ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.5864のKomaさんが、NO.4307のMASHAさんによりピロボール化が実現されたフロントサスペンションロワーアームNo.2を装着され、走行安定性が向上したので紹介して下さいました。


Vol.452 走行安定性向上策;フロントサスペンションロワーアームNo.2ピロ化レポート
<作成:'05年9月20日>
クラブメンバーの皆さん、こんにちは。先日、フロントサスペンションロワーアームNo.2をピロ化しました、かなり効果があったので皆さんにお勧めしたいと思いまとめました。NO.4307 MASHAさんからロワーアームNo.2に取り付けるピロボールが出来上がったとの連絡があり早速送っていただき取り付けました。

実は以前パリスさんがレポートされていた、レポートVOL.435「走行安定性向上策;フロントサスペンションロワーアーム交換記」で後期モデル標準のフロントサスペンションロワーアームNo.2に交換しただけでもかなりの効果があったとの事、私も交換しようかと思っていたところ、MASHAさんがワンオフ物のピロボールを加工業者と提携し試作・耐久テストをしている事を知り予約していました。このピロボールは、純正のゴムブッシュ部分をそっくり打ち変えるものす。ブッシュはジュラルミン製、ピロはNTN製(対加重6t)のワンオフ物です。リペアパーツも用意されていて、オーバーホールも可能です。

交換は例によってDIYです、ジャッキアップ後安全のためにウマを支って作業開始です。前輪タイヤを外し垂れ下がっているロアアームNo,1をジャッキで水平にして、ロワーアームNo.2を止めているボルトとブレースを止めているボルトを外せば簡単にロワーアームNo.2は外れます。ロワーアームNo.2から純正ゴムブッシュを抜き取ります、これは専用のプレス機が無いと外れないので整備工場で外してそこにピロを打ち込んでもらいました。画像でもお解りかと思いますが、ピローボールは金属性のブッシュでゴムブッシュに比べると遊びが無くなるので格段に余分な動きが無くなります。以前キャリパー塗装したゴールドの塗料が余っていたので塗装しました、派手ですね。

<インプレッション>

フロントのがっちり感が増してハンドリングはシャープ且つハイレスポンスになりグイグイ曲がる(ハンドルを切ったら即反応する)感じです。高速域での直進性が向上したと共に、高速走行時のフルブレーキング時のタッチも変わりました。以前は若干ハンドルのブレがあった速度域からのフルブレーキングも、ピロ化後は安定性が向上した感じです。

現在の車高調はAragostaです。以前はOHLINS PCVでした。Aragostaにした訳は街乗りでの快適性が欲しかったからです。交換後はOHLINSに比べると田舎道でも嫌なゴツゴツ感も無く快適になりました。しかしカーブが連続する高速走行の場合はOHLINSの方が安定性があり安心して踏むことができました。それが今回のロワーアームNo.2のピロ化後はフワフワ感が無くなり以前のOHLINSのように安定しました。これで、田舎道、高速共に快適に走れます。高速域でのレーンチェンジの際もロールがおさえられた気がします。車体は一旦ロールしてから向きを変えていきますが、その際のブッシュのたわみが無くなったので、その分応答が良くなったようです。田舎道では若干足回りが硬くなったように思いますがAragostaの場合はこの位のほうが快適に感じます。

アリストの重い車重をゴムブッシュで受け止めていたのが、ピロ化後は遊びの無い金属性のブッシュで受け止めるためか「グニャグニャ感が無くなりシャキッとした感じになったと」言うのが第一印象でした。

足回り関係は以下のような仕様になっています。

タイヤ:NITTO NT 555
 F:235/35 ZR20 92W
 R:245/35 ZR20 95W
ホイール:BBS LM
 F:LM 185 20×8.5 ET36
 R:LM 188 20×9.5 ET33
GREX BRAKE SYSTEM
 Fr 355×32 6POT
 Rr 330×26 4POT
車高調: Aragosta
 Fr:12.3kg/mm
 Re:10.8kg/mm
TRD 強化スタビライザー
CUSOC製タワーバー&メンバーブレース

ブレーキ強化をされた方や高速巡行を頻繁に行われる方にはお勧めかと思います。アリストのような重い車にはかなりの効果があるようです。私はまだまだこのアリストを乗り続けるつもりです。車弄りが大好きな者にとっては、ターボの魅力は絶大です。もちろん走りに関してもアリストは最高の車ですが。
ピロボールと純正ゴムブッシュ フロントサスペンションロワーアームNo.2とピロボール
プレス機でゴムブッシュが抜き取られたロワーアームNo.2 プレス機でピロボールを圧入
 
ゴールド塗装され完成したピロボール化ロワーアームNo.2  
ノーマル状態のロワーアームNo.2 ピロボール化されたロワーアームNo.2

Koma号アリストV300VE

参考:VOL.379「トムスカーボンボンネット装着記」

クラブレクサスisland
GO TOP カスタマイズTOP ←BACK NEXT→ Voice掲示板へ投稿する