クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.8882のパリスさんが、アリストMC前モデルに、TRD製テンションロッドの強化ブッシュとゴム硬度が同一となっている後期モデル標準のフロントサスペンションロワーアーム No.2を装着され、走行安定性が向上したので紹介して下さいました。


VOL.435 走行安定性向上策;フロントサスペンションロワーアーム交換記
<作成:'04年12月12日>
クラブアリストの皆様、こんにちは。アリストV300VE(前期)に乗りますNO.8882のパリスと申します。新参者ですがどうか宜しくお願い致します。いつもは大変参考にさせて頂いておりますので、今回少しでもお役に立てればと思い、思い切ってメンテナンスコーナーにレポートを投稿させて頂きました。先日、テンションロッドを交換しましたのでレポートさせて頂きます。

交換したテンションロッドは、2003年1月以降の後期用の純正部品になります。

私のアリストはすでに7年が経過していますので、社外品で何か良い物がないか探していましたが、アリスト用となるとテンションロッドの強化ブッシュやピロ化等、選択肢は非常に少ないのですね。そんな中、TRDさんのテンションロッドの強化ブッシュを探している折りに、”03.2〜の車両は当該ブッシュのゴム硬度がTRD製品と同一のため交換不要です”という記載を見つけました。それなら03.2〜の車両に該当する純正部品のテンションロッドを取り付ければ、ブッシュの強化になるのではと思い、パーツカタログで探した次第です。

また勝手にテンションロッドと呼んでいましたが、アリストのパーツカタログでは、 ”フロントサスペンションロワーアーム No.2 ”と記載されています。価格が左右で1万1千円程度ですのでTRDさんの強化ブッシュに交換をすることを思うと、ロワーアームNo.2をそっくり取り替えた方が、ブッシュ交換の手間も省けてお値打ちではないかと考えました。

取り付け前にカラー変更になったトムスさんの強化ブレースの色に合わせてシルバーに塗りました。ブッシュ自体も後期のロワーアームNo.2の方が直径で5mm位大きくなっており、それに応じてアーム自体も全体に太くなっていました。取り付けは友人の整備工場で行いましたが、前期アリストに後期用のロワーアームNo.2を、うまく取り付けられるか少し心配していましたが、30分〜1時間程度の作業で何も問題なく取り付ける事が出来ました。

<インプレッション>

この価格でこのようなステアリング感覚が手に入るなんて想像以上に感激しました。最初は、若干ハンドルが重く感じましたが、その後は、嬉しさのあまり1時間ほど遠回りして自宅に戻りました。これが新車時の感覚なのでしょうか!?わだちやブレーキング時にハンドルが取られることが激減しました。フロントが路面にしっかり吸い付いているような感覚で、しっとりとした粘りの中にもシャープな切れ味が有るハンドリングに変身しました。少々大袈裟かもしれませんが、交換前の私のブッシュ部はかなり酷使されていたようでその変化がより大きかったのかもしれません。今回の交換でとりあえずマイナス方向への変化が感じられませんでしたので、アライメント調整はまだ行ってませんが、交換される方は念のためアライメント調整をお薦めします。

強化サスにローダウンといった仕様の方やブレーキング時にハンドルが取られる方、 またアライメント調整してもすぐに狂ってしまう方やブッシュ全交換等をお考えの方などとりあえずロワーアームNo.2の交換だけでも考えてみては如何でしょうか!?2003年1月以降の後期にお乗りの方には既に標準で採用されているパーツのため参考にならなくて申し訳有りませんでした。
03.01以降の後期用ロワーアームNo.2 シルバーに塗装したロワーアームNo.2
ロワーアームNo.2装着後 交換前のロワーアームNo.2のブッシュ部

今回、交換したフロントサスペンション ロワーアームNo.2
JZS16#アリスト 03.01〜
●フロントサスペンション ロワーアーム No.2 RH(品番:48660-30281)\5,400
●フロントサスペンション ロワーアーム No.2 LH(品番:48670-30281)\5,400
※念のためご自身で品番をご確認下さい。

以下、参考に書いておきます。
JZS16#アリスト 99.08〜03.01
●フロントサスペンション ロワーアーム No.2 RH(品番:48660-30280)\5,400
●フロントサスペンション ロワーアーム No.2 LH(品番:48670-30280)\5,400

JZS16#アリスト 97.08〜99.08
●フロントサスペンション ロワーアーム No.2 RH(品番:48660-30240)\6,000
●フロントサスペンション ロワーアーム No.2 LH(品番:48670-30240)\6,000

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿