけてお金を貯めて、中間パイプ(コクピットコジマ)→ホイル(OZフツーラ)→Advox→ブレーキ(TRD)→EVCpro→TECSと順々にいじっていこうかと思っています。さて、すべてできるのはいつになることやら・・・(´ヘ`;)ハァ


7/19 No1453 アネスト
TTE V300乗りのアネストです。 7月17日(月)フレンドショップのトムススピリットさんで、特別サービスお得その4の T.E.C.Sコンピューターとバレルマフラー S会員特別価格での取り付け完了しました。

TT#2199さんのご返答の通り、リアアンダースポイラーに干渉もなくスッキリと収まりました。TT#2199さん ありがとう御座いました。 そしてトムススピリットのスタッフの方々、ご親切な対応 ありがとう御座いました。 装着後のインプレは、しばらく走行した後、メンテナンスコーナーに投稿したいと思います。その時は、ワタル様 よろしくお願いいたします。


7/19 エヴァンゲリオン
明日筑波サーキットの走行会に参加します。友人は何度か参加しているようですが、私は初めての参加になりますので非常に緊張しております。 チュンドバイTRDのアリストですが無茶をしないで無傷で帰ってくることを目指します。日常の走行と違って色々勉強になることがあると期待しております。 でもオプションのゴマメに載るような結果だけにはなりたくないと思います、バイク以外でメットを被って車を運転する機会がなかったのでメット装着ごの視界等が不安になります。無事に帰ってきましたらレスします。

7/19 ラックンのパパ(3058)
×××4ポットキャリパーからの異音、完治いたしました。×××

ネッツ千葉オリジナルキャリパー+SEIパット装着以来悩まされていたカタカタ音が完治致しました。Adoさん始め、アドバイスを頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

☆TOMさん☆

キャリパーからの異音の件、もう解決されたでしょうか?私の場合は、Adoさん始めスープラ用やTRDのキャリパーに交換されている方々と自分のとを見比べ、明らかに部品が一つ足らない事が確認出来ていました。(キャリパーの背中に山型に折り曲がったような金具が見えると思いますが、これがシムと言うものでしょうか?私のには、これがありませんでした。)早速ディーラーへ向かったのですが、ディーラーではどう説明してもどの部品なのか解って貰えず、結局ディーラーに有る端末で、スープラ用4ポットとネッツオリジナル4ポットの部品構成図(プラモデルの組立図のような物)を参照して貰い、スープラ用に有ってオリジナルに無い部品と言う事で品番を特定致しました。部品取り付け前に、届いた部品を確認した所、これに間違いないと確信し、装着後見事に異音は止まりました。ちなみに、部品代、工賃ともに無料でした。

××MC後アリスト、見てきました。××

行きつけのネッツで展示してあったS300Veを見てきました。すぐに気がつくのは、やはり前後のランプですが、フロントは本当にスモークなんですね。点灯時、青白く見えるHIDですが、スモークが入るといったいどんな色に見えるのでしょうか?それから、無関係な話ですが、ネッツ店でイヌのロボットみたいなの貰いました。これ何なのでしょうかね・・・・・?


7/20 NO.330 jamamoto
先週,ネッツハブポート若林に予約してDVDナビを取り付けてきました。約1時間30分くらいかかりましたが,展示場が広いため新型アリストを見たりしている内に時間が経ってしまいました。 さすがに他のディーラーと比較して値段が安いのと,取付け後,試乗して調整してくれた結果を報告してくれるなど,さすがと感じました。私のS300VEは,スモークフィルムを貼っているため,衛星の電波が弱いところではGPSが作動しない可能性があるとのこと。通常使用では問題にはならないが,気になるようだったら別付けでダッシュボードの上に端末を設置できるとのこと。親切な対応で満足しました。

ところで使用感ですが,

  1. 検索等,画面切替えが早い。従って,指示されたルートを変えてもすぐ別のルートを表示するため,時間ロスが減る。
  2. 検索結果が5パターン表示されるため,頭に思い浮かんだルートを一発で選択できる可能性が高まった。
  3. 立体表示できるが,これについてはお遊び程度と感じる。実用性はあまりない。
  4. 色使いが多様になって,見やすくなった。
ということで, スピードと詳細地図の2点に問題を感じている方には最適なナビであると思います。価格的にもハブポートであれば値ごろ感あると感じます。興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか。

7/20 アリスとキリギリス
★ ぼっちんさんへ ★

リアコンビランプの件、わかりやすくて素早いアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

カタログを見たり、ちょこっとですが実車を見たかぎりではブレーキランプ(テールランプ)は一つと思ってました。いつか交換したら報告します。きっとどなたかが先にすると思いますが・・・。色々といじりたいところがあるので、サイフと相談しながら少しずつやります。オリジナルのまま乗るのもいいですが、アリストはオーナーのこだわりでアレンジする楽しみが多いと思いませんか?ただ、お金はかかります(^^)\

★ 皆様へ ★

以前はボディーカラー(ホワイトやシルバー)のツートン化の話題がよくありましたよね。私はカラー変更後の白アリ(ホワイトパールクリスタルシャイン)に乗ってますが、バンパーやサイドパネルの変色はありません。まだ納車後半年なので判断するのは早いかもしれませんが、いい調子です。ちなみに青空駐車です。やはりメーカーは対策したのですかね。みなさんはどうですか?


7/20 NEWS!
★AN−TECH AUTO SERVICEがフレンドショップに!

神奈川県伊勢原市の246号線沿いにショップを構えるAN−TECH AUTO SERVICE(アンテック・オートサービス)がオリジナルチタンマフラーをはじめ、S会員の皆様に特別サービスをご用意頂ける運びとなりました! サービス内容は近日発表いたします。

今後も関東のほか関西方面でのフレンドショップ展開を予定しておりますので、ご期待ください。


7/20 NEW!
★メンテVOL.200 ALPINA風デコライン製作記

アリストV300VEに乗るNO.2007のSOARISTOさんが、APLINA風デコラインを自作されたので、デザイン編・カッティング編・施工編に整理して紹介してくださいました。


7/20 D76
3年ぶりのMCが発表になりました。皆さんも色々書き込みされているようですので、記載されなかった件について書き込みさせていただきます。

イモビライザーについてはカタログにも表記されていますが、アラームについては明確に表記されていませんでした。従来オプションだったオートアラームを機能強化して標準採用しています。機能強化とは、全ドアがロックされた状態から30秒で警戒状態に入り、メータ照度コントロール横にあるセキュリティLEDランプが点滅状態になります。全ドアはもちろん、トランク、ボンネットにもセンサーを設置していて、感知すると警報状態となり全ドア強制ドアロック (つまりドアロックをあけても、ほぼ同時にドアオープナーを開けない限り再度ドアロックされてしまいます)と同時にハザード点滅とホーンを鳴らします。このホーンもラジエーター前のホーンが切断された場合の為にエンジンルーム内に別にセキュリティ用ホーンを用意しています。トヨタもやっとユーザーの要望を聞き入れてくれたのかなと若干思ったりして。(なんといっても車両保険料率が今年はいよいよ8クラスとなってしまいましたので、去年は7、一昨年は6だったのに)

あとひとつは排ガス対策でしょうか。なんといっても今年の9月までに登録すれば低公害車両として取得税が1%減税の4%ですみますので。

店頭発表会が22〜23日のため、一番早い納車の方でも25日以降のはずですが納車された方は是非インプレッションをお願いします。


7/20 ひろ NO3210
本日、フレンドショップのコックピトコジマさんでオ−リンズの車高調入れてきました。色々悩みましたが店長さんのお勧めでこれに決めました。帰りの道で車の挙動の変化、なんとも落ち着いていい感じでした。インプレは、1週間後のアライメント調整後に又ご報告させて頂きます。又、炎天下の中、作業されたお店の皆様、お疲れ様でした。来週の土曜日のアライメント調整宜しくお願い致します。

*か−くんさん*

御帰宅までの300KMの道のりアライメント調整されたテインのCSいかがでしたか? 作業中に色々とお話しできて良かったです。又、トムスバレルの音、聞かせて頂き有り難う御座いました。この音なら家族も安心です。有り難う御座いました。


7/20 てつたろう #3353
** アリとキリギリス様 **

アリとキリギリス様はじめまして。今年の7月から会員になりました”てつたろう”と申します。宜しくお願いします。

>以前はボディーカラー(ホワイトやシルバー)のツートン化の話題がよくありましたよね。私はカラー変更後の白アリ(ホワイトパールクリスタルシャイン)に乗ってますが、バンパーやサイドパネルの変色はありません。まだ納車後半年なので判断するのは早いかもしれませんが、いい調子です。ちなみに青空駐車です。やはりメーカーは対策したのですかね。みなさんはどうですか?

私はボディーカラーがホワイトではなく黒です。当然、ツートン化や変色は有りません。(納車後4ヶ月です)私も青空駐車ですが、私の場合、水垢とウォータスポットに悩まされています。雨の降った次の日に晴れてしまうと、もう大変です。これからの時期は、日差しが強いのでさらにひどくなることが予想されます。アリとキリギリス様は水垢とウォータスポットはどうですか?全然、アリとキリギリス様に対する答えになっていなくて申し訳ないのですが・・・。皆様の中で、ボディーの状態をきれいに保てる方法を知っている方がいましたら教えていただきたいと思います。


7/20 ユメアリ
*マイナーチェンジ後のブレーキランプについて*

みなさんこんばんは!お久しぶりのユメアリです。そうそうブレーキランプですが昨日取り付けました。展示車をばらして確かめました。(トヨタさんごめんなさい!)値段は1個21600円+消費税です。取り付けは2個で5分ぐらいですか。もちろんポン付けで付きます。僕は配線電球込みで買いましたが、レンズだけでもつくと思います。電球の数は同じ、差し込む場所が違うだけです。車体側の差込も同じです。車幅灯をつけると、端の赤と内側の赤が同じに点きます。ブレーキを踏むと内側の円い方が強く光ります。かっこよさでは前のほうがよかった気がしますが、今のところ目立つのでいいかな?見た感じは仮面ライダーです。(つければわかります)内側のブレーキランプとのコンビネーションはよくなったし立体的になって高級感はましたので、うーん、見慣れてきたらよくなってきました。


7/21 りょう 3218
ヒラケンさんへ

はじめまして。No.3218のりょうと申します。私も福井県なのでよかったら情報交換いたしませんか?福井県内もアリストが増え、(僕が買った頃は、少なかったのに・・・)一日一回はすれ違うようになりました。8月に納車されるというととで、非常に待ち遠しいですね。僕は、98年モデルのV300VE(紺)に乗ってます。一応、発注はしてあるのですが、『TRDスポルティーヴォ』サスペンションキット装着する予定です。7月初めに発売したばかりなので、いつ取り付けることができるか分からないとディーラーの人に言われちゃいました。僕は敦賀市に住んでます。毎日『クラブアリスト』のサイトは見させていただいてますので、よろしければ情報交換しましょう。それでは。


7/21 NO.1981 TOM
7/17 ア助さん

>エンジンルームルームも磨いているのですか! 磨いていると言うことは洗っているというのとは違うのですよね? 

道具は、雑巾と、クレのレクトラクリーンとアーマオールと金属磨きピカールです。水はいっさいかけません。まずはクレレクトラクリーンを使ってエンジンルームのすべてのアイテムを吹き上げます。その後、プラスチック、ゴム、シリコンホース類はアーマオールで、金属鏡面部はピカールで、磨き上げます。ほんの10分くらいです。毎回やるかそうでないかで差が出ると思います(^_^)v。

>>オクヤマのタワーバー〜
>スチール製は重量的にはどうでしたか?

TYPE−Rの方が太くて強そうなので選びました。「重量」より「強そー」でチョイスしちゃいました(^^;)。

7/19 ラックンのパパさん

>4ポットキャリパーからの異音、完治いたしました。

よかったですね〜(^^)。私もいろいろとやってみていますが、まだ直っていません。音はパッドがキャリパーと当たって鳴っているのですが、原因はラックンのパパさんのおっしゃるとおり、キャリパー後ろから見て、パッドをつり下げるステーを固定する板バネだとふんでいます。私のは付いています。板バネの山を上側にすると、前進では音は鳴らず、後退時のブレーキング時になります。板バネの山を下側にすると、後退時は鳴らず、前進時のブレーキング時に音が鳴ります。今は前進時に鳴らない前者の方にしています。板バネをエビぞりにしたり、山の間隔を縮めて曲げたりしてみたのですが、後退時にはごくわずかに「かちゃん」となっています。もう、この板バネを変えるしか方法はなさそうですね。今日、パンタグラフのジャッキで片側ずつ、汗だくになりながら、かれこれ5回くらいは脱着して試しました(^^;)。執念じゃ〜。おかげで、パッドの交換もすっかり自分でできるようになりました。ちなみにシム(パッドとピストンの間に挟む金属板)はダイレクト感を出すために外しました。


7/21 かーくん
先週コクピットコジマさんで、テインのCSを入れていただき、昨日最終的な車高とアライメントを調整ていただきました。ノーマルに比べ、ふわふわ感がなくなり、はりつく感じかな。高速は明らかに安心して走れます。うーん最高!前3.5cm、後1.5cm(対ノーマル)にしました。CS入れてるみなさんはどのくらいにしているのでしょうか?

>ひろ さん

昨日は、コクピットコジマさんでは、いろいろアリストの話聞かせていただき大変参考になりました。福島まで、サービスエリアごとに止まって、カチカチ調整しながら帰りました!エヘ。4ポッドキャリバー、よさそうですね。早く私も入れたい! でも先立つものが・・・。オーリンズの足は、いかがですか?また感触を聞かせて下さい。


7/21 てつたろう #3353
** TEIN製の車高調を使用している皆様 **

みなさんこん○○は!CA会員のてつたろうです。2週間前にTEINのNAダンパーを装着したのですが、段差を乗り越える際 リアから”ギシギシ”とか”ギコギコ”と音がします。また”コトコト”と異音らしき音もするので、メーカー(TEIN)に問い合わせをしてみました。以下にその回答を書きますので、TEIN製の車高調を使用している皆様の参考になれば、と思っております。ちなみに、私はS300VEに乗っています。

★ 弊社Type NR/NA DAMPER等の復筒式ダンパーをお取付け当初は、ダンパーのエアー噛みを発生する場合がある為、コトコト音等が発生し易くなっておりますが、継続して使用頂く事でエアーが抜け、本来の性能を発生致します。

★ ギシギシという音につきましては、開発車両と実車での荷重が異なるため、弊社S.TECHのバリアブル部(スプリングのピッチが細かい部分)から密着音が発生し易い状況になっているかと思われます。そのため、バリアブル部(スプリングのピッチが細かい部分)にラバーシート等を巻き付けて頂ければ、音の発生が減少するかと思われますので、一度お試し下さい。尚、サスペンションを交換する際、荷室内の内装を脱着したことによる音の発生も考えられますので、一度お取付された販売店様にご相談されると、よろしいかと思われます。

以上がTEINさんからの回答です。私も近いうちに取付けてもらったお店に、相談しようと思います。TEIN製の車高調を使用している皆様に参考になったかわかりませんが、ご報告申し上げます。

** ワタル様 **

いつも楽しく見させていただいております。毎日の更新作業、お疲れ様です!今日、スッテカーを注文いたしました。宜しくお願いいたします。


7/21 NO.2821 HIS
NO.2199 TTさん

アドバイスありがとうございます!お金も貯まって、よっしゃ CPU 買うぜ! と思っているのですが、カミさんに大型冷蔵庫への代替を迫られ少々てこずっております。皆さんのインプレを読み直しては早くつけたいぃっ!の一言でアリます。


7/21 けんじじ
アリスト3.0Vに乗っているものですが マフラーは交換しているので次はコンピューターをかえたいと考えていますマインズのものに交換し、プラグ8番をつけたとしてパワーはどれくらいでるのでしようかようか。教えてくださいませ

また今はやりの後ずけのHIDは値段ほどの価値のあるものなのでしようかつけているかたおしえてください


7/21 mabow
皆様、はじめまして!会員番号3366のMabowと申します。早速ですが先週、アリストS300VE(MC後)をオーダーいたしまして8月中旬納車予定!(^^)

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 マフラーを変えようと考えているんですが、何がお奨めですか?昔、スカイラインに乗っていたときにHKSスーパードラッガーはかなりうるさかったです。私の希望と致しましては、「少々音の大きめが好き」なのですが。ちょっとだけ「ヤンチャ」な車にしようかと。確かにジェントルで乗るのも良いのですが、昔は走り屋だったんで。(^^;どなたか良いアドバイス頂ければ幸いです。エアフィルターもどうせだから、変えようと思っておりますので、この辺も詳しい方、御指導下さい。m(__)m宜しくお願い申し上げます。


7/22 黒アリ欲しい
こんにちは、初めて投稿します。先日ディーラーで黒のボディー色は、CPCペイントシーラントが加工できないと聞きました。CCPCペイントは、どんなメリットが有りますか? また黒に加工する物があるとすれば、他にどのような物がありますか?か? どなたか教えてください。

7/22 カズヒデ 3087
みなさんこんにちは、久しぶりの投稿です。私は最近アリストの異音に悩まされています、サスペンションをアドヴォクスに換えてから、駐車場に入るときなどに、ブレーキ を軽く踏みながら低速の状態でハンドルを切ると金属が擦れるような「キーーーー」とゆう音がするようになってしまいました、 取り付けたお店に、見てもらったのですが、どこも異常はないようなのです。何方か、アドバイスをお願いいたします。

7/22 納車待ちの者です。。。
MC後モデルのただいま納車待ち状態です。発表前からいろいろと資料などを集めてみたり、発表後いろいろな展示車を見ました。僕個人としては、外観でもっと大きな変更点があってもと思ったのですが、今までのオーナーのことを考えるとこれくらいがいいのかも。新たにわかったことを報告します。ある資料の中にこんなことが書いてありました。
「$B%[%o%$%H%Q!<%kEIAu?'$K$D$-$^$7$F$O!"(J99$BG/$N2~NI$G%
[%o%$%H%Q!<%k%/%j%9%?%k%7%c%$%s$H$9$k(J
ことで黄変改善対策済み」 やっぱり、メーカーもわかっていたのですね。この色はツートン化は大丈夫なんですね。ちなみに私も(安心して)この色にしました。MC後仕様にしようと思っても、これはなかなかできないという外見上の変更点として、フロントガラスのトップシェードの色が、グリーンからパープルブルーに変更されています。比べれば明らかですが、ぐっと濃くなっています(高級感UP?、もちろん直射日光などには実用性UPです)。

DVDナビの地図ディスクは、2000年4月発行(地図データは1999年10月現在)のもので、印字色はピンクで「D」の文字が入っていました。ということは、昨年8月にDVDになった時のディスクとも違うような気がします。最後に、ホーンの音はぜひ、聞いてみてください(ぐっと良くなっています)。

<上のようにせっかく書いていただいたのに残念ながら途中から化けておりました。私にもこのあたりの原因が掴みきれておりませんが、投稿欄の「文字化けについて」で何かヒントがあるかもしれません。たいへんお手数なのですがもう一度送信いただけませんか?ワタル>


7/22 NO.646 HIROSI
いつも楽しく拝読いたしております、小生、宮崎に在住致しております、HIROSI,と言う中年爆走族です。このたび260kmメーターを取り付けたく、このHPにてお願いする次第です。どなたか、購入方法、取り付け、費用ETC,宜しくお願い致します。

7/22 ワタル
★ハンドルネームについてのお願い

皆さん、いよいよ夏本番となりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 夏ばてに気を付けつつアリストライフをエンジョイしましょう!

お陰様をもちまして最近一日に届くメンバー登録が益々増加傾向にあります。そんな中、ハンドルネームの重複についての変更依頼や問い合わせも増加傾向にあります。登録欄にも重複を避けるようにはお願いしているところではありますが、実際に三千数百名分のハンドルネームをチェックするのは容易ではないのも事実ですし、それぞれに思い入れのあるハンドルネームだろうと想像されます。投稿時の会員ナンバーの記入は任意とさせていただいておりますが、他のメンバーとハンドルネーム重複の可能性がある場合はなるべくならご記入頂ければと考えております。よろしくご理解のほどお願い申し上げます。今後ともクラブアリストをよろしくお願い致します。クラブアリストで良きアリストライフを!


7/22 NEW!
★AN−TECH AUTO SERVICEがフレンドショップに正式加盟!

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、神奈川県伊勢原市の国道246号線沿いのアンテックオートサービスからたいへんお得なサービスをご提供させていただきます。
 「ユーザー様が乗りやすい、乗り心地が良いという車作り」をモットーに日々作業しております。当店では、輸入車から国内軽自動車までのエンジンからシャシまで全般に現レースメカニック社員がメンテナンス&チューニングしております。こんな部品があればという話も作ってしまうから実現できるかもしれません。特に、お客様1人だけのオリジナルマフラー製作を毎日のように行うなど、マフラー作りには自信がございますので、一般製品に満足行かない方は、是非ご相談下さい。また、最新のスナップオン社製エンジン内クリーニングマシンも導入致しましたのでチョットしたオイル交換作業などから、お客様の車の無料診断も行っておりますので、お気軽にご来店頂くのを、万全の技術、設備にてお待ちしております。

★AN−TECH AUTO SERVICE特別サービス内容


7/22 C.A.NEWS!
★トヨタテックス大阪がフレンドディーラーに!

大阪府寝屋川市に位置するトヨタテックス大阪が「ロッドミレン」ブランドのパーツをはじめ、S会員の皆様に特別サービスをご用意頂ける運びとなりました! 昨年来調整させていただいておりましたサービス内容は近日発表いたします。


7/22 NEW!
★メンテVOL.201 JZA80スープラ前後ブレーキシステム移植記

アリストV300VEに乗るNO.2007のSOARISTOさんが、JZA80スープラの前後ブレーキシステムをアリストに移植されたので、紹介してくださいました。


7/22 NO.1981 TOM
☆ラックンのパパさん

今日コクピットコジマさんで、すれ違いになりました。ラックのパパさんが来られたとき、出ていった2台のARISTOです。私は黒い方です。シルバーはしんやさんです。後でバイオさんに聞いたら、そのゴールドのTTEはラックのパパさんだよと聞いて、もう少し、コジマさんにいればよかったと後悔いたしました。 また機会がありましたら、ぜひお話ししましょう。私は、この次は8月初旬に行くと思います。SEVの威力はどうでしょうか。私は付けたときから結構体感しましたし、カントンさんもそのようです。バイオさんは、1週間くらい経ってから威力が出てきたと言ってました。

☆ひろさん

私もコクピットコジマさんでオーリンズを入れました。その後どうですか?私の主観ですが、オーリンズのクイックでダイレクトなハンドリングと、コーナリング時の安定感、ロール時のピッチングがほとんどないこと、超高速での安定感がたいへん気に入っています。よかったらインプレ聞かせてくださいね。

☆みなさん

今度フリマに80スープラ純正ブレーキローターフロント左右と、ブレーキパッドWinmaxエスコート(フロント80スープラキャリパ用、リアARISTO用)を出したいと思っています。ローターは800km程度(約1ヶ月半使用)、パッドは300km程度(約3週間使用)のほぼ新品です。ご興味のある方は、フリマに出るのを期待していくださ〜い。(←近日中に出します。)リアのアリスト純正ローターもおつけします。(これは68000km使用(^_^;))


7/22 ひろあり
黒あり欲しいさんへ

はじめまして。私はひろありと申します。私は、黒ありに乗っていて、 CPCペイントシーラントを加工しています。ディーラーでやってもらいました。
効果としては、艶があって水はじきがいいと思います。デメリットとしては、洗車の時シャンプー液が使えないことと、専用クリーナーしか使用できないことです。(クリーナーはテフロン加工の液を薄めた物です。)CPCペイントシーラントはテフロン加工と同じだと思うので、もう一度ディーラーに聞いてみてはどうですか?

p.s cpcペイントシーラントかけても、黒は洗車キズが目立ちますよ!


7/23 もりし #139
CAメンバーの皆さん、こん○○は。もりし(#139)です。

=>ワタルさん

6月10日のオフミ、仕事の都合がつき行けるとメールを送りましたが、行けず申し訳ございませんでした。自分のセキュリティを皆さんに見ていただこうと、ちょっぴりバージョンアップを施したのですが残念です。次回の関東近辺のオフミは参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------

新型アリストを見てきました。もう皆さんは実際に見られて私より情報をお持ちだと思いますが、個人的なインプレッションを投稿したいと思います。

20日の祭日、川越街道にあるネッツトヨタ西埼玉の富士見店を通ると、新型アリストが。「アーッ!」と思ったのですが都合で寄ることが出来ず、自分のV300VEとどこが違うのか確認とカタログをもらう為に22日に行ってきました。店内にはS300VEがボンネットオープンの状態で置いてありました。
早速エンジンルームをチェック。V300VEと思って中を見ると、いつも見慣れている2JZ−GTEとは違うので、「おおっ、エンジンも変わったか?」と思いましたが、2JZ−GEでした。(笑)まず気がついたのは、私の車にも付けているラリーストラーダのようなホーンに変更されていました。実際の音は聞きませんでしたが、きっと初期型よりはいい音なのだろうと思います。
ドラバーズシートに座ると、ステアリング中央のエアバッグカバーに銀メッキのトヨタマークが入っていました。レオスタット調整ツマミの左側には車のマークに赤いLEDが付いたものが。これがハザ連ですね。
シフトのパネルを見ると見慣れない "L−2−3−M" が。「おー、これが5速ATか。いいなぁ」と。私はもらったカタログを見てはじめてわかったのですが(すいません)、5速ATはS300だけだったんですね。カタログの写真をよく見ると、V300のシフトに変更はなし。V300も5速だったら「買いたいなぁ」と思っていたのですが、ちょっと安心しました。(笑)ただ、シフトロック解除のボタンが赤から黒に変更されていて、文字も "SHIFT LOCK" と英文になっていました。
3連メーターの1つ1つに、銀メッキのような枠がつけられていて、ウインカーランプの形状も若干角がきつく、より三角形に近いものになっていました。ヘッドランプ内部のリフレクターは、若干ダークグレーになったようですが、見た目はあまり変わらない気がします。

何と言っても「カッコイイ」と印象を持ったのはリアテールレンズでした。新型のテールレンズは、パッと見て全体が "赤" という感じで、バックランプ、ウインカーが結構小さく、「これで見えるのか?」という印象でした。自分が気になるのは初期型への移植ですが、セールスマンの話では、レンズの構造が変更されただけで形状そのものは変更していないそうで、実際に取り付けられるのかを部品共販に問い合わせしようと思います。

大したインプレッションではありませんでしたが、以上報告させていただきます。初期型オーナーとしては部品交換で新型に近づけたいと思っていて、実際に新型アリストを見て交換できると思った箇所をまとめてみると・・・

だと思います。あと、カタログにはディーラーオプションとして "エレガントスポーツバージョン" というものがあり、の5点がセットで用意されていました。(178000円)個人的には現在、サイドターンランプが標準のままなので、クリアサイドターンランプは買いたいなと思いました。上記はセットなのですが単品売りもしているらしく、ちなみにクリアサイドターンランプの値段は単品で5000円でした。(埼玉県だが全国同一かもしれません)

これから続々と皆さんのインプレッションがアップされると思いますので、それらを参考に交換したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。もりしでした。


7/23 No.122 HA-MA
みなさんこんにちは、アリストのマイナーチェンジが発表されましたが、私の興味を引くものがあったのでひさしぶりに書きこませていただきます。

今回、ウォルナットパッケージなるグレードが新設されましたが、このグレードはなかなか面白い位置付けですね。

まずV300には設定されておらず、S300だけにあります。しかも、ヴェルテックスエディションとは排他的な設定なので、ヴェルテックスエディションと同時に選択することが出来ないみたいなのですが、これは正しいのでしょうか?

で、本題なのですが、私は部品共販店でウォルナットパッケージの部品を注文し、自分のS300VEに取りつけようともくろんでいます。黒のベルテックスエディションに赤い本木目、純正の設定にはありませんが、結構高級感が出るのではないかと。(プラスチックのダーク木目調パネルはどうもプラスチック的で、、)

あと、見栄えの他に、私のS300VEではブレーキをかけたときに灰皿付近のプラスチックがきしむのです。その音が安っぽくてなんとかならないかと常々思っており、灰皿やその周辺を本木目に変えることで、このきしみが解消されるのではないかと期待をしています。とりあえず、私の他にウォルナットパッケージ化を図ろうと思っておられる方々を募集して、この場をお借りして情報交換をしたいと思うのですが、ウォルナットパッケージ化を図ろうという方、いらっしゃいませんか?


7/23 #2062 よしき
皆さん,こん○○は!

>7/22 黒アリ欲しいさん

黒アリにCPCペイントシーラントが出来ないと言われたようですが,そんなことはないと思いますよ。ただ,僕がやってもらう時,ディーラーの方に「黒は難しくって,もしかしたらムラがでたり,施工した時の気温や湿度によってはシミ(ウォータースポットの様な)ができちゃう可能性もありますよ」と言われました。僕がシーラントしたのは,購入してから約2年経ってからなので,念の為という事でしたが,小さな磨き傷も消えて,新車時のツヤが復活して嬉しかったです。なるべく早い時期(新車時)にやるほど,綺麗に長持ちする加工がし易いそうです。黒は汚れが目立って,洗車が凄く大変ですが,月に1度くらいメンテナンスクリーナーをワックスがけの要領で使っていれば,後は充分な水を使った水洗いのみでかなり綺麗になりますよ。ただ,今の時期,雨上がりの後の直射日光はかなりキツイですけど・・・。でも,黒だからしょうがないかな〜と思っています。


7/23 ちょびひげ
皆さん、初めまして!以前から気になっている事が有るので投稿しました。

平成10年登録のV300ベルテクスなのですが、 運転席側のル−フモ−ルが浮いていて、リアガラスの中央付近からトランク側に向かってモ−ルの浮きが酷いのか、リアガラスに密着しているはずのゴムが完全にガラスから浮いてしまっていて、横から見るとガラスの端が見えるのではと思う程隙間があるのです。モ−ルを2度程交換はしたのですが、結果は変わりません。この様な症状の有る方おりますでしょうか?あるいは浮いてはいたが解決されたという方おりますでしょうか?皆さんの考えや、良い解決法があれば教えて下さい。下手な文面で申し訳ありません、宜しくお願いします。


7/23 ラックンのパパ
☆TOMさん、しんやさん

昨日は、本当に入れ違いで残念でした。入り口に2台のステッカー付きアリストが留めてあったのでどなたかいらっしゃるのかなと期待したのですが次の瞬間、発進して行かれたのでちょっとガッカリ状態でした。なにぶんステッカーとアリスト本体に目が行ってしまい、既に乗車されている事に気がつきませんでした。ネッツ平塚でお会いできるかと思ったのですが、時間が遅くなってしまい伺う事が出来ませんでした。近いうちに必ずお会いできると思いますので、その時は宜しくお願いいたします。

☆バイオさん

昨日はわざわざ来ていただき有難う御座いました。ほとんど諦めていたTTEフロントエンブレムだっただけに、思わぬ所で手に入れる事が出来、(しかもあんなに安く)本当に感謝しております。小さなエンブレムですが効果は絶大、フロントがグッと引き締まりました。それからSEV、はっきり言って驚きました。帰りは予想どうりの渋滞で4時間の道のりでしたが、湾岸では、SEVの威力、はっきりと体感しました。車が軽くなったような加速感といい、高速走行時の排気音の静かさといい、3Lターボが3.5Lターボになった様な感じでした。本当に不思議な物体ですね。ワンオフの中間パイプがSEVを装着した事で、その威力をフルに発揮出来るようになったのではないでしょうか?TOMさんは、15PS位はアップしていると紹介されていましたが、私の体感では、3〜40PSは上がっているのではないかと思うほどに感じられます。私の推測ですが、元々排気効率の優れたマフラーを装着していた場合よりも、TTEエンドの様な今ひとつ抜けきらないマフラーの方がSEVによる効果が顕著になるのではないでしょうか?(結果は同等に近づく)ワンオフ中間で途中までは抜けるようになっても最後のTTEエンドで抜けきっていなかった部分がSEVの効果で抜ける様になった感じがしています。という事はTTEサイレンサーは、やっぱり抜けきらないと言う事になりますが・・・・?  どう思われますか?最後にこんどコジマさんにいかれたら、私がSEVの効果に大変満足して、喜んでいたと伝えてください。


7/23 アリスとキリギリス #2542
★ てつたろうさん ★

> 私の場合、水垢とウォータスポットに悩まされています。雨の降った次の日に晴れてしまうと、もう大変です。これからの時期は、日差しが強いのでさらにひどくなることが予想されます。

黒のボディーは確かにツートン化の件では問題が少ないけど、ウォータースポットや小傷が目立って大変ですね。ただ、メンテ次第ではその美しさが際立つ色ですよね。洗車後の充実感も他の色と比べて大きいのではないですか?私の場合は白なので雨のあとなど水垢は目立ちやすいですが、ウォータースポットは今のところありません。気付きにくいだけかもしれませんが・・・。

★ HA−MAさん ★

> 部品共販店でウォルナットパッケージの部品を注文し、自分のS300VEに取りつけようともくろんでいます。黒のベルテックスエディションに赤い本木目、純正の設定にはありませんが、結構高級感が出るのではないかと。

私も同じようなことを考えていました。内装色は明るいのが好きなのでV300に乗っていますが、木目調パネル(赤)なので少し安っぽい気がしてました。今度は灰皿周辺にも木目が採用されていいですね。前の車がレジェンド(KA9)で、これは本物の木目(山形の天童木工製)がおごられていて気に入ってました。 また、黒の内装(特に皮シート)に赤の木目はセルシオのeRバージョンみたいでいいと思います。

> あと、見栄えの他に、私のS300VEではブレーキをかけたときに灰皿付近のプラスチックがきしむのです。その音が安っぽくてなんとかならないかと常々思っており、灰皿やその周辺を本木目に変えることで、このきしみが解消されるのではないかと期待をしています。とりあえず、私の他にウォルナットパッケージ化を図ろうと思っておられる方々を募集して、この場をお借りして情報交換をしたいと思うのですが、ウォルナットパッケージ化を図ろうという方、いらっしゃいませんか?

これもすごく同感です(^^)。160系は内装の異音(ガタやキシミ)が標準装備のようですね(?)。あまり期待してませんが、もしかしたら灰皿周辺の交換で少し解消されるかもと思ってます。(それにしても、ディーラーやメーカーはもっときちんと対応してほしいと思うのは私だけですか。高価なクルマだけに内装の音は勘弁してほしいものです。)ウォルナットP化については、先立つものがないので・・・。情報交換のお役には立てそうにありませんが、できればいつか是非やってみたいと思います。レポートを楽しみにしてます。


7/23 YUSUKE(NO.883)
HA−MAさんへ

VERTEX EDITIONのウオールナット化はかっこよさそうですね! でも、流石に、本木のウオールナットだと、高そうですが…。 私も161のVERTEXですので、詳しい事が分かりましたら、また教えてくださーい!!


7/23 purin#2239
皆さん、こん○○は。

>7/23 No.122 HA-MAさん

わたしも「ウォールナットパッケージ」が気に入りました。 昨日、(富山県から)東京ドームのオールスター戦を見に行く前に時間があったので、お台場の「MEGA WEB」に行きました。そこには、「ウォールナットパッケージ車」が展示してありました。ウォールナットパッケージ化までできるかはパーツの価格しだいですが、「少しずつ・・・」と思っています。部品の品番や価格等の情報がありましら、よろしくお願いします。


7/23 3392だるちゃん
はじめまして、新参者ですがよろしくおねがいします。まずは、myアリちゃんの紹介から

10年式を6月に購入:足:バーテック18インチ.テインNA
ほかは、F-CONS入荷次第、HKSマフラー、プロフフロントパイプ、EVC、 サード燃料ポンプでブーストアップしようと思ってます。 また、ショップで燃料ポンプにスイッチを付けてもらおうとおもっています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿