クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.209

5/8 ・326お坊ちゃん NO.3020

皆様初めまして、最近会員にして頂いた ・326の友人です。私はアリストオーナーではありませんが、Club ARISTOが大好きです。友人はまだパソコンを持っておらず、私の所で情報を得ています。(タダで)実はフリマで拝見した、まきお様と交渉が成立して フジツボマフラー を譲って頂きました。メールのやり取り・電話応対・お会いした感じがとても丁寧で感じの良い方でした。 「まきお様 早朝のお取引で、ご迷惑をお掛けしました。本人も大変満足・感謝しております。有難うございました。」

情報!?皆さんスーパーセダンと言う雑誌のNO.33は、ARISTO 特集です。これからチューンする方は是非参考にして下さい。 以上、本日27歳になった妻子持ちでした。さようなら〜


5/8 HAWK
ご無沙汰しております。 こんなことってあるんでしょうかという話なんですが、今朝会社に来て車庫に車を入れ車庫が狭いのでフロントバンパーが壁に接触していないかどうかを確認しようと、エンジンを切らずに車から降りたんです。そして、ドアを閉め(当然ロックはしてません)、確認が終わったので再度車に乗ろうとしたんですが、どういう訳かドアロックがかかっていて、なおかつエンジンはかかったままの状態ですからニッチモサッチモいかないわけで、しばし呆然としてました。

結局慌てて、スペアキーを家に取りに戻ることになり、往復45分の時間とタクシー代6千円が飛んでしまいました。会社には遅刻するし、こんなことってあるんだろうかとつくづく不思議に思ってます。そして、道路上でなくて幸いでした。なお、その後同じような状態にしてみたんですが、まず、エンジンのかかったままではスペアキーがなければロックは絶対にかからないようです。

自分の車は、リOッター解除装置と、OTSIRA工房製の「ハザ連」が装着されてますが、このような誤動作は今まで一度もないものですから、安心していたんです。 一体何なんでしょうか。もし、同じような目に遭った方がいらしたら教えてください。当然、デーラーには問い合わせますが、結果によっては、結局、年中スペアキーを用意しなければならないことになるんでしょうか。それでは、また。


5/8 あしべ No.1319
5月3日、車の盗難にあいました。もうビックリです。今でも信じられない。
車種:  アリストV300VE 平成11年2月登録
     走行距離:13000km 本皮仕様 TRDマフラー 3面スモーク
     カロッツェリア サイバーナビ オーディオ・アンプ交換
    (これが高かった)
場所:  大阪のJR天満駅付近
     友達がマンションを納入したため、マンション下に車を駐車しておいた。
(0:30〜8:00まで)
手口:  マンションにはカメラが設置していたため、運転席側が少しだけ写ってした。管理人さんに事情を説明してビデオを見せてもらったところ、4:27分に怪しい人影が写り、ものの4分くらいで車をもっていかれていた。(静止画面、白黒、明かり無しのため顔は見えない)ビデオでは4分くらいしか人影が写っていなかったが、本当に4分でもっていけるのか?疑問です。盗難防止用機器は付けていないが施錠はしてるのに。(助手席側から何かやっていたのかな)車は無傷でもっていかれていて、窓ガラスの破損は無し。

5月3日から友達とバス釣りとバーベキューに行く予定だったので、トランクには釣り道具(15万相当)やCO、服、 バーベキューセット等たくさん積み込んでいたし、車がないので結局は友達の家でずっといました。すごい損害です。でもまだ幸いなことに、2月の保険更新時に、ナビ・オーディオ・マフラー代を+80万車両保険を上乗せしていたのでよかったけれど、また車を購入しようとしたら税金かかかってくるので結局は70万くらいマイナスです。親には、そんな高い車乗ってるからやと逆に怒られるし、連休はどこも行けなかったし、さいやくな連休でした。

アリストに乗っている方。人ごとでは無いですよ。 私も普段は家の中の駐車場に入れているのでセキュリティーは高価だし必要無いと思っていましたが、初めて車で行って初めて駐車した日に盗難にあうとは・・・ 盗難にあって戻ってくる確率はどのくらいなのでしょうか? 車内に積んであってものも保証されるのでしょうか? でも実際に戻って来ても、どうせキズだらけたし、自慢だったナビ、オーディオは盗られていると思うし、気持ち悪いしだったら30日間発見されなくて、また新アリストを買った方がいいかもと、とっても複雑な気分です。こう言うことは、実際大好きなアリストに乗ってる人にしか分からないと思うし、だれか慰めの言葉かけて下さい。また、何かあったら報告します。


5/8 mak(No.2932)
みなさんはじめまして. 今年3月に念願のV300VEを購入する事が出来ましたので、 皆さんのお仲間に入れて頂ければと思っています.私のアリストは、幸い(?)今のところ特に大きな初期不良は無く、とても満足しています.

早速なんですが、TOM'SのTECSを入れたんですが、ブーストが0.7〜0.8くらいまでしか上がりません.(吸排気系はノーマルのままです) TOM'Sのカタログにはブーストが1.0〜1.3と書いてあり、皆さんの発言を見ると、やはりその位は出ている様ですので、何か気が付く点があったら教えてください.

ちなみに、GW連休に東北に旅行に行った帰りに柏のSABでシャシダイに掛けたところ328.6PSでした.この時も最大ブーストは0.8でした.TECSのみでのパワー値としては問題ないとは思いますが...

あと、シャシダイなんですが、3速で計ってもらったんですけど、キックダウンしてしまって上手く計れないとの事で、5回目にしてようやく計る事が出来ました. 何か上手く計る為のコツとかってあるんでしょうか?(私が計る訳じゃないですけど(笑))

最初っから質問ばかりですいません. 今後ともよろしくです.


5/8 ゆたっち(No.2223)
クラブアリストの皆様、こん○○は。このGWも千葉まで出張していて、7日の早朝に帰って来れました。私の白アリ君で帰って来たのですが、同乗者の都合でその時間となってしまいました。帰りに柏SABでシャシダイGP見たかったなぁ〜。

<S.A.161さん>

バックナンバー拝見致しました。親切な御回答ありがとうございました。レスが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>F-CONVについての件ですが、基本的にはご自分でセッティングはできません。

HKSやその他のサイトでF−CONVの商品情報を読んでいると、プリセットされているデータがあるように受け取れました。PCによる書き換えはしないで、プリセットデータそのものを切り替えて使うことは出来ないのでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しく御教示お願いします。それでは失礼致します。



5/8 サロモン
盗難が多いですね。

>ドアの鍵穴は壊されておらず、イグニッションキーの差し込み部分はスッポリと抜かれ壊されておりました。白昼堂々とこれはプロの仕業でしょうか?

この件についてです。 以前、キーレスエントリーは、家庭用の記憶リモコンにセットできると言う話しを聞いた事があります。その為、私は点検に出す時や、人に貸すときは、スペアを使用しています。(ガソリンスタンドなどで車を離れる時もキーを抜くかスペアに換える)

※実際に試した事が無いので本当に記憶できるか知りませんが、、、、、、


5/8 drag boy
★★makさん★★

ブーストが上がらないとの事ですが、やはりマフラーを変えないとちょっと無理だと思います。またはブーストコントローラーで設定を上げるかですねー。吸排気系を変える事でノーマルでも0.9〜1.1キロ位まで上がります。(マフラーの構造、太さにより変わります)でもせっかくCPUを変えているのですからマフラー、エアクリ、は変えた方がよいと思われますよ。TECSの場合Fパイプ75ΦRピース60Φ位のマフラーで、エアクリは純正置き換えタイプ(TRDやBLITZから出てます)が良いと思います。

あとはシャシダイの乗せ方ですが、TRCをOFFにしてPOWERシフトにして計れば大丈夫だと思います。以上が私の見解です、ご参考になればと思いカキコしました。

★★yuji161さん★★

AutoMeterの型番は5899でした。yuji161さんも付けますか???やはりDRAGマシンは、AutoMeterでしょ!!!(^_^)v 意味なーいじゃーん(さんま風に)と周りのDRAG仲間には言われてますけど・・おまけにシフトライトまで・・ではまた!!


5/8 たにちゃん(#1228)
*** HAWKさん ***

私も同じような目に会ったことあります。(あっていますが正しいです。) しかも、何度も。現在も。最初は買って1ヶ月後くらいだったと思います。 釣りの帰り、エンジンをかけてから何気なくドアを閉め、トランクを整理して、さあ帰ろうかと車に乗ろうとしたら、なんと。ドアが開かないんですよ。あの時は焦りました。なにせ、人家から遠く離れた海岸でしたから。が、幸いなことに、助手席の窓が、手の入る程度に開いていたのです。窓が開いてなかったらと思うとぞっとします。 ディーラーに症状を言って、ドアセンサーを交換してもらったのですが、その後も何度も出てます。もう、10回近くになりますか。先月で丁度2年になりましたので、2,3ヶ月に1回くらいですね。ディーラーには何度も言ってるし、車を預かってもらったこともあるのですけど「症状が出ないのでわかりません。」とのこと。

今ではスペアキーは欠かせません。(笑)

それから、私のアリにはOTSIRAさんに作っていただいた「ダブ連」がついていますけど、これは全く関係ありません。なぜなら私がダブ連を装着したのは今年の2月ですから。

エンジンかかった状態で運転手を閉め出すなんて、某アメ車みたいです。 あ、そういえば、乗り込んでエンジンかけてドアを閉めたとたんにロックがかかったこともあったので、「運転手を閉め出す」は正しくありませんでした。(笑) それでは。失礼しました。


5/8 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)

どうやら、大阪府下で、あしべはんとバビル2世はんの連続二件、オチオチ車乗ってけんで!いったい全国で車両盗難は、日に何件在るねん!逆ギレしてても解決せえへんし、ここは皆はんと団結してプロファイルを作成してセキュリティーの強化をしましょう。と言っても犯人にこのサイトを見られたら意味がないし、いったいどないしたらええんやろ?

だけど一つだけ忠告しておきたい事が在ります。もし自分を犯人の立場に代えて構想すると、同じ地域で犯行を実行してたら足がつきやすくなる、となると犯行地域を変えなければいけない大阪府に隣接している他府県の方、要注意された方が好いと思います。

それともう一つバビル2世はんの事件から推測すると犯人は車に乗った二人組み以上の奴達、それは、消火器を徒歩で持ち歩くのは変やし乗ってきた車、置いてく訳には、いかん筈。だから、駐車中のアリストに近づく消火器を積んでいる不信な奴達を見かけたら注意でっせ!それにNシステムあんなに沢山見るのに犯人の検挙に使っかてくれてるの?


5/8 カズヒデ<3087>
***maristof***さん

はじめまして、カズヒデです。 返事が遅くなって申し訳ございません、私の文字化けしまくりの文章を読んで、書き込みしていただき、ありがとうございます。顔合わせしたいとの事ですが、是非させて下さい。私は、まだシュポルト千葉に行ったことがないので、maristofさんが一緒なら心強いです(小心者なので)よろしくお願いします。  *034*さんの3月14日のレポート見ました、長沼のスーパーオートバックスに集合したんですね!実は、私の家は千葉北インターの近くなんですよ!  オートバックスにもよく行きます、お互いの都合が合えば、すぐ逢えそうですね。 maristofさんが、シュポルトに行くとき連絡下さい、用事がなければ私もご一緒させていただきたいと思います。


5/8 おちあい
こんばんは いつかアリストに乗りたいと憧れているウィンダム乗りです。最近の書き込みでも増えているとおり、盗難が心配で購入をためらっています(それ以前にお金がないですが・・・)

ところで、今日のニュースでやってましたがバイクを30台ほど盗んで保管していた泥棒がつかまったそうですが、ドコモのP−docoという位置検索サービスが決め手だったそうです。盗難の予防にはならないと思いますが、取り返すのに役立ちそうですね。 シガライターあたりから電源が供給できるようになればベストなんですけどね。

ランクル100はイモビライザー装備になるそうですが、アリストもそうなってほしいものです。


5/9 701KAZ
最近、盗難に関する書き込みが多くてビビっています。いつ盗られるかビクビク。明日はわが身かも??それに しても4分で持ってかれてしまうなら、もうどうにも成りませんね。あしべさん、元気出してくださいね。

***ゆたっちさんへ***

F-CONVの件ですが、プリセットと言うのは、メーカーが基本的なセッティングをしたものに対して燃料と点火時 期について濃い薄いと早い遅いについてそれぞれ4段階に微調整いる程度のもので、いわゆる現車設定とはまったく違うのですよ。FCONにはパソコンに接続する通 信ポートがあり、そのポートを利用してパソコンからFCONのデータを書き換えるわけなんですよ。

***Hennessy***

私のアリストも納車して間がない頃どこかのバカ者にトランクを2箇所やられました。V300のエンブレム上 と牛丼マークのところ。V300の方は下の鉄板が見えるほど深くて錆びる前に自分でタッチアップしました。素人仕事のためパッと見てわかる傷跡がしっかり残って います。しかし、修理代を考えると直さずにもうしばらくおいておこうかって諦めてします。


5/9 avance161
☆ あびさん

12日、仙台で一緒に練習しましょう。私は早く東京に戻りたいので、時間は9時半から12時半くらいのあいだに、4−5本様子を見ながら走ろうと思っています。


5/9 OTSIRA
123号 皆さん

122号で盗難未遂のことを紹介しましたが、ご本人のバビル2世さんからコメントがありましたね。バビル2世さん、あなたが、更なる進化したDDT3(警告を発するような)を開発して頂ければ、と書いたことで私を非難しているとか、気を悪くしているということは全くありませんよ。それどころか全く逆です。あなたのメールを読んで状況はどうであれ、DDT2付きの車が盗難を免れたということを嬉しく思いました。ただ、このことを掲示板に書き込むにつけて出来るだけ私の意見は控えて客観的な事実だけを伝えたいと思ったので、あのような文章になってしまったことを反省しています。実は私が少し疑問に感じたのは、20〜30m動かされてDDTが作動したようだという点と、ホーンが鳴らなかったということでした。その後頂いたお電話で大体の真相が推測できましたが、犯人はキーシリンダーを壊して直結でエンジンをかけて20〜30m動かしたところで解除した筈のハンドルロックが再度作動したため、盗難を諦めたということでしょうか?その時点では、DDT2は当然作動していませんしホーンも鳴らなかったということですね。バビル2世さんが言われているように、もう少し走って道路上でDDT2が作動してくれていれば犯人はパニックになり、消火器の使用は免れたのではないかと悔やまれますね。

Hennessyさん、何か、DDT2の特性ばれているように思えますね。情報世界ですね・・ということですが、私がDDT2付きの車が3件盗難未遂に遭ったがいずれもホーンは鳴らなかったようだと書いたのは、DDT2はバレていますよという意味ではありません。バレていれば装置を解除して乗り逃げは成功しますものね。泥棒は事に及ぶ場合はセキュリティーが付いていようがいまいが、純正のホーンはカットするというのがセオリーではないかと思ったからです。セキュリティーのことですからあまり詳しくは書きませんが、純正以外の警報装置に接続している方は何人もいます。それらの車が盗難に遭ったという報告はありません。

関西弁の得意なありすさん、初めまして、この件に関して私もどのようにして車内に入ったのかということに興味があります。最初は電波ジャックかと思いました。ただ、発見時は、運転席以外はロックされていたそうです。バールのようなもので強引にドアに隙間を作った場合は必ず痕跡は残りますが、それもなかったようです。アリストの場合、差し金のようなものでロックを解除するのは非常に困難です。余談ですが、以前SATWさんがキーを車内に閉じ込めたときJAFを呼んで解錠する様子を見させてもらったことがありますが一時間かけてもプロでも解錠は出来ませんでした。

再び、バビル2世さん、私の書きこみからあなたの初投稿がこんな形になってしまったことをお詫びします。あなたのご提案の(警告を発するような)DDT2は簡単に作れます。でも、セキュリティーには色々なコンセプトがあっていいと思っています。DDT2は大音響で犯罪を予防するというよりは、最悪の状態の時に自分の財産を取り戻すという考えで作りましたので、静かに出番を待つというようにしました。そういう意味では、複数のセキュリティーを組み合わせるというのは効果的かもしれませんね。

PS 私のパソコンが連休前から不調になりました。それまでのメールは全て見ることが出来ません。私の作品について、お返事をしなければいけない方がたくさんいると思います。アルテッツァのハザ連、オーリンズのリモカ、その他でお返事を差し上げていない方、もう一度メールを頂けないでしょうか。



5/9 HAWK
***たにちゃん(さん)***

やはり同じような現象を経験されている方がいらしたんですね。それも、かなりの頻繁さで。昨日、デーラーに持っていってみてもらったんですが、やはり、症状が出ない限り分からないとのことでした。これからは、きっと、スペアキーが車に乗るときの必需品になるんでしょうね。長いこと車に乗ってますけど、そんな措置が必要になってしまうなんて残念です。とにかく、情報ありがとうございました。

***OTSIRAさん***

決してOTSIRAさんの「ハザ連」を疑ったわけではないんです。ただ、電気まわりに手を加えているものが、何らかの形でコンピュータの誤動作に影響しているとしたらということで、ノーマルの状態に2種類の付加装置が装備されているということを言いたかっただけなんです。疑うとしたら、リOッター解除の方が、直接的にコンピュータに影響する具合になっていると思われます。

でも、キーが差し込まれた(エンジンがかかっている)状態のドアがロックされるという現象は、電気的にどうして起こるのか、もし、お分かりでしたら教えてください(図々しいですね)。


5/9 天草四郎(2637)
*あしべ No.1319さんへ*

楽しいはずの連休、大変な目に遭ってしまいましたね。お気持ち大変よく解ります。 私も1月に盗難に遭い、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。丁度30日過ぎた次の朝に警察から連絡が入りました。保険屋さんへ手続進めるようお願いした矢先でした。30日経過してるので、車輌保険全額下ろすよう頼みましたが盗難の多い昨今、30日では下りないとの事で、泣く泣く修理して乗ることになりました。修理は2ヶ月以上掛かり、連休前にようやく帰って参りました。(まだ細かいところの修理は残っていますが...)

あしべさんと同様トランクには釣り道具一式等入っていましたが、発見されたときにはトイレットペーパーに変わってました。そのため、又買い揃え痛い出費となりました。あしべさん、早く決着して又ARISTOに乗れるといいですね。元気出して頑張って下さい。


5/9 TH
ハンドルからの異音

長距離通勤さん

いつ頃であったか忘れてしまいましたが同様の問題がありClub Aristoで皆さんの経験を聞いたところグリスだけでは駄目との投稿があり結局ディーラーに本クラブにおけるやりとりをコピィして持っていって完全に直して もらいました。 不良部品があったようです。今では全く問題はありません。


5/9 mak
drag boyさん:

早速のRESありがとうございます. やはりマフラーを変えないとTECSがもったいないですよね. エアクリーナーは、既にTRDのものに変えましたが、アリストには「静かに速く」を求めていますので、あまりうるさいマフラーはためらってしまいます. 静かなマフラーと言ったら、やっぱりトムスバレルあたりでしょうかね. 私が一番気にするのは、室内のこもり音です.バレルの室内音はどの程度なんでしょうか? >バレルな皆さん. 車外の音は、窓を閉めて車内から静かならいいです(笑)

オフミとかで実際の音を聞ければいいんですが、仕事の関係でなかなか休日が空かないんですよね.(仕事と言っても普通のサラリーマンです、ただ忙しくて休日出勤が多いだけです(涙))

やはりマフラー交換は、私にとっては大きな冒険なので、先ずはノーマルマフラーでのパワーUPを狙おうと思っています. となると、ブーストコントローラでしょうか? 私はあまりエンジン等のメカに詳しくないのですが、以前の車はシングルターボだったので、何とか自分で付けましたが、アリストはツインなので、面倒そうですね.

また、2つのタービンを1つのコントローラにつなげてしまったら、TWO WAYの意味が無くなるんじゃないんでしょうかね? ブーストコントローラの魅力は、最大ブーストの制御もそうですが、やはりブーストの立ち上がりの早さだと思っていますので、その辺も心配です. 一度フレンドショップで相談しようかな...


5/9 ゆたっち(No.2223)
最近、本当に盗難の書き込みが多くてビックリしています。被害に遭われた方々、ご愁傷様です。私も「明日は我が身」と 心中穏やかではありません。絶対に犯人は許せませんし、日本の法律自体も見直すべきですね。

<701KAZさんへ>

ご回答ありがとうございました。F−CONVというのは、そのようなしくみになっていたのですか。知りませんでした。商品説明を読んで、プリセットデータでも使用可能であると理解していましたので・・・

<C.A.の皆様へ>

皆様の中でF−CONVのような現車合わせ方式のCPUと、TECSやVX−ROMのような(ある意味)ポン付け方式との比較試乗された方がおりましたら、ぜひインプレお聞かせ願えませんか? それでは失礼致します。


5/9 S.A.161
ゆたっちさん

レスが間に合わず申し訳ございませんでした。

701KAZさん

レス有り難うございます。その通りでございます。


5/9 のん
※※※アメリカでの品質、トヨタが8部門でトップ

こん○○は! V乗りS会員ののんです。トヨタファンに嬉しいニュースです。Y2Kのアメリカのある自動車品質調査で最高品質車はレクサスLS400(セルシオ)、アバロンなど、計14部門のうちトヨタが8部門でトップ賞となったようです。さすがトヨタクオリティ、レクサスクオリティですね。アリストオーナーとして嬉しく思います。

また、もうすぐという話ですが、今月なかごろ以降に発売する新型車はすべてワンプライスでの販売に統一するそうです。不公平感がなくなるのでよろしいのではないでしょうか? 交渉などわずらわしいこともなくなりますしね。


5/9 長距離通勤
TH様

チルトアップ時の異音の件 情報有り難うございました。やはり対策部品があるのですね。これで自信を持ってデイーラーに部品交換の話ができます。最近の気温上昇および炎天下での駐車により対策グリスでも溶け異音発生するかな?


5/9 エンミョウ(No2381)
こんばんわ、エンミョウです。5/28(日)の東北オフミ開催幹事からのメッセージです。東北のCA会員の皆様、是非この機会に東北でもCAの東北オフミを盛り上げましょう。まだまだ参加表明がたりない感じです。ふるってご参加表明を御願いします。幸い、会場の駐車場も約100台は駐車可能ですので、ドシドシ参加表明に名乗りを上げて下さい。

それから、私からの提案なのですが、先日、あびさんと某テストコースで2台のアリストで並んで、ほにゃららキロまでのスピードをお互いだして走りましたが、あびさんはリ〇ッターカットで、私はリ〇ッターは利く純正仕様、あびさんのエンジンはゼロヨン仕様と、私のアリのノーマルエンジン仕様(両車とも16系ターボ)で、両車とも、ほにゃららキロまでは、互角なのですが、ほにゃららキロ以上になると、リ〇ッ〇ーカット車にはかなわなかったのですが、同じアリスト同士で非常に楽しかったです。やはり重量級のアリストはゼロヨン向きの車でしょうね。今後、『クラブアリスト杯ドラックレースオフミin仙台ハイランド(仮称)』(フルノーマル参加可)のような、ドラッグオフミもやりたいですね。CAアリ軍団30台位でトーナメントにして、年一回の大規模オフミ、今年のCA最速アリストは誰だ、みたいな(まだ東北オフミも終わらないうちから想像が飛躍してすいません)同一車種に限定された車同士での、違うパーツ装着車の競争はそれぞれの車同士での、早さの、違いを実践的インプレになると思います。『CA新コーナー、ドラックレースインプレ編』のようなコーナーが増えるとおもしろいですよね。でもワタルさんの負担がまた増えますが。最近盗難の話題ばかりが多くて(もちろん大事な話題ですが)何か明るい話題もたまには必要でないかなと思いまして、キーボードをたたきました。皆さんは、いかが思われますか。


5/9 あび
makさんへ

ブーストコントローラーの件ですが 私の車(V300)ではセカンダリー側だけコントロールしています。 プライマリー側はコンピューター(VX−ROM)にお任せしています ちなみにコントローラーはEVC3です。ブーストも安定するし 立ち上がりもいいですよ。取り付けも私の見る限り自分で出来ると思いますよ。私はショップでつけてもらいましたが。簡単ですがご参考までに。

エンミョウさん

オフミ参加しますのでよろしくお願いします。


5/9 OTSIRA
124号 皆さん

HAWKさん、ご無沙汰です。エンジンがかかったままドアロックされてご本人が車外に締め出されたのですね。この現象はどんな時に起こるか意見を聞かせろということですね。勝手にドアロックが掛かる異常な状態には3つのケースが考えられます。

1つはドアセンサーが故障の場合は、リモコンでロックした車をリモコンでアンロックして故障のドアを開けて車内に入りシートにキーを置いたままドアを閉めて車外に出た場合、30秒後にドアロックが掛かりキーは閉じ込められます。HAWKさんの場合は、このドアセンサーの故障のケースではないと思います。

2つ目はエンジンコンピューターに停車中にもかかわらず車速信号が入った場合は例の20km/hのオートロックが働いて勝手にロックされます。この可能性としては、リ○ッターカット装置等が考えられます。この装置は180km/h以上のときにそれ以下の擬似信号をエンジンコンピューターに入れるものですから、何らかの故障でこれが一瞬でも働いた場合は車は走っていることになりドアはオートロックの状態になります。このケースはエンジン停止時は起こりません。この場合の車速信号というのは、メーターを振らせたりオドメーターを加算している4Pパルスのことではなくて、ATからECTコンピューターに入っている信号のことです。

3つ目は市販のカーナビ等を車速パルスに繋ぎこんでいる場合、この後付け装置から車側にノイズ的なものが伝わりあたかも車が動いているかのような車速パルスが検出されることがあります。DDT取り付け時にはこのノイズのせいでDDTの距離のカウントが勝手に進んで悩まされた経験があります。でも、この接続は普通はATコンピューターの方にはしませんから、ドアのオートロックが働く可能性は少ないと思います。

4つ目は、勿論コンピューターの故障の場合です。5つ目はハザ連が・・・と言いたいところですが、これは16#の場合は全く関係ありません。16#の場合、不思議に思われるかもしれませんがドアロック関係の線とは無関係なのですよ。147のハザ連の場合はドアロックとは関係が大有りなんですが・・・。目的は同じ物でも回路的には全く別物ですから面白いですね。

これ以外にも、ドアに付いているロックスイッチがオンになるようなことがあれば勝手にロックされることが起きるのは当然です。HAWKさんの車に今後も時々予期せぬロックが起こるようでしたら、リミッターカット装置等を一時的に取り外してみるか、S2000で20km/hのオートロックをオフに設定変更してみてはいかがでしょうか?


5/9 NEW!
★メンテVOL.189 アリストカスタマイズの紹介

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、納車後一年を迎えられたので、これまでのアリストカスタマイズと今後のカスタマイズ予定について紹介してくださいました。



5/10 Hiro's
レクサス仕様にされた方教えて下さい。 160のパールに乗っているんですがエンブレムを交換しようかどうしようかと悩んでいます。その訳は納車してから2年ちょっと経っているのと、ガレージが青空駐車の為トヨタマークをはずすと日焼けの後が残るのではないかと思い思案してます。(特に色がパールの為日焼け後があるとそのままの方がいいのではと思うので) レクサス仕様にされた方日焼け痕大丈夫でしたか?もし残った場合どのように対処されましたか

5/10 NO255 しんまさ
*** Hiro'sさん ***

>トヨタマークをはずすと日焼けの後が残るのではないかと思い思案してます。

Hiro'sさんはじめまして。エンブレ交換との事ですね。私もパールで1年半で交換しましたが、気になる程度ではなかったですよ。 ボディの日焼けによる色変化より樹脂部の色変化の方が激しいですね。私の場合、エンブレ交換時にエアロを組んだのですが、ボディ色に合わせる為に、エアロはもちろんドア部の樹脂4枚も同色に吹き直した経緯があります。エンブレは多分同じ位置に着けらると思うので大丈夫では?


5/10 杜の都(NO.1073)
エンミョウさん

東北オフミ参加いたします。

★ 東北並びに全国のCAの皆さんへ ★

ついに東北地区でのオフミをエンミョウさんが頑張ってくれて開催する事になりました。この機会に愛車のカスタマイズやマフラー音の違い、ホイルの見比べ等、非常に参考になると思いますので、気楽な気持ちで参加しましょう。又これによりCAの親睦も深められればいいですね。


5/10 八釼-1639
5月9日夜間にアリストが盗難

今、どこを走っているのか分かりません。きっと我が愛車は寂しがっていると思います(私も)。どなたか見つけた方はお知らせください。

土浦 330 サ 9822です。
連絡先0298-31-9822 ヤツルギ


5/10 カントン(No.609)
*** makさん、

>バレルの室内音はどの程度なんでしょうか?

はじめまして。 バレルは室内でも結構静かですよ。ノーマルはかなり静かにできていますから、それと比べたら大きくはなりますが、音楽も充分楽しめるレベルだと思います。TECSとの相性も非常に良いと思いますし、その辺はワタルさんがメンテコーナーでインプレされていますから参考にされたら如何でしょう。

>やはりブーストの立ち上がりの早さだと思っていますので、その辺も心配です.

技術的に深い事は判りませんが、体感的には速くなりますよ。 でもノーマルのままでブースト上げた場合、ふん詰まった感じにならないのでしょうか? 詳しい方、レスお願いします。

*** ゆたっちさん、

はじめまして。F-CONVで現車合わせされた方々は皆さん恐るべきパワーを手にされていますので、それと比べたら・・・ウ〜ム・・・ポン付けはチョット厳しいかもしれません。でも最高速、ゼロヨンを狙うのでなければポン付けでも有り余る ほどのパワーを手にできると思いますよ。ノーマルでさえあれだけのパワー、トルクがあるのですから。 どうですか、F-CONVのみなさん?(^^)


5/10 majinko(2077)
エンミョウさんへ

はじめまして、majinkoと申します。6月10日の長野オフミに参加希望します。会社への休み申請を提出しておきますのでよろしくお願い致します。 申請が通らなかった場合は残念ながら参加できませんのでまた今月末にお知らせします。


5/10 NO.1981 TOM
あびさん、みなさん

TOM号もVX−ROM+HKS EVCです。セカンダリーだけコントロールするというのは、どういう配管になるのでしょうか?教えてもらえないでしょうか? またフィーリングはどういう感じですか?

TOM号は、現在、ハーフスロットルだと、ブーストは設定値(1.1)までちゃんとかかるのですが、ベタ踏みだとブーストが、0.5くらいしかかからず、これで正常なのかどうか、悩んでいます。HKSスーパーパワフロー+レガリススーパーR+HKS S−TYPEインタークーラーを付けています。どなたかお知恵をお貸し下さい。

レガリススーパーRな、みなさん

ピカール金属磨(名前が妖しい)と言うやつで、マフラーを1時間くらい磨いたら、ポリッシュのようにピカピカになりました。メタルコンパウンドが入っているようです。SA161さんに教えていただいた、ワコーズのメタルコンパウンドを探しに行ったら、無かったので、代わりのそのピカール金属磨を買いました。カー用品店で300円でした。みなさんお試しあれ。


5/10 701KAZ
***ゆたっちさんへ****

私がFCONを購入した理由は、第1にハーネスを取り外すだけで完全にノーマルに戻せるということでトラブルが出たときディーラーに出す場合に便利です。社外品がついているといい顔をしないディーラーが多いですからね。また、FCON の場合は、細かいセッティングがパワーライタ店でできる点もあげられます。FCONの通信ポートを経由して適切なプログラムデータを本体に転送して利用することができます。セッティングの善し悪しはショップの力量次第ですが、恐らくフル コンよりもショップ単位でのセッティング幅は広いと思います。(この件は自信がないので間違っていたら、どなたか正してください。)また、車を買い換えた場合でもハーネスの交換とEPROMの書き換えで本体を新しい車でも使えるメリット があります。

実際に利用した感想ですが、私の利用状況では十分な効果 がありました。燃費もなぜかよくなっています。ただし、フルコンのようにスピードリOッタやブーストコントロール機能がないので別途EVCやFCDが必要ですね。

***Hennessyさんへ****

先日の投稿でお名前に敬称をつけずに発信してしまいました。申し訳けありませんでした。


5/10 あおのな
アリストの稀少性とスポーティな大型車というコンセプトに賛同し購入して2年半、ここで”あおのな的アリスト生活”を思いつくまま総括してみたいと思います。下記の文章は私の独断と偏見で満ち溢れておりますが、もし気を悪くする人がいたらご勘弁ください。ちなみにS300VEが私の愛車です。

1.デザイン

テールのデザインはこの価格帯のクルマとしては、あっと言う間に古くなるやっつけ仕事のようではありますが、全体のフォルムや造りから来る重厚感や存在感は、他のどのクルマにもないアリストの一番の長所だと思います。

2.走る

トルクで走るという感覚を味わうことができます。中速域の厚みが充実しており低いギアでワインディングを走るとエンジンのレスポンスがとても気持ちよく、総重量が2トン弱もあるというのが信じられないくらい軽快です。また、マフラーを変えて改めて感じたことなのですがエンジン音が変わり変速しているはずなのにショックがないことに驚きました。しかし低速域のトルクのないのをローギアードでごまかそうとしたのでしょうか、アクセルの踏み始めのトルク発生が急激です。NAは30メートルまでの加速はターボより速いと聞いたことがありますがそんな事は誰も望んでいません。自然吸気の美点とは何かということを分かっているのでしょうか。ともかくもドライバーの意志に従順では無いという意味では最悪です。

3.足回り

サスペンションは硬質な乗り心地としなやかな足の動きを両立していて、どこかのスピード狂で勘違いの自動車評論家のようにVSCを効かせるようなバカ走りをしない限り、ノーマルでも充分楽しむことが出来ます。ただ轍の大きな国道交差点のようなところを右折すると、まるでサスストロークを失ったチューニングカーみたいにヒョコヒョコ上下動が起こるのにはとてもBOREです。このクルマは先に述べた発進時のギクシャク感のように低速は苦手のようですが、高いレベルにある高速域の安定性と乗り心地、動力性能と引き換えの避けられぬ副作用なのでしょうか。

4.その他

トヨタの大型車の例に漏れずこのクルマも一応静かには作ってありますが、対策が対症的なせいか他の微振動(私が気になるのは高速道路走行時のアクセルペダル付近からのもの)やタイヤノイズが目立ってしまっていて高級感を逆に損なってしまっているのがとても悲しい。表面的な静かさにどれほどの意味があるのかもっと良く考えてください。(高級さを云々するクルマではないんでしょうか)

全体的な印象としてはがっちりとした乗り味と充分なパワーを併せ持ち、運転していて安心感を与え所有感を満たしてくれる素晴らしいクルマだと思います。幾分瑣末をあげつらって毒づいてしまいましたが、これもアリストというクルマを気に入っているからです。次期アリストはキープコンセプトでもう少し本格的に仕上げてくれたら有り難いなあ。


5/10 ラリーバード
あしべさんへ

盗難に遭われたとのこと。大変お気の毒でした・・・。 私も先月23日に黒のVベルを盗まれましたが、その後の生活は惨めなものです。中でも家族や親戚からの「分不相応なのにあんな高級車に乗るからよ!!」という言葉には、「何もこちらは悪いことをしていないのになんで文句を言われるんじゃ〜」と逆ギレ寸前です。陸運局に登録抹消しに行ったら、「もう抹消するの?」と白い目で見られるし、住んでるマンションでも「話題の人」になりつつあるし踏んだり蹴ったりです。あしべさん同様、車両保険をかけておいたのがせめてもの救いですが、同じアリストを買うにはかなりの追い金が必要だし、頑張って買ったとしてもまた盗まれるかもしれないと考えると目の前真っ暗です・・・あしべさんにとって、車が見つかるのがベストかどうかわかりませんが、一刻も早く解決できることを願ってます。

ありすさんへ

ご意見ごもっとです。盗難直後にNシステムで盗難車両の手配をしたら、発見される可能性は高くなると思いますし、警察が盗難車両に対してどういう捜査をしてくれているのか全く判らないのは、被害者にとって非常に心細いものです。警察に対する過度の期待をするつもりはありませんが、現在の対応にはかなりの不満を抱いているのが正直な気持ちです。

701KAZさんへ

本当に明日は我が身です。1ヶ月前までは私も701KAZさんをはじめ、大部分のクラブアリストのメンバーと同じように「自分は大丈夫だろう」と思っていました。皆さんのパーツ交換やオフミの楽しそうな話しを涙ながらに読んでますが、本当に後悔先に立たずです!セキュリティ対策等はしつこいくらいにやっておいて下さいね。町中でアリストを見掛けるたびに、「いいな〜」「自分のアリストでは?」と暗い気持ちになってます・・・

それではみなさん、このメールをみたらすぐに愛車のチェックをして下さい。


5/10 juin #2121
【5/10 カントン(No.609)さん、 makさん】

>>バレルの室内音はどの程度なんでしょうか?

はじめまして。 バレルは室内でも結構静かですよ。...

カントンさんに続いて私も初めまして!カントンさんは爆音?タイプからの変更でしたので静かと感じられていましたが、私やワタルさんからするとノーマルやネッツシュポルトオリジナルやマインズサイレンスVXと比べると、タイコタイプとキャノンタイプの違いが出ていたように思います。少し床下辺りから体感する音と振動がありました。しかしカントンさんやワタルさんの言われるとおりそれがマフラーを替えての体感できる良い効果と思います。ネッツシュポルトオリジナルやマインズサイレンスVXは1年ほど前に何方かが音のランク付けをされ一番静かとされていました。全くその通りで慣れてしまうとノーマルと変わり有りません。バレルはフロントパイプが含まれていないので低速トルクは細らないでしょう。ネッツシュポルトオリジナルやマインズサイレンスVXは若干細るようです。

【ゆたっちさん】

カントンさんに続いて私もはじめまして!

>F-CONVで現車合わせされた方々は皆さん恐るべきパワーを手にされていますので、それと比べたら・・・ウ〜ム・・・ポン付けはチョット厳しいかもしれません。...

どうしてどうしてT.E.C.S.は吊るしとしては良い出来だとSA161さんも言ってましたよ!私もあの中速以上からの加速は凄いと思います。

【5/10 majinko(2077)さん】

>エンミョウさんへ

はじめまして、majinkoと申します。6月10日の長野オフミに参加希望します。...

のりぞ〜さんが主宰ですよ〜!それに未だ受け付けていませんからお手つきで〜す!僕も予定していますから長野でお会いしましょうね...彼女とお会いできるのを楽しみに!


5/10 avance161
★ エンミョウさん・杜の都さん・あびさん

12日のDRAG練習会、またしても雨 (;_;) 、のために今回も取りやめにさせてください。どうして、、、って感じです。今月の3週目か4週目の週末にでも、一緒に行くメンバーがいれば、再度、挑戦したいと思います。天気と相談しながら、突然思い立っていきますので、ヨロシクです。(^_^)/


5/10 NEW!
★メンテVOL.190 2000関東甲信越ミーティングのご案内

アリストS300VEに乗るNO.1016ののりぞーさんが幹事を務めて下さる関東甲信越オフミーティングの開催概要についてご案内いたします。ドレスアップコンテストの他、チューニング等のデモカーの来場も予定しております。奮ってご参加ください。


5/10 ワタル
★2000関東甲信越ミーティング開催決定!

今年は、昨年とは趣を変えたオフミをしたい!という幹事のりぞーさんのご希望が飛び込んで来たところからこの企画が始まりました。当初はツーリングも含むイベントも検討致しましたが、周辺環境との調和等を考慮してランチバイキングを取り入れた形でのミーティングと致しました。

今年のドレスアップコンテストのテーマは

「クールな大人のクルージングセダン」

皆さんのクールに決まったアリスト達と会うのを楽しみにしております。また、これからカスタマイズ!という方もたくさんの一堂に会するアリストを見て研究するまたとないチャンスですので奮ってご参加ください。たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

PS:雑誌取材およびゲストについては、現在調整中ですので、後日発表させていただきます。

※ランチの用意などがございますので、キャンセルについては基本的にはご遠慮頂きたいと思いますが、どうしても都合が悪くなった場合は、〆切日までに早急にご連絡ください。ご協力をお願いいたします。


5/10 あび
TOMさんへ

TOMさんはHKSの取り説どおり配管しているのですか。それだとブーストが安定しないそうです。なにか配管の仕方を教える手段があればよろしいのですが。私にはメールで教えることができません。あとブーストコントローラーのセッテイングはLo0.8Hi1.05で補正100です。TOMさんも東北オフミに参加できればいいのですが。教えることができなくてすみません。


5/10 SOARISTO (2007)
ども、SOARISTOです。(^o^)/

*** のりぞーさんへ

先日の「上州からっ風軍団」ミニオフミではどうも。早速ですが、「関東甲信越オフミ」是非参加させてください。どうぞよろしくお願いいたします。オフミまでには、ALPINAデコライン、BBS−LM19インチ、スープラ用F&Rブレーキキャリパーの装着が終わっている予定です。

*** k−m714さんへ

突然お邪魔してしまい、すみませんでした。maristofさんが残念ながら参加されなくなってしまったということで、「千葉房総軍団(暴走とは違う)」の一員としてなんとしても駆けつけなくては!、と思い、急遽参加させていただきました。リヤのタイヤハウスに一杯の、パンパンの19インチ、とても羨ましかったです。

*** maristofさんへ

その後、かなりグレードアップされたとのウワサを伺っていますが...。ミニオフミでお会いできなくて、とても残念でした。またネッツタウンでお会いできることを楽しみにしています。

*** yuji161さんへ

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。残念ながら、ドラッグレース、と言うよりは、LE MANSとかの耐久レース系に興味があります。今年こそは、フランスで観戦しようと思い計画を練っていたのですが、トヨタさんが参戦されないということで、夢に終わってしまいました。(去年に行っておくべきでした) それでは。(個人的内容が中心で失礼しました)


5/10 しまじろう
<たけやんさんへ

たけやんさんのメールアドレスが今現在わからない状態のためメールが送れていません。なんとかメールアドレスを入手したいところですが・・・


5/11 P.N.A.(985)
***のりぞーさん***

関東甲信越オフミーティングに参加させて下さい。詳細はメールにて差し上げますのでよろしくお願いいたします。


5/11 majinko(2077)
juin #2121さんへ

お久しぶりです。この間シュポルトでjuin #2121さんの黒アリちょっと拝見してしまいました!スタイルはノーマルを生かし、けれどふたを開けてみればびっくりですね!!juinさんのこだわりのセンス、ちょっと惚れてしましました。やっぱり長野オフミではまたもや人気者になってしまいそうですね。 私もがんばってお話を聞きに伺いますのでよろしくお願い致します。


5/11 purin(2239)
*** のりぞーさんへ ***

6月10日の関東甲信越オフミーティング、参加希望です。(オフミ初参加です。) 詳細は、メールで連絡します。どなたか北陸道(石川・富山方向)から参加する方はいませんか。


5/11 ゆたっち(No.2223)
ここのところ何度かおじゃまさせて頂いております。つい先日、S会員申し込みを致しました。ステッカーが届くのを心待ちにしております。どこかでC.A.の皆様とお会い出来る日を、楽しみにしています。

<S.A.161さんへ>

>レスが間に合わず申し訳ございませんでした。

そんな、どうか気になさらないで下さい。元々私から勝手に質問させて頂いたものですから。

<カントンさんへ>

はじめまして、ゆたっちといいます。今後とも宜しくお願いします。

>F-CONVで現車合わせされた方々は皆さん恐るべきパワーを手にされていますので〜そんな誘惑しないで下さいよー。TECSはノッキングが出るという話を聞いたこともあり、やっぱりF−CONVかなぁと。

<701KAZさんへ>

私がF−CONVに傾いている理由は、701KAZさんと同じものがあります。インプレありがとうございました。701KAZさんは、どのようなチューニングメニューなのですか?参考までに教えて下さい、宜しくお願い致します。ああ、ここでも誘惑が・・・(^^;)

<juin #2121さんへ>

>〜私もあの中速以上からの加速は凄いと思います。

はじめまして、ゆたっちといいます。今後とも宜しくお願いします。こちらでも誘惑が・・・もうオフミに参加して同乗させて頂きたい気持ちで一杯です。インプレありがとうございました。

<東北・関東甲信越オフミに参加される皆様>

今度の東北オフミに参加させて頂ければ、どなた様か同乗させて頂けますか?TECSとF−CONV。 同乗させて頂けるなら、来る関東甲信越オフミの時でも構いません。どうかお願いしますm(__)m。

<八釼さんへ>

最近の度重なる盗難騒ぎの中、再発してしまいましたか。本当に許せませんね!八釼さんの心中、お察し致します。どうか愛車が戻って来ます様、願っております。

<盗難について>

このような大変メジャーなメディアで盗難防止方法について語るのは、良否判断付けかねています。こうしたらいいかな?という考えもあるのですが、それを公開していいものか迷います。ま、大した案ではないのですけれど。  長々と申し訳ありませんでした。


5/11 mak
カントンさん、juin #2121さん:

はじめまして. バレルでもやはりそれなりの音と振動があると言う事ですね? ネッツシュポルトオリジナルやマインズサイレンスVXの方が静かだけど 低速トルクが細るんですね.うーん、難しい選択ですね...(悩)

あびさん:

はじめまして. セカンダリだけのコントロールでもブースト立ち上がりが早くなるんでしょうか? 最初に効くプライマリの方をコントロールしないと立ち上がり早くならないと思っていましたが...逆に、プライマリをコントロールしないと最高ブースト圧は制御出来ないんでしょうかねぇ?結局、どっちにつけた方がいいのか...

前の車に付けてたBLITZのD-SBCが余ってるんで取りあえずそれを付けてみようとも思うんですが、D-SBCの取り説にはアリストの取り付け例(147ですが)が載っていて、それにはプライマリ側のタービンに取り付ける様になっています.また、ソレノイドバルブへの配管を詮する様に書いてありますが、 ソレノイドバルブへの配管はそのままにしておいちゃマズいんでしょうか? そもそも仕組みがあまり良くわかっていないんで...(^^;;;

単純にプライマリタービンとアクチュエータの間にコントローラを割り込ませるだけじゃだめなんですかね???どなたかブーストコントローラ付けてる方、教えてくださいませ.


5/11 No1897ひでき
〜〜〜のりぞー様〜〜〜

関東甲信越オフミ参加致します〜〜〜!!毎日オフミの準備大変だと思いますが、頑張って下さい。ではでは・


5/11 HAWK
*** OTSIRAさん ***

たいへん参考になりました。ありがとうございます。リミッター解除装置は、ある意味で電気的にかなり危険性のあるかも知れない部分を持った装置なんですね。今回は、締め出しで済んでますけど、そのほかにも、誤作動の要因になる可能性を考えなくてはいけないものなんでしょうね。

ところで、シートメモリーが待たれる今日この頃です。その節はよろしくお願いいたします。ではまた。


5/11 juin #2121
【のりぞーさん】

関東甲信越オフミーティングに参加させて下さい。詳細はメールにて差し上げますのでよろしくお願いいたします。


5/11 今回は匿名で・・・
今夏のマイナーチェンジ情報をゲットしたのでお知らせします。どうやら5ATの設定がNAエンジンにはありそうです。アルミのデザインも変わるようです。

5/11 GT
ひさびさの投稿のS乗りGT@S会員です。GW頃にはアリストでモータースポーツをされている方々の投稿興味深く読ませてもらいました。私自身はモータースポーツをしたことはありませんし、S乗りですのでターボのブーストが掛かった世界というものを知りませんが、SもVも同じシャシーを使った車ですので、アリストという車の持っているポテンシャルを垣間見ることができてなかなか楽しく読ませていただきました。そして皆さん楽しむべき場所で楽しんでいることが素晴らしいと思いました。一度参戦レポートなど見てみたいです。きっとスタートシーンなんか大迫力でしょうから。仙台方面まで応援に行くことはできませんが、アリストでの活躍、これからも活動頑張って下さい。

5/11 隆
はじめまして・・・ アリストのマイナーチェンジが八月下旬と一部の雑誌等で記載されていますが、 何か具体的な情報はありますでしょうか・・

以前の147ですと、マイナーについては小変更の対応でした、16系もそんな感じでしょうか・・ 雑誌によると、現在のクラウンのエンジンD4がNAについては搭載され、グリルが横になるとききますが、内外装の変更等、どうでしょうか・・・

セルシオの様にマイナーでもフルモデルの様な感じでは、せっかく高額な金額をだしてアリストを買ってもはりやいなく・・返事をください・・・・


5/11 トマホーク#969
クラブアリストの皆さん、こん○○は。V乗りのS会員トマホーク@TECS欲しい!です。
最近のエンジンコンピューター話について、確か以前投稿で見たことがあると記憶しているのですが、TECSなどを装着してFCONVでセッティングできると見たことがあります。たしかフレンドショップのレボルヘSAだったと思います。私はやはりフルコン派なのですが、どなたかTECS+FCONVセッティングされた方がおられましたらインプレ聞かせて下さい!

5/11 ともひこクン
のりぞーさん

はじめまして。 きむさん近所のともひこクンといいます。6/10のオフミ参加させていただきます。よろしくお願いします。

きむさんへ

今日はどうも。チェイサーでしたがすぐわかりました。 その後ナニ探しはどうですか?ではでは。


5/11 カントン(No.609)
*** ゆたっち さん、

>TECSはノッキングが出るという話を聞いたこともあり、やっぱりF−CONVかなぁと。

F−CONV確かに良いと思いますよ。でもTECSもなかなか凄いですよ! 加速の荒々しさではTECSの方が上だ、というご感想もあります。ノッキングの件、じつは私のTECSもチョット出ましたが今では完治して、返って 良くなっています。あまり自慢するもんだからF−CONVユーザから勝負を挑まれてます(冗談です)。 TECSユーザなんで、チョット応援しただけですから突っ込まないでくださいね(^^)。

今度の関東甲信越オフミにはF−CONV、VX−ROM、TECSなど全部揃いますよ、しかも様々な仕様で。


5/11 ムシクイ#758
**のりぞーさん**

第2回長野オフミ...私も参加させていただきます。幹事役大変だと思いますが、宜しくお願いします。


5/12 Tallboy 962
みなさんこん○○は。なんと前輪を縁石に擦ってしまいました。アルミホイール(BBS−RT)には傷がつき、タイヤのサイドウォールも少し削れてしまいました。タイヤはもちろん交換しなければなりませんが、アルミホイールはこのままで乗るつもりです、修理したいのですが出来るんでしょうか?そしていくら位費用がかかるんでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい、お願いいたします。アライメントもチェックしなくてはなりませんよね、あーあっ、うちの家計は破綻状態だ。。。このぶんじゃ東北ミーティングにはこれじゃ行けそうにないな〜・・・

5/11 YUSUKE
皆さんへ

先日、東雲のSABに行ったときに、それとなく、携帯ストラップ売り場を見ていたら、「日本の名車シリーズ」というのがありました。スカイライン、セルシオ、スープラ、RX7・・・ とたどっていくと、なんとも、「ARISTO」がありました!しかも、ちゃんとしたロゴですよ!!小さなプレートもついています。早速買ってしまいました。価格は980円。なかなかおすすめですよ!!


5/11 きむ
ワタルさん&みなさんこんにちは。 ご無沙汰しております。きむです。

のりぞーさん

6月10日、私も行きま〜す。当日何か私にお手伝いできる事はありませんか?ありましたら気軽にご用命ください。

ともひこクンさん

昨日は、これまた地元の方しか知られていない抜け道でお会いしまして・・・。私はチェイサーでしたが、銀アリにはパチンコ屋の所から来たときに気がつきましたよ。ドリ車チックなチェイサーはいかがでしたか?(笑)もちろん6/10は、アリストで行きますので、よろしくお願いします。

しんやさん

もちろん行きますよね?!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿