クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.5555のkurさんが、オールアリストフェスティバル サポートメント BY クラアリストでのジャンケン大会にてネッツトヨタ東京御協賛のクラブバージョンブレーキパッドSPORTSを見事勝ち取られ装着されたのでレポートしてくださいました。


メンテVOL.336 Club version ブレーキパッド SPORTS装着記
<作成:'03年1月21日>
11月16日に開催されたスーパーオートバックス東京ベイ東雲でのオフミ「オールアリストフェスティバル サポートメント BY クラアリスト」に参加し、じゃんけん大会でフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京さん御提供の「クラブバージョン ブレーキパッド スポーツ」を頂きましたので早速装着しましたのでインプレ致します。


<外観>

ネッツブルーがたいへん鮮やかです。ちなみにホワイトで「Club version」のロゴもありオーナー心をくすぐります。家に飾ってもいいかもしれませんね。装着後も、さりげなくネッツブルーが見えるのでおしゃれです。


<装着>

カスタマイズフェアなどのたびに訪問しているフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京ハブポート若林さんで装着致しました。丁寧な作業で、取り付けて頂きました。


<インプレ>

装着後約二ヶ月が経過して1000kmほど走りました。ノーマルだと皆さん料金所とかで止まらないといったような経験はないでしょうか?ノーマルだとペダルの奥まで踏んで抜けるように止まりますが、それが無くなりました。
そしてノーマルだとどうしても踏み込みの最初が利かず気になる訳ですが、踏み込む量も少なくなりました。
ブレーキのタッチはソフトで、踏んだ分だけしっかりと止まると言う感じですのでコントロール性も高いものがあります。決してカックンブレーキではないです。低速時でも綺麗に止まる扱いやすさが感じられます。

またブレーキダストのホイールへの付着が、かなり少なくなりました。環境へも配慮し、ノンアスベスト材を採用しているそうです。
ノーマルはブレーキダストの色が黒っぽく、クラブバージョンは少しグレーで薄いような感じです。洗車の頻度にもよりますが、水洗いで流れる事もあります。なにより、ダスト量が少ないのが良いです。ノーマルだと朝、洗車して近所に買い物して帰って来るとダストが目立っていました。それが殆ど、分からない位になりました。
ブレーキの鳴きの発生については現在までありません。

Club version BRAKE PAD SPORTS を装着したkur号

次期アリストの純正品になって欲しいようなクオリティですね。良い開発をしてもらい、ネッツトヨタ東京のIマネージャーさま、他の開発スタッフの皆さま有り難う御座いました。

<まとめ>

とにかくコントロール性に優れ、決まった位置にピタッと止まる感覚になりました。あまり良い表現が出来ないのですが、しっとりとした感覚とでも言えば良いのでしょうか?ブレーキペダルを踏めば踏むほどググッという感覚で確実に止まってくれます。

特にアリストの純正ブレーキの貧弱さはメンバーの皆さんご存知だと思いますが、ブレーキパッドだけでこんなに良くなるのか?という事が実感できました。前に乗っていた車を含め、スポーツパッドは今まで5セット程使用してきましたが、その中でもダントツに気に入り、ブレーキダストが少なく、鳴きも全くありません。アリスト専用に開発されただけのことはあり全てが高次元でバランスがとれているパッドだと思います。


アリスト用に開発されたネッツトヨタ東京オリジナル
「クラブバージョン ブレーキパッド SPORTS」

フロント用:\12,000-

リ  ア用:\11,000-

詳しいことはネッツトヨタ東京「クラブバージョン」HP
参照して下さい

Club version ブレーキパッド開発サイドストーリーも参考になります。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する