クラブアリスト ロゴマーク

 アリストS300VEに乗るNO.6807のSchumiさんが、エアロのワンオフでのフルリメイクといったボディワークからオリジナルカラーでの全塗装、前後19、20インチの組み合わせのアルミホイールやオーディオ&セキュリティについて紹介してくださいました。


VOL.440 アリストドレスアップ(ワンオフボディワーク,オーディオ,セキュリティ)
<作成:'05年2月10日>
この度、自分の中でのマイナーチェンジと致しまして、我がアリストの内・外装およびオーディオ等フルカスタムを実施致しました。加工部分が多い為、ドレスアップ総括として皆さんにご報告致します。

★外装★

以前より装着していましたフロント・リアバンパー・サイドステップはエイムゲイン製、トランクはWALD製、グリルはネッツシュポルトtype4といったコンビネーションで装着していたエアロをデザイン変更し外装を一新しました。 エアロ装着当初の状態はメンテVOL.354「ドレスアップレポート」をご参照願います。前仕様と見比べて頂ければ、今回の変貌振りが一目瞭然かと思います(笑)

まずエアロはフルリメイクを行い、新しいパーツもカナリ取り入れました。(使用パーツの詳細は下記参照下さい) ボディーワークですが、鉄板溶接を行うことでグリル横のプレスラインの消去&ボンネットラインの変更を致しました。 まずグリルを強調する為に両サイドのプレスラインは消去してあります。次にラインの始まる位置ですが、こちらもグリルを強調する為に敢えてグリル両端から立ち上げています。横幅の広いアリストを更にワイドに見せる為に行った加工で、鉄板溶接により純正然とさせています。
またアリストフリークの皆さんになら分かって頂けると思いますが、アーティシャンスピリッツ製のダクト付きフロントフェンダーにも加工を施しています。フロントフェンダーもご存知の様にボンネットフードからのラインがAピラーへと逃げていまます。横から見た時にフェンダーダクトとの調和を一層高めるためにライン消去を敢行しました。

ボディーカラーもオールペンを敢行し30セルシオと同じ鏡面肌で仕上げました。テーマについては、純正にありそうで無い色・高級感を損なわない色・無駄にインパクトが出る色でしたが、このカラーについては迷った色はありません。っと言っても候補段階では、40ソアラの限定パールとイストのガンメタもありました。私とショップの方とで作り上げた完全オリジナルの色です(ベースはダイハツのムーブですが詳細は秘密とさせて下さい)空き缶や廃棄バンパーに3度程試し塗りし、平面部・アールのついた面・日光の有る無し等で納得行くまで調合し直しました。最終的な色決めは加工が終わってからでした(その時点では迷い無くでした)

【使用パーツ一覧】

  1. エアロ=F・R・S、3点共にエイムゲイン製(フロント=FOG周り、開口部ルーバー加工・リア=下方向に延長、キャラクターラインの追加、ダクト加工・サイド=キャラクターラインの追加、ダクト加工)
  2. フェンダー=アーティシャンスピリッツ製(ボンネットからのライン消去加工)
  3. トランク=WALDトランクリッド(センターテールスムージング、他車種ナンバーポケット埋込、ハイマウントストップランプ埋込加工)
  4. ルーフスポイラー&ピラーカーボンパネル=トムス製
  5. その他=17クラウン用メッキドアハンドル(部分塗装)
  6. 使用パーツ=MPV用FOGランプ・ベンツSL用ミラーウインカー・R33スカイライン用LEDハイマウントストップランプ・ベンツ用ナンバーゲート・ネッツシュポルト Type4グリル・ワンオフダクト&ルーバー
★アルミホイール★

サイズ的には以前と変わらず、フロント19インチ+リア20インチという組み合わせで装着しています。 今回は、一見で違いが分かって頂ける様に、フロントはリバースで、リアはノーマルリムです。 リアの段リムは、輸入車っぽい感じが気に入っています。 ツラ具合も以前のツライチより大人の余裕を持たせたツラウチ気味へと変更致しました。 私の車に関しましては、下記の仕様で干渉はありません。 また以前より車高調を装着していましたので、リアは車高も変更致しました。
なお、リアのみツメ折りを以前からしていましたので、下記データは参考までに留めて下さい。モールの取り付け穴は残してあるので、通常の爪折りより3mm位は耳があります。

アルミホイール=ロックスミス・ステータス
F=19×8.5J+27(225/35−19)
R=20×9.5J+24(245/35−20)
※フロントには80スープラキャリパー装着の為ハイディスクです※

車高調=クスコZEROII(バネレートはF=16Kg & R=9Kg)

★内装★

今回が初挑戦の内装です。パッと見のインパクトよりトータルなバランスを重視した作り込みと致しました。 他車種にお乗りの方には手触りで分かって頂いている位にノーマル然としています。 説明が難しいので、見て頂くしかありません(汗)

外側の黒い部分はスエードで、センター部分はメッシュ調の合皮のコンビとなっております。 リアトレイにウーハーを仕込んでいるので、同じデザインで張り替えを行いました。 また純正オプションのウッドパネルに合わせて、ハンドルも同模様の物をワンオフ制作しました。 微妙に色合いが違いますが、遠近感を出す為に、わざとハンドルを明るめにしています。 基本的に機能ダウンは避けたかった為、クルーズコントロール対応ボスを使用しています。

【使用パーツ一覧】

  1. シート&リアトレイ=ワンオフ張り替え(スエード+合皮)
  2. ハンドル=元はありますが、ほぼワンオフです(Bウッド&Bレザー)
  3. ボス=クルーズコントロール対応ボス
  4. マット=カロ(フラクシー)
  5. パネル類=トヨタ純正オプション

★オーディオ&セキュリティー★

以前より装着していたのですが、今回リファイン致しましたのでレポートさせて頂きます。 方向性としては室内重視のハイファイ系となっております。 こればっかりは、聴いて頂かない事には分かって頂けない為、使用パーツよりご想像下さい。 とりあえず私が限定マニアって事は、お分かり頂けるかと・・・(笑) 悲しくも盗難率No1車種になった為、今回はセキュリティーも追加致しました。

【使用パーツ一覧】

  1. ヘッドユニット=DENON DCT-Z1(国内1000台限定)
  2. アンプ=a/d/s/ PX-a(世界200台限定)
  3. フロントスピーカ=ロックフォード FNQ1514+PPIツィータ
  4. リアスピーカ=サウンドストリーム ウィザード
  5. サブウーハー=キッカー ソロバリック
  6. ナビゲーション=パナソニック DV2500
  7. モニター=フロント7incワイドインダッシュ+リア6inc
  8. バッテリー=オプティマ ブルートップ×2個
  9. セキュリティー=バイパー(日本語+英語+ゼファーのトリプルボイス・フィールドセンサー 他)
その他、以前にメンテVOL.417「前期テールフルクリア&フルLED化」にてレポートしました通りフルクリア&フルLEDテールも作成して装着しております。

今回はオリジナリティーの高い車に仕上げるべく、予算面でもカナリ奮発しました(笑) 大変な大バカ野郎で恐縮ですが、総ドレスアップ費用は500万オーバーです。内訳的には、外装=260万(何度もリメイクしてるので) 内装=60万 オーディオ=180万 位です。今回に限った金額が約180万位です。
しかし希望通り世界に1台に近づけた感はありますが、街乗りでは目立って仕方ありません(汗) 全体的なまとまりを重視した為、内装に関しては「少しおとなし過ぎたかな?」とも思っております。 今後は小物類の拡充や、普段アリストに乗って気付いた欠点を解消する様なドレスアップを楽しんで行きたいと思います。 これからアリストのドレスアップ・リメイクを始められるメンバーさんの参考に少しでもなれれば幸いです。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿